chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mtunes55
フォロー
住所
都筑区
出身
中央区
ブログ村参加

2008/07/29

arrow_drop_down
  • Galaxy S10を買い取ってもらいました

    しばらく出番のなかったGalaxy S10をGEOで買い取ってもらいました。 S10は付属品が多くって、画面保護シート、ケース、イヤホン、USBケーブル、USB変換アダプタ、SIMピン。あっちこっちに散らばったそれらを掻き集めて買った時のまんまにしつらえて持ってきました。 そしたら、本体だけで箱(付属品も)は買い取りませんと言われました。 なーんだ、じゃ、あんなに探し回らなくてもよかった🤣 特に減額されるような個所はなかったので満額の12000円。それにキャンペーン期間中だったので10%アップで計13200円でした。 Androidでこの値段が付けば満足です。 ところで、 このオレが手放したG…

  • ロードバイクで地域おこしは非常に困難だ アゴラ 言論プラットフォーム

    ロードバイクで地域おこしは非常に困難だ アゴラ 言論プラットフォーム 最近はほとんど走ってないんですが以前は随分いろんなところを走りました。霞ヶ浦も4、5回は行ってます。しまなみ海道も2回行きました。 そんな自分も筆者の言うとおりだと思います。とにくかくサイクリストはお金使わないです。僕の場合、ランチはコンビニで済ますことはあまりなくって、ちゃんとしたレストランみたいなところに入りますが、それでもそんな大した金額にはなりません。上鰻を奢っちゃうこともたまにありますけどね🤣 立ち寄ったところで買って帰りたい物に出くわすこともありますが、荷物が増えると嫌なので絶対買いません。 遠方のイベントな…

  • 新スマホの予約とクレカ決済失敗😩

    smhn.info Galaxyの新製品を買おうと思って予約開始日にクレジット決済したのですが、「決済できませんでした。やり直してください」みたいなメッセージが出ました。なのでやり直してみるわけですが、何度やっても同じメッセージが出ます。仕方がないので他のクレカで試してみますがこれも同じ。どちらのカードも3Dセキュアの設定は完了しています。一枚目はMaster Cardで二枚目はVISA。さらにもう一枚で試してみます。結果、同じです。決済できません。なんだか嫌な予感。 今まで限度額オーバーとか、不審な取引があったので一時的にカード停止とか、決済額が大きいので確認のSMSがきたりとか、そんなこと…

  • 特別支給の老齢厚生年金

    昨日帰宅したら緑色の郵便物が届いてました。「年金請求書在中」と書いてあります。 自分は63歳。年金って、もう貰えるんでしたっけ? よくわからん🤣 年金なんて初めてだし、まったく知識なし。これから知識を得ようにも生憎この僕の頭には今更それだけの知識を吸収するだけのキャパがないです😩 こんな時には必殺YouTube。何とか大雑把に理解しました。昭和36年4月1日までの生まれの人(男性の場合)が、それこそ特別にもらえる年金なんですね。自分の場合は一年間しかもらえないみたい。 そおいえば、同窓の女性が手続きしたとか言ってましたっけ。なんとなく思い出しました。女性の方が早くからもらえてたんだな。これのこ…

  • 両親の家じまい

    最後は住みたい町に暮らす 80代両親の家じまいと人生整理 (集英社学芸単行本) 作者:井形慶子 集英社 Amazon 東京に住む著者が、長崎の実家の両親が一戸建てから街中のマンションに引っ越すのを手伝った日々を描いたエッセイです。 著者は1959年生まれということで私と同世代。ほとんど自分と変わらぬ年齢でよくぞここまで一人でできたものだと感心しました。ちょっと自分に置き換えてみると自信がない。もっともうちの母は既に私と同居してるので家じまいの心配はありません。 問題はこの今の家ですよね。息子はあまり当てにならないと思うのでなんでも自分独りでしなければなりません。これから体もお頭もますます衰えて…

  • COOSPOのセンサー買いました🚴

    先日久しぶりに走った時のことですが、家の前からスタートしようとペダルを一漕ぎしたとたん、ガガガガガーと音がして、ペダルに抵抗を感じました。 なんかやな予感😨 GARMINのスピードセンサーがずれて後輪のスポークに絡まってました🤣 この時はセンサーを適当に元の位置に戻してスタートしましたが、なんかもう磁石で回転数測りますって時代じゃないみたいなんで、新しいセンサーを買うことにしました(センサーだけ💦)。調べてみると最近はGARMIN互換のセンサーが売ってるようなので、迷わず一番安い奴を買いました。 だって、あとどんだけ使うかわかんないもんね🤣 COOSPO(くーすぽ)って言うんだそうです。一つの…

  • 久しぶりのサイクリング🚴

    およそ4か月ぶりにロードバイクを引っ張り出して、走ってきました。 強風が吹き荒れて、ちょっとサイクリングには厳しい天候でしたが暖かかったので。この日を逃すとまたしばらく走る機会がないような気もしたし。 いつものコース上にある菜の花畑。 人がたくさん見に来てました。 シドモア桜。五分咲きかな。この桜は結構早咲きです。シドモア桜の説明は省きますので、興味のある方はググってみてください🤣 さて、肝心の4か月ぶりのサイクリングですが、たったの40㎞でお尻は痛いし、脚は痛いし、腰も痛い。腕も痛い。とてもとても、誰かと楽しく走れるような状態じゃなかった。想像通りです。 平均時速18.2㎞ すぐに筋肉が落ち…

  • ノジマで買った無線ルーター:13,458円

    スマホ買い替えたいなといろいろ調べてるうちに、なぜかルーターを新調したくてなってしまい、ノジマで買ってきました。 ルーターも5年以上経ったものは買い替えた方がいいって載ってて、うちのルーターはいつ買ったんだっけかなと検索しみたら…… mtunes55.hatenablog.com なんと12年前。干支が一周してます。 早速会社の帰りにノジマに寄って、売り場でルーターみてたら、店員に声かけられて、結局お勧めのこれを買ってきました。Amazonの方が安いとは思ったけど、せっかく途中下車してノジマに寄ったので、買っちゃいました。 NECパーソナル Aterm WX3600HP AV デジモノ パソコ…

  • 男の腕時計⌚

    今トケマッチの詐欺事件が話題になってますが、バラダン観てましたらそのニュースを報じた際に、男の腕時計っていうワードが出てきました。男の人って腕時計好きよねっていう話なんですが、出演者の金本義明氏が、時計が大好きで、3人の息子に自分の大好きなロレックスを譲った話をしてました。そのロレックスを長男は勝手に売却したそうで、次男はどこかにやった(失くした)と言い、三男は部室で盗まれたと言ってるそうです。 この話を聞いて、自分の父の事を思い出しました。私の父も、自分の愛用の時計を私と弟に譲ってくれたんです。弟は譲り受けて間もなく失くしました(笑)オメガでした。私の譲ってもらった時計はバセロンコンスタンテ…

  • 吾輩は子猫である(⁉)

    漱石ゆかりの小学校の前の歩道に新しく設置されたマンホールの蓋です。 「吾輩は子猫である」と書いてあります。なんで猫ではなくて子猫なんかね?話題性?おしゃれ心? つくづく平和な国です。

  • むかいでマンション建ててます🏢

    今、会社の向かいでビルの新築工事しています。身バレしたくないんでモザイクかけてます。意味ないか😅 もともとあった地上7階のビルを解体して、地下2階まであったのを全部埋め戻し、今は杭打ちをしています。昔の杭打ちといったらドッカンドッカンすごい音と振動でしたが、今の工法はほんと静かですね。いろいろ進化してるんだなぁ。見てるだけで飽きないです。 完成は来年の8月。僕は7月が誕生月で、来年の7月で継続雇用期間が終了なので、ビルの完成は見れないわけだ。別にいいけどね。 オレはもう辞めてしまうからどうでもいいっちゃいいんだけど、隣にマンション建ったら商売やりにくいと思うよ。早朝からトラックが出入りして危な…

  • 間違えて仕入れた商品を自腹でお買い上げ😫

    私は主に仕入れの仕事してるんですが、最近間違えが多くて困ります。歳のせいですね。昔はこんなことなかったのに。目も遠くなって、細かい字がぼやけてよく見えなかったりするせいです。注文票に数字を入れるのに一行間違えて、全然関係ない商品が届いてしまったり、FAX送信先を間違えて、全然関係ないところに注文票を送ってしまったり。一度なんか、複合機で書類をPDFに変換しようとして、間違えて取引先に40ページもFAXを送りつけてしまったこともあります😆 昔はたとえ間違えて注文してしまったとしても、ただ返品すればよかっただけなんですが、最近は一旦収めた商品は引き取らないメーカーが殆どです。なので、間違えた時はこ…

