chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ろくびー https://blog.goo.ne.jp/kiyonamaste

山中清隆作品日記です。 油彩画、水彩画、色鉛筆水彩画などを紹介しております。

建物や家を描くのが好きです。生き物描くのは苦手ですが、見たり触るのは大好きです。日本の風景を描くのは苦手ですが、日本食は大好きです。納豆は器に入れてよくかき混ぜてから、タレを掛けます。

ろくびー
フォロー
住所
北区
出身
東住吉区
ブログ村参加

2008/07/05

ろくびーさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,221サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
美術ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 8,252サイト
絵画 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 783サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,221サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
美術ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 8,252サイト
絵画 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 783サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,221サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
美術ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 8,252サイト
絵画 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 783サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 新年あけましておめでとうございます。2024年

    新年あけましておめでとうございます。2024年

    新年あけましておめでとうございます本年もどうぞよろしくおねがいいたします今年の干支は「辰」いったいどんな年になるのかなやっぱりいい年になってほしい人から聞いた話ですけど世の中には龍が見える人がいるそうです。会いたいねその見える人が言うには龍は楽しいことが大好きでいつも楽しいことを考えてる人やだれかを楽しませようとあれこれ考えている人なんかに空から近づいてくるそうです。そしてその人を気に入ったら龍は姿を見せてくれたり鳴き声も聞かせてくれたりその人だけに話しかけてくるそうです。ただ何を言ってるのかはわからないんだとか・・・・龍に会いたいなら不平不満をすてて前向きに生きろってことだねそして楽しい人になればいいんだそうは言っても人を楽しませることをいつも考え続けているのって難しい。まあとにかく「楽しい」に集中する...新年あけましておめでとうございます。2024年

  • あけましておめでとうございます 2023

    あけましておめでとうございます 2023

    2023年あけましておめでとうございます本年もどうぞよろしくお願いいたします昨年は新しい仕事を始めて慣れないことや日々の疲れもあって、絵や絵本の制作がまったくもってストップしてしまいました。今は仕事には少し慣れてきたので、絵の活動を再開したいと思っております。今年こそ世界が平和でありますように。ろくびーあけましておめでとうございます2023

  • 「百花 for Noriko Sudoh 」展、動画這配信のご案内です。

    「百花 for Noriko Sudoh 」展、動画這配信のご案内です。

    「百花forNorikoSudoh」展、動画這配信のご案内です。動画は展示会場別に二つあります。【落合館バージョン】【丹沢湖記念館、三保の家バージョン】それぞれの動画で作品展示風景がご覧になれます。色んな個性と表情のある作品たち。どれも心のこもった作品ですのでご覧いただけると嬉しいです。OGPイメージ「百花forNorikoSudoh」【落合館】展覧会のご紹介「百花forNorikoSudoh」2022年3月5日(土)~3月20日(日)水曜休み会場落合館、丹沢湖...youtube#video OGPイメージ「百花forNorikoSudoh」展【丹沢湖記念館古民家三保の家】展覧会のご紹介「百花forNorikoSudoh」2022年3月5日(土)~3月20日(日)水曜休み会場落合館、丹沢湖...youtube...「百花forNorikoSudoh」展、動画這配信のご案内です。

  • 絵本のご紹介です。「月のライオン」

    絵本のご紹介です。「月のライオン」

    月のライオン|絵本ひろばアルファポリスが運営する絵本の投稿Webサイトです。絵本ひろば 絵本完成いたしました。題名は「月のライオン」です。【絵本ひろばで公開中】■作品説明みなさんもご存知の通り、月には餅つきウサギが住んでいます。そして月から地球を眺めるのが大好きなライオンが住んでいました。ライオンは月が何かに引っかかると、外すのを仕事にしています。ところが固い岩山に引っかかった夜のこと、なかなか外れなくてライオンが大変なことに・・・・。■このお話の成り立ち雄ライオンの顔のスケッチをしていたときのこと、鏡越しに見える散髪屋のおじさんのようだと思いまして、最初は「ライオンの床屋さん」で進める予定でした。あんまり喋らないけど散髪に誇りをもった強面な優しいおじさん。それで、どんなキャラクターにしようかと色をつけてみたと...絵本のご紹介です。「月のライオン」

