chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 週報:10/24-30

    今週は一にクリスマス飾りを思案。(2カ所の公共の場と自宅)YouTubeを見てトイレットぺ-パーの芯で差bbたうぃ作ってみた。他の材料のため100均通いも。イルミネーションのためアーチ支柱を持ち帰るのに、「、車で運んでもらった。二に放送大学の試験の準備 ネット視聴も、テキスト読みも順調三に誕生日・・誕生日のプレゼントTo me は、去年買い過ぎたので、ことしは考えなかった ((笑))

  • 僅差

    www.pref.osaka.lg.jp 僅差で敗れていますね・・昔は楽しかったですね、今は、自由度がなくなって残念。壊されたものも残念。 11年前のクリスマス~~

  • 手作りモード

    トイレットぺーパーの芯と百均のフェルトなどでつくる、サンタ・・作ってみました・・ アイディア借用!! www.youtube.com www.youtube.com

  • 泣ける作品

    今日はちょっと辛いことがあったのだが、 「グッド・ドクター」が第4シーズンまで、U-NEXTで配信されているのに気がついて、第1シーズンから見始め、泣けた・・それでおちつけましたね~いかりと屈辱?いろいろなものを溶かせる😿 ソフトシェル グッド・ドクター 名医の条件 シーズン2(5枚組) [DVD] フレディ・ハイモア Amazon グッド・ドクター 名医の条件 シーズン4 DVDコンプリートBOX(初回生産限定) [DVD] フレディ・ハイモア Amazon 見たのは、2019年の2月だったようだ・・映画を劇場で見たのは、2020年の1月が最後・・

  • 買い逃しの手帳

    毎年買う、ほぼ日の週間手帳、まだ買ってありません・・ あれでなくこっちにしようかなと思ったのがアート手帳とある、こちらの再販を待っていたのですが、その指定時間の25日の11時過ぎに見ると、もうなかったのですね、送料込みで4,220円。それが、アマゾンにはあって、6.600円!ふ~~ん~~ いや諦めました(笑) ほぼ日 2023 weeks 原田マハ/Maha Art Techo 1月始まり 週間手帳 グリーン ほぼ日 Amazon 最初の予定通り、しかし、5%安くなっている英語版にします。 ほぼ日 2023 weeks 英語版 カラーズ/ライトパープル 1月始まり 週間手帳 ほぼ日 Amazo…

  • 週報:11/17‐23

    この1週間はボランティア組織の展示で、設営・撤去。販売当番などのため、都合4回出勤し、皆様の作品も5千円近く購入・・4回目コロナワクチンも接種、今回は腕がかゆくて困った・・

  • お題で考えてみた

    今週のお題「わたしは○○ナー」”バナナを愛するあなたは、「バナナー」🍌”には笑いました。自己紹介文では、「私は円柱フェチ」、とか「辞典フェチ」とか、「帽子愛好家」とか言ってきましたが、「わたしは○○ナー」は言ったことがないので、しばし考えてみます。 いやぁ、ないと思ってましたが、そういえばありました、「ベランダガーデナー」でした。いやぁつまりませんね。(笑)そうか・・っと、ガーゴイルさん。

  • やっぱり好きなラベンダーの香り

    ラベンダーをあきらめないって、それ、うん!ですね・・ 好きなのに枯らす植物。ゼオライトたっぷり、 鉢底ネット利用。テラコッタ鉢で。。土より、置き場所が敗因だったという分析だ。こちらは、いまこんな・・ どうでしょうか・・・ nekoatama.hatenablog.com nekoatama.hatenablog.com イングリッシュラベンダー ブルースピア 5号 1個売り【品種で選べるハーブ苗】学名:Lavandula angustifolia 'Blue Spear'/シソ科ラバンデュラ属 耐寒性常緑多年草●ブルースピアは、育てやすく香りがよいイングリッシュラベンダーです。多花性があり、太…

