chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
メガネざる
フォロー
住所
アルゼンチン
出身
宇治市
ブログ村参加

2008/06/03

arrow_drop_down
  • 大いなる決意。(私の中では)

    昨日、5回目の停電がありました…。5回の内2回は、ウチの家だけだったんですけど、昨夜のは(また夜)このあたり一帯が真っ暗でした。秀吉さんは今回はウンチしなかったけど、夜9時から翌日の10時までだったので、冷蔵庫と冷凍庫に溜まっていた霜どもが強制追放されていたらしく、床がびちゃびちゃでした。(どんだけ溜めててん)霜取りってめんどくさいんです。好きじゃないんです。好きな人いるのかな。旦那さまにも、「冷凍庫の中、狭くなってきてんで。」と言われながらも重い腰を上げなかった私。長時間停電は非常に迷惑だったけど、霜はごっそりはずれました。たすかった。今年になってからの停電後に買った(義母が)4本のろうそくがもうなくなりかけています。ふと、日本の被災者の皆さんはこんなろうそくの明かりで過ごす夜がたくさんあったんだろうなぁと想...大いなる決意。(私の中では)

  • ろうそくとう○ち騒動

    相変わらず毎日バタバタしています。秀吉はトイレトレーニングを始めてから3日くらいでマスターしたのですが、外出時はまだオムツの日が多いです。しかし、「おしっこ!」とか「うんち!」とか言ってくれたらいいのですが、言わずに尿意を感じたら自らパンツを脱いでオマル、もしくはトイレの補助便座に座ります。あら、いいじゃないと思うかもしれませんが、膀胱のおしっこバケツが満タンになってからトイレに行くためにパンツを脱いでいる最中にいつも耐えきれず、パンツに浸みを作っています。8分目くらいでトイレに行ってくれんかな。お陰でパンツが足りません。忙しい時にそれをされると私がイラッときちゃうわけで、ついつい「もう~!!!」の連発です。そのうちコントロールできるようになるのかな。来月3歳なんだけど。昨日も今年に入ってすでに2回目の停電があ...ろうそくとう○ち騒動

  • ヒソヒソ話。

    えらい時間が過ぎてしまいました。最後の更新はいつだったんだろう…。なかなか時間がとれません。すみません。それでも、毎日ポチっと応援して下さる方がいらっしゃるのがすごいです。本当にありがとうございます。もう秀吉は2歳9カ月、茶々姫は4カ月強です。二人とも大きくなっちゃって、びっくりするくらい。特に茶々殿は、10カ月くらいの子供に見えるらしく、まだ4カ月だと明かすと、びっくりされます。どんなに大きいねん。秀吉さんの嫉妬も山を越え、今は二人で共存の道を歩んでいます。だって、いつの間にやら二人で内緒話をしてるくらい。なーんか悪口言われてそうやなぁ。でも仲良し兄妹になってくれて、おかーさん嬉しいわ。あ、そうそう、秀吉の私への呼び方が変わってきました。以前、「かーかf」と呼ばれており、スペイン語のう○こと同じなので苦笑して...ヒソヒソ話。

  • 親への関門?

    春まっさかりのブエノスでは、花粉のピークも去り、お洗濯ものが乾きよい、主婦大助かりの日々です。子供たちも元気いっぱい。いやしかし、やんちゃしても、毎日「コラ~!!!」を連発してても、健康第一としみじみ思います。ぐったりしてる子を見るのはつらい。治るのを待つしかないし。ここからちょっと汚い話になりますので、お食事中の方は避けた方がいいです。話は変わりますが、私は昔、ゲロが大嫌いで(好きな人はいないと思うが)見るのも想像するのも、家族のものでも、とりあえず避けて通りたいものであった。ゲロの始末をするなんて、考えただけでもらいゲロをしそうだったし。だから子供や生徒が吐いたものを始末しなければならない幼稚園や学校の先生には死んでもなれないな、と真剣に思っていました。ところが、自分の子供がゲロした時には、“気持ち悪い”と...親への関門?