  • 「百花 for Noriko Sudoh」展のご案内です。

    「百花 for Noriko Sudoh」展のご案内です。

    「百花forNorikoSudoh」展のご案内です。会期:2022年3月5日(土)~20日(日)水曜休(11:00~15:00太平楽開店時間)会場:落合館住所:〒258-0203神奈川県足柄上郡山北町神尾田759-23https://ochiaikan.net/電話:0465-78-3190企画:高橋玉恵協力:すどう美術館以前、大変お世話になりましたすどう美術館の須藤紀子副館長が2020年1月に逝去され、生前あたたかく作家たちを応援してくださった副館長への感謝の気持ちを込めた高橋玉恵さん企画の「百花forNorikoSudoh」展に、私も出展させていただくことになりました。私は会場に行けなくてとても残念なのですが、須藤紀子副館長が見守ってくださった70名の作品たちがきっとにぎやかに微笑んでいることと想像しており...「百花forNorikoSudoh」展のご案内です。

  • 「メガネフクロウ」練習作品

    「メガネフクロウ」練習作品

    「メガネフクロウ」練習作品ここ最近、コロナ過なのでスケッチには出かけていません。それで画像や動画からイメージをもらっています。私は不器用なせいか、イラストのように可愛らしい遊び心がなかなか出てくれないのですが、一生懸命にしていると楽しくなってくるときがあるので、その楽しさをヒントに練習を進めています。【天王寺動物園】密かに笑うメガネフクロウコロナ過以前に天王寺動物園で猛禽類をスケッチをしていた時のこと不気味な笑い声がどこからか聞こえてくるので誰だろうと探しましたら目の前...youtube#video動画は天王寺動物園のメガネフクロウです。思いがけず鳴き声が聴けると嬉しい!色んな動物を見ていて思うのは、命あるものを尊重して社会を作れる私たちでありたいですね。(とりあえず我が家では平飼い卵にしています。)「メガネフクロウ」練習作品

  • ただいま絵本の練習中です。

    ただいま絵本の練習中です。

    「アフリカの鳥」習作あけましておめでとうございます本年もどうぞよろしくお願いいたします。ただいま絵本の練習中!種を植えてゆかいな仲間を育てています。YouTube絵本の水彩画にデジタルでキャラクター描いていたのを、実際に水彩画の中にキャラクターを入れて絵本として描こうとしましたら、今の描き方だとうまくいかなくて、クリスマス前から四苦八苦して今に至り、とうとう振り出しに転がり落ちてしまいました。そこでまずは生き物スケッチをして水彩画でキャラクターを練習して育て、個性が表れてしゃべりだしてくれたらその気持ちをイメージして物語を作って行こうと思っています。鉛筆で下描きして水彩で着色する方法は最近していなかったのですが、絵本で久々の復活となりました。今年の目標は「月に1冊絵本を描く」です。もう半月がすぎようとしています...ただいま絵本の練習中です。

  • YouTubeアニメ「旅するキリン 3話」

    YouTubeアニメ「旅するキリン 3話」

    絵本【アニメ】おいしそうな木があるぞ「旅するキリン3話」アクリル画とデジタルで作った短いアニメーションの子供向け絵本です。ちょっと不思議な癒し系。ほっこりとした時間を楽しんでいただければ...youtube#videoYouTubeアニメ「旅するキリン3話」アクリル画とデジタルで作った短いアニメーションの子供向け絵本です。お暇なときにでも見てくださると嬉しいです。2話まで水彩画だけで作っていたのですが、動きとか制限があり、描きすすめれなくて2年も止まっていました。今回、アクリル画とデジタルに変更しての再出発です。どうぞお楽しみください。YouTubeアニメ「旅するキリン3話」

  • YouTubeアニメ「ショート絵本#12 ライオン」

    YouTubeアニメ「ショート絵本#12 ライオン」

    絵本【アニメ】きっといいことがあるさ「ショート絵本#12ライオン」一枚の水彩画とデジタルで作った短いアニメーションの絵本です。ちょっと不思議な癒し系。ほっこりとした時間を楽しんでいただければ幸いで...youtube#video YouTubeアニメ「ショート絵本#12ライオン」一枚の水彩画とデジタルで作った短いアニメーションの絵本です。お暇なときにでも見てくださると嬉しいです。話しは変わりますが、今年こそパンジーを10月に植えて春に「パンジー爆発」させようと思っていたのですが、動画絵本作りに気を取られてしまって、すっかり忘れてました。残念。「パンジー爆発」は駅前の親切な花屋さんに教わった技なんですよ!10月に植えてひたすら花芽を見つけたら取ってしまう。ひと月たった頃に1センチほど刈り込む。パンジーしょげてしま...YouTubeアニメ「ショート絵本#12ライオン」

