chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
トトメイ日記 https://blog.goo.ne.jp/totomay

おてんばメイとのんびりトト。5月生まれのアビシニアン兄妹とフォーティーズ猫夫婦が繰り広げる毎日。

あびぞう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2008/09/15

arrow_drop_down
  • 猫トイレで社会課題解決?

    みなさんこんにちは。気づいたらもう3月がみえてきました。春を待ちわびて、今年も桜、みてきました!南伊豆町みなみの桜。春の小川はキラキラ。山も春めいていて。もうすぐ春ですね!☆☆☆さて本題。ふるさと納税でこちら、返礼品でいただきました。 竹ペレット猫トイレ6L---おしらせ---【価格の改定について】単品でのご購入分につきまして《一袋2,200円→2,420円》へ価格を改定いたしました。2023年12月より定期便を開始いたします。定期...竹ペレット猫トイレ6L 猫トイレ用の竹ペレット。竹って放置竹林になりがちなので、こうした形で使えると社会課題解決にもなり、一石二鳥と思ったのです。でもね、お値段が高い。6Lで2420円。花王さんのにゃんともは4.4Lで1500円くらい、6L換算で2000円くらい。普通に使...猫トイレで社会課題解決?

  • あけましておめでとうございます2024

    みなさん、明けましておめでとうございます。 2024年がはじまりましたね!今年は辰年、みなさんとみなさんのにゃんこたちにとって飛躍の年となりますように。 ☆☆☆恒例の2023年振り返り~。 1月お正月には水仙が咲いていました。今年も咲き始めています。トトもメイも日向ぼっこしながらぐーすかぴー。トトさんは、お腹出して。メイちゃんは敷物の上で。 2月甘えんぼのトトメイは私の帰宅を並んで待ってくれてます。2にゃんに迎えられるのが至福の時。その後メイちゃんはおなか撫でてとソファーにドーンと座ります。トトはお顔を撫でてもらうのが好きなのよね。 3月花が咲き始め今年は3年振りのライトアップ。やっぱり綺麗。だんだん出社が増えるとトトさん「行かないで」とお邪魔マン。メイちゃんはゴロンして「行かないで」。後ろ髪惹かれました...あけましておめでとうございます2024

  • 仲良しの理由

    みなさん、こんにちは。気づいたら来週は12月。1年はあっという間ですね。みなさんの猫さんはお元気でしょうか?☆☆☆うちのトトメイ、最近なんだか仲良し。2にゃんで寄り添う姿が増えています。同腹の6頭のうちの2頭だから生まれた時から一緒で、もともと仲良しではあるのです。割と独立性が高いのでそれぞれがそれぞれの場所で寛いでいることが多かったんだけどなあ。こうやってわざわざ近くでゴロンとしている姿をみると「ん?どうした?」と思ってしまいます。別に具合が悪いわけでもなさそうだし、近くにいるから何か不都合があるわけでもないのだけれど。 単に寒いのかしらね?それとも歳をとって寂しがり屋さんになってきたのかな。 トトメイ地方は昨日から急に気温が下がっています。床暖だけでなく、加湿器も稼働させて体調管理万全!で冬を乗り切っ...仲良しの理由

  • 猫さんホイホイ・床暖の季節到来

    つい最近まで半袖の季節だったのに急に寒くなりましたね。みなさんとみなさんのにゃんこ達、お変わりないでしょうか?☆☆☆少し前からニャンモックには猫用ホットカーペットを忍ばせておりました。人間のお布団もタオルケットから薄目の羽毛布団にチェンジ。トトメイは、布団の上から人間に体をつけて温まったり、ニャンモックで一人ぐっすり寝たり。お昼間もそろそろ肌寒くなってきましたよね。そこでトトメイお待ちかね、床暖をオン!猫さんホイホイとはまさにこのこと。トトさん、気持ちよさそう。メイちゃんもポケらーってしてる(笑)。最初は床に直接ゴロゴロして温まっていましたがしばらくすると熱くなったのかラグの上に。メイちゃんは椅子の上にあがってニャンモナイト。少し肌寒い日は緩ーく床暖つけてあげようと思う、環境にやさしくない飼い主なのでした...猫さんホイホイ・床暖の季節到来

  • 最近大きいメイちゃん。

    前回のハチ騒動から約1か月。メイちゃん、平和に過ごしています。まだまだ暑いので、腹出し全開中。☆☆☆ちょっと気になるのが、ハチ事件以降、体重が急増したこと。ずっと4.5㎏くらいだったのが、4.7㎏に。体重比でいうと4%増。50㎏の人が52㎏になった感じです。ステロイドのせいかな。いちいちウルサイニャ。だって、かあさん、心配なんだもの。☆☆☆去年の今頃は、トトさんが立てなくなり心配しました。トトさんも元気です。お布団で寝るトトさん。季節の変わり目、トトもメイも大事に大事に過ごしています。みなさんの猫さんも体調にご自愛くださいませね。最近大きいメイちゃん。

  • 猫と過ごす夏休みの事件簿。

    みなさん、こんにちは。あびぞうです。毎日、暑いですね・・。みなさんと、みなさんの猫さんたちはいかがお過ごしでしょうか?☆☆☆先週、避暑ということで、実家の山荘に出かけておりました。山荘は富士山1合目くらいなので、東京の気温マイナス10度。特に大きな予定もなく、朝起きて、思いついたようにちょこっと出かけて、帰ってきて猫さんとお昼寝。涼しくてね、猫さんも人間も久々にエアコンなしで寝ることができました。猫と過ごす夏休み、これほどの幸せはありません。鹿もウロウロしていましたよ。☆☆☆先週の日曜日のこと。リビングでご機嫌に過ごしていたメイちゃんがぴょーんと飛び上がりました。脱兎のごとく2階の寝室にかけあがっていくので何事かと床を見ると、息も絶え絶えなハチを発見。あわてて掃除機でハチを吸い取り排除。☆☆☆メイちゃんを...猫と過ごす夏休みの事件簿。

  • 猫さんと過ごす日常

    みなさんこんばんは。あびぞうです。トトメイ日記、毎月更新を心がけているのですが、ついうっかり7月になってしまいました。今日の更新は6月分です。☆☆☆その間、ウツギが咲きアナベルが咲きトトメイガーデンは一年で一番賑やかな季節を過ごしました。☆☆☆コロナがあけたとはいえ、在宅勤務は急になくならず相変わらず週の半分は自宅で仕事をしています。 毎朝4時30分には腹が減ったと起こされ続いて水が飲みたい(しかも蛇口から)と起こされ人間は微妙な朝の時間を過ごします。 一方で、朝から元気いっぱいご飯を食べお便所をし一通り甘えた猫さんは私が仕事を始めるとお腹を出したりちょっと薄目を開けたりしながら幸せそうに寝始めます。☆☆☆そして陽がくれると飯はまだか?お腹すいたにゃ。仕事をしているダイニングテーブルに乗ってプレッシャーを...猫さんと過ごす日常

  • 15歳、お誕生日おめでとう

    今年もアニコムさんからお誕生日おめでとうカードをいただきました。なんと15歳。本当に感謝しかありません。元気で甘えん坊に育ってくれてありがとう。メイちゃんは姫気質がますます高まり食べたいものしか食べません。GW前半はおやまに出かけていたのですが「おやまではおいしいカリカリとウエットしか食べない」と決めたようで療法食カリカリを出すとお腹が空いていてもハンストするこだわりっぷり。ビビる私は、猫ミルクを上げたり、セブンイレブンにウエットを買いに走ったりメイちゃんに翻弄されています。自宅に戻れば療法食カリカリも食べてくれるんですけどね。もう15歳なので、なるべく食べたいものを食べさせてあげるようにしたいと思います。今年も元気で過ごそうね。トトさんは甘えん坊度が高まっていつも近くにいてくれます。最近はね、「おいで」...15歳、お誕生日おめでとう

  • 春ですね。

    みなさん、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。トトメイは元気にしています。1月に1回は更新しようと思っているのですが気づいたら3月が終わってしまっていました。来週から新年度ですね!☆☆☆桜が咲いたと思って近所の春を探して散歩する日々。今年はコロナ明けで、久々に桜のライトアップも楽しめました。やっぱりいいですね~。ミモザもそろそろ見納めです。代わりにモッコウバラが咲いてきました。いつもゴールデンウィーク頃がピークだから少し早いように思います。ブドウの葉も展開し始めました。すっかり忘れていた屋上菜園ではアスパラガスがにょきにょき。人間は日々に追われてばかりいるのに季節はどんどん進んでいます。私も春モードにギアチェンジしないとね。☆☆☆メイちゃんは相変わらずダンナに甘えんぼ。お腹撫でて、と一日中要求しています...春ですね。

  • 最近投入したお道具の件

    みなさん、こんにちは!気づいたら、2月になっていました。つい先日まできれいに咲いていた水仙がそろそろお花が終わりつつあります。冬の間は陽射しが部屋の奥まで届くのでうちのトトメイは気持ちよさそうにお昼寝しています。先日、珍しく「ごめん寝」しているトトを発見。ぷぷぷ。メイちゃんは、ゆらゆらのお椅子に敷物をひいてあげるとご機嫌です。なんて可愛いんでしょう←親ばか。☆☆☆もうすぐ15歳のトトメイのために、日夜にゃんゲル係数をあげているわけですが今年に入って2つのお買い物をいたしました。1つはこちら。Amazon ディアトリベー犬猫用くしピロコーム(R)やわらかめE1日本製 ディアトリベー くし通販これね、なかなかいいです。トトはねこの気持ちのふろくでいただいたシリコンのくしが大嫌いでシャーシャー怒るほどだったので...最近投入したお道具の件

  • 2023年 今年もよろしくお願いいたします。

    あけましておめでとうございます。今年も無事、トトメイとともに新しい年を迎えられたことを心より感謝していています。2022年はトトさん、いろいろありました。2023年もドキドキすることがあるかもしれませんが精一杯トトメイを愛して大事に過ごすことで何があっても後悔しない日々を過ごそうと思います。みなさん、今年もトトメイ日記をどうぞよろしくお願いいたします。☆☆☆さて、恒例の1年振り返り。2022年はブログ記事はさぼりがちでしたが写真はそれなりに撮影していました。といっても、スマホ写真が増えております。。ニコンもデジイチやめちゃうし、そろそろミラーレス買おうかな。☆☆☆1月お椅子に座るメイちゃん。最近ソファーじゃなくても座るようになってきました。1月は夕陽で有名な西伊豆の太田子海岸に行きました。綺麗だったなあ。...2023年今年もよろしくお願いいたします。

