chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
レビューブログ【レブログ!】 https://reblog.hateblo.jp

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書のレビューが5000件以上! レビューは毎日更新します。

ファン意識や世論に流されず、 自分の感じた感想を正直に伝えたいと考えています。

D.IKUSHIMA
フォロー
住所
兵庫県
出身
未設定
ブログ村参加

2008/06/18

arrow_drop_down
  • スパイの妻<映画版>

    「スパイの妻<劇場版>」Blu-ray豪華版発売日: 2021/03/03メディア: Blu-ray1940年の神戸に暮らす女性が 貿易商をしている夫の隠しごとに気づく話。 まだ軍国主義が強かった頃の日本で 重大な秘密を握った人間の恐怖を扱ったものだが、 映画としてはそれほど面白さを感じる部分がなく、 あまりのめり込むことができなかった。 妻の方に焦点を当てた筋書きは悪くなかったが、 時間の割に中身が薄く、見せ場と言える場面も少ないので これならもっとコンパクトにまとめて 密度を高めた方が惹きつけられたように思う。

  • 漫画 こころ

    漫画 こころ作者:夏目漱石,有栖サリ発売日: 2021/02/18メディア: Kindle版夏目漱石の代表作をマンガで描いたもので、 主人公の「私」が尊敬する「先生」についての話。 序盤は当たり障りのない内容ばかりで その淡々とした話が退屈に感じていたが、 「先生と遺書」あたりから急に引き込まれた。 正直、この後半部分だけでいいように思えるが、 前半で「先生」の人格や言動を見せておくことに ある程度の意味があるのだろう。 登場人物の見分けがつきにくいのが難点だが、 原作にはかなり忠実な構成のようなので、 タイトルはともかくその筋書きまで知らない人が 知識として知っておきたいという場合に最適な1…

  • 勝手にふるえてろ

    勝手にふるえてろ [Blu-ray]発売日: 2018/06/06メディア: Blu-ray中学時代に片思いしていた男子の妄想をしながら 経理部で冴えない毎日を送る女性の話。 脳内では好き勝手な恋愛や活発な人付き合いを楽しみつつも 実際には目立たない地味な存在の主人公が微笑ましく、 女性の本音が垣間見れる場面がやたらとリアル。 登場人物のキャスティングがあまりにぴったりで、 主人公に言い寄ってくる男性社員の気持ち悪さも見どころ。 鬱屈した思いを抱える主人公は感情移入しやすく、 ふとした表情や発言がいちいち面白くて笑ってしまう。 根暗なキャラクターを使い、新鮮な感覚で楽しめるラブコメ

  • 定額制夫のこづかい万歳 -月額2万千円の金欠ライフ-<1~2巻>

    定額制夫のこづかい万歳 月額2万千円の金欠ライフ 定額制夫のこづかい万歳 月額2万千円の金欠ライフ (モーニングコミックス)作者:吉本浩二発売日: 2020/07/20メディア: Kindle版自由に使える小遣いが毎月21000円しかない既婚男性が なんとかやり繰りしようと試行錯誤する話。 必要経費と思われるものまで小遣いから出すよう決められ、 極貧生活の中で工夫している様子が絶妙にみみっちくて面白い。 実在するお菓子や店舗が登場し、 現実に参考になりそうな内容がいろいろと登場する。 「2万千円」と漢数字混じりの表記が見にくいのが残念だが、 生活に余裕がない既婚者たちの 涙ぐましい努力をリアル…

  • ライブリポート

    ライブリポート [Blu-ray]発売日: 2020/11/06メディア: Blu-ray誘拐犯の手がかりを追う警察官の男性と それを撮影し続けるYouTuberの女性の話。 筋書きは割と単純なのだが、 捜査の様子をネットで動画配信するという今風な設定と、 序盤から犯人が姿を現して 街なかで激しい銃撃戦を繰り広げるという リアリティよりもアクション性を優先した作風が潔い。 カメラうまく撮影されていない場面は 視聴者にどうやって伝わったのかという部分や 犯人がやたら強くて警察官がやられまくる点は不自然だが、 とにかく見せ場が多く盛り込まれている。 犯人や被害者を探すというミステリー要素はバッサリ…

