chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
篠栗町柔道部ブログ https://blog.goo.ne.jp/sasaguri_judo

篠栗町柔道部のブログです

練習日時:水・金:18:30〜20:30。日:10:00(9:30)〜12:30。 練習場所:篠栗町武道館。 小中学生が中心ですが、高校生、一般の方の入部大歓迎!

sasaguri_judo
フォロー
住所
篠栗町
出身
福岡県
ブログ村参加

2008/08/21

arrow_drop_down
  • 休刊(2022年5月26日(木))

    近代柔道が休刊だそうです。https://news.yahoo.co.jp/articles/6cda620a08bc9729c2a03eea1e51b42b429bebaf「今夏」ということですので、あと2,3冊の発行というところでしょうか。インターネットの普及でリアルタイムに近い感覚でニュースが得られる、競技人口減少に伴う読者の減少、そもそもが出版不況といくつもの不利な原因が考えられます、、、私も、ここ何年かは、毎月購入していたのですが、正直、読み込めておらず、購読をどうしようかと考えていた矢先の休刊報道です。図らずも、検討の必要がなくなりました。「残念」の一言に尽きます。余談ですが、同じ会社から出版されている、ボクシングやソフトボールの専門誌も休刊だそうです。休刊(2022年5月26日(木))

  • 色々(2022年5月15日(日))

    4月は、ブログの更新が途絶えたのに近い状態でしたが、決してネタがなかったわけではありません。コロナ最盛(?)記ならいざ知らず、今や、ローカルな大会は開催されないものの、各種試合が開催されていますし、良いことばかりではないかもしれませんが、柔道関係のニュースはありますし、後は、ほんのちょっとのプライベートなどに、ちょっとした考えを加えて書けば、ちょっとした記事はできます。にも拘わらず、更新しなかったのは、反省しなければなりません、、、さて、小ネタ集で。私事になりますが、篠栗道場にお世話になって、ちょうど20年になります。初の練習参加は、GW明けの日曜でしたので、今頃だったと思います。20年のうち、5年以上、すなわち4分の1以上は、別宅暮らしですので、「20年!」などと大きな顔をして言ってよいのかどうかはわかりませ...色々(2022年5月15日(日))

  • 柔道人口推移(2022年5月14日(土))

    ゴールデンウィーク後の長い1週間が終わりました。やはり、ひどく疲れました。昨夜なんてテレビも部屋の照明もオンのまま倒れていました(笑)。体力の衰えが深刻です。さて、ゴールデンウィーク前に篠栗道場の部員名簿をいただき、全柔連発表の柔道人口(2021年度)に関する情報も、ようやく見つけることができたので、一昨年、昨年に引き続き、柔道人口推移です。ちなみに、全国、篠栗道場共に、中学生以下の人数です。全国的には、長らく減少の一途をたどっていましたが、久々に増加に転じました。オリンピックのメダルラッシュに影響されたのでしょうか。篠栗道場は、3月に卒部した中学生の人数が意外に多かったので、減少傾向が見られます。あと何年かは、中学生が多いので、中学生の卒部の度に減少していく可能性が高い?ちょっと厳しいですね。福岡はまだ、コロ...柔道人口推移(2022年5月14日(土))

  • 練習(2022年5月6日(金))

    久々に道着を着ました。コロナの状況は気になりましたが、久々に移動制限なしの連休ということで、思い切って道着を着ました。自分の記録によると、2020年の1月以来のようです。小学生としか乱取りをしていませんでしたが、それでも十分怖かったです。やられるのが怖いというよりも、技を仕掛けたり、投げられたりしたら、どこか痛めそうな気がして。恐る恐るやったおかげで、特にけがなどはありません。小学生は、十分力強くなっていたように思います。ちなみに、小学生は、半分くらいは、顔と名前が一致しません、、、コロナの状況と自分の都合を見て、また練習に行きたいと思います。次回は、もう少し動きたいですね。もう少し、準備しておきます。写真は、一枚も取らずじまいでした、、、。練習(2022年5月6日(金))

  • GW(2022年5月5日(木))

    GW真っ最中。1.5kg増量。今日、小学生の団体戦の全国大会が開催されています。前にも書いたけど、個人戦をなくして、団体戦が存続する理由が理解できません、、、柔道着洗濯しました。さて、このGW中に使う機会があるのか?GW(2022年5月5日(木))

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sasaguri_judoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sasaguri_judoさん
ブログタイトル
篠栗町柔道部ブログ
フォロー
篠栗町柔道部ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用