chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ポジネガ日記 https://blog.goo.ne.jp/algonkians

起業目指して日々研鑽中!

みんながハッピーになる会社を興します。 現在中小企業診断士取得のための勉強中です。 同じように起業や、資格取得を目指してる方の参考になれば最高です。

ポジネガマン
フォロー
住所
若葉区
出身
大分県
ブログ村参加

2008/09/15

arrow_drop_down
  • 会社設立いたしました。

    こんにちは!皆様、ご無沙汰しておりました。紆余曲折ありましたが、このたび会社設立の運びとなりました。この場を借りて、ご支援・ご協力くださった方、また心の支えになってくれた、友人・後輩の方に感謝を伝えたいと思います。また会社設立の際、新ブログをはじめましたので、リンクを張っておきます→http://algonkians.blog.shinobi.jp/こちらで、これからガンガン語っていきたいと思っておりますので、今後とも宜しくお願いいたします。会社設立いたしました。

  • 資金調達

    こんばんわ!実は前回、【起業宣言】したのですが、“開業資金”が足りません。あまり大きな額ではないのですが、やはり手元の資金だけでは、家族に負担がかかりすぎるかなと・・・そこで皆さんに知恵をお借りしたいのですが、【起業のための資金】はどの様にして集められましたか?実際に経験した方も、サラリーマンでも何かご存知の方ご相談に乗ってください。もし事業計画や事業内容等が必要であれば、お教えすることも可能です。何卒よろしくお願いいたします。最後に選挙終わりましね。これからを担う若者重視の政治を期待します!にほんブログ村大前研一のアタッカーズビジネススクール―起業家養成塾プレジデント社このアイテムの詳細を見るロジカル・プレゼンテーション―自分の考えを効果的に伝える戦略コンサルタントの「提案の技術」高田貴久英治出版このアイテム...資金調達

  • 起業します!

    お久しぶりです!かなり長い間おやすみしてしまいました。たださぼっていたわけではなく、悩んでもなく企業の準備を着々としていました。さて、何を仕事にするかというと社会人の教育、[コーチング]です!ただコーチングというのは大手でかなりやっていて飽和状態かな、とも感じるので、【新卒・中堅対象のロジカルシンキングと問題解決】に特化してやりたいと思っております。コーチングというとかなりマニュアル化してて費用対効果は?と思われるかもしれませんが、あくまで、成果創造・アウトプット創出のためにやります。これからクライアントを探していくという、まだまだ先の長い(見えない?)作業になりますが、是非皆様の応援よろしくお願いいたします。にほんブログ村起業します!

  • 訪問販売

    こんにちは!仕事がかなり忙しく勉強不足です。今日は自分が普段やっている仕事から感じたことを書きたいと思います。自分が担当しているのは、中学生の学習教材の訪販です。アポをとり、現在の学力や高校入試について、そして教材の説明をして、オーダーを取るという、バブル前の営業です。やる前は訪販のイメージはあまりよくなかったし、実際に職場で同僚や上司と話していて、納得いかない部分は多々あります。ですが、自分の担当した顧客の皆様にアフターで電話すると、9割くらいの方が『来てもらって子供が勉強するようになった。』とか、『将来のことを子供が考えるようになった。』と、喜ばれています。←自分の解釈ですが・・・毎日色々な中学生とその御両親に会って、訪販のイメージを聞くのですが、やはり怖いとか、売られるとか、過去に来てすごく嫌だったと言わ...訪問販売

  • 一読三嘆!

    こんばんわ!今回は昨日読んだ本の感想を書きたいと思います。その本は皆さんご存知『ビジネスアタッカーズスクール』です。概要は大きく分けると①大前研一の熱いメッセージ②起業家の方のさらに熱いメッセージ(ファーストリテイリング代表取締役柳井正etc)③事業計画作成のノウハウと新規事業案の具体的プロセス(実在起業の話)です。97年の本なので“このとき柳井正さんはこんなこと考えてたんだ”とかわかって面白いです。ビジネス本は難しい言葉が多くて苦手な方も、図や説明が多く具体的なので、想像しながら読めるとこが一番良い点です。未熟者の自分が読んでもわかりやすかったんで。会計学は明日に延長です。是非一読!大前研一のアタッカーズビジネススクール―起業家養成塾プレジデント社このアイテムの詳細を見る一読三嘆!

