chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • おとなの卒業式

    一年も空いてしまった、このブログ。 なぜなら仕事を始めたから。まったくをもって時間がもてず・・・ でも、また再開しようと思います。さて、おとなの卒業式。 仕事が学校関係なので三月は卒業式や離任式で大忙し。 三月の初めに事務の方から、三月は忙しいです。もたもたしていたらおぼれますよ、と助言されていたのにもかかわらずおぼれてます。 思いがけない転勤になり、事務処理やら引き継やらでてんやわんや。そんな中、おぼれた私にも卒業式、送別会を開いてくださった。ほんとにありがたい。涙、涙の卒業式。先生方が用意してくださった卒業式に出席できてよかった。きもちの節目のけじめをつけることができてほんとによかったです…

  • フレンチレストランへ行く、の巻

    連休と言えば、誰かが金沢へ遊びに来ている。今年は、というか、今年も旅好きのいとこが遊びにきていた。 彼女との休暇は面白い、新しい発見の連続だ。 金沢にポールポキューズができてから、いとこが金沢入りの時は、ここでランチをご馳走になっている、年上の私。http://www.paulbocuse.jp/jardin/menu.html ただいま私、無職。豪勢なランチなど日々の生活のなかでかなり遠い存在のポールポキューズ。 現役バリバリの彼女のおかげで私もつかの間の夢のランチにいざなってもらった。 豪華な空間にちょっと緊張しながら背中を伸ばし、絵に描いたような綺麗で美味しいお食事。 ウエイターの方の素…

  • 旅のあと

    旅は不思議だ。ひとをいつもの自分をよりがんばらせるし、思いがけない行動を取ったりする。そして行った後に何かを残してくれる。旅行前、ガイドブックを見ながらの夜の風呂。あまりの長風呂でのぼせそうになった。でもそれぐらい集中して読んでいた、なぜなら自分の足でサンフランシスコの街中を動こうと思っていたので交通手段をかなり飲み込んでいきたかった。そして街中の地図を頭に入れていきたかった。いつもこれぐらい集中するとすごい人になるにちがいない。行った後に大きな変化があったのは娘。「かわいい子には旅をさせろ」というのは本当か?といつもどこがで疑っていた。なぜなら、かわいい子は手元に置きたいと思うし、私もそう願…

  • サンフランシスコへ

    とうとう決めてしまいました。娘とサンフランシスコへいくことに。 子どもは有頂天、子どもと私だけの旅ということで、一抹の不安もあるのですが行ってくることに決めました。 10年前に小さかった娘はお留守番させて、上のこどもと出かけたことがあります。今回のたびは昔連れて行けずにいたことが、ある意味旅行にでるきっかけのひとつになりました。 どんな旅になるのかワクワクです。昔の友達にも会いたし、数年前から開いた英語教室に対してもなにか面白いものを持って帰ってこれたらいいなと思っています。。

  • almond chocholate

    今週のお題「バレンタインの思い出」 思い出チョコといえば、まだ付き合っていた頃に夫にあげたチョコ。 あまり料理が上手でない私でした、でも作ることは好きで失敗しながらもめげずにお菓子をよく作っていました。ここはバレンタインチョコもつくるぞと意気込み、アーモンドチョコを作った年がありました。 その工程はいまでも鮮明に覚えてます。なんてったって時間かかるわ、手間かかるわ。たいへんでした。作った本人が言うのもなんですが、出来上がったものはお店にだせそうな味だったことを覚えています。今年も娘の友チョコ作りに翻弄されたバレンタインでした。台所はココアやチョコの匂いで埋め尽くされる一時なんですが、作っている…

  • 若い心

    今週のお題「最近あった良いこと」最近まゆをひそめることばかり、身の回りにおこったり見たり聞いたりですっきりしない自分がいる中、きょう久しぶりにこのブログを書いてみようと思い立ちました。 お題が「最近あった良いこと」、ちょっと一ヶ月前をふりかえってみました。 それは上の子が通う中学校でのこと。最近荒れていて落ち着かない生活だときいていた中学校に参観へでかけました、子どもは家であまりにも学校生活のことはしゃべらないのでどんな様子の学校なのか心配でもありました。心配は心配なのです。荒れるってどんな?私の中学時代の頃の学校の荒れようは、かなりの筋金入りでした。それと同じにしていいのか?ヤンキーがうろう…