  • 10月中旬

    MYニュース本日 10月20日、4回目のコロナワクチン接種に・・予約時間から20分経過後に診察ベット室に入り、20分後終了~~ 世間のニュース10月17日のニュ-ス ジン:JIN1君誕生日:1992年12月4日 BTS 最年長ジンさん近く兵役で入隊 ほかメンバーも順次入隊へ www3.nhk.or.jp kankoku-vilogger.com ちなみに、最後のBTS釜山コンサートは、2022年10月15日(土)で、話題でした。。『WORLD EXPO 2030 BUSAN KOREA CONCERT BTS <Yet To Come> in BUSAN』 BTS DVD 釜山 コンサート 2…

  • 掃除の秋

    www.youtube.com 100均(ダイソー)の鉢底ネットだそう・・ www.youtube.com クリスタルメッシュがいいそうだ・・かいましたよ。 レッツクリエイト INSPIRE クリスタルメッシュ(8枚入り) レッツクリエイト Amazon あと下のもよいそうだ! ウルトラオレンジクリーナー700ml キッチン リビング 万能洗剤 オレンジ 掃除 強力洗剤 リンレイ Amazon 大掃除って、年末のイベントかもしれねいけれど、寒いし、気分がせわしいし・・・ 今がいいのでは・・

  • カバンの中身とは

    今週のお題「カバンの中身」カバンの中身といったら、カバンじゃなくて、ポシェットですが、まず、家の中でも使用している奴、必携物、ということで。 最小システム手帳(これは参照用、バンドエイドをはさんである)と細ボールペンA'7メモ帳(これは日用)とフリクションペン思い出キーホルダーに鍵類と活動量計のMIZUNO M55をまとめて。コンデジ、老眼鏡、スマホとゲーム用のタッチペン。外出時は、更に、財布、名刺入れ、会員証入れ、ハンカチ・ティッシュ、予備のマスク、買い物袋のポシェットの装備をプラス。更に、行き先に応じて2つのリュックを使い分けてますが、特に書くこともないのが惜しいところ。下は入れ替える、リ…

  • 展示設営

    展示設営日であったが、小雨で‥自転車ツウキン族は遅刻でした・・一応飾りつけは、運搬を含め、小1時間で完成・・ 一直線で考えたものを、上の意向で鍵型に・・ちょっとごちゃつきました・・(;'∀') おまけ部分 他の方の展示を見ると、 いつもながらにすばらしい、T.T.さんの盆栽作品。老爺柿ですって。 盆栽妙 盆栽 老爺柿 5年生 盆栽妙 Amazon 蘭専門の元会長さんの展示・・はっぱはつくられたもの。また詳細写真をってきますね。 上が展示コーナー下はビデオコーナー こちらは販売コーナー今までは外の広場も使っていましたが、今は、イルミネーションが始まっており、広場は使えないので、ホール内だけで少し…

  • 課題びピアノ曲

    ショパン譜読み中。 モンソー公園に行ったけれど、 ショパンの像見なかったようだ・・あの時はモーパッサンだけしっかり見ました(-_-;) flora.karakusamon. 主役みたいなのにね。 モンソー公園 - Wikipedia Chopin Sostenuto Es-Dur ソステヌート (ショパン) - Wikipedia 「1840年7月20日 パリにて」 『ショパン 遺作集』、関孝弘校訂、全音楽譜出版社、1998年 ISBN 4111101305 『ショパン ワルツ集(遺作付)』米谷治郎解説、全音楽譜出版社。 ちなみに、ショパンコンクールのピア二ストとか、ストリートピアノの演奏家と…

  • 週報:10/11(火)~16(日)

    水曜日の粗大ゴミ出しに合わせて、この秋のベランダ片付けは今週で一応終了!ベランダ目隠しも、おおかたオッケーで あと、トレリスの内側も白ペンキを塗りたいと思う。 内側は白く塗っていないのだ。(写真はかたづけ前です(-_-;)、念のため( ´艸`) 買い出し日を、水曜日と土曜日という事に決めた。HP更新。

  • はてなのお題とメール

    はてなからのメール 1年前のブログ「10年で変わったこと、かわらなかったこと」などを振り返りませんか? いいめーるですよね。e-mailでなくいいメール nekoatama.hatenablog.com

