chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
タラのお気楽日記 http://tarataraseikatu.seesaa.net/

タラの興味を持ったことをブログで紹介!管理栄養士のタラはダイエット&食&節約などに興味あり(^^)

タラは管理栄養士です。 ダイエットや簡単料理、節約術、暮らしの疑問?などを中心にお気楽日記を書いてます(^^) そのほか、今話題のニュースやタラの日常で疑問に思ったことを調べてブログに掲載。 見てみてください(^^)

タラ
フォロー
住所
住吉区
出身
大阪狭山市
ブログ村参加

2008/06/02

arrow_drop_down
  • 薄口醤油は塩分が少ない?

    塩分を多くとりすぎると「高血圧になる」というのは 皆さんもよくご存知ですよね。 塩分が多く含まれている調味料に「醤油」があります。 だけど醤油といってもスーパーには「濃口醤油」「薄口醤油」「減塩醤油」などなど、いくつか種類がありますよね。 さて、「減塩醤油」と間違えられがちなのが「薄口醤油」です。 「薄口醤油だから塩分も少ないんでしょ?」というのは間違いです。 一般的に醤油といえば、濃口醤油をさしますが、これは大豆と小麦を原料とする醤油麹(ショウユコウジ)に食塩水を加えて発酵させて作ります。 一方、薄口醤油は熟成期間を短くして色や香を薄くし、塩分は濃口醤油より多く..

  • 卵はどうしてとがった方を下にしてパックに入ってるの?

    卵をスーパーなどで買うとき、ふと疑問に思いませんか? 「どうしてとがった方が下向きにしてパックに入ってるの?」 それにはちゃんと理由があります。 卵の丸い方(とがっていない方)には空気が入っている気室があり、それを下にして保存してしまうと卵の呼吸が妨げられて、鮮度が落ちてしまうんです。 また、卵は洗わずに冷蔵庫に入れて保存します。 出荷される時点で、すでに一回洗っていますが、本当は洗わない方が鮮度を保ちやすいんです。 理由は卵の殻の表面に薄い膜があり、この膜は洗うと落ちてしまいます。 この膜には細菌などが入りにくいように卵をガードする役割があります。 なのでその膜を..

  • 夜景だいすきっ!

    タラの部屋のバルコニーから見える夜景です。 この夜景にほれて、この部屋に引越ししました! 一人では家賃が高いので、同居人と一緒に暮らしています(^^) この夜景を見てると1日の疲れが癒されるんです。 「今日も一日無事に終わったな〜」ってコーヒーを飲みながらほっと一息ついてます。 タラの部屋は最上階の角部屋! 夏場は少し暑い部屋ですが、窓がたくさんあるし、風通しのいい南向きのバルコニーがあるお部屋です。 あともう少しで入居者が決まりそうな所を、すべり込んで獲得しました! 今はマンション全部屋がうまっています。 駅からJRと地下鉄ともに徒歩3分!! ..

  • コーヒーにはまってます。。。

    最近、タラはコーヒーにはまっています。 このポッカのアイスコーヒーが飲みやすいんです さっぱりしていて甘すぎもなく苦すぎもなく、後味がいいんですよ〜。 市販のコーヒー牛乳は甘くって飲みすぎると気分がうぇっ!?てなることが多いしブラックは最近なぜだか飲みたくなくて。。。 最近、蒸し暑い日が続いてて「のどかわいたぁ〜」と思いながら家に向かった帰ってたんです。 ふとみたら、最近増えてる「100円ジュースの自動販売機」があるじゃないですか! 家に帰っても冷蔵庫の中にはお茶しかないし、節約生活をしているタラにはジュースひとつでも出費が痛いっ᣷..

  • 後期高齢者医療制度について物申す!

    後期高齢者医療制度についてあいかわらず、政府は廃止・凍結しませんね〜 基礎年金だけの受給の方にはさすがに自己負担はきついですよ(>< ) たしか年間79万円?くらいしか年金を受けてないんでしょ? それで75歳以上だとかならず病院には何らかの形で通院しているはずです。 働けるわけでもなく、切り詰めて普段の生活さえ過ごしていると思いますよ。 年金だけで生活している高齢者の方々に対して、国はもっと支援するべきなのに。。。 後期高齢者医療制度の見直し案が今日、可決したそうです。 内容は、基礎年金のみの受給者は医療費の自己負担額を9割カット。 年間208万円以下..

