chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アジア、アフリカのポピュラーミュージック http://ackeymc.seesaa.net/

仕事などでたまたま訪れて発見した、アジア、アフリカのいろんな国の活き活きしたポピュラー音楽を紹介

Ackey
フォロー
住所
西東京市
出身
福島市
ブログ村参加

2008/07/20

arrow_drop_down
  • お知らせ

    こんにちは。 Ackey@ベトナム、ハノイ です。 カレン・モク(Karen Mok、莫文蔚)の記事を書く予定でしたが、私は体調を壊してしまい、とても記事を書ける状態ではありません。 読者の皆様にはまことに申し訳ありませんが、体調が回復しだい、記事をアップしますので、今しばらくお待ちください。 先週1週間は、あまり良い1週間ではありませんでした。 顔や手に蕁麻疹(じんましん)ができ、口の中が口内炎みたいになって、からだのあちこちが痛く、少し熱もあるようでした。 昨日、今日と、2日間ゆっくり休みましたが(少し仕事もしましたが)、体調は一向に良くなりません。 ..

  • カレン・モクというアーティスト(その1)

    私がカレン・モクという香港出身の女性アーティストを知るきっかけとなった映画「クローサー」と、そのエンディングテーマを紹介しています。

  • カレン・モク~シーバスライブから

    こんにちは。 Ackey@ベトナム、ハノイ です。 今日の話題は、「シーバスライブ」(Chivas Live)です。 最近、こちらの滞在先のホテルのテレビでMTVを視ていると、6月3日に中国上海の上海コンサートホールで行われた、「シーバスライブ」(Chivas Live)の模様がよく映し出されています。 出演者は、アメリカのヒップホップグループ、ブラック・アイド・ピーズ(Black Eyed Peas)と、今やアジアの、というより、国際的なスターである、香港の女性アーティスト、カレン・モク(Karen Mok、莫文蔚)です。 カレン・モク(Karen Mok、莫文蔚)..

  • ベトナム版“アセレヘ(Asereje)”

    ベトナムの女性アーティスト、ミー・タム(My Tam)の3枚目のアルバム“Yesterday and Now”から、面白い曲を発見しました。

  • ブログランキングへの参加について

    こんにちは。 Ackey@ベトナム、ハノイ です。 10日ぶりの更新です。少し間が空いてしまいました。すみません。 今日は音楽と離れた話題についてお話します。 人気ブログランキング、というのがありますが、私もちょっと前まで参加してました。 しかし誰もクリックしてくれないので、面白くなくてやめてしまいました。 しかしまた始めることにしました。 どういう気持ちの変化かというと、いろんなブログを訪問すると、やはり多くの人が人気ブログランキングに参加しています。 自分も乗り遅れるわけにはいかない、と思いました。 私は、実は、世の中の流れに流..

  • 日越友好音楽祭から(その9)~“To Love You More”

    こんにちは。 Ackey@ベトナム、ハノイ です。 1ヶ月ほど前になりますが、私の知り合いで、車の事故に遭った人がいます。 カーブの多い山道を走行中、車がスリップして、横転して、真っ逆さまになったのですが、ドライバーも同乗者も怪我一つ無かったとのことです。 周囲の人や物を巻き込むことも無かった、とのことです。 シートベルトをしていたために、ひっくり返っても、宙吊り状態になり、どこも打たなかった、とのことです。 ものすごい強運の持ち主ですね。 私もあやかりたいものです。 実は、かく言う私も、これまでの人生の間に、何回か死にかけています。 死に損な..

  • 日越友好音楽祭から(その8)~“Depend on You”

    こんにちは。 Ackey@ベトナム、ハノイ です。 5月24日にハノイの国家会議センターで開催された日越友好音楽祭から、ベトナム側出演アーティストを紹介しています。 今日は日越友好音楽祭シリーズの最終回、と申しましたが、ミー・タム(My Tam)という女性アーティストの歌をあと2曲、1曲ずつ紹介しますので、あと1回、次回が最終回になります。 彼女については、 こちらの記事では、「ウッジー」(Uoc Gi)という曲を、 前回のこちらの記事では、「恋人よ」(Nguoi yeu dau oi、グイユーザウオイ)を紹介しました。 実は、前回の記事で間違ったことを書いて..

  • 日越友好音楽祭から(その7)~「恋人よ」

    こんにちは。 Ackey@ベトナム、ハノイ です。 5月24日に開催された日越友好音楽祭から、ベトナム側出演アーティストを紹介しています。 今日は、6人目、最後になりますが、ミー・タム(My Tam)という女性アーティストを紹介しましょう。 彼女については、こちらの記事でも紹介しました。 「ウッジー」(Uoc Gi)という曲を紹介しました。 さて、ミー・タム(My Tam)という女性アーティストについて、音楽祭のパンフレットでは次の2曲が紹介されています。 1. “Ban mai tinh yeu”(バンマイティンユー、「恋の朝」) 2. “To l..