  • バスターのバラード

    作品情報: https://www.netflix.com/title/80200267 西部劇を題材にした6本の短編集。 収録作品 ●バスターのバラード ●アルゴドネス付近 ●食事券 ●金の谷 ●早とちりの娘 ●遺骸 ひとつ20分前後の独立したエピソードだが、 1本目の「バスターのバラード」は素晴らしかったものの、 2本目以降は徐々に勢いが落ちてきて 徐々に退屈さを感じるようになってしまった。 物語の結末は悪くなくてもそれまでの前置きが長過ぎたり、 逆に途中まで期待できたのにオチが弱かったりと、 全体的には凡作ぞろいという印象。 これなら寄せ集めの短編集にするよりも 1本目の「バスターのバラ…

  • ハコヅメ -交番女子の逆襲-<1巻>

    ハコヅメ~交番女子の逆襲~(1) (モーニングコミックス)作者:泰三子発売日: 2018/04/23メディア: Kindle版2人の女性警察官が 日々の業務をこなしていく様子を扱ったもの。 女性でありながら容赦のない仕事ぶりで 警察官の毎日を赤裸々に描いているが、 ややアップ気味で線の濃い絵がどうにも読みにくく、 キャラクターにもそれほど魅力を感じなかった。 非常にドライな対応をする女性警察官という作風は新鮮だが、 コメディなのかシリアスなのかもよくわからず、 ずっと読んでいたくなるほど面白く思えなかった。

  • 賭ケグルイ<実写映画版>

    映画 賭ケグルイ (2枚組)(初回生産限定:特製トランプ付) [Blu-ray]浜辺美波Amazonテレビドラマ版「賭ケグルイ」の第2シーズンに続く話で、 生徒代表を賭けて全校生徒を巻き込んだギャンブル大会を開く話。 テレビドラマ版全15話を観ている前提の筋書きとなるが、 これまで出てきた個性的なキャラクターをうまく使い、 2時間できっちり楽しませてくれて完成度が高い。 大会の競技となるオリジナルのギャンブルも シンプルなルールながら奥が深く、 いろいろな展開が楽しめて面白かった。 無意味な引き伸ばしや振り返りを入れず、 テレビドラマ版が好きだった向けに 同様の興奮を味わわせてくれる良作。 【…

  • オッドタクシー<全13話>[DVD情報なし]

    オッドタクシー花江夏樹Amazonあまり他人と関わろうとしない寡黙なタクシー運転手が 客として乗せた人々を通して いろいろな事件に巻き込まれていく話。 序盤は個性的な乗客との会話を楽しむだけの作品に見えるが、 実はそれぞれが絶妙に絡み合っていることが 徐々に見えてくるという構成。 ただ、全体的にテンポが悪く、バラバラに思えていた話が 結びついていくという醍醐味を感じる前に単調さにダレてしまった。 芸人を声優に起用したり、 冷静にツッコミを入れるような主人公のセリフも 作り手が用意したわざとらしい笑いを押し付けられているようで どうにものめり込むことができなかった。 すべての登場人物が何かしらの…

  • 自分を操る超集中力

    自分を操る超集中力作者:メンタリストDaiGo発売日: 2016/05/27メディア: Kindle版メンタリストとして活躍するDaiGoが 集中力をコントロールする方法を解説したもの。 集中力が出ない・続かないことに悩んでいる人に 正しい理屈を解説しつつ、どうコントロールしていくかが書かれており、 自分の経験にも思い当たるところが多くて納得できた。 集中力の有無が各個人の能力や性格には左右されず、 その特性を知った上で管理することが提案される第1章は面白い。 反面、集中力を起動するための習慣や行動について書かれた第2章は ありきたりなことばかりが載っていて内容が薄く、 どうにも得られるものが…

