chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
レビューブログ【レブログ!】 https://reblog.hateblo.jp

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書のレビューが5000件以上! レビューは毎日更新します。

ファン意識や世論に流されず、 自分の感じた感想を正直に伝えたいと考えています。

D.IKUSHIMA
フォロー
住所
兵庫県
出身
未設定
ブログ村参加

2008/06/18

arrow_drop_down
  • 私と脱出しませんか?<1巻>

    私と脱出しませんか?(1) (サンデーうぇぶりコミックス)作者:ヨウハ小学館Amazon何事も熟考してしまう高校生が 謎解きゲーム好きのクラスメイトと親しくなる話。 リアル脱出ゲームや謎解きを題材にした珍しいマンガで そのプレイ感が非常にうまく再現されている。 未経験者でもよくわかるよう説明されていくし、 実際に解きごたえのある問題が掲載されているので 謎解きが好きな人にも楽しめる。 柔軟な発想があれば特別な知識がなくても 答えが導ける謎解きの面白さと、 リアル脱出ゲームをプレイする楽しさが味わえる作品。 mclover.hateblo.jp

  • スニーカーシンデレラ

    作品情報: https://www.disneyplus.com/movies/sneakerella/3QMLCzsvfIay スニーカー作りに憧れていた少年がある少女と出会う話。 「シンデレラ」のメインキャラクターの性別を入れ替え、 設定を現代のニューヨークに置き換えた作品だが、 もともとの筋書きを非常にうまくアレンジしていて 各要素がどう変わったのかを見るだけでも楽しい。 歌はそこまで惹きつけられるものではなかったが、 要所要所で披露されるダンスは素晴らしく、 キレのあるパフォーマンス目当てでも十分価値がある。 馴染みのあるストーリーをうまく現代の世界観に変換し、 主人公たちを支える人々…

  • アイス・エイジ2

    アイス・エイジ2 [Blu-ray]ジョン・レグイザモAmazon氷が解けることで起きる大洪水から逃げるため、 マンモスたちが大移動を始める話。 シリーズ2作目で早くもマンネリを感じる内容で、 前作は人間の赤ん坊を送り届けるという 協力し合えるミッションがあったのに 今作はただ移動するだけというのがつまらない。 新キャラとして加わった2匹のフクロネズミも魅力がないし、 前作で頼りになった主人公のマンモスも 今作では非常に不甲斐ない存在になっている。 独自の世界観でいろいろと楽しめた前作に比べ、 ひどく薄い内容の続編になってしまった。 【関連作品のレビュー】 アイス・エイジ

  • 夏への扉 -キミのいる未来へ-

    夏への扉 ―キミのいる未来へ― 通常版 [Blu-ray]山﨑賢人Amazonロボット開発の才能にあふれる若い科学者が すべてを奪われて冷凍睡眠させられてしまう話。 猫の存在にほとんど意味がない点や 要所要所で安っぽさを感じる部分は残念で、 説明不足のままバタバタと展開する荒い造りも気になる。 特に登場人物が多い上に関係性が複雑なので 初見だと各要素がどう影響し合っているのかが把握しにくい。 過去と未来との因果関係さえ把握できれば SF小説として定評がある原作なだけにまずまず楽しめるだろうが、 満足度はそこまで高くない作品だった。

  • ポカホンタス

    ポカホンタス MovieNEX アウターケース付き [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]ディズニーAmazonアメリカを植民地化しようと上陸したイギリス人たちと 原住民とが衝突する中、惹かれ合った2人を描いた話。 実在の人物を題材にしたものではあるが、 いわゆる「ロミオとジュリエット」型の構図で 非常に単純で王道な筋書き。 互いを思いやる2人は微笑ましいが、 恋愛ものとしてもアクションものとしても 特に他作品を上回るような部分がなく、 あえて観るほどの価値はない平凡な作品。

  • コンティニュー

    コンティニュー [Blu-ray]フランク・グリロAmazonたくさんの殺し屋に襲われるある1日を 何度も繰り返している男の話。 「オール・ユー・ニード・イズ・キル」や 「ハッピー・デス・デイ」などと同じループ系の作品で、 派手なアクションや容赦のないグロテスク表現は刺激的だが、 思ったよりもテンポが悪くて退屈さを感じる部分がある。 冒頭のアクションシーンが一番のピークで 以降の場面がそれを超えていない点、 肝心のボスが妙にあっけないところや 最後の解決の仕方がスッキリしない部分など 今ひとつ詰めが甘い造りが残念だった。

  • くまのプーさん ピグレット・ムービー

    くまのプーさん/完全保存版II ピグレット・ムービー [DVD]ディズニーAmazon「くまのプーさん」シリーズのひとつで、 突然いなくなったピグレットを探しに行く話。 タイトルからピグレットを主役にした内容かと思ったが、 想像以上に出番が少なくて肩透かしだった。 ストーリーも大半が回想シーンで構成されているので 短編作品の寄せ集めのような印象だし、 絵のタッチや配色もかわいらしさがなくなっている。 ピグレットが他のキャラクターに振り回されていることを 再認識するようなエピソードばかりで ラストシーン以外はどうにもモヤモヤさせられるし、 期待したような面白さが感じられなくて残念だった。 【関連…

  • ディセンダント3

    ディセンダント3 [DVD]ダヴ・キャメロンAmazon王と婚約した主人公に嫉妬したオードリーが 強力な魔法のアイテムを奪って暴走する話。 前2作だけでもかなり多くの登場人物がいたが、 今作ではさらに「プリンセスと魔法のキス」や 「ヘラクレス」に関するキャラクターを加え、 規模の大きな筋書きになっている。 どっちつかずの主人公や都合が良すぎる展開、 新たに招いた子供たちの存在に意味がないなど ストーリーの面白さは前回に劣るが、 2作目同様に歌やダンスシーンも多いので ミュージカル好きには見どころが多い内容になっている。 シリーズ完結編と言ってもいいラストは爽快なので これまでの作品が好きだった…