  • メイちゃんの主張

    またまた時間が空いてしました。だんだん秋も深まってきましたね。鉢植えの河津桜もすっかり色づいて今日はもう散ってしまっています。みなさん、いかがお過ごしでしょうか? その後、トトさんは立てなくなるような状況になることもなくtolettaさんから△マーク(おちっこ量が多すぎる)が出ることもなくあれはなんだったのだろう?というくらい静かに時間が過ぎています。ボク、元気だよ。 ☆☆☆ こちらを立てると、あちらが立たずの典型でメイちゃんがちょっと。。 メイちゃん、最近ごはんの食べが悪かったのです。同胎で、血液検査の結果もほぼ同様のトトメイ。トトの腎臓が少し悪くなってきているのでご飯を腎臓対応の療法食に切り替えています。お互いのご飯を食べる癖があるのでメイちゃんも一緒に腎臓対応に変えたのですがそのご飯が気に入らないよ...メイちゃんの主張

  • 立てない。

    バタバタバタバタ。 振り返ると、トトさん、猫ベッドから起き上がれずバタバタしています。 慌てて腰を押さえてあげると普通に歩き出しました。 四つ足の動物が立てないのはかなりヤバい。でも歩きだせたから大丈夫? 慌てて「猫」「立てない」でググると「脳腫瘍」「膝関節骨折」と嫌な言葉が並びます。 兎に角、動画を撮影してドクターにみてもらうのが必須と書いてあり、でももう歩けるしな、と思っていたら、30分もしないうちにまた同じ症状に。 猫ベッドから起きあがろうとすると、右後ろ足が麻痺して動かない。本猫ビックリして動く足だけ動かすので、ぐるぐる回ってしまっている。 これは相当ヤバい。 慌ててケージに入れ、朝一番で猫病院に。 ⭐️⭐️⭐️ いつもならば大騒ぎのトトさんですが、この日は具合も悪いのか、思いの外静か。沈静なしで...立てない。

  • 鎮静

    今年もレンゲショウマが咲く季節になりました。種が飛んでいるらしく、毎年花の数が増えています。楚々として大好きな花の1つです。☆☆☆以前、Tolletaのご紹介をいたしました。猫の体重とおしっこ量を自動で計測する装置です。実は5月下旬ごろからトトメイともに△印が出る日が増えておりました。トトさんはおしっこ量が体重あたり40ml/kgを超える日が増えてしまいネットをみると50ml/㎏を超えると慢性腎不全との記述もあり。トトさんは脱糞するほど猫病院が嫌いなこともありうーん、どうしたものか。☆☆☆いつもの猫病院は混んでいるし(2-3時間の待ち時間は当たり前)車で30分と少し遠距離。連れて行って血液検査できない可能性もあるのでまずはおしっこだけでもみてもらおうと近所の評判のよい動物病院に電話してみました。「セカンド...鎮静

  • 遅ればせながらのお誕生日プレゼント

    トトメイ、5月に14歳になりました。もうね、本当にたくさん一緒にいてくれて、感謝しかないわけです。それなのに。。私ったら、ぼーっとしておりましてアナベルが咲きスイレンが咲きさらにはユーカリが咲く6月になっちゃいました。トトメイ、ごめーん・・・。☆☆☆そこで、スペシャルプレゼントを用意しましたよ。ADVENTURETENT!さっそくメイちゃんINしてます。なんだかアンニュイですね。一応、色違いでそろえておりまして、トトさん用はブルー。ワクワクしてますね。ボク、もうちょっと遊んでほしいんだよね。。なんだかんだ、入ったり出たり。置き場所を変えながら、トトメイが使ってくれる場所を見つけたいと思います。いつもありがとう。遅ればせながらのお誕生日プレゼント

  • 14歳おめでとう。

    GW、みなさんいかが過ごされたでしょうか?お天気もよく気持ちのよい日が続きましたね。富士山もきれいにみえました!GW期間中にお誕生日をむかえるトトメイは毎日猫缶をもらえるという幸せな1週間でした。メイちゃん、14歳。トト君、14歳。二人とも艶々で我儘いっぱいに過ごしています。14歳まで元気で一緒にすごさせてくれてありがとう。お誕生日、おめでとう。***とはいえ、さすがにメイちゃん、最近ちょっと高いところが苦手になってきました。トト君はちょっと頻尿気味かな。メイちゃんは1日1回ジャーっとしますがトト君は3-4回にわけてちょこちょこと。お互い歳をとってきたから一定の老化はしょうがないよね。あと何年一緒にいられるかわからないけれど一緒にいられる間は楽しく、幸せな時間をすごそうね。トトメイ、今年よろしくね!14歳おめでとう。

  • 春猫の風景。

    モッコウバラがきれいな季節になりました。今年は春先に肥料をあげたので、例年よりも花付きがよいように思います。でもやっぱり鉢植えなので、これが限界。ご近所の地植えのモッコウバラさんがどんどん大きくなっているのを見るたびにうらやましいなあと思っています。いつか地植えにしてあげたい。。☆☆☆モッコウバラが咲く季節ということは、気温がすこーしあがってきたということ。うちの猫さんも、窓際で春猫さんしています。気持ちよさそうなメイちゃん。にゃにか?窓際には猫ベットを2つ並べているのに、こちらのみ人気なんですよね。なんでだろうな?☆☆☆しばらくすると猫が変わって次はトトさん。やってることは猫が変わっても同じ。春猫さんの風景ですね。☆☆☆陽射しがやさしくなってきたので、気持ちよさそうです。メイちゃん。ボヤっとした顔してます。ト...春猫の風景。

  • さくら、さくらの季節。

    桜の季節がやってきました! 満開です。足元の雪柳も素敵。この木はなんというのでしょう?一つの木に濃いピンクと薄いピンクが混じっています。我が家のアカシアとお隣の桜。春ですね。☆☆☆うちの猫さんものんびりな休日。メイちゃん、誰かきたの?トトはぼんやり。文句言ってるね。春は眠いよね。世界で戦争が起きてるなんてうそみたい。猫さんが静かにくつろげる日々が早く戻りますように。さくら、さくらの季節。

  • 春にむけた準備

    最近Youtubeでガーデニングの動画をみるのですがどうやら春に向けて宿根草のお世話は2月中にするというのがセオリーのようです。新芽が出ているものは枝を刈込み、古い葉を取り除き寒肥をあげるんだとか。20年、いやもっとか。ガーデニングをしていますが、こういうお手入れあまり意識的にやってきていません。せっかく勉強したので、今年はしっかりやってみました。☆☆☆今年は水仙がきれいに咲いています。河津さくらももうすぐ咲きそう。今年は寒いからかな、花が遅いですね。タイムの足元に新しい芽が出ていたので、枝をしっかり刈り込みました。寒肥としてバークたい肥を投入。みんなきれいに咲いてくれますように。☆☆☆トトメイ、元気に過ごしています。最近甘えんぼ度が高まっていて、朝ごはんのときに邪魔ばっかりします。よって捕まえちゃうの刑。メイ...春にむけた準備

  • 幸せな時間。

    素敵な夕陽をみてきました。西伊豆の太田子海岸。空と夕陽と海、まさにマジックアワーですね。☆☆☆飼い主が出歩いていると、トトメイの甘えんぼ度はMAXになります。一日でかけたら、一日トトメイと一緒にゴロゴロ。メイちゃんはいろんなところでコロンコロンしてアピール。ご機嫌だね。可愛いねえ。☆☆☆トトはニャンモックでのびー。君はお外では生きていけないね(笑)。☆☆☆並んでみられちゃうと、他に何もできない私。それが幸せな時間、なんですけどね。幸せな時間。

  • 2022年もよろしくお願いします!

    みなさん、2022年明けましておめでとうございます!トトメイ、寅年2巡目です。衣装、リサイクルしちゃいました(笑)。昨年は先輩アビさんが2にゃんも15歳超えの嬉しい報告をされておりトトメイもご長寿猫目指してがんばります!みなさん今年もトトメイ日記をどうぞよろしくお願いいたします。☆☆☆恒例の1年振り返り、行ってみましょう!13歳なので、この振り返りも12回目かと思うと感慨深いです。 1月。くっきり富士山見えてますね。冬は空気がキーンとして気持ちよいですね。トトさん、おいしいもの食べた後かな。メイちゃんは、ペロンちょしながら猫椅子の上でスコ座り。☆☆☆2月。2021年は水仙がたくさん咲きました。今年はどうでしょうか。トトはゴロゴロ。メイはあたたかな日はサンルームでくつろいでいました。☆☆☆3月。マルバの木が芽吹き...2022年もよろしくお願いします!

  • 仲良し。

    メイちゃんはこのお椅子がお気に入り。トトはニャンモック。メイちゃん、おしっぽが可愛いです。トトさん、キメのポーズ。実は2にゃん、本日は並んでゴロゴロしてます。なんだかんだ仲良し。寒いからかな。お布団でも仲良しです。みなさんも猫さんも、ご自愛くださいませ。仲良し。

  • 場所とり。

    気づいたら12月。アドベントカレンダーの季節です。いろいろありますが、無事に新しい年を迎えられますように・・。☆☆☆トトメイはいつものようにのんびりとした日々を過ごしています。メイちゃん、ボクにも猫ベットかしてよ。かーさん、トトにいさんがしつこいのー。はいはい、順番に猫ベットつかってね。窓際に2つ猫ベットを並べているのですがどうもこちら↑の猫ベットが人気。猫さんの気持ちは複雑です。☆☆☆しばらくすると、あれ、トトが猫ベットに入っている。あのね、メイちゃんが譲ってくれたの。ホントかしら?トト、力づくでどかしちゃったんじゃないの?仲良く使ってね。場所とり。

  • 猫さんに好評な最近のお買い物。

    最近のお買い物、メイちゃんに人気です。まずは、ウールの布団かけカバー。ただでさえお布団好きなのに、この掛けカバーをかけてからというもの「寝ましょー」が激しいのです。可愛いお顔で見上げられると、寝るしかないですよね・・。☆☆☆もう1つはピラティスマット。豊満なボディを横たえて、猫さんもピラティス。飼い主の先生の勧めで、厚さのあるピラティスマットを購入し床暖の上に敷いたところ、熱を集めるらしく暖かい。メイちゃんは、お布団に人間をしまうと、自分はここで寝ています。☆☆☆最後はクッションカバー。トトさんは枕好き。クッションに頭をちょこんと載せてお休みになります。ちょうどよい写真がなかったのだけれど写真のクッション、トトさんの枕代わりです。☆☆☆猫さんたち、なんだかゴージャスよね。私の買い物が、猫さんにも好評でなによりで...猫さんに好評な最近のお買い物。

  • おうち時間

    緊急事態宣言も明けて、少しづつ日常が戻ってきていますね。それでも一度テレワークになった私の会社は引き続きほどほどに在宅勤務が続いております。☆☆☆最近、仕事をしていると、メイちゃんがそばにいてくれることが増えました。ふとみると、足元でくつろいでいます。猫さんにとっても、気持ちのよい季節なんでしょうね。風が気持ちよい。メイちゃん、そばにいてくれて、ありがとう。トトはサンルームでごろごろしています。みんな、ゆったりしたおうち時間を過ごして、なによりです。こういう時間がいつまでも続きますように。おうち時間