  • リバーシブルマン<1巻>

    リバーシブルマン 1作者:ナカタニD.発売日: 2014/01/31メディア: Kindle版強烈な不満を感じた人間の身体が裏返り、 強い力を発揮する世界観を描いた話。 皮膚がめくれ上がって身体の内側が表に出てきて 人格が変化するという設定は斬新だが、 ただグロテスクな描写がしたいだけの内容になっていて 手段と目的をはき違えている印象。 せっかく裏返ったのに 見た目が普通の人間と同じというのも残念だし、 体内にあれだけの銃器を収納しておくというのも無理がある。 1巻がちょうどキリのいいところで終わるのが救いだが、 2巻以降も読みたくなるほどの魅力は感じなかった。

  • 2分で読解力ドリル

    2分で読解力ドリル作者:西隈 俊哉学研プラスAmazon自分の読解力をチェックするための問題集で、 さっと読める程度の短文を読んで設問に答える内容。 中学レべルの簡単な文章問題に思えるが、 重要な文言を読み飛ばして早とちりしたり、 なんとなくの印象で解釈してしまったりと 自分がミスの多い読み方をしていることが痛感した。 「当てはまるものを『すべて』選べ」とか 「一致『しないもの』を選べ」のように 問題文をちゃんと読んでいないと誤った回答をしてしまうものも多く、 「落ち着いて読めば解けるはずなのに」とよく言われる人は 自分がどういったところで失敗しているのかがわかる。 対象年齢10歳以降というこ…

  • 博士の愛した数式

    博士の愛した数式 Blu-ray スペシャル・エディション発売日: 2012/09/05メディア: Blu-ray80分しか記憶が持たない数学者と その世話をする家政婦との交流を描いた話。 社交性が低く、数学にしか興味がない博士が 家政婦の女性に心を開いていく様子や 2人のやり取りがほのぼのとしていて微笑ましく、 素数や友愛数など数学に関連した用語を うまく物語に絡めているのも面白い。 各場面を観ていると博士の記憶は80分どころか 6時間ぐらい維持されている印象だが、 物事を覚えていられないということを描いた悲劇ではないので このあたりはあまり厳密に考えない方がいいだろう。 キャスティングがよ…

  • トヨタの会議は30分 GAFAMやBATHにも負けない最速・骨太のビジネスコミュニケーション術

    トヨタの会議は30分 ~GAFAMやBATHにも負けない最速・骨太のビジネスコミュニケーション術~作者:山本 大平すばる舎Amazonトヨタ自動車株式会社が仕事の効率化やスピード化のために 社内で励行しているルールや文化を紹介したもの。 実際にトヨタ自動車で働いていた経験を持つ筆者が その後に関わったいろいろな企業と比べてわかった トヨタの特異な慣習をいろいろと説明していく。 「脱会議」や「超・会議術」でも挙げられている 会議の運営方法に関する提案だけでなく、 社員同士のコミュニケーションや業務への取り組み方など 会議以外の部分にも幅広く触れている。 短時間でどんどん読める構成になっており、 …

  • 若ゲのいたり ゲームクリエイターの青春<全2巻>

    若ゲのいたり ゲームクリエイターの青春【電子書籍限定フルカラーバージョン】 (角川書店単行本)作者:田中 圭一KADOKAWAAmazonこれまで話題になったゲームに関して、 それらを作ったクリエイターにインタビューし、 当時の様子をマンガとして再現したもの。 「ファイナルファンタジー7」や「龍が如く」、 「MOTHER」「星のカービィ」「電脳戦機バーチャロン」など、 時代も稼働ハードもバラバラだが、 1990年頃からの話題作について それを手がけた人たちのキーパーソンの話が聞ける。 ファミコンからプレステ2ぐらいまでの作品を ある程度知っている必要があるが、 そのあたりの時代を過ごしてきたゲ…

  • 東京卍リベンジャーズ<1~6巻>

    東京卍リベンジャーズ(1) (週刊少年マガジンコミックス)作者:和久井健講談社Amazon暴走族の抗争に巻き込まれて死んだ女性を救うため、 中学生だった過去の時代とを往復する主人公の話。 問題の起こった現在の状況を変えるために タイムリープを利用するという設定は珍しくないが、 きっちり12年間を行き来する関係で 過去や現在で過ごした分だけ時間が過ぎてしまい、 まったく同じ日時に戻ることができないというのが新鮮。 「僕だけがいない街」のようなミステリー部分と ヤンキー漫画のような抗争部分のバランスが絶妙で、 よりよい将来のために主人公がどういう行動をとるのかが見どころ。 キャラクターの作り方がう…