  • 「健康保険証が見つからない」👵

    先日、母を整形外科に連れて行こうと思ったら、間際になって 「健康保険証が見つからない」 って言いだしました😨 健康保険証を入れたはずのポシェットごと見つからないというのです。お母さんは家ではリビングで寝起きしてるので、リビングにあるはず。それが見つからないということは、どこかにポシェットごと置いてきてしまったか。 それより、まず、今日どうするか。保険証なくても取り合えず診てもらえるとは思いましたが、そこでハタと気が付きました。 そだ!マイナンバーカードがある。 整形外科行きまして、窓口でマイナンバーカードをリーダーにさして、マイナ保険証を登録しました。めでたし、めでたし。 ただ、相変わらず保険…

  • スコッチグレインの靴を修理しました

    雨の日用に革に防水加工が施されたスコッチグレインのストレートチップ。ソールはラバーです。 原則、天気予報に☔マークがついてるときしか履かないのだけれど、もう、踵もだいぶすり減って、交換時期であることは明らかです。 だけど、会社勤めもあと一年半🤣このまま履きつぶそうかとも考えましたが、 つま先もだいぶすり減ってるし、底のステッチもところどころ切れているので修理することにしました。 スコッチグレインの修理と言えば、匠ジャパンです。スコッチグレイン専門の靴の修理屋さんで、純正部品で修理してくれるのが強みです。しかも、靴紐無償交換、中敷き無償交換、で、靴自体も磨いてくれます。 修理する靴を宅配便で送る…

  • 家電の耐用年数について考える

    www.watch.impress.co.jp 先日、上に貼った記事に出くわしまして、少しだけ耐用年数について考えました。 自分は血圧が高いので毎日血圧を測ってるんですが、その血圧計、いつ買ったのかなって調べてみたらもう10年前でした。 確かに取扱説明書には耐用年数は5年と書いてあります。最近、カフの巻き方不良の警告が頻繁に出るんですが、もしかしたら耐用年数を超えて、カフにガタが来てるのかもしれません。 ちょうど息子からもらった新品の血圧計があったので、そっちを使うことにしました。もらったのは5年以上前ですけど💦 勤め先にセコムが設置した監視カメラがあるのですが、やっぱり耐用年数の5年を過ぎた…

  • 鴨葱🦆

    勤め先の女子社員なんですが、昨年のある日、月々の通信の支払額が1万円を超えて高いので、ソフバンに行って相談してくると言いました。そのあと、どうなったか聞いたところ、今までのソフバンに加えてワイモバイルも契約したと言います。詳しいことは本人も全く理解してないようですが、結局、デュアルSIMにして通話はもともとのソフバン、通信はワイモバイルという設定にされたようです。 それで本当に月々の支払いが安くなるのなら全く問題はないと思うのですが、どうもそうでもない様子。いろいろ突っ込んで聞くと本人が機嫌が悪くなってしまうので聞けませんが、そのちゃんと自分で理解できないのに窓口の担当者の言うなりに契約してし…

  • YOASOBIのオリジナルデザインQUOカード当選🎊

    私、ほんとは一番搾り🍺が好きなんですけど、少しでも安い方がいいので最近はサントリーのトリプル生をよく呑んでます。 いつだったか、6缶パックのスリーブの裏にこのキャンペーンが載ってまして、なんとなく応募してみたら見事当選しちゃいました😁 2,000円って結構でかいですよね。 一昔前の自分だったら、こういうのは速攻ヤフオク!に出品ですが、今はもう、なんか面倒なことは避けたい💦5,000円くらいになるならそれでも出してみようかなって気になりますが、相場を調べてみると、そんな金額にはならないみたいです😅 自分で使おう。どっかのコンビニで。

  • 調査会社から調査票が届きました

    副業でやってる会社(ほんとはこっちが本業だったんですけど)宛に、信用調査会社から企業情報調査票が届きました。久しぶりです。 これ、やっぱり取引先のどこかが信用調査を依頼したのかな。どこだろ。もうそんな心配かけるような大きな取引もしてないんだけれども🤣 ただ、やっぱり実態がはっきりしない変な会社になっちゃったから、そりゃ心配だよね。あと一年半で勤め先の方の継続雇用が切れるから、その時が見極め時だと思ってます。それまではなんとかもたせないと。

  • お母さん、BNPが800越え😱

    金曜日夜、外で食事中、母の主治医からスマホに着信がありました。 木曜日に血液検査をしたのですが、結果が今日わかって連絡をくれたのです。問題なければ連絡は来ないので、連絡が来たということは結果が良くなかったってことです。 BNPの値が800あったそうです。 BNPというのは心不全の目安となる数値だそうで、数字が高ければ高いほど心臓が弱ってることを示しています。ほんとだったら20くらいが適正の値で、90歳で心不全を患ってる母の場合でも200前後が許容範囲ということでした。それが800です😱 急遽、薬を追加したいので、処方箋を取りに来てくれといわれました。 いつかは心臓が弱って動かなくなる日が来る。…

  • 卓上の加湿器を買いました

    cocorostore.jp.sharp 会社の机の上に置く、小さな加湿器を買いました。 普段、紙をめくってばかりいるのですが、紙って意外と指の水分を持ってくんですよね。指がしわしわです。 それで、試しに買ってみたんですが、1628円の安価な割には優れものです。アフェリエイトとかしてないので、宣伝しても得しないんですが、それでも、これはいい! 音が全くしないし、噴霧量も結構あります。USBで充電しながら使えます。付属のアタッチメントを使えばペットボトルでも使えて、これは車の中で使う時に便利かも。

  • マウスピースを作りました

    最近噛み合わせに違和感がありまして、検診の時に先生に相談してみました。すると、自分は骨格的にくいしばりがちな骨格をしているそうで、夜寝るときにマウスピースをすることを勧められました。 そういわれるまではあまり意識してなかったのですが、そういわれてみると、なんとなく朝目覚めると顎が疲れていることがあります。夢を見ているときなんかは特に歯を食いしばってる感じがします。 きっと歯ぎしりもすごいのかも。独りで寝てるからわからんけど(笑)。 ジャーン♪ そこでできたのがこれです。意外とごっつい。こんなのを口の中に入れたまま眠れるんだろうか?先生は一週間くらいで慣れますと言ってましたが、自分の場合はすぐに…

  • 小銭入れは必要か👛

    今まで使ってた小銭入れに穴が開いてしまったので、新しい小銭入れを求めました。 馬革です。吸い付くような手触りがとっても気持ちいいです。 今日日、なんでもかんでもスマホで決済。小銭を使うことってホントまずないんだけど、なんとなく持っていないと不安なのが小銭。都心を離れると、まだ電子マネーの使えない自販機とか多いですしね。

  • 久しぶりにQBハウスでカット✂

    www.qbhouse.co.jp 先月、行きつけの理容室が閉店してしまいまして、久しぶりにQBハウスで髪を切ってきました。 その理容室、前回11月末に行ったときには2月いっぱいで閉店すると言ってたんですが、なんでか知らないけど12月で突然逃げるように閉店してしまいました。 やめると言っても、三駅先の系列店と統合して、閉店後はそのお店で働くと言ってました。だから、どうしても行きたければ電車か自転車でそっちまで行けばいいんですけど、そこまでねぇ~🤣 QBハウスも昔1000円だった頃は店の外まで並んでたような気がしましたが、昨日は日曜日でもそんなに混んでいませんでした。1350円になったせいなのか…

  • 車内🚃に🐱がいます

    帰りの通勤電車の中、ミャーミャー鳴き声がすると思ったら、カートの中にかわいい猫が2匹いました。なんていう種類かわかりませんが高そう(何でもお金に換算するオレです💦)。 思わずスマホで撮りましたが、これも盗撮になっちゃうんですかね🤣 年金暮らしになったら🐱とか飼うのもいいかも。子猫は飼えないから保護猫とか。癒しになるかも。でも、それこそお金がかかるか🤣

  • さよなら👋〇ンチマーク👞

    数年前にヤフオクで落としたバーガンディのグレンソン、フルブローグ。気軽に履けるので一番出番が多いかも。 オールソールすること数回。もう、ボロボロです。 この靴が活躍するのもあと一年半(雇用継続終了だから)。修理しないで履きつぶすという選択肢もありましたが、レザーソールからラバーソールに替えて、雨の日でも履けるように化粧直しすることにしました(ほんとは雨の日には履かないほうがいいけど)。 初めてのラバーソール、ちょっとワクワク😄 本格革靴の修理だったら、もちろん溝口のベ〇チマークです。まだここが靴の修理工場だった頃から通ってます。工場が移転して、受付と簡単な作業ができるスペースだけに変わって、店…