  • ヘラクレス<1997年公開アニメ版>

    ヘラクレス MovieNEX アウターケース付き [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]ディズニーAmazon神々の息子として生まれながらも 人間たちに育てられた青年の話。 ギリシャ神話のキャラクターを題材にしつつも ストーリーはオリジナルの内容になっており、 若者が成長しながら悪を倒すという王道な筋書き。 アクション映画やミュージカルとしての要素もあり、 親しみやすく好感が持てる主人公の言動や 随所に挿入されるコミカルなノリの演出で 人を選ばず気軽に楽しめる良作に仕上がっている。 【関連作品のレビュー】 絶対やれるギリシャ神話(テレビアニメ)

  • バズ・ライトイヤー

    バズ・ライトイヤー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]クリス・エヴァンスAmazon「トイ・ストーリー」に登場するバズを主人公にしたスピンオフで、 スペースレンジャーとしての任務につく中で 探査のために立ち寄った惑星からの脱出手段を探る話。 おもちゃとしてのバズ・ライトイヤーではなく、 もともとの設定を映画に仕上げた作品なので 世界観や登場人物は新たに語られるものだし、 エピソードとしても独立しているので 単体のSFアクションものとして楽しむことができる。 そのため、特にバズでなくても成立する内容だが、 「トイ・ストーリー」で…

  • 余命10年

    【Amazon.co.jp限定】(初回仕様)余命10年 ブルーレイ プレミアム・エディション(2枚組)(Amazon限定映像特典Disc1枚付) [Blu-ray]小松菜奈Amazon大学時代に発症した難病により 余命が10年以下であることを知らされた女性と その周囲の人たちとを描いた話。 主人公やその恋人の余命が短いという設定は多々あるが、 10年という期間があまりに長すぎて危機感が薄い。 余命を知らないというだけで、事故や急病によって もっと若い歳で死ぬ人も少なくないだろうし、 周囲が主人公をかわいそうに思う気持ちに共感できない。 本人や家族がずっとウジウジしているだけで 普通に恋愛や日常…

  • ムムリン<1巻>

    ムムリン(1) (ヤングマガジンコミックス)作者:岩井勇気,佐々木順一郎講談社Amazonお笑いコンビ、ハライチの岩井勇気が原作を務めたマンガで、 宇宙旅行中に遭難に遭った生き物が 日本の小学生のところにたどり着く話。 主人公の少年のもとに異世界から不思議な生き物がやってくるという 「ドラえもん」や「まじかる☆タルるートくん」のような設定だが、 ありがちなシチュエーションに流されずに 次々と論破していく少年の言動がとにかく秀逸。 その主張がいちいち筋が遠いっていて感心するし、 既存のセオリーがどんどん破壊されていき、 結果的に地球外生命体が一番常識を持っているという 独特のシュールさが面白い。…

  • フック

    フック [Blu-ray]ダスティン・ホフマンAmazon仕事に忙殺されて子供たちを顧みなかった男性が 自分が大人になったピーター・パンだと気づく話。 「ピーター・パン」の筋書きやキャラクターを知っておく必要があるが、 土台になっている世界観を非常にうまく活かして 父親の年齢になった男性が子供心を取り戻し、 家族のありがたみを再認識する構成が素晴らしい。 子供がどういったことに価値を感じ、 どういう世界を過ごしているかが 主人公の視点を通して追体験できる。 現代人の生き様と「ピーター・パン」の後日談をうまく融合し、 ファンタジー世界のワクワク感と子供時代の楽しさ、 温かい家族愛を味わわせてくれ…

  • ティガームービー プーさんの贈りもの

    ティガームービー/プーさんの贈りもの スペシャル・エディション [Blu-ray]ディズニーAmazon「くまのプーさん」シリーズのひとつで、 ティガーが自分の家族たちを探しに行く話。 ガサツで勢いがありすぎるティガーが いつもの仲間たちに振る舞いを諌められたせいで 同じ趣味であろう家族を探そうとする流れだが、 王道で予想通りの流れで進むのに 見せ方がうまくて非常にグッとくる仕上がり。 家族に思いを馳せるティガーの健気で一途な一面や ルーの優しくて愛らしい様子がふんだんに味わえて 主役であるプーさん以外の魅力に気づかせてくれる。 シリーズに思い入れがない人にもオススメできる傑作。 【関連作品の…

  • いのちの停車場

    いのちの停車場 [DVD]吉永小百合Amazon救急救命センターに勤めていたベテラン医師が 田舎の診療所に移っていろいろな患者と出会う話。 基本的に余命の短い患者ばかりが出てくるために 話に救いがなくて気分が晴れない内容なのだが、 いかにも取ってつけたような場面ばかりで 映画として非常に薄っぺらい印象。 どこかで観たようなシチュエーションを寄せ集めただけで 特に見どころのない凡作。

  • ロジャース&ハマースタイン シンデレラ<1997年公開実写版>

    Rodgers & Hammerstein's Cinderella [DVD]Brandy NorwoodAmazon継母とその娘たちにいびられながら 下働きをさせられている少女の話。 筋書きは王道の「シンデレラ」そのままだが、 さまざまな人種が入り混じった登場人物と 独特なファッションや建築物によって 個性的な世界観に仕上がっている。 ミュージカル作品なので頻繁に歌うシーンになるが、 そのどれもが惹きつけられるクオリティで センスのいい歌詞とともにグッとさせられる。 どのキャラクターも活き活きとした魅力があり、 ディズニーアニメ版に劣らない良作だった。 【関連作品のレビュー】 シンデレラ(…

  • ミラベルと魔法だらけの家

    ミラベルと魔法だらけの家 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]ディズニーAmazon魔法の能力を持つ一家の中で ひとりだけ魔法が使えない少女の話。 肩身の狭い思いをするばかりの主人公なので 感情移入するほどストレスを感じるだけだし、 たいして役に立たない能力の家族もいるのに なぜそんなに迫害されているのかもわからない。 ただでさえキャラクターが多すぎて それぞれの性格や能力を把握するのが手間な上に、 自分のことしか考えていない人物ばかりで 家族愛をテーマにしているとはとても思えない筋書き。 同じようなやり取りを繰り返す薄っぺらい…

