chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
MAI
フォロー
住所
未設定
出身
東京都
ブログ村参加

2008/09/05

arrow_drop_down
  • 卒業(10週3日)

    不妊クリニックの医師には2週前ぐらいから卒業を勧められていたのだが、無理を言って9週目まで延ばして診てもらった。そして、10週3日となり、昨日は初めて産院へ。妊婦健診を受け、赤ちゃんは順調に育っていることを確認してもらった。もう手足やヘソの緒もちゃんと見えるようになり、バタバタと元気そうに動いていた。まだまだ不安は沢山あるけれど、これからはなるべくゆったり過ごしていきたいなぁと思っている。今回2人目の治療を始めてから約7か月。1人目は1回の凍結胚移植で妊娠したものだから、何となく今回も1、2回で妊娠できるだろうと安易に考えていた。しかし、結果的には4周期かかった。4回の内、1回は流産という経験までした。でも、これだけ苦労してできた子供は本当にかわいい。息子と一緒にいて、毎日痛感している。自然妊娠で生んであげられ...卒業(10週3日)

  • 心拍確認から3週間(9週2日)

    久々の更新。なぜなら、1週間前に少量ながら出血があった為、気持ち的にモヤモヤしていたので。出血があった朝、慌ててクリニックへ。6月の流産の悪夢が頭をよぎるその日はちょうど8週目。医師の診察によると、赤ちゃんは順調に成長しているので、全く心配無しとのこと。こんなことはよくあることだし、「ちょっと休めよ~」という赤ちゃんからのメッセージですよと。それから大事をとって1週間仕事を休んでしまった。息子の保育園のお迎えや食事は義母にお願いし、お風呂は旦那に。私はできる限り横になって休んでいた。それからチョロチョロと微量の出血が続いたが、4日後に再度診察。その時には出血も止まり、更に赤ちゃんは成長して2cmの大きさになっていた。今週からは仕事にも復帰。まだ恐る恐る生活しているが、今のところ再度の出血は無し。こんな不安な気持...心拍確認から3週間(9週2日)

  • 心拍確認から約1週間

    昨日は約1週間ぶりの診察。7週0日となり、先週2ミリだった赤ちゃんは7ミリにまで成長。「大丈夫ですか?小さくないですか。心拍数は普通ですか?出血の兆候は無いですか?」と心配のあまり質問攻めにする私に医師は苦笑い。医師は、「とても順調。問題なし!」と言ってくれた。今日から注射も薬も何も無しになった。なんか少し不安だが、あとは信じるしかない。先週の診察の時に、あと1回の診察でクリニックを卒業と言われたが、それは医師の勘違いだった。あと1~2回はクリニックで診てくれることに。その方が安心。次の診察はまた1週間後。********************【本日の治療・投薬】通院内診心拍確認から約1週間

  • 心拍確認から2日(6週3日)

    おとといは6週1日で、待ちに待った心拍確認の日。胎嚢確認の時以上にドキドキ。。。でも、心配をよそに、無事にトクトクと動いているのが見えました。先週は胎嚢が小さいような気がして心配したが、今回も赤ちゃんは2.2ミリと小さめ?でも、医師は「全くの合格。大きさも心拍数も普通。順調ですっ!」と力強く言う。これ以上心配していても仕方ないので、きっと、この医師は小さめに測る人なのだろうと思い込むことにした来週7週目の診察をもってクリニックを卒業と言われた。でも、もう1~2週はクリニックで診てもらいたいなぁと思っている。なぜなら、クリニックの方が高性能のエコー機械を持っているらしいし、なによりも産科よりも頻繁に診てくれる。まだまだ心配が尽きない。そして、今日も仕事の後、クリニックへ黄体補充の注射を打ちに。**********...心拍確認から2日(6週3日)

  • 心拍確認まであと1日(ET26日目)

    明日はいよいよ心拍確認の日。無事に育ってくれていれば、明日で6週1日となる。先週医師は、「見えるはずです!」とプレッシャーをかけてくれたが…6月に流産を経験しているので、かなり臆病になっている体調の変化は①胸の痛み。②すこーしだけ胸がムカムカする。今日も仕事の後、注射を打ちにクリニックへ。毎日がんばってるなぁ********************【本日の治療・投薬】プロゲステン注射エストラダーム1枚心拍確認まであと1日(ET26日目)