  • 血圧が高い😣

    前回の健康診断で、ちょっと血圧が高いのが気になったので近所のクリニックに行ってきました。 左右の手足にカフをまいて血管年齢を測定したところ、実年齢相当だそうです。 なんとなく一安心。若干高いが経過観察だそうです。 まぁ、一安心は一安心なんですが、朝測ると150を超えてることもざらで、これで安心していいのかなと。ちょっと思ったりします。いっそ降圧剤でも処方してもらって、定期的にクリニックに通った方が、何かと相談する機会が定期的に得られて安心な気がしないでもない。 自転車のように体もオーバーホールしたいです🤣

  • 限定発売!白州ハイボール(シェリー樽原酒ブレンド)

    第一弾の白州ハイボールは買い逃しましたが、第二弾の山崎、そしてこの白州(シェリー樽原酒ブレンド)はコンビニで買い求めることができました。 毎朝通勤の途中でおにぎりを買うファミマで3本。帰りに寄った東急ストアで2本です。 一缶660円(税込)は安くはないですが、自分で白州のボトル買ってハイボール作ることを考えたら決して高くない!ですよね😄 アルコール度数9%。純アルコール量は25.2gで一日の適正アルコール量をこれ一本でオーバーします🤣けど、お正月、ロックアイスを買って一人🎥でも観ながら楽しみたいと思います😁

  • 軽度認知障害 それとも アル中

    もうすぐ定年を迎える私の部下(?)なのですが、最近、ちょっと様子が変です。さっきやったことを覚えていない。慣れてる仕事はそうでもないんですが、比較的新しく覚えた手順を忘れてしまうことが多いようです。新しい手順と言ってももう一年以上も毎日やってるルーティーンで、普通は忘れないと思うのですが。 「ちょっとおかしいんです。見てもらえませんか」 って言ってきます。きたか💦彼のPCを代わりに操作します。すると、手順を飛ばしてたり、かと思うと次の日は同じ手順を重複して実行してたり。既に起動されてるのをわからないで何度もプログラムを起動したりしています。 そして、性格が変わった気がします。 もともと陽気な人…

  • お母さん、お願いだからもう鍋を焦がさないでおくれ😫

    90歳の母は、いまだに自分で料理をしたがります。どうしてもオレが作る料理では野菜が物足りないらしく、自分で里いもを煮たり、かぼちゃを煮たりするのです。それはいい。料理はボケ防止にもなるみたいだし、料理するなとは言わないんだけど、上の画像を見てください。とにかくいっつも鍋を焦がしてます。こうなっちゃうとこの鍋は捨てるしかないですよね😥それに何より、焦がすってことは火を消し忘れてるっとことで、そっちの方が大問題です。 こまったもんです🤣 ちなみに、この鍋でお雑煮を作るわけにいかないので新しいの買いました🤣

  • 建設中の小学校🏫

    勤め先の近所にある小学校です。足場が外れて、全貌が露になってきました。 すごいですね😮まるで美術館かと思うほどです。さすが千代田区、💴あるね!

  • 数年ぶりの自転車整備は78,184円也(見積)

    もうそろそろ体がきついので(63歳です)、ロードバイクからは引退しようかな🤣と思いましたが、たまには近所をポタリングすることもあるだろうし、そんな時に整備不良でワイヤーとか切れたら目も当てらんないと思い、とりあえず久しぶりにオーバーホールする気になりました。 bike-plus.com ご近所にある自転車屋さんです。ここはトレックの専門店なんですが他のお店で買ったトレック以外の自転車整備も快く受けてくれます。 最初、オーバーホールしてほしいと言いましたら、オーバーホールっていうのはやってないんだそうで、問題のある個所をひとつひとつ調べてもらって、その部分の整備の提案をしてもらうことになりました…

  • 眼鏡を作りました

    遠近両用の眼鏡を作りました。 自分は運転の時だけ近視用の眼鏡をしているのですが、最近、っていうか結構前から、ナビやメーターに焦点が合わずに難儀してました。バックするときも、車にアラウンドビューモニターがあるのですが、ボケててほとんど役に立たず。メーターもボケててはっきり見えません。速度は大体針の位置でわかりますが、トリップメータの数字なんかは読めません。まぁ、運転中にトリップメーターの数字を読む必要はありませんが。 とにかくナビ画面がはっきり見えないのが不便なので、運転する時専用に作ることにしました。 実は、遠近両用は2本目なのですが、初めて作ったのは自転車をこぐときのアイウェアで、まるで効果…

  • Wiggleが危ない⁉

    lovecyclist.me 最近、ほとんど自転車のお買い物をしなくなってしまったので、まったくノーマークでしたが、あのWiggleが破産するかもですって😮 オレの自転車熱がMAXだった頃、円が高かったことも相まって、何でもかんでもWiggleで買ってましたっけ。 コロナ禍が明けて、世界的に自転車熱が冷めてきたのだろうか。ツールドさいたまも宇都宮のジャパンカップも大盛況でしたけどね。

  • トークンを交換

    今使っているゆうちょ銀行のトークンがLow Batteryの警告を発するようになったので、1650円払って新しいトークンに交換しました。スマホアプリにワンタイムパスワードを発行するアプリを入れて使えば無料らしいのですが、この口座は法人名義なのでいろいろ本人確認とか面倒そうで、あえて1650円支払って今まで通りのやり方を選択しました。 しかし、こおいうのってだんだん変わっていくから、この先が心配です。やり方が変わるとだんだんついて行けないオレです。若い頃はやり方が変わっても、手続きが面倒でも、別に何とも思いませんでしたが、今はちょっと。 今までやったことない手続きはなるべく回避したい💦 これで新…

  • オレが辞めたらどうするんでしょ🤣

    3連休明けの月曜の朝、出社すると部下の一人が野球帽をかぶって席についています(もうオレは嘱託なんだから、本当は部下じゃないんだけど)。「酔っぱらって自転車で転んだ」とか周囲と話してるのが聞こえます。 最近、ますます様子がおかしいと思ってましたが、ついにケガするところまで来たか。アル中ですね。とにかくミスが多いし、感情の起伏が激しい。機嫌が悪かったかと思うと、妙にハイテンションでおやじギャグを連発したりするときもあります。本人にはアル中の自覚があるんだろうか。ないだろうな。オレもあまり偉そうなこと言えないけど💦 今度は営業部の社員ですが、これこれの商品はこんなに値上がりするんですか?って驚いて聞…

  • 久しぶりにVengaさんと会ってきました

    昔一緒によく走ったVengaさんと久しぶりに会ってきました。病に倒れてからも年に一回位は会っていたのですが、コロナでそれもできなくなり、今回は4,5年ぶりくらいの感じがします。 ここ湘南平は昔、彼と一緒に登った場所です🚴当時はよく二人であちこち走りました。あそこ走ったね、こっち登ったねと昔話で盛り上がりました。だんだん寒くなってきて、ますます自転車から遠ざかってしまいそうなオレ。Vengaさんの「走りてぇーなぁー」に、少し申し訳ないような気持ちになります。 オレんちもいろいろだけど、Vengaさんところもいろいろだよね🤣また会いに来ます。

  • 老害

    昨日は会社を早退して第6回の新型コロナワクチンの接種をしてきました。なかなか予約取れなくて、今まで行ったことのないクリニックでやっと取れたので行ってきました。 スタッフもテキパキしていて感じのいいクリニックだと思ったんですが、待合室で、おそらく僕よりは年上だと思うんですが、接種を受けに来た男性がスタッフにクレームをつけています。開始は3時半からだったんですけど、その時は3時40分。この後4時から予定を入れてあるので、こんなに待たされたのでは困るとクレームをつけてました。そんな、キッチキチに予定入れてどうすんだよと思いましたが、一方的に「困るんだよ」を連呼していました。その後どうなったか、ボクは…

  • やばい接骨院

    昨日家の近くを散歩してて、今は廃墟と化した(ように見える)接骨院の横を通りました。そうしたら後ろの方から「道の真ん中歩くな!左を歩け!※#?≧@!」と叫ぶ声が聞こえました。振り向くと、その廃墟と化した接骨院の窓から男が一眼レフの大きなレンズをこちらに向けています。人が住んでたんだ😮無視して歩いて離れましたが、あれはいったい何だったんだろう。気になって、帰ってからネットで調べてみてまた驚いた。やばい接骨院として有名な場所でした。オレもここに住んで長いけど、今まで全然知りませんでした。 SNS上では6年くらい前のX(旧twitter)にたくさん投稿がありまして、その時から真ん中を歩くなとか叫びなが…