  • お薦め!

    ロジカル・プレゼンテーション―自分の考えを効果的に伝える戦略コンサルタントの「提案の技術」高田貴久英治出版このアイテムの詳細を見る自分が教科書のように何度も読んでる本です。ビジネスパーソン必読!!お薦め!

  • プロフェッショナル

    ポジネガマンです!今日はプロフェッショナルとは何かについて書きたいと思います。まずプロの定義ですが、①他者評価→プロはスループットにこだわるが、アマはプロセスにこだわる②日々研鑽→プロは常にトレーニングをするが、アマはしない③ゴールが明確→プロは計画立てて行動するが、アマは夢を語るこんなところでしょうか。語弊があってはいけないので③について補足ですが、夢を持つことが悪いわけではありません。ただそれに向かって行動するか、語るかの違いだと思います。つまり、マインドセットがしっかりできていれば、全てOKだと考えます。自分は時々ネガティブになり、“もういいや”とかなりますが、どの業界においてもプロフェッショナルと呼ばれる方は、しっかりマインドセットができていると思います。例えば有名な話ですが、イチローは試合当日の行動が...プロフェッショナル

  • 短期の数字<中長期のビジョン

    今日はサラリーマンの悪癖を書きたいと思います。普段仕事をしていると、成果が出ているときと出ないときが必ずあります。そのでていないときの上司や同僚の言葉、態度で自分はかなり“それは違うでしょ”って考えています。たとえば、『なぜそれだけしか売れないの?』『なんでやってないの?』あげればきりがありませんが、とにかく結果に対してしつこく叱る上司っていますよね。できない、またはやってないの理由は大事だとは思います。ただ本当に重要なのは、《では次にどうすれば成果が出るのか?》ではないでしょうか?部下が上司に求めているものは、次へのアドバイスや提案です。叱られてばかりで結果が出るなら世の中みんな大金持ちですよね。特にこれから起業を目指している人なら、常日頃から“短期の数字<中長期のビジョン”を考えるクセをつけないと、せっかく...短期の数字<中長期のビジョン

  • 経営理念と企業文化

    こんばんわ。今日は診断士にも経営者にも、また社員全員にも関わる経営理念と企業文化について、自分なりの解釈で書きたいと思います。そもそも経営理念は、創業者や中興の祖とよばれるみたいな人の考え、つまり哲学に基づき作られ守られているものが多いと感じます。そしてそれを組織のメンバーが共有することで、企業文化がすこしづつ形を変えながらも守られていきます。そこで考えたのが、“果たして自分が起業するときにどんな経営理念を持てば成功するか”です。これ今は漠然としてますが、①社員が社員のために働ける会社②今より将来のために働ける会社この2つを絶対に押さえられれば、すばらしい企業文化が創られると思います。ここで自分の考えている企業文化ですが、<組織のメンバーが共有する物の見方、考え方>ではないでしょうか。こういうことを考えていると...経営理念と企業文化

  • なぜ起業?

    そもそも僕が起業を本気で考えたのは、2年前。人材派遣会社で働いているときに知り合った、ある社長さんの一言にシビレテしまったからだ。社長さん:『僕が経営しているのは、社員をハッピーにするためだよ。』僕:『・・・・』物の考え方が自分と違いすぎて何も言えなかった。【会社って儲けるためにやってるんじゃないの??】小さな派遣会社である程度の成果出して、少し調子に乗ってた僕には絶対にそんなこと思いつかない。つくはずない。それからその社長さん目指して、いろいろ考えた末が、《自分も同じような会社作ったる》社長さん本当にありがとうございます。見ててください。なぜ起業?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ポジネガマンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ポジネガマンさん
ブログタイトル
ポジネガ日記
フォロー
ポジネガ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用