chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
創業・営業・僕社長!? http://geniuajapan.seesaa.net/

大手企業の営業部長から突然の退職。起業にむけた苦悩や困難、ノウハウを公開

営業を主体にECO関連の商社作りをスタート。資金難、人間関係、営業ノウハウなど、日々の出来事を綴っていきます。

ゆうちゃん
フォロー
住所
尾張旭市
出身
津市
ブログ村参加

2008/09/24

arrow_drop_down
  • やっぱり2人はいいなあ♪

    今日から社員が一人手伝いに来てくれている。 AP掛けしている僕の横で、黙々と資料を作っている。 今日はAPが絶好調だった。 5件TELし、4件の約束ができた。 ありえない確率だ。 明日・明後日・・・順調に予定表が埋まって行く。 忙しい。それが嬉しい。 1ヶ月前、創業の不安に駆られ、見えない恐怖と闘っていた僕はもう居ない。 やっぱり仕事は、動いた分だけ帰ってくる。 的確に状況判断し、そして動く。それだけだ。 APを1件取るたびに話しかける。 昨日まで約3ヶ月、一人でもくもくと準備や仕事をしていた。 誰かと話すのに飢えていた。 そのせいで記録的な電話料金になっ..

  • グッピー

    10月1日はグッピーのうのちゃんのバースデーだった。 彼女と仲の良いうのちゃんのパーティーに名古屋から最終の新幹線で駆けつける。 東京駅で地下鉄丸の内線に乗り換え、新宿三丁目の駅で降りる。 店内は満員御礼で賑わっていた。 いつもお店で一緒になるなじみ客のメンバーがずらりと並び、一人で行っても寂しくない。 続々と空くシャンパン。 華麗なショー。 バースデーくらい気前良く飲まなきゃいけないが、創業資金が底を尽き、大きな出費は痛い。 一番安いシャンパンを一本だけ入れて、そーと帰ろうとした瞬間! 『おつかれ〜。来てくれたんだ。モエのピンク入れて〜』 ピンク!?高い?..

  • 光触媒 ハンノウコート

    先日、光触媒のメーカーの人に会ってきた。 光触媒とはいったい何なのか? 聞いてビックリ、優れものである。 酸化チタンを触媒として、光と反応させ、除菌・消臭・防カビなどの効果の他に、汚れが付着しないなど、ビックリの万能選手だ。 これはいい。 率直な感想だ。 車の外に塗れば、雨が降ればピカピカ。ガラスの曇り止めにもなり、室内に施工すれば、除菌や消臭になる。 建物の外壁に塗れば、掃除いらずとなり、室内では抗菌、汚れ、消臭になる。インフルエンザ・O-157・大腸菌・花粉・臭いなどありとあらゆるものを分解する。 しかも、酸化チタンは食品添加物としてホワイトチョコレート..

  • インバータ 蛍光灯

    ECOの仕事を始めるようになって、色んな業界用語を覚えた。 蛍光灯の省エネを考えるとき、蛍光灯の種類がいくつかあることも知った。 蛍光灯には大きく2種類の安定器が付いている。 通称、鋼鉄安定器(磁気回路式安定器)とインバータ(電子安定器)だ。 鋼鉄型は銅鉄型とも言い、アナログ式である。 この銅鉄型にも、一体式と分離型があり、この辺をしっかり把握しないと、省エネの提案ができない。 電子安定器=インバータは、各メーカーで周波数が違うため、品番ごとに製作する必要がある。 一般的に安定器の耐用年数は4万時間と言われている。 この業務用蛍光灯の省エネの方法は、..

  • 新宿2丁目

    昨日夕方、知り合いの店舗ビルの事務所部分の見積りに行った。 蛍光灯を取替え、省エネにするのだ。 器具が18セットあるが、そのうち16セットに改造をすることになった。 値引きし見積もり金額を丁度10万にした。 会計士と相談の上、火曜日に返事をくれることになった。 いよいよ久々の東京だ 今日は友達のゲイが、新宿二丁目に自分の店をオープンするため、お祝いに駆けつける約束をしている。 もちろん彼女も一緒に行ってくれる約束だ。 彼女の店に着く。久々の彼女は恥ずかしそうな照れ笑いをした。 いつもこの店に行くときは、友人が駆けつけてくれる。 楽しい時間が過ぎる..

  • 人脈 起業

    起業を考え始めてから大きく変化したことがある。 人間関係だ サラリーマン時代、仲の良かった人たちとは連絡が少なくなった。 逆に、20年以上も連絡をしていなかった高校時代の同級生、親戚、古い知人などには、どんどん連絡を取るようになった。 みんな頑張って生きている。 昨日の夜から、今日の夕方まで4人の元同僚・部下と電話をした。 みんな起業をしているか、これから起業を考えているメンバーだ 一人は、光触媒の営業会社を3年経営していて、これからタイアップして行こうという話になった。 お互いの顧客は共通するので、良いタイアップになりそ..

  • 契約

    電話で受注があった担当者と夕方約束をしていた。 恐る恐る台数割引の話を切り出す。 『前回の見積りでは、10台の契約でそのうち2台の値段でしたが、2台だけのご注文ですと、台数割引が下がり、3万円ちょっと値段が上がってしまいます。 もし、私の説明不足で前回と同じ値段でというのであれば、何とかするつもりですが・・・』 担当者はにっこり笑い、『それくらいならいいですよ』と言ってくれた。 良かった 今までの一所懸命さが伝わったのだ。 こうして、サインや社判を頂き、正式契約となった。 本当の初受注となった すぐさま、来月から一緒に仕事してく..

