chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
風と空と花と… https://blog.goo.ne.jp/88peace445/

限りある人生…体に優しく、おサイフにも優しいレシピで!植物・本・映画・旅からも元気をもらう日々です。

食や植物に興味があります。楽天家。国内外の1人旅や家族旅行、映画・TV・本も好き。夢は、人情のある沖縄に住み“ゆんたく”を楽しむことかな〜♪

ユウ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2008/06/01

arrow_drop_down
  • 厳しい冬の後には 暖かい春が…🍀

    すっかりご無沙汰してしまいました。ここ最近春を感じるような暖かい日が続いていますが…。梅の花がきれいフサスグリも咲き始め…水仙が咲き誇ってスーパーにはイチゴが…こちらはペーパークラフトのケーキイチゴのショートケーキ⁉️❇️❇️❇️❇️❇️能登半島地震で大きな被害を受けた奥能登地方で一部道路の復旧が進んだこともあり路線バスの運行が徐々に再開最近鉄道も一部再開されました。地震前に比べルートの変更や本数が減ったものの住民の足が戻りつつあるということですね。本当に良かったです‼️被災された方たちへ心からのお見舞いと大切な方を亡くされ辛い思いを抱えていらっしゃる方たちへ…謹んでお悔やみ申しあげます。❇️❇️❇️❇️❇️私事ですが23年前最愛の人を病気で亡くしました。夏でしたが冬のように寒く音も色もない数カ月間でした...厳しい冬の後には暖かい春が…🍀

  • 銀杏はパワーフード‼️

    生まれて初めての銀杏拾いでした❗️酷暑の夏が続き、待ちかねた秋が来たものの…あっという間に過ぎ去ってしまいました。残念なことに今年は黄葉を楽しむことができませんでした。銀杏(ぎんなん)拾いに行こう❗️黄葉が駄目でも、実があるじゃないの。稲荷神社の後ろに大きなイチョウの木があるのを思い出しました。散歩を楽しみながら、銀杏を拾いに行ってきました。初体験でした。銀杏の下処理は臭いが気になるし、手間もかかりました。銀杏が姿を現した時はちょっとした達成感(大袈裟ですよね)がありました(^^;銀杏拾い2回行きました❗️乾燥した銀杏数日、天日干しをした銀杏を食べてみることに。封筒に10個ほど入れて、2回折ってから600Wで40秒~1分レンジでチン❗️ポンポンと4回前後弾ける音が合図です。割れた殻から綺麗な黄緑色や黄色の...銀杏はパワーフード‼️

  • スーパー野草のスベリヒユは万能野菜⁉️

    スベリヒユは、黄色のかわいい花をつけます。小さな小さな花で、近づいて見ないと気づきません。スーパー野草と言われるそう。天ぷらや酢の物、あえ物、炒め物のほか、味噌汁にも。モロヘイヤのようなヌメリがあり、いろいろなレシピに使えるので重宝します。スベリヒユをご存じですか?ビタミン、ミネラルが豊富で、オメガ3も多く含まれているそうです。驚きです。山形県や沖縄県などで食べられていて、西洋でも野菜として食されているようです。植物に詳しい元校長の故S先生から以前に聞いていたのですが、食べたことはありませんでした。北海道の二女夫婦宅に滞在した昨年(4月から9月)、畑に増えてきたスベリヒユが気になり、ネット検索してみたら…野草の優等生だったのです。何ということでしょう‼️早速摘んできて食べてみました。モロヘイヤのようにヌメ...スーパー野草のスベリヒユは万能野菜⁉️

  • 大きな🍉が届いたよ❗️

    お義母さんに食べさせたい」自給自足を目指し、畑仕事に励む婿殿が娘に言ったそうだ。そして北海道から大きなスイカが送られてきた。東京から移住した二女夫婦。北海道でパン屋を開き3年目が過ぎた。婿殿が無農薬で育てた新鮮な野菜を使ったパンを提供している。畑には馬鈴薯、トウモロコシ、ズッキーニ、ニンニク、小豆など。去年の11月下旬に建てたビニールハウスには、トマト、キュウリ、ナス、インゲン等が植えられ、そこにスイカの苗を植えたという。「余ったから、とご近所さんに貰った苗なの。試しに植えてみたら、実がなったんだ」2個実を付けたので、1個は自分たちで食べ、1個を送ってくれたのだった。娘婿が育てたスイカは重く、その円周(胴回り)?は74センチもあった。甘過ぎず、うま味のある美味しさだった。ゼリーやスムージー用に1口大に切っ...大きな🍉が届いたよ❗️

  • 新生姜で作ったガリは驚くほど美味でした❗️

    新生姜のガリとキュウリ漬(キュウリの○ちゃん味)美味しくできました。ガリは酢と砂糖だけとは思えない程の味に仕上がったのです。旬の持つパワーだからでしょうね。初めて作ったキュウリ漬(左)も美味でした。新生姜で作ったガリは驚くほど美味でした❗️

  • さっぱりと梅ジュース❗️

    まだ厳しい暑さが続いていますが、お元気でしょうか。私は冷え性で冷房が苦手なので、クーラーは余程のことがない限り使いません。家事をしていて、ちょっと動くと汗をかきますが、シャワーを浴びたり、何度も着替えたりして暑さを凌いでいます。我が家は窓が多いので、風のある日は比較的過ごしやすく、扇風機だけで充分なのです。塩と水分補給には気をつけています。ビワの葉茶を飲んでいますが、冷たい飲み物が欲しい時ほ梅シロップで梅ドリンクを作みます。❇️❇️❇️6月、ラッキョウと梅酒、梅シロップを作りました。ラッキョウは3キロ。塩ラッキョウ(2キロ)は初挑戦でした。梅シロップ(左)と梅酒さっぱりと梅ジュース❗️ラッキョウです。右が塩ラッキョウ。ラッキョウは3キロ、うち塩ラッキョウを2キロ。ネット検索で、塩ラッキョウも美味しいと知り...さっぱりと梅ジュース❗️

  • 季節の花たちに心癒されて…❗️

    ノーゼンカズラが満開です!我が家のフェンスの上に沢山花を咲かせています。オレンジ色のノーゼンカズラが陽光を受けて、元気に咲き誇っています。バックヤードにはクチナシの白い花が咲き、ダイニングとリビングに香りを届けてくれています。ちょっと艶っぽさを感じさせる香りです。そろそろ花も終わりになりました。今年中にやらなければならないことが沢山あるのですが…。体調を崩してしまい、やる気が出ませんでした。庭の花を眺めたり、読書を楽しんでいるうちに少しずつ元気になりました。やっと体調も良くなり、やろうという気にもなってきました。ノーゼンカズラやクチナシの花たちに元気をもらいながら、少しずつ進めていきましょう。💮💮💮クチナシは花器に生けてリビングで楽しんでいます。紫陽花は元気...季節の花たちに心癒されて…❗️

  • 幸せを呼ぶダブルレインボー(2015年ハワイ旅日記)

    とうとうダブルレインボー(2重の虹)見たよ~‼️ホノルル空港56番ゲートで❗️大きい虹だなあ~あまりに綺麗なので、ずっと見ていたら…。その虹の上に、ひとまわり大きな虹がかかっているのに気付いた⁉️ハワイ(オアフ島マキキ)で過ごす約1カ月の間に、5回も虹を見ることができた❗️それだけでも嬉しいのに、5回目にはダブルレインボーを見ることができるなんて…♥️ちょっと凄くない‼️Itgreat❗️すごい初体験でした。でも残念なことに、写真にうまく収まらなかった。虹はクリアだったのだけれど…その上にかかる虹は雲がかかっていて写りが悪い。でも左下に目を凝らすと、かすかに見えませんか?ダブルレインボーが…♡ヒーリングアイランド(ハワイ島)へ行く日(2015年6月23日)のホノルル空港。コナ行きの飛行機に搭乗する直前でし...幸せを呼ぶダブルレインボー(2015年ハワイ旅日記)

  • いい湯 だなぁ~登別温泉でリフレッシュ♡(2022年春 北海道)

    温泉でリフレッシュした~い♥️そう思うのは私だけ?いやいや、多くの人がそう思っているはず。そうですよね!日本三大名湯は九州の別府温泉、群馬の草津温泉、北海道の登別温泉。私はまだ、別府温泉に行ったことがない。草津温泉は2015年2月、5泊6日のひとり旅で行った。2022年4月から9月の5か月間、北海道の娘夫婦宅に滞在した際「ゆーあいの家」(壮瞥町)や「町営浴場洞爺いこいの家」(洞爺湖町)、「天然豊浦温泉しおさい」(豊浦町)、「湯元さぎり湯」(登別温泉町)などによく連れていってもらった。いずれも地元の人たちに人気の温泉だ。登別温泉には何回も行った。温泉地に近づくにつれ、驚くほど硫黄のにおいが強くなる。私たちが登別で入浴するのは、いつも「湯元さぎり湯」。ここは加水、加温をしない自然湧出した100%源泉かけ流しで...いい湯だなぁ~登別温泉でリフレッシュ♡(2022年春北海道)

  • 咲き誇る花たちと愛犬の思い出(2022年春 北海道)

    厳しく長い北海道の冬雪の中で春を待つ植物たち待ちわびた春が来て大地が花で賑わいをみせるそれぞれの場所で精いっぱい咲き続け輝くいのちを繋いでゆく雨や風とお喋りしながら花たちの命が運ばれてゆく💮💮💮💮💮北海道の花は大きい。特にタンポポの大きさには驚かされました。花たちは咲く時期が短いため命を謳歌するように咲いているようでした。愛犬を連れて散歩しながら出合う花たちに私は元気をもらっていたのです。昨年4月から5カ月間、娘夫婦と一緒に過ごしました。そして9月には北海道を後にしたのでした。今年1月、娘からの電話で愛犬の死を知りました。涙が止まりませんでした。14年家族に寄り添ってくれた愛犬を娘が仕事を休んで介護しました。一時は希望が見えた...咲き誇る花たちと愛犬の思い出(2022年春北海道)