  • ゴルゴ13<1~3巻>

    ゴルゴ13(1) (コミックス単行本)作者:さいとう・たかを発売日: 2013/03/22メディア: Kindle版凄腕の殺し屋が困難な任務をこなしていく話。 1968年から50年以上も続いている作品だが、 シリーズ当初から作風は安定していてムラがないし、 独立したエピソードを数話をかけて展開していくので どこから読んでもほとんど問題ない。 ゴルゴ13への依頼に政治的・戦争的背景が絡むため 全体的に非常にセリフが多く、筋書きも大人向け。 そういう意味では「007」シリーズに似た味わいがある。 当時の時代背景を知らないと 登場人物の利害関係が理解しにくい部分もあるが、 ゴルゴ13の超人的な戦闘力…

  • ダマすプレゼンのしくみ 数値・グラフ・話術・構成に隠された欺く手法とその見破り方

    ダマすプレゼンのしくみ 数値・グラフ・話術・構成に隠された欺く手法とその見破り方作者:kanata翔泳社Amazon聞き手に誤った印象を与えるプレゼン手法の仕組みや どういった点に注意して資料を読み取るべきかを解説したもの。 人間の心理を利用して判断を誤らせるような プレゼンテーション手法がいろいろと紹介されており、 いかにその根拠が足りないかを説明していく。 実際にCMや広告でもよく見かける 売り文句や表現方法が例として挙げられているので うっかり盲信してしまうような状況でも 印象に流されてしまわない注意力を身につけることができるし、 自分がプレゼン資料を作るときに 根拠のない説得力を演出し…

  • 本好きの下剋上 -司書になるためには手段を選んでいられません- 第一部 「本がないなら作ればいい!」<1~2巻>

    【マンガ】本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部 「本がないなら作ればいい! 1」 (コロナ・コミックス)作者:鈴華,香月美夜発売日: 2015/12/18メディア: Kindle版不慮の事故で死んでしまった本好きの女性が ファンタジー世界の少女として生まれ変わり、 大好きな本と出会うために奮闘する話。 文化的に未熟な世界で、現代社会の知識を活かして いろいろな工夫を生み出していくところは面白いが、 ただでさえ病弱で迷惑をかける存在なのに 自分の欲求を満たすために周囲を振り回す主人公の言動は あまりに身勝手で感情移入できない。 食料も満足になく、糸さえ節約するような…

  • STAND BY ME ドラえもん2

    STAND BY ME ドラえもん2 ブルーレイ(特典なし) [Blu-ray]水田わさびAmazon未来の世界にやってきたのび太とドラえもんが 結婚式当日に失踪した未来ののび太の行方を追う話。 前作で描かれたしずかちゃんとの結婚を主軸に のび太の幼少期のエピソードを絡めた内容だが、 大人になったのび太の言動が情けなさすぎて 観ていてイライラさせられる。 子供の頃なら弱虫で済む話でも 結婚間際の大人としてはいくらなんでも不自然。 また、話の本筋に無関係な場面が多すぎて 全体的に話のテンポが悪い。 前作は純粋に原作の良さを楽しむことができたが、 今作は意気地なしののび太に振り回される周囲の人たち…

  • DEVILMAN crybaby<全10話>

    DEVILMAN crybaby COMPLETE BOX(完全生産限定版) [Blu-ray]内山昂輝Amazon人々が突如としてモンスター化する現象が起こる中、 人間の意思を持ったまま悪魔に憑依された少年を描いた話。 特徴的なテーマ曲とともに有名な1970年代のアニメ版と違い、 原作マンガにかなり忠実な造りになっており、 キャラクターや舞台設定が現代に合わせてアレンジされているものの 人間の弱さや怖さが悪魔以上のインパクトで伝わってくる。 暴力描写も性的描写も容赦がなく、 特に人が残酷に殺される場面は次々と描かれる。 あまりに壮絶な状況ばかりで次に何が起こるのか読めず、 怖いもの見たさで止…

