chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ペナン島 http://penangsecond.seesaa.net/

のんびり過ごすには最高の環境。 8年間をペナン島で過ごした管理人によるロングステイの提案です。

hikarin
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2008/06/19

arrow_drop_down
  • ペナン島のミーゴレン

    ミーゴレンという言葉は昨今は日本でも普通に浸透 してきている。 ミーとはマレー語で麺 ゴレン とは 炒める という事。 要するにヤキゾバである。 私が大好きなのはインスタントのミーゴレン 日本だと、日清焼そばとか、 あのお湯で乾燥麺をボイルして、水分がなくなったら 粉末ソースを入れるあのタイプだ。 ペナンに行ったら是非試してほしい。 というか、ワンダースほど買ってくるといい。 そのブランド名は ミーゴレンエキストラスパイシー というものだ。 黒いパッケージに入っている。 マジおいしいです。 日本で販売したら激ウレだと思い..

  • このブログのもくじです。

    ペナン島の食べ物 どんな種類の食べ物があるの? チャイニーズフード1 チャイニーズフード2 エビカニ屋 フィッシュヘッドカリー ドリアンの季節 レストランTHE SHIP エデンシーフードレストラン 雑費など 車検について 保険について ゴルフ代っていくらかかるの? 現地の人たちの平均月収 ペナンで使えるカード マレーシアエアライン プロトンサガという車 最近のエアフィー 生活・住まい コンドミニアムとは? ペナンの人はフレンドリー 3か月の冒険 不動産屋の選び方1 コンドミニアム契約その1 ペットを飼うことについて テング熱 ペ..

  • 最近のエアフィー

    久し振りの更新です。 先日友人と話していて、この6月にKLに行くとのこと。 エアフィーを聞いてみるとなんと往復3万円とのこと。 驚きです。 6月はオフシーズンだから安いんですね。 金土日は高いかもしれないですが、 日、月あたりに出発だと随分安くなるんでしょうね。 往復3万なら思い切って休みとって 行きたいです。 しばらく仕事忙しくて、国内旅行さえもままならない 毎日。 いや、待てよ。 この前のゴールデンウィークに箱根に行ってきて 移動費とホテル代で25000円だったから、 いやー、これならちょっとお金+すれば ペナンに行くことも出来たな、な..

  • ペナン港で釣り!

    ペナン港では穴場の釣り場があります。 よく日本人学校のリー先生(リー先生は水泳の先生です^^) に連れて行ってもらいました。 ペナン港のマリーナなんですが、 ヨットやボートを持っているひとだけ 入れる場所らしいんですよね。 ナシラマを買いこんで、 ※ナシラマはご飯にマレーシア製のサンバルというソースのようなものとゆで卵・魚の乾物などが乗っていてマレー人の朝ごはん定番 朝早くから行きます。 写真の魚は「エイ」 小さめのエイだったのですが、 何と妊娠してたんですよね。 それで、エイのお母さんを釣り上げてしまったんです。 そうしたら、..

  • ゴールデンサンズリゾート

    ゴールデンサンズリゾートからみた眺めの写真です。 このホテルは低層階のホテルで海がすごく近くに見えます。 ペッピーノというイタリアンレストランが入っていて ここのピッツアは最高ですよ。 パンもおいしくてワインとチーズで最高に良い気分になります。 これからのクリスマスシーズンはディナーやパーティで 南国のクリスマス気分は最高潮なんでしょうねぇ・・ このゴールデンサンズホテルはとにかくビーチに沿って 芝生が広がってて木陰がたくさんあります。 k プールサイドで寝そべって本を読むのもいいですが、 人がまばらなビーチ寄りの木陰にベッドを運んで 空..

  • タイのハジャイってしってますか?

    ハジャイはマレーシアとタイランドの国境にある町。 ペナン島からは車で6時間くらい走ればタイに行くことができるんです。 ハジャイはペナンよりもさらに物価が安いということで よくお買い物にいきました! タイフードも満喫できるし、女同士での気楽な気晴らしとしては とてもお勧めです。 一番いいのはリムジンを頼んで往復運転してもらうのが安心です。 料金そんなに高くありません。 一応国境を越えるので、パスポートは必須ですよ。 ハジャイの思いでで一番面白かったのが ニューハーフショーですね。 タイは男性が女性になるために性転換手術しにいくので ..

  • エデンシーフードレストラン

    エデンシーフードレストランはご存じですか? バツーフェリンギのリゾート一等地にある 超豪華なレストラン! レストランの入口には水槽がずらーーーっと並んでいて エビから魚からその場で調理するための食材がぎっしり。 オープンエアのレストランですが、とっても綺麗で豪華です。 シーサイドビューでレストランの横は海岸になっていて (砂浜)夕焼け時には、それはもう素敵です。 レストランの中にはステージがあって、そこでは毎晩チャイニーズや マレーシアの踊りが繰り広げられています。 とにかく華やかな場所です。 ふかひれスープにエビマヨ、アワビ、ディープフライフィッシュ..