  • バラが美しい季節になり…日々 癒されています❗️

    我が家のバラが咲き始めました。ミニバラですが、名前が分かりません。昔、このバラを作られた方からいただき挿し木をしたら根付いたのです。バラの名前を聞いたと思うのですが、残念な事に忘れてしまいました(^^;毎年5月に咲きます。少し濃いピンク、淡いピンク、白に近いピンク…色々なピンク色があり、とっても可愛いバラです。だんだんピンク色が淡く変わっていきます。最初の頃に咲いたバラ。濃いピンクから淡いピンクになりました。沖縄グラスに生けました。玄関には結婚祝いに友人から頂いた花瓶に生けて飾りました。💮💮💮💮💮日本に四季があり、幸せですよね。それぞれ季節の味わいがありますが、5月は特に好きな季節です。花粉症が治まる桜の花が散る頃から、新緑が...バラが美しい季節になり…日々癒されています❗️

  • 忘れられない山ワサビの味(2022年北海道)

    北海道で過ごした昨年、山ワサビを知りました。婿殿が山ワサビの醤油漬けを作ってくれて、その美味しさに驚いたものです。白いご飯にのせて食べるのですが、箸が止まりませんでした。💮💮💮[山ワサビ醤油漬けの作り方]山ワサビを良く洗ってから皮を剥いて、オリーフオイルを入れ混ぜたら醤油を加えて良く混ぜたら完成❗️簡単にできて、すぐ食べられますが、翌日には味がしみてさらに美味しくなります。醤油と酒で作る人が多いようですが、酒でなくオリーブオイルで作るとコクが出るような気がします。酒だとさっぱりした味になるのでしょう。北海道の娘から山ワサビが送られてきました。自給自足を目指し畑仕事に励んでいる婿殿が畑で掘った山ワサビです。早速山ワサビの醤油漬けを作りました。残りは皮を剥いてか...忘れられない山ワサビの味(2022年北海道)

  • バースディケーキ(2022年北海道)

    昨年の4月から9月の5カ月間、北海道の娘(二女)夫婦宅で過ごしました。7月4日、初めて北海道に来た長女を新千歳空港でピックアップ。そのまま富良野・美瑛の旅が始まり、2泊3日の旅を終えて6日に二女宅に戻りました。翌7日は私の誕生日。婿殿がディナーを作ってくれました。ソイと銀ガレイのカルパッチョ丸ごとイカとチーズのオーブン焼きそしてワインは旅で購入したドメーヌレザンの白でした。食後、娘たちがバースデーケーキを運びながらバースデーソングを歌ってくれました。なんと、婿殿(初めて聞きましたが上手でした)も一緒に歌い…ちょっとした合唱隊のようでした。イチゴとハスカップの豆乳クリームのバースデーケーキは二女の手作り。イチゴやハスカップ、ブリーベリー桑の実をたっぷり使った3層のケーキで、とっても美味しかった~&#1285...バースディケーキ(2022年北海道)

  • 富良野・美瑛の旅⑫丘陵地に立つ木々たち(2022年7月)

    彼岸前に炊飯器で作った発酵あんこで大きなぼた餅を作り、仏壇に供えました。今年も美味しくできました。砂糖ゼロなのにほんのり甘くヘルシーです。残り1袋は冷蔵保存し、2袋(中サイズ)を冷凍保存しました。💮💮💮散歩で出合った花たちです。乙女椿?でしょうか。ピンクがとっても綺麗でした。山桜?も咲いていました。青空を背景に濃いピンクの河津桜が咲き誇っていました。ピンク色が可愛いですね。白い桜も清楚な感じがして良いですね。多くの方たちが作った桜の歌…「さくら」(森山直太朗)「桜」(コブクロ)「桜色舞うころ」(中島美嘉)などが有名ですね。私も好きです。💮💮💮💮💮前書きが長くなってしまいました。「...富良野・美瑛の旅⑫丘陵地に立つ木々たち(2022年7月)

  • 富良野・美瑛の旅⑪「どこか農場」のジャムと「ドメーヌ レゾン」のワイン

    こんにちは~(^-^)/今日も天気が良くお散歩日よりですね。でも花粉症があるので…鼻も目もヒリヒリしてティッシュが離せません。辛いこの症状は桜が散るまで続きます。外に出るのを躊躇してしまうけれど、巣籠もりし過ぎはまずいです。思いきって散歩に出ました。陽光を浴びながら自然の中を歩くのはとっても心地よく気分も上がりますよね。コブシが咲いていました。ピンぼけですが…。梅も満開でした。散歩の楽しみのひとつに野草摘みがあります。フキノトウを見つけることができ、ふき味噌を作りました❗️ほどよい苦みが美味しく、パンやご飯にのせて春を味わっています。💮💮💮💮💮七月の星空ジャム(ハスカップカシスブルーベリー)は中富良野町の「どこか農場」で購入し...富良野・美瑛の旅⑪「どこか農場」のジャムと「ドメーヌレゾン」のワイン

  • 富良野・美瑛の旅⑩北西の丘展望公園からの眺めは最高❗️(2022年7月)

    久し振りに花豆を煮ました。砂糖を控えめにし過ぎたせいで、甘さが足りませんでした。でも美味しくできました。在職中、お菓子やケーキ、果物などの差し入れがありました。なかでも煮豆(花豆)の美味しさは今でも良く覚えています。テレビドラマ「協奏曲」をご存知ですか?建築家役の田村正和さんと建築家を夢見て田村さんのもとで働く木村拓哉さん。2人の間で揺れ動く宮沢りえさん。宮沢さんが豆を煮てタッパーに入れ田村さんに届けるシーンが印象的でした。豆を煮ていて思い出しました。💮💮💮💮💮北海道富良野。自然の中でゆったりとランチを楽しみたいと「ベアーズキッチン」へ。富良野にある小さな谷のレストラン「BearsKitchen(ベアーズキッチン)」です。テラ...富良野・美瑛の旅⑩北西の丘展望公園からの眺めは最高❗️(2022年7月)

  • 富良野・美瑛の旅⑨ 犬と泊まれるペンション(2023年7月)

    最近の朝食はオートミールの日が多くなりました。深鉢にオートミールを入れ水を加えてレンジでチンします。その上に半熟の目玉焼きをのせてしょう油をかけて食べるのに沼っています。オートミールの日は、輪切り玉ねぎサツマイモ舞茸などの焼き野菜そしてスムージーとチーズを食べます。晴れた日はガラス越しに陽の光りを浴びながら…そんな朝食の時間を心地良いいのです。ささやかな幸せを感じています。今回は北海道の旅の話をしますね。💮💮💮💮💮富良野・美瑛の旅。2泊目の宿は数年前、娘が愛犬を連れて旅をした時に泊まった上富良野のペンションでした。満開のバラの花が迎えてくれました。食堂に続く小径は、バラの足元にグランドカバーのハーブが植栽されていて、ハーブの香...富良野・美瑛の旅⑨犬と泊まれるペンション(2023年7月)

  • 2015年ハワイ旅日記(74)早朝散歩で出会った彼女の笑顔

    今朝のスムージーです。野菜はキャベツと人参にしました。豆乳を少なめにしたのでムースのようになり、それもまた美味しいです。人参をもっと多く入れると甘くなり、色も赤みを帯びて綺麗です。昨日2月5日は笑顔の日だそうです。笑顔は免疫力を向上させ、美容にも良いと言われていますね。随分前なので本の題名は忘れましたが、アメリカ(確か)のある会社社長の話です。ガンになり、入院した彼は病室にテレビを入れさせて毎日面白い番組を見て笑っていたそうです。するといつの間にかガンが治っていた‼️心が病いに支配されがちですが、いつも笑っていると病気のことを忘れてしまう。それが良かったのでしょうね。仏教の7つのお布施の中に「和顔施」があります。優しい微笑みが人を和ませ明るくしてくれますよね。お金がかかるわけでもなく、体力も使わずにできる...2015年ハワイ旅日記(74)早朝散歩で出会った彼女の笑顔

  • 富良野・美瑛の旅⑧森の中のカフェでランチ(2022年7月)

    今日の朝食はスムージー目玉焼きウインナーパン焼き野菜(サツマイモと玉ねぎ)コーヒーをいただきました。スムージーにはキャベツ小松菜リンゴバナナアーモンドきな粉黒ゴマヨーグルト豆乳プルーンの10種類入れました。朝は1日の始まりですから、栄養バランスを考えてしっかり食べるようにしています。💮💮💮北海道富良野・美瑛の旅2日目。ランチは、ペンション「ジャガタラ」のオーナーに教えていただいた「カフェドゥラぺ」でいただきました。「カフェドゥラぺ」は、森の中に佇む隠れ家のようなカフェでした。美瑛の森の中にひっそりと…。駐車場に車を置き、緩やかな林道を歩きます。葉擦れの音に耳をすませてさらに進むと…。ログハウスのような趣きのある建物が見えてきました。なんと、ご主人の手作りだそ...富良野・美瑛の旅⑧森の中のカフェでランチ(2022年7月)

  • 富良野・美瑛の旅⑦丘の上のペンション「ジャガタラ」(2022年7月)

    韓流ドラマに沼った東海林のり子さんの米寿祝いパーティーでの話が素敵すぎます!LUNASEAのメンバーにバックハグをリクエストして実現!韓流ドラマによくあるバックハグです。背の高いハンサムな男性からのバックハグが一番のプレゼントになった♥️と、なんか良いですよね❗️東海林さんは「梨泰院クラス」のパク・ソジュンさんに恋し、カレンダーを購入したとか。いくつになっても恋心を忘れない東海林さんはかわいい女性ですね。私も韓流ドラマに沼っています。「宮廷女官チャングムの誓い」に嵌まり(当時は沼るではなく…)本も購入。以来、韓流ドラマに沼っています。💮💮💮昨年も北海道に移住した娘夫婦と一緒に過ごしました。春から5カ月間、何かと忙しかったのですが本当に楽しい日々でした。ふたり...富良野・美瑛の旅⑦丘の上のペンション「ジャガタラ」(2022年7月)

  • 富良野・美瑛の旅⑥ケンとメリーの木(2022年7月)

    健康診断に行ってきました。結果は郵便で届くようですが、コレステロールが気になります。でも心配してもどうにもなりません。急に冷え込んだ時、寒さを我慢して油断したのがいけなかったんですね。今は体調が戻り、元気になりました。久し振りの更新です。よろしくお願いします。❇️❇️❇️今夏、「ケンとメリーの木」に会いに行きました。ソバの白い小さな花が咲いていました。「ケンとメリーの木」はポプラの木、春は菜の花ルピナス夏はソバの花秋は枯れ草の黄金色冬は雪原の景色を楽しめるようです。「ケンとメリーの木」は1972年、日産自動車スカイラインのCMロケ地になり、CMに登場するカップルの名前から名付けられたのですね。私たちが訪れた時、「ケンとメリーの木」の前にはソバの白い花が咲き乱れていました。「ケンとメリーの木」以外は一部が伐...富良野・美瑛の旅⑥ケンとメリーの木(2022年7月)