  • リロ&スティッチ

    リロ&スティッチ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]ディズニーAmazon違法な実験によって作り出されたエイリアンが ハワイに住む姉妹のもとに流れ着く話。 不幸を背負い込むばかりの姉はひたすらにかわいそうだが、 手がつけられないほど凶暴な生き物と 周囲に手を焼かせる少女の組み合わせが斬新で、 思いやりや良心に欠けたまま 2人が仲を深めていく展開が新しい。 また、4本の腕を動かして壁や天井を這いずり回るスティッチは 一歩間違えば非常に気持ち悪いキャラクターになりそうなのに、 あらゆる攻撃に耐えるという特性を活かしつつ 絶妙に応援したくなる存在なのが面白い。 可愛げのないキャラクターやジ…

  • 闇金ウシジマくん外伝 肉蝮(にくまむし)伝説<1~15巻>

    闇金ウシジマくん外伝 肉蝮伝説(1) (ビッグコミックススペシャル)作者:真鍋昌平,速戸ゆう小学館Amazon「闇金ウシジマくん」の中のいくつかのエピソードに登場した 肉蝮(にくまむし)を主人公にしたスピンオフ作品で、 彼の圧倒的な強さをトラブル解決に活かそうとする人々の話。 数巻ごとに登場人物を一新してエピソードが切り替わるが、 一番最初の「毘婆(びば)編」では 肉蝮の異常な怪力や運動能力を踏まえた強さが描かれ、 どんな立場の相手にもひるまず 次々と倒していく狂暴な無双ぶりが味わえる。 3巻からの「イベサー編」以降は復讐のために 肉蝮の力を利用したいと思う主人公を中心に描かれ、 いざというと…

  • 映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ )2021

    映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021水田わさびAmazon劇場版ドラえもんの41作目で、 別の惑星から逃れてきた小さな異星人を助けようとする話。 1985年に公開された「のび太の宇宙小戦争」をリメイクしたものだが、 原作マンガや旧作とほぼ同じ内容。 パピの姉や戦車の変形機能などが追加されているものの ほとんど存在感を感じない要素だった。 ただ、ロコロコのかわいらしさや スネ夫の葛藤などから感じる物語の深み、 演出のうまさやシリアスな危機感という点では 旧作の方がデキがいいように思える。 筋書きや設定に大きな違いはないものの、 新ドラに特別なこだわりがないなら より魅力的な旧作の方をぜひ観…

  • リトル・マーメイド2 Return to The Sea

    リトル・マーメイドII ~RETURN TO THE SEA~ [DVD]ディズニーAmazon人魚と人間の間に生まれた娘が 海を支配しようとする敵に狙われる話。 アリエルたちが新たな危機に直面するストーリーは 人魚と人間の血を引く子供という設定を活かし、 うまくまとめられていて完成度が高い。 ただ、主人公を含めて新しく登場したキャラクターは 前作と比べて魅力が弱く、歌もパッとしないのが残念。 名作の後日談という意味では綺麗に作っているが、 それぞれの要素がパワーダウンしているため、 あくまで1作目のファン向けという完成度だった。 【関連作品のレビュー】 リトル・マーメイド(1991年公開アニ…

  • シンデレラ2

    シンデレラII スペシャル・エディション [DVD]ディズニーAmazon王子と結婚したあとのシンデレラと 身近な人々とのやり取りを 3つのエピソードで描いたもの。 王子と無事に結ばれるまでのエピソードは有名だが、 その後日談となる城での生活が垣間見れるのは面白い。 伝統的なしきたりを窮屈に感じるシンデレラや 仲のいいネズミがシンデレラの役に立とうと奮闘する話、 意地悪な義姉の自立を助ける話などを通して シンデレラの強気な性格や優しい気持ちを味わうことができる。 「シンデレラ」のキャラクターが好きだった人向け。 【関連作品のレビュー】 シンデレラ(1952年公開アニメ) シンデレラ(2015年…

  • ジャングル・ブック<1968年公開アニメ版>

    ジャングル・ブック ダイヤモンド・コレクション MovieNEX [Blu-ray]ディズニーAmazonジャングルでオオカミに育てられた少年が いろいろな動物たちと交流しながら人間の村を目指す話。 天真爛漫だが危機感の薄い人間の子供を 動物たちが心配して世話を焼く様子が微笑ましい。 人間よりも動物の方が常識があって 筋の通った行動を取るところに皮肉が効いている。 先に実写版を観たが、本作の場合はアニメの方が 動物たちと交流するファンタジーな設定を受け入れやすいし、 必要以上の残酷さを感じなくて済むように思う。 ジャングルに住むいろいろな動物たちが 人間のような社会を築いている面白さを アニメ…

  • ナイル殺人事件<2022年公開映画版>

    ナイル殺人事件 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社Amazon豪華客船でナイル川を下るツアーの中で殺人事件が起きる話。 「オリエント急行殺人事件」に続く名探偵ポワロのシリーズとなるが、 相変わらず登場人物が多くて把握が大変なのと、 事件が起きるまでが長いので前半が少し退屈に感じる。 また、名探偵ポワロといえば飄々とした言動で 容疑者の油断やミスを誘うイメージがあったが、 本作では恫喝するような場面ばかりで 彼の独特なキャラクターが味わえなかったのが残念。 すべての真相が明らかになるラストは痛快だが、 ミステリーとしての観やすさや ポワロの魅力は足…

  • ディセンダント2

    ディセンダント2 [DVD]ダヴ・キャメロンAmazon王との結婚が迫って主人公がナーバスになる中、 「リトル・マーメイド」「ピーター・パン」、 「美女と野獣」に出てきた悪役の子供たちが 王家への恨みを募らせる話。 前作同様に多数のディズニー作品の 子孫たちが入り乱れるお祭り映画となっているが、 今作は歌やダンスシーンも多いし、 ストーリーの引きも強くて見応えがある。 人数が多いので人間関係の把握は大変だが、 それぞれの生まれや個性や活かした筋書きで 主人公以外も含めて幸せになる流れが気持ちいい。 ビジュアル面でも魅力的なデザインが多く、 1作目より大きくパワーアップして 見せ場の多い良作に仕…

