chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
夢逢人かりそめ草紙 https://blog.goo.ne.jp/yumede-ai

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。日々に感じたことなど・・あふれる思いを心の発露として。

日常は買物専任者、そして散策などの時、四季折々のうつろいを享受し、 随筆、ノンフィクション、現代史などの読書、 そして古き良き時代の映画を自宅で鑑賞、 或いは音楽を聴いたり♪ ときおり小庭の手入れをしたり、 家内との共通趣味の国内旅行をして、 その地の風土、文化などを教示される♪ こうした時に感じたこと・・あふれる思いを心の発露として、 真摯に、ときには楽しく綴る♪

yumede-ai  『夢逢人』
フォロー
住所
調布市
出身
調布市
ブログ村参加

2008/06/19

arrow_drop_down
  • 数多くの皆様に感謝を重ね、そして良いお年をお迎え下さい!

    数多くの皆様に感謝!!私は東京の調布市に住む年金生活の77歳の身であるが、私たち夫婦は子供に恵まれなかったので、我が家は家内とたった2人だけの家庭である。そして雑木の多い小庭の中で、古ぼけた一軒屋に住み、ささやかに日常を過ごしている。こうした中、私たち夫婦はお互いに厚生年金、そしてわずかながらの企業年金を頂だいた上、程ほどの貯金を取り崩して、ささやかな年金生活を過ごして、早や18年目となっている。私は民間会社のある会社に35年近く勤めて、2004年(平成16年)の秋に定年退職し、この間、幾たびのリストラの中、何とか障害レースを乗り越えたりしたが、最後の5年半はリストラ烈風が加速され、あえなく出向となった。こうした中で遠い勤務地に勤め、この期間も私なりに奮闘した結果、身も心も疲れ果てて、疲労困憊となり、定年後はや...数多くの皆様に感謝を重ね、そして良いお年をお迎え下さい!

  • 100円ショップ【キャンドゥ】部屋の隙間風や外の冷気をブロック! 便利な「防寒グッズ」7選、私は学び、多々教示させられて・・。

    先程、ヤフー・ジャパンより配信されたニュースの中で、『【キャンドゥ】部屋の隙間風や外の冷気をブロック!便利な「防寒グッズ」7選』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住んでいる年金生活の77歳の身であるが、私たち夫婦は子供に恵まれなかったので、たった2人だけ家庭であり、そして私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、私が2004年(平成16年)の秋に定年退職する数年前、雨戸、外壁、垣根、門扉など最小限にリフォームをした・・。昨今、少しペンキが剥がれかかった窓枠などを見たりして、たとえ家を建て直すと、少なくとも数千万円を要し、老後資金が乏しくなり、訪れたい国内の各地にも旅行費の捻出に、困苦すると思われるので、リフォームを避けている。しかしながら寒い時節の今、古...100円ショップ【キャンドゥ】部屋の隙間風や外の冷気をブロック!便利な「防寒グッズ」7選、私は学び、多々教示させられて・・。

  • 介護コスト急増に激怒する人に教える"負担回避のウルトラC"、77歳の私は学び、多々教示させられて・・。

    昨夜、ヤフージャパンより配信されたニュースを見ている中、『「国の低所得者イジメだ」法改正で老親の介護コスト急増に激怒する人に教える"負担回避のウルトラC"』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の77歳になる身であるが、私たち夫婦は子供に恵まれなかったので、たった2人だけ家庭であり、そして私より5歳若い家内と共に、古ぼけた一軒屋に住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、私たち夫婦にとって難題は、やはり晩秋期の不安は、いつの日にか、介護・要となり、頼れる子供もいないので、在宅介護は難題と思い、やむなく介護施設にお世話になると思われる。そして私たち夫婦は、家内の母は我が家より遠方にひとり住いの生活をしていたが、やがて『介護要・3』となり、二年前より介護施設にお世話になっているが、介護コス...介護コスト急増に激怒する人に教える"負担回避のウルトラC"、77歳の私は学び、多々教示させられて・・。

