chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
cosmos_japan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2008/06/08

arrow_drop_down
  • 皆さま、本日はいかがお過ごしだったでしょうか?いつも日記を書くのは夜中になってしまいます。そう、全ての仕事がひと段落してから今日一日を振り返るのです。今日はS家の四十九日の法要を住職とともに勤めました。いつものことながら、遠方からお越し頂いた故人にご縁のある親族の方々など。時間を割いて遠くから出てきて本当に良かったと思って頂けるよう、これからも精一杯務めを果たしていきたいと思っております。少しでも皆さまが心の安らぎを得られるよう、ただただ一生懸命に務めるだけです。それが、我々の法悦に浸る悦びであると感じています。外は、しとしとと雨が降っております「咲いた桜を見るならば、咲かせた根っこの恩を知れ」桜の花に心和まされた時には、目に見えない根っこの存在にまで想いを馳せたいものですね。皆さまの人生が、四季を通じて「桜咲...雨

  • だいぶ留守にしてました。

    皆さま、本日はいかがお過ごしだったでしょうか?いやぁ、ブログの方をしばらく休みにしてました。お寺の大きな行事があり、ブログの更新まで気が回らなかったのです。時間は取れても、気持ちが乗らないとキーが叩けないというのが今の私の実力です。たまに他の方のブログを訪問しますが、短くとも中身のある文章をアップできる方々を本当に羨ましく思います。う~ん。。。私もそういう人に一歩でも近づきたいです「咲いた桜を見るならば、咲かせた根っこの恩を知れ」桜の花に心和まされた時には、目に見えない根っこの存在にまで想いを馳せたいものですね。皆さまの人生が、四季を通じて「桜咲く・・・」でありますように良かったら、ポチッとご協力下さいだいぶ留守にしてました。

  • 生命を燃やす!?

    皆さま、本日はいかがお過ごしだったでしょうか?今日は、ひょんな事からある方と地球の未来について語り合いましたそのやり取りの中で、個人的にとても印象に残った言葉があるので紹介します。「生命を燃やして走る」これは一体何を意味する言葉なのでしょうか。我々は、限られた資源(石油)を燃やしながら日々車の運転をしています。最近はトヨタ・プリウスに象徴されるエコカーの台頭がめざましいですが、環境問題のみならず、昨今の石油価格の高騰からも、性能のみならず低燃費走行にも注目が集まっています。専門家によれば、石油という資源は百万年以上の長期間にわたって厚い土砂の堆積層の下に埋没した生物遺骸らしいですね(石炭は植物遺骸とのこと)。その意味から考えても、石油という資源は、もとをただせば生物の生命ということになります。その生命を頂いて(...生命を燃やす!?

  • ふぅ~。

    皆さま、本日はいかがお過ごしだったでしょうか?私はというと・・・今日はこんな時間まで仕事してました午前中にHさん宅のご法事を勤め、お昼もその後席にて頂きました。午後は昨晩夜更かしした疲れが少し残っていたので、ちょっとだけソファーで仮眠その後は、事務仕事で今の今まで机とにらめっこです。父の日のプレゼントを今日買いそびれたので、明日は家族と一緒にお買いものとなりそうです。今日はこの辺にて・・・明日もお互い良い日でありますようにおやすみなさい「咲いた桜を見るならば、咲かせた根っこの恩を知れ」桜の花に心和まされた時には、目に見えない根っこの存在にまで想いを馳せたいものですね。皆さまの人生が、四季を通じて「桜咲く・・・」でありますように良かったら、ポチッとご協力下さいふぅ~。

  • こころの調整

    皆さま、本日はいかがお過ごしだったでしょうか?私は今日午後から法類のお寺に出向いて大法要の準備に明け暮れておりました。そう、先日の日記にもアップさせましたが、その続きです。六月下旬の大法要まで、その準備は続きます。明日・・・いや、もう今日か。この世界では四と九の付く日は四九日と言って、頭を浄髮するのが常となっております。私はこれから頭を剃ります。頭を剃る意味は諸説があるのでしょうが、私の場合は月並みに頭を剃ると初心に戻れるからです人は誰しも、日々の生活に忙殺されるうちに大事な初心を忘れがちなります。定期的に初心を確認する機会というのが、禅僧の場合は浄髮だと思っています。僧になるための得度式の際に、我々は欲望の象徴とされる髪の毛を師僧に剃って頂きます。また、その時に唱える偈文の最後に、永く煩悩を離れて終には寂滅の...こころの調整

