chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
cafe335groovy https://blog.goo.ne.jp/cafe335groovy

音楽とデジタルライフを楽しんでいます。あとは美味しいコーヒーとお酒があったら最高かな。

音楽とデジタルライフをいかに楽しむかを追求しています。ジャズ・ブルース&アコースティックなものが好きです。ささやかな演奏活動もやってます。美味しいコーヒーとお酒に音楽は、人生最高のスパイスかな。

ジャズカフェ
フォロー
住所
福岡県
出身
西区
ブログ村参加

2008/09/19

arrow_drop_down
  • チョーお久しぶりでした。でもホタル乱舞です!

    当サイトご覧のミナサーン!超お久しぶりです、というか、ナガラクさぼってごめんなさいです気づいてみるとホボ半年ブリではないか!去年レモン収穫の記事を書いてから半年。なんで、こんなに更新してなかったのかというと、それはヒトエに忙しかったからです。昨年末、なにやらやたらに仕事が忙しくなって、それからは怒涛のようなビジー状態。で、ブログ更新はサボリ状態でした。なのに、デジタルグッズだけはちゃっかりと更新してまして、まずはコンパクトデジカメをNikonL100に換えました。去年11月頃だったか、ジャパネットタカタでニコンL100がLexarの4GB、SDカード付2万円を切る価格で売られていたので、思わずポチッとしてしまいました。このカメラ、光学15倍ズーム付で単3型エネループが一応使えます。4年前のニコンS600よりいろ...チョーお久しぶりでした。でもホタル乱舞です!

  • お庭のレモン、実りました!交換用弦も入手!

    とうとう12月になりました。今年もあとヒト月足らず。月日の経つのは早いものです。これ、実感。時間は大事にしなきゃあね。昨夜の夕食メニューはトマト味とバジルソース味のスパゲティーにレンコンサラダ。このバジルソースは、家でとれたバジルの葉を使ってます(もちろんカミさん製作。ただし、バジルの葉を採ったのは私!・・笑)。どれも美味し!この土日は久しぶりに続けて休めましたので、これもヒッサシぶりにお庭のお手入れ。で、発見したのが見事に育ったレモン。全部で10個ほどなってました。けっこうミズミズしそう。自前のレモンはいろんな料理に使えますね。それと、柚子もなってましたよ。こちらは実にタワワに実りました。数はわかりません(!)。なんか実がたくさんなってると豊かな気持になれます。こちらは、カミサンが果汁を絞ってハチミツとあわせ...お庭のレモン、実りました!交換用弦も入手!

  • 日本の将来に明るさを感じた日(笑)

    秋は日増しに深まってますね。もう、午後3時頃から夕暮れの予感、そして夕方5時にもなると外はかなり暗くなる。もう晩秋ですね。もうすぐ12月だもんな。で、そんな21日は日曜日、娘の通う大学の学園祭を見にいってきました。大学祭なんてヒッサシぶりですね。車で1時間ほどのドライブで大学には着いたものの、皆さんフツーに歩いてて、なんか学祭特有のドヨメキというか熱気が伝わって来ないナ。何故だ?ま、ここは情報工学系の単科大学なのでそういうもんかなと思いつつ、グラウンドに到着するとステージや模擬店が並び、やっとそれらしき雰囲気になってました。まだお昼になってすぐだったので、盛り上がる前だったみたいです。ジャグリングサークルがんばってま~す。サークルの展示や施設見学ができるところもを見つけのぞいてきました。ここはアニメ研かな?ガン...日本の将来に明るさを感じた日(笑)

  • ブルースナイト in ツタヤ筑紫野

    オコンバンワ。寒さのつのる今日このごろです。もう11月も下旬ですもんね、当然か。つい先日、11月16日、ツタヤ筑紫野店のカフェ・バンビーノでブルースギタリスト・タッド三浦さんのブルースライブがありました。先日のブルースアフタヌーンといいこのブルースライブといい、すぐ近くでこんなに本格的なブルースを聞けるなんてなんとウレシイ話でしょう。当日は午後8時からのライブでした。まずは、カフェラテを注文。こんなカフェアートを書いてくださいました。これをチビチビと味わいながら、最近知り合いになったカジノフリークの「よすけ」さんとライブを楽しみました。すでによすけさんのブログに動画とphotoもアップされてますので、これは二番煎じと知りつつのライブ観戦記です(笑)。何曲演奏されたか定かではありませんが、かなりの曲数。メンバーに...ブルースナイトinツタヤ筑紫野

  • 庭で見つけたタカラモノです

    23日(土曜日)。ひっさしぶりに土曜日が休みになったので、庭の伸びすぎた枝や葉を刈り取りました。ま、狭い庭なんですが、この夏はあまりにも暑かったので、この時期まで手入れを放置していたというわけです。で、電気バリカンで伸びすぎたヒイラギなんかを刈り取りながら色んなものを発見しました。まずはレモンの実!いつのまにかけっこう大きくなっていた。そして、ザクロです。まだ完熟ではないので、もう少したつと割れてくるでしょう。食べる楽しみがあるってわけじゃないけど、秋の実りですね。セミの抜けもありました。カマキリの成虫も発見。10月下旬なのにいつまでも暑いので、悠然と行動しています。ちょっとイイ発見だったのはムカゴ!これは偶然でした。わずか10数個の実でしたが、どこかにヤマイモの根があるのか。ほっとけば、来年も実がなるのかな。...庭で見つけたタカラモノです

  • 自転車に乗ってブルースを!

