chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
tomtom
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2008/08/26

arrow_drop_down
  • 新規事業!

    皆さん こんにちわ。 現在新規事業を何かやるべく、アイデアを出しあってます。 でも、こういうのって楽しいですね。 もちろん仕事なので、投下コスト、リターン、人、マーケティング、競合分析等色々検証しますが、やはり前向きに仕事ができます。 最近まで比較的、後ろ向き!?な仕事が多かったので、思考が変わったせいか、体調まで良くなってきました。 でもこういう時代なので、あまり無理せず、小さくスタートさせて 楽しくできる事業がいいなと思ってます。 皆さん、何か良いアイデアないですか!?(笑)

  • 復活です!!

    皆さん ご無沙汰しております。 仕事・プライベートで色々ありまして、更新できてませんでした。 (書く気になれなかったとも。。。笑) 約4か月ぶりの更新です。 いや〜この間色々本当にありました。 まずは仕事面ですが、ある会社の代表取締役に就任しました。 代表のオファーを受けたのは昨年10月頃からなのですが、年末に正 式就任!! そこから、株主の変更とか色々やってまして・・・・ で、すみません。 今ようやく落ち着きを、取り戻したかなという感じです。 これからまた少しづつ、頑張ってブログ書いていきます。 宜しく願います。

  • 人脈とは・・・!?

    最近この不景気のせいなのか、色々なつてを頼って、色々な話を持っ てくる方が増えてます。 もちろん中には良い話もあり、ビジネスにならない話もあり・・・ でも中には、うちでモノにならないと分かるとすぐに「誰か紹介し てください!」ってやつ。 あれ正直言って困るんですよね。 だってついさっきまで知らない人だし、どういう仕事ができるかわか らないし・・・・ 自分の人脈って大事ですよね。 で、その人脈ってしょっちゅう使うかというと、そうでもなくて本当 に困った時とか、どうしても相談にのってほしい時とかじゃないです か!? なのにそれ..

  • この環境でどう戦うか!?・・・・

    日経平均ですが今日バブル崩壊後の最安値を割りましたね。 終値7,162円ですね。 しかしひどいものです。まさかサブプライムローンってのがここまで 大きく世界的にダメージを与えるとは・・・・ 今後企業の利益は下落し、従業員の給料はカットされ、場合によって はリストラされ、本格的な不況へと突入していく気配がします。。 でもここで本当に勝ち残るためには、やはり個人の相当なスキルアッ プが必要だと思います。 実は私もある勉強をしています。 それがどの様に身になり稼ぐ力となるかは定かではありませんが、間 違いなく言えるのは、今何もしないでただ嵐..

  • 企業移転!コストダウン!!

    最近法人企業からの相談が大変多くなってます。 それは事務所移転によるコストダウン計画なんです。 今どこの企業も利益を出すのは大変なので、まずは目先の販管費圧縮 を目指し、人件費や事務所維持経費やその他もろもろの経費を削減し たいんです。 この中で不動産と関連するのはやはり事務所コストなので、当然現況 高い家賃を払っているのであれば、より安く!という発想になります ね。 ただこれがなかなか皆さんコストダウンが目的と言ってながら、そう いった物件をご提案しても気に入ってくれないのですよ! やはり企業としてのイメージだとか、社員の通勤の問題..

  • しばし休憩!

    久々に映画観ました。 といっても自宅でDVDですが。。。 「007カジノ・ロワイヤル」です。 映画館で見て、DVDでも既に3〜4回みてます。(笑) 最近麻生首相も見たみたいですね。 でも007シリーズの中でもお気に入りの1本です。 とにかく007ジョームズボンド演じる「ダニエル・クレイグ」がかっこ いいですよ!! あの人ほどタキシード似合う人いないんじゃないかな!? 見た後はモチベーション上がります!! ちなみに映画の主題歌は「You Know My Name」はクリス・コーネルと いう人が歌ってます。 これもまたかっこい..

  • 経済不況、人、組織について

    すっかりご無沙汰しておりました。 最近よく考えさせられる出来事があります。それはこの経済不況下に おいて、人の本質がでてくるという事です。 仕事柄、経営者・経営層と話す事が多いのですが、自分の会社がいく らきつくても従業員を大事にしている社長と、そうではない社長と分 かれますね。 良く「うちの人間は、だめでね〜」とか「うちの組織は、なってなく て〜」なんて聞きますが、それって社長の仕事の結果ですよ。。 また人を大事にしていない会社は業績もダメですね。 特にこういう経済不況下ですと独自の経営理念・ビジョンがないと利 益を出すのも難しいし..

  • 投資物件、見学!!

