chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • Uターン、空も陸もピーク

    古里や行楽地でお盆を過ごした人たちのUターンラッシュが16日本格化し、JR東京駅では大きな荷物を持った家族連れらで混雑した。 鉄道と空の便は17日にラッシュのピークを迎える。JR東日本などによると、16日は新庄発東京行きの山形新幹線「つばさ114号」が乗車率160%となったのを始め、東海道、上越新幹線も最高で130%の乗車率になった。 空の便は、日本航空、全日空とも羽田空港到着便がほぼ満席。成田空港到着便も米国からの便を中心にかなり込み合った。 また、日本道路交通情報センターによると、東北道宇都宮インターチェンジ(宇都宮市)付近で16日午後5時45分ごろ、53キロ渋滞..

  • 北島が男子100m平泳ぎで世界新、2連覇達成

    北京五輪の競泳日本代表、北島康介は11日、男子100メートル平泳ぎ決勝で世界新記録での優勝を果たし、2大会連続金メダルを獲得した。 男爵だ。2大会連続で金メダルなんてすごいですね。北島選手。 まだ200メートルが残ってるんでこちらも頑張って欲しいですね。 Watch the latest videos on YouTube.com

  • 7月企業倒産1372件で今年最多

    民間調査機関の東京商工リサーチが8日発表した7月の倒産状況(負債額1000万円以上)によると、全国の企業倒産件数は前年同月比12・9%増の1372件で今年最多となった。平成15年10月(1368件)以来、4年9カ月ぶりの高い水準で、業種別では不動産業や建設業の増加が目立つ。負債総額は90・2%増の6653億3300万円と4カ月連続で前年同月より増加しており、原材料高や景気低迷の影響が深刻さを増している 産業別の倒産件数をみると、10産業のうち8産業で前年同月を上回った。特に不動産業は前年同月から倍増し、4年4カ月ぶりに60件に達した。建設業も15年7月以降過去5年で最多となった。公共..

  • 赤塚不二夫さん告別式

    「おそ松くん」「天才バカボン」などのギャグ漫画で知られ、2日に72歳で死去した漫画家の赤塚不二夫さんの告別式が7日午前、東京都中野区の宝仙寺で営まれた。タレントのタモリさんら親交の深かった関係者やファン計約1200人が数々のヒット作を生み出した漫画界の巨匠をしのんだ。 弔辞でタモリさんは本名の森田一義さんとして「我々の青春は赤塚不二夫一色でした」と祭壇でほほ笑む赤塚さんの遺影に淡々と語りかけた。赤塚さんとの出会いやお笑いの世界に誘われたことに触れ「私の父のようであり、兄のようであり、時折見せる底抜けに無邪気な笑顔はずっと年下の弟のよう」と振り返った。 「先生は生活すべてがギ..

  • エクソンモービル過去最高益

    米エネルギー大手エクソンモービルが、31日発表した08年4〜6月期決算によると、純利益は前年同期比14%増の116億8000万ドル(約1兆2500億円)と四半期ベースでの米企業の過去最高益を更新した。原油高の恩恵で収益が跳ね上がった。 英・オランダのロイヤル・ダッチ・シェルや英BPといった他の国際石油資本(メジャー)も軒並み大幅増益だった。シェルは同33・3%増の115億5600万ドル、BPは28・3%増の94億6500万ドルといずれも2ケタの増益だった。 う〜男爵だ。こんな記事を読むとなんだか複雑な思いだな。こっちは燃料代の高騰でヒーヒー言わされてるのに・・・ 8月に入..

  • 福田内閣改造

    福田康夫首相は1日、内閣を改造し、財務相に伊吹文明・前自民党幹事長、経済財政担当相に与謝野馨・前官房長官を起用し、重厚な布陣で経済活性化を重視していくスタンスを示した。 改造内閣の閣僚名簿を発表し、午後9時半から会見した福田首相は、政策実行の重要性を強調するとともに原油高や食料品価格の上昇にも言及。資源エネルギー価格の高騰は、今後もある程度覚悟する必要があると述べた。その上で「物価高と景気低迷という国民経済が直面する困難を解決する決意である」と語った。 よぉ、男爵だ。昨日は飲みに行ってたのでブログ更新できなかったよ。ゴメンね(笑) 内閣改造ですか?どうせなら仮面○イダー..

  • イチロー3000本安打

    米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手が29日、当地で行われたレンジャーズ戦の一回に左前打を放ち、日米通算3000安打を達成した。通算3000安打は過去、日本プロ野球では3085安打の張本勲のみ、大リーグでは歴代1位の4256安打をマークしたピート・ローズら27人が達成している。 ついにやりましたねイチロー選手。ホントおめでとうです。34歳9ヶ月、2175試合での3000安打達成は、史上2番目の早さなんだそうです。 次は4256オーバーを目指してがんばってください。 Watch the latest videos on YouTube.com

  • 関電、月300円値上げも

    東京電力と関西電力は28日、9月1日から発電コスト全体を見直す「本格改定」を実施し、電気料金を見直すことを経済産業省に届け出た。原油など燃料価格の高騰を電気料金に転嫁しやすくするのが狙い。 現状の原油価格の高騰が続くと、関西電力は来年1月には標準家庭での月額料金を少なくとも300円程度の値上げになる可能性が高い。 いや〜とうとうきましたねぇ〜電気料金も値上げですか。 ホンマになにからなにまでですな。貧乏人には住みにくい世の中になってきましたな。 まっ、オレは貴族だけど(笑) なんか最近(ここ2,3日)ず〜っとお腹がイタイの。 なにか当たったのかなぁ?それとも水分の採り..

