chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
一射入魂〜弓道日記〜 https://blog.goo.ne.jp/jade_003

高校入学を機に、部活で弓道を始めました。まだまだ初心者ですが、練習、試合の様子を中心に綴ります。

翠(あきら)
フォロー
住所
大仙市
出身
北本市
ブログ村参加

2008/09/03

arrow_drop_down
  • 本当にありがとうございました

    お久しぶりです、管理人の翠です。母のブログをご覧になったり予測していた方もいると思いますが…このブログを辞める事になりました。突然ですみません。理由は学業と部活に専念する為です。どうしてもブログ更新も…と言うのは辛くなって来てしまって…。しかし私は弓道を辞める訳ではありません。これからも練習を重ねて正射必中を目指して行きます。最後に。ブログランキングで投票して下さった方々。コメントやアドバイスをして下さった方々。このブログを読んで下さった方々。皆様には言葉に出来ない程、感謝しています。また何かの機会…あるかどうかは定かではありません。けれどもまた会える事を信じて…。本当にありがとうございました。本当にありがとうございました

  • やはりまだまだ冬…

    今日の部活は射込みのみでした。…と言いましても全国大会に出場する先輩達のみ立射を行いました。秋田県、今日は寒かった!!春に近づいているかと思いきや冬に逆戻りでした。最近ずっと暖かい日が続いていたので油断してました…(汗)。しかも強風のせいか、新幹線に遅れが。必然的に普通電車も遅れました。皆様の地方はいかがでしたでしょうか?さてさて部活。土曜日は的中もあって調子も良かったのですが…。全く的中ありませんでしたねー(遠い目)。口割りが高いせいで的まで届きません(泣)。そのためザッ!といくと雪に埋もれていないかハラハラ(焦)。もっと肘を下げても大丈夫なのか…?そんな感じです。あと押し手がきちんと止まらないのもどうにかしたい!会になっても何だか動いてしまう~。今日は課題を沢山見つけられました♪やはりまだまだ冬…

  • 完全復活!

    お久しぶりです!!何とか右二の腕の痛みから復活した翠です。ああ本当に良かった~(感涙)。今日は午前補習で午後から部活でした。内容は立射二回と射込み。右二の腕が痛くなってから三日後の本日…。日常生活においては全く問題なかったので、弓を引けるのか心配でした。結果から言うと大丈夫だったので良かったです。しかも前よりも調子良いと思ってます。久しぶりに何本も的中があったし♪立射二回目は四射三中。珍しい!ただ極たまーに大三から引き分けで動かず焦る場面も(汗)。まあ何とか大丈夫そうです。この調子でどんどん正射に近づけて、的中率上げたいです!!完全復活!

  • 復活かと思いきや…

    今日は午後から部活でした。でも参加人数は…七人!少なっ!!大半の人が錬成会と言う交流大会に行ったんです。一校男女各七人まで参加(五人一組の団体で補欠二人)可能でした。…ん?我が同好会は全員で二十人。残り六人は?解説しましょう。主将のT近先輩。インフルエンザだった為、模試を受けておらず今日受けたんです。その為に不参加。残りの五人は…なんと他校の助っ人!そんなのアリなんだ…(衝撃)と思いました。さてさて部活。…ショックでした(泣)。何がかと言いますと。大三の辺りから右の二の腕が痛くて痛くて。それで引き分けようとすると一気に痛みが。そうすると痛くないように引く…つまり正しく引けないんです。一応収まってからはちーっとも痛くないんです。つまり大三から引き分けにかけてのみ痛みが発生。コーチに言われた通り正しくやろうとすると...復活かと思いきや…

  • 聞き苦しい話、いとほし

    今日は久々の部活、と言うよりも久々の学校!!いや~、五日間も引きこもってたからな~(笑)。何より外に出れるのが嬉しい。あ、でもそれよりも友達と話せる事が嬉しかったです♪さてさてお久しぶりの部活。…の前に。今日の放課後、数学のテストでした。名前は「一斉テスト」なのですが、解りやすく言うと…。多分、「単元テスト」が一番適切かと。中間・期末考査だけだと範囲が広過ぎて大変…と言う事で定期的にテストを。扱いは中間・期末考査と同等です。そのテストが今回は金曜日に行われたのですが、インフルエンザだった私は欠席。そこで、受けられなかった人が集まって行われたのです。その為、弓道場に着いたのは五時過ぎ。するとなんと!!試合形式で練習をしていたのですよ~!(興味津々)嗚呼、何でこんな時に限ってこんな面白そうな事をしているの!?(悔)...聞き苦しい話、いとほし