  • お金使わず楽しめる!、 「おトクな年末年始の過ごし方」3選、男性の77歳の私は学び、微笑み返し・・。

    昨夜、ヤフー・ジャパンより配信されたニュースの中で、『お金使わず楽しめる!「おトクな年末年始の過ごし方」3選』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住んでいる年金生活の77歳の身であるが、私たち夫婦は子供に恵まれなかったので、たった2人だけ家庭であり、そして私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、昨年の2月より、新型コロナウイルスの烈風に伴い、何かと新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、おひとりおひとりが、「相手と身体的距離を確保すること」、「マスクの着用」、「三密(密集、密接、密閉)」を避けるといった、自身のために、そしてお互いの国民のひとりの責務と思いながら、過ごしてきた・・。何かしらここ数カ月は、コロナ新変異株の影響で、従来通り、苦手なマスクをし...お金使わず楽しめる!、「おトクな年末年始の過ごし方」3選、男性の77歳の私は学び、微笑み返し・・。

  • 寿命が延びるにしたがって70代が重要、遅ればせながら77歳の私は学び、多々教示されて・・。

    私は東京の調布市の片隅みに住んでいる年金生活の77歳の身であるが、私たち夫婦は子供に恵まれなかったので、たった2人だけ家庭であり、そして私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、もとより健康でなければ、自身の日頃のささやかな願いも叶わないので、歩くことが何より健康体の源(みなもと)と思い、そして適度な熟睡する睡眠、或いは程ほどの食事が、セカンドライフの私なりの健康体の三種の神器として思い、年金生活を丸17年を過ごしてきた。そして私は何よりも認知症、心筋梗塞など恐れ、殆ど毎日のように自宅の周辺3キロ範囲にある遊歩道、公園、住宅街を歩き、ときおり認知症だけは勘弁してねぇ・・と秘かに祈願しながら歩く時もある。我が家に近くに流れている野川があるが、両岸は遊歩道となっているが、こ...寿命が延びるにしたがって70代が重要、遅ればせながら77歳の私は学び、多々教示されて・・。

  • 高齢になると『もりもり食べる』のが正解、77歳の私は学び、やがて微笑みを重ねて・・。

    昨夜、ときおり愛読している【東洋経済オンライン】を見る中で、『高齢になると「もりもり食べる」が実は正解の理由やせていると「肺炎」や「骨折」のリスクが急上昇』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市の片隅みに住んでいる年金生活の77歳の身であるが、私たち夫婦は子供に恵まれなかったので、たった2人だけ家庭であり、そして私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。過ぎし1970年(昭和45年)の4月、私は、この当時は大手の音響・映像のメーカーに何とか中途入社でき、音楽事業本部のある部署に配属されたのは、満25歳であった。こうした中、まもなく音楽事業本部のあるひとつの大きなレーベルが、外資の要請でレコード専門会社として独立し、私はこの新設されたレコード会社に転籍させられたりした。そし...高齢になると『もりもり食べる』のが正解、77歳の私は学び、やがて微笑みを重ねて・・。

  • 松田聖子さん、あの日は一睡もせず沙也加さんに寄り添った、77歳の私は学び、涙を浮かべて・・。

    先程、ヤフー・ジャパンより配信されたニュースの中で、『松田聖子あの日は一睡もせず沙也加さんに寄り添った』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市の住んでいる年金生活の77歳の身であるが、過ぎし18日、神田沙也加さんが宿泊先で急逝したことは、テレビのニュースで知り、動顛したりした・・。私は過ぎし現役サラリーマン時代は、たまたまレコード会社に35年近く勤め、松田聖子さんがソニーより私の勤めた会社に移籍されて、この当時の私は、制作に直接関係のない管理畑に勤めいたが、偶然に松田聖子さんにお逢いして、しぐさ、言葉遣いに瞬時に魅了されたりした。たった一度だけだったが、数多くの歌い手を見かけてきた中で、たぐいまれなスターであり、謙虚さもあり、私なりに好感してきた歌い手である。このような心情のある私は、今回の記事を読ん...松田聖子さん、あの日は一睡もせず沙也加さんに寄り添った、77歳の私は学び、涙を浮かべて・・。

