chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
面接の達人!本当の面接ノウハウをお伝えします。 http://tennshokuyakudatu.seesaa.net/

面接って何度やってもなかなか慣れないもんですよね現場で体感したリアルな情報をお伝えします。

日々仕事の中で、面接の現場に携わることがあります。現場で行われている生の情報を皆さんにお伝えし、少しでも皆さんの面接対策に役に立てれば幸いです。

達人!
フォロー
住所
埼玉県
出身
東京都
ブログ村参加

2008/08/27

arrow_drop_down
  • 面接の中での質問について

    今回は、面接の中での質問について書きたいと思います。 面接が進み企業と転職者との間である程度話が進んだ後、 最後の方で「質問はありますか?」と、 質問タイムがあると思います。 「質問があるかどうか?」という問いな為、 分からないこと・疑問なことを聞くのが通常だと思いますが、 面接の中だと質問には違う要素も含まれます。 面接の中で質問は「アピール」になるのです。 どのような…

  • 面接のキーポイント「志望動機」

    今回は、志望動機について書きたいと思います。 面接で必ず聞かれる志望動機。 定番の質問ですよね。 しかし、志望動機の伝え方によって合否を大きく左右することも 良くある為、どういった風に伝えればいいかは重要なポイントです。 そこで、志望動機について詳しく伝えていきたいと思うのですが、 志望動機のポイントは志望の背景だと思います。 例えば、 「広告業界に入りたい」 とい…

  • 面接のポイント「思考性」

    面接の中で見られている(評価されている)ポイントの中で、 「思考性」 について書いて見たいと思います。 まず、「思考性」ってなに?ということからご説明すると、 その方の考え方・人生観・生きざまみたいなものだと思います。 企業としては、その人がどんな思考性を持っているのかを、 しっかりと把握し、 企業の考え方(社風)に合っているかを見ています。 やはり、ステージや方向性…

  • 面接で企業は何を見ているのか?

    どの企業も社員を採用する際に、 基本的には面接を行います。 皆さんも、今までバイトや就職活動をする際に 面接を受けてきたと思いますが、 「面接でどこを見られてるんだろう」と疑問に思ったことも あったのではないでしょうか。 では実際に、面接を受けに来た人を企業は、 どんなところを見て(評価)いるのでしょうか。 大まかにまとめると下記になります。 〇思考性 〇スキル …

  • 面接実体験の情報をお伝えします!

    はじめまして! 私は、人材紹介会社にて企業の採用のお手伝いを仕事としています。 キャリアコンサルタントという仕事ですね。 日々、様々な企業の面接に携わっており、 沢山のノウハウや情報を持っていると思います。 現場で感じるのは、 面接の情報は「意外と皆さん知らないもんなんだなぁ」ということ。 良く考えたら、面接なんて人生で何度もするものではないため、 当たり前かもしれま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、達人!さんをフォローしませんか?

ハンドル名
達人!さん
ブログタイトル
面接の達人!本当の面接ノウハウをお伝えします。
フォロー
面接の達人!本当の面接ノウハウをお伝えします。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用