  • 賭ケグルイ<実写ドラマ版・第1シーズン(全10話)・第2シーズン(全5話)>

    賭ケグルイ Blu-ray BOX(5枚組)浜辺美波Amazon学内で行われるギャンブルの勝敗によって 周囲からの扱われ方が大きく変わる 強烈な階級制度を持つ学園の話。 「ライアーゲーム」や「カイジ」と似た作風で、 勝負ごとに対戦相手を変えながら 独自にアレンジされたゲームに大金を賭けていく。 ゲームのルールは一見、運の要素が大きすぎるように思えるが、 高い勝率を維持してきた相手の策略を逆に利用し、 調子に乗った相手を見事に撃破していく展開が気持ちいい。 1話30分ということもあって非常にテンポがよく、 ひとつの勝負が2話程度で決着するので退屈しない。 また、マンガの雰囲気がそのまま実写化され…

  • アンドロイドタイプワン<1~2巻>

    アンドロイドタイプワン : 1 (アクションコミックス)作者:YASHIMA発売日: 2018/06/28メディア: Kindle版アンドロイドが一般向けに普及した近未来を舞台に 人間との触れ合いを描いた話。 作業の代行や手伝いをする目的で アンドロイドが各家庭で使われるようになれば こういう距離感になるだろうという描写が非常にリアル。 それでいてアンドロイドに人間味を感じさせる展開があり、 人間ドラマとSF感のバランスがいい。 アンドロイドを題材にしながらも あまりかけ離れた未来といった世界観にせず、 適度なリアリティをうまく漂わせた良作。

  • 金の亡者たち

    金の亡者たち [DVD]リュ・ジュンヨルAmazon証券会社に勤める落ちこぼれの若手社員が ある人物と知り合ったことで めきめきと営業成績を伸ばしていく話。 ブローカーの言いなりに動くだけで どんどん稼いで周囲に認められていく痛快さがありつつも、 強引なやり方に次々と手を染めて いよいよ引き返せなくなる怖さが伝わってくる。 株取引に関する知識がないとわからない部分が多いが、 「金の亡者」という言葉にピッタリの 金に振り回される者たちがうまく表現されている。 伏線もうまく活かしており、 金融映画が好きならまずまず楽しめる内容。

  • まわるリモートチームのマネジメント術

    まわるリモートチームのマネジメント術作者:飯田 剛弘明日香出版社Amazonコロナ禍でリモートワークが広まる中、 出社勤務に劣らないチームワークを発揮して 成果を出すための考え方や行動指針を示したもの。 多くの会社で導入された在宅勤務の状況の中で いかに社員の関係性や意欲を維持して 成果に結びつけるかというテクニックが読めるかと思ったが、 わざわざ言われなくてもわかるような ごく当たり前のことしか書いておらず、 期待したほどの価値が感じられなかった。 リモートワークに限らない一般的な内容も多いが、 単なる仕事術ならもっと優れた書籍が他にあるので わざわざ本書を読む必要性が感じられなかった。

  • 絵でおぼえる英会話<ビジネス編>

    絵でおぼえる英会話 ビジネス編作者:エリー・オー文響社Amazon海外のデザイン会社に入社した女性が 社内で交わす英会話をマンガで表現したもの。 マンガといっても太い線で描かれた非常に簡素な作風で 会話する2人以外ほとんど省かれているという 独特なタッチが読みにくくて戸惑った。 ただ、会話内容は会社員らしいリアルな雰囲気があり、 社内を舞台にしたいろいろな英文を読んで 簡単な日常の雰囲気を味わうことができるのと ひとつひとつのエピソードが短いので 空いた時間に少しずつ読み進めることができる。 しかし、本の後半はまるまる前半のコピーで ディクテーション用にセリフ部分が空白になっているだけなので …

