chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鉄ヲタの働く鉄道のお仕事研究室 http://tetu-railway-working.seesaa.net/

鉄ヲタが鉄道会社に潜入就職!?

「鉄ヲタの鉄道研究室」の第2弾ブログ!鉄ヲタが鉄道会社に潜入就職!?就職のための金字塔になれるようなブログを目指します!

andfish
フォロー
住所
金沢区
出身
未設定
ブログ村参加

2008/09/11

arrow_drop_down
  • 車両落書き被害<「焼肉が焼ける音」ハンガリー人逮捕>

    車両落書き被害<「焼肉が焼ける音」ハンガリー人逮捕> 大阪市営地下鉄の駅構内侵入事件で、器物損壊や建造物侵入などの疑いで、 スロバキアとハンガリー国籍の男らがを逮捕されました。 「SERC」(ハンガリー語で肉が焼ける音の意味)などと書きこんだとのことです。 7月に成田で落書き集団のオーストラリア人4名を入国拒否なんてニュースもありました。 このところ各地の鉄道車両に落書きの被害が相次いでいます…

  • 強盗東急敗訴 <東急と藤久の結末>

    強盗東急敗訴 <東急と藤久の結末> 先日、東京急行電鉄が、宮城県石巻市の藤久建設を相手に、 ホームページアドレスや看板などの「TOKYU」「tokyu」の使用差し止めを求めた結果、 東急側が敗訴するといった事態になりました。 強盗東急と揶揄されたあの会社の過去の悪行は言うまでもなく、 現在でもその企業風土があるようで、 鉄道業界の中でも東急とのプロジェクトで相手の威圧的な態度に、 不快な思い…

  • 鉄道会社をめざす学生

    鉄道会社をめざす学生 鉄道会社を目指す学生は鉄ヲタやマニア以外に何を求めて就職するのでしょうか。 いわゆる大卒総合職は安定性や知名度、公共性を求めて 電力や航空といったインフラ系、広告代理店や商社といった業界も受けているようです。 その中でも技術系は大学院卒が多く採用数も少ないため、志望度が高くなっています。 一方事務系は結局どこの業界にもあるような職種ですから、内定辞退も少なからずあり …

  • 鉄ヲタ社員

    鉄ヲタ社員 鉄道会社には鉄道マニアというか鉄ヲタが多いように思われますが、実際それほど多くありません。 まあ、世間一般に比べれば割合はかなり多いといえますが・・・ 色々理由は考えられます。ひとつ言えることは鉄ヲタにとって 鉄道会社就職を目指すことは必ずしも有利ではないのです。 鉄ヲタの就職活動については別の機会に詳しく述べます。 縁あって鉄道会社に入っても自分が鉄ヲタであることを隠す人も少…

  • 現役鉄道マンの鉄ヲタ

    某鉄道会社に就職し、教習や駅員実習などを経て 現在は車両の整備を担当しています。 鉄道業界の裏話や苦労話を交えて鉄道業界を目指す鉄ヲタが、 この仕事を理解したうえで就職する手助けになれば幸いです。 他の方にも鉄道に携わる仕事を少しでもわかっていただき、 楽しんでもらえれば嬉しいです。 私のスペック 年齢:20代 勤続:1年目 業務内容:鉄道車両の検査、整備、修繕など 属性:重度の鉄ヲ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、andfishさんをフォローしませんか?

ハンドル名
andfishさん
ブログタイトル
鉄ヲタの働く鉄道のお仕事研究室
フォロー
鉄ヲタの働く鉄道のお仕事研究室

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用