chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ヤギさんの小鳥日記in宮古島 https://blog.goo.ne.jp/cinelli901/

宮古島育ち!!元気でかわいいセキセイインコ達を紹介します。

管理人のヤギです。私の家族セキセイインコのきーちゃん、あおちゃん、ぴーちゃん、しろちゃん、りんちゃん、ふうちゃん、ぺろちゃん、そして旦那様のきょろちゃんの日常生活を紹介していきます。

ヤギ
フォロー
住所
宮古島市
出身
未設定
ブログ村参加

2008/08/16

arrow_drop_down
  • ふうちゃんが天国に行きました。

    9月7日、午後12時30分。ふうちゃんが亡くなりました。りんちゃんが天国に旅立ってから、まだ半月です。なぜふうちゃんまでも・・・ショックがかなり大きく、まだ信じられません。9月6日、朝ふうちゃんの様子に異変を感じました。エサを食べようとしません。いつもなら外で遊ぶはずが、ゲージから出てこようとしません・・・おかしい、と思い、すぐに病院に連れて行きました。りんちゃんの時、1日様子を見てたら、すぐ落鳥してしまったこともあり、出来るだけ早い対処をと思いました。でも、宮古島で小鳥を診てくれる獣医さんは、1件のみ家畜専門の獣医さんです。でも、なんとかふうちゃんを助けて欲しい・・・ふうちゃんは、はじめから病気をもっていたかもしれません。いつも、家に来たときから、肛門のまわりがいつもフンで汚れていました。体重も他の子達に比べ...ふうちゃんが天国に行きました。

  • メンバー紹介~ぺろちゃん編~

    ご紹介が遅れておりました、うちのインコさん達の紹介の続きです。ぺろちゃんです。1ヶ月前にうちに来た中ビナさんです。めちゃくちゃ食べます。一緒に来たふうちゃんが26gなのに対し、すでに36gです。日々成長してます。性格は臆病で、末っ子タイプで一人では遊びの冒険に出かけられず、常にどれかのインコの後についてまわってます。なのでまだ人間には慣れてくれません。ブランコが好きです。特技は、他のインコたちのお部屋のエサを盗み食いすることです。心配なぐらいの食欲です。一緒に暮らしてるふうちゃんはちゃんとエサを食べているのか心配です上クチバシが長いのがチャームポイントです。よく、写真のように口を大きく開けて何か叫んでいるようです。あまり、かしこくない感じですが、とにかく元気なのでいいかな。そこがぺろちゃんのいい所です。メンバー紹介~ぺろちゃん編~

  • 宮古島産!天然イカの甲羅。

    りんちゃんが、いなくなってなんとなく元気のない小鳥たち・・・元気になってもらうため、小鳥たちの遊び場を手作りしようと海岸に流木やら石ころやら、おもちゃになるような物を探しに出かけました。そこで発見!!イカの甲羅、カットルボーンってやつが、ごろごろ落ちてました。最近ミネラル補給にと、買ってきたところだけど、買わなくてもごろごろ拾えます(゜◇゜)ガーン直径30センチぐらいのもありました。これは、さすがにでかすぎて、鳥かごに入らないよね・・・お手頃サイズをいくつか拾ってきました。でも、うちのインコさん達は今のところイカの甲羅に興味なしのご様子・・(v_v)せっかくの天然物なのに、残念・・・好きになってくれないかなぁ宮古島産!天然イカの甲羅。

  • お友達になりました。

    りんちやんがいなくなって、残された中ビナさんのふうちゃんとぺろちゃんは、どこか元気がないみたいでした。いつも先頭に立って、2羽を率いていたりんちゃんだったので、残された2羽達はどうすればいいのか?不安そうでした。りんちゃんの事考えると、涙があふれてきて・・・まだ乗り越えられていません・・・とても、とても寂しいです。でも、残ったインコさん達とこれから楽しく過ごしていきたい、と思います。わが家の先住インコ、わがまま気ままのきーちゃんとふうちゃん(残された中びなさん)が一緒に遊び始めました。きーちゃんに一生懸命ついて行くふうちゃん。りんちゃんも黄色だったから、りんちゃんと思っているのかな?人間大好きのきーちゃんはちょっと迷惑そうでしたが、ちょっとお姉ちゃんの役割をしてくれているように見えました。きーちゃん・・・カメラ...お友達になりました。