  • ノイズ<2022年公開日本映画>

    ノイズ 通常版 DVD藤原竜也Amazon特産品の黒イチジクのおかげで活気づく村に 保護司に連れられた元受刑者が現れる話。 同名のマンガを原作に実写化したものだが、 展開やキャラクターがかなり変えられていて 最初の事件で通報せずに隠蔽しようとする動機が弱いし、 隠し通すための行動としては隙が多すぎる。 中盤あたりからはあまりに筋書きが違いすぎて 原作を知っているのに全然先が読めなかった。 独自のストーリーでも面白ければ構わないが、 本作はテンポも悪く、無理がありすぎる流れで 原作と比べて圧倒的につまらなくなっている。 せっかく豪華な俳優陣を使っておきながら 完成度の高い原作をわざわざ改変し、 …

  • プリンセス・プロテクション・プログラム

    プリンセス・プロテクション・プログラムAmazonクーデターによる制圧から逃れるために ある国の王女が普通の高校生になりすます話。 序盤に出てくる登場人物が多くて混乱するが、 周辺の人間関係が整理できてくると、 庶民の生活に戸惑うお姫様と すぐにむくれる主人公の様子が微笑ましくなってくる。 王道な造りで予想がつく展開ばかりだが、 感情移入しやすい主人公たちで没入感も高い。 若者の青春と成長をテンポよく楽しめる良作。

  • アイの歌声を聴かせて

    アイの歌声を聴かせて(Blu-ray)バンダイナムコアーツAmazonAIやロボットが身近な生活で利用される中で 女子高生にしか見えないアンドロイドが現れる話。 アレクサなどのスマートスピーカーを思わせる生活や 身近にロボットが共存する世界観は面白いが、 キャラクターに魅力がない上に ストーリーがあまりにも嘘っぽくて冷める。 実地試験とはいえ、現行のロボットに比べて いきなり人間と区別できないレベルのアンドロイドが 監視もなく学校に現れるのも不自然だし、 何かにつけて歌で解決しようとする展開も雑すぎる。 絵は綺麗だが内容は子供向けのような幼稚さだし、 SFというジャンルでなくてもリアリティや説…

  • マダガスカル

    マダガスカル [Blu-ray]ベン・スティラーAmazonニューヨークの動物園で暮らしていた獣たちが 脱走したシマウマを連れ戻そうとする話。 キャラクターは個性的なのだが ストーリーがひどく散漫としており、 話の流れがちっとも伝わってこないし、 笑いのノリも面白くないものばかり。 どういう結末を目指しているのかわからないので 盛り上がりも感じないし、感情移入もできず、 ひたすら空回りするやり取りを見せられている印象。 どういう要素で楽しませたいのかよくわからなかった。 【関連作品のレビュー】 マダガスカル2 ザ・ペンギンズ from マダガスカル

  • 戦争めし<1~3巻>

    戦争めし (ヤングチャンピオン・コミックス)作者:魚乃目三太秋田書店Amazon第2次世界大戦中の日本軍兵士が 食糧の限られた中で食べた うまい食事の思い出をまとめたもの。 カツ丼やチャーハンなど メニュー自体は特別なものではないが、 手に入る材料が限られている上に 食事ぐらいしか娯楽がない状況なので どれも非常にありがたく感じる。 顔の描き分けはイマイチだが感情表現がうまいので 食事によって満たされる幸福感に共感できる。 グルメものの戦争体験を半々で混ぜ合わせた内容。 【関連作品のレビュー】 ひねもすのたり日記

  • ホーム・スイート・ホーム・アローン

    作品情報: https://www.disneyplus.com/ja-jp/movies/home-sweet-home-alone/316tLmyNEXs5 ナンバリングはないが「ホーム・アローン」シリーズの6作目で、 経済的な不安を抱えた夫婦が貴重な人形を取り返すために 少年がひとり居残っている家に侵入しようとする話。 序盤から登場人物が多すぎて 誰がどの家族の一員なのかがつかめないし、 ダラダラと前置きが長すぎて 肝心の侵入劇がラスト40分になるまで始まらない。 憎たらしくて可愛げのない主人公は感情移入できないし、 描かれるトラップはこれまでの二番煎じだったり 本気で殺されるレベルの仕…

  • あの夏のルカ

    あの夏のルカ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]ディズニーAmazon海の中で隠れて暮らしていた半魚人の少年たちが 人間に姿を変えて陸上を楽しみ始める話。 互いにいがみ合っている勢力のメンバーが 徐々に交流していくという非常に王道なストーリーで 最後まで予想通りの展開で進んでいく。 また、なぜ人間が彼らをそこまで嫌っているのかという点や レースとしてのルールが雑すぎる点など 設定の甘さが目につく部分はある。 とはいえキャラクターは感情移入しやすいし、 初めてのものに接する様子もかわいらしい。 終盤のシーンはきっちり盛り上げてく…

  • ゾンビーズ3

    作品情報: https://www.disneyplus.com/ja-jp/movies/zombies-3/4kG37aA7S5Sa 高校卒業が迫り、進路について思い悩む中、 地球外から宇宙人たちがやってくる話。 前2作の登場人物をそっくり引き継いだ上で 新たなキャラクターたちが登場する。 相変わらず斬新なビジュアルでありながら 魅力的なデザインに仕上がっており、 今作ではダンスはもちろん、歌のクオリティが高く、 それぞれの心境を語る歌声にグッとくる。 また、異なる種族の出現による衝突だけでなく、 1作目からの流れを伏線として活かしたストーリーで ラストに向かって盛り上げていく流れが素晴ら…