  • 認知症進行予防のコツ・・、そして必要な介護費用、77歳の私は学び、多々教示されて・・。

    先程、ときおり愛読している公式サイトの【マネーの達人】を見ている中、【認知症進行予防のコツは「不安感の除去」と「成功体験の誘導」必要な介護費用も知っておこう】と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市の片隅みに住んでいる年金生活の77歳の身であるが、私たち夫婦は子供に恵まれなかったので、たった2人だけ家庭であり、そして私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、もとより健康でなければ、自身の日頃のささやかな願いも叶わないので、歩くことが何より健康体の源(みなもと)と思い、そして適度な熟睡する睡眠、或いは程ほどの食事が、セカンドライフの私なりの健康体の三種の神器として思い、年金生活を丸17年を過ごしてきた。そして私は何よりも認知症、心筋梗塞など恐れ、殆ど毎日のように自宅...認知症進行予防のコツ・・、そして必要な介護費用、77歳の私は学び、多々教示されて・・。

  • 『記憶のかたみに』 ~ささやかな数葉の写真~ 、私のブログに於いて、 新たなカテゴリーを新設

    私は東京の世田谷区と狛江市に隣接した調布市の片隅みに住んでいる年金生活の77歳の身であるが、私たち夫婦は子供に恵まれなかったので、たった2人だけ家庭であり、そして私より5歳若い家内と共に、雑木の多い中で古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、もとより健康でなければ、自身の日頃のささやかな願いも叶わないので、歩くことが何より健康体の源(みなもと)と思い、そして適度な熟睡する睡眠、或いは程ほどの食事が、セカンドライフの私なりの健康体の三種の神器として思い、年金生活を丸17年を過ごしてきた。そして私は何よりも認知症、心筋梗塞など恐れ、殆ど毎日のように自宅の周辺3キロ範囲にある遊歩道、公園、住宅街の歩道を歩き、ときおり認知症だけは勘弁してねぇ・・と秘かに祈願しながら歩く時もある。このように殆ど毎日、午...『記憶のかたみに』~ささやかな数葉の写真~、私のブログに於いて、新たなカテゴリーを新設

  • 数多くあるクリスマス・ソングに於いて、77歳の私が圧倒的に魅力させられた歌・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の77歳の身であるが、12月初旬の頃から、新聞の折り込みチラシのデパート、スーパーなどで、クリスマスに関しての贈り物、或いは駅前の洋菓子専門店のケーキが広告チラシとして掲載されてきた。私の生家は仏教の曹洞宗の中で育てられ、キリスト教には無縁であるが、中学生の頃から何かとアメリカの文化を影響されてきた私は、この時節を迎えると、クリスマスのシーズンかしら、と微苦笑したりしてきた。過日、家内の依頼で駅ビルに近い洋菓子店に行った時、店内にはクリスマス・ツリーが置かれて、思わず私は微笑んだりした・・。そしてクリスマスの歌も流れて、高齢者の私でも少し高揚感となり、苦笑してしまった・・。この帰路、数多くあるクリスマス・ソングの歌を思い浮かべたりし、この中で私が圧倒的に魅せられた歌に思いを重ねたり...数多くあるクリスマス・ソングに於いて、77歳の私が圧倒的に魅力させられた歌・・。

  • 心身ともに“健康に長生き”するためのコツ、77歳の私は学び、微苦笑を重ねて・・。

    先程、ヤフー・ジャパンより配信されたニュースの中で、『医師「がん患者にも勧めています」・・・心身ともに“健康に長生き”するためのコツ』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市の片隅みに住んでいる年金生活の77歳の身であるが、私たち夫婦は子供に恵まれなかったので、たった2人だけ家庭であり、そして私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、もとより健康でなければ、自身の日頃のささやかな願いも叶わないので、歩くことが何より健康体の源(みなもと)と思い、そして適度な熟睡する睡眠、或いは程ほどの食事が、セカンドライフの私なりの健康体の三種の神器として思い、年金生活を丸17年を過ごしてきた。そして私は何よりも認知症、心筋梗塞など恐れ、殆ど毎日のように自宅の周辺3キロ範囲にある...心身ともに“健康に長生き”するためのコツ、77歳の私は学び、微苦笑を重ねて・・。