  • 大丈夫。

    更新が滞っていますが、元気です。毎日のように色んな事が起こり、秀吉も熱・嘔吐・下痢・湿疹・目ぱちこなど、病気のオンパレードで授乳の合間にメールをチェックしたりするぐらいしかパソコンに触れません。マウスには触れても、キーボードまで行きつかない…。今も指一本で打ち込んでいるので疲れます。今週半ばくらいからようやく本調子になってきた感じなので秀吉はまた保育園に通い始めましたが、それに気付いたのか茶々姫、毎日抱っこ抱っこと泣いてくれます。でも家族皆元気です。お陰さまで。お知らせまで。皆さんも季節の変わり目、どうぞご自愛下さいませ。↓応援クリック、お願いします!↓にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村大丈夫。

  • 母の泣きごと。

    たくさんのお祝いコメント、ありがとうございました。とても嬉しかったです。毎日バタバタギャーギャーしっぱなしで、なかなか更新は出来ませんが、元気です。愛されている妻さんがどんぴしゃされたのですが、長女のブログ名は“茶々(ちゃちゃ)”にしました!茶々姫(淀君)は秀吉の側室であって、妹ではないのですが、秀吉に兄妹があるとは聞いたことがないので、“ねね”←(正室)にしようかと迷いましたが、響きがかわいいし、漢字なので茶々に決定しました。茶々姫は良く寝てくれる大変いい子なんで助かっています。一つ難を言えば、夜にガツンと寝てくれるので楽なんですが、明け方になるともうおっぱいがカチカチになり、張って痛くて目が覚めます。無理やり口をこじ開けて飲ませようとするんですが、すぐに寝ちゃうし…搾乳機導入を予定中です。突然の妹の出現に、...母の泣きごと。

  • 出産報告。

    ご報告いたします。8月2日午後4時14分に3440gの元気な女の子が無事に誕生しました。帝王切開での出産だったため、未だに続く痛みと戦っている最中ではありますが、かわいい我が子に会えた喜びに勝るものはありません。出産時のエピソードなどは後日書きたいと思います。とりあえずはご報告まで。↓応援クリック、お願いします!↓にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村出産報告。

  • お母さんはう○こ。

    こんにちは。出産報告じゃありません、まだ腹の中にいます。先週、前駆陣痛と思われる痛みがず~っとあって、お、このまま生まれるのかな、二人目は早まるっていうからなと思ってたんですけど、今週に入っておさまっています。なんやねん。でも恥骨や腰や太ももの付け根やらが痛くって、夜寝がえりを打つたびに目が覚め、膀胱がある場所も腹の子に取られてペッタんこなのでひん尿です。もう高齢出産やし、子供は二人までやろうと思うと、人生最後の妊婦生活だからもっと味わおうとも思いますが、早く終わってくれとも思ってしまう。生まれてきてからの方がずっと大変なんやろうけどなぁ。早く会いたいような、まだ二人の子供を持つ母になることへの実感が薄くてわけわからん…。久しぶりに秀吉のブログで書いた出産日記を読んでみたら、同じようなことを書いてた。母になる実...お母さんはう○こ。

  • 愛する子供たち。

    元気です。もうすでに正期産に入り、いつ生まれてもおかしくありません。無事に産まれてくれることを祈るばかりです。前駆陣痛もあるのでもうすぐかな?二人目とはいえ、生まれたての頃ってどんなんだったかハッキリ覚えていないし、その子によってちがうからどんな子が出てくるか楽しみです。一人目の秀吉が可愛くて可愛くて仕方が無いくらいなので、二人目も同じように愛せるだろうかという心配もちょこっとしましたが、多分大丈夫でしょう。今は、秀吉を見ながら、こんなに可愛い存在がもう一人与わるなんて、なんとありがたく、幸せなことか、生きていて良かった、と思う事の方が多くなりました。以前にも書いたように思いますが、それにしても目に見えないほど小さな卵子と精子がくっついて、十月十日の歳月をかけて母親の腹の中で育ち、一人の人間が生まれてくるこの奇...愛する子供たち。

  • 近況レポ。

    ご無沙汰しております。元気です。家族も腹の子も。5月に入ってから旅行に行ったり、引っ越しをしたりとでず~っとバタバタしてました。荷物はまだ少し残っているけど、大体片付き、秀吉も保育園へ行き始めたので(3日目)ちょっと自分の時間がとれるようになるかな?生まれるまでの少しの間だけど。まだ慣らし保育の期間なので2時間で帰ってきますが、それでもすごく楽。送り向かいはお父さんです。ありがと~そんなに手のかかる子ではないんですけどね、でもやはり、“~ながら家事”ははかどらない。一人でちゃっちゃと動けるのが新鮮です。お腹は重たいけど。もう9ヶ月目に入りました。見事な太鼓腹。狸みたい。無事に生まれてきてくれますように。今日は生まれてくる子の服をようやく箱からだしてタンスに入れました。水通しはボチボチと。(しなかったりして)さす...近況レポ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、メガネざるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
メガネざるさん
ブログタイトル
アルゼンチンと私
フォロー
アルゼンチンと私

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用