chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
不思議の国アメリカ http://acirema.at.webry.info/

アメリカで経験する喜怒哀楽。面白話しに失敗談、感動逸話。飾らないアメリカの日常をお届けします。

アメリカ滞在暦3年。初めの涙も今なら笑いに変えられる自信もついた。文化の違いか、国民性の違いか、はたまた生育環境の違いか。理解できないこともいまだ多いけど、最近アメリカ人って面白いかも。。。と思うようになった。そうだとしたらこれを自分だけの胸にしまっておくのはもったいない!!

kiki-sora
フォロー
住所
アメリカ
出身
愛知県
ブログ村参加

2008/06/13

arrow_drop_down
  • pinochle

    pinochleって知ってますか? 昨日8人の友達と夜集まったのですが何も楽しめるゲームがない。。。ということでトランプを近くのドラッグストアに買いに行きました。初め目にしたのは5.99ドルとか6.45ドルとかのトランプ。ふと下のほうに2.99ドルの同じようなカードを発見! これでいいじゃん。安いし。トランプなんてどれも同じでしょう。 何の疑いも持たず私達は家に帰り早速トランプで遊ぶことに。 何のゲームをする?…

  • 勧められないデザート!?

    先日タイレストランに行きました。 ご飯を食べ終わってお腹いっぱいだったけど女の子同士だったからやっぱりデザート!ということになって 「メニュー下さい!」 とウエイターさんに頼んだ。 ウエイターさんはトコトコと私達のテーブルにやって来て 「デザートはココナッツのアイスクリームしかないんだけど…」 と言った。 「え?でも他にも3-4種類くらいデザート見たけど?」 と言うと、 「あ。。。アイスクリ…

  • アルコール

    アメリカではアルコール類を買うとき必ず年齢を確かめることになっていて どんな人でもIDを見せるように言われる。 最初の頃は 「Do I look Younger?」 とか言ってうきうきしていたけど、 「いや、ただの決まりだから」 と言われ、はい。。。って感じでした。 そして今日ワインを買ったときIDを見せることをすっかり忘れていてレジの人に 「Are you old enough?」 と聞か…

  • 地震

    かれこれ1-2ヶ月前の話ですが、 私の住んでいるロサンジェルス地方で地震がありました。(正確には震源地はChinohill) 丁度働いている時間帯で、始めは誰かが台車で重たいものを運んでるのかなーと思ってたのですが、 揺れがひどくなり、もしかして。。。 そうです。アメリカに来てまで地震なんて。。。 日本の地震は縦揺れ、横揺れ、だったと思うのですが、 こっちの地震は、オフィスが7階だったことも…

  • ゴミ収集車

    またまた、へぇーと感心することがありました。 朝、道路を歩いていると向こうのほうから大きなトラックが音を立てながらやってきた。 今日は道の両脇に各家庭からの大きなゴミ箱が出ている。 そう、今日はゴミ集めの日。 アメリカでは、決められた曜日に、各家庭は自分の家の前の道に指定の大きなゴミ箱を決められた時間までに出しておくことになっている。 ぼーっとそのゴミ収集車の動きを見ていた私がそこで見たも…

  • 交通ルール

    今日通勤途中にどこからともなくパトカーらしきサイレンが聞こえてきた。 よく見ると対向車線の向こうからやって来るのは救急車。 当然信号も無視してやって来る。 救急車の前を走っていた車はそれぞれ止まって救急車に道を譲り救急車が自分の車を追い越すのを待っている。 まあ急いでるから当然でしょう。 そしてなんと中央分離帯をまたいで反対車線にいる私がいる道でも車は止まるではないか。 え?!{%ビックリ(…

  • 生活必需品

    非常にくだらないと言われればそれまでですが。。。 昨日の夜、帰宅してふとトイレットペーパーがないことに気がつきました。 「もうストックがない!!」 トイレットペーパーなしで一晩過ごすのもなんともチャレンジな気がして夜な夜なトイレットペーパーを買いにいくことに決めました。 近所にセブンイレブンがあるから、そこに行けば大丈夫であろう。コンビニが近くにあってよかった そんなことを思い…