  • 良き介護生活の進路を左右するケアマネジャー、6つの要注意ポイント、77歳の私は学び、多々教示されて・・。

    先程、ときおり愛読している公式サイトの【介護ポストセブン】の『暮らし』を見ている中で、『「こんなケアマネはチェンジを!」6つのNGポイント本音座談会に学ぶ介護成功の秘訣』と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の77歳の身であるが、私たち夫婦は子供に恵まれなかったので、たった2人だけ家庭であり、そして私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、私たち夫婦にとって難題は、やはり晩秋期の不安は、いつの日にか、介護・要となり、頼れる子供もいないので、在宅介護は難題と思い、やむなく介護施設にお世話になると思われる。もとより私たち夫婦は、介護に関する実態は、我が家より遠い地に住む家内の母以外は未知の世界である。しかしながら、私が糖尿病の予備軍で通院している内科...良き介護生活の進路を左右するケアマネジャー、6つの要注意ポイント、77歳の私は学び、多々教示されて・・。

  • 70歳でも、若さを持続できる人と一気に衰える人の決定的な違い、77歳の私は学び、微笑み返し・・。

    先程、ヤフー・ジャパンより配信されたニュースの中で、『70歳でも、若さを持続できる人と一気に衰える人の決定的な違い』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市の片隅みに住んでいる年金生活の77歳の身であるが、私たち夫婦は子供に恵まれなかったので、たった2人だけ家庭であり、そして私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。私は年金生活を丸17年過ごしてきた中、もとより健康でなければ、自身の日頃のささやかな願いも叶わないので、歩くことが何より健康体の源(みなもと)と思い、そして適度な熟睡する睡眠、或いは程ほどの食事が、セカンドライフの私なりの健康体の三種の神器として思い、過ごしてきた。そして私は何よりも認知症、心筋梗塞など恐れ、殆ど毎日のように自宅の周辺3キロ範囲にある遊歩道、公園...70歳でも、若さを持続できる人と一気に衰える人の決定的な違い、77歳の私は学び、微笑み返し・・。

  • たかが年賀状されど年賀状、77歳の私は、ささやかな思いを秘めて・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の77歳の身であるが、過ぎし5日前、郵便局に行った時、たまたま新たな令和4年の多彩な年賀はがきが展示されているのを見たりした。そして25日に投函されれば、元旦に配達できます、と読んだりし、年賀はがきを35枚ばかり買い求めたりした。こうした中、今朝、ボチボチ年賀状を書かなくては・・と思い、喪中の通知のはがきなどを配慮して、やがてパソコンに向かって、文面を30分ばかり思案し、プリントをした。この後は、いつまでたっても字のきたない私は、やむなく宛書きはソフトの『筆ぐるめ』を活用しているが、年に一度ぐらいなので、思いだすように、とりあえず30枚ばかりプリントをした。やがて年賀状の作成時間は、2時間足らずで、これまでの新記録だよなぁ・・と微笑んだりした・・。私は年賀状を書き始めたのは、確か1...たかが年賀状されど年賀状、77歳の私は、ささやかな思いを秘めて・・。

  • 生活に支障をきたす肩・腰・膝の痛み 信頼できる医師を見つけるポイント、77歳の私は学び、多々教示されて・・。

    先程、ときおり愛読している【NEWSポストセブン】を見ている中で、『生活に支障をきたす肩・腰・膝の痛み信頼できる医師を見つけるポイント』、題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の77歳の身であるが、私たち夫婦は子供に恵まれなかったので、たった2人だけ家庭であり、そして私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、昨年の2月より、新型コロナウイルスの烈風に伴い、マスクの苦手な私は、外出する時は、やむなく生まれて初めてマスクをしてきた・・。そして新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、おひとりおひとりが、「相手と身体的距離を確保すること」、「マスクの着用」、「三密(密集、密接、密閉)」を避けるといった、国民の責務と思いながら、独りぼっちで出来る限り人影の少...生活に支障をきたす肩・腰・膝の痛み信頼できる医師を見つけるポイント、77歳の私は学び、多々教示されて・・。

