chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
葉山町インサイダー
フォロー
住所
神奈川県
出身
未設定
ブログ村参加

2008/06/05

arrow_drop_down
  • 倒産して振り込まれても・・悲鳴を上げる人々 反政府に進む。読売 朝日

    都の協力金支給遅れ、飲食店悲鳴…「倒産してから振り込まれても仕方ない」(読売新聞オンライン)のコメント一覧-Yahoo!ニュース読売新聞ONLINE.このコメント3000を越した。ワンフレーズではなく、しっかりした文章でコメントしている。よほど困っているのだ。なにやら〇〇一揆さえ感じる凄さだ。例政府は、困窮してる人にたいして、支援すると、いっときながら、全く支援を、していない。個人だけではなく、法人に関しても、政府系金融機関も、貸し渋りを、してる。コロナで、困窮してる、企業並びに個人の貸し付けを、もっと、融資すべきだ。なにが、コロナ融資だ!日本企業は、それでも、歯をくいしばって、頑張っていると、言うのに貸し渋りの金融機関は、職員を、退社させるべきだ!全くなってない。政治家は、なにを、やってるか?ご飯が、食べれな...倒産して振り込まれても・・悲鳴を上げる人々反政府に進む。読売朝日

  • <鎌倉インサイド>景観をこわす自民党4区山本ともひろ候補者

    鎌倉駅の前に有名な時計台がある。観光客が一休みする場所だ。記念写真を撮る場所でもある。撮影しようと思ったらこの政治家のポスターも映らざるを得ない。先日この場所を通って気が付いた。風景をこわしかねない、関西流にいえば「えげつない」と思ったのは私だけではないかもしれない。鎌倉の一等地にこれはなかろう。6か月間は続くのだ。いちじるしく景観を損なう。逆に考えればPR効果は抜群だ。だからよけいえげつない。少なくとも鎌倉を愛する人の所業ではないと自分は感じた。法律によれば選挙前6か月をきると政党のポスターしか貼ることができなくなる。自民党神奈川4区支部の建物だから、公然とこんなことができる。その傍にひっそりとこの政党の候補者のポスターが貼ってあった。<鎌倉インサイド>景観をこわす自民党4区山本ともひろ候補者

  • 静御前の悲恋物語「静の舞」 youtube で配信。

    静御前の悲恋物語「静の舞」youtubeで配信。

  • 「春望」 杜甫 唐の3大詩人が活躍した西安の再発見①

    國破れて山河在り城春にして草木深し時に感じては花にも涙を濺(そそ)ぎ別れを恨(うら)んでは鳥にも心を驚かす峰火(ほうか)三月に連なり家書萬金(ばんきん)に抵(あた)る白頭掻(か)けば更に短かく渾(す)べて簪(しん)に勝(た)えざらんと欲す戦乱によって都長安は破壊しつくされたが、大自然の山や河は依然として変わらず、町は春を迎えて、草木が生い茂っている。時世のありさまに悲しみを感じて、花を見ても涙を流し、家族との別れをつらく思っては、鳥の鳴き声を聞いてさえ、はっとして心が傷むのである。うちつづく戦いののろしは三か月の長きにわたり、家族からの音信もとだえ、たまに来る便りは万金にも相当するほどに貴重なものに思われる。心労のため白髪になった頭を掻けば一層薄くなり、まったく冠を止める簪(かんざし)もさすことができないほどで...「春望」杜甫唐の3大詩人が活躍した西安の再発見①

  • 葉山町も海の家開設 湘南では鎌倉市のみ断念。日経。

    神奈川の海水浴場、逗子や葉山は開設鎌倉は断念2021年5月28日17:21日本経済新聞。神奈川県内の海水浴場開設をめぐって、自治体の対応が分かれている。新型コロナウイルスで2020年は県内の自治体が一斉に開設を中止。21年は鎌倉市が断念を表明した一方、逗子市や葉山町は開設する。来客が避けられないなどとして、海水浴場を設けたうえで監視活動や警備を強化する方針だ。鎌倉市は26日、県内の自治体で初めて開設断念を発表した。住宅街と海岸が近接しており、LINEを活用したアンケートで市民の8割以上が開設を望まないなど住民の強い反発や不安があったという。海岸ではライフガードを配置して監視などは実施する方針だ。一方、隣接する逗子市と葉山町は27日付で開設を発表。両市町とも「海水浴場の有無にかかわらずコロナ慣れや東京五輪・パラリ...葉山町も海の家開設湘南では鎌倉市のみ断念。日経。

  • 逗子海水浴場 開設。

    逗子海岸・逗子海水浴場令和3年度逗子海水浴場を開設します2021年度逗子海水浴場事業者・利用者ルールについては次のとおりです。01_2021年度(令和3年度)逗子海水浴場事業者・利用者ルールPDF形式:650.9KB02_令和3年度逗子海水浴場における新型コロナウイルス感染症の感染防止に関するルールPDF形式:70.3KB03_参考資料PDF形式:1.7MB逗子海水浴場開設。

  • 藤沢市内3海水浴場は開催決定。海の家では飲酒可 砂浜ではダメ。

    藤沢市内3海水浴場、2年ぶり開設感染防止へ独自ルール2021/5/2623:00(JST)5/2702:00(JST)updated©株式会社神奈川新聞社海水浴場開設と独自ルールを決定した藤沢市夏期海岸対策協議会=藤沢市役所今夏の海水浴場の開設を巡り、藤沢市夏期海岸対策協議会(会長・鈴木恒夫市長)は26日、同市内の3海水浴場(片瀬東浜、片瀬西浜・鵠沼、辻堂)を開設することを決めた。昨夏は新型コロナウイルスの影響で中止しており、2年ぶりに海の家が海岸に並ぶ。海の家以外での飲酒の禁止など感染防止へ向けた独自ルールも定めた。開設期間は、片瀬東浜7月3日~9月3日、片瀬西浜・鵠沼7月3日~9月5日、辻堂7月19日~8月28日。今夏の対応を巡っては、県が海水浴場ルールのガイドラインで客間距離の確保やマスク着用を明記するな...藤沢市内3海水浴場は開催決定。海の家では飲酒可砂浜ではダメ。

  • 鎌倉海の家 今夏も断念。

    地元の声が強かった。①国道134号線を境に内側の住宅地由比ケ浜や七里ガ浜など高級住宅地の住民は海の家の客たち<殆どが市民ではない>と一線を画し、好意的ではない。そこの住民の声が大きくなっていたのである。10月に市長選がある。他所の若者よりも地元の住民の生活を優先した。②鎌倉の海の家の開催権は鎌倉市が持っている。海岸の占有権は神奈川県が持つ。しかし県が海の家営業の緩和方針を明かにしたが、鎌倉市はコロナ感染者が他所よりも多く、これ以上のまん延は許される状況になかった。③海の家組合に近い浅尾慶一郎が市長と疎遠になっており、影響力が弱まっていた。鎌倉市、今夏も海水浴場の開設断念へ地元感情に配慮か政治・行政 神奈川新聞 2021年5月25日(火)22:58多くの海水浴客らでにぎわった2019年夏の海水浴場=鎌倉市内鎌倉市...鎌倉海の家今夏も断念。

  • 朝日新聞・社説「中止の決断を首相に求める」 東京五輪の公式パートナー。

    以前から朝日新聞は天声人語などで「東京五輪は中止を」と書いていた。英国のBBC放送が「中止」の論調を強くしてきたこと米国が「日本への渡航禁止」を正式に決めたことなどの外圧を利用した形で、ここにきて「東京オリンピック・パラリンピック中止」を政府に堂々と求め始めた。東京五輪のオフィシャルパートナーである朝日新聞が中止を呼び掛けたことは強烈なインパクトを与える。https://www.asahi.com/articles/DA3S14916744.html?iref=comtop_AcsRank朝日新聞・社説「中止の決断を首相に求める」東京五輪の公式パートナー。

  • 米 日本への渡航中止を勧告。BBCがこれまでの経緯をまとめてくれた。関連情報をすべて網羅。。。

    米政府、日本への渡航中止を勧告東京五輪迫る中/BBC<注文中のオレンジ文字をクリックしてみてください>2021年5月25日BBC画像提供,REUTERS画像説明,日本の医療制度は新型ウイルス感染症COVID-19への対応に苦慮している米国務省は24日、日本での新型コロナウイルス感染者の急増を受け、日本に対する渡航警戒レベルを4段階で最も厳しい「渡航中止の勧告」に引き上げた。日本は約2カ月後に東京オリンピック・パラリンピックを控えている。米疾病対策センター(CDC)は日本への「すべての渡航を避けるべき」だとし、「日本の現状を踏まえると、ワクチン接種を完了した旅行者でも変異種に感染したり、それを広めたりする危険性がある」と警告した。世界的なパンデミックを主な理由として、アメリカは現在151カ国を渡航警戒レベル4に指...米日本への渡航中止を勧告。BBCがこれまでの経緯をまとめてくれた。関連情報をすべて網羅。。。

  • 64歳~74歳 接種券は6月12日までに届く予定。

    新型コロナワクチン接種券の発送スケジュール(65歳から74歳までの方へ)65歳から74歳(生年月日が昭和22年4月2日から昭和32年4月1日までの方)の接種券を、下記のとおり74歳の方から順に発送します。6月12日(土曜日)までに、お手元に届く予定です。年齢生年月日発送予定日74歳昭和22年4月2日から昭和23年4月1日まで6月1日(火曜日)73歳昭和23年4月2日から昭和24年4月1日まで6月2日(水曜日)72歳昭和24年4月2日から昭和25年4月1日まで6月3日(木曜日)71歳昭和25年4月2日から昭和26年4月1日まで6月4日(金曜日)70歳昭和26年4月2日から昭和27年4月1日まで6月4日(金曜日)69歳昭和27年4月2日から昭和28年4月1日まで6月5日(土曜日)68歳昭和28年4月2日から昭和29...64歳~74歳接種券は6月12日までに届く予定。

  • ワクチン接種はいともスムーズの終わった。

    町民の方よりの投稿です。コロナワクチン接種を受けて5月23日(日)にコロナワクチン接種第一回を受けました。現役の方々、特にエッセンシャル・ワーカーの方々を差し置いて、年寄りがお先に失礼して申し訳ないと思いつつ・・・予約はスマホのラインで。当日早めに福祉文化会館に着くと、係の方が素早く対応して下さり、◆待合室◆受付◆問診<医師>◆接種<看護師>◆15分の待機◆次回の予約の順番でスムースな流れでした。新聞やTV報道のようなトラブルも無く、葉山町のコロナワクチン接種対応チームは素晴らしいと感じました。2021.5.25堀内在住76歳男性ワクチン接種はいともスムーズの終わった。

