chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
モモ
フォロー
住所
周南市
出身
未設定
ブログ村参加

2008/07/15

arrow_drop_down
  • リンパ管炎

    最近時々、病院の看護師さんたちに会いたいなー、懐かしいなー、入院もたまにはしたいなー。 とかチラッと思ってたら、 なんとまたまたリンパ管炎を起こして、2年ぶりに入院することになった。 思ったことが、かなってしまう。わりと昔からそうだ。。。 夏になると、よく腕や脚、おなかを虫に刺されるんだけど、(ダニかもしれないけど) 暑い季節は、みんなよくあるのでは? 太ももを数か所、虫に刺され、掻いたりしてて、 先生からは「怪我には注意してくださいね」と何度も言われてたけど 平気平気と、やりたい放題、自然にまかせてたら。 案の定、熱が上がってしまった。39度! やば。。 ..

  • 咳ぜんそく?

    ある朝喉が痛くて、「風邪かな」と思ったけど、 熱も出ないし、鼻水もでないまま時がたち、 でも朝晩や、声を出そうとすると、咳がでて、ときどき発作みたいに 咳こむ。 これが3週間続いている。 大体毎年一回は、1カ月ぐらい咳が続く月がある。 これははるか昔、高校生の頃からあったような。 しゃべろうとすると咳こむから、うまくしゃべれない。 「何言いたいの?(咳をガマンして、声を出せずだまっていると) だから何?」と、 昔は親から、今はだんなからなじられ、 悔しい思いをしてきたのよね。。うう。 私は風邪のあと、咳が続くタイプだと思い込んでた。 でも先日ゴスペルのサークル..

  • 半年ぶりに

    半年ぶりに、ブログ更新してみた。 手術をしてから、もう2年も過ぎたなんて信じられない。 おかげさまで、腫瘍マーカーも異常なし。 PET検査の結果も異常なしをキープ中。 その間に、バイトを半年して辞めて。 その後、オットが飲食店を始めたのでそれの手伝いをしてたら、 ドツボにはまって、とてもブログを書く余裕がなかったというか。 なんか、いろんなことが起こる人生になってきた。

  • 1年目の2カ月検診

    昨年の11月に、6回目の抗がん剤治療が終了して1年が立った。 1年たったら、自分で何かお祝いしようと思ってたけど、 すっかり忘れていた。 あっと言う間の1年だったような気がする。 先週、2カ月検診に行って血液検査をした。 腫瘍マーカーの数値は、 CA19ー9が11.8 CA125が8.9 正常値だ。 おなかのエコーも診てもらった。 去年あった、お腹のリンパのたまり(リンパ膿胞)はない、と言われた。 今では、ちっとも弾性ストッキングもはいてないし、 リンパマッサージもしていないけど、 私のリンパは、少なくとも自力で道をつくって流れてくれているようだ。 ..

  • 2カ月検診の結果

    9月14日に検診に行ったときの 検査の結果がやっと送られて来た。 封筒を開けるときは、さすがにどきどきする。 結果は、 血液検査→正常 がん検診→正常 次回は2カ月後に検診してください。 という内容だった。 腫瘍マーカーの数値は載っていなかった。 昨年12月に抗がん剤が終了して、 今のところセーフ。 どうしても、いくら強がっても、これだけは怖い。 再発することだけは、やっぱり怖い。 あと4年間は、検査のたびに毎回こんな ロシアンルーレットみたいな思いをするのね。

  • 咳がやっと

    風邪をひいて4週間目。 咳がやっと止まってきた。 いつも咳だけが長引いて、何か言おうとすると、咳が出るので、 気がめいる日々だった。 だから風邪を引くと大変だ。これからはしっかり予防しなきゃ。 でも、人から言われて気付いたけど、 1日しゃべらないだけでも、喉がずいぶん回復する。 ゴスペルの練習したり、バイトで声はりあげて接客したりせず、 ずっとしゃべらなかったら、もしかしたらもっと早く治ったのかな。 でも、しゃべらないわけにはいかないし。 昨年も、入院中に風邪ひいて咳がとまらなかったけど、 4週間までは続かなかったな。 入院中はあまりしゃべらないからだったの..

  • 手術の創(きず)あと

    先日、2カ月検診に行ったとき、 先生に言われたことがもう一つあった。 「創あとがだいぶ薄くなりましたね」 え?そうだっけ? 家に帰ってから、改めて見てみると、そういえば薄くなってる。 先生に言われて気づくとは、感慨深い深いものだわ。 経過だけでなく、患者さんの創あとのこと、やっぱり気になるのかな。 昨年の5月6日と27日に2回、お腹の同じところを2回切った。 それ以来、自分の創をちゃんと見ようとしなかった気がする。 1年4カ月で、ここまで薄くなったから、 これからもっと薄くなるはずだ。 だれかがブログで書いてた言葉が気に入ってて、ときどき思い出す。 ..

  • 2か月検診

    今日は、2カ月ぶりに検診に行ってきた。 予約の9時を1時間過ぎた頃、やっと呼び出しがあった。 先生、相変わらず大人気の様子。 久しぶりに、忙しそうなお姿を拝見して、お元気そうで嬉しくなった。 風邪をひいて、咳が止まらないと伝えたけど、 熱はないですね、足も腫れませんよね、お腹も痛みはないですね、と、 特に変わったことがないようなので、そのまま終わりそうだった。 私は、何か先生と世間話でもしたいと思って、いろいろ考えたけど、 良い話題が見つからず、そして見るからに先生の時間が貴重なので、 世間話はあきらめた。 でも、ひとことだけでも話したくて、帰らされる間際に ..