  • 秋だというのに。

    秋だというのに、昼間はすこーし汗ばむ陽気。メイちゃんはおなかを出したり外気を浴びて涼んだり。トトは何をするのもめんどくさい感じだね。こういうだらーっとした表情、好きなんですよね。☆☆☆今年の夏は雨が多くて、なかなかおやまに行けませんでした。先日、久々に出かけたら家の周りが草ぼうぼう。車にあたっていやな感じ。レンガのテラスは、いつになくコケが広がり、そこから雑草が伸び放題。ここまでくるとしょうがないので、2日がかりで草刈りをしました。家の中も誰もいなかったはずなのになんとなくホコリだらけだったしね。やっぱり使わないとダメなんだなあ。。☆☆☆少しきれいになったレンガのテラスで少しだけ日光浴。メイはダンナのお膝。トトはお犬様用のハンモック。トト、カメラ、うるさかった?☆☆☆きれいにしたと思ったら弟ファミリーが使うらし...秋だというのに。

  • 猫さんとすごす秋。

    虫の声が大きくなってきましたね。長袖が気持ちよい季節です。在宅勤務の足元に猫ベットをおいてみたらムチムチなトトさん。気持ちよさそうですね。夏はおなかを出していたので、猫さんも季節を感じているのでしょうか。メイの猫ベットには猫あんかのスイッチを入れてあげました。二人ともすこーし肌寒い方が人間にやさしいです。秋はいいですね。猫さんとすごす秋。

  • 秋の訪れ

    今週は涼しい日が続きますね。ぶどうの季節も終わりました。売り物と比べると、実も小さいし、色もまだまばらですが例年に比べるととてもよくできました。秋ですね。床に寝ていた猫さんも、ソファに移動してきています。メイちゃんは猫ソファ。イカ耳も可愛いね。トトさんは犬用モック。最近、メイちゃんがジャンプに失敗するケースが増えたように思います。ケガをしないといいのだけれど。13歳だからしょうがないのかな。。秋の訪れ

  • 猫も白髪になるの?

    おうち時間が長いと猫さんのいろんな表情に出逢います。お届けものの箱に入ってご機嫌なメイちゃん。あくびも可愛いね💕トトさんは、お膝猫。ふと背中をみるとん?ティックドタビーの中に白いものがチラチラ。トトさん、13歳だもんね。白髪かなあ。猫さんって、白髪になるのかしら。もっと長生きすると茶猫から白猫になったりして。猫も白髪になるの?

  • 新しいご飯台

    最近メイちゃん甘えんぼさんです。床でお腹だして写真を撮ってないで、お腹なでてよー。13歳を過ぎて甘えん坊さんになるっていうのはどうしてなのかな?☆☆☆だから、というわけではありませんがお友達の推薦で新しいご判断を導入しました。これまでは100円ショップの台だったので、かなりのランクアップです。ちょっとかっこいいでしょ。MiaCaraというブランドだそうです。メイちゃんの背の高さだとちょうどいい感じかな。ボールが2つありますが、トトメイは並んで食べないので、2セットご用意しています。ご飯台なんて、なんでもよいかなと思っていたけれどちゃんとデザインされているものって家をおしゃれにみせてくれますね。メイちゃん、長生きしてね!新しいご飯台

  • 毛づくろいブラシ

    今日はとってもご機嫌なメイちゃん。床でゴロゴロしています。寛いでクネクネしている猫さんと一緒にいると癒されますねー。☆☆☆みなさんのおうちで猫さんの毛づくりブラシ、どんなものを使っていますか?私は長らく(おそらく10年)、ねこの気持ちの付録のシリコンブラシを使っていました。(左側のピンクのやつ)人間的には使いやすくて私は気に入っていたのですがトトさんはこれが大きらい。これでコーミングすると、シャーシャーいうのです。メイちゃんはやらせてくれたけどね。さすがに10年使うと持ち手のところが壊れてしまい新しいものを購入しました。「シンカシリコンブラシトレルンダ君猫用短毛」そしたらなんと!トトさんがシャーシャー言わなくなったのです。メイちゃんにいたっては、お腹出しちゃう感じ。たしかに比べると、猫の気持ちの付録の突起は少し...毛づくろいブラシ

  • 目指せ、ねこの寿命30歳

    うっかりしていたら、1年の半分が過ぎてしまいました。もう7月です。雨が多いとはいえ、気温もそれなりにあがってきているので午前中のメイちゃんは、サンルームにいることが増えてきました。ねむねむで、お目目があきません。。ふわー!トトさんはダンナのお布団の上でゴロン。二人とも静かな午前中を過ごしています。☆☆☆今年で13歳のトトメイは、日中は寝ている時間が多いように思います。時々ジャンプに失敗したり。最近キャットタワーにのぼらないのは足腰が弱っているのかなと思ったらボク、普通に登れますけど。あ、鳥さんだ!まだまだ元気だね。よかった。☆☆☆最近使っているTolettaCatsというサービス(簡単に言うとおしっこの量自動測定機能付き猫トイレ)がミッションを変更したようなのです。それがこちら。「目指せ、ねこの寿命30歳」ねこ...目指せ、ねこの寿命30歳

  • 静かな日々。

    アナベルが美しく咲いています。今年は空梅雨なのか、これから梅雨になるのか。雨が少ないと夏に困るし、でも今はお天気の方がうれしい。人間なんて、勝手ですね。お天気のお陰でぶどうも着実に大きくなっていて、そろそろ袋掛けの季節です。どうやらここから新葉をはやさないことが甘いぶどうにするポイントなのだそうです。階段をあがったり下りたりしながら、毎日葉をむしっています。フルーツがお高いのは、手間がかかるからなんですね。☆☆☆トトさんが在宅勤務の私の隣で腹だしをしている間メイちゃんはいろんなところで寛いでいます。猫ソファで寛ぐメイさん。ふわー。しばらくするとサンルームに出て腹出し寝。気持ちよさそうに寝てるよね。私も仕事しないで添い寝したいわ・・。こういう静かな日がずっと続きますように。静かな日々。

  • 挿し木成功。

    今日はお天気のよい一日でした。ふとみると、トトメイがサンルームで揃って身づくろい。外気が気持ちよい季節になってきましたね。みた?同じ姿勢。やっぱり兄妹ですね。☆☆☆昨年、アジサイの季節が終わった後共有庭にあるアナベルから挿し木用に4枝頂戴しておりました。1年経った結果。そしてそして!いきなりお花も咲きました。嬉しい誤算です。思ったより挿し木って簡単かも。。アナベルの花、大好きなのです。大事に育てていこうと思います。☆☆☆緊急事態宣言が延長されて重い空気が広がりますがトトメイと一緒にいられる時間が伸びると思うとそれはそれで幸せな時間です。寝顔を見たりあくびをみたりメイちゃんはホカペ入りのニャンモックではなく床に寝る日が増えてきました。そろそろホカペのスイッチ切ろうかしらね。みなさんとにゃんずが元気で過ごせますよう...挿し木成功。

  • お花の季節。

    5月といえばお花の季節。緊急事態宣言だろうがなんだろうが、お花はちゃんと咲くのです。キウイの雄花。雌花が咲かなかったから今年も実がならないかなあ・・。ブラックベリーはここ数年で一番の花。収穫が楽しみです。ぶどうも順調に育ってきました。☆☆☆トトさんは、家にいるとずーっとストーカー状態で↑隣の椅子に猫ベットをおいてあげたら気に入ったようで。↓今は脱ぎ捨てたジーンズの上でブ活が終わるのを待っています。猫さんがいると本当に癒されます。毎日ありがとね。そうそう、前回のUP日は5月2日だったのですが実はトトメイの13回目のお誕生日でした。お誕生日プレゼントをつくっているのですが、もう少し時間がかかりそうなので完成したらお誕生日にしようと思っています。トトメイ、待っててね。☆☆☆ご厚意でお庭をみせていただいたおうちのバラ。...お花の季節。

  • 静かな時間。

    GWだというのに、緊急事態宣言。もう、いやになっちゃいますね。人間界はバタバタしていますが自然はゆっくりいつものようにめぐっています。おやまは新緑の季節。桜は終わってしまいましたがユキヤナギがチラホラ咲いています。東京だとユキヤナギの方が桜より先なのにね。GWはゆっくりと新緑が増えていく時期。静かな1日。なんか、いいわあ。☆☆☆トトさんは、久々のおやまでちょっと警戒気味。パソコンを入れてきたコストコの袋に入り警戒モード。2日経ってやっと落ち着いてきました。相変わらずビビりです。メイちゃんは最初から寛いでいてごはんまだ?可愛いねえ←親ばか。☆☆☆おやまにきてしたことと言えばおうちの掃除、お庭の掃除。岡村牧場に牛肉の買い出し。キッチンハウス青木に鶏肉の買い出し。田子の浦漁港にシラスの買い出し。フォレストモールで買い...静かな時間。

  • 日向ぼっこ大好き。

    桜が終わる頃、トトメイ家のベランダはモッコウバラさんの季節。タイムも花を咲かせています。そして、アスパラ。春はいいですね。次はブラックベリー、今年期待のキウイ。楽しみです。植物たちって、えらいですよね!☆☆☆気持ちよさそうにお昼寝のトトさん。私には聞こえない音に反応してメイもトトも目を覚ました。トトにいさん、鳥さんが来てるね。二人でご機嫌に日向ぼっこしてくれる姿は、癒されますよね。。☆☆☆先日ご報告したメイちゃんの腎不全疑い。無事問題なく推移しています。トレッタ先生によるとメイちゃんのおちっこだいたい120-160ml/日。前は80ml/日だったから多めではあります。でも、問題というレベルではないようで、大事に見守っています。来月には13歳だから、何があってもおかしくないけれどもう少し長く元気でそばにいてほしい...日向ぼっこ大好き。

  • 桜の季節。

    せっかくのお休みの日なのに、僕をおいてどこ遊びに行ってたんだよ。。ボク、アイロンの箱に入ってるよ。みてみてー。甘えんぼのトトさんは、半径1メートル以内でストーキング中。最近すこーし会社にいく頻度があがったからでしょうか。土日は本当にべったり。寂しがり屋さん、可愛くてしょうがありません←親ばか☆☆☆明日は嵐だそうで、そう聞くと、近所の桜も見納めかとうろうろしてきました。老木が多いからか、少し枝を切り落とした近所の桜たち。そのせいか、幹の近くの新しい枝に花がついていました。桜もずっと同じというわけではないのですね。それでも見上げると、桜、桜、桜。コロナ対策でライトアップがないのも2年目。今年はせっかく土日が満開だったのになあ。来年はライトアップがありますように。☆☆☆我が家の花たちも春を迎えています。ミモザは枝ぶり...桜の季節。