  • 富良野・美瑛の旅⑤美瑛の丘を世界へ広めた写真家 前田真三

    こんにちは~(^-^)/関東は今日散歩日和です。昨日は一日中雨だったので、町並みや木々が生き生きと輝いていました。住宅地を歩いていると鈴なりのミカンや柿の木を見かけます。果物の中で大好きなのが柿。今が旬の柿を毎日朝昼晩食べています。リンゴやミカン、バナナもそうですが、柿も加熱すると甘くなります。柿は食べすぎると体を冷やすので、夜は加熱して頂くことが多いです。栄養価もUPするとのことで嬉しいですね❗️❇️❇️❇️2022年7月初旬、美瑛町の拓真館へ。前田真三生誕100周年記念写真展「前田真三丘から丘へ」を見てきた。美瑛の丘を世界へ広めた彼が初めて美瑛を訪れてから50年…。前田は日本縦断撮影旅行の帰路に立ち寄った美馬牛峠の丘の風景を目の当たりにし、「五体しびれるほどの感激」を味わったという。以来、この地に魅了...富良野・美瑛の旅⑤美瑛の丘を世界へ広めた写真家前田真三

  • 富良野・美瑛の旅③美瑛ブルーの幻想的世界(2022年7月)

    すっかりご無沙汰してしまいました。忘れられてしまわないうちに更新しなくちゃ~と思っているうちに季節は晩秋になっていました(((^_^;)9月中旬に北海道から自宅に戻ってきたのですが…。家を留守にしていたせいで通常に戻すまでに1月以上かかってしまったのです。庭の木々の剪定や掃除をしながら、断捨離を進めたので余計に時間がかかったのでしょうね。少しずつでも整理しながら処分することで、家の中がスッキリしてきました。掃除がしやすくなっただけでなく、気持ちまで整理されたようでした。これからまた、断捨離を続けながら少しずつブログも書いていこうと思います。お付き合いいただけたら嬉しいです(^-^)❇️❇️❇️❇️❇️北海道に移住した娘夫婦と4月から9月までの5カ月一緒に過ごしたました。忙しい2人のサポートが少しはできたか...富良野・美瑛の旅③美瑛ブルーの幻想的世界(2022年7月)

  • 富良野・美瑛の旅③薔薇の庭に心癒されて…

    7月初旬の家族旅行。2日目は風のガーデンに行き、倉本聰さん脚本のドラマ「風のガーデン」の舞台になった庭を散策した。ガブリエルの彫像見つけた?❇️❇️❇️その後、林を抜けた先にある「薔薇の庭」まで足を延ばす。ここは原種やオールドローズ70種と宿根草を組み合わせた庭。名前はさっぱり分からないが、目を引いたバラにカメラを向けた。スタッフの方たちの優しさが感じられるメッセージバラの蕾が美味しいから鹿が食べちゃうらしい⁉️倉本さんがドラマ「風のガーデン」のヒロインの名前を付けた「ルイの涙」は蕾だった。薔薇の庭の入り口優しい色合いのバラ少しうつむき加減に咲き…明るいピンクのバラ色合いが綺麗ピンクが愛らしい繊細で儚げなバラ原種?ゴージャス!鮮やかなピンクのバラも好きな色かな雨の後で花が散り、傷んでいるのもありましたが、...富良野・美瑛の旅③薔薇の庭に心癒されて…

  • 富良野・美瑛の旅②風のガーデンを歩く

    「痒い❗️痒い❗️痒~い❗️」突然の私の声に「何?どうしたの?」と心配そうな二女。「足首が虫に刺されたみたいで痛痒いの」「Aちゃんと同じだね。治るまで1週間かかったよね。I剤塗っとくといいですよ。Aちゃん持ってきてあげて」と娘婿のTさん。1週間ほど前の事です。愛犬の散歩中、足首を6カ所虫に刺されてしまいました。後で気がついたのですが、腫れ上がって痛痒くて、辛かった┐('~`;)┌そして4日前。体調を崩して一日中具合が悪く寝ていました。朝はスムージーだけ、昼はサンドイッチ、夕飯は量を減らして豆腐と野菜の料理を食べることができました。少しずつ良くなって、普通に食事を摂ることができるようになり、今はすっかり元気になりました。虫刺されもやっと痒さが治まってきたところです。庭仕事をする時や草むらに入る時は、長袖と長...富良野・美瑛の旅②風のガーデンを歩く

  • 富良野・美瑛の旅①ファーム富田のラベンダー畑を散策❗️

    「お姉ちゃん、北海道初めてでしょう?どこに行きたい?」「富良野に行きたいなぁ~」「ほかに行きたいところあったら知らせてね」「母さん、どこか行きたいところは?」「うーん、やっぱり富良野かな~」「お姉ちゃんと同じだね」そんな訳で富良野・美瑛への旅が決まったのだった。14歳の愛犬を連れて行くことになった。次女が7年前に愛犬を連れて旅した時に泊まった宿に電話して5日の日だけ押さえることができたが、4日は予約があるとのことだった。ネットで検索したが、ペットと泊まれる宿はなかなか見つからなかった。暫くして「ここ良さそうだよ」と次女。夜遅いからと翌日、娘婿のTさんと私に急かされて電話した。「取れたよ❗️」「そう~、良かったね❗️」北海道に移住した次女の誘いもあり、東京から長女がやって来たのは7月4日。私の誕生日(7月7...富良野・美瑛の旅①ファーム富田のラベンダー畑を散策❗️

  • 北海道で和食ワンプレート❗️

    すっかりご無沙汰してしまいました。思うように皆さんのブログに寄ることができませんが、お元気でしょうか?❇️❇️❇️❇️❇️今北海道にいます。娘夫婦が昨年パン屋をオープンしました。自給自足を目指し、野菜作りにも挑戦しています。なにかと忙しそうなので…今年も手伝いにきているのです。家事と愛犬の散歩のほか、時々ですが庭や畑の草取りもしています。簡単に食べられる麺類を作って欲しいと頼まれ、昼の賄いも作ります。今は週2回夕食も作るようになりました。休日は近くの温泉に連れて行ってくれ…時間がある時には地元で評判のお店でご馳走してくれます。今月初旬に行ったEatDining。2020年11月6日にオープンしたお店です。障がいのある人たちの就労支援を目的に、○○地域生活支援センターの地域交流エリアに作られました。メニュー...北海道で和食ワンプレート❗️

  • 2015年ハワイ旅日記(73)ツーリング初体験

    UZ(ユージ)さんとは同じオアフ島のエミリー(ホストファミリー)宅で出会いました。いろいろおしゃべりしているうちに、オアフ島の最西端までツーリングする話になりました。羨ましがる私に、UZさんが一言…。「僕の後ろで行きますか?」「え?えーー⁉️後ろに乗せてくれるの?」「ええ。明日9時にバイク持って来ます」信じられない展開になりました!若い頃、ホンダのダックス50で通勤したことがあります。東京に住んでいた独身時代、そして新婚時代に環7や環8を走った経験はあるけれど…。ハイウェイを車で走ることはよくありますが、バイクではまだ走った経験がないのです。オートバイの後ろに乗ったことはただの一度もありません。息子のようなUZさんの運転で、オアフ島の最西端までツーリング?!❇️❇️❇️そして翌日(6月5日)の午前9時、UZさん...2015年ハワイ旅日記(73)ツーリング初体験

  • 2015年ハワイ旅日記(72)ハワイ島カイルア・コナでのんびりと。

    5月の連休2日目に入りましたね❗️みなさん遠出でなさるのでしょうか?怪我や事故に気をつけて、連休を楽しんでくださいね\(^-^)/私は巣籠もりです。連休明けに出かけるかもしれませんが…。久し振りのブログアップはハワイの旅です。よろしくお願いします。❇️❇️❇️2015年5月21日から7月21日までの2カ月間、ハワイ(オアフ島とハワイ島)で暮らすような旅をした記録です。宿は民泊Airbnb(エアービーアンドビー)を利用。ヒーリングアイランド(ハワイ島)のコナでは、コーヒー農園のマネジャー夫妻(トーマスとジャニス)に大変お世話になりました♥️コナはハワイ語で風下の意味。カイルアはカイ(海)とエルア(2つ)で、2つの海に。ハワイ諸島にはオアフ島の風上のカイルアに対して、ハワイ島の風下にある町がカイルア・コナと呼ばれて...2015年ハワイ旅日記(72)ハワイ島カイルア・コナでのんびりと。

  • 忍ばせていたチューリップが咲き…トリプルデッカー楽しんでいます‼️

    ほんまでっか⁉️カーメン君~2層目の花が咲きましたよ❗️カーメン君の動画(ユーチューブ)で3倍楽しめるトリプルデッカーを知り、昨秋初挑戦しました。寄せ植えの下(2層目)に忍ばせたチューリップ(ハッピーアスター)が咲きました❗️淡いピンクのチューリップがとっても可愛い❗️3層目に忍ばせたユリ(球根)も元気に育っています。チューリップの球根5個のうち2個が開花したのです。黄色味が強い1輪です。手前の1輪は綺麗なピンク色で、奥が黄色味を帯びています。❇️❇️❇️昨秋トリプルデッカーに挑戦しました。❇️❇️3月のトリプルデッカーの様子です。チューリップの花芽が出てきました。ユリの芽も元気に姿をあらわしました。❇️❇️そして4月。待ちに待ったチューリップが愛らしい姿をあらわしました。黄色味を帯びた淡いピンク色が…とっても...忍ばせていたチューリップが咲き…トリプルデッカー楽しんでいます‼️

  • 桜を愛でながら散歩して

    「今年は桜見れないかなぁ~?」長女が呟いた。「家具の整理始めちゃったから、なんだか忙しいもんね。でも時間作って桜の花見しよう!」「うん。行こう❗️」と言うわけで、長女と2人で近くの桜並木を散歩することになった。「あ、かわいい!」「本当に‼️」「うん」「青空に映えるね~」途中Kくんを散歩させている犬友のFさんに出会った。Kくんは可愛くて元気だった。家を出たのが遅い時刻だったので、夕暮れが迫ってきた。Fさんが教えてくれたキャンパスの運動場まで急いで歩く。運動場を桜が囲むように植栽されていて、見事だった!ベンチに腰かけて、桜を堪能した。「夕暮れの桜もなかなかだね❗️」途中見つけたムスカリも綺麗だった。スノードロップの群生もまた愛らしい姿を見せていた。❇️❇️❇️2022年の花見は一度だけになってしまった。花見弁当を食...桜を愛でながら散歩して

