chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もともとは,男の育休日記でした https://blog.goo.ne.jp/homa131

周りの理解で半年間の育児休業をとることができました。おかげで今も育児大好き。

養護学校教諭です。単身赴任です。 全ての旦那さんが,育休を取ればいいのになと思っています。

homa131
フォロー
住所
鹿児島県
出身
鹿児島県
ブログ村参加

2008/09/23

arrow_drop_down
  • 父一人でするガチャポン

    はるちんはガチャポンが好きだ。最近のお気に入りガチャポンは「アンパンマン列車」だ。200円で,アンパンマンの列車とレールが2つ出てくる。列車が大きいのがとってもいいのだけど,列車に対してレールが小さ過ぎる。列車とレール1つ分が大きさが同じ。だから,レール2つをつなげ,列車を乗せても左右にちょっとずつしか動かせない。なので,たくさんガチャポンする。レールがほしいがために。たくさんガチャポンしたことが,嫁にばれると怒られるので,アンパンマン列車は隠してレールだけ継ぎ足し,『もともとこのガチャポンは,レールがたくさん付いているんだよ』感を出す。さらに,買ったはずのアンパンマン列車がないのがはるちんにばれると大騒ぎされる。なので,二人にばれないよう父は一人でガチャポンをする。父一人でするガチャポンは,けっこう恥ずかしい...父一人でするガチャポン

  • よい子の皆さんのうちの一人

    「はーい」と返事をするようになったはるちん。嬉しいときは,「はーい」と元気よく返事をする。「あと,1回だけだからね」など,嬉しくないことを言われた時には,つまんなそうな声で「はーい」と返事をする。新幹線を見に,駅に行く。エスカレーターに乗ると,アナウンスが流れる。「よい子の皆さん,エスカレーター付近では遊ばないようにしましょう」と。それに対し「はーい」と手を挙げ,元気よく返事をするはるちん。よい子の皆さんのうちの一人だ。よい子の皆さんのうちの一人

  • 車は危なくない

    三輪車に乗ったはるちんと散歩する。対向車が来る。「はるちん,危ないよ」と言い,道路の端に行くよう促す父。対向車がゆっくり通り過ぎる。その対向車に向かって「おーい,くるま,あぶないよ」と言うはるちん。危ないのは,車でなく,きみです。車は危なくない

  • 綿毛,飛んでかないで~!

    はるちんと散歩中,きれいな綿毛のついたタンポポを見つける。『あいつ,喜ぶぞ~』と思い,はるちんにタンポポを持たせ,息をふ~っと吹きかける父。綿毛が飛んでいくのを見たはるちん。すごく怒る…『なんてことをするんだ!!』って感じで怒ってる。喜ぶのではなく,怒るのか…もう1本綿毛のついたタンポポがあったので,それをはるちんに渡す。すると,綿毛が飛ばないように「ゆっくり,ゆっくり」と言いながら,慎重に歩く。けど,ちょっとした振動や風で飛んでいく綿毛。「わたげ,とんでかないで~!」と言い,半べそになるはるちん。家まで慎重に運び,お友達になったサボテンとアロエとタンポポ。綿毛,飛んでかないで~!

  • 近所の有名人

    はるちんは多肉植物が大好きで,それらを全て「サボテン」と呼んでいた。けど,「アロエ」と「サボテン」を分けて言えるようになった。はるちんは散歩するとき,近所のサボテンとアロエがどこにあるかを全て把握しており,それらチェックしながら歩く。なので,はるちんのサボテン好きは近所でも有名に。そして,「今日も,サボテンとお話しするのね?」と話しかけられたり,鉢に植えてるサボテンやアロエをいつの間にか道路側に寄せてもらっていたり,「持って行きなさい」とアロエをいただいたりする。とっても優しい近所の皆さん。ありがたい。近所の有名人