  • アダムス・ファミリー<2019年公開アニメ版>

    アダムス・ファミリー ブルーレイ+DVD [Blu-ray]オスカー・アイザックAmazon世間の常識とどこかズレているアダムス一家と 彼らを追い出そうとする住民たちの話。 CGアニメのクオリティとしてはまずまずといったところだが、 強烈なインパクトを感じた1992年の実写映画に比べると 全体的にパワーダウンしていて刺激が少ない。 どうにもエピソードが散漫としていて どの要素をメインにしたいのかが見えて来ず、 山場と言えるものがないまま展開していく印象。 各場面の関係性が感じられず、 結局何の話だったのかという残念な後味だった。 今さら感のあるアニメ映画化だったが、 実写版を観たときの満足度に…

  • SHIORI EXPERIENCE(シオリエクスペリエンス) ジミなわたしとヘンなおじさん<1~6巻>

    SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん 1巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)作者:長田悠幸,町田一八発売日: 2014/11/27メディア: Kindle版地味で存在感の薄い高校教師のもとに 若くして死んだ名ギタリスト、ジミ・ヘンドリックスの霊が現れ、 伝説を達成するための音楽活動をしていく話。 ギターをやめてしまった女性が ギタリストの霊に取り憑かれるという荒唐無稽な設定だが、 キャラクター作りが非常にうまく、 敵も味方も個性的で存在感のある登場人物ばかり。 主人公がギタリストや教員として成長していくだけでなく、 少しずつ仲間が集まって バンドとしての完成度…

  • #赤ちゃん相談室

    #赤ちゃん相談室発売日: 2020/09/29メディア: Kindle版赤ん坊が過ごす日々を サポートセンターに寄せられる問い合わせと それに答える相談員風に書いたTwitter投稿をまとめたもの。 育児の中でよくある光景が 消費者からのクレームとして表現されたのは面白く、 赤ん坊から見たときの視点が新鮮。 どういう状況のことを言っているのかわからない問い合わせが 相談員の回答を読むことで理解できるという流れも楽しい。 ただ、冒頭に各方面の著名人の投稿がまとめられているが、 ここが一番つまらないので導入の読み心地が悪い。 余計な構成をせずに優秀な一般投稿だけで構成して欲しかった。 また、あえて…

  • ミスしない大百科 “気をつけてもなくならない”ミスをなくす科学的な方法

    ミスしない大百科 “気をつけてもなくならない”ミスをなくす科学的な方法作者:飯野 謙次,宇都出 雅巳SBクリエイティブAmazon仕事の中で起こりそうなミスを 未然に防ぐための工夫を紹介したもの。 スケジュール管理や書類作成、 メールやコミュニケーションなど 仕事で関わるさまざまな事柄について ミスを起こさないための具体的な仕組みを挙げていく。 ミスしないよう注意するのではなく ミスが起きないやり方に変えるという方針は納得で、 それぞれ端的にルール化されているのがよい。 ミスによる失敗がなかなか直らない人は 筆者の提案するルールを試してみるのもいいだろう。

  • ゾンビランドサガ<第1シーズン(全12話)>

    ゾンビランドサガ SAGA.1 [Blu-ray]発売日: 2018/12/21メディア: Blu-ray若くして不慮の死を遂げた女性たち7人が ゾンビとして復活した上に ご当地アイドルとしてデビューする話。 物語が始まって早々に事故死する主人公や、 ゾンビという設定ながら感染やサバイバルではなく アイドルグループという方向に発展する筋書きなど、 とにかく斬新な要素を多数感じる作品。 佐賀県に実在する要素を題材にしたエピソードもあり、 いろいろなチャレンジ精神が感じられる作風がよい。 ただ、第1・2話が非常に面白かったのに、 話数が進むにつれて刺激が少なくなり、 個性の薄い平凡な内容になってし…