  • ほんまでっか⁉️3倍楽しめる“トリプルデッカー” に初挑戦‼️ ③

    トリプルデッカーの寄せ植えが元気です。2層目のチューリップが蕾を持ち、3層目のユリの芽もグングン育っています。ストックとスミレが色鮮やかです。❇️❇️❇️こちらが昨秋、植えたトリプルデッカー。2層目にチューリップ、3層目にユリを忍ばせました。❇️❇️❇️今春、2層目に植え込んだチューリップの蕾が…。出てきましたね❗️蕾が元気です。3層目に忍ばせたユリも姿をあらわしました。チューリップの蕾はかたいけれど…ストックとスミレの間から顔を出しています。気になるのはラナンキュラス。芽が出てきませんが、どうしたのでしょうか?薄いピンク色のチューリップと白いユリの花…咲くのがとても楽しみです。❇️❇️❇️突然の病気に自分でも驚いています。脳梗塞や癌、難病ではなかったのですが、薬は暫く飲まないといけないようです。幸い日常生活に...ほんまでっか⁉️3倍楽しめる“トリプルデッカー”に初挑戦‼️③

  • ほんまでっか⁉️3倍楽しめる“トリプルデッカー” に初挑戦‼️ ②

    最近、暖かくなったからでしょうか。2層目のチューリップの芽が出てきました❗️ストックやスミレの花を避けながら、新芽が顔を出したのですね❗️今日のトリプルデッカー。花の咲き方にまとりがないけれど元気です。一時、花に元気がありませんでした。モーツァルトの音楽を聞かせた植物が良く育つ…そんなことを思い出して、それぞれの花や葉に声かけをするようにしました。「おはよう」「元気になって」「綺麗な花を咲かせてね」「スミレさん今朝は元気ね」「ストックさんも元気出して」すると、次第に花色が鮮やかになっていったのです。人と同じように、気に掛けながら世話することが大事なんだなぁ~♥️これからはムスカリ&チューリップ&ラナンキュラス、初夏にはユリ…。長い期間、たくさんの花を楽しめそうです(^_^)v❇️❇️❇️昨秋、初挑戦したトリプル...ほんまでっか⁉️3倍楽しめる“トリプルデッカー”に初挑戦‼️②

  • 春を探しながらの散歩で…リフレッシュ❗️

    一昨々日は気温も高く、散歩日よりでした。春を探しながらの散歩で心癒されました❗️杉花粉が飛ぶ今の季節、外出時はマスクを2枚重ねて使っています(^^;❇️❇️❇️八重咲きの椿…葉で顔を隠してるよう薄いピンク色が愛らしい水仙は春を告げる花「七つの水仙」ブラザースフォーの恋歌ヒヤシンスも好きな花青い色が素敵❗️濃いピンクの花桃鮮やかな色が綺麗❗️美味しそうな金柑キンカン塗って…コマーシャルソング思い出す(笑)ピンクと赤のスミレ宝塚と言えば…この歌「すみれの花咲く頃」クリスマスローズクラシカルな花色下向きの花…撮るのが難しいナズナは春の七草のひとつハート型の実(種子)かわいい♥️小さな小さな花も、ネ❗️春を探しながらの散歩で…リフレッシュ❗️

  • フキノトウでデトックス&アンチエイジング ❗️

    春の山菜のひとつ、フキノトウが旬です。散歩道で見つけたので摘んできました。フキノトウにはポリフェノールが多く、その苦味が冬に溜め込んだ老廃物をデトックスしてくれます。嬉しいことに抗酸化作用もあるので、体を若々しくしてくれそうです。フキノトウがアンチエイジングに効くとは!散歩道や自宅の庭で摘んだフキノトウで天ぷらとフキ味噌を作りました。水洗い後、さっと塩ゆでして刻み直ぐ油で炒めて、好みの味噌ダレ(味噌みりん酒砂糖)を加えて良くまぜて完成です。フキ味噌をご飯にのせて食べると美味しくて、ご飯がすすみました。フキノトウのてんぷらは、レモン汁を加えた天つゆで頂きました。蕾だけでなく、苦味を増した花も食べることができます。❇️❇️❇️フキノトウは山菜のなかでもカリウム、カルシウム、ビタミンE、食物繊維が多いです。カルシウム...フキノトウでデトックス&アンチエイジング❗️

  • 2015年ハワイ旅日記(71)ベスの笑顔が弾けた❗️

    ヒーリングアイランド(ハワイ島)のコナからヒロへの移動はバスにしようと考えた。コナを去る数日前、その旨をホストファミリーのジャニスに伝えた。彼女がいろいろ調べてくれて、夫のトーマスと2人でバス停まで送ってくれることになった。コナを去る日、ジャニスからミネラルウォーターとマンゴーを頂いた。そして、ヒロのホストになるダイアナへ渡して欲しいと、ダイアナ用のマンゴーも預かった。電話でダイアナに連絡してくれていたようだった。バス停は結構遠かったが…途中でスムージーをご馳走になったり、彼らの友人宅へ立ち寄るなど、楽しいドライブになった。「SOUTHKONAFRUITSTAND」に立ち寄り、トーマスが私とジャニスにスムージーを買ってくれた。3~4種のフルーツを選んで、フルーツスタンドのBethに作ってもらったスムージー。ヘル...2015年ハワイ旅日記(71)ベスの笑顔が弾けた❗️

  • 春を探して…ワクワク散歩

    今朝は5時に起床。発酵甘酒が飲みたくなり、中2階のリビングに行く前にキッチンへ。冷蔵庫から発酵甘酒だけ取り出し、陶の器に移してからレンジで温める。甘酒を持ってリビングに行く。今日は豆乳で割らずに、甘酒本来の味を楽しむ。もち麦入りの白米で仕込んだ発酵甘酒は雪のように白く、甘くてとっても美味しい(^.^)ここ数日、花粉症のこともあり、歩いていない。今日は燃えるゴミの日。ゴミを出しながら、その足で散歩に出ようか。天気も良く、風もない。春を探して…歩こう❗️❇️❇️❇️住宅地から蓮田を通り、川沿いを歩く。イヌノフグリは咲いてるかなぁ~。ホトケノザに合えるかな~。少しワクワクしてきた。川沿いの道端にホトケノザを見つけた❗️ピンクのかわいい花❗️タンポポ?一輪だけ咲いてたよ❗️イヌノフグリだぁ~❗️薄紫の小さな花小さな小さ...春を探して…ワクワク散歩

  • 2015年ハワイ旅日記( 70)学食のランチ(ハワイ大学マノア校)最高❗️

    オアフ島のハワイ大学マノア校。同大キャンパスセンターの学食でランチを食べた。「今日のおすすめは?」そう聞いてみたら…。「PotRoast」をすすめてくれた。アメリカの一般的な家庭料理のひとつ。ご飯は白とブラウンがあり、私はブラウンにした。生野菜サラダがたっぷりついて、8ドル59セント。無税だった(ホノルル美術館のアートショップも)。箸で切れるくらい軟らかい肉がとても美味しかった!この日のランチプレートは7ドル前後からあり、PotRoastは一番高かった。牛肉だったから?キャンパスを暫く歩いてから…コーヒーでブレイクタイム。キャンパス内の銅像作品がなかなか良かった‼️教授と学生たちの語らいが聞こえてくるよう…。別の日に食べたランチプレート。これもグッド👍️学食はどこでも安くて量もあり美味しい❗️2015年ハワイ旅日記(70)学食のランチ(ハワイ大学マノア校)最高❗️

  • 2015年ハワイ旅日記(69)スペシャルレインボー🌈に願いを‼️

    ハワイ島ヒロ…2015年7月15日午前8時(ハワイ時間)。日本は16日午前3時、真夜中ですね。20分ほど前、海側の部屋で空を見ていました。それから廊下に出てみたら…。「スペシャル・レインボーだよ」ホストファミリーのJuanが教えてくれました。「え?レインボー?スペシャルレインボー?」私はすぐにカメラを持って外に出ました。見上げたら…大きな虹が弧を描いていました。バックヤードで虹をとらえようとシャッターを押し続けました。家の前に出てみると、なんとダブルレインボーになっていたのです。それも大きな大きなダブルレインボーでした。(デジカメでは良く撮れませんでしたが、微かに…)ダブルレインボーはホノルル空港で見て以来ですから、2回目です。これまで虹を見ても、願い事をすることまで気がまわりませんでした。今朝は長い間出ていた...2015年ハワイ旅日記(69)スペシャルレインボー🌈に願いを‼️

  • 2022/03/06

    酢キャベツでダイエットや疲労回復!春キャベツが出回り始めました。寒さに耐えてきたので、葉が軟らかく甘味もありますよね。腸内環境を整え、疲労回復やダイエットが期待される酢キャベツを作りました。簡単にできて、美味しいです‼️これも我が家の常備菜のひとつです。ずいぶん前になりますが、私が結婚後、渡仏していた学生時代の友人が帰省していました。その時、彼女の実家を訪ねたことがありました。学生の頃、彼女の家に泊まった時の事です。夜遅くまでお喋りをしていたのです。「遅いからもう寝なさい!」お母さんに叱られたのですが、その時のことが今でも忘れられません。彼女と区別なく叱ってくれたのが私は嬉しかったのです。そんなお母さんが別れ際、私に持たせてくれたのが酢キャベツでした。それ以来、酢キャベツを作り続けています。私にとって思い出の味...2022/03/06

  • ハワイ旅日記(68)レインボー滝🌈(ハワイ島ヒロ)を見に…。

    「郵便局に用事があるからダウンタウンに行くけど、一緒にどう?」ハワイ島ヒロのホストファミリーのダイアナとジョンに誘われた。ジョンの運転で郵便局に行くと、閉まっている。「オープンまで時間があるから、レインボー滝に連れていってあげよう」ダイアナがジョンに言う。そして、レインボー滝を見に行くことになった。ワイルク川に流れ落ちるレインボー滝の落差は24メートル。レインボー滝は、晴天の午前中に行くと虹を見る確率が高いらしい。虹は見ることができなかったけれど…。展望スペースから眺める滝の景観は素晴らしかった。滝巡りを楽しんでから、郵便局に行った。私も葉書用に切手を5枚購入した。❇️❇️❇️ハワイ島東海岸にあるヒロは島内最大の都市で、数千種類のランの栽培地としても知られる。日系人も多く住み、市内には日本庭園で知られるリリウオ...ハワイ旅日記(68)レインボー滝🌈(ハワイ島ヒロ)を見に…。