  • 季節の変わり目、要注意

    気持ちよさそうに寝ているメイちゃん。 元気に過ごしているかと思いきや、先月の9日に血尿を出しました。昨年も春先に血尿だったので、すぐに抗生剤を与えたところ、尿量は改善。ところが、その後やたらと尿量が増加。↑棒グラフがブランクの日が血尿の日。その前から少し尿量が増加傾向でその後も増加傾向で、多い日は200ml。ググると、50ml/kgを超えると腎不全の疑いとのこと・・。メイちゃんは4.4kgなので、220mlが閾値になります。トレッタ先生(Lineで獣医師に質問できるサービス)に質問したところ・現状は問題ない・年齢的には心配なので、かかりつけ医にて尿検査、血液検査を推奨とのこと。少しでも腎臓の負担を軽くしようと、ネフガードを購入し、朝晩1粒づつ与えつつ週末通院を待ちました。☆☆☆血液検査は院外検査なので今週末...季節の変わり目、要注意

  • サクラサク。

    ふと気づくと、ベランダの河津桜が咲いておりました。蕾もたくさん。春は、本当にすぐそこですね。秋に植えたスイセンがしっかり花を咲かせてくれています。今年はチューリップも植えているししばらく楽しみが続きそうです。☆☆☆暖かかった日中、メイちゃんは今年初のサンルームでおくつろぎでした。トトさんは猫ベットで腹だし。陽射しを探して、机の上でもゴロゴロ。猫さんにとってよい季節になりましたね。三寒四温のようですから、猫さんが油断しないように気を付けないと。明日も春の陽気を楽しめますように。サクラサク。

  • 春は近い。

    立春がすぎ、我が家のベランダが春めいてきました。スイセン、ちゃーんと咲いてくれています。モッコウバラも花芽が目立つようになってきています。富士山もふもとまで雪をまといました。なかなか雪をまとわなかったので、ちょっと心配していたのよね。季節は巡っています。春は近いですね!☆☆☆トトさんは部屋の真ん中までくる冬の陽射しをおいかけてゴロン。床、きもちいいよ。メイちゃんも、お腹をだしてゴロン。二人ともご機嫌。こういう、なんでもない時間が一番幸せだわ。☆☆☆今日はコートが暑いような陽気でしたが、明日は少し寒くなるようです。三寒四温、でしょうか。トトメイも今年の5月で13歳。気温の変化が体調の変化につながらないよう、大事に大事に過ごしています。みなさんも猫さんも、暖かくして過ごしてね。春は近い。

  • いいこと。

    ペロペロ。うんまーかった!ボク、もうちょっと食べられそうだよ。んー、満足。なーに?みないでよ。サーモン、美味しかったわ・・。トトメイがいただいたのはサーモンのお刺身。ほどよく脂がのっていておいしかったみたい。二人ともご機嫌な顔をしていると、こちらまで幸せな気分になります。☆☆☆もうおなか一杯。寝ましょ。寝ましょ、寝ましょ。少し寒い方が一緒に寝てくれていいよね。夕焼けもきれい。今日はいいことが3つもありました。明日もいいことありますように。いいこと。

  • 明けましておめでとうございます。

    明けましておめでとうございます!2021年がはじまりましたね。今年はいつも以上に自宅で過ごす年末年始なので油断して、2020年振り返りが元旦の仕事になってしまいました。毎年大晦日の夜なべ仕事だったのですが明るい陽の光の下で行う写真選定作業もなかなかよいです。 まだまだ先が見えないことばかりですがまずは自分で動いて前向きな日々を過ごそうと思います。 ☆☆☆さて、恒例の2020年振り返り。1月。トトメイは2021年5月で13歳になりますがお風呂にお湯を張ろうとするとお湯で遊びたくてこんなワクワク顔。人間にすると60歳を過ぎていると思うのですがとてもそうは思えない表情ですよね。あびぞうも負けないぞー!去年の1月ははじめてのアイアンワークに挑戦したのでした。この椅子も随分我が家になじんできました。今年は何をはじめましょ...明けましておめでとうございます。

  • クリスマスとお正月が一緒に来る冬

    今年もあと10日。早いですね。毎日、感染者数がどんどん増えて、コロナが猛威をふるっています。医療機関の皆様、本当に頭が下がります。私ができることは密を避けて静かに年末年始を過ごすこと。おうちで蟄居、はこんな子とかこんな子と一緒にいることなので正直、得意科目。☆☆☆とはいえ、季節のイベントがないと生活が寂しくなってしまうのでまずはリースをつくるために森に入りました。熱海キコリーズさんのリースをつくるワークショップに参加。採取してきたヒノキの枝先生のご指導を受けながら1時間くらいもくもくと作業したかしら。森のリース完成。クリスマスが賑やかに迎えられます。お世話になっているマリーズキッチンさんもクリスマスの装飾で華やか。少しでも明るい気分で年末を迎えられますように。☆☆☆クリスマスにはあと数日あるけれど密になる前に初...クリスマスとお正月が一緒に来る冬

  • 冬のはじめの休日

    朝晩、少し寒くなってきましたね。今週はもう12月に突入してしまいます。そう思ったら、家の大掃除をしなくてはと思いまずは本棚の整理をしました。古い本をブックオフにもっていき本の総量を削減。いや、達成感です。☆☆☆冬になると遠くまでみえるようになるので富士山と夕焼けがきれいにみえるようになります。この景色、癒されるんだなあ。。そして、冬といえばみかん。湯河原と熱海の間にあるみかん農園にミカン狩りにいってきました。私、ミカン大好きなんですよ。特に小さくてパツパツにはったミカン。ここのミカン美味しくて、ミカン狩りにリピートしちゃいました。☆☆☆そしてなにより、冬になるとすこーし寒いからか猫さんがピタっとくっついてくれます。手の届くところにいつもいてくれます。秋も好きだけど、冬もいいよね♡冬のはじめの休日

  • しましま猫さんの季節

    冬が近づくと、陽射しが長くなって我が家にしましま猫さんが登場します。お昼間はすこーし暖かいですからね。サンルームで陽射しをあびて、気持ちよさそう。トト、気持ちいい?ボク、ぼやっとしてるよ。日向ぼっこで寛ぐ猫さんっていいですよね。☆☆☆しばらくすると、猫さん交代。メイちゃんも気持ちよさそうにぼやーっとしてました。二人とも、寛いでくれて何よりです。☆☆☆トレッタその後情報。猫さんの顔認識のためか、結構強い光の照明(LED)がついております。最初、メイちゃんは光が気に入らなくてトレッタを使ってくれなかったのですが徐々に慣れてくれて、今は普通に使ってくれています。レコーディングダイエットじゃないけれど毎日自動でおちっこの量と体重が記録されるので「あ、ちょっとご飯の量を減らそう」とか「今日はおちっこの量が少なめだからお水...しましま猫さんの季節

  • 短い秋。

    11月になりました。秋、ですね。。富士五湖は秋爛漫。こちらは河口湖大石公園のコキアと。緑と黄とオレンジ。まだしばらく楽しめそうです。☆☆☆紅葉が始まったということはおやまは朝晩氷点下に近づいているということでもあり。暖房をたいていても、ホットカーペットにぺったりくっつくメイちゃん。トトも。猫さんの無防備な姿をみられるって、ホントに幸せな時間ですよね。コロナの中、おやまのおかげで随分リフレッシュできました!今年もたくさん楽しい時間を過ごせたなあ。週末だけだと建物が温まると帰る時間になってしまうので水抜きして、お掃除をして、クローズしてきました。また来年、青葉の季節に。そのころにはコロナが落ち着いているといいのだけれど・・。短い秋。

  • トレッタ導入

    急に寒くなってきましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか?我が家は早速、ニャンモックに猫あんかを入れました。それでも毎年、この季節は猫さんのおしっこ問題が発生するんですよね。そこで!torettaを導入しました。→torettaはこちら見た目は普通のシステムトイレです。奥の方に穴があいているでしょ。これがカメラ。台の上にシステムトイレがのっている構成で猫さんがおしっこしにくると何分滞在して、どのくらいおしっこしたかと体重を計測してくれるもの。アマゾンプライムセールで3台買っちゃいました!☆☆☆トトさんは問題なく使用。トトさーん。久々に出した、IKEAのキャットトンネルが気に入ってます。あったかいのかな。僕ね、ふわー!!トイレ、問題ないよ。☆☆☆問題あるのはこの方。メイちゃん、なんで嫌いなの?ライトが気になるに...トレッタ導入

  • MAMORIOその後

    みなさん、4連休はいかがお過ごしでしょうか?びっくりするくらい、人が出ていましたね~。みんな、我慢してたのかな。☆☆☆あびぞうは、トトメイと一緒におやまに行ってきました。今回は脱走対策万全!引き戸は基本すべて鍵をかけ庭と出入りする扉は人の目があるリビングからだけに絞りまして。おかげさまで脱走事件は発生しなかったのですが・・。MAMORIO水没事件発生・・。MAMORIO詳しくはこちらちなみに、私はこの会社の関係者ではありません。猫の脱走対策でIoT機器を探していきついた感じ。↑トトさんのMAMORIOはちょっとぶらーっとついております。100均で売ってるチェーンを買ってきて首輪とMAMORIOを結合させるのですが私の不器用な手ではこれが限界。普段は問題なかったのですがおやまのお水のみ器は少し大き目でしてお水を飲...MAMORIOその後

  • 脱走対策

    気づいたら9月になっていました。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。私は相変わらず在宅勤務が続き振り向くと、ダランとしたトトさんに見守れながらおうちでお仕事続けています。コロナ、第2波が落ち着きつつありますね。もう少し外にでられるかな・・。☆☆☆一日中、トトメイと一緒にいると、油断することも多いわけで今年はもう4回くらい、トトメイに脱走されています。サンルームの扉を開けたときに足元からするっとやられるケースとか力づくでガラスの引き戸を開けられちゃうケースとか。トトが引き戸を開けるコツをつかんじゃって鍵がかかっていないと体重をうまーく使って開けちゃうんです。猫の幅だけ開いた引き戸をみつけた時のゾワーっとした感じ。あー、二度と味わいたくない!☆☆☆おそらくトトが引き戸をあけて、その後ろをメイがついていく感じのようで...脱走対策

  • 暑い日の過ごし方。

    毎日、驚くほど暑いですね。うちの猫さんも、いろいろなところで涼をとっています。暑いんだったら日陰にいればいいのにわざわざ陽のあたるキャットタワーの上でパッカーン。サイズいっぱいいっぱいだから、落ちないか私が心配。ひんやりした洗面台で暑がるトトさんのためにアイスノン枕。それにしてもコロナ、長雨、そしてこの猛暑。2020年は本当に大変な年ですね。できることもないのでこうやってダラーんと過ぎ去るのを待つしかないかな・・。猫さんは正しい?☆☆☆夏休みなので山荘に行ってきました。やっと晴れてくれて、富士山が姿をみせてくれました。西湖からみた富士山。富士山がきれいにみえると、気分があがります。山の木々も太陽の光でキラキラ。レンゲショウマもちゃんと咲いて植物にとっては人間界の動きは関係ないですものね。メイちゃんも森林浴。この...暑い日の過ごし方。