  • 学校給食センター建設 3年は遅れるかも・・教育委員会の4月例会 <葉山・雑感>

    教育委員会4月定例、新教育長初の委員会。古参の鈴木教育委員「中学校給食はやらざるを得ない」令和3年葉山町教育委員会4月定例会(hayama.lg.jp)教育総務課長)学校給食センターに限れば、おっしゃるとおり、4年の9月はかなり厳しい、難しい期限だと思います。一方で、議会のほうから決議が頂いている中学校給食の早期実現というところの課題もございますので、4年の9月という時間については、やはり我々として意識を持って取り組むべきかなというふうには思います。鈴木委員)僕も虫賀課長と同じでね、暫定の準備しなきゃいけないんじゃないかなと思ってるのね。それはやっぱり、暫定であっても目標をいつにするかと、僕の個人的見解だよ。やっぱり4年の9月にはね、中学校2校の暫定はやらないといけないだろうと。案を持っているのは知ってる。二、...学校給食センター建設3年は遅れるかも・・教育委員会の4月例会<葉山・雑感>

  • 「宣言下 開催」 アングロサクソンの上から目線。やらざるをえない五輪。

    アングロサクソンの強圧iOCの強硬な姿勢を見ると、アングロサクソンの上からの目線に、日本の記者どもは太刀打ちできていませんね。世界を仕切るアングロサクソンとアジアの辺境に住む黄色人種の差?教師と生徒の関係のような、取りつく島もないようです。肌寒い感じがします。開催国としての発言権は無く、あくまで主催者IOCの祭りであるという印象を強くしました。橋本会長も丸川大臣も小さく小さく見えて仕方がありません。大人と子どものようです。こんなにも一方的に見下されてもまだ固執する政府と与党は何なのだろう。外圧に負けた政権として記憶されると思います。それにしても日本はどうしてこんなにも弱くなったのでしよう。菅首相はこの機に及んでも、「安心安全国民の生命を重んじ・・」など呪文を唱えつづけるのでしようか、緊急事態宣言が功を奏し、感染...「宣言下開催」アングロサクソンの上から目線。やらざるをえない五輪。

  • ワクチン接種の進捗状況の開示 逗子市と葉山町の格差。<葉山・雑感>

    開示少ない葉山町町議土佐洋子のサイトで様子がわかるJ-71Yokoの風まかせ日記:ワクチン接種のお手伝い-livedoorBlog(ブログ)ワクチン接種について知りたい情報自治体が発信する情報情報開示の先端をゆく逗子市と知らせたくないと思われる葉山町比較してみた。逗子市葉山町葉山町は接種券の送った人数はみな予約できるシステム、そのことについては安心できる。しかし1日の接種人数1週間の接種人数の予定人数実施人数を開示していない。進捗状況の開示がない。接種日は本人が知っているからそれで良し、としている。2回目の接種は当日会場予約できる。・75歳以上の接種完了・65歳~74歳の高齢者の接種のおおよその予定。など知らせていない。いつごろ接種できるかおおよその予定も知りようがない。町議でただ一人土佐洋子のサイトで知らせて...ワクチン接種の進捗状況の開示逗子市と葉山町の格差。<葉山・雑感>

  • イタリア スペインなどEU27か国 観光客受け入れ再開。 ワクチン接種証明必要。

    欧州連合(EU)、域外からの観光客受け入れ再開へ、低リスク国から、認可ワクチン接種者のみ対象2021年05月20日#AP通信欧州連合(EU)は2021年5月19日、夏の観光シーズンに向けて、EU27カ国以外の基準を満たした国からワクチン接種を完了した観光客を受け入れることで合意した。EUは現在、過去14日間の新規感染者数が10万人当たり25人以下であることを渡航許可の主な要件に設定しているが、この制限を75人以下に緩和する。この基準に該当するのは現在のところ、オーストラリア、イスラエル、シンガポールなど7カ国のみ。欧州医薬品庁が認可したファイザー、モデルナ、アストラゼネカ、ジョンソン&ジョンソンのワクチンを接種した旅行者のみが入域が許され、世界保健機関(WHO)が緊急使用を認めた中国のシノファームなどについては...イタリアスペインなどEU27か国観光客受け入れ再開。ワクチン接種証明必要。

  • 神奈川県の海水浴場 今夏は8割が開設 県の緩和指針。

    神奈川の海水浴場、今夏は8割が開設へ県の設置指針緩和受け毎日新聞2021/05/2005:00政府、沖縄県に緊急宣言発令の方向©毎日新聞提供2020年8月の由比ケ浜(手前)と材木座海岸(奥)。海水浴場は設置されなかったものの、訪れる人たちもいた=神奈川県鎌倉市で2020年8月14日新型コロナウイルスの影響で2020年に神奈川県内で一つも開かれなかった海水浴場について、この夏は設置者の約8割が開設に向けて準備していることが毎日新聞の取材で判明した。県が20年に比べ設置のハードルを下げたことが要因。湘南の海にコロナ禍以前の光景が戻ることになるが、県内では感染収束の兆しが見えない上に海水浴客が大挙すれば感染拡大の原因にもなることから、不安を抱える設置者もいる。毎日新聞が5月中旬、県内で19年に開設された25カ所の海水...神奈川県の海水浴場今夏は8割が開設県の緩和指針。

  • 鎌倉に新名所 「釈迦堂口遺跡」 NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」放送に合わせて半世紀ぶり通行可能に。

    鎌倉の新名所”釈迦堂口遺跡”NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の放送に合わせて通行可能に崩落前の釈迦堂口隧道(大町側から)上部にやぐらが確認できるタウンニュースより。鎌倉市は2021年度予算に、国指定史跡「大町釈迦堂口遺跡」の崩落対策費を計上した。同遺跡では、落石などによって周辺の隧道が40年以上にわたって通行できない状態が続いている。市は北条義時を主人公にした大河ドラマが来年放送されることを受け、関連史跡の環境整備を進めており、同遺跡も新たな観光資源として公開を目指す考えだ。工事が行われるのは同遺跡の一部で釈迦堂口隧道(トンネル)の周辺。隧道の上部には鎌倉末期の横穴式墳墓「やぐら」(国史跡)があり、観光地としても人気だったが、1977年に落石があり通行禁止となった。その後も通行再開を望む声は多かったものの、法...鎌倉に新名所「釈迦堂口遺跡」NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」放送に合わせて半世紀ぶり通行可能に。

  • <重要・再掲> ワクチン接種には かかりつけ医の紹介文書を持ってゆくべし。

    TBSTV[ひるおび」でワクチン接種のスピードは「打ち手」<看護師OR歯科医師>「問診」<医者の専権事項>で決まると放送していた。打ち手は1人2分から4分かかり問診は2分から15分かかる。高齢者は病気持ちが多いので、余計かかる。予めかかりつけ医に相談するのがべターだ、という当ブログで先日葉山町が逗葉医師会との協議でかかりつけ医からの病歴薬名を書いた「安心して正しくワクチンを受けるためにかかりつけ医から接種医へ」という紹介文というか、病歴票というか、当日問診医に出せばよい、と紹介した。予め医師会と話しているらしく、印刷されたもので、このような文書をだせば、当日の問診医の負担が軽くなり、看護師の注射にまでゆくプロセスが早くできるという読みである。最後に「当院で加療中の患者さんです。ご高配のほどよろしくお願いします」...<重要・再掲>ワクチン接種にはかかりつけ医の紹介文書を持ってゆくべし。

  • 葉山町の生ごみ分別処理をテストする町内会の募集が始まりました。

    葉山町の生ごみ分別処理の実証実験の募集案内です。4年先には行わあれることが決定しています。そのための町内会でのテストするための募集を始まました。葉山町の生ごみ分別処理をテストする町内会の募集が始まりました。

  • 県警本部隣に100M級の複合ビル 海岸通り 24年着工

    横浜に9万㎡複合施設/23年既存解体、24年着工/日本郵船と三菱地所[2021-05-174面]建設通信新聞配置図日本郵船と三菱地所は、横浜市で延べ約9万㎡の複合施設「(仮称)横浜市中区海岸通計画」を整備する。計画地内の一部に立地している横浜郵船ビル(横浜市景観計画で歴史的建造物に位置付け)の大部分は、保全・活用する。2023年から既存施設を解体し、都市計画手続きを経て24年に着工、28年以降の供用開始を目指す。三菱地所設計が作成した計画段階配慮書で示した。規模は、地下2階地上22階建て塔屋2層延べ約8万8600㎡で、最高高さは約112m。オフィスや商業施設、教育施設などで構成する。1-2階に商業店舗、1-3階が教育施設となり、4階以上にはオフィスを設ける。配置計画として、海岸通第7001号に面する敷地南西側に...県警本部隣に100M級の複合ビル海岸通り24年着工

  • 葉山町のワクチン接種の全員予約、テレ朝で放送。かかりつけ医の紹介文 安心を与える。

    新型コロナワクチン接種の接種券が送られてきたので、かかりつけ医に打っていいか、相談に行った。というのはそのかかりつけ医の紹介で通っている横須賀のk病院の常連だから、いろいろ病気をもっているので心配になってきたのである。接種券のはいった「新型コロナウイルス感染症ワクチン接種のご案内」によると「予診票」にチェックをして持参しなければならない。その内容で気がかりな箇所があり、下手をすると「接種できません不可」と言われかねない箇所があるからである。「現在何らかの病気にかかって治療をうけていますか」というQに病名がずらりと並んでいる。2つも3つも該当し、チェックしなければならない。<予診票参照>かかりつけ医に相談に行った。過去の自分の病歴・治療の結果をすべて報告しているので、横須賀K病院の手術検査結果も含めて、全部報告し...葉山町のワクチン接種の全員予約、テレ朝で放送。かかりつけ医の紹介文安心を与える。

  • 葉山町のワクチン接種の全員予約、テレ朝で放送。かかりつけ医の紹介文 安心を与える。

    新型コロナワクチン接種の接種券が送られてきたので、かかりつけ医に打っていいか、相談に行った。というのはそのかかりつけ医の紹介で通っている横須賀のk病院の常連だから、いろいろ病気をもっているので心配になってきたのである。接種券のはいった「新型コロナウイルス感染症ワクチン接種のご案内」によると「予診票」にチェックをして持参しなければならない。その内容で気がかりな箇所があり、下手をすると「接種できません不可」と言われかねない箇所があるからである。「現在何らかの病気にかかって治療をうけていますか」というQに病名がずらりと並んでいる。2つも3つも該当し、チェックしなければならない。<予診票参照>かかりつけ医に相談に行った。過去の自分の病歴・治療の結果をすべて報告しているので、横須賀K病院の手術検査結果も含めて、全部報告し...葉山町のワクチン接種の全員予約、テレ朝で放送。かかりつけ医の紹介文安心を与える。