    この休みを使って、いくつか不動産投資物件を見てきました。 まあ感想としては、良くもなく、悪くもなくって事でしょうか!? やはり不動産というぐらいですから、動産との最大の違いである、不動であるもの、つまり立地にこだわっています。 いくら想定利回りが高くても、実態として利回りが高く維持されていてもそこは譲れません。。。 これから将来何がどう起きるか、まったく予想がつかず、また予想できるものではなく、あくまでも不動産投資の基本に忠実に従いたいと思ってます。 まして今は買い手はまったくあせる必要はありませんから。 じっくり探したいと思ってます。

  • 底値は近し・・・

    日経平均連日すごい事になってます。 また不動産も、ファンド・小中デベロッパーが保有する物件が安く売りにでてきました。 中にはNOI(純収支)で10%超える物件もでてきたので、そろそろ買いが入る気もしております。 利回り10%って事は単純計算で、10億の不動産であれば年間1億の収入がある!って事ですね。 最近サラリーマン大家さんって言葉を耳にしますが、不動産物件5,000万前後のアパートを購入して、12%目標で家賃収入年間600万目安って事です。 サラリー以外に年600万の収入がある計算なので、かなり良いですよね。 ただ個人投資家も今は基本的に買い控えなので、..

  • 投資意欲あり!?

    皆さまお久しぶりです。 最近何かと経済において暗い話が多いですが、現実は現実です。 この現実をどう捉え、何を行っていくか!? そんな話を最近仲間で話しております。 色々な投資商品等ありますが、やはり我々は不動産なのかな、と考えてます。 当然高値で買うと怖いですが、年末に向けてますます不動産の価格が 下落してくると思ってます。 ポイントは下記の 1.立地・環境が優れていること! 2.NOI(純収支)で10%以上回ること! 3.築10年以内かもしくは30年以上の木造! こんな感じで優良不動産を探してます。 基本方針は中長期運用..

  • 購買者は誰!? 中古マンション活況!?

    東京カンテイによると、中古マンションの発売状況が活況との事! http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/other/183806/ 理由は新築マンションが高騰し、割安感のある中古マンションに顧客が向かっているとの事。 でも購買者って誰でしょうか?エンドユーザ!?・・・・ まあ当然一時取得者でエンドもいるでしょうね。 でも以外といるのが、同業者じゃないですか?? 聞いている話だと、マンション所有者が昨今の経済低迷等により給料が下がり、よってローンの支払いが苦しくなり、マンション買取業者に売る!(買ってもらう)..

  • 不動産は実態経済!!

    不動産はここ数年金融商品化されてきましたが(RIET等ですね)不動産そのものは実態があり、実態経済の論理で本来は価格等が決定されるものですね。 例えばある土地があるとして、土地そのものですと有効活用の観点からポテンシャルを生かしきれてませんが、そこにオフィス・商業ビル等を建てる事により、収益を産み出す訳です。 で、その収益は建物を賃借するという行為により発生しますので、いわゆる昨今の金融派生商品の様な実態がない、ということではないですね。 ただ何度かここで書いてますが、収益の算出の仕方が一部無理があり、確保できもしない収益予想をたてプロジェクトをすすめたので一連の不動産業者倒..

  • 仕事というものについて!

    私は不動産業界で働いてますが、最近非常に気になる事があります。 それは自分のモチベーションの低さや仕事でのミス、あるいは業務に対しての結果(大半は悪い結果)を、昨今の不動産業界の環境のせいにする輩が増えている事です。 「不動産業界の倒産が多いので心配だ」・「一生懸命頑張っても、会社がつぶれてしまえば一緒」・「業界全体が厳しいので、成果を出すことなんて不可能」等。。。。。 確かに不動産業界を取り巻く環境はかなり悪いのは事実だと思います。 でも成果がでないのをまわりの環境や会社や顧客や、、そういったものに転嫁している様な気がします! もちろんこの環境下で成果を出すのは..

  • 火のないとこに煙はたたず!!

    いやーしかし先週も不動産業界の倒産等のリリースが多くでましたね。 しかし免疫できたのか、あまり話題にもならず・・・・ 先週破産手続きを申請した、R社!!(←すぐばれますね) 実はR社はかなり「やばい」という話は、業界内でありました。 R社の主力事業は家賃保証事業ですが、これは簡単に書くと賃借人が住まいを借りる際、連帯保証人を通常は親や親戚にお願いするとこを、保障料を支払うことにより、保障会社になってもらう制度です。 賃借人にとっては、ある意味お金で保証人を用意できるので、親や兄弟に対しての後ろめたさみたいなものがなくなって、すごく受けがよかったんですね。 で..

  • 投資は基本自己責任!?

    野村證券系列の高木証券が不動産投資販売により、顧客とトラブルとの事。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/finance/180658/ ファンドスキームは運用3年で分配金は家賃収入が源泉。クローズした後は出資金の払い戻しとの事。 まあこれからこの手の話は続々でてくるでしょう! 商品名が「レジデンシャル-ONE」という名称なので、レジ系(集合住宅)を中心とした構成ですね。 また当初のトラックレコードは8〜10%という事なので、まあまあでしょうか。。。。 金融スキームは別にして、不動産の場合は何度も書いて..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tomtomさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tomtomさん
ブログタイトル
不動産・マネー・人生好き勝手!
フォロー
不動産・マネー・人生好き勝手!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用