  • やっと夏らしく

    やっと梅雨があけ、夏らしい陽射しがやってきましたね!むくげの花が青空に映えて美しい!再びコロナの感染者数が増えたりして何をしてよくて何をしていけないのかとても難しい日々。大事なことはフィジカルディスタンスをしっかりとること手指消毒としてサイクリングに出かけてきました!メイちゃんはおやまでお留守番。サイクリングといっても電チャリです。富士山の西側(朝霧高原あたり)では複数個所で電チャリをレンタルしてくれます。東海自然歩道をふもとっぱらあたりから田貫湖あたりまで往復30㎞。途中に清涼な滝があったり(陣馬の滝)湿原があったり、手入れされた森があったり気分があがるサイクリングでした。残念ながら富士山はチラとしか拝めませんでしたが・・。ふもとっぱらから田貫湖だと行きはよいよい(下り)、帰りは怖い(上り)なので借りる場所を...やっと夏らしく

  • そんなに悪くない。

    みなさん、こんにちは。やっと普通の生活に戻れそうかなと思ったらトトメイ地方のコロナ新規り患者は1日100名を超える日々が続いております。せっかくおやまに行けたのにねー。久々のおやまは、何がいいって音環境がいいことがわかりました。木々のこすれる音、鳥の声、虫の声。時々人の動く音。住宅地で結構静かな場所に住んでるつもりだったけれど音はいろいろするもんね。トトメイは耳がいいから、その違いは大きいんだろうなあ。☆☆☆コロナ禍でもう4ヵ月私は出勤したのはたったの5日。おうちにずーーーーっといます。それはそれなりにトトさんには好評なようで。常に半径1M以内でべったり。枕にのるトトさん。洗い立てのTシャツの上でゴロンするトトさん。サンルームで雨の一日を過ごすトトさん。いろんなところでゴロゴロ寛いでます。在宅勤務していると空調...そんなに悪くない。

  • とりあえず無事

    東京アラートも解除され、徐々に日常に戻りつつある今日この頃。みなさんいかがお過ごしでしょうか?あびぞうはまだまだ在宅勤務モード。よってトトメイと幸せな時間を過ごしております。これはこれで安定してきちゃっている。。★★☆アマゾンの箱をおいたら、メイちゃんが気に入ってくれました。いないなあと思うと、箱の底に張り付いてたりします。箱にいないときは、にゃんもっくでまっすぐになって寝ています。仰向けで寝て、背中が痛くなったりしないのかな。。トト君は基本ずーっとあびぞうのそばにいて洗濯ものをたたもうものならたたんだばかりの洗濯物の上にのってお邪魔しています。ちょっとあちーよね。☆☆☆先々週に血液検査をしたトトさんとメイさん。トトさんのゲーゲーが少し多いので気になって通院いたしました。結果的には昨年同様甲状腺の値が少し高いよ...とりあえず無事

  • ちょっと心配なこと。

    みなさん、こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。せっかく緊急事態宣言が終わったというのにあびぞうはまだまだ在宅勤務が続きます。トトさん、ストーキングが激しくて仕事をしているとキーボードの上にドシンと乗っかるお邪魔ぶり。アマゾンの箱をおいてあげたらそこで寛いではくれているのだけれどやっぱりウロウロするのよね。途中で飽きて、コストコの袋に入ってみたりサンルームで寛いだり。まだ仕事してんの?毎日何回もTeamsに登場しちゃうので、だんだん言い訳もしなくなってきています。。メイちゃんはおりこうさんで、基本はニャンモックでお昼寝。気持ちよさそう。にゃに?起こしちゃってごめんね。☆☆☆こんなにべったり幸せに過ごしているのですが実はトトがちょっと吐き戻しの回数が多くて猫病院に行ってきました。猫病院、予約制になっていました。壁...ちょっと心配なこと。

  • 粛々と結実を待つ。

    緊急事態宣言、延長になっちゃいましたね。先が見通せず、日々鬱々としてしまいます。トトメイはそんなこと関係なく、幸せそう。にゃーっていえばご飯もらえるし、撫でてもらえるし。私もトトメイとだらだら一緒にいられて本当に癒されています。猫さんのゴロゴロとか、しっぽのふれる感じとか小さなことに口角をあげています。☆☆☆トトさん、腹だし中。ボク、いい気分だよ。最近、ちょびちょび食いにあびぞうが付き合えるのでご飯をゲーすることもなく、つやつやです。メイちゃんも腹だし中。体痛くないのかしらね?見返り美人にゃん。可愛いねえ。←親ばか中☆☆☆世の中はぴたっととまっちゃっている感じですが季節はめぐっておりまして、植物はちゃんと育っています。今年は初めてキウイの花が咲きました。植えて3年目。今年は初収穫かな?レモンの花も咲きました。ぶ...粛々と結実を待つ。

  • 12歳、おめでとう!(今年はほんと)

    なんとなんと。私はトトメイの年齢を1歳多めにみていました・・。ホントは昨年は11歳だったのだけれど、なんだか12歳と勘違いしておりまして。今年こそ、12歳です!なんか1年得した気分です。よかった。☆☆☆トトさんは相変わらず私の半径1m以内はりついてくれていてこの表情、一番トトさんらしいと思っています。時々、ハンターの血が騒ぎお机の上にのって悪いことをする日もありますが基本は穏やかな優しい子。一日でも長く、あびぞうのそばにいてね。いつも一緒にいてくれて本当にありがとう。☆☆☆メイちゃんからは知性を感じる毎日。この表情、ヨーダに似ていると思いません?キャットタワーの上からダイニングテーブルにえいっと毎日ジャンプしています。小さい頃の骨折の影響で少し歩くのがヨタヨタするけれど本猫まったく気にせずあびぞう家の姫として、...12歳、おめでとう!(今年はほんと)

  • 規則正しい生活

    みなさんこんばんは。お天気がよいのに、自粛の日々が続きますね。いかがお過ごしでしょうか?☆☆☆トトメイ家は、トトメイのおかげでとても規則正しい生活をしています。朝4時になると、お腹がすいたトトさん、メイさんが布団にやってきて頭の地肌を噛んだり、髪をカシカシしたり「かーちゃん、めし」アピール4時、5時、6時と3-4回に分けてごはんをあげますアピールの時にご飯をあげちゃうと、一気食いしちゃうのよね。そしてゲー。朝からゲーの処理は避けたいでしょ。☆☆☆諦めてあびぞうが起きだし化粧をして、洋服を着替えて朝ごはんを食べだすとあれれ、もうトトメイはまわりにいません。8時すぎに寝室を見に行くと↓トトさん↓メイさんすっかりまったりして、朝寝に入っております。そりゃーそうだよね、毎朝4時起きだもん。この時点で朝8時。すごい朝型な...規則正しい生活

  • 日常の小さな事柄。

    コロナ禍が続きます。みなさんいかがお過ごしでしょうか?緊急事態宣言が出てからというものTVは上下にテロップが出ていてそれを見ているだけで気分が切迫してきます。なるべくTVをみないようにしているのですがそうすると時間は無限大。みなさん、どうやって日々を過ごされているでしょうか?☆☆☆この事態、しばらく続くと思うと、嫌になっちゃいますがよいこともいくつかあります。一つは猫さんと過ごす時間を楽しめること。最初は遠慮がちだったトトさんも最近では↓パソコンと私の間に陣取って自らをアピール「かあちゃん、メシ」お腹がいっぱいになると↓在宅勤務の私の椅子の横にこのニャンモックをおいているのでふとみるとトトさんが寛いでいて、ホント、癒されます。メイちゃんも結構近くにいてくれてお仕事しているダイニングテーブルの後ろからあびぞうをチ...日常の小さな事柄。

  • それでも花は咲く

    前回記事を書いてから2週間。コロナ、ますます世界に蔓延してしまっています・・。メディアでも毎日毎日コロナ。嫌になってしまいますね。でも窓の外に目を向けると、ウキウキするような陽射し。せっかくなので、少しだけお散歩にでかけてきました。☆☆☆川のそばは、3分咲きくらいかな。青空に咲き誇る桜を見上げるとそれだけで気分が前向きになります。足元にも小さな春の気配。一年に一度のこの季節にむけて我が家のミモザ、美しく咲いております。春はいいですね。☆☆☆うちの猫さんは変わらず元気で過ごしています。起きている時間もありますが気持ちよさそうにゴロン。そしてお腹出してゴロン。肩の力をぬいて、手洗いしっかりして日々を過ごしましょう。それでも花は咲く

  • 猫さんと過ごす在宅勤務の日々。

    みなさん、いかがお過ごしでしょうか。毎日毎日、コロナの話ばかりで気分がめいりますよね。早く落ち着くとよいのですが・・。☆☆☆あびぞうはコロナ対策で在宅勤務となっておりトトメイと毎日一緒に過ごしています。日中はこんな↓感じ。家にいると、一日中、撫でて~とか、お水~とか言われるかなと思っていたのですが意外とそうでもないんです。まずね、朝6時にトトさんが容赦なく「お腹すいたー」通勤時間分ゆっくり寝ようかと思っていましたが、トトさんのおかげで規則正しい生活を送らせてもらっています。午前中は基本二人とも寝ていてメイはにゃんもっくで寝てるにゃ。お昼ごろになると2にゃんとも出てきて「お腹すいたー」午後はリビングでゴロゴロ寝ていて夕方6時頃になると「お腹すいたー」ボクはサンルームで日向ぼっこもするよ。トトさんにとって、私は「か...猫さんと過ごす在宅勤務の日々。

  • うんハイの理由

    222の日、みなさんいかが過ごされたでしょうか?例年であれば、ぼやっと過ごしてしまうあびぞうですが今年はずいぶん前からセミナーの予約をしておりまして今年はちゃんとにゃんずについて考える一日を過ごすことができました。☆☆☆セミナーは3本立て。最初は猫さんと防災について。次は猫さんの生態について。最後は猫さんと暮らす住宅について。コロナ問題が盛り上がる中で参加する人いるのかしら?と思いながらでかけましたがなんとなんと。40名くらいの会場はほぼ満席。女性比率が高くて、8対2くらいだったかな。☆☆☆それぞれ1時間のレクチャーなので、途中若干眠いところもありましたがいくつか私のお耳がピーンとなる点がございました。みなさんのおうちの猫さん、うんハイになることありませんか?う〇ちをした後、家じゅうを走り回る、ってやつ。うちは...うんハイの理由

