chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)感染者の現状

    管理人のホーランドロップです。3月末に、中国で鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)感染者が初めて確認されてから約3ヶ月が経過しましたが、中国国家衛生計画出産委員会は10日、6月30日時点の鳥インフルエンザ(H7N9型)の感染者数と死亡者数を発表いたしました。感染者数は5月末から1人増え133人となり、そのうち死亡者数は4人増え43人となりました。未だ感染者および死亡者が非常に僅かではありますが、まだ確認されておりますので、中国方面への渡航などには引き続き十分に注意するようにしてください。鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)感染者の現状

  • 鳥インフルエンザ(H7N9型)感染後の治療指針について。。。

    こんにちは。管理人のホーランドロップです!さて、日本感染症学会は、中国で広がっている鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)の感染者が国内でも発生する場合の治療指針をまとめ、近く「提言」という形で公表するとのことです。指針では、治療薬として原則、内服薬のタミフル(一般名:オセルタミビル)と点滴薬のラピアクタ(一般名:ペラミビル水和物)を使い治療することとした。吸入薬のリレンザ(一般名:ザナビル)やイナビル(一般名:ラニナミビルオクタン酸エステル)の吸入薬は、今回の鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)を感染・発症した患者の治療では、重い肺炎を発症するケースも多く、肺の状態が悪化している患者に対して、これらの粉末の薬を吸引しても患部に行き届かず、効果が十分に得られない危険性があるた、指針からは外されている。また、H...鳥インフルエンザ(H7N9型)感染後の治療指針について。。。

  • 中国、鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)感染者129人に!

    こんばんは。管理人のホーランドロップです。中国福建省政府は4日夜、福州市の男性(69)が鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)に感染していることを確認したと発表しました。同省ではこれで4人目となります。これにより中国本土の感染者は、上海、北京の2市と8省で129人(うち死者27人)となりました。また、台湾でも新たに感染者1人が確認されているとのことです。中国国内の感染者もだいぶん減ってきており、大流行になる前に沈静化してきた感じです。しかしながら、今一度気を緩めず監視していく必要がありそうです。中国、鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)感染者129人に!

  • 鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)感染者 4月27日現在

    こんばんは。管理人のホーランドロップです。さて、中国での鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)ですが、各地行政の衛生部門は所管地域において感染者発生が確認されるたびに患者の居住地や性別、年齢、病状と治療状況を発表しているようですが、国の統括機関である中央政府の発表がないため、全国における感染拡大のようすは分かりにくくなっているのが現状とのことである。また、仕事などの関係で省をまたいで活動している人が感染する場合があることも、省別の発表では全国における感染者の発生数を分かりにくくする一因となっているらしい。相変わらず、どんぶり的な感覚できちんとした対応を取っていないようだが、各地域まできちんとした組織体制になっていないため現状では無理なところなのか。。。。。現在確認されているものとして、中国新聞社のまとめによると...鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)感染者4月27日現在

  • 鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)、中国江西省で感染の疑い!

    こんにちは。管理人のホーランドロップです。中国で拡大する鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)感染で、江西省政府は25日、南昌市の病院に入院中の69歳男性に感染の疑いがあると発表しました。まだ、確定はしていませんが、この地域に渡航するヒトは十分気をついけてください。中国本土での感染者は現在110人で、このうち死者は23人となっています。鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)、中国江西省で感染の疑い!

  • 鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)指定感染症に!

    こんにちは。管理人のホーランドロップです。厚生労働省は24日、中国で鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)の感染が広がっているのを受け、感染症法に基づく「指定感染症」に指定することを決めました。これにより、患者の強制的な入院や就業制限などの措置が最長2年間取れるようになりました。近々に閣議決定し、5月上旬の政令施行をする予定です。感染症法は、致死率や感染力などの危険度に応じて感染症を1~5類に分類し、各分類に応じて患者に行える措置を定めています。しかし、今回の「指定感染症」は、これとは別なもので、生命や健康に深刻な被害を与える恐れのある緊急時に迅速な対応をするために指定されたものです。指定される前は、今回の鳥インフルエンザは、汚染場所の消毒などの対策しか行えなかった。指定感染症への指定となることで、感染の疑いの...鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)指定感染症に!