  • 「周りがぼけてないから楽しいわ👵」

    昨日は月に一度の母の歌会の日でした。車で東京まで送り迎えします。僕は母が歌会を楽しんでる間、地下の駐車場の車の中で昼寝しながら待ってます🤣 母は週に2回デイケアに通っていて、楽しいそうですが、月に一度のこの歌会の方が楽しみなようで、「周りがぼけてないから楽しいわ👵🏻」と言っています。 やっぱり90歳のお母さんでもぼけ老人の相手は大変なんですね。きっと同じ話ばかり何度も聞かされて、こちらの話は全く聞いてない🤣目に浮かぶようです。「若い人と話す方が楽しい」とも言ってました。若い人と言っても、僕より年上ですが。そして、今では歌会の参加者の中では一番年上なのでみんなに優しくしてもらえるのが嬉しいようで…

  • 会社で健康診断がありました

    健保組合の簡単なものですが、本日健康診断がありました。 ・血圧、139 2次検査来るな、きっと。 ・オージオ検査 所見あり もう数年前からだけど右の高い方の音が聞こえない。検査する人にも驚かれるのだけれど、まったく聞こえない💦これはどうしたらいいのかな。ほっておくのか。補聴器で補正できるのかな。 ・ 身長 -0.5cm 確か去年も少し縮んでた気がします。いよいよ毎年身長が縮んでいくフェーズに入ったか😢体重はコントロールできるかもしれないけれど、身長は無理。 どうしたもんかね🤣

  • ミライスピーカー買いました

    母ですが、もう90ですから当然耳も悪くて補聴器を使っています。おかげで普通に会話したりテレビ観たりできてるのですが、最近聞こえが悪くなった気がします。先日も帰宅したら、居間から爆音がしています📺。ここはライブ会場か😮と思うくらいです。 それで、前から気になっていたミライスピーカーを買ってみました。 結論から言うと、ビミョー😅 音量を上げないでも聞きやすくなったかと言われればそんな気もしますし、言われなければ気が付かないレベルかも。 60日間返品保証付きなのでしばらく使ってみます。

  • 真鶴の「まるなか」さんがリゾートホテルにコンバージョン

    【HOTEL FARO manazuru】神奈川県・真鶴半島にて2023年11月14日、新規宿泊施設がオープン!真鶴半島の中心に立ち、街の未来に明かりを灯す灯台となる。|株式会社ブルー・スカイ・アソシエイツのプレスリリース 何回か訪れたことのある真鶴の「まるなか」さん。NHKでも閉店時のドキュメンタリーやってましたね。 今度の11/14にリゾートホテル【HOTEL FARO manazuru】としてオープンするそうです。 「まるなか」さんを営んでいたご夫婦は今度のホテルにはかかわってないのでしょうけど、どんな料理を出すんだろ。一度行ってみたいですね🙂 mtunes55.hatenablog.c…

  • リアル解体キングダム

    近所のビルの解体ですが、今、地下2階に取り掛かり始めました、ってか地下2階もあったんだ😮 これ、地下二階を解体し終わったら、どうやって重機を地上に上げるんですかね。うまいこと後ずさりしながら床を壊していくんだろうか🤔それとも、大型クレーンで釣り上げるのかな。 ここには地上14階のマンションが建つそうで完成は再来年の8月。ってことは、俺はこのビルの完成を見ることなく、今の会社を去ることになるわけだ。楽しみです🤣

  • 6回目のワクチン予約はなかなか取れそうにない😣

    毎日チェックしてますが、なかなか予約が取れそうにありません。もう、みんなそれほどワクチンに関心ないのかと思ってたけど、やっぱそうでもないみたい🤣市役所の臨時集団接種会場もいっぱいです。 まぁ、そのうち取れるでしょう😄

  • 「首都高で自転車運転の外国籍とみられる男性が乗用車にひかれ死亡…」

    newsdig.tbs.co.jp 他のニュースの情報によると、サイクルメッセンジャー世界大会に出場するために来日した人の可能性もあるとのことでした。 cmwc2023.jpbma.org ロードバイクに乗るような人が首都高に間違えて乗ってしまうなんてあるのか⁉って思ってました。ETCのゲートとかくぐったのか⁉って。 でも、海外から来た人なら、そおいうこともあるかな🤔 監視カメラとか、ドラレコである程度のことはわかるような気がしますが、亡くなっているだけにきっと画像は出せないでしょうね。 ご冥福を祈ります🙏

  • ヒヤリハット🚙

    この週末、土曜日は、次弟(障害者の方)がテレビが見られなくなったから直してほしいとヘルプの電話をよこしてきたので行ってきました。録画した番組をDVDに焼いてる途中にエラーが起きたので、直そうとして後ろの配線を全部引っこ抜いたら、どう差しなおしていいのかわからなくなったそうです。そして、エアコンのリモコンの蓋が開かなくって電池が取り替えられないというので、それも復旧。硬くてどうやっても開かないというので、無理に斜めに差して引っ掛かってるのかと思いきや、あっさり開きました。こんなこともできないのかと改めて思いました。俺が死んだらどうすんだ。いえ、末弟(タワマンに住んでる方)がいるからきっと大丈夫。…

  • 東京・八重洲の建設現場事故 - Yahoo!ニュース

    東京・八重洲の建設現場事故 鉄骨、支柱に仮止めされた後に落下か 業務上過失致死傷の疑いも視野に捜査(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース 悲惨な事故ですね。若い人の命が奪われるのはとても悲しい。 最近、NHKの「解体キングダム」とか面白くって、ときどき観てますが、現実は事故もあるってことですね。 ときに、私の勤め先の周囲ではリアル解体キングダムが進行中です。 8階建てのビルを壊して今は地下を壊してます。 小学校の建て替え現場の隣では公園を作り直してます。 大型クレーンが何度も来て、そのたびに道路を封鎖しています😅 フェンスやクレーンの近くを通って通勤してますが、気を付けないといけないです…

  • 敬老の日

    昨日は敬老の日でした。 今年も町内会から記念品をいただきました。今回は金沢の「ふやき汁」。いかにも高そう💦最中みたいな外観で、中に具が入ってます。お湯を注ぐと最中の生地が溶けて中身が出てきます。 www.fumuroya.co.jp 他の町内会がどんなものを配っているのかは知りませんが、うちの町内会は毎年品物が変わります。誰が選んでるのか知りませんけど、山本海苔だったり錦松梅だったり、なんとなく選んでる人の趣向が現れてるような気がします。 でも母は、紅白の饅頭の方がいいと言ってます🤣 90でますます元気。こっちが先にボケそうです(笑)。

  • 「使用水量が増えています」

    昨日、郵便受けの中に、水道局のメーター検針の紙と一緒に上の画像の紙が入ってました。 水の使用量が増えてるので、水の使い方が変わったか、あるいは水漏れしてませんかっていう注意喚起です。 そおいえば、2,3日前なんですけど、シャワーから水が出しっぱなしになってたことがありました。お母さんがきちんと栓を閉めなかったからです。そんなに多い量ではないのですがほぼ丸一日流しっぱなしになってました。耳が遠いから、水がちょろちょろ流れていても聞こえないんですよね。 だけど、それ一回で水漏れを疑うほどの使用量増になるだろうか? 試しに水道局が置いて行った紙に書いてあるように、水を全部止めてメーターが回転してるか…

  • 「ファンのため」「お客様のため」

    www.youtube.com 上に貼ったのは最近僕がよく観てる長谷川良品さんのYouTubeです。この回ではジュリー氏のが「ファンのために」とか「ファンが可哀そう」とかいう趣旨の発言を批判(?)していますが、うちの会社の社長も似たようなことをよく言います。「お客様のために」とか「仲間のために」という言い方をするんです。 無理を言ってくるお客に対して、せっかく来てくれたお客のために対応しろというわけです。たとえ労働時間が伸びても残業代は出さないけど、それはお客のためだと。同僚の社員が休むと負担が周りの社員に及ぶわけですが、「仲間のために」対応しろといいます。ここでもやはり、時間が増えても残業手…

  • 「私がブログを書く理由」

    blog.hatena.ne.jp 今、このHatenaブログで募集しているお題が「わたしがブログを書く理由」です。あらためて問われるとハテ?と考えてしまいます。 自分の周囲でブログを書いてる人(書き続けている人)は一人もいないんですが、自分は何でブログを書いているのでしょうか。 上の記事の例にあるように 日々の記録を残すため考えていたことを整理するため気がつくと文章に書いちゃう同じような誰かに読んでもらいたいから どれも当てはまるような気がします。 一つ言えるのは、やっぱりアクセス数が気になる。閲覧数が多いと張り合いが出るし、少ないと、更新する気力が著しく萎えます。人に読んでもらうために書い…

