chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 3つの行事が重なりました。

    東海北陸自動車道のふくべヶ岳PAから白鳥ICまでの4車線化が完成し、当初の目的はまず達成いたしました。これからはさらに飛騨清見JCまでの4車線化が計画されることのなりました。多くのみなさんのかねてよりの願いがかなったものと感謝申し上げます。 今日はその完成式典が、美並の真まん中センターにおいて開催され、多くの関係者のご参加の中で執り行われました。中日本自動車道路株式会社の会長、国土交通大臣、藤井、松田両参議、古田知事。 道路はメインテナンスを含め、常に作り続けなければならないのだと思います。中日本自動車道路株式会社の会長の話では、海外の市場を求めてさらに発展をしていくという事..

  • 40才台最後の一日となりました。

    私の会社の先輩が、といっても昨年入社した私より2歳ほど年下の人ですが、退社をしました。48歳という年齢は確かに最後の転職の年齢だと思います。私も50歳前(48歳)に一大決心をして、議員の道をスタートしたのです。 彼は、専門学校を卒業し、様々な資格を取りながら既に何回も転職を繰り返している人です。そのため、非常に重宝がられている人でしたが、自分で何らかの会社を開業することを目的に退職したのです。 この時代に大変だと思いますが、がんばって欲しいと思います。 私もそんな年齢になったのかと考えさせられます。子供は高校2年生を頭に中1、小4とまだまだこれからです。下の子が大学へ..

  • 高鷲シニアクラブ「こぶしの会」総会及び研修会

    高鷲の発展に寄与され、様々な分野で活躍されました大先輩方のお集まりですが、「こぶしの会」の総会に参加してきました。ところが家に帰って母に聞きますと、会員であるのに案内もなかったそうで、末端までは行き届いていないのかと不思議に思いました。 8つの単体からなっていて、中洞松竹会、鮎立千歳会、蛭ヶ野親和会、西洞高砂会、正ヶ洞親睦会、向鷲見長寿会、切立区寿会、最後に鷲見黎明会です。 総会の前に、物故者への法要がなされましたが、この一年で23人の方々がなくなられました。若い方は70歳で、死因が事故だったと記憶しています。100歳の大往生の方もみえます。いずれにしてもご冥福をお祈りいたし..

  • いよいよ決まりました、解散総選挙!

    東京都議選の敗北で、自民党内ががたがたする中、麻生総理から「7月21日解散、8月30日投票」が宣告されました。昨年の9月の予定が、なんとここまで延びたことになります。 告示が8月18日になりますから、お盆が過ぎたら即スタート。暑い夏の陣になりそうです。 私も4年前は、あの郵政民営化賛成・反対の劇場選挙の渦中におりまして、激動の日々を送っていました。あれから4年、いろんなことがあり、私の人生も大きく変化いたしました。そして今回の選挙、何か過去が嘘だったかのようです。 マスコミでしか推し量れないのですが、麻生総理を引き摺り下ろそうとしているのは、かつて元小泉総理の側近の方..

  • 「郡上踊り発祥祭」今年も踊りの季節がやってきました。

    今年は、「八幡城築城450年」、「青山公入部250年」の記念すべき年であり、今回の発祥祭は大変に意義のあるものとなりました。宝暦義民太鼓の後に、青山公入部の行列場面の披露がなされました。歴史の再現をみるようであり、青山藩となってこの郡上も安定を見たのです。 平成6年から行われております、東京都港区青山の交流も15年目を数え、副区長さんを始め、青山家の子孫の方が来賓としてこられておりました。初めて八幡を訪れた副区長の挨拶は時間的に長いものでしたが、感動が伝わり、新鮮な感じを受けました。港区と郡上市双方の発展が相乗効果を生むことになればと願うものです。子供たちの体験学習も行われるようで、..

  • <br />「叙勲」の価値?

    来賓の挨拶を依頼されました、蓑島勝正氏の叙勲祝賀会が開催され、悩みぬきましたが何とか挨拶を終えてまいりました。 やはり一番申し上げたかったことは、ほとんどの方がご存じない叙勲の価値についてであります。「日本国憲法第7条7号は、天皇の国事行為のひとつとして、栄典を授与することを定める。勲章は、天皇の名によって授与される。但し、勲章制度を定める法律はなく、政令、内閣府令に基いて運用される。現在22種類ある。」 春秋叙勲候補者推薦要綱にのっとり、両院議長、各省各庁の長の推薦により、内閣総理大臣が審査し閣議決定により決定する。 選考基準は、特に年齢基準があり、70歳以上が条件..