  • 葉山町 学校施設等20時まで使用可。

    葉山町が神奈川県からコロナ蔓延防止等措置の地域指定を受けたのが5月12日。それを受けて葉山町は学校施設の開放を20時までとした。民間の飲食業には禁酒令を出した。逗子市葉山町にも禁酒令。黒岩知事コロナ感染拡大地域に指定。5月12日~31日まで。-葉山町インサイダー対象地域横浜市・川崎市・相模原市厚木市・大和市・海老名市・座間市綾瀬市・鎌倉市・横須賀市・藤沢市茅ヶ崎市・逗子市・三浦市・伊勢原市葉山町・寒...逗子市葉山町にも禁酒令。黒岩知事コロナ感染拡大地域に指定。5月12日~31日まで。-葉山町インサイダー葉山町学校施設等20時まで使用可。

  • 京急油壷マリーンパーク 9月で閉館。

    京急油壺マリンパーク、9月末に閉館施設の老朽化進行5/12(水)19:08配信<picture><sourcesrcset="https://news-pctr.c.yimg.jp/uUzvQ3lML_bkIqyakc1vFhcD1LjPo8yt_iUb5dR3d8r5m8rSD2r1Nf-NxZJIuHs676nSniZKFWY1oClPVocoN3veeRvhaiJLG0MU-ixMjLwgWRfHJRmF2O3f1SRsYlz-1UsMEzkujIuZOm4lG3aJyqt2yHNe739iIaG93P7lDug="type="image/webp"/><sourcesrcset="https://news-pctr.c.yimg.jp/uUzvQ3lML_bkIqyakc1vFhcD1LjPo8yt_i...京急油壷マリーンパーク9月で閉館。

  • 立憲の早稲田ゆきを励ます会をのぞいたら・・<葉山・雑感>

    コロナコロナで外に出るところがなくなった。2週間ほど九州の国東半島に行ってきた。ゴールデンウイークの前に帰ってきたのだが、帰ってきても何もすることがない。ヒマを持て余しているところへ誰か知らないがチラシを入れていた。「国会議員早稲田ゆきさんらを励ますためのお誘い」。逗子市のなぎさホール夜のイベントである。夜は転ぶと危険なので滅多に出かけないのだが、暇を持て余していたので行ってみた。主催者は逗子市の人だったが葉山の人もいた。「すい臓がん余命半年」と公言してはばからない某有名人が「状況報告」するようだ。気になったのが最初に白一色の服を着こなしていた早稲田さんの声。元気がないのだスピーチに迫力がないのだ。本人はちゃんと出しているつもりだろうが、私にはそうは感じられなかった。15分の持ち時間が終わると共産党のはたの議員...立憲の早稲田ゆきを励ます会をのぞいたら・・<葉山・雑感>

  • 政<治評論家伊藤淳夫氏<葉山在住> 総選挙をめぐる情勢講演会

    政<治評論家伊藤淳夫氏<葉山在住>総選挙をめぐる情勢講演会

  • 葉山町75歳以上全員のワクチン接種予約受付け。1回目のみ。

    葉山町75歳以上全員の予約受け付ける。但し1回目だけ、2回目は接種した後に予約。葉山町は11日正午から、新型コロナウイルスワクチンの集団接種の追加予約を受け付けた。予約が取れないとの町民の批判を受け、75歳以上の高齢者全員が予約できる分の予約枠を設けた。自分も予約をネットで取ったが、初回だけの予約だった。2週間後の2回目の予約は現在のシステムでは取れない。1回目の接種が終わった翌日から2回目の予約がとれる。1週間約850人接種するキャパであるので、6200人が2回接種する期間は14種間8月中旬の見込みである。東京新聞5月12日朝刊によると町は4月26日と5月4日に1700人分の予約を受け付けたがあっという間に埋まり、「電話を4時間かけ続けた」「つながったときには予約がいっぱいだった」などの悲痛な声が4日だけで4...葉山町75歳以上全員のワクチン接種予約受付け。1回目のみ。

  • Il Divo - Amazing Grace (Live Video)

    IlDivo-AmazingGrace(LiveVideo)イル・ディーヴォは世界の音楽史上最も大きな成功を収めているクラシカル・クロスオーヴァー・グループで、2003年の結成以来変わらずその地位を不動のものとしています。アルバムを3,000万枚以上売り上げ、33ヶ国で延べ160作がゴールドおよびプラチナ・アルバムに認定。クラシカル・クロスオーヴァーのアーティストとして初めて、デビュー・アルバムでビルボードのトップ200チャートの1位を獲得しています。平成10年スペイン横断のバス旅行をしたときドライバーがILDIVOのカセットばかりかけており、耳に焼き付いた覚えがおります。IlDivo-AmazingGrace(LiveVideo)

  • 現在利用できる各種給付金 協力金 貸付金のガイド。飯野議員作成

    コロナ禍により緊急事態措置およびまん延防止等重点措置にともなう各種協力金のガイドです。作成者は鎌倉選出の飯野議員です。彼は行政書士としてこれら協力金申請の実務手続きに精通しています。現在利用できるものを集めています。現在利用できる各種給付金協力金貸付金のガイド。飯野議員作成

  • <鎌倉インサイド> 市議選をみて 動向を探る 浅尾がキャスティング 握る。

    固定票の公明共産ネットの分析は書かない。事前に断っておく。様々な人が、色々と分析をしているので、感想や意見は分かれると思う。新聞記者や市議会議員や市内在住の政治オタクの意見を参考に書いてみた。まず今回の完全な新人の当選者は、栗林と藤本だ。藤本は落下傘候補者で、美人でカマコン系コンサルタントらしく鎌倉の有権者市場を調査し戦略を練った感じがある。子育て世代の共感を得たのだと思う。しかし当選という目的を達成できればさっさと鎌倉から逃げていくようなイメージも拭えない。一期でサッサと消えていった安川などの再来はやめてほしい。栗林は慶応大学経済学部と言う学歴と最年少で、三田会を中心に当選できたのではないだろうか。浮動票も集めたのだと思う。今後、松尾派になるのか反松尾になるのかわからないが鎌倉を変えていって欲しい。今回の市議...<鎌倉インサイド>市議選をみて動向を探る浅尾がキャスティング握る。

  • 逗子市 葉山町にも禁酒令。黒岩知事 コロナ感染拡大地域に指定。5月12日~31日まで。

    対象地域横浜市・川崎市・相模原市厚木市・大和市・海老名市・座間市綾瀬市・鎌倉市・横須賀市・藤沢市茅ヶ崎市・逗子市・三浦市・伊勢原市葉山町・寒川町期間5月31日まで飲食店への要請※以下詳細は8日以降更新「重点措置」対象地域の飲食店・営業時間午後8時まで・酒類提供終日停止を要請・県の対応正当な理由無く要請に応じない場合、立ち入り検査や命令も※行政罰として20万円以下の過料「重点措置」対象外地域の飲食店・営業時間午後9時まで・酒類提供本数や時間の制限※県は制限の具体的な基準は設けておらず「自主的に対応してほしい」神奈川県の協力金「重点措置」の対象地域・中小企業売上規模に応じ4万円~10万円/日・大企業20万円上限/日「重点措置」の対象外地域・中小企業2万5000円~7万5000万円/日・大企業20万円上限/日コールセ...逗子市葉山町にも禁酒令。黒岩知事コロナ感染拡大地域に指定。5月12日~31日まで。

  • 葉山の格差を見せられた。困窮家庭支援のプロジェクト 資金不足に陥る。

    20年ぶりの友、葉山で家を買う親娘を連れてくるゴールデンウイークの始まる前の日に九州から葉山に帰ってきたその日。20年ぶりに旧知のCPA<公認会計士>が見知らぬ親娘をつれて拙宅へやってきた。彼のクライアントである会社の社長と娘が葉山に家を買うので、その家を見に来たついでに拙宅へ現れたのだ。葉山にはおれの友達がいる、と彼がその親娘に話したらしく、なら紹介してくれ、一緒にいってくれないか、となったらしい。我が家は2階がリビングになっているので、ベランダも2階にあるので、ここからワイドに見える葉山の山々の濃い緑が午後の日差しをあびて、目に優しく映えていた。はじめて見る人には、珍しく映ったらしく、「いい眺めですね」「すみたいわ」と感激の連続だった。娘さんがどうしても葉山に住みたいらしく、竹田病院の近くの家を買うことにし...葉山の格差を見せられた。困窮家庭支援のプロジェクト資金不足に陥る。

  • I Girasoli (ひまわり/Sunflower)

    IGirasoli(ひまわり/Sunflower)-Lovethemefrom'Sunflower'IGirasoli(ひまわり/Sunflower)

  • 葉山牛をめぐり業者反論 神奈川新聞詳しい。6日より商標使えない。

    神奈川新聞が詳しい。高級和牛ブランドの「葉山牛」をめぐり葉山牛最大の卸会社で販売店でもある業者が葉山牛に規定違反があったとして同会から除名され、葉山牛の商標を使用することが5月6日より出来なくなりました。神奈川新聞が5月2日その経緯を詳しく報道しています。ポイントは1双方の言い分が違いその最終的な判定は誰もできず、法廷に持ち込まれることが濃厚となったということです。納入業者であるコーシンは「三浦半島酪農組合連合会からの処分について」の中で「これらの処分等については今後法的手続きも含めて対処してゆく所存」とはやくも言い切っている。これは5月6日から除名処分が有効となり、同社の店舗で取り扱いが難しくなるので、はやく決着をつけなければ会社の今後に大きく影響があるからです。2葉山牛の給食提供に補助金をだした神奈川県は県...葉山牛をめぐり業者反論神奈川新聞詳しい。6日より商標使えない。

  • 連休の羽田空港 PCR検査に並ぶ

    ずーと若い人たちが並んでいる場所は羽田空港国内線到着ロビー一番右側うどん屋マックの店の隣連休の羽田空港PCR検査に並ぶ

  • 葉山牛問題 納入業者コーシンの言い分。「事実とは違う」

     https://www.kooshin.jp/news/  三浦半島酪農組合連合会からの処分についてこの度、三浦半島酪農組合連合会(連合会)が、去る4月6日の臨時総会において、当社に対して葉山牛取扱指定店の取消処分、三留晃に対して連合会会員の除名処分(以下「本件処分」)を行ったことにつき、当社及び三留晃の見解をお伝えします。本件処分につきましては、三留晃から連合会に対し、内容証明郵便にて本件処分の具体的理由を問いただし、連合会から、4月21日付にて内容証明にて「御回答」が送られてきました。資料として添付します。これによれば、本件処分理由は、①連合会の承認・了解を得ずに連合会名義の葉山牛証明書を作成し、葉山町に交付したこと②葉山町及び横須賀市の学校給食事業のために葉山牛として納入した牛肉の中に葉山牛の要件を満た...葉山牛問題納入業者コーシンの言い分。「事実とは違う」