  • YouTubeアニメ「ショート絵本#11 ゴンドラ/La Gondola」

    YouTubeアニメ「ショート絵本#11 ゴンドラ/La Gondola」

    絵本【アニメ】朝だ!仕事だ!出勤だ!「ショート絵本#11ゴンドラ/LaGondola」一枚の水彩画とデジタルで作った短いアニメーションの絵本です。ちょっと不思議な癒し系。ほっこりとした時間を楽しんでいただければ幸いで...youtube#video一枚の水彩画とデジタルで作った短いアニメーションの絵本です。お暇なときにでも見てくださると嬉しいです。コロナで巣ごもりでもパスタは作れるしイタリアのチーズとワインは通販で買えるけど、本物のヴェネチアには行けないもんな~それだったら絵の世界に入って行って未知のヴェネチアへ出発進行!YouTubeアニメ「ショート絵本#11ゴンドラ/LaGondola」

  • YouTubeアニメ「ショート絵本#10 ツバメ」

    YouTubeアニメ「ショート絵本#10 ツバメ」

    絵本【アニメ】海を渡らないだって!「ショート絵本#10ツバメ」一枚の水彩画とデジタルで作った短いアニメーションの絵本です。ちょっと不思議な癒し系。ほっこりとした時間を楽しんでいただければ幸いで...youtube#video YouTubeアニメ「ショート絵本#10ツバメ」一枚の水彩画とデジタルで作った短いアニメーションの絵本です。お暇なときにでも見てくださると嬉しいです。ネパールに取材旅行に行ったときバクタプルの街でツバメが家の3階の窓から出入りしていました。その部屋の低い天井に巣があるらしく、お家の方に部屋へお招きいただいて、実際に見せてもらいました。ネパール・チトワン国立公園ジャングルツアーのつづき③【山中清隆展開催中】-ろくびーCopyright2008KiyotakaYamanaka.AllRight...YouTubeアニメ「ショート絵本#10ツバメ」

  • YouTubeアニメ「ショート絵本#9 雨雲」

    YouTubeアニメ「ショート絵本#9 雨雲」

    絵本【アニメ】木の上に雨雲が降りてきた「ショート絵本#9雨雲」一枚の水彩画とデジタルで作った短いアニメーションの絵本です。ちょっと不思議な癒し系。ほっこりとした時間を楽しんでいただければ幸いで...youtube#videoYouTubeアニメ「ショート絵本#9雨雲」一枚の水彩画とデジタルで作った短いアニメーションの絵本です。お暇なときにでも見てくださると嬉しいです。雲はいいですね~変形自在で表現豊かで私の憧れの的でして、空を見上げては今日はどんな雲に出会えるかと楽しんでいます。私の夢の一つは屋上のある家に住んでベットを置いて月と雲の追いかけっこを眺めながら眠ることです。まだ実現できていないのでわかりませんが、どんな夢が見れるのか?と楽しみにしています。今夜は月食が見れるそうなので、双眼鏡持って外に出て見よっと...YouTubeアニメ「ショート絵本#9雨雲」

  • YouTubeアニメ「ショート絵本#8 公園」

    YouTubeアニメ「ショート絵本#8 公園」

    絵本【アニメ】花壇の花をのぞいてごらん「ショート絵本#8公園」一枚の水彩画とデジタルで作った短いアニメーションの絵本です。ちょっと不思議な癒し系。ほのぼのとした時間を楽しんでいただければ幸いで...youtube#videoYouTubeアニメ「ショート絵本#8公園」一枚の水彩画とデジタルで作った短いアニメーションの絵本です。お暇なときにでも見てくださると嬉しいです。余談ですが、昔、飼っていたオカメインコは喋りはしませんでしたが、「ハトポッポ」のメロディーを歌ってくれました。とてもはりきって、調子をつけて歌う姿を今でも楽しく覚えています。17年も生きてくれたし性格難ありでしたが、いいやつでした。今は近くの大きな公園のつつじの木の下でやすらかに眠っていることはないしょです。YouTubeアニメ「ショート絵本#8公園」

  • YouTubeアニメ ショート絵本 #7「潜水艇」

    YouTubeアニメ ショート絵本 #7「潜水艇」

    【アニメ】潜水艇が大発見!「ショート絵本#7潜水艇」一枚の水彩画とデジタルで作った短いアニメーションの絵本です。ちょっと不思議な物語の中で、ほのぼのした時間を楽しんでいただければ幸い...youtube#video一枚の水彩画とデジタルで作った短いアニメーションの絵本です。海には未知なるものがまだ沢山あるようですね~潜水艇が、赤くて大きな氷山のように浮かぶものを発見しました。いったい何だったのでしょうか・・・お暇なときにでも見てくださると嬉しいです。ちなみに赤魚の煮つけは大好物です。YouTubeアニメショート絵本#7「潜水艇」