  • かけ算

    かけ算のきまり、って知ってます? 小3の娘が今つまずいている算数。かけ算はすらすら言えるのに、きまりを理解しながら解く問題につまずいている。 全く学習塾にもいかず、自宅プリントせずにいたら、今日の個人懇談で「今はいいけれど、この先たいへんになるかも‥」と先生から辛口のコメントをいただいてきた。夏休みに集中させてするんだったと反省の母。 本人も授業中かなり苦心しながらすごしているらしい。気がついてやれず、ごめん。でもいまからでも間に合うぞ。ここは算数に向き合って苦手意識をとりはらってあげなければ。

  • 今週のお題「秋においしい“甘いもの”」 秋だから果物がほんとに美味しい時期です。スーパーでも色とりどりのくだものがでまわるこの季節。おやつは果物にしようかと今考えてていることだ。お菓子一個買う値段とさしてかわらない、果物の価格。 パイナップルがこの世で一番すきな私が、最近カットパインにはまっている。まるごと買ってきて自分で切って食べるのが好きなのですが、そうすると少々面倒だ。なのでカットパインを買ってみたらすぐ食べられて結構たくさんはいっているから幸せ感が早くやってくるカットパイン。今月から私のおやつはくだものにしようと心に誓っている。昼ごはんも果物でいいかな、とさえ思っている。 野生に戻って…

  • プルーン

    今週のお題「秋においしい“甘いもの”」 秋に思い出すものは、プルーンです。それも八ヶ岳でとれるおおきいプルーンです。 叔母が毎年プルーンを送ってくれてました。八ヶ岳にいったよーのお知らせと共に。八ヶ岳へいったことない、私はここではプルーンがよく取れるとおもっている。ぶどうとかも有名なんだろうけど、わたしはあえて生プルーンです。市場に売っているものより二倍はある。でっかいでっかりプルーン。 甘くてそしてほんのり酸味を感じ、お腹にもいいし、美容に最適。 プルーンの思い出をくれた叔母に感謝。

  • 思春期

    思春期にいろいろなことがあったような気がする。 先輩後輩関係、初恋のこと、友人関係、そしてふざけあいからのいじめ。 どれもこれもはじめてのことで、あとから思い返すとよく悩むことが軽くすんでよかったなと思うばかり。軽くすんだ、といっても当時は悩んだにちがいないけれど、親に相談したかといわれると、してない。だから自分の中で解決の糸口があったことだけは確かだ。その時々に出会う友達にすくわれることがあったからだと思うし、いろんな友達と話をしていたことは覚えている。クラブの友達以外の友達、とくに幼馴染が結構いたよな気がする。 たわいのないことをいって笑って、今おかれているピンチを忘れていたようなそんな記…

  • 黒猫

    今週のお題「2012年、夏の思い出」 うちに猫が5月から居候しています。捨て猫の生後3週間ぐらいの小さい子猫をもらってきてかれこれ、5ヶ月が経ちます。 今年の夏はこの猫との生活でたくさんの思い出ができたように思います。 猫が居候する前は、家族のそれぞれが自分のことで一杯のような日々でしたが、この猫がきたことで中心はまず猫。猫をどうするかで、みなの動きが決まります。 おきても寝ても猫生活にストップはありません。ごはんたべる、うんちする、おしっこもする、はしりまわり、そして逃げようとする。これに付き合う生活にみなが同じように動くのがなんとなくまとまって動いているように思えました 六ヶ月も経つと知恵…

  • 新聞社へ

    先日のお天気の日、金沢の中日新聞社で行われた新聞講習会へPTA広報活動をしているお母さんたちといっしょに研修会へ参加してきました。午前中はリード(巻頭の要点)の書き方と写真の撮り方の研修。 リードは記事についている巻頭の記事のことです。これを読むと大体の要点が分かる。なのでいいたいことをどれだけ短くして伝えるかを教えてもらいました。 写真の撮りかたもいろいろ工夫されているですね。カメラマンの撮りかた一つで写真が生き生きとしていくことを説明してもらいました。這いつくばって写真を撮る人がいたりしても、これから笑えなくなりました。トリミングすることでぐぐっと至近距離で撮った写真になるんですね、しらな…

  • 雨ばかり

    今週のお題「ゴールデンウィーク」 今年は雨ばかりだった連休。 どこへいこうにも、雨だとテンションさがるー。家にいる。 実家の親が遊びに来たときはさすがに、どこかへ連れて行かねばと思いました。 そこで、温泉、それも日帰りでいけるお手軽温泉へ連れて行きましたよ。 金沢から小一時間、千里浜海岸のすぐそば、ユーフォリア千里浜へ。 ここは大人450円で入浴できます。今回はもって行きませんでしたが、水着があればプールも横についているので夏冬問わず、遊べます。 知らなかったことはこのあたりは、民宿や旅館があってのんびり小旅行できる近場でした。出かけたいけどそんなに遠い所へいくのは、という方にぴったり。夏もい…