  • 桜、さくら。

    この時期になると、桜の開花情報が気になるのです。我が家の河津桜はこんな感じ。いつもより2週間早めくらい。河津桜まつりは2月10日からですが東京でこんな感じじゃ河津は結構咲いてると判断。ネットでもしっかり確認し今年は初日に恒例の河津桜&みなみの桜をみてきました。☆☆☆川沿いは6-7分咲き。まだ咲いてない蕾もあるけれど見ごたえ十分。いつもは終わってしまっている水仙も今がピーク。平日だからか、例のウイルス騒ぎで訪日外国人が少ないからか(実際、バス少な目でした)なんとなく人出もまばら。ゆっくりと川辺を散策することができました。月ヶ瀬ICまで伊豆縦貫道ができ、アクセスも格段によくなっています。☆☆☆河津から30分くらいドライブし、次はみなみの桜。今年も菜の花と桜のコントラストそしてのんびりとした川の風景。水面に光が輝いて...桜、さくら。

  • 日本で一番早い桜。今年も。

    今年も熱海桜をみてきました。もう満開。ちなみに我が家の河津桜も、花芽が見え始めています。暖冬だからですかねえ・・。ちゃんと寒くならないと花も美しく咲かないように思うのですが。☆☆☆せっかく熱海に行きましたので、お気に入りの中国茶のお店も訪ねてきました。吉茶松濤館本格的な中国茶と美味しいお菓子。静かなハイティー、お勧めです。☆☆☆締めくくりに、町場の温泉に入ってきました。福島屋旅館さんの日帰り湯。450円とリーズナブル、かつ、強いお湯。15分くらいつかるだけで、夜寝るまで、手足がポカポカでした。熱海、いいよね!☆☆☆水仙の花も咲き始め、春はもうすぐ。今週は寒いのかな・・。春が待ち遠しいですね。日本で一番早い桜。今年も。

  • 溶接。

    溶接体験に行ってきました。中目黒のFeNEEDSさんのワークショップ。完成品はこちら。まずはアイアンの角材から必要な長さの足と枠を切り出しビス止め用の穴をあけ溶接。もちろん手取り足取りなので、とても自分だけで作ったとは言いませんが精度を問わなければ自分でできないもの、というわけでもなさそうです。火花が散りますのでね、ちょっと肩に力が入りました。家に持ち帰ると結構かっこよくて気に入っております。☆☆☆気にしてくれているお耳。声をかけると向きをかえてくれます。仕事をしていると、さんざんお邪魔したのち、隣のお椅子でグー。お椅子でゆらゆら。今週も仲良く過ごそうね。溶接。

  • 家電が壊れる。

    年末から、家電が壊れ続けています。大変にゃね。最初は、洗濯機(パナソニック)。続いて加湿器(パナソニック)。そしてスチームクリーナー(ケルヒャー)。そういえば、ワインクーラーは冷えないしとDVDレコーダー(パナソニック)も撮れたり撮れなかったりする。実は、掃除機(ダイソン)は、取っ手やらプラスチックのところが割れてしまい、強力ガムテープで補強して使ってます。☆☆☆今までこんなに一気に家電が壊れたことがありません。いろいろ理由を考えると、今まで7年以上同じ家に住んだことがないから、なのかもしれません。今の家が初めて8年目。これまでは住み替えのタイミングで家電を新しくしていたから壊れなかっただけなのかな。。それにしても、全部一気に買い替えはツライ。どうしよう?☆☆☆掃除機はガムテを我慢すれば特に問題なしなんだけど、...家電が壊れる。

  • 仲良し。

    夕焼けが朝焼けになり新年がはじまり、もう10日経ってしまいました。月日が経つのが早く感じるのは年のせいなんでしょうか・・。☆☆☆うちのトトメイちゃん、今年も元気な1年の始まりを迎えています。基本ゴロンだけど。しかも並んでゴロンしてる。カーペットを敷いている部分もあるんだけれどわざわざサイザル床の上でゴロン。猫さんの足腰のためにサイザル床にしているから狙い通りといえばそうなんですが。のびー、の足がツボなんです(笑)。☆☆☆お風呂にお湯をいれると2にゃんで飛んできてお湯を飲みます。おいしいにゃ!2にゃんとも仲良し&ご機嫌でなによりです。今年も家族が元気で過ごせますように。仲良し。

  • あけましておめでとうございます!

    みなさん、あけましておめでとうございます!2020年は2020年代がはじまる年。オリンピックがあったり、楽しみな一年ですね。トトメイは5月に13歳を迎えます。一年、無事に元気に過ごせることが最大の願い。今年もどうぞよろしくお願いいたします!☆☆☆では恒例の2019年振り返り~!!1月。2019年は熱海に通った一年でもありました。熱海梅園の梅。新春の空気感がいいですよね~。トトさんはOKストアのティピテントが気に入りメイちゃんも床で箱を組んで寛ぐ日々。静かな時間です。☆☆☆2月。恒例の河津さくら、天気に恵まれてよい写真が撮れました。ふるさと納税で、猫用ソファーをゲット。背もたれがあると座面が狭いので、日常使いには背もたれなしで。実は結構使っております。☆☆☆3月。ミモザが美しく咲く季節。トトはサイザル床で。メイは...あけましておめでとうございます!

  • クリスマスが終わってしまって、今年もあと1日だ・・。

    仕事納めの後。大掃除。2日連続の忘年会。そして冬休みの宿題。←終日かかっても終わらない、今ここ。やる気ないんじゃない?もうちょっとかまってほしいのよね。トトメイと過ごせる貴重な年末年始休みなのにゆっくりいちゃいちゃする時間がとれておらず2にゃんには不評のよう。はっと気づくと、猫さんのクリスマス写真がない!ということで、まずは写真撮影会。トトさん、今年はトトツリーを拒否りましてトトマント。メイちゃんはクリスマスシュシュ。一応、2にゃんで撮影会はできたけれど・・今一歩、のりが悪い。せっかく衣装を着始めたので、今日は怪獣ファッションも。寿司母さんのお帽子はいつかぶっても素敵。やっぱり不満顔。困ったなあ。★★★そこで、衣装なしにするとお。美にゃんメイちゃん。トトさんもちょっと賢そう。やっぱり衣装なしのほうがいいのかな。...クリスマスが終わってしまって、今年もあと1日だ・・。

  • たまにはハッスル。

    気づいたらもう11月も終わり。秋がこないなと思っていたら、今朝は2度。もう冬ですね・・。トトメイ家は床暖をいれ、トトメイの健康管理に努めています。ヌクヌクでそれはそれでよいけれどそのままヌクヌクしていると、、太るよね。で。メイちゃん、遊ぼうよ。むー!気になるにゃ。集中しているお顔、可愛いね。←親ばかホントはメイちゃん、カシャブンを追いかけてたくさんジャンプしてくれました。でもあびぞうの腕がイマイチでブレブレの写真ばかり。ごめんね、メイちゃん。それを横目でみていたトトさんがジャイアンぶりを発揮。あむー。子猫のころから大好きなカシャブン。12歳になった今もカシャブンにはワクワクするみたいです。最近、毎日10分くらい遊んでます。二人ともシニアなので、10分を超えると寝っ転がっちゃうけどね。お互いの癒しの時間です。寝姿...たまにはハッスル。

  • 今年の秋は短いのかな。

    あっという間に11月なりましたね。そうなると、凍結注意のおやまはそろそろ冬眠の季節です。この週末はお掃除をして、水抜きをして、クローズしてきました。今年最後の焚き火とコーヒー。☆★☆トトさんとメイちゃんにお留守番をお願いしてマジ?少しだけ富士山撮影。↑鳴沢道の駅より↑おやまのおうちの近所より秋の冠雪は「前髪ぱっつん」というそうですがそういえば冠雪も遅かったですね。せっかく出かけたので、山中湖の紅葉祭りにでかけました。昨年はライトアップがとてもきれいだったので、今年も、と思ったのですが。。そもそも、人がいない!ちょうどラグビーの決勝の時間帯と重なっていたのでそれが理由かなと思いましたがいえいえ。単にまだまったく紅葉していないからなのでした。緑の紅葉を照らしても、雰囲気でないんですよね。今年は秋が遅いみたいです。紅...今年の秋は短いのかな。

  • ひなたぼっこ。

    毎週台風やら豪雨やらで全国大変なことになっています。被災地の皆様どうぞお大事になさってください。☆★☆トトメイ地方は幸いにも大きな被害もなく今週末は穏やかな日差しでゆっくり時間を過ごすことができました。メイちゃんはラグの上でゴロんゴロん。気持ちいいにゃ。トトさんは、窓際で日向ぼっこ。そうするとやっぱり場所取りになるよね。二人とも、ご機嫌で何よりです。☆★☆すこーし寒くなってきたので、初床暖つけてみました。パッカーん、だね。穏やかな日々が続きますように。ひなたぼっこ。

  • やっぱりおうちが一番。

    今週末はおやまに行ってきました。1か月ぶりくらいかな。そしたら、トトさん、B面猫に変身。なんでだろう?ひょっとして・・忘れちゃった?☆★☆メイちゃんは相変わらずの安定ぶり。美猫さんなのよね(←親ばか)。伏し目がちも可愛い♡うちの長男は目の色が緑になってとても写真を撮れる状況じゃございませんでした・・。☆★☆今回は大瀬崎という富士山ポイントに突入。風が強かった。台風後なので、岸には流木がたくさん。波も結構たっていたけれど、ダイバーさんが集っておられました。シニアっぽい人が多かったかな。最近、若い人はダイビングしないのかしら。。大瀬崎は沼津市内から1時間くらいなんだけれど道が悪くて、遠く感じました。☆★☆家に帰ると2にゃんともいつものニャンモックでお昼寝。トトはあっという間にA面に。気持ちよさそうだね。一体おやまの...やっぱりおうちが一番。

  • 秋らしさ。

    台風一過、トトメイ地方はまだまだすごい風が吹いています。メイちゃん、キャットタワーの上から窓の外の状況をチェック中。トトメイ家は植木がいくつか倒されたくらいですみました。竜巻、洪水、スーパー台風と、極端な気象が増えていますね。地球の変革期なのかな。非難しなくちゃとなったらメイちゃん困るもんね。気象が落ち着くようになるにはどうしたらよいのでしょうね。☆★☆今日も気温が25度を超え、とても10月とは思えない気温。最近、季節感が薄れていると思いませんか?花火も10月だったし。秋になかなかならなくて、ピオーネも十分色づきませんでした。色づいたのは4分の1くらい。あとは緑のままだったので、ジュースにしました。ま、これはこれで美味しいのですが、灰汁をとるのが面倒なのよね。☆★☆それでも食欲の秋健在の猫さんはいて。食べ終わっ...秋らしさ。

  • 寝姿。

    ソファでゴロンとするとトトさん、来てくれます。最初はお腹をムニムニ。続いて脇の間に頭を入れて長くなって。でもしばらくするとムクっと起きてソファーの一番端っこで丸くなる。そのうちだんだん開いてきます。やっぱり寝姿可愛いわあ(←親ばか)。寝姿。