  • 桜島で2度の噴火、再び入山規制

    気象庁は28日、鹿児島市の桜島(1117メートル)について、「噴火警戒レベル」を1ランク上げ、入山を規制するレベル3とした。 昭和火口(約800メートル)で28日午前7時5分に噴火、同10時10分には爆発的噴火があり、それぞれ3300メートルと3200メートルの噴煙が上がった。昭和火口が2006年6月、58年ぶりに噴火活動を再開してから、噴煙が高さ3000メートルにまで及んだのは初めて。 4月8日に火砕流を伴う爆発があり警戒レベルが「3」になっていたが、その後、小康状態が続いたため、7月14日、火口周辺の立ち入りを規制する「2」に引き下げていた。 今のところ、大噴火..

  • 値上げ~上げ上げ~↑

    家庭用エアコン国内3位の三菱電機が今秋から発売する家庭用と業務用のエアコン新製品の価格を平均で約10%引き上げることが、27日分かった。家庭用トップの松下電器産業やダイキン工業、日立アプライアンスも値上げの検討を始めており、東芝キヤリアも追随するとみられる 鉄鋼や銅など原材料の価格の高騰が続いており、生産を効率化する対策だけでは業績の悪化が避けられないと判断した。今後は、冷蔵庫や洗濯機など他の家電製品にも値上げの波が広がりそうだ。 う〜ん男爵だ!ついにエアコンも値上げ、他の家電製品の値上げも時間の問題だろうな。トヨタは高級車を軸に値上げ、ホンダも値上げを検討しているそう..

  • 新人教師がブログに「死ね死ね死ね…」

    カスタム検索 横浜市は24日、インターネットの自分のブログに上司を名指しで攻撃する記載をしていた市立小学校の男性教諭(29)の免職を発表した。教諭は今春..

  • 岩手 震度6強

    カスタム検索 24日午前0時26分頃、東北地方を中心に強い地震があり、岩手県内では震度6強、青森県と宮城県では震度5〜6の強い揺れ..

  • 阪神M46点灯

    プロ野球セ・リーグ首位の阪神は22日、阪神甲子園球場で2位の巨人を破り、リーグ優勝に必要な勝利数を示すマジックナンバー「46」が点灯した。 男爵だ。いや〜やっと点灯しましたねぇ〜。ゴールデンウィークのあたりで今年もまた失速かな?と思ったんだがそんなこともなく早いマジックの点灯でした。 この時点でのマジックの点灯はプロ野球史上3位タイのスピード記録だそうです。良かったですねぇ〜阪神ファンの皆さん 「勝ったな」「ああ」みたいな勢いで今年は優勝するでしょう。 がんばってねぇ〜阪神タイガース

  • 中国でバス連続爆破

    中国雲南省昆明市で21日朝、2台の路線バスの車内で爆発が相次ぎ、計2人が死亡、14人が負傷した。 地元警察は「人為的な破壊事件」と断定した。 北京五輪を前に住民と当局の衝突が続発する中、社会的不満を背景とした無差別殺人の可能性もある今回の事件によって治安に関する懸念が一層高まりそうだ。 今日も暑いな〜、男爵だ。五輪を目前にしてテロですか? 何か、もしくは誰かに対して不満があるときに全然関係の無い人々を巻き込んでテロなどを起こす奴の気がしれん! それで憂さが晴れるのだろうか?何かが変わるのだろうか?

  • 北極圏、資源をめぐる攻防

    北極圏は地下資源の宝庫ともいわれる。米地質調査所の推計によると、原油と天然ガスの未発見埋蔵量は、原油換算で約3745億バレル相当。世界全体の未発見量の23パーセントに達する。 世界最大産油国サウジアラビアの確認埋蔵量の1.4倍に当たる。 エネルギー資源以外にも、金、銀、鉄、ニッケルなど各種鉱物が存在する。 男爵だ。この資源をめぐって北極圏の5カ国(ロシア、ノルウェー、デンマーク、カナダ、アメリカ)が熱いしのぎを削っている。 地球温暖化で北極圏の氷が薄くなり、資源の開発が比較的容易になったうえに、このところの原油、天然ガスの価格の高騰で投資に見合った調査開発となる..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、男爵さんをフォローしませんか?

ハンドル名
男爵さん
ブログタイトル
男爵の時事ブログ
フォロー
男爵の時事ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用