  • スマホは2年で飽きる💦

    www.samsung.com 「鞄が重たい」の続きですが、販売管理ソフトなんかはPCでなければ無理として、それ以外のエクセルだとかワードだとかインターネットFAXだとかはAndroidのスマホでもできます。 理屈では。 現実では画面が狭いとか、反応が遅いとか、まだ実用的でないかな。 それとも、今、自分のスマホはXperia 10 iiiというミドルレンジの製品なのですが、最新のハイスペックのスマホなら快適にエクセルとかワードとかを操れるのだろうか? そんなこと考えながら、Galaxyのサイトを見てると、やべ!欲しくなってきました。今のXperiaを買ったのがちょうど2021年の9月。2年目で…

  • 鞄が重たい💼

    最近とても鞄が重たく感じます。中身はもう何年も変わらないのですが、還暦を過ぎてだんだん重たく感じるようになってきました。 実は、毎日ノートPCを持ち歩いています。副業の方で(以前はこっちが本業だったのですが)何かトラブった時、すぐに対応できるように。滅多に出番はないのですが、持ってると安心です。それに、持ってれば空いた時間にブログの更新もできるしね。最近はスマホで取り合えず何でもできるけど、販売管理ソフトなんかはWindowsでしか動きません。 これを持ち歩くのもあと2年。もう少し頑張って😅

  • 暇なのか?👩

    うちのお客に某証券会社があります。聞けば誰でも耳にしたことがあるおっきな証券会社なんですが、なぜかうちのお酒を気に入ってくれて、毎月のように奉納のお酒を買ってくれます。お酒に奉納って書いた熨斗を貼って神社に納めるのです。全国展開の証券会社で北海道から九州まで、全国各地の支店から注文が来ます。ったって、一回2本だから大したことないんですけどね。お酒二本を結いて熨斗書いて割れないようにしっかりプチプチ巻いて送って支店ごとに請求書出して、… 正直言うとメンドイ。 今日は、事務の女性がコロナで一人休んでるせいもあって、僕も電話を取ってたら、何故か何回かその証券会社からの電話をとりました。 証券会社の👩…

  • 抗原検査キットで検査しました

    会社で向かいの席の女性なのですが、コロナにかかって会社を休んでます。お昼も狭い部屋で一緒に食べてるし、昔の定義でいうと自分は濃厚接触者になりますよね。 で、自分もなんだか昨日あたりから体調が悪いです。体温は36.8で平熱より少し高い。喉は痛くないけど、少しいつもと違う感じ。違和感ってやうです。新型コロナをうつされたか?それとも、呑み会で深酒してちょっと体調を崩しただけなのかな。 それで、買い置きの抗原検査キットで検査してみました。結果陰性。ただ、これをどう解釈すべきなのか。抗原検査キットって陰性が出ても、それはコロナにかかっていないことの証明にはならないそうだし、なんだか中途半端な存在ですよね…

  • 酒場シナトラにいってきました🍺

    久しぶりに高校時代の同期との呑み会がありました。 呑み会は楽しいんですが、いつも「また呑み過ぎるんじゃないか」って心配になります。酔っぱらって訳のわからないことを言ったり、言わなくていいこと言ったりしないか心配になります🤣 昨日はどうだったかな💦 それと 最近、呑み会の後、眠れないんですわ😣いえ、酔っぱらってるから入眠は早いんですが、すぐ目が覚めてしまい、それから眠れない。昨夜も12時前に寝たんですが3時に目が覚めてしまい、それから眠れませんでした。今日は昼間ちょっとしんどいと思う。 そういえば、日本の学者が眠るために必要な体内物質を発見したとかいうニュースがありました。眠るにも力が必要なんで…

  • コロナはまた増えているのかな?

    これは友達のグループラインに投稿された画像ですが(無断で借用しています😅)、体温が38.8度です。赤い背景が恐ろしい😱彼はこの後お医者で新型コロナ陽性と診断されたそうです。 新型コロナが5類に移行されて、報道がめっきり減ってますが、やっぱり増えてるんですかね。自分はもうまったくマスクはしなくなっていたんですけど、注意してみると、電車の中なんか意外とマスクをした人が目につきます。慌てて(?)今日は自分もマスクをしてきました😅 9月20日に始まる新型コロナの予防接種はXBB1.16対応だそうですね。打たなくてもいいかと思ってましたが、やっぱり打とう。 今回迄は無料だし!

  • 久しぶり!🚴

    せめて、月に一度くらいは走らなくちゃ。そんな何とも消極的な理由で夏休みの最終日に走ってきました。 コースはいつもの慣れたルートです。○○の一つ覚えと言われようが何しようが、このサイクリングロードが一番安心して走れます。鶴見川サイクリングロード😁 すっかり車道を走るのが苦手になってしまいました。 やはりこの日は空いてました。河川敷でラジコンヘリ飛ばしてる人もいないし、ユニフォーム着て野球をしている子供たちも全くいません。無理しないで走りました。暑いしね💦 ただ、このコースなんですが、途中の末吉橋が架け替え工事しています。 ここを通過するのが結構ストレスなんですわ。細くなった道に車止めがたくさん設…

  • 山崎ハイボール買えました😄

    毎朝おにぎりを買いに寄ってるファミマに3缶並んでいたので2缶買ってきました。3缶にしようかと思ったけど帰りが重いから2缶にしておきました。 白州ハイボールは全然買えなかったけど、今回はラッキー!って喜んでたら、もう一件のコンビニにはズラーっと並んでました💦白州の時より出荷量は多いのだろうか? いつ呑む? お盆に息子が来るからその時開けますか⁉ いやいや彼はウィスキーなんて絶対呑まない人種、ソバーキュリアスでしたっけ。もったいない。やっぱり独りで喉をゴクゴク鳴らしながら呑むことにしましょう😁 www.youtube.com

  • ビッグモーター クチコミ評価が異様に高い件

    ビッグモーターって面白い会社ですね!もちろん悪い意味で。なんと街路樹に除草剤まいて枯らしてるんですって😮まったく悪のデパートですな。 で、オレも暇なので、Googleのストリートビューで近所のビックモーターを見てみようと思って検索してみました。そしたら、とにかくヒットしたすべての店舗でクチコミ評価が4以上。これ、Googleのクチコミをよく見る人ならわかると思いますが、普通あり得ない。その内容を読んでみると、その店舗の人の名前を出して褒めてるものがほとんどです。臭うね!プンプン臭う。意図的に評価ポイントを上げるために小細工してると思う。 ビッグモーター、まだ何か出てきそうですね。しばらく目が離…

  • 久しぶりにIMAXで映画を観てきました

    www.youtube.com 『ミッション:インポッシブル/デッドレコニングPART ONE』観てきました。 なんとなく、予想はしてましたが、やっぱり完全なアクション(だけの)映画でした。トム・クルーズがやりたいアクションシーンがあって、それをつなげるために後からストーリーを考える。そんな感じなんだと思います。 前作の『ローグネーション』もそうでした。冒頭のトム・クルーズが飛行機のドアに掴まったまま離陸してしまうド派手なシーンがあるのですが、これがまったく以後のストーリーとは絡んでなくて、付け足した感じになっていたのに驚いたのを思い出します。 ただ、それでも充分楽しめました。ストーリーを一所…

  • U-NEXTを契約しなおしました📺

    U-NEXTってmineo経由で契約すると、1か月990円(税別)で、普通に契約した時の1990円(税別)より1000円も安いんです。ただし、990円の時は毎月付与される1200円分のポイントがない。そおいう違いのようです。 ただ、自分はそんなにガッツリ見てる方ではないので、毎月1200円分のポイントの殆どを失効させてました。もったいないからH-NEXTでポイントがないと見られないAV鑑賞でポイントを使ってたくらいです🤣 そんなポイントなら最初からなくてその分安い方が絶対いいです。 それで普通に加入していたU-NEXTを解約して、mineoのマイページからU-NEXTを契約し直しました。IDは…

  • お盆

    墓参りしてきました。ほんとはお盆前に掃除しておきたかったけど、勤め人だしなかなか難しです。退職して毎日が日曜日になったら、平日でもお掃除に来たいと思います。 ところで、うちのお墓の両隣ですが、ここ数年手入れが全くされてないみたいです。お花を供えてあるのを見たことないし、特に右側のお墓の植栽がうちのお墓まで越境して伸び放題で困ります。他人のお墓の木を勝手に切ってしまうのは少しはばかられましたが、あまりに伸びているので切ってきました。 最近うちのお寺でも最近お墓の入れ替わりっていうんですか、なんていうのか知らないけれど、いったん更地になってまた新しいお墓ができるなんて言う場所をよく見ます。 うちだ…