  • 新しい住人

    今週のお題「新生活での、おもしろエピソード」春先からうちに新しい住人がすんでいる。朝はちゃんと起きるし、夜はひとしれず眠る、とってもおとなしくていい子だなっと思っていました。が、日中は結構うるさい。 住人はセキセイインコです。スカイブルーの色がとってもきれいなインコ。なんんですが日中いっしょにいると、暴れている彼の様子をみることができる。ゲージ中を飛び回り、サバイバル体操している。どうやら出たいみたい。ワルな様子をかもし出しています。 恐るべし、インコ。家族がいる時はおとなしい顔。いない時はまったく違う一面をもちあわせ。。

  • とうとう観念しました。

    毎週のように通うペットショップ。週末にこどもから誘われるとドキッとしていました。いろいろ考えた末、そろそろ何かお世話をする側の経験もいるのかな、と思っていました。でもなんとなく踏ん切りがつかずでした。今度のこどものお誕生日までに、こねこをいりませんか?といわれたら飼ってみようかなとちょっと思っていて、知り合いの方になんとなく連絡くださいといっていました。しかし、お誕生日をまたずして、お声はかかるものです。出会いは突然です。 先週末、夫の実家から連絡があって、引越しで世話ができなくなったセキセイインコを預かっているのでよかったら、うちの子どもにどうだろうと提案がありました。義母も子どもがペットを…

  • スヌーピー

    今週のお題「私の宝物」小学校の頃、スヌーピーグッズのコレクターでした。誕生日にはサンリオショップでなにかしらねだっていたような気がします。かばんやぬいぐるみはもちろん、小さい小物もすべてスヌーピーだったような。 キキララやキティが女の子のなかでは一押しだったころ、スヌーピーを選択していた私はどんな少女だったのか、いまだに不明です。 スヌーピーのおおきなぬいぐるみを買ってもらった時の喜びはひとしおでしたね。時は流れ、汚れがめだつそのぬいぐるみ、まだ私の人生につきあっています。べつに飾るわけでもなく倉庫に隠れているのですが、どうしても捨てることはできずいまだ持ってます。 その時相当大事なものだった…

  • 大脱走

    ペンギンが逃げたらしいと昼のテレビでいっている。ぺんぎんが? よくよく見たら、動物園の飼育エリアの塀をのぼって近くの海へ脱走したらしい。東京湾で泳いでいるところを目撃されたらしいけれど、もう太平洋にでたよね。どこへいくのか?南へいくのかね。

  • 忘れない

    忘れない、3月11日。

  • お別れ会

    今週のお題「卒業」 季節は3月に入り、少しづつ暖かくなってきました。新年を迎えてあっという間に3月になりました。また出会いと別れの3月です。この時期はすこしつらい気分になります。ここ数十年間、出会いと別れの連続でいろんな人と出会ってそして別れて。人生の流れを感じるのもこの春です。きょうはわが子の学校で、6年生を送る会を行うということです。毎日のように劇のせりふを大きな声で暗唱していた娘。テスト勉強中のお兄ちゃんに声がでかい!と怒られながら練習していました。 着物を着る役らしく、着付けの練習もやってました。みているとぎこちなくて、もうこうなったしママが着付けの手伝いにいってあげる!と言ってた私。…

  • ストレッチ体操

    今週のお題「最近、ハマっていること」 いまはまっていることはストレッチ体操。今年の冬は寒さのため、身体が欲するままに食べに食べ、しっかりと備蓄した私の脂肪ちゃん。かなり固太りになっている身体が悲鳴を上げて、肩こりがつらいです。運動不足の自覚もある。これ以上は大きい服は買いたくない。なので決めました。身体を引き締めます。下の子どもに手伝ってもらって、寝る前のストレッチ。寝そべって足を高くあげるだけなのですが、息が上がってくる。なんでか?腹にたまった脂肪ちゃんが分厚くておしりをあげる筋肉がへっている。これをまず腹の脂肪減らそう。毎日少しづつやっているのと、最初のころより高く足が上がるようになり、す…

