chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
MacでWin http://tabako08.at.webry.info/

MacでWindowsを使う楽しさ、便利な事、困った事等を徒然なるままに。

MacでVMfusion を使ってWindows7を使い始めています。 まだまだWindows7を使いこなせているわけではありませんが、マックと使い比べてのMacの好いところを自慢げに語っていこうと思っています。

こんこん
フォロー
住所
東区
出身
北区
ブログ村参加

2008/09/06

arrow_drop_down
  • 新しいiPod touchはなかなか良いですね

    永らく使っていたiPod touch 3rdのコネクターコードが破れてしまったので、思い切って新しいiPod touch 32GBに買い換えました。(^^)v さすがのリティナディスプレイ、解像度は抜群で、縦長になったディスプレイは映画の再生にも適していて、以前より大きな画面で見てる様な気がします。 肝心の音質も付属の新型イヤホンは以前のものに比べて、低音部の再生は力強い感じですね。左右を間違える事のない形になっているのも…

  • Macのブルーリバーシパーフェクト勝利^^

    久しぶりに更新です。 とは言うものの、Macネタの端っこに引っ掛かる程度なんですけどね。 この前、MacのOS X標準装備のゲーム、ブルーリバーシでパーフェクトで勝ったので、記念にスクリーンショットを撮りました。

  • Freeway5.5Exで作るホームページ;独自ドメイン、レンタルサーバー

    久しぶりに「Freeway5.5Exで作るホームページ」の続編です。 ホームページのコンテンツ(ページ)を完成させたら、いよいよネット上に公開です。 そのためには、ホームページを作る「土地」(=レンタルサーバー)と住所(ドメイン)を取得しなければ行けません。 レンタルサーバーはググればいくつでも見つかりますが、個人利用が主で、商用ではないなら月額利用料とデータの容量を目安に選べばいいのではないかと思い…

  • LionのリカバリーHDDが消えた!

    MacBook Proのトラブルシューティングには、実は後日談があります。 更新ができなかったのもその影響もあるんですよね。 パーティションサイズを変更して、しばらくすると再びタイムマシンバックアップが取れなくなってしまいました。 早速ディスクユーティリティでLionの起動ディスクの修復をやろうと思ってオプションキーの長押しで起動したところ、なんと、リカバリーHDDが存在しません。 これではLionの再インスト…

  • MacBook Pro大トラブルシューティング No.5 原因はメモリー増設!

    いよいよ二進も三進も行かなくなってApple Care Service Center送りとなっていたMacBook Proが戻ってきたのが9月10日頃だったと思います。 修理報告書を見てびっくりです。 私のMacBook ProはメモリーをCPUの規格の上限いっぱいの16GBを積んでいたんですが、Apple Care Service Centerも丁寧な検証をやったみたいです。 報告書によるとメモリーをApple純正のメモリーに付け替えて検証したところ、不具合の発生はなく、…

  • MacBook Pro大トラブルシューティング No.4

    Time Machineバックアップを取れないのでは、せっかくTime Capsuleを購入したのに、Time Capsuleの機能を十分に使えないとゆう事ですから、高いTime Capsuleにしたかいがありません。 再び、Appleのシニアアドバイザーさんのアドバイスに従いながら、Time Machine機能の復活を試みることになりました。 今度もオンラインのディスクユーティリティを含めて、いろいろなユーティリティを使って修復を試みましたがうまくいき…

  • MacBook Pro大トラブルシューティング No.3

    Time Capsule2台めが到着して、AirMac ユーティリティでインターネットに接続。 今回は何の問題もなく一発で設定が完了しました。 ところが、Time Machineバックアップの保存先にTime Capsuleを指定して、バックアップを取り始めましたが、何回やってもエラーが返ってきてバックアップを完了できません。 再びApple care supportに相談。シニアアドバイザーのアドバイスに従い、幾つものトラブルシューティングを実行…

  • MacBook Pro大トラブルシューティング No.2

    Time Capsuleの初期設定自体はAirMacユーティリティを使って簡単に出来るはずなんですが、上手く繋がりません。 ウチにはツレが使うDELLのデスクトップPCがあって、バッファローの無線LANルーターを使っているんですが、(MacBook Proとはキーの桁数が多くて接続できなかったのでWiFiを使っていました。)今回Time Capsuleを購入するにあたって、モデムとTime Capsuleを直結剃る必要があるだろうと考え、予めELECOMのギガビッ…

  • MacBook Pro大トラブルシューティング No.1

    ここしばらくの間更新できませんでしたが、実は、愛用のMacBook Pro(early 2011/15inc)が大トラブルにみまわれて、Apple care Serviceとの間を2往復していました。 8月初めにMacintosh HDの検証と修復をしようとすると、エラーが返ってきて、「修復できません」と言う結果になってしまいました。 Recovery HDのディスクユーティリティでも「修復できないエラー」となってしまいます。 しかたがないので、Lionの再イン…

  • Freeway 5.5 Expressで作るホームページ

    今回は、ホームページになくてはならないツールの一つ、グローバルナビの設定の仕方の注意点を書いておきます。 グローバルナビは「サイトメニュー」とも呼ばれていますが、サイト内のコンテンツに飛ぶためには無くてはならない機能です。

  • Freeway 5.5 Expressを使う

    Fwを起動したら最初のダイアログボックスでテンプレートを選ぶことになりますが、ここでは、白紙のを選びます。次にメニューバーの「ファイル」→「新規」と選択します。 デフォルトでは幅が700px、高さが700pxになっていますが、ページダイアログの中の設定で簡単に変更できます。今回は、幅950px、高さ1425pxにしました。概ね3:4の比率を意識した以外は決め方は全く適当です。 また、ここで「配置」設定で、アップロード…

  • Macでホームページ作成に挑戦中

    しばらくぶりの更新です。 じつは、最近体調の不調もあったのですが、Mac用のホームページ作成ソフトFreeway 5.5 Expressを使ってホームページの作成に挑戦していました。

  • Appleの修理は早い!

    このMacBook Proを回収しにきたのが4月5日の木曜日の昼頃、そして、修理が済んで帰ってきたのが9日の月曜日の昼過ぎですから、Appleの修理センターでの作業は実質的には1日で終わったことになります。 確かに戻ってきた報告書によると、不具合の再現性の確認とHDDの初期化、Lionの再インストールとテストだけの修理内容でしたが、それにしても迅速な対応にちょっと驚きました。 帰ってくるまでには1週間から10日ぐらいは覚…

  • MacBook Pro入院決定(T T)

    日曜日の夕方にMacBook Proのデスクトップの切り替えをしていたときに、画面が途中で止まってしまい、黒い半透明のカーテンが上から音もなくおりてきて、「問題が発生し、再起動の必要があります」と表示され、強制再起動されてしまいました。 たまにこの現象は起きていたので、あまり慌てはしませんでしたが、再起動後に念のためにリカバリーディスクで再起動し、ディスクユーティリティのファーストエイドで起動ディスクの…

  • メモリーMAX交換実録その2

    メモリーの交換はMacBook Proの裏蓋を外すだけで簡単に出来てしまいます。 必要なのは普通の精密ドライバー一本だけ。 MacBook Proの裏蓋は合計10本の小さなネジで取り付けられています。ネジの取り外しは対角線の順番に外すのが基本です。 私のMacBook Proでは左側サイドのネジが一番外れにくかったんですが、焦らずにネジ山を潰さないように慎重に作業を進めます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こんこんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こんこんさん
ブログタイトル
MacでWin
フォロー
MacでWin

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用