  • 規定外「葉山牛」に「強い憤りを感じる」 会見した組合は県警とも相談。TVK

     規定外「葉山牛」給食問題管理団体が会見 tvkNEWSWALL ChannelOPENYOKOHAMA    規定外「葉山牛」給食問題管理団体が会見(tvkニュース(テレビ神奈川))-Yahoo!ニュース「葉山牛」として葉山町などの小中学生の給食に提供された牛肉の一部が、ブランドの規定を満たさないものだったと管理団体が明らかにした問題で団体側...Yahoo!ニュース  規定外「葉山牛」給食問題管理団体が会見4/30(金) 19:05配信 tvkニュース(テレビ神奈川)「葉山牛」として葉山町などの小中学生の給食に提供された牛肉の一部が、ブランドの規定を満たさないものだったと管理団体が明らかにした問題で団体側が「憤りを感じる」と述べました。この問題は、新型コロナの影響を受けた畜産業への支援として葉山町などの給食...規定外「葉山牛」に「強い憤りを感じる」会見した組合は県警とも相談。TVK

  • 鎌倉市 憲法講演会を拒否。集団的自衛権行使は憲法違反、とする木村教授。

      鎌倉市は共催の「鎌倉平和推進実行委員会」を外して市単独の主催に切り替えそして拒否した。議会は継続審議してその対応の結論を出さなかった。二〇一八年五月の憲法記念日に行われた講演の講師に、憲法学者の木村草太さんを起用するのを「政治的」として拒否した鎌倉市。市の平和事業は、公募市民による「鎌倉平和推進実行委員会」と市の主催で実施されてきたが、市は単独で主催する形に変更し、二一年度は実行委員の公募も取りやめた。委員経験者は「平和のためにやってきた。政治を持ち込んだのは市だ」と憤る。 木村さんを推薦した元委員によると、若い世代の参加者を増やすため、若手の憲法学者として注目され、テレビ出演も多かったことから提案したという。「市に拒まれて驚いた」と当時を振り返る。実行委は木村さんを再度推薦したが、市側は拒否。「講演自体が...鎌倉市憲法講演会を拒否。集団的自衛権行使は憲法違反、とする木村教授。

  • 海外メディアの懸念。日本はワクチン接種率1%で五輪に突き進むのか。それでも先進国なの?。

     3min2021.4.27スーパースプレッダー・イベントにならない保証はどこに?海外メディアが懸念「日本はワクチン接種率1%で五輪に突き進むのか」Photo:JamesMatsumoto/SOPAImages/LightRocketviaGettyImagesCNN(米国)ほかTextbyCOURRiERJapon それでも先進国なの?ワクチン接種が遅々として進んでいないにもかかわらず、東京五輪にまい進する日本に懸念を示す声が海外メディアから上がっている。英紙「ガーディアン」は、「日本のワクチン接種の遅れが五輪に影を落とす」と題した記事を掲載。人口に対する接種率で、イギリス49%、アメリカ40%、フランス20%に比べ、日本はいまだ1.3%にとどまっていると、先進国の中でのダントツの低さを指摘し、「同じようにワ...海外メディアの懸念。日本はワクチン接種率1%で五輪に突き進むのか。それでも先進国なの?。

  • 偽装葉山牛を3回も喜んで食べていた葉山町4小学の児童。納入業者は給食センター建設用地を無償 造成して提供する会社だった。

     給食提供の「葉山牛」卸売り業者が規格外肉を混入。https://news.yahoo.co.jp/articles/5ac3f73a345796ad318877f840b425eda6ee6445去年、ブランド肉の「葉山牛」として小学生<中学生は給食なし>に給食で提供された牛肉の一部が、ブランドの規定を満たさないものだったと、葉山牛の管理を行う団体が明らかにしました。 葉山町や横須賀市などでは去年10月以降、新型コロナの影響を受けた畜産業への支援として、県の補助金を活用し、葉山牛を使ったメニューを小中学生の給食として提供しました。  葉山牛のブランドの管理や運営をする三浦半島酪農組合連合会の発表によりますと、この給食のために納品された葉山牛の一部が、ブランドの規定を満たさないものだったということです。  規定...偽装葉山牛を3回も喜んで食べていた葉山町4小学の児童。納入業者は給食センター建設用地を無償造成して提供する会社だった。

  • <重要で不都合な事実>葉山町学校給食センター用地の無償提供会社 コーシン 「葉山牛」の看板外される。組合から除名処分。

    葉山牛取扱いに関するお知らせ農林水産省は、2020(令和2)年4月、新型コロナウィルス感染症の影響に伴なう食肉の販売減、在庫急増対策として和牛等販売促進緊急対策事業を策定し、学校給食提供推進事業と連携した和牛の販売促進事業を実施しました。これを受けて神奈川県は、同年7月、県内産和牛給食事業を計画し、学校給食活用支援事業費補助金の交付を実施しました。なかでも、葉山町では、和牛の中の、特に<葉山牛>を学校給食に提供しました。ところが、学校給食用に納入した〈葉山牛〉の中に、葉山牛でないもの、つまり葉山牛の定義に該当せず、葉山牛とは認められない牛肉が混入していたことが判明しました。本来、当連合会が発行すべき葉山牛証明書が当連合会の承認を得ずに発行され添付されていたものもありました。当連合会では、事の重大さに鑑み、去る2...<重要で不都合な事実>葉山町学校給食センター用地の無償提供会社コーシン「葉山牛」の看板外される。組合から除名処分。

  • 東京オリンピックに向けた葉山町推奨のグルメ。

    東京オリンピックに向けて葉山町が英国ヨット選手のホストタウンとなったのを機に葉山町の飲食店が自慢の一品料理を町民や観光客に提供しよとする試みです。町役場が取りまとめた。SAILORS'TREAT.「セイラーのおいしいもの」の意。東京オリンピック・パラリンピックの開催を機に、近代日本ヨット発祥の地として葉山の魅力を食で盛り上げます!町内飲食店が考案した「ヨットやセーリングなどスポーツをイメージした飲食物」を食べて、皆さんで一緒にオリンピックとヨットの町を盛り上げませんか.5月から9月まで。1.ヨットやオリンピックをイメージした一品和牛のサンデーローストオニオングレイビーソース3,850円(税込)英国ホストタウンでイギリス伝統料理を楽しもう!ニューイングランドエリアでも愛される一品を和牛で提供。----------...東京オリンピックに向けた葉山町推奨のグルメ。

  • 鎌倉市議選 浅尾派4人全員当選。トップ長嶋 立憲岡田も。新人7人当選。松尾派陰り。

    鎌倉市議選。前回投票率46.33%今回投票率48.73%2.4%上昇72483票本ブログの予測的中長島さんはトップ当選で4791票、しかしながら前回より2割程度票を減らしました。市長選への期待が高くなると思います。立憲の岡田かずのりが2970票獲得復活しました。浅尾グループは、4人とも全員当選しました。現職の中村久坂、新人の出田後藤の4人です。浅尾さんの地道などさ回りが効いたのかもしれませんが、浅尾グループ復活です。自民党は、政権政党でありながら、残念ながら伊藤さんを落選させました。コロナ感染で活動できなかった森若手の志田が票をのばし当選した。しかし伊藤は前評判がよくなかった。山本や永田まりな、松尾市長も応援に入ったが、当選しなかった。一方コロナ感染で3週間活動できず実質1週間しか外に出ることができなかった森は...鎌倉市議選浅尾派4人全員当選。トップ長嶋立憲岡田も。新人7人当選。松尾派陰り。

  • 鎌倉市議選 浅尾派4人全員当選。トップ長嶋 立憲岡田も。松尾派陰り。

    本ブログの予測的中長島さんはトップ当選で4791票、しかしながら前回より2割程度票を減らしました。市長選への期待が高くなると思います。立憲の岡田かずのりが3000票獲得復活しました。浅尾グループは、4人とも全員当選しました。現職の中村久坂、新人の出田後藤の4人です。浅尾さんの地道などさ回りが効いたのかもしれませんが、浅尾グループ復活です。自民党は、政権政党でありながら、残念ながら伊藤さんを落選させました。コロナ感染で活動できなかった森若手の志田が票をのばし当選した。しかし伊藤の落選は、山本や永田まりなの責任問題になるのではないでしょうか。実力派と言われた、岩田、中澤、渡辺は全員落選しました。やはり壁は厚かったようです。最後に松尾派の大番頭高橋浩司が落選した。江上も落選した。地道に腰越を回っていた日向は大きく票を...鎌倉市議選浅尾派4人全員当選。トップ長嶋立憲岡田も。松尾派陰り。

  • <鎌倉インサイド>鎌倉市民の予測 浅尾対永田の戦い。浅尾は依然キーパーソン。

    読者からの投稿です。鎌倉にはすごい予測をする人がいます。浅尾対永田の戦いになるとの予測。2021/04/2416:06:53unknown.この記事<松尾自民へ急接近>を読んですごく嫌な予感がするのですが。今回の市議選は自民が弱いと思い込んでいたけれど、逆なんじゃと思い直しました。記事によると、要するに松尾さんが山本さんに寝返ったんですよね。永田さんというトリックスターにみんな踊らされて。スケープゴートは浅尾さんと森さんですか。エグいですね。こういう排除は市民に対しても同じ事しそうで嫌だなあと思います。浅尾さんと森さんにはがんばってもらいたいです。それで、嫌な予感とはこういうことです。山本自民と、鎌夢とみらいが連帯して事実上の覇権会派になるのではないか、少なくとも彼等はそれを狙っているのではないか、その議会勢力...<鎌倉インサイド>鎌倉市民の予測浅尾対永田の戦い。浅尾は依然キーパーソン。

  • 松尾市長 自民山本衆院議員への急接近。動き始めた自民だが コロナ感染の森候補のことは誰も言わない。

    松尾市長がやっと動き始めた自民党の山本ともひろ衆議院議員永田まりな県議が応援する自民党市会議員候補の街頭演説へ駆けつけ応援を始めた。自民の顔がそろった。自民党員によると「これはあからさまな浅尾外し」とのことである。選挙は非情である。この自民党候補者のなかにコロナ感染した森功一がいない。顔を見せられないから、それを奇禍としてか伊藤も志田もこれを応援する山本永田も誰も「森」の名前を言わない。山本ともひろ議員のHPhttps://www.facebook.com/login/?next=https%3A%2F%2Fwww.facebook.com%2F535546536508024%2Fposts%2F3973026916093285%2F松尾市長自民山本衆院議員への急接近。動き始めた自民だがコロナ感染の森候補のことは誰も言わない。