  • 交響曲第9番に隠された“呪い”とは・・?、遅ればせながら私は学び、多々教示されて・・。

    先程、ヤフー・ジャパンより配信されたニュースの中で、『交響曲第9番に隠された“呪い”とは・・?【12月16日はベートーヴェンの誕生日】』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住んでいる年金生活の77歳の身であるが、私たち夫婦は子供に恵まれなかったので、たった2人だけ家庭であり、そして私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、私は音楽の楽譜も読めなく、楽器も弾けない身であるが、ときおり音楽を聴くことは好きなひとりである。いつの日にか、私がこの世とサヨナラした葬儀の時は、家族葬で私が愛聴している曲を流してほしい、と願ったりしている。親族の一部の最小限のメンバーで通夜、告別式を執り行って、家族葬の形式と念願している。ここ10年、式場の内部が、自宅の居間のような形...交響曲第9番に隠された“呪い”とは・・?、遅ればせながら私は学び、多々教示されて・・。

  • NHKの『ガッテン!』人気長寿番組を打ち切るNHKの思惑、77歳の私は学び、憂いを重ねて・・。

    先程、ヤフー・ジャパンより配信されたニュースの中で、『「ガッテン!」終了に中高年はガックリ志の輔の人気長寿番組を打ち切るNHKの思惑』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住んでいる年金生活の77歳の身であるが、私たち夫婦は子供に恵まれなかったので、たった2人だけ家庭であり、そして私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、私はテレビの番組に関しては、NHKそして民間テレビ各社問わず、ドキュメンタリー番組が多く、ときおり音楽番組、ドラマの『相棒』等を視聴したりしている。今回、NHKの『ガッテン!』に関しては、家内のお気に入りの番組のひとつで、ときおり私も視聴して、好感してきたので、どうしてNHKは人気長寿番組を打ち切るの・・、と思いながら記事を読んでしまった。...NHKの『ガッテン!』人気長寿番組を打ち切るNHKの思惑、77歳の私は学び、憂いを重ねて・・。

  • 寿命を縮める・・80歳を超えたら、絶対に「やってはいけない」薬の飲み方、77歳の私は、多々教示されて・・。

    先程、愛読している講談社の公式サイトのひとつの【現代ビジネス】を見ている中、『寿命を縮める・・80歳を超えたら、絶対に「やってはいけない」薬の飲み方』、と題された見出しを見たりした・・。私は東京の調布市に住む年金生活の77歳の身であるが、こうした中、過ぎし2010年(平成22年)の秋、私は66歳の健康診断の時の結果、『糖尿病で、内科に受診して下さい』と明記されてしまった。私は青ざめ、翌日に自宅から徒歩10分ばかりの内科専門病院に行き、検査、そして問診の時、『国内旅行に何とか70歳ぐらいまで行きたいので・・何なりと御指導をお願い致します』と私は内科の医師長に懇願した。そして高橋真梨子さんが唄われた『桃色吐息』は妖艶であるが、体力の衰えた66歳の私は、蒼色吐息のような表情で、内科の医師のアドバイスを聴いたりした・・...寿命を縮める・・80歳を超えたら、絶対に「やってはいけない」薬の飲み方、77歳の私は、多々教示されて・・。

  • 「1日3食」食べる人に密かに迫る老化のリスク、77歳の私は学び、動顛し、やがて・・。

    先程、ときおり愛読している【東洋経済オンライン】を見ている中で、『「1日3食」食べる人に密かに迫る老化のリスク健康的に年齢を重ねるためにいますぐできる事』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住んでいる年金生活の77歳の身であるが、私たち夫婦は子供に恵まれなかったので、たった2人だけ家庭であり、そして私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中で、私の平素の朝食と夕食は、家内と共に談笑しながら頂いているが、年金生活の当初より、昼食だけは、お互いに制約することなく、自由食としている。こうした理由は、退職するまでの私はサラリーマンで私なりに奮闘し、家内は我が家の専守防衛の専業主婦を長らくしてくれたので、たとえ年金生活をしても、家内の日常生活のペースをできるだけ壊した...「1日3食」食べる人に密かに迫る老化のリスク、77歳の私は学び、動顛し、やがて・・。

  • 羽毛布団と毛布「どちらが上か」、かける順番で温かさに違い、77歳の私は学び、微笑みを重ねて・・。

    先程、ヤフー・ジャパンより配信されたニュースの中で、『羽毛布団と毛布「どちらが上か」かける順番で温かさに違い・・・より温かくしたい場合は“意外な裏ワザ”も』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住んでいる年金生活の77歳の身であるが、私たち夫婦は子供に恵まれなかったので、たった2人だけ家庭であり、そして私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、私は堅牢な木枠のベットで、マットレスを敷き、その上に敷布団を敷いた上に、電気毛布を敷き、薄い毛布のようなシーツを敷いている。そして羽根布団を掛け、その上に厚手の毛布を掛けて、寝ている。こうした中で、夕方に電気毛布の電源を入れ、やがて夜の11時過ぎに布団にもぐると、薄い毛布のようなシーツと暖められた羽根布団に、サンドイッ...羽毛布団と毛布「どちらが上か」、かける順番で温かさに違い、77歳の私は学び、微笑みを重ねて・・。