  • 久しぶりの呑み会🍻

    大学の時の友人と飲み会がありました。3年ぶりくらいです。みんな体型が変わってないのに驚きました。ひとりなんか髪の毛もふさふさで全く染めてないとのこと。40代で通じるんじゃないかとさえ思えました。 もう一つ驚いたのは、既に毎日会社に行って仕事してる人の方が少数派だったってことです。完全に引退したというよりは、子会社の役員になったり、顧問になったりで、週に2回くらいしか会社に行ってないというのです。完全に会社を辞めて、別荘で悠々自適なんていう人もいました。 僕はあと2年、今の会社に毎日通勤しようかなと思ってます。ちょっと老後のための貯金が足らないので🤣🤣🤣

  • インフレが怖い😱

    www.youtube.com 恐ろしいです。 今まで何十年もデフレ時代で、給料は全く上がりませんでした。それが、いよいよ年金生活って時に今度はインフレですって!!! まじかよ なんという巡りあわせでしょうか! ずっと低金利でなけなしの貯金は全く増えず、このままじゃいけないんじゃないかと思ってWeithNaviで積立を始めたのがやっと5年前。時期的には米国株が爆上げしたので、多少なりとも資産は増えました。 なんとなく、そんなに贅沢しなければ65歳から年金もらって細々生きていけるかな。家のリフォームもできるかな。って計算していた矢先も矢先。今度はインフレですか。 円以外の資産を持ちなさい、インフ…

  • 行きつけの床屋が値上げです✄

    イメージ 今、自分は所謂普通の昔ながらの床屋に通ってます。1,000円(今は1,000円じゃないのかな)床屋にも行ったことはありますが、なんとなく合わないみたい。やっぱり自分は蒸しタオルを顔に当てて、クリームたっぷりつけて髭を剃ってほしい。 昔は床屋業界も組合の力が強かったから、定休日とか値段とか一律だったみたいですが、最近はそれぞれ値段もシステムもバラバラのようです。 それで、私の行きつけの床屋ですが、7月から200円値上げして4800円になりました。昨日行って初めて知ることになりました。一年半前にも200円値上げしてます。 こっちの給料が上がってれば、なんてことはない金額ですが、全然手取り…

  • 母の6回目の予防接種をしてきました💉

    www3.nhk.or.jp 母の新型コロナの予防接種をしてきました。第9波も始まってる可能性が高いそうだし、私も早く打ちたいところです。でもほんとに第9波が来てるんだったら、もっとマスクした方がいいんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょう。街ではノーマスク姿の人も結構増えました。 とにかく、母だけは罹らないようにしなければ😑

  • 歯科検診🦷

    昨日、歯がすごく汚いのが気になって、定期検診を兼ねて歯医者に行ってきました。前から気になってはいたんですけど、コロナ禍でマスクをする機会が多くて、なんとなく検診が延ばし延ばしになってました。 その汚い歯ですが、黄ばんでいるというより茶色というか黒っぽくなってます😱 まるで全然歯を磨いてない老人のよう💦歯医者でも歯磨きの「習慣化」とか書かれたので、歯磨きをしないだらしない人と思われた可能性大。もちろん、毎日磨いてるんですよ。歯を磨いてそのあと歯間ブラシで歯の隙間を掃除して、そのあと、GUMで口の中をクチュクチュするのが入浴後のルーティンです。ほんとです。 なんでも歳のせいにしたくないけど、やっぱ…

  • 久しぶりの大黒ふ頭

    久しぶりに天気のいい日曜日、大黒ふ頭まで行ってきました。 途中10㎞ほど走った時点で既に「もう引き返そうかな」なんて考えが頭をよぎりましたが、なんとか大黒ふ頭までたどり着きました。 大黒ふ頭の新しい桟橋には客船が停泊していました。 このベイブリッジの下をくぐれない客船がこの大黒ふ頭に停泊することになります。 スカイウォークから見下ろしたら、きっといい画だと思いますが、スカイウォークは人気(ひとけ)がありません。また、やめてしまったのだろうか。 www.city.yokohama.lg.jp どうやらまだやってるみたいですね。土日祝日限定で11時から。この日は来るのが早かったようです。時間が合え…

  • 貴方のビブショーツ、透けてません?😅

    www.youtube.com 久しぶりの自転車ネタです🤣🤣🤣 上に貼ったYouTube観てほしんですけど、私、透けて見えるのは、そおいうもんだと思ってました🤣 違ったんですね! 僕が持ってるビブショーツでも一番古いのは15年はいてます。完全に透けてます😆 見た目は、そんなに古さは感じないんですけど。それに、初めて大枚はたいて買ったエチュオンドのビブショーツは捨てがたい。 そんなことより、走らんとね🤣

  • 母のマイナンバーカード

    昨日、母親のマイナンバーカード受取の予約をしていたので、会社を早退してお昼ごろ帰ってきました。ところが、母の体調が悪く、とても外出できないと言います。90歳ですからね。無理は禁物。本人が行けないと言ったら連れて行かない方が無難です。 急遽、代理受取について調べたんですが、ちょっとこれも無理そうでした。まず、代理で受け取らなければならない証明が必要だそうで、例えば入院中だとか、歩けないだとかの証明がいると書いてあります。ただ、これは、マイナンバーコールセンターに電話で問い合わせたところ、75歳以上であることが証明できれば「高齢である」という理由で代理受取が可能であると言われました。なんだ、簡単じ…

  • 今年もソニー損保の車の保険でキャッシュバック

    今回も「ランクS」をキープし、 7,200円のキャッシュバックを受けることになりました。 思えば、このソニー損保の「安全運転でキャッシュバックプラン(旧 GOOD DRIVE)」を始めた頃は、ずっとランクBでした。自分では安全運転してると思っていたんですけど、実際は結構荒かったんですね💦交差点内では徐行するとか、黄色信号では停止するとか、基本的なことができてませんでした。 でも、今は常にランクSです😁やっぱりお金がかかってると思うと違いますね。年齢のこともあるし、これからも常に安全運転を意識していきたいです。

  • 母(90)、骨密度UP⤴

    うちの母ですが、先日の整形外科での定期検査の結果、骨密度が同年齢の数値の111%、成人の70%まで上がったと言われました。 毎日散歩を欠かさずしているおかげだと母はとても喜んでます。 よかった、よかった。 家の中で転んで骨折して動けなくなって、それから寝たきり、認知症が進むというのはよく耳にするパターンです。それは避けたい。 けど、正直、休みの度に、あるいは平日も会社を早退して母を医者に連れて行かなければならないのが結構大変です。 内科と歯科と耳鼻科と整形外科。それにたまに皮膚科。そして、月に一回は歌会に連れて行きます。私が土日とも自由になる週末は稀です。 はっきり言って仕事なんかしてる場合じ…

  • 契約更改の時期になりました

    もうすぐ誕生日😄 ってことは、勤め先の嘱託社員としての契約の更改です。これでここもあと2年を切るわけだ。 今日は、「これをたたき台に話し合って決めていきましょう」みたいなことを言われましたが、自分としてはもっと上げてくれとか要求する気はさらさらないし、言われるがまま、両手ぶらり戦法です🤣言えば、だったらあれもしてくれこれもしてくれとあれこれ条件を付けられる。 年齢的にも、メンタル的にも、これ以上責任ある仕事は自信がありません。会社に迷惑かけないよう、それだけです🤣🤣🤣

  • 家を建て直したい🏡

    今住んでる家ですが、もう築30年以上であっちこっちガタが来ています。あっち直してこっち直してするんだったら、いっそ建て直しちゃった方が早いんじゃないかと思うくらいです。 当然あと何年ここに住むかによります。 今僕は62なんですけど、父が81歳で亡くなっているので、自分も大体そこら辺かな。それとも、母は今90歳で比較的元気なんですけど、僕も90まで生きる可能性(リスクと言った方がいかな)があるかな。たとえ90で生きてたとしても一人暮らしは難しいでしょうね。いえいえ、そのためにもバリアフリーの住まいが必要かも。 家を新築するんだったら、もう2階は要らない、平屋でいいでしょう。どうせ階段上れなくなる…

  • かわいい婆さん👵

    同居してるうちのお母さん(90歳)はデイケアに行く日以外は毎日お散歩に出かけます。だいたい小一時間。近所の川沿いや、緑道を歩いてきます。途中の公園のベンチで体操したり、学生時代のお友達に電話なんかしてると2時間近く帰ってこないときもあります。 そこで、よく同じように散歩中のお年寄りに声をかけられるそうです。お年寄りと言ってもお母さんより年取った人はいなくて、大抵80歳前半くらいだそうです。 毎日歩いてるんですか、どれくらい歩いているんですか、毎日何してるんですか、どこに住んでいるんですか、いろいろ聞かれて、またお見掛けしたら声をかけてもいいですか?と言われるんだそうです。 とにかく、うちのお母…

