chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
地震が起こるその前に http://hiziki5334.seesaa.net/

地震の体験談や地震の情報をお伝えしていきます

地震が起こる前にできることややらなければならない事 を皆さんで一緒に考えて生きたいと思います。

コーリング
フォロー
住所
江戸川区
出身
東京都
ブログ村参加

2008/08/31

arrow_drop_down
  • <Xデー>当日です。

    今日は、大地震が予言された当日です。 何も起こらないことを祈って今日という日を終わらせたいものです。 しかし 万が一、大地震が起こってしまった場合のために それなりの準備は必要だと思います。 1・携帯電話の充電 2.家族、親類との待ち合わせ場所の確認<安全な場所> 3.防災グッズの準備(ラジオ、水、食料、ライトなど) 4.お風呂場の浴槽に水をいっぱい溜める 5.使わない家電のコンセントを…

  • 予言された<Xデー>

    明日13日に日本で大地震が起こると何人かの予言者が いっていますが 皆さんはどう思いますか? 私が思うに、大地震が<その日>に起こるか起こらないかというよりも、いつ大地震が起こっても大丈夫なようにしておく事が大事! 今回大地震を予言した人達は、こういった意味では私たちに危機感を 持たせてくれた よい人?なのではないでしょうか? こういう噂は たまにはあってもいいのではないかと思います そう…

  • 震度7の朝

    1995年1月17日 AM5:20 目覚まし時計の音に起こされる 外はまだ暗い いつもどおりの朝 顔を洗い 歯を磨く 作業服に着替え 朝のコーヒーを飲む AM5:40 仕事に出かける時間 しかし車のキーがないことに気づき 妻を起こす 朝早くに二人で探し物とは 相変わらず騒々しい夫婦だ・・・・ AM5:46 <悲劇>は起こった ・・・!!「マンションが壊れる!?」「マンションに…

  • 地震速報

    情報発表時刻 2008年9月6日 0時18分 発生時刻 2008年9月6日 0時12分ごろ 震源地 三重県南東沖 緯度 北緯32.6度 経度 東経137.1度 深さ 410km 規模 マグニチュード 5.3 <震度2> 宮城県 宮城県南部 角田市 丸森町 福島県 福島県中通り 福島県浜通り 玉川村 双葉町 浪江町 南相馬市 茨城県 茨城県北部 茨城県南部 日立市 笠間市 茨城町 常陸大宮市 小美玉市 取手市 筑西…

  • 地震予知は可能か?

    <地震発生の予知>は可能なのだろうか? ・動物の異様な行動 ・地震雲の発生 ・夜なのに空が明るくなる ・ラジオの電波が頻繁に途切れる などの説があげられています。 果たしてこれらはほんとうか? 動物<ナマズ>の反応では?? 地震前に起こる地下での岩石の微小破壊時に電磁波が生じる。ナマズは普段えさとなる小魚などの発する微小な生体電位を察知し捕食をしていることから、地震前の微小な電磁波に反応し…

  • 地震が起こったら・体験談5

    家を離れる際は<ブレーカーを落として!!> これにはある重大な要素があります。 (通電火災)という言葉をご存知でしょうか? 地震で電気が止まりますが、水道やガスと違い だいたい3日〜5日ほどで電気は復旧します。 そこで、例えば 倒れっぱなしのストーブ・床に落ちた水槽のヒーター 地震の衝撃で切れた電気コードなど 電気の復旧による火災が発生する事があるのです。 これが(通電火災)です。 実は…

  • 地震が起こったら・体験談4

    震災後の家の中では靴を履くこと!! 家の中はガラス破片がたくさん飛び散っています! もし怪我をしてしまったら致命傷になります! 地震の後はもちろん停電してしまいますので 夜は真っ暗です、その中を素足で歩くというのはとても危険です ちょっとした切り傷ならまだしも 動脈を切ってしまったらもう大変ですから! 病院は重症患者であふれていますし・・。 避難所に食料を取りにいくのにも近くにあればいいで…

  • 地震が起こったら・体験談3

    地震直後の電話!! 地震の後15分〜30分くらいはまだ繋がります。 自分と大切な人の安否を確認しあう事が大事です。 それ以上の時間が経つと回線パンクのため繋がらなくなってしまいますのでなるべく早くに連絡はとっていたほうがいいでしょう。 もし、既に繋がらない状態であるときは、携帯メールが 使えます、少し時間がかかりますが、必ず相手に届きます。 大切な人の安否確認は、震災後の精神的ダメージを…

  • 地震が起こったら・体験談2

    揺れがおさまったら、まず水の確保!! これは本当に大事です!! 揺れが治まったらすぐに、風呂、バケツ、シンク、桶、 できるだけ多くの水を確保してください。 地震の影響で水道管が壊れてしまう場合もありますが もしマンションにお住まいの方でしたら屋上の<貯水タンク> がありますので、危険な状態でなければ そこで水は補給できます。 戸建にお住まいの方は家の外にある<散水用>の水道があると 思いま…

  • 地震が起こったら・体験談1

    もしも 大地震が起こったら・・。 まずは、<火の元>の確認!・・というのはウソなのです。 たとえば震度7の地震が起きた場合は、まず立っていられない というのが現状、倒れてくる家具や家電から 必死に身を守る位しかできません・・・。 ですから揺れが治まった時に火を消すようにしましょう!! それで もし火事になってしまっても 逃げ遅れるほど 火の回りは速くはありません。 まずは(どう生き残るか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コーリングさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コーリングさん
ブログタイトル
地震が起こるその前に
フォロー
地震が起こるその前に

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用