  • 身近にあふれる「栄養素」が3時間でわかる本

    図解 身近にあふれる「栄養素」が3時間でわかる本作者:齋藤 勝裕発売日: 2021/03/16メディア: Kindle版一般的にも知られた炭水化物、タンパク質、脂質などをはじめ、 人体に必要とされるさまざまな栄養素を解説した本。 ダイエットや健康維持の観点から 栄養素に関する知識をつけたいと手を出してみたが、 雑学代わりに読むには淡々としすぎた説明で、 没入できる面白さがない。 また、「3時間でわかる」とはあるものの 200ページを超えるボリュームがあるため、 単純計算で1ページ1分足らずで読まなければならないが、 理科の教科書レベルで詰まっているので とても3時間で読み切るのは無理だろう。 …

  • 書くことが好きになる! おうちで作文教室

    書くことが好きになる! おうちで作文教室作者:安田 未由明日香出版社Amazon子供の作文能力を上達させるための本。 「自分の言葉で作文が書けるようになる」だが、 テーマに沿って作文を書く課題ページばかりで、 文章を書く上での注意点やコツなど 作文能力を上げるための情報がほとんどないし、 保護者の添削が必須になるので、本書だけでは上達できない。 テーマに関する情報を整理したり 質問に対して穴埋めをするようなページはあるものの とにかくどのページも文章を書かせる指示ばかりなので 作文が苦手・嫌いな子供は投げ出してしまうだろう。 また、小学校の全学年に対応と書いているものの、 低学年にとっては説明…

  • エジソンズ・ゲーム

    エジソンズ・ゲーム [Blu-ray]発売日: 2020/10/23メディア: Blu-ray19世紀のアメリカを舞台に、電力の供給方法をめぐって 発明家のトーマス・エジソンと 実業家ジョージ・ウェスティングハウス、およびニコラ・テスラが 繰り広げた電流戦争を描いた伝記映画。 登場人物に関する説明がほとんどないため、 エジソンが発明してきたものや 直流電流を広めたかったことなど ある程度の予備知識がないと理解しにくい。 ただ、それらを知っている人は 競合する勢力の行く末も知っているはずで どちらが勝つのかという戦いには白熱できない。 かといって途中のやり取りが興奮できるわけでもないので、 映画…

  • もう終わりにしよう。

    作品情報: https://www.netflix.com/title/80211559 彼氏と別れる思いを募らせつつも 彼の両親に会うために車で実家へ向かう女性の話。 特に意味のなさそうな会話が 延々と続く冒頭のシーンから始まり、 何の話なのか理解できない場面が 2時間以上も続くというのはとにかく苦痛。 彼氏の両親の言動や実家の様子から 妙な違和感は伝わってくるものの、 それがどういう意味なのかがわからないし、 何が描かれているのかというヒントがなさすぎる。 何かの伏線として活かされるのか、 どこかでハッとする展開にあるのかと思って我慢して観たが、 結局、最後の最後まで意味がわからないまま。…

  • 3ステップでらしく描ける 伝わる絵の見本帖 ロジカルデッサンの技法

    3ステップで らしく描ける 伝わる絵の見本帖 ロジカルデッサンの技法作者:OCHABI Institute発売日: 2021/03/08メディア: Kindle版身の回りのいろいろな物の絵を それらしく描くためのポイントをまとめたもの。 植物、動物、乗り物、食べ物、日用品など 普段よく見かけるものを絵で表現するときに 押さえるべき特徴が説明されていて、 どういう部分に注意すればそれらしくなるのかがよくわかる。 お手本の絵に挿入されている注釈を読むと 対象物の構造をいかに理解しているかがわかり、 絵で表現するためには観察力が必要だということも実感できる。 「線一本からはじめる伝わる絵の描き方」と…

  • 難しいことはわかりませんが、マンガで英語が話せる方法を教えてください!