  • 写真

    未だに写真を撮るとき が抜けない私。 いい歳して恥ずかしい。。。と友達からも禁止令が出ている今日この頃。 私は物心ついた頃から、(というかいつどうやって覚えたのだろう?) ピースをしてきたけど、 写真を撮るときにピースをしているのは日本人だけである(少なくとも私の知る限りでは) しかししかしこの間驚愕の事実を発見 公園を歩いていたら観光客らしい人たちが…

  • 店員②

    昨日に引き続き対応の仕方の話です。 電話でオペレータにつながると必ず 「Hi This is ○○○。 How may I help you?」 という温かい言葉が聞ける。 そして最後には 「Are there anything I can do for you today ?」 となり、 「もうこれで全部です。」 と言うと 「Have a good day !」 と締めくくられる。 銀行でも 「Are there anything I can do for you today ?」 「Have a good day !」 は必ず。 …

  • 店員さん

    アメリカで買い物をして お金をレジで払って買ったものを受け取るとき習慣で 「Thank you」 と言ってしまう。 それ自体は別にどうってことないけど、 それに対して店員さんはたいてい 「You are welcome!」 と言う。 普通 「買ってくれてありがとう!」 という サンキュー てなるんじゃないの??? と思うのは日本の 「お客様は神様です」的発想かしら。。。 因みに店員さんのほうから …

  • リス

    実は私一年ほど前までミシガン州というとっても寒い地域に住んでいたんですけど、 それはもうとっても寒くて冬はマイナス20度。 暖房をつけなくて部屋で一番暖かいのは冷蔵庫だよ。あれは4度はあるからね。 真冬に、たまにあったかいと思って温度計を見るとプラス1度とかだったりする。 人間の順応性ってすごいのね。 日本だったらひぃひぃ言ってた気温なのに。。。 私の住んでいたところは田舎なので(ミシガンは全…

  • 音声

    銀行や様々な予約を電話でしたことありますか? オペレーターにつながる前の自動音声が流れるやつ。 あれが非常に厄介。 「In English, Press One」 とか言ってくれれば1を押すだけでいいから簡単。でも、 「If you want to make a resarvation, Say Reservation」 とか 「If you want to make a payment, say Payment」 とか なぜか言葉で回答するよう指示される。この間なんか 「If your question is regardin…

  • Don't worry!!

    最近アメリカで働くのが昔以上に難しくなった。 ビザの配給数が減って大迷惑。 そして私もそんなビザの取得に翻弄される一人。 私の周りにはそんな人ばかりでみんなお互いの状況を話しては 「大変だー」 「取れなかったらどうする??」 言い合っている。 ある日 「ビザがちゃんと取れるか心配~ 」 オフィスビルで働いているノン・アメリカンの彼にそんなことを言ってみた。 彼はきょとんとして …

  • 宝物?

    今日びっくりしたこと。 うちの会社の社長はアメリカ人。 たいして貴重なものがあるわけでもないのに先日オフィスに金庫を買った。 暗証番号つきの立派なやつ。 でも嬉しいらしく一日に何度も開けたり閉めたりしている。 今朝出社して 「where is my mouse??」(彼はパソコン用にワイアレスのマウスを使っている。) とオフィスをうろうろ。 「What happend to my mouse?」 「Do you know where my mouse is?」 「…

  • 国民性

    あるクルーズ船で、火災が発生した。船長はそれぞれの国の人に、パニックせずにいち早く海に飛び込んでもらうよう、次のように指示した。 イギリス人には、「紳士は海に飛び込むものです」 ドイツ人には、「規則では海に飛び込むことになっています」 イタリア人には、「美女が海に飛び込みました」 アメリカ人には、「海に飛び込んだらヒーローになれますよ」 ロシア人には、「ウオッカのビンを海に落としてしまいました」…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kiki-soraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kiki-soraさん
ブログタイトル
不思議の国アメリカ
フォロー
不思議の国アメリカ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用