  • ピートとドラゴン<1987年公開版>

    PETE'S DRAGONWalt Disney Studios Home EntertainmentAmazon姿を消せるドラゴンを連れているせいで 少年の周囲でいろいろなトラブルが起こる話。 実写映像とアニメーションが融合していたり 透明なドラゴンが周囲に影響を与える様子は 1977年製作ということを考えると非常に素晴らしく、 特撮に慣れた現代に観ても新鮮さを感じる。 ただ、ストーリーとしては 姿が見えないドラゴンが起こした問題で 少年が濡れ衣を着せられるという展開ばかりなので、 あまり変わり映えがせず少し中だるみを感じる。 日本では劇場未公開でDVD発売もないために知名度が低いが、 歌や…

  • ディセンダント

    ディセンダント [DVD]ダヴ・キャメロンAmazon「眠れる森の美女」「白雪姫」、 「101匹わんちゃん」「アラジン」に出てきた悪役の子供たちが 平和な全寮制の高校に通い始める話。 ディズニーの代表作の世界観やキャラクターをうまく使い、 過去作品の恨みや因縁を話に絡めている。 ただ、設定のインパクトの割にストーリーがおとなしく、 4人の主人公を活かしきれていない印象。 ミュージカルとしても歌うシーンが限定されているし、 ダンスもそこまでのクオリティではないので 全体的にはやや中途半端な印象。 ディズニーにしか作れないお祭り映画としては貴重だが、 期待したほどの面白さには届かなくて残念だった。…

  • 私はいったい、何と闘っているのか

    私はいったい、何と闘っているのか [Blu-ray]安田 顕Amazon地元のスーパーで万年主任である男性が 店舗や家族の問題でいろいろと思い悩む話。 芸人のつぶやきシローが書いた小説を原作にしたものだが、 お人好しの主人公を演じる安田顕がとにかくハマり役で ブツブツとつぶやくモノローグに泣けたり笑ったりする。 彼を取り巻く家族や店舗スタッフたちも それぞれキャスティングが見事で絶妙な存在感がある。 人が良すぎて損をするタイプの主人公なので 観ていて心苦しくなる場面が多いが、 社会に大勢いるであろう善人の1人に焦点を当てた作品。

  • 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議<1巻>

    北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (コミックエッセイ)作者:オーサ・イェークストロムKADOKAWAAmazonスウェーデン出身の女性が 日本で生活する中で感じた驚きをまとめたもの。 外国人が日本語や日本文化に戸惑った経験ということで ネタ自体はよくあるものだが、 絵柄がかわいく、4コマ形式で読みやすい。 各マンガの左下に添えられた作者のコメントの 文字サイズが小さすぎて読みにくいのは残念だが、 日本のことが大好きな作者の想いが伝わってきて嬉しい。 在日外国人のあるあるネタではあるものの、 感情移入しやすい作者のキャラクターに好感が持てるエッセイ。

  • サマーフィルムにのって

    サマーフィルムにのって (初回仕様限定盤) (Blu-ray+DVD)伊藤万理華Amazon時代劇な大好きな女子高生が 友人たちと協力して自主映画を製作する話。 撮影仲間を集めていくまでの流れがあっさりなので 肝心の登場人物のキャラクターが イマイチ伝わってこないという甘さはあるが、 高校生らしい青春が追体験できる意味では悪くなかった。 危なっかしい撮影計画や唐突な予定変更など 映画作りとしては無理やりだと感じる部分も含めて 若者らしい青臭さが追体験できて甘酸っぱい気持ちになる。 未熟ながらも仲間と一緒に 何かを成し遂げていく楽しさが味わえる作品。

  • 夏、至るころ

    夏、至るころ [DVD]倉悠貴Amazonいよいよ卒業後の進路について きちんと決める必要が出てきた高校3年生の2人が ギターを持った女性と出会う話。 女優の池田エライザが初めて監督を務めた作品ということだが、 不安定になる年頃を題材にしているとはいえ、 ダラダラとした退屈なやり取りばかりで 結局何を描きたいのかよくわからない内容だった。 淡々としすぎていて刺激が少なく、 引き込まれるような要素が見つからなかった。

  • マークスマン

    マークスマン[Blu-ray]リーアム・ニーソン(山路和弘)Amazon経営の行き詰まった牧場主の男性が 国境地帯で追われている親子と出会う話。 リーアム・ニーソンが主演する映画でよくある 一般市民として暮らす元海兵隊員という設定だが、 派手なアクションシーンは限定されており、 心細い状況での逃亡劇や主人公のキャラクターが醍醐味。 主人公が親子を助ける動機はかなり弱いのだが、 誰かに必要とされる機会がなくなった老人が ふと遭遇した弱者に奮起したと考えると感慨深い。 アクション映画ではなく人間ドラマとして観るべき作品。

  • ライト&マジック<全6話>

    作品情報: https://www.disneyplus.com/ja-jp/series/light-magic/3OtlwhtW6Z7E 映像の特殊効果やVFXを手掛けるアメリカの制作会社、 インダストリアル・ライト&マジックについて 「スター・ウォーズ」などの制作の裏側を語ったもの。 今となっては非常に著名な映画が 実はかなり泥臭い原始的な方法で撮影され、 その裏にさまざまな苦労があったことがわかる。 その当時に使える技術と予算と人員で いかに実現するかというアイデアと熱意にあふれており、 映画に限らずなんらかの創作に関わっている人なら 本作を観るだけで熱くなるだろう。 製作当時の映像や…

  • ふしぎの国のアリス<1953年公開アニメ版>

    ふしぎの国のアリス MovieNEX アウターケース付き [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]ディズニーAmazon空想好きな少女が白ウサギを追いかけるうちに 不思議な世界に迷い込んでしまう話。 まったく脈絡のない筋書きで あってもなくても影響がないような場面が ひたすら連続する造りになっており、 独特な世界観やキャラクターが楽しめるかどうかで 大きく好みが分かれる作品。 物語全体の流れや伏線といった要素がなく 空想の世界を思いつくままにつぎはぎしたような構成なので、 個人的にはほとんど楽しめなかった。 【関連作品のレビュー】 アリス・イン・ワン…