    秋も深まりつつありますネ。で、この季節になると、なんとなくブルージーな音楽が恋しくなります。と思ってたら、近くの「ツタヤ筑紫野店」にあるカフェ”バンビーノ”さんから、無料でブルースのライブやりますってハガキがきました。17日(日曜日)のお昼13時からだという。10月は、2日に正やんのライブを聞きにいったばかりでしたが、こりゃウレシイご招待です。出演アーティストは”町田謙介&Chihana”のデュオ、それに地元ブルースバンド”ハリケーン湯川&ナガサキスリム”の2グループでした。私、自称ブルース系大好きなんですが、最近の情報には疎くて、メジャーなグループしか存じ上げてませんでした(失礼)。さっそくググッてみると、町田さんもChihanaさんも、Youtubeにちゃんとライブ映像がアップされてました。ツタヤ筑紫野店は...自転車に乗ってブルースを!

  • フラットワウンドってなんですか?

    しばらくブログ更新をサボッてたので、罰として連続して書きます(笑)。さて、「ボイスレコーダー」、「梅酒」ときて、次は「ギター」ネタです。愛用のセミアコ、YAMAHASA-700の弦を交換しました。いままでだと、フツーに010のライトゲージにしていたんですが、弾きやすさとか、サウンドを考えてフラットワウンドを購入してきました。フラットワウンドは、巻き弦の表面がツルツルしてるやつです。知人の、「ジャズはやや太目の弦にフラットワウンドだ」というのに影響されて(笑)。で、天神で売ってる楽器店をさがしたけど、全然ありませんでした。2,3店回って、やっと見つけました。私がやっとさがしあてたのは012のフラットワウンドのライトゲージ。けれど、ブランドは1種類のみ。ダダリオです。どの店も、009か010クラス。エクストラライト...フラットワウンドってなんですか?

  • こだわりの梅酒とはどんな味?

    ちょっと珍しい梅酒をいただきました。福岡県筑後市の西吉田酒造製造の「つくしうめ酒」です。「こだわりの梅酒」とのこと。材料の梅の実は、減農薬で有機肥料栽培の梅から採れたものを使っているとのこと。これを西吉田酒造の麦焼酎につけてあるんだそうです。とりあえず一口いただきました。香り、味ともに濃厚な感じ。そして色もステキな琥珀色。家で漬けたものよりかなり濃いと感じます。でも、美味しいですよ。こんな短冊が↓、化粧箱の中に入ってました。無濾過で製造してあるため、ときおり澱(おり)が出ることがあるらしい。高級感漂う箱入りですね。ビンのデザインも高級っぽいです。ウイスキーや日本酒、焼酎なら飲み比べできそうですが、梅酒は家庭でも作るので、どれも同じかななんて思ってました。でも、飲んでみると明らかに違うんですね。やはり梅酒といえど...こだわりの梅酒とはどんな味?

  • ボイスレコーダーの進歩を実感!

    以前、サンヨーのボイスレコーダーICR-PS285Rを紹介したことがあります。このレコーダーは3年ほど前の製品です。短期間ですが、「価格コム」でかなり満足度の高い製品として上位にランクされていました。ま、デジタル製品の進歩は日進月歩ですから、アッと言う間に、今日の新製品が翌日には旧製品として陳腐化する、のは日常茶飯事です。職場の同僚から、「ボイスレコーダーを買いたいけど、おすすめは?」と聞かれ、日ごろ情報ウォッチングして注目していた、オリンパスの「DS-750」を紹介しました。その同僚はすぐに750を購入し、使い始めました。先日、実機をチョット使わせてもらったので、その使用感をご報告します。オリンパス製品では、以前にDS-50を使ったことがあり、その基本性能の高さには驚かされました。今でも、仕事でときどき使いま...ボイスレコーダーの進歩を実感!

  • 伊勢正三 ライブ~風ひとり旅

    秋も深まってきました。秋酣。美味しいものがめじろ押しの季節、うれしい限りです。この夏は、暑すぎて暑すぎて、更新をさぼってました。しみじみスミマセン(笑)10月2日土曜日に、あの「伊勢正三」氏が「風ひとり旅」というツアーで福岡に来ました。9/30(木)に福岡市内でもコンサートがありましたが、ウィークデーなのでいくのはちょっと難しくあきらめ。かわりに、車で1時間ちょっと離れてますけど、筑後市の「サザンクス筑後」というとやるというので、職場の同僚をさそって行ってきましたよ。やはり、伊勢正三はイイ!聞きなじみのある曲ばかりでしたが、この30年ほどのあいだに、彼もサウンド志向になったのか、けっこうガンガン、ギターアドリブもいれて楽しませてくれました。アコギなのにやたらにチョーキングしてたのが印象的でした。サポートギタリス...伊勢正三ライブ~風ひとり旅

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ジャズカフェさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジャズカフェさん
ブログタイトル
cafe335groovy
フォロー
cafe335groovy

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用