  • 健康な心臓や腎臓はどう老化する? 生活習慣で臓器を守れ、77歳の私は学び、多々教示させられて・・。

    先程、ヤフー・ジャパンより配信されたニュースの中で、『心臓や腎臓はどう老化する?生活習慣で臓器を守れ【医師解説】』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住んでいる年金生活の77歳の身であるが、私たち夫婦は子供に恵まれなかったので、たった2人だけ家庭であり、そして私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、過ぎし一昨年の2019年、予告もなく私は、新年そうそうの1月3日の夜10時過ぎ、心臓の左胸が圧迫され、強く痛みを感じて、やむなく救急車で循環器専門の『榊原記念病院』に搬送されたりした。やがて『胸膜炎』(急性冠症候群)と病状とされ、しばらく経過観察したく・・と担当医師から宣言され、結果的に8泊9日の入院となったりし、苦い体験がある。しかしながら腎臓に関しては、殆...健康な心臓や腎臓はどう老化する?生活習慣で臓器を守れ、77歳の私は学び、多々教示させられて・・。

  • 過ぎしサラリーマン時代、ボーナスを頂いたことに思い馳せて、77歳の私は微苦笑して・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の77歳になる身であり、家内は私より5歳ばかり若く、私たち夫婦は子供に恵まれなかったので、たった2人だけの家庭であり、雑木の多い小庭の中で、築後40数年の古ぼけた戸建てに住んでいる。こうした中、昨年の2月以来、幾たびの緊急事態の中、何かと制約が多く、無力な私でも、苦手なマスクをしながら、「三密(密集、密接、密閉)」を避け、過ごしてきた・・。しかしながら本音としては、閉塞感を感じながら、自粛疲れとなったりしていた・・。☆掲載したすべて写真は、昨日の9日、神代植物公園、周辺で撮った☆こうした中、年金生活を始めた17年前の当初より、殆ど毎日のように我が家より3キロ以内に有る遊歩道、公園などを散策し、私の住む市内にある都立の神代植物公園にも、毎月2回前後は訪れて、季節のうつろいを享受してき...過ぎしサラリーマン時代、ボーナスを頂いたことに思い馳せて、77歳の私は微苦笑して・・。

  • 血管にかかわる数々の病気の元凶の「7カ条」、77歳の私は学び、やがて微苦笑を重ねて・・。

    先程、ときおり愛読している公式サイトの【AERAdot.】を見ている中で、『動脈硬化は10代から、血管力を高める「7カ条」』と題された見出しを見たりした・・。私は東京の調布市に住む年金生活の77歳の身であるが、私たち夫婦は子供に恵まれなかったので、たった2人だけ家庭であり、そして私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、過ぎし一昨年の2019年、予告もなく私は、新年そうそうの1月3日の夜10時過ぎ、心臓の左胸が圧迫され、強く痛みを感じて、やむなく救急車で循環器専門の『榊原記念病院』に搬送されたりした。やがて『胸膜炎』(急性冠症候群)と病状とされ、しばらく経過観察したく・・と担当医師から宣言され、結果的に8泊9日の入院となったりした。この時に、大学一年の夏季合宿にタバコを...血管にかかわる数々の病気の元凶の「7カ条」、77歳の私は学び、やがて微苦笑を重ねて・・。