  • 葉山町コロナワクチン接種 75歳以上 5月10日から 以降予定たたず。

    新型コロナウイルスワクチンの接種スケジュールが変わります(お詫び)「葉山町のお知らせ」広報やホームページにて、5月10日(月曜日)から、令和3年度中に65歳以上になる方(生年月日が昭和32年4月1日以前の方)の接種を開始とお伝えしましたが、当分はワクチンの供給量が少なく、予約時の混乱を防ぐため、5月10日(月曜日)からの接種は令和3年度中に75歳以上になる方(生年月日が昭和22年4月1日以前の方)と変更させていただきます。発送する接種のご案内(接種券)については、4月19日(月曜日)の週に、令和3年度中に75歳以上になる方へ発送と変更させていただきます。令和3年度中に65歳から74歳になる方については、改めて広報・ホームページでお知らせします。直前の変更となり申し訳ございません。また、コールセンターの設置と予約...葉山町コロナワクチン接種75歳以上5月10日から以降予定たたず。

  • 減少する法事で寺が大変。支えるために「檀家割」で各家から援助する田舎。

    都会では墓を捨てる人が多いと聞く。生まれ育った田舎から都会へ学校や働きに出て、そのまま居ついて故郷へ帰ることもなく、やむなく墓を都会へ持ってくる。あるいは核家族のために後の面倒を見る人がなく墓そのものを捨てる。人生至る処青山あり、どこで死のうとどこに墓を持ってこようと自由だというのである。私の生まれ育った村は70年前終戦時に小学生480人いた。それが今では令和3年その当時の学区制でみれば13人しかいない。限界部落をもう通り越している。当然に昔通った小学校中学校は廃校になり、市の中心部にまでバスでの送り迎えをよぎなくさせられている。自分は年2回春と秋に帰省して小さくなった家や墓のお守りをしている。今住んでいる家は平成元年に、旧の家が老朽化し、改修して住むには大きすぎたので、近くに親父が建てたあばら家に近い小さな家...減少する法事で寺が大変。支えるために「檀家割」で各家から援助する田舎。

  • 鎌倉市議選39人届け出

    鎌倉市会議員選挙4月18日告示4月25日投開票39人届け出鎌倉市議選が告示39人が届け出 カナロコby神奈川新聞任期満了に伴う鎌倉市議選(定数26)は18日、告示された。現職20人、元職4人、新人15人の計39人が立候補した。前回から2人増え、定数を1...カナロコ鎌倉市議選39人届け出

  • <鎌倉インサイド> 鎌倉CMコンテストは選挙の前哨戦だったのか。

    私の拙いブログに多くのコメントが寄せられる。貴重なご意見ありがたい。もちろん誹謗中傷や名誉棄損に当たるようなコメントは出来る限り削除している。このブログは私の個人的な考えであり、もちろん公平公正でもない。時々、私の価値観に疑問を意見をいわれるが、それは逆にその方のブログで表明していただければ結構なことだと思う。しかし私人への名誉棄損や誹謗中傷はやってはいけないと自覚はしている。4月11日の当ブログコメント欄に公人である永田県議と市議選立候補者中里に関わるコメントが寄せられた。「Unknown(Unknown)2021-04-1214:07:51葉山インサイダーさんがさまざまな意見を掲載していることに公平を感じます。市役所関係等のイベントや賞レースに学生の参加者として、中里氏の名前が散見されます。永田氏が応援して...<鎌倉インサイド>鎌倉CMコンテストは選挙の前哨戦だったのか。

  • 植物状態の身内のワクチン接種、後見人の署名が要るという。外出自粛の中 飛行機に乗る。

    まもなくワクチン接種がはじまる。『まんえん防止』で外出自粛県外移動自粛が発動される。そういうあわただしい中急遽大分にやってきた。海から10分の老健に長らく眠る、もう10年になる姪のワクチン接種のため、「ワクチン接種の同意」が口頭ではだめで文書に署名が必要という。そのためこちらへ来たのだ。羽田空港の到着ロビーのマックの隣に「PCR検査センター」ができている。空港と木の下グループが設置、2時間で結果が出る。ただ朝9時から開店だから、私にように7.50発のANAでは検査に間に合わない。帰りに検査受けることにした。エアー職員はマスクをつけろなど一言も言わない。座席は座席を1席空けるなどしない。空席がないほどの詰め込みをしている。お茶がいっぱい出ただけ、150人乗りの中型機だがCAは3人のみ。機内誌なし、毛布の提供なし、...植物状態の身内のワクチン接種、後見人の署名が要るという。外出自粛の中飛行機に乗る。

  • <鎌倉インサイド> 浅尾派4人強し、長嶋 岡田は安定。自民は苦戦。

    鎌倉市議会議員が目の前に迫っている。あと10日である。今回は混戦となっている。各候補者のホームページを見たり、チラシを見たりすると、訴えたいこともよくわかってくる。勝手に感想を書く。ある投稿によると、古参の候補者の選挙戦略は、徹底的に近所のライバル候補者の悪口陰口を言って回るらしい。自民党から共産党や公明党から全員の悪口を言い終わって帰って行く。聞いてる有権者は嫌になる。こんなやり方は恨みを買うだろう。だから議会でも嫌われていると言う。選挙とは汚いものだ。今回の最強候補者は中里だ。記者予想ではトップ当選だ。永田が付いて紹介してくれれば最強だろう。だが彼のチラシを見ると出生地や学歴や職歴の記載がない。見ず知らずの人間を判断するには学歴・経歴が最も有力な手段だ。選挙公報には書くだろうが・・。候補者として判断材料を提...<鎌倉インサイド>浅尾派4人強し、長嶋岡田は安定。自民は苦戦。

  • Dancing With Celebrities Jordi & Brittany as Andrea Boccelli Sings "Granada"

    DancingWithCelebritiesJordi&BrittanyasAndreaBoccelliSings"Granada"すごく茂樹的なダンス唄うはアンドレポチェリー。DancingWithCelebritiesJordi&BrittanyasAndreaBoccelliSings"Granada"

  • <鎌倉インサイド>永田まりな県議。コロナで呻吟する自民党議員をよそに、無所属新人を街頭応援。自民党はどうかしている。

    なんでもありの古都鎌倉。「いざ鎌倉」という議員、鎌倉を「日本のモデル」にしようと気宇う壮大なビジョンを掲げる議員がいる<長嶋竜広議員>鎌倉市議会長嶋竜弘公式サイトみんなで創る、夢のある街「鎌倉」鎌倉市議会長嶋竜弘公式サイト みんなで創る、夢のある街「鎌倉」一方写真の右側の女性のように元ミス鎌倉から自民党の組織にのって神奈川県議になったが、問題の行動をとっている女性もいる。鎌倉の人ならご存じでしよう。鎌倉市議選の無所属新人の男性を街頭応援している自民党の永田まりな県議<右側>コロナ禍で選挙運動出来ない議員<自民党森功一>をサポートしないでライバルともいえる新人をわざわざ街頭で応援している、これは男の政界では完全な「アウト」である。女性は得だ。永田議員は政治家として何かが欠けているようだ。人を思いやる気持ちがほしい...<鎌倉インサイド>永田まりな県議。コロナで呻吟する自民党議員をよそに、無所属新人を街頭応援。自民党はどうかしている。

  • 3 生ごみ堆肥利用実験

    3生ごみ堆肥利用実験

  • 2 生ごみ分別実験 の募集要項。町内会長宛、町内会非加入者の扱い。

    今回の葉山町の生ごみ分別収集の実験のモデル地区募集要項といえるものが3月30日葉山町環境部長名で28町内会会長に協力要請が出されています。町内会が実証実験に応募したとして、応募➤町内会単位である。町内会非加入者はどうするか環境課は次のように言っています。・加入世帯のごみは生ごみ1回燃やすごみ1回計2回の収集を基本とする。・協力要請はするが無理な場合は現行のまま週2回の「燃やすごみ」の取集はおこなう。すなわち従来通り「燃やすごみ」週2回の収集を行う、といおういことである。・・既に応募希望の町内会はある。・2生ごみ分別収集実験<議会配布資料>2生ごみ分別実験の募集要項。町内会長宛、町内会非加入者の扱い。

  • 葉山町・生ごみ分別の実証実験 スタート。実施する町内会の募集。1生ごみ処理の概要。

    葉山町が生ごみ分別処理をせざるを得なくなった理由。葉山町が可燃ごみを[生ごみ]と[燃やすごみ]に分けて処理せざるを得なくなった理由。鎌倉市逗子市葉山町で構成する2市1町ごみ処理広域化計画で葉山町は「生ごみ資源化処理施設」を建設<令和6年度まで>する義務を負った<確認書>それを果たすためには町民は生ごみ分別処理と町はその収集が義務付けられた。逗子市民も同じことである。葉山町「生ごみ」の分別収集2市1町ごみ広域化実施計画確定で義務に。-葉山町インサイダーごみ処理の基本を定める2市1町ごみ処理広域化実施計画が策定され、鎌倉市逗子市葉山町の首長が「確認書」に署名しそれぞれ8月にHPで公表された。...葉山町「生ごみ」の分別収集2市1町ごみ広域化実施計画確定で義務に。-葉山町インサイダー町内会町宛の「生ごみ分別収集モデル...葉山町・生ごみ分別の実証実験スタート。実施する町内会の募集。1生ごみ処理の概要。

  • 葉山町の新しいガイドMAP 広告掲載料1万円で募集。

    葉山町の新しいガイドMAP作成するそうです。7月まで広告を募集しています。現在のMAPhttps://www.town.hayama.lg.jp/material/files/group/15/guidemap2020.pdfこれをリニュ-アル.046-876-1111内線373葉山町観光協会。葉山町の新しいガイドMAP広告掲載料1万円で募集。

  • 逗子市のワクチン接種の受け方 特別号。

    逗子市の市民向けワクチン接種の受け方の「別冊ずし」です。・受信券が届いた人からコールセンターまたは電話での予約。https://www.city.zushi.kanagawa.jp/global-image/units/224942/1-20210408171329.pdf逗子市のワクチン接種の受け方特別号。

  • 県内市町村のワクチン接種スケジュール。

    県内市町村のワクチン接種スケジュール。

  • 葉山中学校卒業生の進学先。

    葉山中学校3年生の令和3年卒業生の進学先を町内の回覧板で町民へ縦覧しています。県内高校進学数上位高・横浜翠嵐2・湘南1・柏陽1中位高・山手学院1・法政大学第21・緑ヶ丘1・鎌倉学院1・横須賀5・横須賀学院3・追浜7・大船5・金沢5・七里ガ浜1・大津3葉山中学校卒業生の進学先。