  • ひな祭り

    あかりをつけましよぼんぼりにおはなをあげましよもものはな🎵もうすぐひな祭りですね~🎶遅くなりましたが、昨日やっと飾ることが出来ました!真多呂木目込人形です。ぽっちゃりしたお顔で愛らしい♥️昨日、久し振りに散歩して、梅の花が咲いているのを見つけました。春がすぐそこまで来ているのですね❗️以前、我が家には桃の木がありました。毎年、花を沢山付けたのですが、ひな祭りには間に合いませんでした。娘たちの入学式に満開になり、お祝いしてくれているようでした。桃の木は玄関前にありました。あまりに大きくなり過ぎたせいで伐採することになったのでした。数少ないけれど実も付けたのに…今さらですが、後悔しています(/_;)/~~❇️❇️❇️また、発酵甘酒作りました。今回は、白米に黒米ともち麦を入れて炊いたご...ひな祭り

  • 2015年ハワイ旅日記(67)夢は英語の先生とブライアン

    ヒーリングアイランド(ハワイ島)でのことです。今日こそ、ヒロ・ベイ・カフェに行こう!朝から出かけることにしました。多少時間がかかっても道に迷わないように大通りを行くことに。この大通りにはディーラーが多く、日本のホンダもありました。インテリアの店があったので、拡大コピーを頼もうと店内に入って行きました。男性が1人いて、快く引き受けてくれたのは良かったのですが…。彼は奥から戻ってきて拡大コピーができない、と。同サイズにコピーしたものを手渡してくださいました。その表情が残念そうで、かえって恐縮してしまいました。ブライアン33歳。UAミリタリーに15年所属したそうです。夢を尋ねると…。「英語の先生になることです」照れくさそうな笑顔で答えてくれました。とても爽やかな青年でした。2015年ハワイ旅日記(67)夢は英語の先生とブライアン

  • 飲む点滴(発酵甘酒)でコロナ対策

    昨日、白米(もち麦を少し入れて)で発酵甘酒を作りました。とっても美味しいです‼️完成した白米の発酵甘酒白米にもち麦と古代米(黒米)を入れた発酵甘酒とはまた違う味わいがあります。お気に入りのカップで❗️豆乳やお湯で割らずに、スプーンでかみしめるようにいただきました❤️黒米入りご飯は薄いピンク色でしたが、白米ご飯で作ると白く雪のようです。白米(もち麦入り)を炊飯器で炊いた後、水(水道水以外の純水など)を入れ温度を下げてから生麹を加えて混ぜ、保温モードで蓋をせず濡れぶきんを掛け8時間後に完成です‼️今回も炊飯器がいい仕事をしてくれました(^_^)vあまりに簡単にできるので、また紹介してしました。飲む点滴(発酵甘酒)でコロナ対策

  • 炬燵で味わう発酵甘酒シャーベット

    発酵甘酒は、ようちゃんばぁば日記のようちゃんのブログを参考に作りました。簡単で美味しくできたので、前にブログで紹介しました。発酵甘酒があまりに美味しくて、今日もまた作ろうと思います。生麹が200グラム残っているので、白米だけで作、雑穀米で作るか只今考え中(^-^)朝食の準備をしている時、冷凍してあった発酵甘酒を豆乳で割って飲もうと解凍していました。鍋やレンジで温めても良いのですが、時間がかかるけど自然解凍にします。朝食後、確認すると半解凍になっています。ひと口食べたら…これがまた美味しい~‼️シャーベットで食べよう、ということになりました。炬燵で暖まりながら、発酵甘酒シャーベットを食べました~(^-^)/うーん、幸せ~♥️冬に食べるのもいいけれど、真夏にもってこいのデザートになりそう~👍️夏バテ...炬燵で味わう発酵甘酒シャーベット

  • ハワイ旅日記(66)日系人のお墓があるマキキ墓地

    オアフ島ホノルル市マキキ地区は、ワイキキからバスで30分程に位置する静かな住宅街。かつては日系人が多く住んでいたようです。マキキにあるアパートの1階にホストのエミリーが住んでいました。彼女の住まいの1室を借りて30日間暮らしました。いつも街歩きやサイクリングを堪能していました。散歩の途中で見つけたのがマキキセメタリー。ワイルダーストリートとペンサコーラストリートの交差点、そのすぐ側にありました。日系人のお墓のようでした。白いプルメリアの花がお墓を見守っているようです。訪れた時は気づかず、後で知ったのですが、海外の日系人最古の集合墓地とされているとのこと。一般の墓地のほか、ハワイ日本人移民慰霊碑など重要な慰霊碑が建っており、ハワイ明治会主催の盆法要がハワイ日系人連合協会などの協力で毎年実施されているようです。おひ...ハワイ旅日記(66)日系人のお墓があるマキキ墓地

  • ハワイ旅日記(65)心癒されたコナのコーヒー農園♥️

    ヒーリングアイランド(ハワイ島)のコナにある民泊Airbnb(エアービーアンドビー)もいろいろありますが…。コーヒー農園のマネジャー夫妻(トーマスとジャニス)にお世話になりました。大きな窓のあるゆったりとした部屋です。横に広い額に自然の絵画?そう思えるような大きな窓からバックヤードが眺められます。白い階段の棟にはキッチンとテラスがあります。奥に見える白い壁の部屋が私の個室で、右隣りはシャワー室。事務所前にはいつも南国の果物が置いてありました。アップルマンゴーをほぼ毎日頂きました。テラスの前に庭が見渡せます。ホストファミリーのトーマスが芝刈機で芝を刈っていました。テラス席で庭を眺めながら食事をするのが心地よかったです。トンボの絵が素敵です。テラスからはバナナの木(右)などが植栽された庭が見えます。毎朝、マンゴーと...ハワイ旅日記(65)心癒されたコナのコーヒー農園♥️

  • 久し振りのウォーキング

    コロナの猛威に…巣籠もりを決め込んでいたのですが、昨日は風もなく暖かかったので久し振りにウォーキングを楽しみました。ひょっとしてロウバイ咲いてるかな?そう思い、ロウバイの木があるコースを選んで歩きました。遠くから見ると花が咲いているようには見えませんが、近づいてみると…あ、咲いてる❗️ちょっと嬉しくなりました。花の少い時期にひっそりと咲くロウバイ。花言葉は奥ゆかしさ、慈しみだそうです。ろう細工のような花ですが、彩りのない季節に、ぽっと灯りを灯したような風情が好きです。❇️❇️寒さが苦手な私は寒い季節になると朝寝坊になります。お日さまが顔を出してから、ゆっくり起きるのです。働いていた時は、休日以外に朝寝坊などできるはずもなく、多忙な日々を過ごしていました。ふと、思い出しました。金曜日の夜、至福の時を過ごせる幸せを...久し振りのウォーキング

  • ほんまでっか⁉️3倍楽しめるま“トリプルデッカー” に初挑戦‼️

    トリプルデッカーをご存知ですか?園芸では球根などの3層植えの事をそう言います。2層植えがダブルデッカーです。昨秋、初めてトリプルデッカーに挑戦しました。ユーチューブで園芸店勤務20年というカーメン君のビデオを見たのがきっかけです。ほんまでっか~と言っても明石家さんまさんとは無関係です。たくさんの花を長く楽しめる信じられないような寄せ植え…デッカー植えから名付けたのでしょうか。デッカー植えは、寄せ植えの下に球根を2層、3層に忍ばせて置く植え方。長く花束のような寄せ植えを楽しめるというものです。秋に仕込み、冬の間はストックやビオラ等の寄せ植えを楽しみ、春にはチューリップやユリやムスカリなどの球根が芽吹くというもの。秋から初夏頃までの長い期間、たくさんの花を堪能することができる⁉️素敵じゃないですか(^_^)v私は最...ほんまでっか⁉️3倍楽しめるま“トリプルデッカー”に初挑戦‼️

  • ハワイ旅日記(64)逞しく優しいコナのピーター

    ハワイ島コナに2週間滞在中のこと。ホスト夫妻に車で町まで何度か連れて行ってもらった。その記憶をたよりに散歩していたら…道に迷ってしまった。道なりに歩いて行くと、十字路にぶつかった。右に行く?左?真っ直ぐだったっけ?あれれ??どの方向に行けば表の通りに出られるんだろうか?軽い気持ちで、能天気に歩いていたが…少し不安に?さあ、困ったぞ…人っ子ひとりいないじゃないの!!車が通り過ぎていく。道を聞くために、手を上げてみる…数台、通り過ぎて行った。ヒッチハイクだと思ったのか?リュックしょってるし…。そう思っていると、1台のトラックが止まった!!「どうした?」「食事がしたいんだけれど、この辺にレストランありますか?」「この先にBBQがあるよ。車で行くの?」「いいえ、歩いて行きます」「え?歩いて行くって?」「俺の車に乗ってく...ハワイ旅日記(64)逞しく優しいコナのピーター

  • 発酵甘酒 最高~♥️食べるカンフル剤でコロナ禍を乗り切ります‼️

    発酵甘酒最高で~す‼️ようさ~ん、昨晩仕込んだ発酵甘酒が完成しました~(^_^)vようさんが作る発酵甘酒が美味しそうだったので…初挑戦したのです‼️雑穀米を切らしていたのですが、黒米(古代米)ともち麦があったのでこれらを使いました。米(ゆめぴりか)5合に黒米ともち麦)0.5合、合わせて5.5合を少し多めの水で炊きました。ご飯用に半分程は冷凍することにして…。残り半分に水(お粥状になる程)を加えて温度を下げてから、生麹を加えて混ぜました。保温モードの炊飯器で、蓋をしないで布巾を掛けたまま朝まで置きました。今朝、目覚めた時、頭に浮かんだのは…甘酒できたか?飛び起きて、キッチンに走りました。仕込んでから8時間は経っていました。布巾を取ると…そこに甘酒があったのです‼️おおーー‼️紫味を帯びた淡いピンク色の甘酒ができて...発酵甘酒最高~♥️食べるカンフル剤でコロナ禍を乗り切ります‼️