  • 独尊の教え

    皆さま、本日はいかがお過ごしだったでしょうか?私はと言うと・・・今日は一日中仕事で机に張り付いていたような気がします最近仕事が立て込んでいるせいか、朝の目覚めが辛いです。疲れが慢性化しているのでしょうか?こうなると、本当に健康のありがたみを実感します。これから夏に向かいますので、皆さまもくれぐれも夏バテ等には注意をして下さい。お互い体調宜しく過ごしていきましょう体調はもとより、以前より私は心の不健康に人一倍気を使っています。仏教では三毒(貧瞋痴=貪り、怒り、妬みなど)を説きますが、人は自分と他人を比較することにより、この三毒に苛まれる時があります。心が不安定になる時は、まさにその様な状態なのではないでしょうか。自他を比較しないという事は、決して独善的になる事をすすめている訳ではありません。仏教的に言うならば、「...独尊の教え

  • ささやかな喜び

    皆さま、本日はいかがお過ごしだったでしょうか?今日もやんわりとした蒸し暑さを感じましたが、時より吹く涼しい風が睦月であることを感じさせます。実は、息子が先日誕生日を迎えて、今日はちょっと遅れたお祝いを家族でしました。以前から行きたかった郊外の公園に車で出掛けました。久々の家族揃ってのドライブです息子と言っても、まだベビーカーが必要な年齢ちょっと傾斜のきつい展望台まで、私がダイエットも兼ねてベビーカーを押して登りました。その後、近くのレストランで軽い食事を済ませ、このブログでも度々登場するお菓子屋さんへ評判のケーキを数個購入して帰宅しました。特別なサプライズはなくとも、ほのぼのとした家族団欒の時間を久々に過ごせたような気がします。些細なことに喜びを感じられる人生っていいですよね。それを実感できた一日でもありました...ささやかな喜び

  • これも“おもてなしの心”!?

    皆さま、本日はいかがお過ごしだったでしょうか?今日はとても暑い一日だったような気がします。もう、夏がそこまで来ていますね今日は午後から法類のお寺に出向き、来たる大法要に向けての準備に明け暮れた一日でした。今回は裏方の役を頂戴したので、本番当日は法衣を着て法堂に出ることはないでしょう。事前にご焼香は済ませておきたいと思います。今日はそのお手伝いに出向く前に、お檀家さんのご訃報が耳に入りました。明日がお通夜で、明後日ご葬儀です。N家におかれましては、故人の突然のご訃報に接し、ご心痛察するところ余りあり、衷心よりお悔やみを申し上げたいと存じます。おもてなしの心とは言いますが、こういう場合は少しでもご遺族の方々に安心(あんじん)を与えられるように努めたいと思っております。やはり仏教のお寺で見送ってもらって良かった、菩提...これも“おもてなしの心”!?

  • 四季を通じて・・・なぜ桜!?

    皆さま、今日も一日元気に過ごせましたでしょうか?昨日開設したばかりのブログに、早速今日お菓子屋のHさんから連絡をいただきました。いろいろとアドバイスをいただき、最後にぼそっと・・・。「このブログ・・・冬になっても桜なの」う~ん・・・。ごもっともなご指摘です以前、桜の花は四季を通して咲くものなのだ・・・と感じたことがありました。それは、私の好きな詩人・相田みつをさんが残した次を詩を目にした時です。「花を支える枝、枝を支える幹、幹を支える根、根は見えねんだなあ」私たちは、桜の花を見て心癒されるとき、きっと花のみしか見てないと思うんです。しかし、そこには花を支える枝があり、その枝を支える幹があり、幹を支える根っこの存在があります。私は花と同時に、その花を支える枝や幹、見えない根っこの存在にまで想いを馳せられる人間にな...四季を通じて・・・なぜ桜!?

  • 全ての人たちの人生に「桜咲く・・・」

    今日からWeb上で日記をつけることになりました。今回こういう運びになったのも、個人的に親交のあるお菓子屋さんと美容院のホームページ(もちろん妻の)に触発されてのものです。心が痛むニュースが連日報道される毎日、少しでも心安らぐ空間をネット上に提供できたらと思っています。ブログのタイトルも色々迷ったのですが、たまたま寺の境内地にある枝垂れ桜が目に入り、その老木の力にあやかることにいたしましたご存知のように、桜の花は春の季節にしか咲きませんが、よくよく考えてみると、四季を通じて桜の木は生きている訳で、花のみならず、枝や幹、根っこの存在にまで想いを馳せられる気持ちが今の世の中には必要だと考えました。四季を通じて、ご訪問頂いた全ての方々の人生が「桜咲く」であるように願いを込めて運営していくつもりです。これからも宜しくお願...全ての人たちの人生に「桜咲く・・・」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cosmos_japanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cosmos_japanさん
ブログタイトル
さくらさくだいあり〜♪
フォロー
さくらさくだいあり〜♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用