  • ありがとう,オムツ。

    「おしっこ」の意思を伝えることができるようになったはるちん。おしっこはもうトイレでできるようになった。まだ,寝るときはオムツをするけど,オムツをする機会がなくなっていくんだ。オムツに絡んだ大変な出来事がいっぱいあった。それもなくなるんだ。そして,ちょっとお兄ちゃんになってしまった,はるちん。嬉しいより,寂しい気持ちだ。ありがとう,オムツ。

  • 保育園では裸足。それ以外は

    はるちんは靴が大好き。靴を履けば,外で遊べるから。しかし,最近は大好きな靴を履いて外に出た後,今度は靴を脱ぎ出す。靴を脱いで裸足で遊びたがる。保育園の影響だ。はるちんが通っている保育園は,冬以外,外は裸足で活動させている。『ああ,きっと暖かくなってきたから,保育園では裸足で遊ばせるようになったんだなぁ』と思う父。裸足で春の訪れを感じる。しかし,休日大賑わいの公園で裸足で遊んでいたのはきみ一人だったよ。父は少し恥ずかしかったよ。保育園の外は靴でお願いします。保育園では裸足。それ以外は

  • わかめは?

    昼ごはんに,インスタントラーメンを食べる父。それを見たはるちん「はるちんもらーめんたべる」と言い出す。「うどんでいい?」と聞くと「うん」と答えるので,どん兵衛を出す。どん兵衛を見たはるちん,黒いものが気になる。「これは?」とはるちんが聞くので「わかめ」と答えると,麺は食べずに「わかめ」と言いながら,わかめだけを食べる。だんだん少なくなっていくわかめ。「わかめは?=(わかめはどこ?)」と聞いてくるので,父が麺の間にあるわかめをほじくり出し,それを食べさせる。ついになくなるわかめ。「わかめは?=(わかめはどこ?)」と聞いてくるので,父が麺をひっくり返して「もう,なくなった」と伝える。すると,台所を指差しながら「わかめは?=(わかめを追加しろ)」と言ってくる。台所に何でもあるわけではなく,わかめもない。「ないっ」と伝...わかめは?

  • ふるふる~っ!!フルーチェは?

    はるちんは,フルーチェのことを「ふるふる」と呼ぶ。そして,「ふるふるは?」と何の前触れもなく急に聞いてくる。いや,聞いているのではなく,確認だ。「ふるふるは?」=「フルーチェ,ちゃんとあるか?」=「フルーチェ,食べたい」フルーチェをかき混ぜて作るのも大好き。ルンルン気分で,フルーチェをかき混ぜて作っていたはるちん。途中,おしっこを漏らしてしまったので,父がトイレに連れて行き,パンツを履き替えさせる。その間に,嫁がフルーチェをお皿に盛ってあげる。トイレから帰ってきたはるちん,テーブルの上にあるフルーチェを見て,大暴れ。「ふるふる!ふるふるは!?」と。「あるじゃん!おかあさんが,つくってあげたのっ!」と伝えても「ふるふる~っ!ふるふるは?=(おれの作りかけのフルーチェは?)」と繰り返し言い,大泣きしながら,怒ってい...ふるふる~っ!!フルーチェは?

  • 三輪車は自転車に入るの?

    はるちんとスーパーに買い物に行く。はるちんは,三輪車をこいで行く。三輪車は,スーパーには持ち込めない。なので,スーパーに入るときは店外に置く。置く場所で,一番適当なのは自転車置き場。いつも考える父。三輪車は,自転車置き場に置いていいの?アパートの駐輪場に,三輪車が置いてあるのはよく見るけど,お店の駐車場においてあるのは見かけない。なんか,小さいのに場所を取ってしまって申し訳ない気持ちがする。けど,他に置く場所がないし…三輪車は自転車に入るの?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、homa131さんをフォローしませんか?

ハンドル名
homa131さん
ブログタイトル
もともとは,男の育休日記でした
フォロー
もともとは,男の育休日記でした

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用