  • チェラティン・ビーチ クラブメッド

    チェラティンビーチのクラブメッドはご存知ですか? チェラティンはマレーシア半島の東海岸に位置する リゾートです。 そこにはあの有名なクラブメッドがあるんです。 マレーシアからいけるクラブメッドとしては 一番お手軽に行ける距離ではないでしょうか。 ペナンから車で行こうと思えば行けない距離ではないですが、 飛行機の方が楽ですね。(あたりまえか) クラブメッドはとにかくアメイジングです♪ サーカス体験やダンス各種に水中エアロ、テニス、ゴルフ、 ビーチバレーにウィンドサーフィン、アーチェリーやら、キッズクラブなどなど、一日中遊べます。 また夜は毎日素敵..

  • E&Oホテル (イースタン & オリエンタル)

    イースタン&オリエンタルホテル略してE&Oホテル。 ペナンでE&Oホテルが建てられた時は一世を風靡したほど 話題になったことを覚えています。 ペナンで生活をしていると、なかなかホテルに行くという 機会が持てなかったものの・・・ 日本人学校の学年の保護者のあつまり、いわゆるお食事会、 もしくは帰国される方の送別会などはホテルのランチを 利用していて、E&Oホテルのランチは良く使われてました。 まず雰囲気がとてもシックでゴージャス。 ペナンロードへの入り口に立っているので 交通の便がとても良い。 海に面してはいるものの、街中ですから ビーチがないのが難点..

  • キャメロンハイランド

    キャメロンハイランドはペナン島から車で8時間ほどの場所にあります。 マレーシアのKLとペナンの中間点あたりですね。 フレイザーヒルも近くにあります。 ここは本当に涼しくって、ストロベリーファームなんかも あって、素敵な高原です。 オヤジ達は涼しい場所でのゴルフ、 最高に贅沢です。 キャメロンハイランドのてっぺんにあるホテルは スチームボートという鍋がおいしいので有名。 マジおいしいですよ。 寒い中で食べるスチームボートはほんとに 日本の冬を思い出す・・・ 郷愁にひたれること請け合いです! ハイウエイからキャメロンハイランドまでは 長いワイ..

  • パラダイスサンディビーチリゾートペナン

    パラダイス・サンディビーチ・リゾート・ペナンは、タンジュンブンガという場所にある、コンドミニアム型のホテル。 私がペナンに住んでいるときに、アメリカから来た友人がよく利用していた。 ここのホテルには、モデストというクラブがあってよくみんなで 遊びにいった覚えがある。 比較的リーズナブルな値段で泊まれるし、長期滞在となれば格安で なおかつプライベートビーチもあるしプールもある 素敵な生活を満喫できる。 もちろん部屋は全てシーサイドビューです。 例えば3か月くらいの長期滞在であれば コンドミニアムを借りるのは大そうだから、 このようなタイプの滞在型コンドミニ..

  • レストラン The SHIP

    ペナン島に住んでいて、たまにはおいしいレストランで ステーキ食べたいな! というときには絶対おススメなのが、このシップ。 ペナンの街中とバツフェリと2か所にあります。 街中にあるお店は、クラウンホテル(日本食の霧島が入っている) の近くにあります。 プラウティクスに住んでいる人であれば、街中のシップのほうが 気軽に行けて便利ですね。 シップでお勧めなのは、 スープは、オックステールスープ、オニオンスープ。 オックステールスープは感動もののおいしさです。 オニオンスープも負けず劣らず。 必ず飲んでみてください。 前菜は エスカルゴ、キャビア..

  • ドリアンの季節~ペナンで最高においしい店

    先日JR有楽町駅をでたところにある果物屋さんで ドリアンが売っていた! 結構大ぶりのドリアンでタイ産らしい。 お店の前を通るとふわっと懐かしい匂い。 ドリアン食べたい!!! 6月あたりになるとペナンでもドリアンが おいしい季節です。 ちなみにドリアンが食べれる季節は 6月あたり、そして2月あたりです。 ペナンにいた時は ドリアンの季節になったら毎日食べてました。 ペナン島で最高においしいドリアンは グリーンレーンとバヤンレパスのラウンドアバウトの 手前にある「デリマ」という地域にある 屋台村で売っているドリアンだ。 (そこのトーファ..

  • ペナン島で英語学習

    ペナン島で英語を学習する。 とても良い環境です。 そりゃあ、発音はマレー語なまりやチャイニーズなまりの 英語が飛び交ってますが、 個人的に英語を学ぶ機関であれば なまりは軽減されています。 教える人の英語の発音がチャイニーズのなまりが入っている 場合は、チャイニーズなまりの英語になります^^ 例えば関西で3年も住んでいると、関西なまりが移りますよね。 英語のなまりも一緒です。 英会話は音をマネするところから入りますので 中国なまりは強烈にインプットされてしまいますから それが嫌であれば、ちゃんとしたネイティブの先生を 見つけることが大切です。 ..

  • ロングステイと資産運用

    ロングステイというのは 例えば退職してから5年くらいを海外で生活する体験を してみる、というのが私の考え方です。 いくらかかるの? ということですが、 5年生活するのにいくらかかるかは、 日本で生活するよりは確実に安いはず。 しかし、5年後はまた日本に戻ってくることを 考えると、これで終わりじゃないわけですから、 戦略的に考えないといけいです。 息子達が結婚して孫が出来る前に 5年くらいロングステイできるのが理想です。 そうなると、退職した時に退職金だけが頼りでロングステイをする という考えは結構厳しいかなと感じていて、 なぜなら、日本は..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hikarinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hikarinさん
ブログタイトル
ペナン島
フォロー
ペナン島

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用