  • 日越友好音楽祭から(その6)~ベトナム

    こんにちは。 Ackey@ベトナム、ハノイ です。 少し間が空いてしまいました。すみません。 今月も「月に最低10件の記事を書く」という目標の達成が危うくなってきました。 というか、もう無理でしょう。 私の場合、目標を立ててもすぐに忘れてしまいます。 それではいけません。 それと、目標を立てたら、どうやって目標を達成するか、というプランを作らなければなりません。 これ、わかっちゃいるけど、なかなかできないんですね。 仕事が忙しいと、仕事も片付けなければなりませんしね。 どうやって目標を達成するか、というプラン、 たとえば..

  • 日越友好音楽祭から(その5)~ベトナム

    こんにちは。Ackey@ベトナム、ハノイ です。 5月24日にハノイで開催された日越友好音楽祭から、ベトナム側出演アーティストを紹介しています。 今日は、タイン・ラム(Thanh Lam)という女性アーティストを紹介しましょう。 彼女の歌を最初に生で聴いたときには、「演歌系」という印象だったのですが、あらためて聴いてみると、「演歌系」とは少し違うようです。 ▼彼女の歌う姿です。 画像が不鮮明ですみません。 ▼艶やかな踊りも加わりました。 画像が小さくてすみません。 では、彼女の歌を聴いてみましょう。 まず最初に、“Nguoi..

  • 日越友好音楽祭から(その4)~ベトナム

    こんにちは。Ackey@ベトナム、ハノイ です。 日越友好音楽祭のベトナム側出演アーティストを紹介しています。 今日は演歌系、チョン・タン(Trong Tan)という男性アーティストを紹介しましょう。 「演歌系」と聞いて、引かないでくださいね。 実は私も、ベトナムの「演歌系」ポップス、「民謡系」ポップスはあまり好きではありませんでした。 しかし、何回も聴いていると、「これも悪くないな」と思えてくるのです。 この「演歌系ポップス」、「民謡系ポップス」は、ベトナムの老若男女すべての人に愛されています。 普通のポップスを聴いている人でも、「演歌系」、「民謡系..

  • 日越友好音楽祭から(その3)~ベトナム

    こんにちは。Ackey@ベトナム、ハノイ です。 先週の火曜日(6月2日)、ハノイから車で3時間ぐらいのところ、ホアビン(Hoa Binh)省のマイチャウ(Mai Chau)という町に立ち寄りました。 この町には、多くの少数民族(タイ族など)が住んでいます。彼らの生業は、田んぼで米を作ることですが、そのほかに、手工芸品を作って、売って、生計の足しにしています。 ▼彼らの手工芸品の店です。▼ この町にはこんな店がたくさんあります。高床式の家の床下で店を開いています。外国人もよく来るそうです。 ▼この町で、こんな子供たちに出会いました。▼ 両手にパンとお..

  • 日越友好音楽祭から(その2)~ベトナム

    こんにちは。 Ackey@ベトナム、ハノイ です。 昨日(6月9日)、ハノイに戻ってまいりました。 結局、旅行中は記事を書けず、少し間が空いてしまいました。 すみません。 さて、5月24日(土)にハノイのナショナルコンベンションセンター(国家会議センター)で開催された、日越友好音楽祭を紹介しました。 今回から数回にわたり、そのベトナム側出演アーティストを1人ずつクローズアップしていきたいと思います。 どういう順番で紹介するかというと、私が一番気に入っているミー・タム(My Tam)は一番最後とし、ポップ系のミー・リン(My Linh)、ホー・クィン・フン(Ho Quy..

  • 日越友好音楽祭から(その1)~ベトナム

    こんにちは。 Ackey@ベトナム、ハノイ です。 注: この記事は、5月30日に半分書き、6月2日に残りの半分を書いたものです。 先週の日曜日(5月25日)からまた旅に出て、昨日(6月1日)ハノイに戻ってまいりました。。 中部高原(Central Highland)と呼ばれる地域、コントゥム(Kon Tum)省、ザーライ(Gia Lai)省、ダクラク(Dak Lak)省、ダクノン(Dak Nong)省、ラムドン(Lam Dong)省などを回ってきました。 本日午後、また旅に出ます。 これだけ旅に出てばかりだと、なかなかブログ記事が書けません。 5月は、「月に最低10件の..

  • ウッジー~ベトナムポップスの名曲

    こんにちは。 Ackey@ベトナム、ハノイ です。 今週の月曜日(19日)、ハノイの某日本食レストランで食事をしたとき、ちょっとサービスが悪いことに腹を立ててしまいました。 頭がカッとなって、「釣りはいらないよ」と言って、お金をぶん投げて、店を出てしまいました。 「こんな店、二度と来るか」と、そのときは思いました。 しかし、次の日、またその店に行ってしまいました。 昔からの馴染みの店なのでやはり気になります。そう簡単に縁は切れません。(今でこそこの店は流行っていますが、この店に客が入っていないころから私は贔屓にしてました。) で、向こうも謝..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Ackeyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Ackeyさん
ブログタイトル
アジア、アフリカのポピュラーミュージック
フォロー
アジア、アフリカのポピュラーミュージック

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用