  • 長袖一枚で過ごせる季節。

    ぼーっとしていたら、9月も半になってしまいました。みなさんお元気でしょうか?おやまではキバナショウマが咲きみずひきが庭を賑やかにしてくれています。雑草なんだけどね、実際は。★☆★夏休み前にゲーゲーで血液検査をし、ご心配をおかけしたトトさんですが日に6回の給餌により、ゲーゲー改善。ニャンモックで寛いだりキャットタワーでお外を眺めたり時々おやまで外気にあたったり毛艶もいいし、体調よいみたいです。ゲーゲー事件ではご心配おかけしました。年内もう一度血液検査に行かなくてもよいのでは?とすでに思い始めていますがいやいやうちの大事な長男の長生きのためにたとえ脱糞されても連れて行こうと自らに言い聞かせております。僕はいやだからね!私も嫌だよ・・。脱糞だけじゃなくてもらすしさ、キミ。☆★☆メイちゃんも元気にしてましてもちろん血尿...長袖一枚で過ごせる季節。

  • 夏は体調にくる。

    毎日暑いですねー。暑いということは植物にはよいようでいただきもののバラは美しく咲きずーっと動きがなかったキウイの枝がひょろひょろっと伸びてきました。ずいぶん前に購入していた果物用パーゴラを立てました。一応午前中に作業したのですがカンカン照りだったので熱中症一歩手前。でもこれで、キウイ取り放題人生になるかな?★☆★8月末といえば、ぶどうの収穫時期。袋掛けをわすれたピオーネが色づいているのを発見。摘果と枝打ちの成果でしょうか。冷蔵庫で冷やして美味しくお味見予定。暑さがぶどうのお味にプラスになっていますように。★☆★さて、その暑さ。猫さんには明らかにマイナスでした。猫さんのために一日中クーラーつけっぱなしなんだけどね。トトさんはゲーゲー。ネコ先生からは「慢性膵炎」の可能性を指摘されていましたが血液検査の結果、これはシ...夏は体調にくる。

  • ご機嫌な時間。

    トトメイちゃん、モックにのってご機嫌です。メイちゃん、立ち上がったり降りようとしたり。なんだかんだ仲良しな二人。ボク、ご機嫌だよ!おやまにきて一番の楽しみはこうやって外気で日光浴をすること。今年も一緒に夏休みを過ごせて本当によかったね。★☆★トト君のゲーですが、おかげさまで落ち着いています。朝4時、6時、8時、10時、夕方6時、8時、10時と7回にわけてご飯をあげています。もうね、1回づつ計量。少量づつならば吐かないで過ごせるみたいです。せめて朝と夜、2回づつぐらいにできないかなあ・・。★☆★晩夏の花、キバナショウマはもうすぐ咲きそう。おやまの夏もそろそろ終わりですね。★☆★台風が近づいていますが、奇跡的に雲がきれた富士山を撮影できました。傘雲ですね。やっぱり明日は荒れるのかな。。ご機嫌な時間。

  • 新しい絶景

    これもまた、少し前の話なんですが・・。梅雨が終わり、ホタルブクロが咲く季節。おやまにダンナのお友達が来てくださいました!ベランダのBBQをおとなしく見学。それでもお客さんがいるとそれなりに緊張するらしくん?怪しいやつ。だらだらしながらおひげピンなトト。メイのナデナデ、ちゃんとお願いね。自由に甘えられなくてちょっと苦情なメイちゃん。トトは少しだけシャーしましたが全体的にはトトもメイもおりこうさんで過ごすことができました。★☆★人間は、山中湖でカヤック。カヤックからみる朝焼け。しばらくこぐと、目の前に富士山。しかも赤富士の逆さ富士!朝4時45分に出動してよかったと思う瞬間でした。富士山、やっぱり綺麗。新しい絶景

  • 長男の得意技

    うちのトトさん、得意技があるんです。うちのお風呂、中に段差があるのですが、それをこの位置で止める、という技。高い方の段(お湯がきていないところ)に座ってお湯があがってくるのをガン見するのがトト君の趣味なんですが自分が濡れるのは嫌なのでこの位置でスイッチを押して止めるんです。・・・すごいのか?人間的には、そろそろお風呂にお湯が張られたかなとみにいくとこの状況で止まっていて、時間がかかって仕方がありません。★☆★みなさんのおうちのにゃんず、急な暑さの中、いかがお過ごしですか?うちはちょっと調子崩しています。一日エアコンというでんこちゃんに怒られる生活をしておりますがそれでも梅雨から灼熱の夏への急激な移行は12歳のにゃんずには少し厳しいのかもしれません。メイちゃんは一昨日の夜、血尿発覚。正直、トトなのかメイなのかわか...長男の得意技

  • NewFace

    LunsolDiaryのhanaさんのおうちにお呼ばれしてきました~。って、もう3週間くらい前の話なんですが。。ブログアップをさぼっておりまして、今頃のご報告です。お宅にお邪魔すると、あれれ?なんかシュっとしたオチビさんが我が物顔で歩いてる!双子のテラちゃんとマルちゃん。悩殺の双子シリーズ、はじまりますよ~。同胎の兄弟はほんとに仲良しでシンクロするし、じゃれるしで、見ててまったく飽きない。可愛いね。パパさんともすっかり仲良し。小さいと2にゃん抱っこできるんだね。うちの5㎏クラブと4㎏クラブの同胎兄妹も昔はそうだったのかなあ。。さんざん遊んで最後は仲良くコテン。親戚の家に甥っ子が生まれたみたいです。hanaさん、いい子がきてよかったね。NewFace

  • 梅雨のおかげ。

    なかなか梅雨、明けませんね。ダンナ曰く、「3連休は体調が悪い」あびぞう。今回も、金曜日の夜中から急にお腹が痛くなり、朝までお便所の友。ギリギリまでがんばっちゃうからですかねえ。最近、あまりお腹痛くなることはなかったので久々の腹痛にお便所でポタリと垂れるほど冷や汗が出ました。はあ。。★☆★その間、徹夜でそばにいてくれたのは、もちろんうちの長男、トトくん。僕ね。徹夜したから眠いの。ホントに、ありがとね。キミの愛を感じたよ。★☆★さすがに3日も休むと回復しておりまして、今はぴんぴんです。結果的には家事が進み、とってもよかったかも。トトは初日の徹夜に続き、ずーっとストーキングしてくれていました。メイちゃんはお気に入りのキャットタワーでその様子を観察。キャットタワー、トトさんにとっても気持ちよい場所らしくのびーっとしてお...梅雨のおかげ。

  • ちょうどよい

    今のキャットタワーにして7年くらい経つのですが下の方がボロボロになってきたのですこーし手入れをいたしました。ホントは順番を入れ替えようと思ったのだけれど一番下だけ形状が特別で、入れ替えられなかったのよね。で、せっかく動かしたので、板の位置を一段下にずらしました。今までは一番上、2mくらいの場所。今回は1m30cmくらいかな。★☆★さっそく、メイちゃんが上ってくれました。メイちゃん、メイちゃん。ん?どう?いいにゃ。キャットタワーを買った頃、トトメイは5歳。見晴らしがよいほうがよいかなと思ったのです。でも、実はあまり上らない。今は12歳。もう立派なシニア猫なので、さすがに2m上るのはきついんでしょうね。どうやらちょうどよい高さのようで、最近毎日上ってくれます。ちょうどよいって大事ですね。★☆★7月は雨の季節ですが、...ちょうどよい

  • 大きいもの好きな国

    去年、久しぶりにトトメイをおいて3泊4日の出張にでかけた記事を投稿しましたが今年も同じ理由で出張にでかけてきました。去年はね、私自身があまりに海外久々であったこともあってかなり真面目に過ごしていたのですが今年は夜だけちょろっと観光してみました。まずは有名なガーデンバイザベイのスーパーツリー。無料のライトアップイベントです。音と光のショーってかんじですかね。基本、ご家族連れ向けのイベントなのですがなかなか見ごたえがありました。夜なので涼しいし、おすすめです。今更ですが、ここにでかけるのにはじめてGRABという配車アプリを使いました。アプリに登録して、行きたい場所を入れ、車を呼ぶのですが常にGPSで位置を確認できて、しかもそれを家族にシェアできる。運転手さんの過去の履歴もわかるので安心感高かったです。現金でもカード...大きいもの好きな国

  • 充実の梅雨の季節。

    6月といえば雨の季節。そう思うと嫌だなあとなるのですが、雨ならではのよいことも。★☆★ブラックベリーが色づいてきました。今日は初収穫。熟すと黒くなるのです。酸味が強いので、バニラアイスと一緒にいただきました。ただ植えているだけなのに、毎年たくさん実をつけてくれるブラックベリーの木。おすすめです!★☆★ぶどう(ピオーネ)も実が大きくなってきました。先週、今週と袋掛けしています。50個まで絞ろうと思いましたが、もうちょっと多くなってしまっています。剪定、難しいですね。実に栄養が集中して、おいしくなりますように。ガーデンも花が咲いて、梅雨の季節はそれはそれで美しい。何もしなくても花を咲かせてくれる植物たち。すごいですね。★☆★トトメイはすこーし暑いらしく。メイちゃんは私とシンクロしてゴロゴロしていましたがだんだん開い...充実の梅雨の季節。

  • 何気にやること多し。

    何をしているわけでもないんですけどね。気温が高くなると、植物が成長するわけです。ぶどうの枝を選定したり、ベランダのお花の花がらをつんだり。駅前農園のレタスやきゅうり、トマトの世話をしたり。いかにゃいで。家にいたらいたで、靴箱の中の汚れよけシートを代えたりキャットタワーのけばけばをとったり。まだ終わらないの?はやくゴロンして一緒にテレビ見ようよ。今日はピラティスに行ったり、美容院に行ったり。ホントは何にもしないで家でだらーっとしていたいんだよね。最近、椅子に座るとさっとお膝にのってゴロゴロしてくれるんですよ。寂しいのかな。ごめんねえ・・。何気にやること多し。

  • ぶどうの摘果。

    今年で植えてから8年目のトトメイ家のぶどう(ピオーネ)。こちらで見えているのは2苗分。とうとう3階建ての建物の屋上まで達しました!問題は実がそれほどおいしくないこと・・。毎年、冬には腐葉土をまいて、摘果して袋掛けして大事に育ててはいるのです。でも、イマイチ。そこで今年は、美味しい実を結実させようと「アンダーコントロール作戦」を展開中。栄養が実にいくように枝をあまり伸ばさない。そして実を厳選する。つまり、がっつり摘果予定。↓摘果前。結構、実がついてるの、みえますか?今日は半分くらい摘果。おそらくそれでも100房はある。あともう1度、袋掛けの前に摘果して、半分くらいにすれば美味しい実になるのでは。。と妄想中。ぶどう栽培の本っていくつかでているのだけれどプロ農家さん向けで参考にならないよね~。この方法でうまくいったら...ぶどうの摘果。

  • 椅子をつくる!