  • 高反発マット買いました😴

    最近よく眠れません😣 原因はストレスとか飲酒とかが原因だと思っているのですが、もう一つ、腰が痛くて熟睡できてないのかもしれないと思っています。毎晩2時とか3時に目が覚めて、その後は腰が痛くて仰向けに寝ることができず、寝返りばかり打っているのです。 昼間は普通に過ごして、また夜寝るまでには回復してるのですが、寝るとなんだかまた痛くなって起きてしまうのです。 そこで、母が使わなくなった低反発マットが押し入れにあるのを思い出し、試しに使ってみました。結果、あまり効果なし🤣母が使わなくなるくらいだから効果は推して知るべし。ネット情報によると、腰痛には低反発マットより高反発マットの方良いとあったので、ニ…

  • ブログを書くということ

    このブログも、こちら(はてなブログ)に引っ越してくる前から通算すると18年くらい続いていることになります。子供の頃から上手い下手は別にして、作文を書くのは好きだったので書くのは全然苦ではありません。 最初はアフェリエイトなんかでお小遣い稼ぎができたらいいなと甘い考えもありましたが、そこまでのブログを書く才覚はなく、今はただ自己満足だけで書いています。 その後、何かの記事で、一つのブログに何でもかんでも詰め込まないでカテゴリーごとに分けた方がいいというようなことを読んだので、少しづつ数が増えて他にも3つほどブログを書いてます。一つはアクティビティトラッカーの事。JAWBONEのUPから始まって、…

  • 上州富岡ブリュワリー🍻

    妙義山ビューライド参加でもう一つ忘れてならないイベント(?)がありました。 今年も来てしまいました😄「上州富岡ブリュワリー」 今年は富岡のホテルが取れなかったので、磯部温泉に泊まったのですが、そこからタクシー飛ばして富岡までやってきました。お店ですが、タクシーの運転手さんは全然知りませんでした。「聞いたことない」って😅 ビールの種類は10種類近く。自動販売機で食券(ビール券?)を買って1杯づつ注文します。おつまみも自動販売機で買います。この方式のいいところは、後払いで飲む人も飲まない人も割り勘になっちゃうより、自分が飲む分だけ払うってところがいいですね。 私は飲む方なんで、飲まない人に気兼ねな…

  • 『妙義山ビューライド2023』の参加賞

    妙義山ビューライドで忘れていけないのが、この参加賞でした。 舞茸と椎茸の詰め合わせ一箱。 www.myogi-sangyo.jp 買えば2,000円以上する品物のようで、これだけで参加費の元が取れてしまうような太っ腹な御土産です😄 早速、昨晩は牛肉とソテーしていただきました。「美味しいね」って母にも大好評でした。今晩は椎茸ですね。どう調理しましょうか。 さて、今日は火曜日、だるい🤣まだ疲れが脚から抜け切れてないです。腰も痛い。そして眠い。眠いのは大会参加が原因ではありませんが。疲れたからぐっすり眠れるかと思ったら、そうでもないところが辛いところです。

  • 参加してきました!『妙義山ビューライド2023』

    昨年に引き続き、今年も群馬の「妙義山ビューライド」に参加してきました。 去年はそんなにきついと感じなかったのですが、今年はとてもきつく感じました。年々体力が衰えてるし、加えて、練習全然してないし、当然と言えば当然。最初のヒルクライムで脚を使い果たし、あとは何となく惰性で下ってったっていう感じです。でも、もちろん楽しんできましたよ😄 出発前にお富ちゃんとパチリ📷 妙義山は変わらず異彩を放ってました。 今年はこの富岡製糸場前通過にコースが変わりました。世界遺産が醸し出す雰囲気が何となくよかったです。 途中のエイドの出し物も楽しいです。今年はフラダンス。 この貫前神社は激坂を登るとその下に見えるので…

  • 介護ベッドを設置

    同居してる母ですが、この度要支援2から要介護1に進みました(進んだっていうより、後退したと言った方がいいのか)。 それでこの機会に介護保険を使って電動の介護ベッドを借りようと思ったのですが、介護ベッドは要介護2以上じゃないと借りれないんですってね。可哀そうですがお母さんにはしばらく今の窮屈なソファ(ベッド)で我慢してもらうしかないかと諦めてたら、なんとそんな人向けに全額自費負担ではあるけれど、介護保険を使って1割負担並みの金額で借りれるベッドがあるというのです。うちが今、介護用品をレンタルしてもらったり買ったりしてる業者の話です。どこの業者でもやってるのかは知りません。 それ、いいじゃないです…

  • スマートロックQrio終了に思う

    www.itmedia.co.jp 以前からちょっと興味のあったスマートロックですが、買い切り型の製品に関し、メーカーはサービスを終了するそうです。 これはユーザーからしたらショックですよね! 実は、僕も似たような経験をしたことがあります。 www.itmedia.co.jp 「わたしムーヴ」が終了した時です。これは「わたしムーヴ」対応のオムロンの体重計に乗ると、体重、骨密度、体脂肪などの体組成がサーバーに自動的に(NFCを使ってスマホから)アップロードされるというものです。このサービスが終了の時も後継機種の割引販売とかしてましたが更にもう一台体重計を買い足す気にはなれませんでした。 こんなふ…

  • キッチンをプチリフォーム✨

    我が家のキッチンですが、コンロは家を建てたときからのもので、もう30年以上使ってます。 かなり古いので以前から取り替えたいとは思っていたのですが、母と同居するようになって、ますますそう思うようになりました。 母は90歳になった今でも自分で調理をしたがるのです。僕の作る料理じゃなくて、自分の味付けで食べたいものがあるそうで、煮物をしたがります。確かに僕は煮物とかか絶対作らないですね。 それはそれでいいんですけど、母が台所を使うにあたって一番心配なのが火の始末です。煮物が食べたくて自分で鍋を火にかけるのはいいのですが、毎回必ず鍋を真っ黒に焦がします。聞くと、火を消し忘れたと恐ろしいことをサラッと言…

  • 鏡割りじゃないんだってさ👊

    勤め先の社長なんですが、今、アメリカ出張してます。その留守の間、必要な連絡はメールで行ってます。 「○○あるある」なんですが(○○にはうちの会社の社名が入ります)、社長が海外出張の時には、必ず何かが起こる🤣こんな時に社長がいなくてどうすんだよ!っていう類の事です。例えば、社員が交通事故を起こしてしまったとか、重要顧客に対して、何かやらかしてしまって、謝罪に行かなければならないとか。 今回もそんなことが起こりまして、それはちょっと大きなイベント(テレビ中継されるような)で使用する菰樽を手配した件です。前日になって判明したのですが、その樽の蓋が届いていないというものでした。それを手配したのは社長。…

  • 自動車税の納付をファミペイでしてみた

    今年も自動車税の納付書が送られてきました。昔は郵便局か銀行で振り込むしかなかったものが、コンビニで払い込めるようになり、そのうちペイジーとかで家からでも振り込めるようになりました。昭和の話ね。 それが、この令和の時代は、やれバーコードだスマホ決済だ、クレジット決済だと払い方が増えました。 ポイ活大好きな自分としては3万も払うのにただそのまま払い込んでしまうのはとってももったいなく思います。Tポイントの1ポイントでも手に入れたいところ(笑)。 それで、いろいろ調べた結果、自分ができる支払方法の中で一番ポイントがもらえる方法で払い込みました。それはファミペイ払い。 ファミペイの請求書払いで10円/…

  • サービス担当者会議

    昨日、母のサービス担当者会議(関係者会議ともいうのかな)がありました。 母は今まで要支援2だったのですが、今月から要介護1になりました。支援と介護ではケアマネージャーさんも変わるそうで、母の場合も新しいケアマネさんが担当になりました。 それで早速、新ケアマネさんと、今通っているデイケアの施設の方、介護用品をレンタルしてる事業所の方、そして母と私で拙宅で会議が行われました。平日しかできないということで、会社を休みました🤣 実は介護度が進むほど母が変化したかというとそんなことはなく、以前とそれほど変わらないように思えます。とはいえ、なんつたって90歳ですからね。少しでも安心して過ごせるよう、更に自…

  • 豊洲でランチ

    母を連れて弟夫婦とホテルの最上階でランチしてきました。 林立するビル群に、母は「すごいね~、海外旅行に来たみたい」と言ってましたが、僕には軍艦島のように見えました(笑)