  • 葉山町学校給食センター 補助金は不交付になるかも・・21年度から政府レッドゾーン内の高齢者施設は不交付決める。

    この記事意外にも葉山町が計画しているレッドゾーン内での学校給食センター建設の補助金に影響があるかもしれない。レッドゾーン内での建築は原則禁止になり今年10月から施行される。補助金不交付は公平に行われのが原則だからレッドゾーン内の葉山町の給食センター建設は自治体の場合は{適用除外}で可能となっているが、補助金に関しては不交付になる公算が強い。政府/水害リスク区域の高齢者福祉施設開発規制を強化/レッドゾーンは補助対象外に日刊建設工業新聞[2021年3月19日1面]政府は水害リスクが高いエリアで、高齢者福祉施設の開発規制を強化する。甚大な浸水被害が想定される区域では安全確保に向け、高齢者福祉施設の整備を都道府県知事による許可制とする。2021年度に助成制度も変更。土砂災害特別警戒区域など災害レッドゾーンでの高齢者福祉...葉山町学校給食センター補助金は不交付になるかも・・21年度から政府レッドゾーン内の高齢者施設は不交付決める。

  • <鎌倉インサイド>選挙前 鎌倉市議森氏コロナ感染。外出ダメで運動できない。”薄情”な鎌倉自民党。知らん顔。

    森市会議員のコロナ感染にみる鎌倉自民党の薄情。山本国会議員永田県議は「知らん顔」神奈川新聞に小さく「鎌倉の40代市会議員一人陽性」という記事がでた。プライバシーに属することは書かないが、感染者の実情を知ってもらうためにあえて実名で書く。市会議員は公職者である。本人の了承もとった。自民党鎌倉支部の森功一市会議員が5日前コロナの検査の結果陽性反応が出た。家庭内で都内の有名大学に通うお子様が感染してその看病の中で感染したという。同居家族としてはこれは避けられないことであろう。選挙前に無念なことだろう。家庭内感染で複雑な気持ちになるし、お子さんも落ち込んでいるだろう。以前にもブログで書いたがコロナ感染者を非難したりいじめたりするべきでは絶対ない。コロナの感染は誰にでも起こりうることであり、特に家庭内感染は誰も避けられな...<鎌倉インサイド>選挙前鎌倉市議森氏コロナ感染。外出ダメで運動できない。”薄情”な鎌倉自民党。知らん顔。

  • つつじが満開、銀杏が芽吹く季節に 「北の国から」五郎役、田中さんの訃報を聞く。

    4月野の花が一斉に咲き始めました。新しい芽が芽吹き始めました。おりしも「北の国から」で親しまれた俳優田中邦衛さんがなくなられました。「金は望むな。謙虚につつましく生きろ。自然の中で生きろ」これが最終作「北の国から遺言」<後編>のセリフです。身につまされる言葉です。朝早くにベッドから離れずに、3,4時間ずーと考えていました。北の国からの田中さんの言動やシーンを思い出しながら、大自然の中で電気もない生活のなかでどうやって生活できたのか動物的な生活しかできなかったのではないか、と思ったりしていました。純や蛍が成長し都会へ出てゆく姿をみていて、自分に重ねていました。生命あるものはやがて枯れて死にます。代わりに自然は芽吹いてきます。はからずも田中さんの死は目の前でそれを見せてくれました。順番で『死」はやってくるようです。...つつじが満開、銀杏が芽吹く季節に「北の国から」五郎役、田中さんの訃報を聞く。

  • 横須賀市 新市立病院建設 7階建て 450床 22年着工 大成建設JV 136億円。

    神奈川県横須賀市/新市立病院建設/大成建設JVに日刊建設工業新聞[2021年3月31日]横須賀市新市立病院完成イメージ神奈川県横須賀市は「横須賀市新市立病院建設工事」の落札者を136億6800万円で大成建設・堀建設(神奈川県横須賀市)・宇内建設(同)JVに決めた。31日にも契約する。一般競争入札(総合評価方式)を12日に開札。調査基準価格を下回ったため調査に入っていた。実施設計と施工を一括で任せる。入札には5者が参加した。予定価格は168億5000万円、調査基準価格は146億3437万5000円。2021年度に実施設計を終え、22~24年度を工事期間に充てる。25年度の開院を目指す。建設地は神明町1の8ほか(敷地面積1万9876平方メートル)。新病院=完成イメージ=はS一部RC造地上7階建て塔屋1階延べ3万84...横須賀市新市立病院建設7階建て450床22年着工大成建設JV136億円。

  • 鎌倉野菜 ”杉浦トマト”硬めで食感抜群。

    人気の鎌倉野菜の王様鎌倉トマトの出荷がはじまった。すでに3月はじめから出ていたのだが、こちらに手に入るのが遅かっただけだ。鎌倉北部城廻りで広大なトマト栽培を手掛ける”杉浦トマト”今年は政府がトマト栽培にたっぷり補助金をだしたものだから新規参入が多いのが特徴でそのぶん値段も安いのだという。だが杉浦トマトは30年来とれた分はみな地元のフジスーパーが買い上げるので、値段はその影響をあまりうけない。スーパーで売っているトマトと比べて硬い。食感がある。スーパーのぐにゃっとするトマトと比較して食べたらわかる。2代目の長男が会社を辞めて跡を継いで3年目。初代はもう60代だが、長男がしきっているので、あまり手をださない。。近くに娘夫婦が家を建てて引っ越してきており、その孫がサッカー少年で遠くのサッカー場まで送ってくのが日課にな...鎌倉野菜”杉浦トマト”硬めで食感抜群。

  • 富士山溶岩流 到達する神奈川7市町村「逃げ方考えた方がよい」 ポンペイを思い出す。

    富士山溶岩流、神奈川7市町に到達の恐れ「びっくりした…逃げ方考えたい」2021年3月26日19時42分26日に公表された富士山ハザードマップ改定版では、過去最大規模の噴火が起きると、神奈川県内7市町に溶岩流が到達する恐れがあることが明らかになった。到達までには1日以上の時間的猶予があるとして各市町は冷静に受け止め「住民に不安を与えないように丁寧に説明する」と口をそろえる一方、防災計画や避難計画の策定を急ぐ考えを示した。(志村彰太、西岡聖雄、米田怜央)【関連記事】富士山の溶岩流、神奈川県や駿河湾にも噴火時のハザードマップを17年ぶり改定富士山噴火時の県内への影響について、火山灰が積もる可能性は指摘されていたが、溶岩流は到達しないとされていた。今回明らかなった改定ハザードマップは、過去5600年間で最大規模の「貞観...富士山溶岩流到達する神奈川7市町村「逃げ方考えた方がよい」ポンペイを思い出す。

  • まだあるコロナ支援 給付金の最新情報。飯野県議のレポート。

    まだあるコロナ支援給付金の最新情報。飯野県議のレポート。

  • go to トラベルの代わりに1泊7000円補助 同じ都道府県内限定。

    観光庁、都道府県内の旅行に1人1泊7000円上限で補助、国交相「判断は各首長に」2021年03月26日観光庁GoToトラベル事業が再開するまでの間、「地域観光事業支援」として新型コロナウイルス感染状況が落ち着いているステージ2相当以下の都道府県に対し、同一都道府県内への旅行割引を支援すると発表した。予算規模は約3000億円。1人1泊あたり5000円を上限として、国から補助金を交付する。また、旅行の割引とあわせ、クーポンなどで土産物屋、飲食店、公共交通機関などの地域の幅広い産業への支援を実施する場合、1人1泊あたり2000円を上限に追加して補助金を交付。同一都道府県内への旅行であれば、合計で1人1泊あたり上限7000円が補助されることになる。4月1日以降、準備が整った都道府県から開始し、5月末まで実施する。なお、...gotoトラベルの代わりに1泊7000円補助同じ都道府県内限定。

  • コロナワクチン 5月10日 接種手順 葉山町 コールセンターは4月13日から

    コロナワクチン5月10日接種手順葉山町コールセンターは4月13日から

  • 非正規の休業支援金 5月末まで受けつけ延長。昨年は139万人受給。4区早稲田ゆきの功績。

    早稲田ゆきが立憲民主党厚労部会として要請した要望書が実現した。実現。早稲田ゆき早稲田ゆきさんはFaceb...昨日3/25田村厚労大臣に厚労部会として要請した#休業支援金申請期限を3月末から5月末に延長。昨年の4月〜9月まで休業や時短の非正規労働者の方はぜひ申請を。休業支援金の申請期限を5月末まで延長厚労省|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト休業支援金の申請期限を5月末まで延長厚労省[2021/03/2612:58]テレ朝https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000211082.html厚生労働省は、中小企業の従業員などに支給される休業支援金の申請期限を5月末まで延長すると発表しました。休業支援金は新型コロナの影響で仕事を休んだのに休業手当を...非正規の休業支援金5月末まで受けつけ延長。昨年は139万人受給。4区早稲田ゆきの功績。

  • 通学する児童らの交通安全整理員がいなくなる・・

    葉山町の国道沿いは道が狭く朝夕の児童生徒の通学に常に危険が伴っています。今までは交通安全整理員がいて、通学する児童らを誘導していたが、この整理員がいなくなる恐れが出てきて、親御さんを慌てさせています。その理由が・条例上にその規定がない。ということです。お金の出費を伴うものはすべて条例に規定がなくてはならない。これは行政側の無制限な金使いをなくすためです。2年前条例上「非常勤特別職」である青少年指導員と交通指導員はその存在がなくなっています。それまでは青少年指導員は年間27,000円20名いたのですがいまは予算上は0人となっています。交通安全整理員も10名いるが現在は有償ボランテイアで現金で支給されているこれが0人となるというのです。いずれにして条例上規定がないので、4月から廃止されるようです。町には別に交通指導...通学する児童らの交通安全整理員がいなくなる・・

  • ワクチンはあわてて打つな と医者はいう。250人分しか来ないんだから。

     先週と今週かかりつけの病院と町のクリニックに行った。病院の方は千客万来の趣で隣に座っていた若い男と老婦人は「外来診療」で予約なしの飛び込みだったらしく「4時間も待っている。まだなのか」と怒って窓口の看護師に半分けんか腰だ。一方町のクリニックは患者は一人も待っておらず「どうぞどうぞ」とすぐ診療室へ入れてくれた。この差は何だ。コロナが怖くて来ないんです。天気がいいしあまり風邪もひかないみたい、という。病院の方は横須賀のうわまち病院がクラスターで半分閉院していたものだからこちらに押し寄せたらしい。ワクチンは打つべきかどうか聞いてみた。「あわてて打たない方がいいよ」いずれにしても葉山町の人も逗子市の人も5月10日頃から接種が始まりますが250人しか打てないんだから。分配されるのは500人分だが一人2回打つから250人...ワクチンはあわてて打つなと医者はいう。250人分しか来ないんだから。

  • 逗子葉山秋谷新聞。逗子市長が語る好調な逗子市の現状。

     [葉山新聞」が「逗子葉山秋谷新聞」と改題再スタートした。10数年前まで発行されていた「逗子葉山秋谷新聞」に戻った。 逗子葉山秋谷新聞。逗子市長が語る好調な逗子市の現状。

