久しぶりにオンライン会議に接続する必要があったので、ノートPCを使ってみたが、内蔵マイクではファンの回転音やキーボードの音が雑音になって使いにくかったので、スマホ用のマイク付きイヤホンを使ってみました。 ノートPCのイヤホンジャックに挿しましたが、3極のイヤホン専用ジャックではマイクが使えず、4極のヘッドセット用のジャックでもマイクが使えませんでした。 昔のスマホと今のスマホとノートPCでは4極ジャック・プラグのマイク用の配線が違うようで互換性が無い物があるようです。 CTIA規格とOMTP規格というのがあるようで、OMTP規格は初期のエクスペリアなどの一部のアンドロイドスマホが使っており、現…