  • 愛しのジャムでした

    上の写真のジャム、これを買う為に、先週の雪の中、竪町商店街まで足を運んできました。出会いは2年前の「暮らしの手帳」。この雑誌に、丁寧に作られたジャムを作る彼女、ジョーンテイラーさんの特集が組まれていた、それから私はすっかりとりこです。気になって気になって。 アメリカ、バークレーやサンフランシスコの朝市で販売していると聞いたのでいつか行ってジャム作り教室に参加して、いろいろ食べてみたいを思っていました。 丁寧な手仕事をされている、このジャム。いろんなフレーバーがあるそうです。日本のお店で全種類かえるかどうかわかりませんが、私が行った金沢のお店には10種類ほどのジャムがありました。すぐに完売するら…

  • ■ - マルセラの日記

  • 炭酸水 ぺリエ

    ハウスウェルネスフーズのお題「甘酸っぱい思い出のエピソード」10代の頃です、この飲み物の存在を知ったのは。流行のカフェに行ってよくわからずに頼んだ飲み物がこれでした。緑色の小さな小瓶に入っていた飲み物をグラスに注いでみたら、泡がでてきた透明の飲み物。なんだ?これ?って思いながらのみました。そしてのどを通ったときに酸っぱさを。キリンレモンから卒業した日でしたね。 若い時のことは鮮明に覚えているもんだ。

  • 甘酒

    今週のお題「デザート大好き!」いま、ハマッテイルもの、甘酒です。これはデザートというのでしょうか わかりませんが寒い日が続く日に癒される一品です。酒かすで作っているのですが、いろんな酒造会社から粕がでているので毎回違う会社のものを試しています。 少しほろ酔いするのも、気に入っているところなんですけどね。もちろんのんだら車の運転はしませんよ〜

  • 振袖着物

    今週のお題「20歳」 二十歳といえば、振袖です。当時、バブルの頃、実家の親にヨーロッパ旅行か、振袖かとどちらかをプレゼントすると聞かれました。即決、振袖とお答えしたわたしですから。今思えば、何をかんがえていたのか?40も半ばに入りそうな、今のわたしなら迷わず、ヨーロッパですわ。 そんな選択もそうそうないですけどね。今年も成人式の晴れ着姿を見かける機会がありました。私の頃は辻が花や総絞りが華やかな着物の憧れでしたが、今は違うみたいです。髪飾りも洋装でもいけそうな感じ。個性的っといってまとめたいと思います。うちの娘も二十歳の決断はなんというでしょうか?楽しみです。

  • 毎日練習

    今週のお題「2012年、今年の四字熟語」時間をやりくりしなければ、できないこと。毎日練習。これを目標にしたいと思います。あけましておめでとうございます毎日のあれこれを書きとめているこのブログ。今年もたくさんの発見や出会いに心が動きますように。マルセラ

  • 走り去るサンタ

    クリスマスが終わりサンタもお疲れの頃。うちのサンタもかなりお疲れのご様子。 今年も娘の願い事、犬ほしい!!がありましたが、今年もサンタは犬はつれてはそりに乗ってこれなかったようです。サンタのドールハウス、という本をサンタからいただきました。これは本がすべてドールハウスに立体的になる本です。よく中をみると小さい箇所まで細かく作られていて大人が見ても面白いものになっています。最初はわー!といっただけの娘でしたが、この面白さに気がついたのは次の日からでした。ずーと遊んでます。これはいい。サンタのクリスマスハウス作者: スザンナ・ロンチ出版社/メーカー: 金の星社発売日: 2006/10/30メディア…

  • santa

    サンタがやってくる時期になりました。どこのお店をいっても買い物モードの音楽が私をせかします。 みなさん、プレゼントの用意どうしてます?

  • アコーディオン

    島村楽器のお題「プレゼントしたい楽器」どこにでも持ち歩ける楽器がほしいのです。ピアニカはこどもが学校で購入したので持っている。もうすこし大きい鍵盤楽器。アコーディオン。それも小さめの。 街角でさっと楽器を出して、ささっと弾いて、歩く人の足を留めてみたい。 うえの子に楽器を持たせたいと最近思っている。彼にこれを贈りたい。

  • アンドロイド

    携帯電話を機種変更してみました。機会があれば変えたいと思っていたので思い切って変えました。 しかし!使い慣れるまで時間がかかりそうです。好奇心はたくさんあるほうだと思っていましたが、私も若くない。使い方を教えてくれる教室があればと思い、四苦八苦。上のこどもに教えてもらいながらアンドロイド触ってます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マルセラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マルセラさん
ブログタイトル
マルセラの日記
フォロー
マルセラの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用