  • 一年生議員の第2回目の会合を開催!

    そろそろ慣れた感のある一年生議員ですが、今日久しぶりに声をかけていただき、話し合いの場を持ちました。特に何か問題があるのでも、打ち合わせがあるわけでもありませんが、やはり色んな思いを話す人もなく、語り合う場が欲しいといったところだと思います。 地域によって様々課題もありますが、もっと郡上市全体の将来の為になる場でありたいと思います。1番から3番議員までは、今まで町村議員も経験がなく全く初めての議員であり、先輩議員に学ぶ点は学びながら、次の大きな課題に向かっていけるメンバーだと思っています。 とりわけ私は、若い人たちが議員になってこの郡上市を支えて行こうという方向性を作る使命が..

  • 叙勲祝賀会の挨拶の準備に奮戦中です。

    今週の土曜日のことになりますが、高鷲村当時の消防団長を勤められました蓑島さんの叙勲祝賀会に招かれ、代表で祝辞を述べなくてはならなくなりました。大変に悩んでいます。 といいますのも、ほとんど接点がないからです。このところ毎年高鷲の消防団長経験者が叙勲を受けておられまして、すばらしいことなのですが、下谷さん、林さん、そして今回の蓑島さんで3年連続ということになります。 林氏は私の叔父に当たり、よく知っている人なので、身内ではありましたが、私が祝辞を述べさせていただきました。充分ではないにせよ、自分なりに納得のいくものだったと思っています。 しかし、今回の挨拶も私にまわって..

  • 管内(高鷲地域)視察に行ってきました。

    自治会からの要望を振興事務所の方で整理し、其の中でも主だった箇所を20数箇所、所長以下4名の市職員と視察をさせていただきました。生活に密着した箇所がほとんどなのですが、まだまだ多くの問題箇所、危険箇所があると思いますので、地域の安全を守るためには多くの予算が必要です。 自然との闘いを繰り返し、今年も何とか無事であることを祈るものですが、人事を尽くすことが私の責任だと思っています。職員は確かに大変詳しく知ってみえますので、さらに勉強が必要だという事を実感しました。 私も歩いておりまして、いくつかの要望を頂くのですが、高鷲振興事務所へ行ってすぐお願いをするようにしています。やはり..

  • 高鷲自民党役員集会

    山川支部長から「金子先生は、選挙中一度も岐阜4区に入られません。皆で盛り上げてよろしくお願いします。」寝耳に水とはこのこと。最低2回は選挙期間中に入られると聞いていましたので。 一体どこに応援に行くというのでしょうか?選挙中何をしているというのでしょうか?私には考えられないことです。そんなに甘く見ているという事なのですか?楽な選挙だと思っているのでしょうか? これ以上のことを申し上げるつもりはありませんが、現職大臣だからといって果たして・・・。私は、あの森元総理でさえ休みの日は、地元へ帰って後援会活動をかつてないくらいに取り組んでおられるとお聞きしました。あの古賀さんでさえ厳..

  • 国民の本音は自民党に不満、民主党には不安!

    日曜日のテレビで、ある衆議院議員が「日本国民は、自民党に不満を、民主党には不安を抱いている。」といった発言をされました。誠に的を得た言葉。 静岡県知事選挙は僅差で、民主党が推薦する候補者の勝利に終わりました。与党もかなりのショックを受けた様子です。12日の東京都議会議員選挙の結果によっては、国政に大きな影響を与えることは必至の状況です。 私はかねてより不思議に思っていることがあります。それは、国会議員というのは名ばかりで、国家のことを考えている人はがほとんどいないということです。大臣になっても自分の選挙区へ予算をもってくることしか考えない議員がほとんどです。 県会議員..

  • 中学一年生の息子と田んぼの仕事をしました。

    子供の頃は、無理矢理に農業の手伝いをさせられた記憶しかなく、高校に入学したと同時に下宿をし、農繁期には家に帰らなくなっていました。本当に大変な仕事なのですが、私の母の小さかった頃の話を聞きますと、学校にも行かせてもらえず朝から晩まで親に代わって、畑か田んぼに行っていたという事でした。 7畝程の土地ですが、昨年からお手伝いを頂きつつ米を作らせていただいています。昨年の収穫は6俵程度だったと思います。大体は機械で済ませるわけですが、一つだけ手作業があります。それは、雑草を取ること。腰をかがめたままのこの作業が、大切であり大変なのです。一人で済ませようとすれば、一日はかかってしまいそうなの..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、森よしとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
森よしとさん
ブログタイトル
森よしと活動日記
フォロー
森よしと活動日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用