  • 久しぶりに草むしり

    いつもはだらだら過ごしている週末ですが、どおいう風の吹き回しか、なんとなく久しぶりにやる気が出て、庭の草むしりをしました。 一回、ちょっと苦情的なことを言われたこともあり🤣あんまり隣のご主人と顔を合わせたくなくて、こそこそやってたんですが、昨日は、もう、そんなのどうでもいいから、午前中だけですけどバシバシむしりまくりました。 それからお昼食べて、お昼寝して😅車洗いました。いったいどうしたんでしょ>オレ おかげで今日は内股が筋肉痛です。もう、じじぃの領域か😣 上に貼った画像は、フリーのサイトからの借り物で、実際のうちの庭じゃないので念の為。ただ、イメージ的にはぴったりです🤣

  • 手打蕎麦 あさだで会食

    www.asada-soba.co.jp 久しぶりの呑み会でした。 肝心の蕎麦を撮り忘れました🤣 お蕎麦屋さんで吞むんだったら、おつまみのレパートリーの豊富な店じゃないとダメですね。ここは手の込んだ肴がたくさんある良店だと思いました。 18時でほぼ満席。客層はほとんど我々と同じ世代のオッサンばかりでした🤣コロナが終息して、世の中が一気に動き出したのを感じました。

  • ボケはじめ⁉

    昨日、家に帰ると母が居ません。散歩に出たのだろう。昨日耳鼻科で突発性頭位めまい症の検査をして、めまいが怖くて家でじっとしてるのもいけないと先生に言われ、早速散歩に出かけたか。ところがなかなか帰ってきません。だんだん暗くなって心配していたところ、家の前にワゴン車が停車。母が降りてきました。 そっか、デイケアに行ってたんだ。 水曜日はデイケアの日です。どうしてそこに気が付かなかったんだろ。母が居ないことに気が付いて、最初っから散歩に出たんだと決めつけて、デイケアの事にはまったく頭が回りませんでした。こんなこと初めてです。大丈夫なのか。オレの頭。オレは62歳です🤣

  • さよなら👋楽天モバイル-初めてのMNP

    永らく(?)使った楽天モバイルですが、この度ついに解約しました。 完全無料だったのが有料になりましたが、それでも3GBで1,078円は安かったし、何より通話無料が一番のポイントでした。 だけど、その通話品質が悪いのなんの。基地局が増えればそのうち改善されるでしょうと思ってましたが、良くなるどころか悪くなってます。 とにかく 音が途切れる 音が割れる 通話が切れる もう限界です。 大事な電話をするときは通話が有料になるのを承知でRakutenLinkを切ってかけたりする始末です。トホホ。 っというわけで、RakutenMobileを解約しました。そして初めてのMNP乗り換え先は mineo です…

  • サイクルモード2023🚴に行ってきました

    昨日の日曜日、cozyさんとサイクルモード2023に行ってきました。 チャリダー📺に出ている猪野さんと栗村さんのトークショーとか、同じくチャリダーでお馴染みの竹谷さんのGARMINブースでのトークとかで楽しませてもらいました。 cozyさんは小一時間並んでCANYONの100マン位する自転車に試乗しました。 「すげー、軽かった!」って言ってました。 このサイクルモード、確か何年か前にも行ったなって思い出して、このブログを検索したら2009年の11月に一度行ってますね。 mtunes55.hatenablog.com この頃に比べるとだいぶ自転車に対する熱量が減ったのは隠しようがないですが、健康…

  • 残る日本の習慣 廃れる日本の習慣

    full-count.jp 上に貼った記事には大リーグから日本にやってきたトレバー・バウアー投手が日本の靴を脱ぐ習慣に驚いてるというようなことが書いてあります。 思うんですが、いろんな日本の習慣が廃れていく中、この靴を脱いで家に上がるっていう習慣だけは1mmも動かないですね。今まで靴のまま上がるような一般住宅にはお目にかかったことがありません。 逆に廃れてしまった日本の習慣はたくさんあると思います。習慣っていうのが適当じゃないとすれば、日本式。日本スタイル。 まず、縦書き。便箋に手紙書くこと自体少なくなってしまったと思うのですが殆ど縦に字を書くことがなくなったと思いませんか⁉うちの母みたいな年…

  • 🌸りんりんロード🌸

    今年も行ってきましたりんりんロード。ここ2,3年は毎年4月に来ています。今年は例年に比べて満開の時期が早く、案の定、葉桜の下を走ることとなりました。それでも、ところどころまだ咲いてるところもあり、ちょっと寒かったけど久しぶりの楽しいライドでした😁 集合場所はいつもの霞ケ浦運動公園。この時期はいつも🌷がキレイです。 桜のトンネル!満開だったらさぞ見事だったでしょうね🤣 寒かったけど空気は澄んで、筑波山がよく見えました。 ランチは「彩食工房ひるくらいむ」 不動峠に登るヒルクライムコースの入り口近く、北条大池の近くにあります。 名前が変わってますよね。「工房なんだぁ」って思いました。もっと写真を撮っ…

  • 日曜日の朝、母がトイレでめまいがしたと訴えてきます。「頭の中がクルクルした」。その後治まったようなので様子を見ることにしましたが、午前中に再びトイレでふらついて「いつもと違う」感じだと言っています。焦りました。 脳梗塞か⁉ ただ、ろれつが回らないとか顔の半分がおかしいということはなかったので、脳梗塞ではないと勝手に判断しました。日曜で主治医のクリニックは休み。救急車か、それとも病院の休日診療に連れて行った方がいいのか。迷いました。 ここで判断を誤って、今後、後悔を残すことになったらどうしよう。そう思うと両太ももが痙攣してきました。膝が震えるとはこのことか。ほんとに震えるんだ。 横になって静かに…

  • 東京おこめクーポン事業

    昨日夕飯の最中、次弟から着信📱。なんでも、今日東京都から手紙が届いて、お米を25㎏もらえるんだとか言ってます。また小池の百合ちゃんが何か始めたのかとググったら、「東京おこめクーポン事業」といって、住民税非課税世帯と家計急変生体に配られたクーポンだと理解しました。 弟は独り暮らしで25㎏もいらないから、半分あげようかと言ってます。いやいや、お米じゃなくても野菜とかうどんとか飲料とかいろいろあるみたいよ、って言ってみても何故かお米にこだわってます。兄貴に喜びの御裾分けでもしたいのか。 東京都の税金なんだろうから、無駄にしないようにありがたく使わせてもらえ😑

  • 男同士のラブシーン😘はもう普通なのか⁉

    www.video.unext.jp 最近、U-NEXTで海外ドラマを観ています。「THE LAST OF US」が面白いとネットで聞いたので、それを観てるのですが、どうも…🤣 パンデミックで荒廃したアメリカが舞台で、ゾンビが時々出てきます。そのゾンビが気持ちわりぃのなんの。まぁ、それは見慣れるとわりかし平気になるのですが、昨日見た第3話では男同士のラブシーンがあったんです。ここまで男同士のキスを見せられたのはダチョウ俱楽部以来😅いえいえ、ダチョウ倶楽部のチューどころじゃなくて、髭もじゃの男同士が完全に(チューじゃなくて)キスしてます。ベッドでも、完全に片方がもう片方の上に覆いかぶさって…🤣 …

  • レジ袋でまたトラブった⁉

    僕の行きつけのスーパー「マルエツ」には、セルフレジがありまして、そこでは自分で買物かごの中の商品のバーコードをスキャンして、自分で袋に詰めて持って帰るんです。普通のレジもあるんですが、非接触とか、省力化のため、お店でもセルフレジを推奨しています。 で、そのセルフレジでの話なんですが、品物を全部スキャンし終わって、画面で支払処理をしてると、店員が寄ってきて「レジ袋をスキャンしましたか」と聞いてきました。どうやら、僕がお店のレジ袋を使っておきながら、そのレジ袋の代金を払わずに出ていこうとしていると思ったらしいです。 「家から持ってきたんですけど。」 そうです。確かに使ったのはマルエツのお店のレジ袋…

  • マジっすか⁉WBC観戦📺でお休みです

    www3.nhk.or.jp 私の部下に一人野球好きがいるのですが、WBCの決勝当日、発熱したとかで会社をお休みしました。周囲もみんな野球観戦📺のための休みに決まってると言ってましたが、それならそれで別に構わないとは思ってます。有給を取るのは労働者の権利だし、理由の如何を問われないし、別に理由がなくてもいいのです。 そして次の日、この日も熱が下がらないと言って続けてお休みしました。これにはほんとに体調が悪かったのかなと思いもしましたが、入社以来の付き合いだという同僚が、どうせ優勝が嬉しくって祝杯あげて飲み過ぎたに決まってる。次の日も会社に行くのが嫌で、ますますお酒が進んで二日酔いで休み。「俺は…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mtunes55さんをフォローしませんか?

ハンドル名
mtunes55さん
ブログタイトル
My Log My Life
フォロー
My Log My Life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用