  • モービウス

    モービウス ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]ジャレッド・レトAmazon子供の頃から苦しまされた自身の病気を治すため、 大量のコウモリから血清を作り出そうとする医師の話。 コウモリを題材にしつつもバットマンとは違って 吸血鬼をベースにした特徴を持っており、 瞬時に変化する顔つきや 高速で移動するときのエフェクトはインパクトが強い。 短時間で血を欲するという特異な体質と 社会的に追い詰められていく緊迫感で どう展開していくのか読めないところが面白い。 また、善とも悪ともハッキリしない様子に 新たなダークヒーローとしての可能性を感じる。 ほぼ90分で完結するテンポのいい展開で、 常に緊…

  • アイス・エイジ

    アイス・エイジ(特別編) [DVD]レイ・ロマーノAmazon世界が氷に包まれる氷河期が近づく中、 マンモスとナマケモノが 集団からはぐれてしまった人間の赤ん坊を 家族のもとに帰そうとする話。 20年以上も続く人気シリーズになった1作目で、 メインのキャラクターが魅力的で感情移入しやすく、 笑いや緊迫感をたっぷり味わえるようになっている。 氷河期という特殊な状況下でいろいろな動物が登場し、 それぞれの特徴を活かした言動が コミカルに楽しめるのもいい。 2002年の作品ということで CGのクオリティはそこまで高くないが、 独自の世界観を舞台にうまくコメディに仕上げた良作。

  • あおざくら 防衛大学校物語<1~6巻>

    あおざくら 防衛大学校物語(1) (少年サンデーコミックス)作者:二階堂ヒカル小学館Amazon家庭の経済事情が苦しいことから 金への執着が強かった主人公が 学費がかからない上に手当までもらえる防衛大学に入学する話。 自衛隊の幹部自衛官を目指す学生たちが 日々どんな生活を送っているかを描いたもので、 一般の人にはあまり知られていない習慣や 先輩との関係などが読み取れて興味深い。 ただ、登場人物が多い割にキャラクターの魅力が薄いので 主人公を含めてそこまで感情移入できないのが残念。 また理不尽なシゴキを受ける場面が多いので 読んでいてストレスを感じる人には合わないだろう。 過酷な任務をこなす自衛…

  • バンビ

    バンビ MovieNEX アウターケース付き [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]ディズニーAmazon森で生まれた仔鹿を主人公に、 母親や身近な動物たちとの交流を描いたもの。 鹿が過ごす日々や成長を題材にしているので ストーリーとしては薄めだが、 鹿やウサギの動きが非常にそれらしく表現されていて、 コミカルなやり取りの中にもリアリティを感じる。 身に危険にさらされながらも たくましく生きる動物たちの姿が見れるアート的作品。

  • ゾンビーズ2

    Zombies 2 [DVD]UENO-JPAmazon「ゾンビーズ」シリーズの2作目で 新たに現れた狼族との衝突にゾンビたちも巻き込まれていく話。 大半の登場人物を引き継いでいるので前作の視聴は必須な割に ストーリーの面白さや楽しさが パワーダウンしているのは残念だが、 また前作同様の世界観に浸ることができる。 今作はヒロインや主人公の魅力を感じる場面が少ないが、 集団での歌やダンスのクオリティは相変わらず高く、 特にグループ同士の掛け合いは見応えを感じた。 すでにハッピーエンドを迎えたあとの後日談なので クライマックスに至るまでの達成感は弱いが 前作が好きだった人ならまずまず楽しめるだろう…

  • リトル・マーメイド<1991年公開アニメ版>

    リトル・マーメイド MovieNEX アウターケース付き [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]ディズニーAmazon地上の世界に憧れていた人魚が 人間の王子に一目惚れしてしまう話。 ディズニープリンセスの中でも人気の高い作品だが、 劇中の歌や音楽が素晴らしく、 人間に憧れる主人公の想いと合わせてグッとくる。 物語はシンプルだが、悪役のシリアスな恐ろしさと 主人公を思いやる王子や父の存在感も大きく、 ラストに向けて盛り上がっていく面白さがある。 作品を構成する各要素のレベルが高く、 世代を問わずに楽しめる良作。

  • ホーム・アローン5

    ホーム・アローン5 [DVD]クリスチャン・マーティンAmazon姉弟だけで留守番をしている家に 3人組の泥棒が侵入しようとする話。 シリーズ5作目となるが、3作目と同様に まったく新しい登場人物に置き換わった内容。 ただ、1作目のネタを流用したような二番煎じが多い上に 張り合いのない強盗たちでワクワクする部分がない。 登場人物にも魅力が全然ないし、 姉が一緒に在宅していることも活かされていない。 前作もひどかったが今回もかなりデキが悪く、 シリーズファンを残念な気持ちにさせるだけの駄作。 【関連作品のレビュー】 ホーム・アローン ホーム・アローン2 ホーム・アローン3 ホーム・アローン4

  • ダンス・ダンス・ダンスール<全11話>

    ダンス・ダンス・ダンスール vol.1 [Blu-ray]山下大輝Amazonバレエに憧れを抱きつつも触れてこなかった少年が 近所にあるバレエ教室をきっかけに その世界にのめり込んでいく話。 独学で真似事をしてきただけの主人公なので バレエの専門的な知識がなくても楽しめるようになっているし、 抑えきれない激しい情熱に駆り立てられて まっすぐに努力していく若者らしい姿にグッとくる。 特にダンスシーンの表現は素晴らしいの一言で、 バレエがいかに魅力的で観客を惹きつけるものなのかが 登場人物に追体験する形で味わえる。 踊りに没頭するダンサーの感情や迫力を ビジュアルで表現するのが非常にうまい。 バレ…

  • シンデレラ<1952年公開アニメ版>

    シンデレラ ダイヤモンド・コレクション MovieNEX アウターケース付き [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]ディズニーAmazon父の亡き後、継母とその娘たちにいびられ、 下働きをさせられていた少女の話。 ディズニープリンセスの中でもメインの存在であり。 童話としての筋書きも非常に有名だが、 予想外にネズミの活躍が多くて驚いた。 70年以上も前に作られた古い作品ではあるが、 場面転換時のフェードアウトが少し雑な程度で 全体的には見劣りを感じるような部分はなく、 キャラクターや布の動きは非常に滑らか。 肝心の王子の存在感が薄かったり 妙にあっ…