  • りんちゃん、さよなら・・ありがとう。

    今日、りんちゃんが亡くなりました。突然の出来事でした。(黄色いのがりんちゃん)りんちゃんはまだご紹介も出来ていない、中ビナのセキセイさんでした。りんちゃんがやってきたのは、ほんの1ヶ月前のこと。島で唯一、インコが買えるホームショッピングセンターでりんちゃんと出会いました。いつもは手乗りではないセキセイしか扱っていない、お店なのですが、めずらしく手乗りのインコが売っていて、迷わず買ってきました。しかも3羽いて、私たちはどの子か選ぶことが出来ずに、結局3羽とも買ってしまいました。仲良しそうに身を寄せ合っている3羽をひきさくなんて出来ませんでした・・・一応手乗りとして育てられてきたようですが、まだ半手乗りで人間に完全にはなついていませんでした。これから、仲良くなろうとしていた矢先の出来事です。りんちゃんはとてもかしこ...りんちゃん、さよなら・・ありがとう。

  • きーちゃんの発情に悩む・・・

    きーちゃんは、わが家に帰ってきてまもなく発情するようになりました。はじめ、セキセイインコに関して知識の薄かった私は、発情だと気づかず自分たちになついてくれているんだと勘違いし、過剰に可愛がっていました。その後しばらくして、きーちゃんは卵を産みました。卵を産んでしばらくきーちゃんは元気がなくなり、ぜんぜん遊ばなくなり弱ってしまいました。病院にもつれて行きましたが、しばらくするとまた元気になりました。そして元のきーちゃんに戻ったと思っていましたが、また発情しているようです。私もセキセイインコの事をきちんと勉強し、本を読んだりネットからの情報を得てひととおりの知識は得ました。そして私なりに発情を抑えるよう、きーちゃんを可愛がりすぎず、距離を少し置いたり、発情を促進するものを排除するなど努力していますが、なかなか発情は...きーちゃんの発情に悩む・・・

  • メンバー紹介~あおちゃん編

    あおちゃんです。あおちゃんは、きーちゃんとペアで過ごしてきたインコです。前の飼い主さんから、譲り受けました。あおちゃんは、足が不自由です。昔けがしたらしい・・・くわしい事情はわかりませんが、あおちゃんは人にはなつきません。足が不自由なため、止まり木から落ちたりすることもよくあります。きーちゃんにいじめられたりもしてて、ちょっとかわいそうです。マイペースに暮らしているあおちゃんです。でも。時々はゲージの外に出てきて遊んだりもします。あおちゃんにはあおちゃんのペースがあるので、それを尊重して接するようにしています。年齢は不明ですが、うちのインコの中ではみんなのおじいちゃん的存在です。メンバー紹介~あおちゃん編

  • メンバー紹介~きーちゃん編~

    きーちゃんですわが家の人気者人間大好き遊び大好き食べるの大好き多分、自分のこと鳥と思ってない・・・そしてちょっと意地悪私はいつも心を読まれてます。きーちゃんはだましても見抜かれますインコなのに時々、感情的になってしまいケンカすることも・・・姉妹のような、子供のような存在です・・きーちゃんとの出会いは約3年前。きーちゃんの飼い主さんが入院するため、3ヶ月程うちで預かることに・・インコの事何も知らなかったけど、きーちゃんとの生活は笑いにあふれ、とても楽しい日々でした。インコの魅力に引き込まれるきっかけでした・・・そして、その3ヶ月も終わり、きーちゃんは飼い主さんの元へ帰って行きました。とても寂しくて・・私たちは寂しさに耐えられず、新たなインコを2羽飼い始めました。それがしろちゃんとぴーちゃんです。そして今から1ヶ月...メンバー紹介~きーちゃん編~

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヤギさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヤギさん
ブログタイトル
ヤギさんの小鳥日記in宮古島
フォロー
ヤギさんの小鳥日記in宮古島

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用