  • はやま気候非常事態宣言 鎌倉について県下2番目

    はやま気候非常事態宣言鎌倉について県下2番目

  • 逗子市のワクチン接種ガイド 市民配布 <葉山町民参考>

    逗子市がコロナワクチンの相談窓口を設置しました。ワクチン接種の新聞折込を出しました。葉山町は町民へのガイドの「ワクチン特集号」の町民への配布の日程が決まっていません。相談窓口も設置予定もありません。逗子市のワクチン接種ガイド市民配布<葉山町民参考>

  • 葉山はすでに”初夏” コロナ下でも日本からハワイへは4.5月に7千人も行くようだ。

    ハワイ州観光局、5月に日本から視察団派遣へ、管理型パッケージ実施で日本人観光客の復活に期待2021年03月17日#イベント#ハワイ州観光局#全日空(ANA)#新型コロナウイルス#日本航空(JAL)ハワイ州観光局(HTJ)が開催した「第1回ハワイ・ツーリズム・フォーラム」で、ハワイ大学疫学専門家の岡田悠偉人氏は、ハワイでの新型コロナウイルスの感染状況について、「2021年7月での収束が現実的になってきた」との見通しを示し、ハワイへの日本人旅行の早期回復に期待感を表した。HTJは、日本の旅行業界との協力で2021年5月頃から視察団の派遣を行う方針。今夏からの管理型パッケージの実施に向けて準備を進めているところだ。ハワイでは、現在までのところ接種対象人口の25%にワクチン接種が完了し、第3フェーズの65歳以上と持病を...葉山はすでに”初夏”コロナ下でも日本からハワイへは4.5月に7千人も行くようだ。

  • 皇居のライトアップ。

    環境省/皇居外苑ライトアップリニューアル工事完了/21年度から再エネ100%に[2021年3月17日1面]桜田門前のライトアップの様子=12日、東京都千代田区で環境省は2018年から取り組んできた皇居外苑(東京都千代田区)の石垣ライトアップで、一部区間の照度アップ工事を完了させた。対象となった和田倉橋から桜田門までの区間(約1.2km)にある石垣で、11~14日に試験点灯を行った。石垣照明に使用する電力のうち30%は再生可能エネルギー由来。21年度からはすべて再エネ由来の電力になる予定だ。皇居外苑のライトアップは周辺の観光需要を生み出すことを目的に、環境省が17年度から照明設備の工事を行い、18年12月に開始した。照明設備の設計・管理は石井幹子デザイン事務所が担当している。今回のリニューアルでは明るさに変化を持...皇居のライトアップ。

  • ワクチン接種 葉山町は5月中旬に決定。逗子は5月10日から。特集号はポスティング。

    新型コロナワクチンの接種が葉山町では5月中旬から始まります。4月26日の週にファイザー社ワクチン約450人分が供給されることが決定しました。開会中の葉山町議会本会議での質問で町が明らかにした。なお隣町逗子市では500人分を供給を受け5月10日から接種を始める、と発表しています。対象は65歳以上10700人。2か月間で第1回は終了。65歳未満それ以降。場所福祉文化会館今後のスケジュール・接種券発送4月中旬・コールセンター開設発送の翌日・高齢者の送り迎え22人乗りバス。毎日4ルート3か月間。・時間表回るルートの詳細は「ワクチン特集」号外全戸ポステイング。・クリニック訪問接種については医師会と協議中。詳しくは4月中旬の特集号で説明。ワクチン接種葉山町は5月中旬に決定。逗子は5月10日から。特集号はポスティング。

  • 葉山町新教育長に稲垣一郎湘南高校長 﨤町教育長退任。給食センター実現の道筋つけた。

    葉山町新教育長に稲垣一郎氏〈湘南高校長〉が12日議会で承認された。4月1日着任する。https://style.nikkei.com/article/DGXMZO23945090X21C17A1000000?page=3現﨤町教育長は3月末で退任する。﨤町葉山町教育長の功績平成26年4月葉山町教育委員長就任1葉山町学校給食センター構想実現のみちすじをつけた。2小中一貫校整備の検討始めた。<令和7年に成案>。●学校給食センター構想の実現までの道のり・26年4月16日教育委員会で学校給食センター構想を提案。・5月に同構想を山梨町長に提案。・山梨町長同提案を受け入れ、町長公約「中学校給食実現」をこの構想に一本化。・6月町の内部決定を受け教育委員長議会で公言。・27年10月教育委員会臨時会で中学校給食拡大検討委員会で「...葉山町新教育長に稲垣一郎湘南高校長﨤町教育長退任。給食センター実現の道筋つけた。

  • 次に核兵器保有国になるのはどこだ 英エコノミスト誌。

    アメリカの影響力が弱まった世界で起きること東アジアか中東か?─英誌が分析「次に核兵器保有国になるのはどこだ」https://courrier.jp/広島、長崎という大きすぎる犠牲を世界が目撃したにもかかわらず、核兵器はこの世からなくならない。自国を守るため、政治的に優位に立つため……さまざまな理由と思惑が交錯するなか、コロナ禍でアメリカの影響力が弱まったこともあり、核兵器を巡るこれまでのパワーバランスが崩れつつある。次に核を手にするのはどこか──?核戦力は、日本やアメリカ、韓国など、世界各国が国を守るうえで大きな懸念点となっている。複雑に状況が絡み合うなか、世界の国々はどれほど核開発に重きをおいているのだろうか。英誌「エコノミスト」が東アジアと中東を中心に未来を読み解く。英エコノミスト誌2021年1月揃わない足...次に核兵器保有国になるのはどこだ英エコノミスト誌。

  • <鎌倉インサイド> 市議選 逆風にさらされ苦戦している自民3人組

    鎌倉市市議選がますます熱を帯びてきたようだ。新たに立候補者が出てきたようだ。最年少の27歳で慶応大学経済学部卒の栗林こうこうだ。学歴で政治はできないが、基本的な知識も無く勢いで市会議員になった輩を何人も見ている。若さと英知で鎌倉を変革したいとの事だろう。さて、ここで断っておくが、読者から様々な情報が寄せられる。怪文書も出た。選挙妨害になるので各候補者の中傷内容は記載はできない。情報を寄せられるのは有難いが難しい。鎌倉の選挙は本当に候補者同士の妨害活動がすざましく特に今回はそれが多い。現役市議で叩かれているスキャンダルの候補者もいれば、候補者の驚くべき情報もこちらに送られる。まさに選挙は戦争だ。それぞれ己の人生を掛けた戦いだ。現役自民党3人の候補者が落選の危機にあると言う情報が耳に入った。国政で支持率が低下してい...<鎌倉インサイド>市議選逆風にさらされ苦戦している自民3人組

  • 被災地に自治体として初めて駆けつけた鎌倉市副市長。あまりの凄さに立ち尽くすのみだった。

    ”防災訓練など子どもだまし”という言葉が頭から離れない。10年前の震災直後の6月に、鎌倉ガーディアンズの大津代表とガーディアンズのメンバー10名と、なんと兵藤副市長と一緒に、やっと動いたばかりの東北新幹線に乗って仙台市と甚大な被害が出た多賀城市付近に行った。避難所もお見舞いに行った。当初は半信半疑で参加したが、大津代表の「現地がどのような状態かを自分の目で見ることが大切です」と言う強い言葉に押されて行く決断をした。新幹線から窓から見る風景は、屋根瓦が落ちたてブルーシートに覆われた青い色の風景が福島県あたりから続いていた。仙台駅で乗り換えて石巻線は多賀城市の少し先までは開通していたので、飛び乗った。そして多賀城の津波被害被害状況確認して心が折れて、まさに地獄絵に言葉が出なくなった。兵藤副市長も同じ気持ちだったと思...被災地に自治体として初めて駆けつけた鎌倉市副市長。あまりの凄さに立ち尽くすのみだった。

  • 東日本大震災の記憶。

    東日本大震災の記憶。

  • 三浦市の水道代値上げ やがて葉山町も2026年頃か

    三浦市が上水道料金を22年度から値上げする。下水道も値上げ必死の状況だという。葉山町は2026年に下水道値上げの計画をしている。設備更新の費用捻出のためである。先日のの議会で「アセットマネージメントプラン」の説明の中でこの方針を述べている。三浦市、上水道料金を22年度に値上げ改定率など議論へ 神奈川新聞 2021年3月10日(水)05:00三浦市は9日までに、上水道料金を2022年度に値上げする方針を固めた。厳しい経営環境の中、一般会計からの繰り入れに代わる財源を確保するためで、改定率は市上水道事業審議会で決定する。値上げされれば、02年度以来となる。市は21年度の一般会計当初予算案に上水道事業への補助金約2億3千万円を計上している。人口減に伴う給水量の減少など資金不足が深刻なためで、19年度から3年間の総額は...三浦市の水道代値上げやがて葉山町も2026年頃か

  • 効いた山梨町長の管財人への文書 研修センター再利用する湘南の凪

    老人ホームから障害者施設へ。効いた山梨町長の管財人への文書。葉山町堀内の閉鎖中の葉山研修センターの再利用がきまった。持ち主の財団法人から2億5千万円で買ったのだ。とはいえこの土地は国内屈指の住宅メーカーダイワハウスが高級老人ホームにするつもりで設計も終わり、住民説明会もおわり確認申請を準備していた。2019年末である。そのころこのブログでこう書いた老人ホームはノーhttps://blog.goo.ne.jp/hayama_001/e/cbfa5570f30d73d3936cfdc8a5a5dfb4いっぽう研修センターを運営していた神奈川県経営者福祉振興財団は資金難に落ち込んでいた。ダイワハウスとは「売買予約契約」をしており所有権移転はしていなかった。売買金額よりもこの土地の周辺住民の反対が強く道路から門への入り...効いた山梨町長の管財人への文書研修センター再利用する湘南の凪

  • 神奈川4区 早稲田 浅尾 山本の争い。山本が留まるので ほぼ顔ぶれ決まる。

    朝日新聞3月9日湘南版「衆議院6区自民公募へ」遠山氏辞職候補者まとまらずこの記事が衆院選神奈川4区に影響を与えている。4区山本朋広<自民党公認45歳南関東比例区当選>彼が空白となった神奈川6区へ転出のうわさがあった。この記事で彼の転出はなくなった。この結果次の4人が神奈川4区の立候補者となる。・早稲田ゆき<立憲民主党議員62歳>・浅尾慶一郎<自民党員だが未公認56歳>・山本ともひろ<4区で落選比例区で当選46歳>・大西きねお<無所属62歳>野党共闘はなるか。4区の会に集う面々は立憲民主党共産党社会党参加していないのが・国民民主党・日本維新の会。前回の4区の得票状況立憲民主党の基礎票42000共産党22000合計6万4000票前後。早稲田ゆきの前回得票数とほぼ同じ自民党42000公明党21000合計6万3000票...神奈川4区早稲田浅尾山本の争い。山本が留まるのでほぼ顔ぶれ決まる。