  • アンチエイジングに「発酵あんこ」を‼️

    カムカムエブリバディーを見ていたら、あんこが食べたくなりました。そして昨日、炊飯器で発酵あんこを作りました。初めて発酵あんこに挑戦した時は生麹を使用しました。2度目の前回は生麹が手に入らず、乾燥麹でやってみました。生麹と乾燥麹では水の量が違います。良く考えれば分かるのに…水の量を間違ってしまいました(^^;加水しながら何とか仕上げたので、まずまずの出来上がりでした。3度目の今回は、生の米麹で作りました!、水の分量に気をつけて、炊飯器で小豆を2回炊きました。炊いた後、水を加えて小豆を潰しながら良く混ぜてます。そこにほぐした生麹を加えてさらに混ぜます。良く混ぜた後、ぬれ布巾をかけて保温モードのまま8時間置きます。※その間、数回混ぜます。その度に布巾を湿らせてかけました。8時間以上経過。発酵が進み完成です‼️早速、味...アンチエイジングに「発酵あんこ」を‼️

  • ハワイ旅日記(63)「冷え予防に」娘が焼いたジンジャークッキーで

    ホノルルのスーパーで食料を買いに行った時、アクリ毛糸を見つけました。カラフルでハワイらしく感じて買ってしまいました。アクリルたわしを編んで、キッチンで使いました。台所洗剤を使わなくてすむので環境に優しいのがいいですね。「お母さん、これクッキー!生姜多めに入れたからね」日本を発つ前日、次女がジンジャー・クッキーを焼いてくれました。ニコニコマークがかわいい‼️「ハワイは常夏!きっと機内もお店も冷房がかかっているだろうから」冷え性の私のために、ハワイに持っていくようにと…。奥のプルメリアは、散歩の時に落下した花を拾ってきたものです。とってもいい香りで、癒されました。☆☆☆「SDGs~自分が出来ることを」国際社会共通の目標として2015年に国連で採択されたSDGs(持続可能な開発目標)。2000年の国連サミットで合意さ...ハワイ旅日記(63)「冷え予防に」娘が焼いたジンジャークッキーで

  • 2015年ハワイ旅日記(62)幸せ運ぶ笑顔…ケアウホウ・ファーマーズマーケットで。

    今回の笑顔100は、ケアウホウ・ファーマーズ・マーケットで出会った2人です。☆☆☆コナのAirbnb(エアービーアンドビー)もいろいろありますが…。私はサウスコナ地区にあるコーヒー農園のマネジャー夫妻(トーマスとジャニス)にお世話になりました。ご夫妻の笑顔から…たくさんの幸せをいただきました。今回の旅では車の運転をしないことにしたので、国際免許証は持っていません。夫妻は足のない私を気遣ってくださり、町に出かける時には声を掛けてくれました。この日はケアウホウ・ファーマーズ・マーケットに連れて行ってくれました。左がジャニス。ショウガが欲しかったけれど、いいものがなかなか手に入りませんでした。このマーケットは小さい規模で、野菜の店があまりない、そう思っていたのですが…。帰り際、野菜の店を開くPaulとCocoの2人を...2015年ハワイ旅日記(62)幸せ運ぶ笑顔…ケアウホウ・ファーマーズマーケットで。

  • 赤い実を飾って、幸運を引き込もう‼️

    昨日の午後、久し振りに散歩に出かけました。散歩を楽しんだ後、スーバーで野菜と果物を買ってきました。風邪をひかないように、ピタミン類をたくさん摂ろうと‼️散歩と買い物で、万歩計8466歩になりました❗️スーバーに行くと、結構歩きますからね。今日の散歩は、蓮田を抜けて川沿いを歩き、住宅地を通るコースにしました。紅梅が咲いていましたが、高い木のためピンぼけになり残念❗️今日は天気が良く、青空を背に紅梅がより綺麗に見えました。土手にいた鳥たちが、バタバタと飛び立ち、水面に移りました。驚かせてしまったようです(^^;我が家のマンリョウ(万両)。初雪が降った日に撮したものです。白い雪が真っ赤なマンリョウの実をより際立たせていました。マンリョウの花言葉は、縁起物として正月の植物に用いられることから「寿ぎ(ことほぎ)」、実を葉...赤い実を飾って、幸運を引き込もう‼️

  • ハワイ旅日記(61)幸運を運ぶゲッコー

    ビッグアイランド(ハワイ島)のコナにあるコーヒー農園で、ゲッコー(ヤモリ)に出合った‼️ゲッコーは、ホヌ(海亀)と共に幸運を運ぶ象徴として、ハワイの人たちに愛されているらしい。テラスで夕食を摂っている時、手すりに現れたゲッコー。鮮やかな黄緑色の体に、赤い模様?のワンポイントが愛らしい‼️写真に収めようと、近づいても逃げようとしない。人懐っこいゲッコーだった。☆☆☆ハワイ旅日記(61)幸運を運ぶゲッコー

  • 2015年ハワイ旅日記(60)宗教画が壁いっぱいに描かれている教会⁉️

    セント・ベネディクト・ペインテッド・チャーチは、ハワイ島コナの山の中にぽつりと佇む、白亜の小さな教会だ。真っ白な建物が青空に映えて…でも残念なことに一昨日は曇天だった。門を入り、なだらかな坂道を歩いていくと駐車場の先に、無人の直売所があった。キリストのコインのペンダントなどアクセサリーや小物が籠の中に。階段を登ると墓地があり、その右側に小さな教会が姿をあらわした。教会入り口の手前には、銅像(絵を描いたジョン・ウェルジ祭司?)が…。教会の中に一歩、足を踏み入れると、色鮮やかな絵が目に飛び込んできた‼️天井には空とヤシの木の風景。壁には聖書の場面が表現されている。これらの絵は、同祭司が1899年から1904年の間に自ら描いたもの。画家になる夢もあったのでは?そんなことを思わせる表現力に驚かされる。それも、大胆な表現...2015年ハワイ旅日記(60)宗教画が壁いっぱいに描かれている教会⁉️

  • 2015年ハワイ旅日記(59 )キラウエア火山国立公園はハワイ唯一の世界遺産

    オアフ島とハワイ島でそれぞれ1カ月、合わせて2カ月間、暮らすような旅をした。ハワイ島ヒロには2週間滞在した。ヒロを発つ前々日、ホストのダイアナとパートナーのジョンがボルケーノにあるキラウエア火山国立公園(ハワイ火山国立公園)に連れてってくれた。雨の中、ジョンの運転でドライブを楽しむ。同火山国立公園までは遠く、トイレ休憩を兼ねてアカツカ・オーキッド・ガーデンに立ち寄った。美しいランに心癒された。☆☆☆長距離ドライブを堪能した後、同火山国立公園に到着した。ここはハワイで唯一、世界遺産に登録されている。1983年から噴火を続けているキラウエア火山は、世界で最も活発な火山として有名。火口から流出した溶岩が海岸線を少しずつ押し広げるなど、生きた火山活動を目の当たりにできる。キラウエア・ビジターセンターでは、ミニシアターで...2015年ハワイ旅日記(59)キラウエア火山国立公園はハワイ唯一の世界遺産

  • 2015年ハワイ旅日記(58)街歩きの楽しさ

    ハワイオアフ島。街をウォーキングしていると、いろいろな出合いがありました。ベンチに座っているのは若い女性⁉️近づいてみると、なんとアート作品でした‼️柴又駅には、寅さんがいますよね。山田洋次監督「男はつらいよ」のフーテンの寅さん!渥美清さんの当り役。シリーズはほとんど見ています。同じパターンだけど、飽きないのは凄いと思います。街路樹の根本に咲く真っ赤なハイビスカスが情熱的❗️アラモアナショッピングセンター近くのスターバックスでひと休み!ベーグルとコーヒーを飲みながら暫しの間、人間ウォッチングを楽しみました。ピンクや白のプルメリアが街のあちこちに…。大好きな花です。小腹がすいたのでポリネシアマートに立ち寄り、スナックを購入!ワイキキビーチでは若者たちがビーチバレーを楽しんでいました。アンヒニュームのデザインがお洒...2015年ハワイ旅日記(58)街歩きの楽しさ

  • ハワイ旅日記(57)初めて食べたマンゴーケーキが絶品‼️

    ハワイ島コナでは、コーヒー農園に2週間ほど連泊した。ホストファミリーのご主人、トーマスは料理が上手で、ケーキも作っていた。私もご相伴に預かった。コーヒー農園の事務所前のベンチには、マンゴーやスターフルーツなど南国の果物がいつも置いてあった。毎日、それらの中から頂いた果物が食卓にのった。食欲のない朝は果物だけの日もあった。私はマンゴーが特に好きで、ほとんど毎日食べていた。トーマスが育てたマンゴーは特別美味しかった。ある日、焼きたてのマンゴーパイを持ってきてくれた。私はアップルパイはよく食べるけれど、マンゴーパイは食べたことがなかった。この時、初めて食べた。甘くトロリとした食感のマンゴーが、口の中でとけて…幸福感で満たされていった!外側はパリッとして、内側のマンゴーが口の中でとろける。果肉がたっぷりで、アッツアッツ...ハワイ旅日記(57)初めて食べたマンゴーケーキが絶品‼️

  • 2015年ハワイ旅日記(56)トーマスのマザーズケーキ

    ハワイ島コナ。世界生産高の1%未満というコナコーヒーで有名です。機械化されていないので労働コストが高いので高価格なのですね。西に位置するコナ地区は、東側から吹き付ける湿った偏西風が4000メートル級の山に遮られており、カラッとして晴天の日が多い。この天候と火山灰の土壌がコーヒー生産に適しているようです。コーヒー農園の事務所前のベンチには、マンゴーやスターフルーツ、パパイヤ、ライチなど果物がいつも置いてありました。ハワイ島コナ。ホストは、PaliuliFarmのマネジャー夫妻でした。奥さんのジャネットがAirbnbの事務から部屋の清掃を担当。彼女は完璧に仕事をこなしていました。トーマスは農園の果物を管理しています。料理が上手なのです。彼の誕生日にマザーズケーキを焼いたようでした。ジャネットがマザーズケーキを持って...2015年ハワイ旅日記(56)トーマスのマザーズケーキ

