chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ベトナム雑貨のお店「チャオ*エム」から https://blog.goo.ne.jp/ciaoem

阿佐ヶ谷のベトナム雑貨店「チャオ*エム」から。ベトナム旦那との日々やベトナム事情など書いています。

新商品のご紹介のほか、ローカルに根ざしたベトナム情報も満載。笑えるベトナムファミリーとのエピソードもあります。

チャオエム
フォロー
住所
杉並区
出身
未設定
ブログ村参加

2008/06/03

arrow_drop_down
  • 心強い仲間

    今回のコロナ感染でつくづくよかったことがあります。職場でのクラスターだったので、感染者仲間がいたことです。症状を伝えあって、お互いに良くなってきていることを報告したり。「あともう少しだ!頑張ろう!!」っと一緒に励ましあったり。心配なことも一緒に共有できる仲間がいると軽減されます。元気になってくると、「暇だ~。」とか言いながら職場の状況を情報交換したり、一人じゃないという思いで乗り切れました。これが、一人だったら・・・と考えると相当不安だったと思います。私が寝込んでいる間にもみんな普通に生活しているんだ・・・と思うと、取り残されていると感じたりして焦ったりしてしまいそうです。まぁ焦っても出来る事ないんですが・・・今回、職場の機能が停止してしまうほどのクラスターだったので、取り残されている感はなかったし、気持...心強い仲間

  • 遂になってしまいました・・・

    またまたご無沙汰してしまいました。元気・・・ではありませんでした。なんと、コロナウィルスにやられてしまっていました。職場で想像を絶するクラスターが起こってしまい、私もまんまと陽性となりました。最初はちょっと喉が痛いなぁ・・・くらいからあっという間に熱が上がってしまいました。既に職場で陽性者が出ていたことから、絶望的な気持ちで受診をし、案の定の陽性判定・・・そこからが大変。とにかく、家庭内感染を防がなくてはならない。呼吸器系の疾患があるばぁばは罹患したら大変なことになりそう。もちろんムスメへの感染も避けたい。本来ならホテル療養が一番安心ですが、ばぁばとムスメだけを残して家を不在にするのも凄く心配。仕方なく、隔離部屋で籠る日々となりました。ムスメにも絶対に来ないように伝え、トイレに行くときはアルコールティッシ...遂になってしまいました・・・

  • テント初おろし!!

    テント初おろしが叶わなかった日の次の日、突然キャンプのお誘いを受けました。これは!!またとないチャンス!!本格派キャンパーもいるし、いろいろ教えてもらいながら張ることが出来る!!支援学級のお友達を誘い合わせてなかなかの大所帯でキャンプ場に行きました。朝5時半に出発して、いざキャンプ場へ!!ムスメは気のおけないいつものお友達とのキャンプで大はしゃぎ。子供が多いと子供だけで遊んでくれるのが助かりますね。大人も多いので、私がテント張りに悪戦苦闘している間、子供たちを見ていてくれるのもとっても助かりました。そして、悪戦苦闘する姿を見かねて、いろんな人が手伝ってくれたのも助かりました~!そしてそして、張れました~~!!おぉ~~!!これが我が家です!!立ち上がった時は感動しました。真ん中にタープを立てて、お友達のテン...テント初おろし!!

  • おもしろ語録

    ムスメは言葉の使い方がなかなか面白いです。子供はみんなそうなのかもしれませんが、友達に言うと、「そうゆう会話はすぐ忘れちゃうから書き留めておくといいよ。」と言われて、なるほどと思いましたので、今後面白いなと思ったことはブログに書いておこうと思います。先日の事。ムスメとお揃いで持っているTシャツを着ていた私。ムスメが全く違うシャツを着てきたので、「お揃いにしたかったなぁ。」と私が言うと、「言ってくれればよかったのに。そうすればそうしたのにさ。」とムスメ。「言わなくても、母さんがこれを着てる時点で分かるかなぁと思ったんだよね。」と私。すると、「甘えないでよ~。」との答え(笑)いや、すいません、甘えてたかもしれません(笑)まさかムスメから「甘えないで」なんて言われるとは・・・言わなくても分かるかななんて甘えてま...おもしろ語録

  • CARVAAN

    テントを購入したのでとにかくテントを張る練習をしたいと思い、友達を巻き添えにして平日に休みを取ってテントを張りにいく予定を立てていたのですが、その日はあいにくの雨・・・雨の日にテント初おろしはキツイなぁと思い、急遽予定を変更して、前々から行きたかった飯能にある「CARVAAN」という地中海・アラビア料理のお店に行ってきました。自然の中に突然素敵な建物が見えてきます。店構えからして素晴らしいです。雰囲気が素晴らしく、お料理を頂く前から、来てよかった~と思わせてくれる空間です。ランチタイムだったので、ランチのチキンカレーを頂きました。スパイスが効いたカレーとサフランライスがとっても美味しかったです。・・・が、それ以上にびっくりするほど美味しかったのがデザートで出てきたアイスです。白砂糖をほぼ使わずに作られてい...CARVAAN

  • 感動!!

    気がついたら結構ご無沙汰していました。元気です。忙しくしておりました。いろいろ書きたいことがたまってますが、まずは感動が醒める前に昨日のことから。行ってきました!宮本浩次さんのライブ!!まずライブというもの自体が最後に行ったのがいつなのか記憶がないくらい前です。多分25年くらい前!!その後ベトナムに行ったり、子供が生まれたりで、音楽から遠ざかり、ここ4~5年でまた音楽に目覚め、エレカシを改めて聞いて、改めて好きになり、宮本浩次さんのソロ活動が始まり、ソロアルバムを聴いてさらにファンになり・・・という流れで今日まで来ています。その流れに思いっきりムスメも乗っていて、完全に私の影響を受けてエレカシ好きなロック少女が育っております。ただ、ムスメが聴覚過敏気味ということもあり、生のライブはちょっとハードルが高く、...感動!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、チャオエムさんをフォローしませんか?

ハンドル名
チャオエムさん
ブログタイトル
ベトナム雑貨のお店「チャオ*エム」から
フォロー
ベトナム雑貨のお店「チャオ*エム」から

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用