    難しいことはわかりませんが、マンガで英語が話せる方法を教えてください!作者:スティーブ・ソレイシィ,大橋弘祐文響社Amazon外国人と英語で意思疎通するために 割り切ったシンプルな会話術をマンガで説明したもの。 中学高校で英語の授業は受けたものの いざ外国人と会話するとなると 文章がうまく出てこないという主人公が 柔軟性の高いフレーズを使って いろいろなシチュエーションを乗り越えるという内容。 まったく話せないよりはいいと思うが、 この方法だと聞き手である外国人側に 意図を汲み取ってもらう負担を常にかけることになるのと、 状況や身振り手振りで推測できない英作文には使えないため、 あくまで短い会…

  • ルース・エドガー

    ルース・エドガー [Blu-ray]発売日: 2020/12/02メディア: Blu-ray紛争の続くアフリカから アメリカの夫婦のもとに引き取られた黒人の高校生が あるレポートをきっかけに教師と対立する話。 黒人であり養子であるという立場から とにかく模範的な優等生であり続ける少年の 息苦しい境遇を描いた複雑な内容。 少年が本当に歪んだ思想を持っているのかどうか、 高校教師の近辺で起こるトラブルの犯人は誰なのかが 不透明なところが見どころなのだが、 いつまで経っても全体像がハッキリせず、 最後までスッキリとした真相が見えてこないのは残念。 アメリカで暮らす移民の居心地の悪さを表現した社会派の…

  • ポジティブことば選び辞典

    ポジティブことば選び辞典 大人のことば選び辞典学研プラスAmazonネガティブな意味を感じる表現を ポジティブなものに言い換える例を収録したもの。 「飽きっぽい」を「好奇心旺盛」、 「気が小さい」を「謙虚」と表現するなど 人の特徴を耳障りのいい言葉に置き換える提案が詰まっているので、 気を遣う相手のことを説明するときや 就職活動での自己アピールなどの参考になる。 1ページあたりの情報量が少なく、 短時間ですぐ読み切れてしまうボリュームなのと、 世間に浸透していない言葉だったり イマイチしっくりこない例も混ざっているので あくまで雑談レベルと割り切って読む方がよい。

  • 弱虫ペダル<実写映画版>

    弱虫ペダル 豪華版【初回限定生産】 Blu-ray発売日: 2021/03/10メディア: Blu-rayひ弱なオタク少年がロードレースの世界に目覚め、 高校の自転車競技部で活躍していく話。 序盤はおおよそ原作マンガ通りに進むものの、 主人公が入部したあたりからは 急に内容を要約したような構成になってしまう。 部員たちのキャラクターも伝わってこないし、 重要なキーワードである「ケイデンス」についても 特に説明がないまま進むので、 原作を読んでいない人にとっては不親切な造り。 主人公ばかりが妙に持ち上げられる展開の連続で、 チーム戦であるはずの自転車レースが バラバラの個人競技に思えてしまった。…

  • エノーラ・ホームズの事件簿

    作品情報: https://www.netflix.com/jp/title/81277950 名探偵として名高いシャーロック・ホームズの妹が 失踪した母親の行方を調べていく話。 カメラ目線で観客に語りかけてくる演出や テンポのいい展開で、序盤はなかなか面白かったが、 中盤あたりから急速にパワーダウンしてつまらなくなった。 母親の跡を追う旅のはずが いつの間にか青年を救う目的に変わっているし、 それら2つの要素に何の関連性もない。 序盤に見せたような謎を解く見せ場もなく、 ただ殺し屋から逃げるだけの退屈な流れ。 ミステリーとしてもアクションとしても中途半端な仕上がりで、 わざわざホームズの世界…

  • サブスクリプション

    サブスクリプション やさしく知りたい先端科学シリーズ7作者:小宮 紳一発売日: 2020/10/27メディア: Kindle版広まりつつあるサブスクリプションサービスについて いろいろな事例や仕組みを紹介したもの。 全体的に説明が単調で たまに挿入される図も非常にわかりにくい。 メリハリがない文章が淡々と続く印象で、 読んでいて引き込まれる部分がほとんどない。 事例を紹介したいのか可能性を語りたいのかもハッキリしない構成で、 唐突にIoTや5Gの話が始まるのもよくわからない。 サブスクリプションではなくデジタル技術の発展について取り上げたいなら そういう本とわかるようにすべきだし、 ビジネスモ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、D.IKUSHIMAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
D.IKUSHIMAさん
ブログタイトル
レビューブログ【レブログ!】
フォロー
レビューブログ【レブログ!】

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用