  • YouTubeアニメ ショート絵本 #6 「だいこん」

    YouTubeアニメ ショート絵本 #6 「だいこん」

    水彩画、ショート絵本#6「だいこん」水彩画とデジタルで制作した短いアニメーションの絵本です。カラフルな色のだいこんがあぜ道のすみっこで泣いています。いったい何があった...youtube#video水彩画とデジタルで制作した短いアニメーションの絵本です。ショート絵本#6「だいこん」カラフルな色のだいこんがあぜ道のすみっこで泣いています。いったい何があったのでしょうか・・・・お暇なときにでも見てくださると嬉しいです。これから大根の美味しい季節に入りますね。やっぱり大根は白くてほんのり甘いぐらいが、ちょうどいいです。YouTubeアニメショート絵本#6「だいこん」

  •  ショート絵本 #5 「さかな」

    ショート絵本 #5 「さかな」

    ショート絵本#5「さかな」水彩画とデジタルで制作した短い絵本です。さかながくぼみに隠れてあたりを探っています。いったい彼らは何を・・・お暇なときにでも見...youtube#video YouTubeショート絵本#5「さかな」水彩画とデジタルで制作した短い絵本です。さかながくぼみに隠れてあたりを探っています。いったい彼らは何を・・・兄弟の葛藤をテーマに作ってみました。(なんちゃって)話しは変わりますが大きな魚なんかの寄生虫を取るかわいらしいホンソメワケベラにも、鏡像自己認知(鏡に映る自分を自分だと認知できること)能力があることが最近の研究で確認されたそうですから魚をなめてはいけません。大昔の大昔、私たちのご先祖様も魚だったんですから・・・・お暇なときにでも見てくださると嬉しいです。ショート絵本#5「さかな」

  • ショート絵本 #4 「階段」

    ショート絵本 #4 「階段」

    ショート絵本#4「階段」ショート絵本#4「階段」水彩画とデジタルで制作した短い絵本です。とても静かな日。空から花の甘い香りがして、見上げていたら...youtube#video ショート絵本#4「階段」水彩画とデジタルで制作した短い絵本です。とても静かな日。空から花の甘い香りがして、見上げていたら不思議なことがおこりました。どんなお話でしょうか・・・・今回はペンギンが主人公です。天王寺動物園のフンボルトペンギンがモデルなのですが、なかなか可愛いペンギンで、狭い水槽なのに俊敏なターンでものすごい勢いで泳ぐんですよ。できれば、こんど水泳を教えてもらいたいです。お暇なときにでも見てくださると嬉しいです。ショート絵本#4「階段」

  • ショート絵本 #3 「ともだち」

    ショート絵本 #3 「ともだち」

    ショート絵本#3「ともだち」ショート絵本#3「ともだち」水彩画とデジタルで制作した短い絵本です。キリンの漁師が大きなマグロを捕まえて船でお家に帰ってき...youtube#video ショート絵本#3「ともだち」水彩画とデジタルで制作した短い絵本です。キリンの漁師が大きなマグロを捕まえて船でお家に帰ってきましたお家にはママと息子のチビが待っています。さてどんな物語でしょうか?お暇なときにでも見てくださると嬉しいです。ショート絵本#3「ともだち」

  • ショート絵本 #2「山の湖」

    ショート絵本 #2「山の湖」

    ショート絵本#2「山の湖」ショート絵本#2「山の湖」水彩画とデジタルで制作した短い絵本です。都会育ちのサギが自然にあこがれて山の湖にやってきました...youtube#videoYouTubeショート絵本#2「山の湖」水彩画とデジタルで制作した短い絵本です。都会育ちのサギが自然にあこがれて山の湖にやってきました。さてどんな物語がまっているのでしょうか?お暇なときにでも見てくださると嬉しいです。これからどんどん作っていきま~す。ショート絵本#2「山の湖」

  • YouTubeショート絵本「岩」

    YouTubeショート絵本「岩」

    ショート絵本「岩」岩たちの短い物語です。鉄橋の上でなにをしているのかな?水彩画とデジタルで作りました。楽しんでいただければ幸いです。youtube#video YouTubeショート絵本「岩」はこちら↑みなさまお元気でいらっしゃいますでしょうか?コロナ過ですっかり世の中がかわりましたね。おかげで私はひたすら巣ごもりです。YouTubeショート絵本始めました。題名は「岩」です。鉄橋の上に岩が3個のっかっているシーンの物語。水彩画とデジタルで制作しています。動画は1分ほどですので、息抜きに見てくださると嬉しく思います。YouTubeショート絵本「岩」

ブログリーダー」を活用して、ろくびーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ろくびーさん
ブログタイトル
ろくびー
フォロー
ろくびー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用