  • イレイザー<1996年公開版>

    イレイザー [Blu-ray]アーノルド・シュワルツェネッガーAmazon証人の安全を守るために 死んだと見せかけて存在を抹消する保護官の話。 冒頭から危機的状況が連続し、 気を休めることなく最後まで突っ走る展開。 敵が手加減なしで追い詰めてくるし、 戦闘の規模が大きくて見応えがある。 かなり無茶な描写もあるのだが、 アーノルド・シュワルツェネッガーがなら 本当にやってくれそうという妙な説得力を感じる。 敵味方とも存在感のあるキャラクターばかりで 緊迫感のある場面なのに微笑ましいことも多かった。 シュワルツェネッガー全盛期のアクション映画で 爽快感と迫力にあふれた良作。 【関連作品のレビュー】…

  • プレデター:ザ・プレイ[DVD情報なし]

    作品情報: https://www.disneyplus.com/ja-jp/movies/prey/5Y0VIrKjUDWm アメリカの原住民たちが暮らす土地に 狩りをしに来た宇宙からの侵略者が降り立つ話。 「プレデター」シリーズの5作目となるが、 時系列としてはもっとも古い時代を描いており、 エピソードも独立しているので予備知識はほとんど不要。 ただ、接触するまでの前置きが長すぎてじれったいし、 敵と人間側との戦闘能力にあまりに差があるため ほとんど抵抗することなく虐殺されるばかり。 それほどの敵に対して単独で挑むのも リアリティがなさすぎて説得力を感じない。 やたら反抗的で仲間と衝突する…

  • くまのプーさん クリストファー・ロビンを探せ!

    くまのプーさん/クリストファー・ロビンを探せ! [DVD]ディズニーAmazonくまのプーさんとその仲間たちが 突然失踪したクリストファー・ロビンを探しに行く話。 キャラクターのかわいらしさは相変わらずだが、 1作目のような本という形を活かした演出はなくなっており、 ひとつのエピソードを70分をかけて描くには 筋書きが単純すぎて退屈に感じてしまった。 1作目や原作小説にあるようなシュールな笑いが弱く、 単にかわいいやり取りを見るだけの内容で あくまで子供向けの作品という作風なのは残念だった。 【関連作品のレビュー】 くまのプーさん(1977年公開アニメ) Winnie-the-Pooh(英語原…

  • ゾンビーズ

    ゾンビーズ [DVD]マイロ・マンハイムAmazonアメフト部に入りたいゾンビの少年と チアリーダーに憧れる人間の少女が 同じ高校に通いながら交流していく話。 特殊なリストバンドで凶暴化を防ぎながらも 人間たちから迫害を受けているゾンビ勢という設定だが、 感情移入しやすい主人公たちでひたすら応援したくなる。 ミュージカル映画ではあるものの、 ストーリーやキャラクターに比重が置かれているので 映画としても純粋に楽しめる。 歌ももちろんだが特にダンスのクオリティが素晴らしく、 大勢のダンサーがぴったりシンクロする様子や 本作独自の個性的な振り付けに夢中になれる。 学園ものの王道な筋書きと魅力的な登…

  • ナショナル・トレジャー

    ナショナル・トレジャー [Blu-ray]ニコラス・ケイジAmazonテンプル騎士団の秘宝を探していた冒険家が 意見の相違により仲間と対立してしまう話。 ニコラス・ケイジ版「インディ・ジョーンズ」というような内容だが、 ジャングルや遺跡などではなく 都市部に隠された謎をたどっていくところが面白い。 また、ヒロインが巻き込まれる理由に無理がなく、 ジワジワと協力関係を築いていく流れもいい。 アメリカの歴史関係があまりピンとこないのが残念だが、 次から次へと謎がつながっていく気持ちよさと しつこく追ってくる敵のおかげで緊迫感があり、 2時間を超える長さでも退屈することなく楽しめた。 【関連作品のレ…

  • 笑わない数学<1~3話>[DVD情報なし]

    笑わない数学(NHKオンデマンド)Amazonお笑い芸人、パンサーの尾形貴弘が 数学の分野に登場する概念を解説したもの。 素数や無限、四色問題など、数学で有名な題材から 毎回ひとつを選んで紹介していくが、 順序立てた解説や図解の仕方が非常に優秀で 数学が得意な人でなくても好奇心が刺激される内容。 高度な数学は計算というよりも概念や哲学に近く、 挙げられた課題を突破するための斬新な発想が肝になるのだが、 そこが丁寧に解説されていてわかりやすく面白い。 数学の醍醐味を誰にでも理解できるよう 非常に丁寧に噛み砕いて作られた良質な番組。 数学を単に計算するための学問と思っている人は これまでと大きく違…

  • 白雪姫<1950年公開アニメ版>

    白雪姫 MovieNEX アウターケース付き [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]ディズニーAmazon動物たちと仲良く触れ合う優しい姫と 彼女に嫉妬して殺害を企てる邪悪な女王の話。 ディズニーアニメを代表する作品のひとつで 本国アメリカでは1937年に公開されたものだが、 とても第2次世界大戦以前に作られたと思えない 滑らかな動きと緻密なグラフィック。 筋書きが非常にシンプルな分、 キャラクターの魅力を表現するのに比重を置いており、 白雪姫や小人たちの言動が楽しくて微笑ましい。 優しくて無邪気な白雪姫はとことんかわいらしく、 多くの人が憧れるプ…

  • イレイザー:リボーン<2022年公開版>

    イレイザー:リボーン ブルーレイ&DVDセット (2枚組)ドミニク・シャーウッドAmazon証人の安全を守るために 死んだと見せかけて存在を抹消する保護官の話。 アーノルド・シュワルツェネッガーが主演した 「イレイザー」をリブートした作品だが、 ひたすらつまらない仕上がりで観ていられなかった。 自分勝手で性格が悪いヒロインは命をかけて守る気も失せるし、 主人公の実力がちっとも伝わってこない。 映像もアクションもパッとしないし、 展開もありきたりすぎてワクワクしない。 なんのためにリブートとしたのかわからない駄作。