  • 週報:10/3~10/10

    アジアドラマ視聴も3年以上続けると、同工異曲っぽく、さすがに気がのらなくなってきた、ドラマ視聴で、読書量が激減していたので、よいであろう。3年前に見たモノを、適度に再視聴したり、テレビの録画を消化するという、余裕が。寒くなってきたので、愛猫にもいろいろ購入

  • ベランダガーデン目隠し

    目隠し事業ほぼ終えたので、外からどう見えるか見に行きました。 サンシャイン的な上部の半円一つは破損しているのでおろしていますが、付け直すようにします・・パラソル角度は考慮中・・ 今日は青空であった。。

  • 園芸ラベルの黒

    土曜日に、ミニシクラメンを3ケ購入。水耕栽培の予定で、ダイソーで土・器を買ってある・・。 雨模様で肌寒く、やる気が出ない・・それはそうと、植物の名前だが、買った時のラベルが目立ちすぎるので、外すと、ちょっとわからなくなる。 例えば、それが、ヘデラなのはわかっているが、ヘデラの中の何というやつなのか、詳しいことが不明になっていしまう・・見ていたら、黒いラベルがあり今まで買ったことはないがちょっといいかも~。 gardenstory.jp 自然 園芸立型ラベル 黒 9cm 20枚入 727695 自然作 Amazon 園芸ラベル ブラック 6cm 100枚入り 名札 高級 日本製 鉛筆 黒色 多肉…

  • 園芸とオブジェ

    ガーゴイル君を持ち帰ってベランダに配置した・・ 別のコーナーではアリスちゃんですね・・ 今あるものを組み合わせるという事だと、ガーゴイルにはアカンサス円柱くらいしか相棒が思い浮かばない・・・アリスちゃんには、 コーヒーポット型の鉢に絵(トールペイント)をかいてもらったりしてましたが・・ テラコッタドールはあげてしまった・・今を去る事11年前の作品。 夢の庭(アリスの森へ) 10日は店内商品ポイント最大20倍 ラビット オーナメント 【 ブック 】 ガーデン ウサギ うさぎ 置物 アリス イギリス ヨーロピアン オブジェ ディスプレイ 読書 本 キノコ ハット 帽子 ネクタイ 飾り 庭 ハロウィ…

  • 展示案のその3

    ムギのパニエというのをみて、 つくってみることにした・・ www.youtube.com ちなみにラベンダー、ふるさと納税というの、ふ~~んと思ったが、別の安いものにしたら、それは中国製だったようだ。 【ふるさと納税】ラベンダードライフラワーセット(ラベンダーピュアオイル付き)価格: 10000 円楽天で詳細を見る 同時に注文した同じ会社の小麦のドライより、配送が少し遅れたが、届いている、良い香りだ。まだ作ってない・・ ラフィアはペーパー製になったが、ダイソーで買ってきてある・・今日は作りませんと。 TooGetラベンダードライウルトラブルーバンドル200+ステム(長さ40〜45cm)室内装飾…

  • 終日雨

    今週のお題「最近おもしろかった本」 久しぶりに読んだ本は やなせたかしの『アンパンマンの遺書』でした。 1993年(平成5年)に妻が死去(享年75)してから、 あまりたってない、1995年の作で、遺書といっても、まだなくなるまでの時間は18年残っていたわけだが・・淡々として「やさしい」記録だと思いました・・ これより前に、 「おとうとものがたり」という自伝的詩画集もあるけれど、そこにある、寂しさや痛切な悲しみは省かれている・・驕っても偉ぶってもいない・・最初のころの絵本「やさしいライオン」と最後の作品「 アンパンマンとリンゴぼうや」もまとめて一気読み! やなせたかし おとうとものがたり フレー…

  • ふみふみ

    はにぃさんにあったかいもの購入~ふみふみ物件である・・ 小さいドーナッツ型。一つは私の机の横におく、 Aurako 40cm 犬ベッド 猫ベッド ふわふわ 丸型 クッション ドーナツペットベッド ぐっすり眠る 猫用 小型犬用 もこもこ 暖かい 滑り止め 防寒 寒さ対策 洗濯可能 子犬 猫用 サイズ選択可 ダークグレー Aurako Amazon もう一つはリビングのハンモックベッドが寒そうになってきたので、2個買った。 猫ベッド ペットハンモック 犬猫用ベッド 自立式 猫寝床 ネコベッド 猫用品 ペット用品 丸洗い 安定な構造 取り外し可能 通気性 組立簡単 室内 戸外 (ライトグレー) JU…