  • 冬の入浴時、高齢者に死亡事故が集中! 湯船とシャワーが危険な理由、77歳の私は学び、動顛して・・。

    先程、ときおり愛読している【NEWSポストセブン】を見ている中で、『浴室の溺死は75歳以上の後期高齢者に集中!湯船とシャワーが危険な理由【医師解説】』、題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の77歳になる身であり、家内は私より5歳ばかり若く、私たち夫婦は子供に恵まれなかったので、たった2人だけの家庭であり、雑木の多い小庭の中で、築後40数年の古ぼけた戸建てに住んでいる。我が家のお風呂場は、洗面所と隣接し、近くにはトイレもある。こうした中で、寒い時節に於いては、居間はエアコンで暖房しているが、ヒートショック対策として、夕暮れから居間のドアを開けて、洗面所とトイレまで温めている対策をしている。そして夕食前に私は、入浴タイムとなり、『お風呂に入ってくるょ・・』と私は若き自衛官に負けないように、家内...冬の入浴時、高齢者に死亡事故が集中!湯船とシャワーが危険な理由、77歳の私は学び、動顛して・・。

  • おひとりさま、“もしも”への準備はどうする? 相談増える“尊厳信託”、77歳の私は学び、多々教示され・・。

    先程、ときおり愛読している公式サイトの【AERAdot.】に於いて、『おひとりさま“もしも”への準備はどうする?相談増える“尊厳信託”』と題された見出しを見たりした・・。私は東京の調布市に住む年金生活の77歳の身であるが、私たち夫婦は子供に恵まれなかったので、たった2人だけ家庭であり、そして私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、過ぎし一昨年の5月に、まさかの予期せぬ出来事として、家内が死去する確率の高い大病に遭遇して、未だに体調は万全でないことである。家内が入院して、手術を受けた後、私は、もしかしたら家内はこの世を去ってしまう・・と心の片隅に思いながら、心痛な思いで過ごしてきた・・。やがて退院後、私たち夫婦は、一日を大切に過ごそう、とお互いに言い交したりしている。こ...おひとりさま、“もしも”への準備はどうする?相談増える“尊厳信託”、77歳の私は学び、多々教示され・・。

  • 『脳梗塞』、『くも膜下出血』の超初期症状、77歳の私は真摯に学び、多々教示されて・・。

    先程、ときおり愛読している公式サイトの【介護ポストセブン】の『健康』を見ている中で、『磯野貴理子、爆笑問題の田中裕二も感じた『脳梗塞』、『くも膜下出血』の超初期症状』と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の77歳の身であるが、私たち夫婦は子供に恵まれなかったので、たった2人だけ家庭であり、そして私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、過ぎし一昨年の2019年、予告もなく私は、新年そうそうの1月3日の夜10時過ぎ、心臓の左胸が圧迫され、強く痛みを感じて、やむなく救急車で循環器専門の『榊原記念病院』に搬送されたりした。やがて『胸膜炎』(急性冠症候群)と病状とされ、しばらく経過観察したく・・と担当医師から宣言され、結果的に8泊9日の入院となったりした。...『脳梗塞』、『くも膜下出血』の超初期症状、77歳の私は真摯に学び、多々教示されて・・。

  • トイレに行く回数で変わる? 脳に毒がたまる人の習慣、77歳の私は学び、やがて微苦笑を重ね・・。

    先程、ヤフー・ジャパンより配信されたニュースの中で、『トイレに行く回数で変わる?脳に毒がたまる人の習慣』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住んでいる年金生活の77歳の身であるが、私たち夫婦は子供に恵まれなかったので、たった2人だけ家庭であり、そして私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、私は年金生活を丸17年過ごしてきた中、もとより健康でなければ、自身の日頃のささやかな願いも叶わないので、歩くことが何より健康体の源(みなもと)と思い、そして適度な熟睡する睡眠、或いは程ほどの食事が、セカンドライフの私なりの健康体の三種の神器として思いで、過ごしてきた。そして私は何よりも認知症、心筋梗塞など恐れ、殆ど毎日のように自宅の周辺3キロ範囲にある遊歩道、公園、住宅...トイレに行く回数で変わる?脳に毒がたまる人の習慣、77歳の私は学び、やがて微苦笑を重ね・・。