  • 初受注

    昨日、中日新聞の初オーダーか?とレーポートしていたら、以前見積りを出していた企業様から、電話が入った。 エアコンの室外機をパワーアップさせる省エネ機器を提案してあった。 30台あるエアコンのうち、10台は効果が大きいので提案をしていたが、返事を1ヵ月半待たれていた。 この商材は、退職前に代理店の権利を取っておいたため、有給中に友達の会社や前職の会社に提案しておいたものだ。 10台の提案の内、最も効果のある2台をテストランで導入し、電気代や使用電力量を実際に見てから、残りの導入を検討すると言う返事を頂いていたが、それから1ヶ月近く待たされていた。 『決済降りました。とり..

  • 中日新聞

    新聞を取ろう、取ろうと思っていたが、こちらから電話するのは何かしゃくだった 昔はしょっちゅう拡張員が廻ってきて、洗剤くれたり3ヶ月無料だったりしたものだ 今は特商法ができ、問題の多かった拡張員はおとなしくなったのだろう。 そうして、新聞を取らないまま、5ヶ月が経過した今日の夜7時、チャイムが鳴った。 『ハイ』 『中日新聞です』 ガチャ・・・ドアを開ける。 気の弱そうなオバさんがビックリした顔をしている いきなりドアが開くことなんてないのだろう。 か細い声で『一週間無料です』と繰り返している。 そんなことはど..

  • 幽霊会社

    商材を探していた僕は、画期的な商品と出会う 去年特許を取り、最近注目されているベンチャー企業の社長に直接電話をした。 『商品を扱いたいのですが』 これからの事業計画を熱く語ると、大手の問屋に卸している値段で卸してくれることとなった 一度会って話しがしたいという事で、数日後関西に出掛けた。 社長は気さくな方で、応援を約束してくれた。 さあ営業だ。 しかし、困った事が起こった。 会社がまだない。もう一社代理店契約をしたメーカーは、個人で支部扱いで、支払いや名刺、事務もメーカーがやってくれる。 しかし、今回の会社は商品を仕..

  • 企業データ作成

    今日は祭日だった 昨日の初APで意気込んでいたが、祭日は仕事にならない。 そういう日は、資料や企業データを作成する。 企業データを作成するには、ホームページを見るのが早い。 任意の企業を決め、ホームページがら情報を取得し、取り引き先や関連企業に飛ぶ。 同じ企業がダブらないようにリストを作成する。 リストは五十音順にまとめておくと検索しやすい。 出先での無料求人誌も有効な情報源だ タウン情報や求人誌は集めておく。 車や電車からみえる大きな会社や工場は、だいたいの場所や名前をメモしておく。 一般人には無名の一流企業は五万と..

  • 初めての TEL AP

    今日は、先週ハガキでDMを出した企業さんに、初めてアポ取りの電話をした 営業はプロの自覚があったが、さすがに久々で緊張する。 1件目は相手のペースで簡単に終わる。 2件目は回りくどくなってしまい、話しの途中で切られる。 全て、電話に出た事務で終わってしまう。 3件目位から、徐々に覚悟を決め、強気になる。 とりあえず、担当につないでもらおうとする。 しかし不在。 担当者の名前を聞けば良かったと後悔が残った 4件目はやっと担当に繋がる。社長か? 有無を言わせず『考えてませんので』と切られる。 5件目不在。6件目担当者の名前が..

  • 離婚・退職そして恋

    昨年12月に離婚をした 10年間連れ添ったが、仕事優先の2人はすれ違いの生活、子供もいなかったから、自然の成り行きだった 元嫁もショップの店長をしている。 安定した収入を捨てる決心ができたのも一人になった事が大きい 今はちゃんと恋をしている しかし、普通の恋ではない 僕の愛する人は、ニューハーフなのだ TVにもたまに出る人気者だ 僕より遥かに高い身長、美少女フィギアを再現したようなスタイル落ちてはいけない恋に落ちたɿ..

  • プリズンブレイクはすごい

    映画が好きだ 毎日必ずレンタルDVDを1本〜2本見てから眠りに付く 会社が軌道に乗り、寝る暇もDVDを見る暇もない位になっていることを夢見ているが、今は暇が多い 今、一番好きな映画はプリズンブレイクだ 最新のシーズン3が出たのですぐに借りてきた。 さすがの面白さである。主演もかっこいい この頃、毎日起業の計画をしていた僕は、元部下の社員と電話をした起業のことを話すと、是非一緒に仕事がしたいと言ってきた。 会社の従業員をどう集めるのか悩んでいた僕にとっては、渡りに船で..

  • 借金精算

    退職を決意したとき、一番の問題が借金だった マイホーム・高級外車・海外旅行・・・ 湯水のように欲しいものにお金を使い、足りない分は安い金利で会社から貸付を受けていた。 いつのまにか5000万を超えていた 会社はこれ以上は無理と追加を許さなかった。 その頃、不景気や環境の変化から、経費節減、給与ダウンという方針が打ち出された。 30代で2400万の年収が異常で、世の中の普通の企業に近づけているだけだが、その生活にどっぷり浸かった僕には、年々減っていく手取りが負担になっていた。 会社と取引のあった信販会社は、優遇金利でのゴールドカー..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆうちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆうちゃんさん
ブログタイトル
創業・営業・僕社長!?
フォロー
創業・営業・僕社長!?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用