  • ET23日目

    陽性反応から1週間。毎日注射に通って1週間。胎嚢確認から3日たっているが、お腹の中では今どんな状態なのだろう。一生懸命大きくなってくれているといいのだけど。毎日エコーで見てくれるといいのに体調の変化はと言えば、胸がズキズキ痛む。あと、たまに少し胃がつかえるような感じ。これは、つわり?でも、1人目の時のつわりはほぼ皆無だったので、気のせいかもしれない。今日も仕事の後、注射へ。せっせと赤ちゃんへ栄養補給しないと********************【本日の治療・投薬】プロゲステン注射エストラダーム1枚ET23日目

  • ET21日目

    胎嚢確認翌日。胎嚢が小さかったことが心配だが、暗くなっていても仕方ない。今日も仕事の後、注射を打ちにクリニックへ。いつもはこの後、息子を保育園へ迎えに行かねばならないので、クリニックでの待ち時間は焦ってイライラする。でも、今日からは義母が息子を迎えに行ってくれているので、少し気が楽しかしべつの意味での心配が…最近2歳になったばかりの息子は、急に人見知りをするようになったのだ。以前は誰でも大好きだったのに。なので、おばあちゃんが迎えに行った時に、警戒して号泣したらどうしよう、、、と不安があった。でも、実際はそうでもなかったようだ。帰宅してみると、夕飯をおばあちゃんと一緒に食べている息子の姿。ちょっとまだ緊張気味な顔つきではあったが、警戒心は無さそうだった。ホッ義母の話によると、保育園に迎えに行った時も、びっくりは...ET21日目

  • 胎嚢確認日(ET20日目)

    今日は胎嚢確認の日。旦那は息子を水泳教室へ連れて行ったので、私は1人でクリニックへ。なぜかさほど緊張もせずに診察。結果は、、、無事に胎嚢が確認できました。がしかし、5週1日にして5.5ミリ。ちょっと小さいのでは???医師に聞いたところ、この頃は大きさは気にしくなくて良い、この時期にこれだけキレイに見えていれば、完全合格だとのこと。エコーの見え方の誤差もあるし、1週間後に心拍が確認できれば、問題無いと。そう言われても、結局不安は1週間持ち越しになってしまった。その後帰宅すると、1週間ぶりに超少量だが出血があった。ピンクのおりもの程度で、1回のみで終わったが。経膣エコーの時に傷ついたのか、ちょっと無理して多めに歩いたせいか…前者だと何の問題もないが、後者だとちょっと…却って、不安がつのる結果となってしまった胎嚢確認...胎嚢確認日(ET20日目)

  • 胎嚢確認まであと1日(ET19日目)

    明日はいよいよ胎嚢確認の日。どうか無事に見えますように。とはいえ、6月に流産した時は、心拍確認までできたのにダメだったからなぁ。まだまだ不安な気持ちでいっぱい。とても、幸せいっぱいな妊婦生活にはほど遠いようだ。今日も仕事の後に、クリニックに寄って、黄体補充の注射を打つ。クリニックに寄ると、息子のお迎えがいつもより1時間近く遅くなってしまう。ただでさえ焦っているのに、クリニックで注射1本の為に散々待たされるとイライラしてしまう。こういうイライラも体にストレスになりそうなで、あさってからは義母に息子のお迎えをお願いすることにした。ただ、息子は最近人見知りが激しいので、そっちも心配おばあちゃんが迎えに来た時に、「こんな人知らない~」といって、号泣されたらどうしよう今日も、胸の痛みが少々ある以外は、体調の変化は無し。*...胎嚢確認まであと1日(ET19日目)

  • ET17日目

    今日は休日なので、家族3人でクリニックへ。クリニックは大混雑で、注射を1本打つだけなのに随分待たされる。キッズスペースも大渋滞。子供連れがこれだけ多いということは、やはり2人目以降不妊の人も多いんだなぁ。このクリニックは男女の産み分けもやっているので、そういう人も中にはいるだろうが。産み分けをする余裕のある人がうらやましい体調の変化はと言えば、胸の痛みが強くなってきた。黄体補充の注射のせいだろうか。黄体ホルモンも多けりゃいいってものでもなかろうが。その他の変化は全く無し。お腹の中は無事なのだろうか。胎嚢確認まであと3日。********************【本日の治療・投薬】プロゲステン注射エストラダーム1枚ET17日目

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MAIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MAIさん
ブログタイトル
2人目不妊治療記録
フォロー
2人目不妊治療記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用