  • 新型コロナ禍の中、夫婦高齢者無職世帯の家計収支の変貌、77歳の私は学び、苦笑して・・。

    昨夜、講談社の公式サイトのひとつの【現代ビジネス】を見ている中で、『「老後資金2000万円問題」が、じつは「まったく新たな展開」を迎えていた・・・!』、と題された見出しを見たりした。私は東京の調布市に住む年金生活の77歳の身であるが、私たち夫婦は子供に恵まれなかったので、たった2人だけ家庭であり、そして私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。こうした中、我が家の生計は原則として、私たち夫婦は、お互いに厚生年金とわずかな企業年金を頂いた範囲で、日常生活を過ごすことを原則としている。そして耐久品の購入、冠婚葬祭、そして私たち夫婦の共通趣味の国内旅行に関しては、程々の貯金を取り崩して、丸17年間を過ごしてきた・・。過ぎし年、私が定年退職後のセカンドライフについて、家内と話し合ったのは、...新型コロナ禍の中、夫婦高齢者無職世帯の家計収支の変貌、77歳の私は学び、苦笑して・・。

  • 高齢者世帯の所得「312万6,000円」、77歳の年金生活の私は学び、やむなく微苦笑して・・。

    先程、ヤフー・ジャパンより配信されたニュースの中で、『単身高齢者の「平均所得12万円」…「毎月赤字」悲惨な現在地』、と題された見出し記事の中で、『高齢者世帯の所得「312万6,000円」に何思う』フレーズに誘惑されて、記事を読んだりした・・。私は東京の調布市に住む年金生活の77歳の身であるが、私たち夫婦は子供に恵まれなかったので、たった2人だけ家庭であり、そして私より5歳若い家内と共に、雑木の多い小庭の中で、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。私は、東京オリンピックが開催された1964年〈昭和39年〉秋、満二十歳となり、まもなく大学2年の時に中退し、アルバイト、契約社員をしながら映画、その後に文学青年の真似事をしたが、やがて敗退した。そして何とか大手の民間会社に中途入社する為に、あえて苦手な理数系のコ...高齢者世帯の所得「312万6,000円」、77歳の年金生活の私は学び、やむなく微苦笑して・・。

  • 12月の多彩な異称、何かと無知な77歳の私は初めて学び、微笑みを重ねて・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の77歳の身であるが、昨日の朝、11月3日の『文化の日』の頃より、朱紅色、紅色、黄色、茶色などに染められた錦繍(きんしゅう)に彩(いろど)った11月に、愛惜を重ねながら別れを告げたりした・・。そして今年も確かな秋が受容できました、と感謝しながらカレンダーを破いたりした。新たな『師走(しわす)』の12月に、こんにち~は、と心の中で呟(つぶや)いたのであるが、月日の流れは余りにも早く過ぎ去った、というのが年金生活を過ごしている実感である。そして笑っても泣いても、あと一カ月で新たな新年を迎えるのか、微苦笑したりした。12月は、古来より『師走』とか『年満月』と称されているが、幼年期の頃に農家の児として育てられた田舎者の私は、何かの本で中世の頃は、『為果(しは)月』とも命名されているのを学ん...12月の多彩な異称、何かと無知な77歳の私は初めて学び、微笑みを重ねて・・。

  • 6年ぶりに『大腸内視鏡検査』を受診して、77歳の私は、あえなく敗退して・・。

    私は東京の調布市に住む年金生活の77歳になる身であり、私たち夫婦は子供に恵まれなかったので、我が家は家内とたった2人だけの家庭であり、雑木の多い小庭の中で、築後43年を過ぎた古ぼけた一軒屋に住んでいる。こうした中で、過ぎし9月18日に於いて、私は調布市より年に一度の『後期高齢者の健康診断』を受診した・・。これ以前は、年金生活の中で、『国民健康保険』に加入していて、年に一度だけ市より健康診断の通知が来て、基本の検査以外に、『胃がん』と『大腸がん』の検査を受診してきた。今回の77歳の『後期高齢者の健康診断』の結果、『大腸がん』の検査だけは、再検査・要と診断されたりした・・。そして私は、6年ぶりに悪戦苦闘した大腸の内視鏡の検査かょ・・と苦笑を重ねたりした。過ぎし2014年(平成26年)、『大腸がん』の検診で初めて再検...6年ぶりに『大腸内視鏡検査』を受診して、77歳の私は、あえなく敗退して・・。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yumede-ai  『夢逢人』さんをフォローしませんか?

ハンドル名
yumede-ai  『夢逢人』さん
ブログタイトル
夢逢人かりそめ草紙
フォロー
夢逢人かりそめ草紙

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用