  • 葉山研修センター 福祉施設として生まれ変わる。逗子の湘南の凪が購入。

    葉山町堀内の葉山研修センターが福祉施設として生まれ変わる。センターを運営していた一般財団法人神奈川県経営者福祉振興財団<本部横浜市>が昨年民事再生法の適用を受け倒産、ダイワハウス工業が老人ホーム建設に向けて準備を進めていたが事情により撤退していた。その後管財人により売却手続を進めていた。これを購入したのが、逗子市に本拠を持つ社会福祉法人湘南の凪<理事長和田幸ニ>。葉山町で障害者施設「はばたき」〈葉山町の指定管理者〉グループホーム「ジャストサイズ」〈自社施設〉を経営している。湘南の凪はこのセンターを現有姿のまま活用する。売却した財団法人はこれを債権者への弁済財源にして再生また活動を始める。財団のホームページ。」葉山研修センター福祉施設として生まれ変わる。逗子の湘南の凪が購入。

  • <鎌倉インサイド> 宝飾美術館建設 辞退。 野村総研跡地活用。

    <鎌倉インサイド>宝飾美術館の建設辞退。野村総研跡地活用。3月1日の鎌倉市総務常任委員会で旧野村総合研究所跡地の活用は、アルビオンアートが宝飾美術館をやるとの事で優先交渉権を得ていましたが、「辞退した」との報告がありました。資本金6千万円の同族企業が土地17万平米の土地の上に5700㎡の宝飾美術館を建てるという壮大な構想に松尾市長がのり、年2200万円の賃貸料で「どうぞ」と優先交渉権をあたえたが、結局はこの会社は辞退した。当ブログで昨年10月「ケタが2つも3つも違う会社しかできない」とその無謀ぶりを紹介したがやはりその通りに断ってきた。◆旧野村総合研究所跡地は宝飾美術館に①-鎌倉市議会議員長嶋竜弘旧野村総合研究所跡地活用についての剪定結果鎌倉市議会議員長嶋竜弘<鎌倉インサイド>鎌倉の野村総研跡地に宝石会社が「ア...<鎌倉インサイド>宝飾美術館建設辞退。野村総研跡地活用。

  • <葉山町 先進的議会問答2> 4.5年先がわかる。中学校給食予算ゼロは何故か。 給食センターへの取付道路 上下水道は今は整備せず。

    <葉山町先進的議会問答2>5年先がわかる。金崎議員1中学校給食予算ゼロは何故か。2給食センターへの取付道路・上下水道は整備せず。1中学校給食の3年度予算ゼロの理由答弁は﨤町教育長現在内部の職員によりどの方式が良いか検討中である。視察に行ったのが・愛川町<親子方式>短期間で可能。・伊勢原市コメントなし・逗子市が採用する予定の食缶方式。コメントなし問題点・いずれも近くに民間業者がないこと。・愛川町の方式は1考に値するが、ドライ方式でないこと、ハザップ方式でないことに難点がある。今年6月までに方向が決まる。2給食センターへの取り付け道路の状況。答弁は永津参事。・図面の最終稿ができていない。・6M道路の整備は町の土地の上にコーシンが整備するので、はっきりわからない。・整備の図面では下水道上水道ガスは道路が完成した後にま...<葉山町先進的議会問答2>4.5年先がわかる。中学校給食予算ゼロは何故か。給食センターへの取付道路上下水道は今は整備せず。

  • 葉山の”先進的議会問答” 4.5年先がわかる。生活困窮者 相談窓口は作らない。お金持ちが多いから。

    葉山町議会の”先進的問答”2021年2月。コロナに感染すると、アウトになりかねないのでもっぱら巣籠り中。ヒマを持てあまして議会のネット中継をみる。けっこう面白い。・興味あるものを抜き出して掲載する。・1回しかみないので、間違いがあっても指摘するか、後で議会レポートで新聞折込してもらいたい。・4.5年先のことを問答している。将来の葉山像を見る思いだ。・議会は1問1答で進むので、質問する議員も相当勉強していなければ、後が続かない。ここでその資質の差がでる。この質問で終わるのでは勉強していない証拠とはっきりわかるのだ。一問一答では掲載せず、要約して掲載する。議会最年長の中村和雄議員。葉桜地区。元横浜市役所の部長。立憲民主党。生活困窮者向けの相談窓口を葉山町は何故作らない。葉山の人はお金持ちだからその必要がないのか。生...葉山の”先進的議会問答”4.5年先がわかる。生活困窮者相談窓口は作らない。お金持ちが多いから。

  • 何もないのが一番。摂氏1度 夜明け前の葉山。

    今朝は寒い。摂氏1度。体の芯から冷えてくるという感じだ。もう2月25日春だというのに、この寒さはこれで終わりだろうか。朝6時半の横浜駅行きのリムジンバスに乗らなくてはいけない。お隣もその先の家庭も朝6時過ぎには車で逗子駅まで送る。夜明け前。毎朝のことだ。時どき合うと、子どもが窓から手を振ってくれる。葉山という街は通勤にまことに不便だ。いつもは6時過ぎには愛犬の散歩に行くのだが今朝は行けない。いつもなら新聞配達のおじさんにあうと、バイクを止めてシュリー<平和をもたらすサンスクリット語>と束の間じゃれる。犬は自分に好意を持ってくれる人は敏感にわかるようだ。愛犬がいるから強制的に朝夕散歩が義務となる。健康にはいいのだ。犬の散歩はウオーキングではないという人もいる。だがおかげで風はひかないし、病気にもならない。,早朝の...何もないのが一番。摂氏1度夜明け前の葉山。

  • 三浦の河津桜は今が見ごろ。車は避けて電車に限る。

    葉山から秋谷長井と三浦半島西海岸ロード、国道134号線が土曜日曜祝日は毎週混雑しています。帰り道その逆コースは午後になると、特にひどいもので信号待ちが3,4回あり耐えがたいものがあります。目指すはみな三浦半島の京急三浦海岸駅近の河津桜見物です。コロナで外出自粛がつづきみな飽き飽きしているのです。自分だけは大丈夫と、自信があるのでしよう。葉山から乗った車がレクサスのスポーツタイプだったせいか、朝の内は三浦までノンストップでアッという間についた。何故スポーツカーかというと、息子の言によれば・ゴルフの送迎用に良い・減価償却費が高くとれる・売るときはレクサスが一番高く売れるということのようです。クレーンのレンタル会社経営を20年続けて、やっとレクサススポーツに手が届くようになったというのです。コロナ禍で多くの会社が苦境...三浦の河津桜は今が見ごろ。車は避けて電車に限る。

  • <鎌倉インサイド> 鎌倉市議選 新人14名。新旧交代あるか。6区転出話の山本は4区に居残りか・

    神奈川6区の公明党の公認予定者が、深夜の飲食やキャバクラなどのスキャンダルで議員を辞職した。これがこの神奈川4区に飛び火しているようだ。6区に山本か浅尾が転出するのではないかと言う噂が立っている。タラレバだが、山本か浅尾のどちらかが転出すると、残りの一方はトップ当選する見込みだ。おそらく葉山や鎌倉で人気のない山本が出るだろう。その場合には早稲田は4区で落選するだろう。比例復活できるかどうかは微妙だ。4区の構図が大きく変わる。ただこの話浅尾は「転出はないない」という。今まで鎌倉逗子葉山で自転車の後ろにのぼりを立て辻立ちをやり地区ごとに支部を作り、葉山だけでも1千人を超える支持者を集めた。山本の6区転出話は二階幹事長の裁定待ちだ。6区地元では自民市議の擁立が進んでいる。市議候補現職21名元職4名新人14名。定員26...<鎌倉インサイド>鎌倉市議選新人14名。新旧交代あるか。6区転出話の山本は4区に居残りか・

  • 逗子市 コロナ感染者で自宅療養者向けにサービスを開始。

    お隣逗子市がコロナ感染者で自宅療養している方で親族の援護が少ない方にいろいろなサービスをする試みをこの15日から始めました。加藤市議が紹介しています。逗子は感染者2月19日現在237名です。感染者の名前住所は県が個人情報だとして明かさないので、市からはアプローチできません。申し出を待つだけのようです。逗子市コロナ感染者で自宅療養者向けにサービスを開始。

  • 鎌倉市議選 立候補予定者名簿。説明会出席者。

    鎌倉市議選立候補予定者名簿。説明会出席者。

  • 葉山町コロナウイルスのワクチン接種 スケジュール。町公表。

    このスケジュール表は2月19日葉山町町内会長宛にメールで送られたものです。葉山町コロナウイルスのワクチン接種スケジュール。町公表。

  • 葉山長者ケ崎の2M盛土宅地造成に 「日影」問題の陳情出る。

    葉山町最高の景勝地長者ケ崎付近で盛土をし、かさ上げをしてその土地を分譲しようとする宅地開発が進み、近隣住民との話し合いも4回おこなわれたが、盛り土の高さを2.5Mを2.2Mいまで下げただけで、その後話し合いの場に出てきていない。この計画を阻止しようとすれば「デモ」しかない、とこのブログで書いた。以降反対デモが2回行われた。昨年11月26日の4回目の懇談後、この2か月間話し会いが持たれていない。この2月近隣住民から「日影問題」の陳情が出された。2.2Mの盛土その上に2階建ての家でも建ったら日彰の問題が出てくる。この影響を議論したいという趣旨の陳情である。議会はどのように扱うか。7区画の分譲地の購入者は家を建てるときまちづくり条例の高さ制限を守ればいいので、この陳情の採否は関係ない。この陳情で盛土の問題は決着がつい...葉山長者ケ崎の2M盛土宅地造成に「日影」問題の陳情出る。

  • 古代オリンピックは1169年間続いた。最初は女性は観戦すらできなかった。

    4年ごとに行われる競技会の開催地をオリンピアと決めたのは、なかなか巧妙な選択であった。ペロポネソス半島の西端に位置していたので力をつけつつあった有力な都市国家スパルタやアテネコリントスやテーベからも適度に離れていた。それでいて、ギリシャに住む人たちのあこがれの場所だった。樹々の茂る森に囲まれている。常には岩だらけといっていい土地に住んでいるので、森に足を踏み入れられるとは、と安堵するのである。森と言っても昼なお暗い北ヨーロッパの森ではない。南欧の森は樹々を通して陽光がすみずみまで差し込み、出会うのも猛獣よりも妖精の方が似合う森なのだ。「ギリシャの物語1民主政の始まり」〈塩野七生著新潮社2800円〉の冒頭はオリンピックのこの描写から始まる。自分の拙い知識よりも、ここは「ローマ人の物語」全15巻を書いた古代世界のN...古代オリンピックは1169年間続いた。最初は女性は観戦すらできなかった。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、葉山町インサイダーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
葉山町インサイダーさん
ブログタイトル
葉山町インサイダー
フォロー
葉山町インサイダー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用