  • ホーム・アローン4

    ホーム・アローン4 [DVD]マイク・ワインバーグAmazon離婚した父が住む豪邸に出向いた少年が 再び襲ってきた強盗と戦う話。 ストーリーとしては「ホーム・アローン2」の続編となるが、 主人公一家や強盗がすべて別の俳優に置き換わっているため イマイチ前作の続きという実感が湧かないし、 どのキャラクターにも魅力がない。 強盗たちの頭の悪さも白々しくて冷めるばかり。 音声で指示するだけで動作する屋敷が舞台だが、 ドアを開け閉めしたり音楽を止めたりすることに意味がないし、 設定としてもほとんど活かされていない。 これまでのように子供らしいアイデアのトラップもないし、 強盗と戦う場面がほとんどなくて…

  • ブラック・ウィドウ

    ブラック・ウィドウ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]スカーレット・ヨハンソンAmazon「シビル・ウォー / キャプテン・アメリカ」の直後の世界を舞台に、 ブラック・ウィドウがかつで在籍した組織を潰そうとする話。 独立したエピソードではあるが、 過去や他のキャラクターの話題が出るので これまでの作品を観ている人向けの内容。 ただ、筋書きはありがちなものだし、 アクションもキレや迫力に欠けるので 映画としての魅力は特に感じられない。 わざわざスピンオフを出すなら キャラクターの魅力をより掘り下げて欲しいところだが、 いい加減長…

  • ピーター・パン<1953年公開アニメ版>

    ピーター・パン [DVD]ボビー・ドリスコールAmazon空を飛べる不思議な少年が 彼に憧れる姉弟たちをネバーランドに連れてくる話。 ディズニーを代表するキャラクターのひとつだが、 ピーターパンもティンカーベルも意地悪で自分勝手なので 他のディズニー作品と比べるとクセがある印象。 ヒーロー的な存在のはずだが、 あまり感情移入できない言動ばかり。 子供向けの物語ながら残酷な描写や設定もあり、 割と人を選ぶ世界観に思えたし、 そこまでの面白みも感じなかった。 【関連作品のレビュー】 ティンカー・ベル

  • 私ときどきレッサーパンダ

    私ときどきレッサーパンダ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]ディズニーAmazon興奮すると巨大なレッサーパンダに変身してしまう少女が なんとかして憧れのバンドのライブに行こうとする話。 どの登場人物も魅力がない上に 観ていて嫌な気持ちになる場面が多く、 どうにもウンザリする作品だった。 ストーリーも妙に散漫としており、 序盤で憧れていた店員の少年とはそれっきりだし、 さんざん意地悪された同級生とは一瞬で打ち解け、 トラブルになった保護者の方は放置。 街やドームを破壊した元凶の親子なのに なぜ問題にならないのかも腑に落ちない。…

  • くまのプーさん<1977年公開アニメ作品>

    くまのプーさん/完全保存版 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]ディズニーAmazonディズニーキャラクターとしても有名な クマのぬいぐるみとその仲間たちによる 3つのエピソードを描いたもの。 クマなどの動物を擬人化したものではなく、 少年が大切にしている人形たちが 意思を持って動いているという世界観も粋だが、 本に書かれた物語であるということを活かした 演出がとにかく素晴らしい。 「ページ」や「原作」という言葉が セリフとして作中に出てくるのが斬新で、 小説を原作にしたアニメ作品というよりも 本をそのまま映像化…

  • ナンバMG5<全10話>

    『ナンバMG5』Blu-ray BOX(特典なし)間宮祥太朗Amazon最強のヤンキー一家で育ったケンカ最強の主人公が 高校入学を機に真面目な学校生活を送ろうとする話。 「いくら服装や髪型が違っても顔を見ればバレバレだろう」という 設定上の問題は置いておくとして、 まっすぐに努力する主人公が学生生活を謳歌する様子は 観ていて気持ちがよく、とことん応援したくなる。 個性的なキャラクターをどんどん登場させつつも エピソードの解決とともに出番も終わる構成が潔く、 1話完結型でスッキリした後味なのが魅力。 ものすごい早さで時間が進むのが大胆だが、 正義感と人情味にあふれた展開ばかりで 観るほどに主人公…

  • ムーラン<2020年公開実写版>

    ムーラン MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]リウ・イーフェイAmazon高齢の父親の代わりに徴兵された女性が 訓練に参加して、国に攻めてくる民族と戦う話。 1998年公開のアニメ作品を実写化したもので おおよそ忠実に再現されているものの、 アニメ版に比べて30分近く長く、テンポはイマイチ。 また、実写映像だと生々しさや嘘臭さを感じる場面があり、 アニメ版を観たときほど没入できなかった。 肉体の限界や重力の影響があるためか アクションシーンもそこまでの派手さがなく、 身体を吊るワイヤーの存在を意識してしまった。 実写版の方が上回…

  • ウエスト・サイド・ストーリー<2022年公開版>

    ウエスト・サイド・ストーリー ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]アンセル・エルゴートAmazon移民たちが多く住む治安の悪い地域で 2大勢力である不良グループが抗争する話。 1961年公開の「ウエスト・サイド物語」が非常に有名だが、 それよりもずいぶん観やすくアレンジされているように思える。 1961年版はいろいろな行動がダンスに置き換えられていたが、 今作は歌の方に比重を置いている印象で、 どのキャラクターが歌う場面も素晴らしいクオリティ。 登場人物はかなり多いが メインキャラクターの顔つきがわかりやすいので 特に混乱することなく理解することができる。 ストーリー自体は虚しい争いを…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、D.IKUSHIMAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
D.IKUSHIMAさん
ブログタイトル
レビューブログ【レブログ!】
フォロー
レビューブログ【レブログ!】

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用