  • ロッテリアの「絶品チーズバーガー」うまい!!

    「絶品チーズバーガー」って食べたことあります?? かなりうまいっ!! ファーストフードから脱っ!って感じのおいしさです(^^) タラは週2回は食べてます。 あんまりファーストフードって食べなかったんですけど、最近のロッテリアはおいしさを追及してますね(^v^) 二種類のナチュラルチーズを使用してるらしく、レタスやトマトなどの野菜は全く入ってないんですが、パン&チーズ&ハンバーグがベストマッチ!! たった3種類だけでこのうまさはなんだ!?って初めて食べたときに感じましたね。 またあきないんですよ〜、 フライドポテトと合うので、本日もペロッと食べてしまいました。..

  • 原油高騰で家計圧迫!!

    原油高騰で食品値上げ!家計圧迫!?

  • 温泉卵の簡単な作り方

    温泉卵の簡単な作り方

  • ヤマダ電機でお買い物

    最近、デジカメのメモリーカードが調子悪かったんですが、ついに今日「カードが異常です」って液晶画面に出てきちゃいました(>o<) 異常!?って出てきたらあせりますよね あわててヤマダ電機に行ってデジカメが故障してないかみてもらってきました。 店員さんにデジカメを見せて確認してもらったんですが、「ただのカードの故障ですね。最近のデジカメは壊れやすいんですよ。でもあなたのデジカメは古いタイプなので。この時期に売り出されたデジカメってなぜか10年くらい持つみたいです。」って店員さんに言われたんです。 最近のデジカメは1.2年で壊れるって、携帯みたいな感じしませんか?..

  • 関西スーパーでお買い物

    タラの住んでる町は、以前住んでいた町より物価が安いんです。 野菜は陳列されている青果コーナーの約半分が¥100以下! 節約生活のタラにはうれしいです。 またPB商品(自社の開発しているプライベートブランド)が豊富でなによりPBは安いっ!! だからって買いすぎには注意ですよ。 ついつい買い物カゴにあれもこれもって入れてしまいがちですが、ちゃんとお目当ての食材以外買わないように「お買い物リスト」をかばんに入れてから家を出ます。 これもタラの節約術のひとつ(^^) 買った食材は絶対無駄にはしません!人参や大根の皮まで残さず使い切ります。 お肉・魚も安いときにまとめ買い..

  • ダイエット考案!?タラのラジオ体操ダイエット

    ラジオ体操ダイエット!?タラ考案簡単ダイエット!

  • 節約生活でおこづかいアップ!

    お風呂のお湯には入浴剤を入れない派です。 実家で暮らしていたときは入浴剤を入れた方が疲れが取れるって 思ってたんで入れてましたけど、今は次の日の洗濯水に 使いたいから入れないようにしてます。 (自分でもせこいなぁと思いながら。。。) 小さい努力の積み重ねが「節約」につながる!! こう信じて、日々節約術を考案中。 他にも ・シャワーは使わない ・コンセントをこまめに抜く ・テレビのボリュームを最小限に抑える ・ガスは使っている鍋底以上に火力を強めない ・昼間は蛍光灯の明かりを頼らない →その為に日当たりの良い窓が多い部屋に引っ越しました(^^)v ..

  • 南堀江で就職活動

    今日は大好きなショップに面接に行ってきました。 am11:00〜の面接なのに、ショップが見つからない!? 焦りながら探してたのが原因かなぁ?? グキッ!!!。。。思いっきり足くじきました。。。 やさしい感じのの社長さんと面接すること1時間 以前勤めていた会社に興味があったらしく、ほとんど質問攻め。 アパレル関係とは全く正反対の仕事(栄養士暦今年で6年目です) だったせいか、社長さんが全く知らない仕事だったせいか。 結局1時間後に社長さんから出た答えは 「う〜ん、未経験だから正社員ではなくアルバイトから始めよか?」 (>.<)一生懸命答えたのに〜!! 結..

  • はじめまして(^^)

    タラです! 今日からブログ始めました!! どうぞよろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、タラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
タラさん
ブログタイトル
タラのお気楽日記
フォロー
タラのお気楽日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用