  • 週報:9/26~10/02

    10月へ! 10/2の日曜日の午後1時から、消防器具の各室内立ち入り検査というマンション恒例年間イベントがあり、大したことをしていないが、一応、前日までに各室片付け、丁寧掃除を済ませないと・・っと。毎年これに合わせて秋の準備をするという感じ・・ (マンション管理組合の年間スケジュールでは、各室内立ち入りは、もう一つ、 早春の排水管清掃があり、そちらの方が大変。)そういうわけで、この週は、 室内の片付け掃除をメインにすべきだが、どうしてもベランダガーデナーとしましては、ベランダの掃除片付けの方に気が向く(笑) ちなみにベランダ目隠しが一大課題であった。 目隠し用トレリスプランタ到着 組み立て名難…

  • ”よく”生きるルーティンワーク

    今週のお題「マイルーティン」 マイルーティンというのは、起きてから、冷蔵庫を開けて、豆乳、チーズ、ヨーグルト、果物を出し、コーヒーもいれたお盆をもって、机に座る、それですね、それから、まず、ディリ―・ルーティンのマンスリー・ガントチャートに、〇を付ける、 これですね。内容は詳しくはあまり書きたくないのだが、(笑) 最近は「朝マスク」(フェイシャルパックのlこと)しながら、昨日の歩数を千単位で記入する。(5,866歩なら6)、コーヒー・紅茶の4杯までの(カフェイン)制限、OKだったら〇、等々の飲食チェック。薬の服用、ベランダガーデニングの水やりなどの家事チェック・・・そういったこと。それから、一…

  • 年2回のイベント終了

    本日日曜日の午後1時半から、消防器具の各室内立ち入り検査という、年間イベントがあった。毎年これに合わせて秋の準備をするという感じ・・大したことをしていないが、一応、前日までに各室片付け、丁寧掃除・・これが終わると、開放感を感じるのであった・・マンションの年間スケジュールで、各室内立ち入りは、もう一つ、春の排水管清掃がある。(そちらの方が大変。)終わった終わった~~です。おまけ: 月見てもさらにかなしくなかりけり世界の人の秋と思へば つむりの光((天明歌壇の狂歌だそう) 原歌 月見れば千々に物こそ悲しけれわが身一つの秋にはあらねど 大江千里の代表歌(『古今和歌集』秋上193) kotobank.…

  • 秋風

    秋というと風。〔枕草子〕の第一段の、秋の部分でも、 秋は夕暮れ。(略)陽(ひ)、入り果てて、風の音、虫の音など、いと哀れなり。 風の漢字一字を見直したのだが、 どうも基本がおろそかになっていて、(-_-;) 漢字一字を学ぶ「風」 追記追記・・・である。〔字通〕に偏っていたのだが、〔字統〕が、白川文字学の出発点にあたるもので、字源の解明の研究であること、〔字訓〕は、漢字に国語としての働きを与える方法であった「訓読み」=国語としての訓義的理解の研究(〔記〕〔紀〕〔万葉〕の用字法) であること。その二書の基礎の上に、 〔字通〕があることを思い出さねばいけないのであった・・ 葛飾北斎 冨嶽三十六景 駿…

  • 10月が始まる

    10月が始まりました・・はてなブログ長く書いてきているので、過去記事見ると、ふ~~ん~~~~ 思えば遠く来たもんだ・・ッと?? nekoatama.hatenablog.com nekoatama.hatenablog.com nekoatama.hatenablog.com nekoatama.hatenablog.com nekoatama.hatenablog.com nekoatama.hatenablog.com

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、猫頭byMさんをフォローしませんか?

ハンドル名
猫頭byMさん
ブログタイトル
猫頭の文房
フォロー
猫頭の文房

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用