  • 2015年ハワイ旅日記(55)目の前に海が広がるヒロ・ベイ・カフェで…。

    ハワイ島ヒロ。目の前に海が広がるヒロ・ベイ・カフェは、リリウオカラニ庭園の近くにありました。ホール担当のKealoheは、気配りと笑顔が感じ良かったです。席は勿論、海の見えるテラス席にしてもらって…。料理がくるまで海を眺めて待ちました。お勧めのフィッシュ・アンド・チップスを注文しました。運ばれてきた料理は美味しそうでしたが…。フライの魚は白身魚ではなかったのです。ボリュームがあり、決して不味くはなかったのですが…少しガッカリしました。それというのもイギリスで食べたフィッシュ・アンド・チップスがあまりに美味しかったから…。あの白身魚のふっくらとして軟らかい口当たりと味を思い出してしまったのです。味は勿論ですが、ロケーションもまた重要です。ヒロ・ベイ・カフェは味より、ロケーションの良さが印象に残りました。テラス席か...2015年ハワイ旅日記(55)目の前に海が広がるヒロ・ベイ・カフェで…。

  • 2015年ハワイ旅日記(54)ハワイ島ヒロでむかえた誕生日に

    ハワイで2カ月間、暮らすように旅をした記録をランダムに紹介しています。☆☆☆ハワイ島コナからヒロに来て2日目になった。7月7日は私の誕生日。この日の朝、1階に降りていくと、ホストのダイアナがキッチンにいた。「おはよう!」私が挨拶すると、「おはよう!昨夜はよく眠れた?」にこやかな笑顔がかえってきた。「食事はしたの?」「まだ」「パパイヤは好き?チーズは?」「両方とも大好き!」ダイアナがキッチンで何かを作り始めました。彼女の手には、カッテージチーズとブルーベリーがトッピングされたパパイヤが…。そのパパイヤは昨日、ダイアナへのお土産にと、ジャニス(コナのホストファミリー)が持たせてくれたものだった。ホテルの事務と秘書の経験があるという彼女。ヒロのホストのダイアナに連絡してくれていたのだ。「お誕生日おめでとう!」お祝いの...2015年ハワイ旅日記(54)ハワイ島ヒロでむかえた誕生日に

  • 2015年ハワイ旅日記(53)ヒロの人気カフェで食べたワッフル

    昨年の晦日にアップルケーキを焼きました‼️薄力粉と無塩バターと蜂蜜とレーズンを使ったレシピ。砂糖不使用でもレーズンの甘さがほどよくて、とってもヘルシーです‼️生クリームのホイップを載せると、美味しさが増しました。こちらも12月中旬に焼いたアップルケーキ。ホットケーキミックスを用いてフライパンでの簡単レシピです。ホットケーキミックス感が少し残ったけれど、トップのアップル味はGOODでした‼️そこで次は、この2種類のレシピのいいとこ取りで…と考えています。☆☆☆ハワイ島ヒロの人気カフェ「ベアーズコーヒー」。東京にも出店していますね。「ベアーズコーヒー」のテラス席からの眺めです。ワッフルで軽くランチをすませました。生クリームとジャムが生地の味を豊かにして…美味しかったです。(^_^)v☆☆☆2015年ハワイ旅日記(4...2015年ハワイ旅日記(53)ヒロの人気カフェで食べたワッフル

  • 2015年ハワイ旅日記(52)俺は日本が好きさ!とビル~コナのファーマーズマーケットで

    ハワイ島コナのコーヒー農園に滞在中、ホストのマネジャー夫妻がケアウホウ・ファーマーズ・マーケットに連れて行ってくれた。そこでBillに出会った‼️日本から来たと言う私に「俺は日本が好きだ!」彼は人懐っこい笑顔を向けてくれた❗️そして、ウル(パンノキ)の実を割って中身を見せてくれた。右の変わった実がウル、左は赤いバナナ。ウルはハワイ語、英語のBreadfruitから日本語はパンノキ。ウルはネイティヴ・ハワイアンの主食の一つだったらしい。ポリネシア原産のクワ科の樹木。ビルはレッドバナナとライムとアボカドをプレゼントしてくれたのだった。ビル、マハロ‼️☆☆☆※ウルはハワイ島ヒロのホスト宅にもあった。帰国前日、ホストファミリーがウルの実を採ってウルチップを作り、お土産に持たせてくれた。とっても美味しくて忘れられない味で...2015年ハワイ旅日記(52)俺は日本が好きさ!とビル~コナのファーマーズマーケットで

  • 2015年ハワイ旅日記(51)記憶に残る特製ピッツァ

    ビッグアイランド(ハワイ島)のヒロに滞在中、思い出に残る味に出合った。ホスト宅からダウンタウンに出かけた時の事。ランチはどこで摂ろうか、と探して見つけたのがカメハメハアベニューのカフェ・ペストだった。ビーチが望める窓際の席にしてもらった。カフェ・ペストは人気店のようで、ほとんど満席だった。特製ピッツァをオーダー。具材はエビを選んだ。日本にいる時はいろいろなピッツァを食べてきたが、この店のピッツァは今までに食べたことのない味わいだった。ボリュームがあり、これだけで十分満足した。食レポは得意ではないので、上手く説明できないが、記憶に残るテイストだったことは確かだ。ハワイの食材を用いて薪で焼くイタリアン。エビのピッツァは14ドル55セント(税込み)だった。☆☆☆◆カフェ・ペストの住所は308カメハメハアベニュー、電話...2015年ハワイ旅日記(51)記憶に残る特製ピッツァ

  • 2015年ハワイ旅日記(50)僕は悪い人⁉️とシェーン

    ハワイ島ヒロ。UiとGeorgeと別れて、ヒロ・ベイ・カフェを探している時、ふと最終バスの時間が気になりました。3時半過ぎるとホスト宅方面のバスがないのです。えっ?ええー!とっくに過ぎてる!カフェでの食事はとても無理。ドジですよねえ~まったく懲りない私です(^^;カフェは後日行くことにして、歩いて帰ることにしました。水産会社の前でトラックに乗っている男性がいました。彼にハワイ大学ヒロ校までの道順を聞いたのです。大学まで辿りつければ、その先の道はよく分かっているから…。彼はトラックから降りて、丁寧に地図を書いてくれました。炎天下の中、汗をかきながら~。その姿に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。お礼を言って、また歩き出しました。最終バスに間にあわなかったことで、思わぬ出来事が‼️しばらくすると、後方から何か言...2015年ハワイ旅日記(50)僕は悪い人⁉️とシェーン

  • 2015年ハワイ旅日記(49)彼女たちの優しい心に感激♥️

    2015年7月12日はハワイ島ヒロで、ヒロトライアスロンが開かれた日。ホストのダイアナは看護士で、病院に勤めています。「職場の人達がトライアスロンに出場するのよ。応援に行くのだけれど、ユウも行く?」と彼女に誘われて、会場のビーチに出かけたのです。踊りや演奏の後、トライアスロンが開幕。10、9、8、7、6、5、4、3、2、1、0‼️カウントダウンの掛け声が会場に響き渡り…水泳がスタートしました。(その様子は前回紹介)今回は、その後の行動についての話になります。☆☆☆スイミング(水泳)のあとバイク(自転車)の選手が会場に戻り始めた頃、私達は大会メーン会場のビーチを後にしました。ダイアナがこれから泳ぎに行くというので、私はダウンタウンで降ろしてもらいました。お腹も空いたので朝食が食べられる店を探して歩きました。かわい...2015年ハワイ旅日記(49)彼女たちの優しい心に感激♥️

  • 2015年ハワイ旅日記(48)アスリートたちの熱い闘いと笑顔~ヒロトライアスロン

    遅ればせながら…新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。健やかで心ゆたかな1年になりますよう…心からお祈りいたします。ブログを暫く休もうと考えたのですが、もう少し頑張って(?)続けることにしました。無理せずボチボチとアップしていきます。おつきあいいただけたら嬉しいです。☆☆☆2015年7月12日。ハワイ島でヒロトライアスロンが開催されました。開幕前、ダンスや演奏が披露されました。コナトライアスロンほど大きくありませんが、大海へ向かって泳ぐ選手たちの気迫に圧倒されました。☆☆☆Joanna(37)はスイミングに出場しました。私がお世話になっているホストのダイアナと同じ職場の人。彼女の夢は素敵な母親になることだそうです。(写真なしでm(__)m)Truidyはダイアナの友人。Benjaminは16歳。...2015年ハワイ旅日記(48)アスリートたちの熱い闘いと笑顔~ヒロトライアスロン

  • 2015年ハワイ旅日記(47) 美術館に行ってらっしゃい‼️とJoさん

    オアフ島マキキでのこと。この日はホームディポに行く予定だったが…。途中でホノルル美術館を見つけてしまった。これは素通りできない‼️歩き疲れていたこともあった。美術館前のベンチで先ずはひと休みすることにした。隣りに座っている女性に挨拶すると、笑顔がかえってきました。彼女の名前はJoさん。アメリカミズーリ州カンザスシティ(KansasCity)から観光で来ているとのこと。「今日は美術館が無料よ。あなたも観てらっしゃい!」Joさんは微笑みながら教えてくださった。とても得した気分になった。フリーはやはり嬉しい。モネやゴーギャン、ゴッホなどの作品を鑑賞した。この美術館には欧州や中国、日本など世界中から集められた芸術品が収蔵されているのだ。全部はとてもじゃないが見ることはできない。日をあらためて来ようかな~。機会があればの...2015年ハワイ旅日記(47)美術館に行ってらっしゃい‼️とJoさん

  • 2015ハワイ旅日記(46)目が覚めるような色のレインボーシャワーツリー

    ハワイの花と言えば、ハイビスカスやプルメリアが有名。私はプルメリアが大好きです(^-^)/2015年のハワイの旅で初めて出合った花のひとつがレインボーシャワーツリーでした。オアフ島ホノルルで撮影することができました。目が覚めるような綺麗な色の花です。足を止めて暫くの間、魅入ってしまいました。レインボーシャワーツリーはホノルル市の花に制定されており、6月から10月に咲きます。2015ハワイ旅日記(46)目が覚めるような色のレインボーシャワーツリー