  • 「赤鼻のトナカイ」終了

    ドラマの「赤鼻のトナカイ」が終わってしまった。 寂しい。 最後はお約束の、すべてがハッピーエンド。 でも、理事長の兄は、これからどうするんだろ? どうして院内学級を継続できるようになったか。 会長?のお父さんが、最終的に何て言ったのか。 その辺があいまいすぎると思った。 ほんと、観る人を泣かせるのが上手なドラマだった。 最終回では、 大泉洋扮する先生の「人は笑うために生きてる」 というメッセージがあり、いい言葉だなと思った。 笑うために、生きてる。 どんなときにも、ユーモアがあれば、救われる。 そういえば、尾身としのりもいい味を出していた。 「流星の..

  • のどの痛み

    また風邪をひいた。 春に、風邪をひいたとき、のどが痛くなり、咳がなかなか止まらなくて、結局治るまで1カ月ぐらいかかった。 今回ものどの痛みから始まり、熱が出て熱が下がり、咳が続いてもう1週間。 あごの下のリンパも腫れている。 風邪の引き方も、その人それぞれのタイプがあるのだろう。 私の場合は、必ずのどが痛くなり、咳が長引く。 覚えている中では、高校生のときからそうだ。 のどが弱いのかな。 病院で先生に聞いても 「咳を止めることはできません」 と言われた。 咳止めの薬は、所詮気休めらしい。 あと1カ月強で、ゴスペルのステージがある。 それまでには治さ..

  • 福田えりこ氏当選

    福田えりこ氏が、当選後のインタビューで語ってた言葉が印象的だった。 「苦しんでいる人を政治の力で救いたい」 そうだよなあ。 表面的には、日本にはモノがあふれてて、 明るく、楽しそうに見えても、 病気や失業や貧困や暴力や差別や・・・ 苦しんでいる人がたくさんいる。 つくづく、「大事なことって目に見えない」と思う。 福田氏は、自分が救われた命で、今度は自分が命を救いたいと言う。 動機が明白だから、胸に響く。 闘ってきた人は、かっこいい。

  • バイト先で

    大手外食チェーン店で、 週に3回ぐらい、お昼のピークタイムにアルバイトをしている。 外からみたら、そんなに忙しそうに見えなかったけど、 とんでもなかった。 お昼はお客さんが多く、やっぱり走り回るほどの忙しさ。 パニックになることもしばしば。 年齢的にギリギリな感じだ。実際、他のスタッフはみんな年下。 でも少しずつ慣れてきたし、今から別の仕事探すのも面倒だし とりあえず体力づくりの一環と考えてやっている。 このお店は、男性客が半数以上を占める。 一番多いのは出張ビジネスマン。 品が良い人、悪い人、偉そうな人、礼儀正しい人、 ホストや、見るからにヤクザ風の人や、常連..

  • 採点ボランティア

    週に1回、1時間半ぐらい、近くの養護施設の子供たちの 公文教室の採点ボランティアに行っている。 小学生の算数だ。 自分には子供いないし、子供の扱いは慣れてない。 で、やっぱりあまりなつかない。。。 なのにどうして行くのか、というと、 里親をしようとしているのだから、少しでも子供世界との 時間を持つためだ。 養護施設だから、いろいろ事情のある子供たちが多い。 遊んでる時は普通にニコニコしてても、 公文のときは、ストレスを感じる子供も多く、 時には泣きながら問題用紙をぐちゃぐちゃにしたり、ゴネたりと 先生たちを手こずらせてる。 「決して心を開かない」という鋭い目を..

  • 僕の生きる道

    こちらの地方で、お昼に再放送をやっていた、 ドラマ「僕の生きる道」。 リアルタイムでは見てなかったので、ハマッてしまった。 草なぎ君のセリフひとつひとつが、今の自分にはよくわかるような気がする。 たとえば、 将来のことばかり考えて、今を将来のために犠牲にしていないか。 10年後や20年後のことばかり考えて、好きなことも我慢し、節制して生きて、努力するのは良いことだけど、 そうしてきた草なぎ君演じる中村先生は、余命1年と宣告されて、 今まで生きてきた足跡が残っていないことに気づく。 今という時間を大切に生きること。 私も以前は、毎日、これもあれもやらなくち..

  • 歌の効能

    今年のはじめから、ゴスペルサークルへ週一回行っている。 歌うことは好きだけど、声が小さいしうまく歌えなかった。 はじめは、思うように声が出なかったけど、最近だんだん お腹から声を出せるようになって、うまいか下手か関係なく、 声を出してると、文句なしに気持ちがいい。 先日の合宿では、ガーシュインの「サマータイム」の3部構成を 先生に仕上げてもらった。 アカペラで、ハモッて歌うことが、こんなに楽しいなんて、自分でも驚く。 「なんて幸せなんだろう」 と思える 多分、歌うことは、笑いの効能と同じように、ガンの再発予防にも良いと思う。 アドレナリンが出ているのがわかる。..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、モモさんをフォローしませんか?

ハンドル名
モモさん
ブログタイトル
“卵巣ガン”というブルースを楽しもう。
フォロー
“卵巣ガン”というブルースを楽しもう。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用