    突然ですが、椅子、つくってきました。GWの締めくくり・・。デジタルファブリケーション、というやつです。会場はこちら。カインズホーム多摩境店。ワークショップに参加してきました。3500円!VUILDというスタートアップさんがリリースしたEMARFというサービスを活用したワークショップです。ベースデザインの椅子の座面や高さなどをPCの画面上でデザインしShopBotという機械をつかってウィーンとカット出来上がりこれをプラモデルと同様、枠から切り離しさすがにサンダーかけたりしてなめらかにし組み立てたのがこちら↓そして、調子にのってオイルペイントしてみました。ちょっとカッコよくできたでしょ!実はポイントはカインズさんのお姉さん。サンダーの使い方、ノコの使い方、オイルペイントの仕方を丁寧に教えてくれること。オイルペイント...椅子をつくる!

  • 12歳、おめでとう!

    トトさーん。メイちゃーん。二人とも、お誕生日おめでとう!ん?特別ごはん、ないの?今日はあじごはん。急いで食べてげーってしないようにゆっくり何度かにわけて食べようね。メイちゃんは一日中ダンナに撫でてもらいトトさんはあびぞうをストーキングして幸せな一日を過ごしました。あびぞうが、ね。12歳、アビシニアンとしてはもうシニアです。あとどのくらい一緒に過ごせるかわからないけれど一日、一日を大切にしたいと思います。トトメイ、うちにきてくれてありがとう。★☆★トトメイのお誕生日は本格的に植物が活気づくタイミング。モッコウバラは満開。ぶどうは穂をつけ始めました。ブラックベリーも花をつけアップルミントも。一昨年植えたキウイフルーツの葉も順調に育っています。明日もお天気に恵まれますように!楽しいGWをお過ごしくださいね。12歳、おめでとう!

  • やどかりくん

    おこたのやどかりくん。やどかりくん、やどかりくん。お目目あかないの。風邪をひかないように久々にタートルネックを着せましてホットカーペットとおこたで温めて。外の気温は朝の2度から昼間は20度まで。猫さんも体調管理、気を付けないとね。★☆★お天気が回復したので富士山撮影してきました。茶畑。牧場小屋。やっぱりいいですね。大きな富士山も魅力ですが春の雑草の一つひとつも気になります。明日もお天気だといいなあ。やどかりくん

  • 雪降るGW

    GW始まりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?サラリーマンでよかったと心から思う時間を過ごしております。お仕事してくださっている皆さん、すみません・・。★☆★メイちゃんは、朝撫で、昼撫で、夜撫で、寝る前撫でと日に何度も「お腹撫でて」。GWはメイちゃんにとって、スペシャルな日々ですね。お腹撫でてにゃ。可愛いお顔で訴えられたら断れませんね。★☆★今日は一時雪にもなった雨模様ですが春を告げる花たちはあでやかに咲いております。モッコウバラさん。今年は木をきったこともあり、日照十分でたくさんつぼみをつけています。ラベンダーも。ハーブの花たちも。晴れ間の富士桜。明日は晴れますように。よい週末をお過ごしください。雪降るGW

  • 猫さんのため?の買物

    桜が終わり、ぶどうの葉が展開し始めました。足元のお花も賑やかに。玄関のリースもどんどん華やかになっています。春ですねー。★☆★猫友さんの自動給餌器がちょっとうらやましいなあと思いましてね。私も購入してみました。うちの猫さんたち、早速よってきました。興味津々。うちのトトメイ、一気食いでゲーってしちゃうので5gから10回にわたって細かく定時給餌できるものにしてみました。あとね、私の声が録音できるの。「トトー、メイー、ごはんよー」とか入れられちゃうの。★☆★ガラガラガラとカリカリが出てきたら、2にゃん揃ってダッシュしてきたうちのトトメイ。なーんだ、普通に使えるじゃないと思ったらなんとその次からは出てきても知らんぷり。挙句の果てには、カリカリが出ているのに「ごはんー!」というトトメイ。・・・ええ?機械は嫌なの??★☆★...猫さんのため?の買物

  • 桜の季節

    今年も東宝さんが桜のライトアップをしてくださいました。幻想的です。。シラサギさんもおみえになりまして、カメラマンに人気でした。まだ8分咲き。満開まで、しばらく楽しめそうです。★☆★春はミモザの花も運んでくれております。もう少ししたら、モッコウバラさんが咲きますね。楽しみだー!!★☆★メイちゃんはお気に入りのおいすでゴロゴロしたりテントで遊んだり。トトはその周辺でゴロゴロ。そのうちぐーすかぴー。私も猫さんになりたい!!★☆★明日から新年度。平成の次はなんでしょうね?楽しみですね。追伸ぐーちゃんそーなの、アプリで痩せますのよ。というか、ちゃんと体重計買うってか大事なことにね。ニノかーちゃん猫さん用の家具をつくってくれるお店があるのです。ソファークッションの色と素材だけ選ぶ感じかな。思い出したように、時々使ってくれま...桜の季節

  • スタイルアップ!

    春ですねー。とある写真で自分とは思えないおばさん←正真正銘、私です。ハイ。。をみつけてしまった私。ちょっとまずいなあと思い、お正月にFacebook広告につられて「Noom」というアプリをDLし、継続しておりました。キャッチフレーズが「エステにいくより安い値段で体の中から綺麗になれたらいいよね」。はい、月5000円で2か月、10000円にてちゃんと5㎏痩せることができました。サービスは、レコーディングダイエット+メールでコーチから応援される感じ+痩せる知識の提供。これで月5000円は高い!と、会社のランチメイトのお姉さまに言われましたがいいんです、ちゃんと痩せたから。。3月に入り、やめようかなと思ったのですが、レコーディングしなくなることが怖くてつい継続しています。そろそろ、コーチングも不要になってきたので、4...スタイルアップ!

  • 猫ソファ

    素敵なソファが届きました。それがね、これ、猫用。ネコバカもここまでくると笑いますね。トトちゃん。メイちゃん。ちょっと嫌そう・・。2にゃんでカメラ目線。少し動きをつけて。と書くと、なんだか猫さんとても喜んでいるようにみえると思いますが今は空席です。ネコ専用ソファより、やっぱりOKのティピテントが人気なトトメイ家。たぶん、アマゾンのダンボール箱が一番人気・・。それでも一段床より高いというのは好印象っぽかったのでしばらくリビングの一番いい場所においてみます。♯広松木工さん、ありがとうございました。★☆★我が家の河津桜、満開!近所のモクレンやら河津桜がもう間もなく咲き始めそうです。雨の次の日、ワクワクする季節ですね。猫ソファ

  • 春はもうそこ。

    週末はあたたかな日が続きましたね。メイは最近、あびぞうの足元でゴロゴロしています。ダンナ一辺倒でもないみたい。ご機嫌をとろうと、おやつでつります。トトもメイもお座り上手。見上げるお顔、二人とも可愛いね。先週はつぼみだった我が家の河津桜も、今日咲きました!一輪だけだけど。今週は毎朝楽しめそうです。★☆★先週は伊豆・河津と南伊豆市にお花見に行ってきました。もう10年以上、毎年出かけています。河津は賑やか。先週は三分咲きだったけれど、今週は満開だったかな。南伊豆市は少し南だからか、すでに見ごろ。土手の桜って、防災の関係でこれからは植えられないんですってね。こんなにノンビリして素敵なのに。桜が生きている限り、毎年出かけたいと思う景色です。★☆★帰りにたちよったお蕎麦屋さんの店先で梅をパチリ。伊豆はもう春でした。トトメイ...春はもうそこ。

  • サバサンド

    冬は寒くて春が待ち遠しい。我が家の河津桜、少し芽が膨らんできたかな?流石にもう少し時間がかかりそうですね。冬の醍醐味はキリっとした空気の先にみえる白い富士山。夕焼けも絶景。贅沢な目の保養です。寒いけれどこれはこれでよい季節ですね。★☆★最近、こちらが気になってます。↓いわゆるサバサンド?いや、バインミーがいわゆる?ベトナム料理のようですが、近所にテイクアウトできるお店があり、気にっています。魚がパンと合うってちょっと不思議。でもおいしい。★☆★トトもメイも、冬は床暖にぺったり。メイちゃん、おんにゃのこなのにこのポーズ。みにゃいでよ!その後もゴロゴロ。人間も岩盤浴、気持ちいいものね。ごはんまだ?トトは今朝も朝6時前に2回、起こしにきました。睡眠不足になるよー。インフル流行ってますね。みなさんどうぞ健康第一で。サバサンド

  • 今年一番早い桜。

    みなさん、無事社会復帰できていますか?私は、3連休でやっと一息付けた感じです。トトもメイもお休み明けを満喫してます。甘え疲れ、だったかな(笑)。★☆★さて、今年一番の桜をみてきました。熱海の糸川桜。みてみて。寒いのに、もうチラホラ咲き始めています。といっても、そんなに長い距離じゃないですけどね。糸川のほとりには海の生物がたくさんいらっしゃって。タコさん。竜?ヒラメ?個性的ですよね。3月上旬くらいまで咲いているようです。ぜひぜひ、見に行ってみてください!★☆★寒くてインフルエンザ流行っていますが、がんばっていきましょう!今年一番早い桜。

  • ファスティングはちょっと辛め。

    長ーい長い冬休みが終わり、明日から会社。社会復帰できるかなあ・・。みなさんはどんな年末年始を過ごされたでしょうか?トトメイ家はいくつかの新しいことをしました。例えば、新しい神社への初詣。最近、トトメイ家で流行っている熱海の来宮神社。なんかとてもマーケティングされた商売上手の神社です。帰りに熱海梅園で梅をみながら散策。寒いけれど、春は今年も少し早めにやってきそうです。★☆★年末年始はいつもお友達がきてくれたり、実家を訪問したりとなんとなく食べ過ぎ感があるので今年は4日にファスティングをしてみました。3食、コールドブレスジュースに代替してみるというもの。朝は問題なし。昼も問題なし。問題はそれから。夕方からだんだん頭が痛くなってきて、夕方以降は読書もできず。ただただ、だらだらとTVをみてしまいました。いわゆる好転反応...ファスティングはちょっと辛め。

  • あけましておめでとうございます!

    あけましておめでとうございます!みなさん、今年もトトメイともどもどうぞよろしくお願いいたします。トトメイも今年の5月には11歳。いろいろなことが起きるかもしれませんが何が起きても後悔しないよういつも全力で進んでいきたいと思います!!★☆★では恒例の1年振り返り。1月。2018年は暖かい日が続きましたね。桜も早かった。メイちゃん、可愛いね。2月。トト君、今年はストーカーぶりがさらに激しくなりました。3月。2018年は屋上の菜園でアスパラガスを始めた年でもありました。トト君、気持ちよさそうにゴロンとしてます。4月。ミモザも桜も2018年は早かった。メイちゃん、お昼間は陽の光が入るダイニングテーブルの下がお気に入り。5月。トトメイ、お誕生日で10歳になりました。プレゼントのお揃いの赤の水飲み。トトはお膝で頭を撫でられ...あけましておめでとうございます!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あびぞうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あびぞうさん
ブログタイトル
トトメイ日記
フォロー
トトメイ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用