  • 遂に流行りに便乗…

    昨日は更新休んでしまいました…。部活はあったのでネタはありましたよ?いや、さぼった訳でもなくてですね…。その昨日の部活中、ぽわーと言いますか、ふわーと言いますか…。私しっかり立ってる?な状態だったのです。そして帰宅して熱を測ると、37.5度。…あやしいぞ(汗)。今朝、熱を測ると、38.3度。…ますますあやしいぞ(汗汗)。結局学校を休んで病院へ。そこでも熱を測ると、38.5度。…あぁ、これはもう…(諦)。はい、インフルエンザ(A型)でした(泣)。いや~、絶対学校、と言うよりもクラスからもらってしまった~!これで学級閉鎖実現の為に貢献したか?(笑)さてさて。今日もらった薬。その名はリレンザ。私は初めて聞いたのですが、皆さん知ってましたか?インフルエンザの薬と言えばタミフルだと思います。でもあれって十代だと服用禁止な...遂に流行りに便乗…

  • 病は…己の体調管理不足から

    今日は部活がありました。が。腹痛の為、お休みしました(汗)。明日は頑張らないと!話は変わって。私のクラス、危機です(焦)。今週になってから欠席者が六人前後…(ひょえー)。ちなみに流行のインフルエンザは三人。しかも早退者が最低一人発生します(あちゃー)。なので教室の机、だいたい七つ前後、空席があります。この調子だと学級閉鎖も夢じゃない!?学年主任の先生によると欠席者が十人以上だと学級閉鎖だそうです。ちなみに。私の席は一番後ろなのですが…。前の方、欠席。左の席の方、欠席。右の席の方、ちょっと辛そう。…危険地帯!?よく考えると右隣の更に隣はインフルエンザで欠席だしな…。そう言えば。友人・祐稀ちゃんはインフルエンザで先週から休んでるしなぁ…。昨日学校休んだ友人・津ちゃんは今日復帰したものの、相当辛そうだったし…。更に友...病は…己の体調管理不足から

  • 主役の座、頂戴したり

    今日は部活がありませんでした。前の記事に「知らない間に紙面に載っていた(らしい)」と書いたのを覚えていますでしょうか?ゲットしましたよ、その紙面♪…このブログに仮名文字は微妙だな。改めて。獲得しましたよ、その紙面♪それがこれです!!ど真ん中で会(弓を引き切っている状態)をしているのが私です。ちゃっかり主役状態です(照)。実は…。この記事を隅々まで読むと、私がどこの高校に通っているか解ります(笑)。もしかすれば住んでいる所も検討がつくかも!?主役の座、頂戴したり

  • 初歩的失敗…

    今日は午前補習で午後から部活でした。内容は立射二回と射込み。昨日の記事に「矢が的の下に行かなくなった~」と書いたばかりなのに!…下に行き気味です(あわわ)。それよりも矢が後ろに行く原因が解ったのですが…。何とも間抜けな話、狙いが後ろについていただけ。まぁ初歩的な原因ですなー(遠い目)。一応コーチに言われた所に狙いをつけているつもりだったんですが…んー。意識し過ぎてやり過ぎたのかな?…それ以外ないだろうな。と言う訳で(?)どこを狙えば良いか解らなくなりつつあります(泣)。でも狙いの前に直すべき所があるのです。会での横伸び!!特に右肘がちゃんと張れていないせいで離れが変…。これが改善出来ればあまり下にいかないそうです。また明日・明後日と部活がないので、今度の部活は火曜日。今度は横張り頑張って来ます!初歩的失敗…

  • 三歩進んで二歩下がる?それでも前進である

    今日は午前学校で午後から部活でした。内容は立射二回と射込み。弓道、難しいです…(悩)。でも、楽しい!!(笑)取りあえず矢が的の下へ行かなくなりました。あと矢飛びが良くなったかな?私の指導係でもあるS本先輩にも「前より良くなったね」と言われました♪…ただ凄く的の上や後ろに行くようになっていますが(汗)。けれどもそこは離れで押し手が動かなければ解決出来るので、離れ頑張ります!あれ?今日の記事短いな…(焦)。明日も部活頑張って来ます!(と逃げてみる)三歩進んで二歩下がる?それでも前進である

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、翠(あきら)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
翠(あきら)さん
ブログタイトル
一射入魂〜弓道日記〜
フォロー
一射入魂〜弓道日記〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用