  • 台湾で初感染者確認!! 鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)

    こんばんは。管理人のホーランドロップです。ついに鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)の感染者が、台湾で確認されました。患者は台湾人男性(53)で、中国江蘇省蘇州から台湾に戻ってきて発症し、同省で感染した可能性が大きいとみられる。男性は現在重症で、台北市内とみられる病院で隔離治療を受けているとのことです。この男性患者は、ビジネスで蘇州と台湾を往来しており、直近の蘇州滞在は3月28日~4月9日で、上海経由で台湾に9日戻り、3日後の12日から発熱や発汗、体のだるさなどの症状が出た。16日に入院したが、19日夜から病状が悪化したため、隔離された。インフルエンザ検査は、いったんは陰性反応が出たが、24日の検査で陽性と確認された。感染源は本土の中国だと考えられますが、今回の事例を考えると中国本土以外にも既にウイルスは持ち...台湾で初感染者確認!!鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)

  • H7N9型感染者の半数、感染源の有力な鳥との接触なし。。。。。

    こんにちは。管理人のホーランドロップです。さて、中国で100人を超える感染者を出した鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)ですが、WHO中国事務所のオリアリー代表が19日、調査した患者のデータから感染患者の半数が、感染源として最も有力な鳥類と接触していないで感染・発症していたとのことです。では、鳥類と接触していないヒトはどのような感染経路で発症したのでしょうか?オリアリー代表は半数がもっとも有力な鳥類と接触しないで感染・発症していることを踏まえ、その上で、ヒトからヒトへの感染はまれとみられるとの見解を示しました。しかしながら、この結果からはデーター的な根拠はなく、またウイルス自体の特性もいまだきちんとわかってない点を踏まえると、ヒトーヒト感染は「まれ」という表現は適切ではないと私は考えます。早急なる調査と報告を...H7N9型感染者の半数、感染源の有力な鳥との接触なし。。。。。

  • 中国、鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)感染者102人、死者20人に!

    こんにちは。管理人のホーランドロップです。さて、中国の鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)感染者は、21日現在102人で死亡者は20人となったと世界保健機関(WHO)は発表しました。死亡率は、治療効果及び感染からの治療開始までの時間が短くなってきているため、低くなってきていますが、感染者はいまだ抑えることができていないようです。大きな問題として、いまだ感染経路がいまだよく解明できていないとことが一因だと考えられますが、ヒト-ヒト感染はいまだ出ていないといわれている点がパンでミックになっていない理由だと思います。これ以上変異しないことを期待するとともに、早急なる感染経路などの解明ができることを願っています。中国、鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)感染者102人、死者20人に!

  • 鳥インフルエンザウイルス(H7N9) ヒトへの適応性を高めている!

    こんにちは。管理人のホーランドロップです。中国で鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)の感染が拡大している問題で、国立感染症研究所は19日、「ウイルスが人への適応性を高めていることは明らかで、パンデミック(大流行)を起こす可能性は否定できない」とする初めてのリスク評価を発表しました。中国では18日までに約90人もの鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)による感染例が報告されており、そのうち17人が死亡しています。また、感染が発覚した3月下旬には、家族内で複数の感染者も確認されている。国立感染症研究所は、先日中国で鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)に感染が確認された患者から分離したウイルス株の遺伝子情報を解析した結果、人の鼻やのどに感染して増殖しやすいように変化している可能性が強いことが示唆されました。しかし...鳥インフルエンザウイルス(H7N9)ヒトへの適応性を高めている!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ラビットさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ラビットさん
ブログタイトル
健康回覧板 〜よむクスリ〜
フォロー
健康回覧板 〜よむクスリ〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用