  • 2015年ハワイ旅日記(45)ヒロの観光農園でランを鑑賞

    「ユウ、ヴォルケーノには行った?」「まだ行ってない」「そう。じゃあ~明日行こう!」「えぇ~連れてってくれるの?」ハワイ島ヒロを発つ前々日、ホストのダイアナが言った。「仕事があるから行けない」と彼女の母親ガツルは残念がる。当日は雨模様だった。ダイアナのパートナー、ジョンの運転で出発した。雨のドライブを楽しむ。ボルケーノにある火山国立公園に行く途中、トイレ休憩を兼ねてアカツカ・オーキッド・ガーデンに寄ることになった。トイレを借りたあと、ランの花を観賞し、石鹸など日本へのお土産を購入した。ハワイ島の別名にはビッグアイランドとヒーリングアイランがあるが、ランの島とも言われる。アカツカ・オーキッド・ガーデンはカトレアの栽培では30年以上の実績を持つ赤塚さんが創設者。1974年に三重県出身の赤塚さん一家がラン栽培農園をオー...2015年ハワイ旅日記(45)ヒロの観光農園でランを鑑賞

  • 2015年ハワイ旅日記(44)作家達との会話を楽しむ

    ハワイ島のヒロ。ヒロファーマーズマーケットは、毎週水曜と土曜6時~16時(ほかの曜日は7時~小規模開催)にヒロのダウンタウンで開かれます。マモストリートとカメハメハアベニューの角で、KTAスーパーストアやビーチにも近い場所です。野菜や果物、惣菜、蜂蜜、石鹸、コーヒー、手作りアクセサリーなど多種多様な店が出て賑わいます。ここにはクリエーターがいるので好みの素材を選んで作ってもらうことも可能です。おしゃべりしながら、ディスカウントの交渉を楽しむことができます。是非試してみて下さい。リンダは、アクセサリーのほか、ハワイ島の砂や貝殻などをトライアングル(三角すい)型の硝子の中に詰め込んだ置物も制作します。彼女の店で置物を購入しました。南の海岸の黒い砂が入っている物を選びました。コーヒー豆を売っていたのはボブ。試飲をさせ...2015年ハワイ旅日記(44)作家達との会話を楽しむ

  • 2015年ハワイ旅日記(43)ハワイ島でベトナム料理

    ハワイ島ヒロの中華料理店Lam`sGarden。中国語で林園と書いてありました。ホール担当の2人がテキパキと働いていました。忙しく動きながら、常に笑顔を忘れません。昼時の忙しい中、温かい微笑みが心にしみました。少し落ち着いた時、写真を撮らせてくれました。彼女はAnita23歳。仕事仲間の彼はWilliam24歳。☆☆☆この店を勧めてくれたのはヘアサロンの人たち。私が髪を染めたいと言うと、ホストのダイアナが探してくれた店でした。行きはダイアナのパートナーのジュンに送ってもらい、帰りはバスで帰ることにしました。髪を染めてもらった後、近くに美味しいレストランはないかと聞いてみました。近所にある中国料理店にはベトナム料理もあり、美味しいから是非とすすめられました。ヘアサロンはベトナム人が多く、私の髪を染めてくれた彼女も...2015年ハワイ旅日記(43)ハワイ島でベトナム料理

  • 2015年ハワイ旅日記(42)ジョンとフェイ

    ハワイ島ヒロのダウンタウン、カメハメハアヴェニュー。ロミロミマッサージの店を探していた時のことでした。住所は合っているのに、お店の場所が見つかりません。その時、出会ったのが日系人のJohn(ジョイ)とFay(フェイ)。住所を頼りに一緒に探してくれました。なかなか見つからなかったのでとても心強かった。おふたりのお陰で探すことができたのでした。ご親切に心から感謝を\(^-^)お店はテナントビルの2階にありました。階段を上がっていったのですが、出掛けているようでした。午後にオープンすると書いてありました。疲れていたこともあり、それまで待てません。やっと見つけることができたのですが、諦めることにしました(/_;)/~~2015年ハワイ旅日記(42)ジョンとフェイ

  • ファーマーズマーケットでハワイの郷土料理ラウラウを‼️

    葉で包まれた蒸し焼き料理ラウラウ(Laulau)はハワイの郷土料理です。上側の葉を取り除いて出してくれました。サラダとマカロニポテト、ご飯がついたプレートにしてもらいました。味付けもそう濃くなく、肉が軟らかくて、美味しかった~‼️別の店で、チキンと春巻きのような料理も買って…それも食べちゃいました!ハワイオアフ島。マキキのホスト宅からハワイ大学マノア校まで歩いて行った帰り道でした。いつもと違う道を歩いて行くと…テントの下に大勢の人の姿が見えました。何だろう?何か面白そう!好奇心がムクムクと。足早に向かい…信号の近くにいる1人の女性に聞いてみました。「ファーマーズマーケットよ」との返事が返ってきました。ここはワイルダー・アベニューとマキキ・ストリートの交差点。その角にセント・クレメント教会があり、ファーマーズマー...ファーマーズマーケットでハワイの郷土料理ラウラウを‼️

  • 2015年ハワイ旅日記(40)測量技師

    甘いものか食べたくなったある日のことです。菓子類のストックがありません。わざわざ買いに行くのも…。じゃあ~作っちゃう⁉️卵とバターは常備している。ホットケーキミックスとリンゴがあった~‼️ネットでレシピを検索してみると…。フライパンでできるリンゴケーキ。それもホットケーキミックスで焼く簡単レシピ、ありました~‼️簡単でした‼️上手くできたかなぁ~?切り分けて食べてみました❗️味は?リンゴの部分は美味しいけれど、生地が…まあまあかなぁ~。作り方が悪ったのでしょうね。ホットケーキミックスの味が気になって…(^^;今度は小麦粉を使って、もっと美味しく焼こうと思っています。☆☆☆今回もオアフ島です。マキキのホスト宅からホノルル美術館を目指して、ウォーキングを楽しみました❗️大通りに出るまでもう少しです。手前の交差点で作...2015年ハワイ旅日記(40)測量技師

  • 2015年ハワイ旅日記(39)ハワイで太極拳をするふたり

    おはようございます。今朝は冷える~と思ったら…マイナス1度‼️寒いはずです。防寒対策をして、良い1日を‼️☆☆☆ハワイオアフ島マキキ。早朝ウオーキングをしている途中、懐かしい光景に…。太極拳かな?見たことあるような動きです。私も少し太極拳を習ったことがあるので、目が釘付けになりました。撮影の許可をいただき、シャッターを押し続けました。太極拳で心身ともに健康なロバート・G・サンティ先生とイーデスさんです。2人は太極拳の演舞のあと、爽やかな笑顔を見せてくれました。イーデスさんは日系アメリカ人で、日本語が分かります。彼女に通訳をしていただき、サンティ先生と話すことができました。おしゃべりが弾んで…。先生がお家の中に入っていかれました。そして、手に筒状の物と本を持って戻って来られたのです。合気道の免状を見せてくだいまし...2015年ハワイ旅日記(39)ハワイで太極拳をするふたり

  • 2015年ハワイ旅日記(38)包み込むような笑顔のロイさん

    二十歳の頃、マクドナルドでバイトをしたことがあります。店に出る前に簡単な実習があり、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」などの声かけから、ハンバーグの焼き方やピクルスの挟み方などについて指導を受けました。その時に指導してくれた人が素敵でした‼️背が高く、笑顔の爽やかな人。ほのかな恋ごころ…勝手に片思いしていました。懐かしい~‼️二十歳の頃の思い出話を書いていたら、突然、高野悦子著「二十歳の原点」を思い出しました。覚えている方いらっしゃるかしら?映画は見ませんでしたが、本を読みました!☆☆☆ハワイオアフ島のマキキ。ホスト宅のアパートにあるランドリーで洗濯をすませ、ひと息ついたら…急に美味しいハンバーガーが食べたくなりました。そうだ!事前にチェックしている店へ食べに行こう‼️ハワイで人気のTeddy`sB...2015年ハワイ旅日記(38)包み込むような笑顔のロイさん

  • 2015年ハワイ旅日記(37)イミロア天文学センターで出会った2人

    ハワイオアフ島。ヒロのホスト宅で遅い朝食をすませてから、周辺をウォーキングすることにしました。暫く歩いていたら、昼近くになっていました。お腹も空いてきました。教会から出てくる車を見つけたので、近くにレストランはないか、聞いてみました。「2つ目の信号の右側にあるよ。乗っていく?」親切に言ってくれたのですが…歩いて行きたいから、と丁重にお断りしました。真っ直ぐの道を歩くのは面白味がありません。人っ子ひとりいない道でした。信号を目指してただ歩くのみです。1つ目の信号を過ぎて、歩き続けました。やっと2つ目の信号に到着❗️右側には施設らしき場所が見えました。何の施設かな?あまりに広い敷地でした。レストランの場所が分かりにくかったので、入口にいる男性に尋ねてみました。「レストランは、すぐそこにあるよ」そう教えてくれた男性の...2015年ハワイ旅日記(37)イミロア天文学センターで出会った2人

  • 2015年ハワイ旅日記(36)プロのカメラマンを目指す大学生

    またまた聞き忘れてしまいました(^^;彼の名前を‼️大学を卒業して、プロカメラマンとして飛び回っているのでしょうか⁉️☆☆☆オアフ島のマキキにあるホスト宅からハワイ大学マノア校までサイクリングした。自転車はホストのエミリーに借りた。往きは上り坂がきつい所もあり、自転車を押しながら歩いた。ウォーキングも楽しいが、サイクリングもまた良いものだ。自転車を駐輪場に置いて、キャンパスを散策した。昼近くなり、お腹も空いてきたので、ハワイ大学のキャンパスセンターでランチを食べた。そのあと、コーヒーが飲みたくなった。同センターにあるスターバックスに行き、テラス席で飲んでいた。スタバには学生が数人いたが、本を読んでいる男子学生にふと目が止まった。なにやら熱心に読んでいるので、声をかけるのを躊躇していると…。スマホを見始めたのだ。...2015年ハワイ旅日記(36)プロのカメラマンを目指す大学生

  • 2015年ハワイ旅日記(35)イクメンのパパとお散歩?

    ここのところウォーキングをサボり気味ですが、先週の土曜日は本当に良く歩きました‼️隣町まで用事があり、出掛けたのですが、久し振りにバスと電車を利用したところ、なんと万歩計が1万歩を越えていたのでした(^_^)v(私の目標は6000歩)電車を使うと、駅構内の階段を上がったり降りたりの繰り返し。それもあったと思うのですが、この日は16171歩に⁉️往復で2時間半ほど歩いたようでした⁉️住宅地では花を眺めながら…スニーカーの足取りも軽く、歩くのが苦になりませんでした。ハワイで2時間は軽く歩いていたことを思い出しながらのウォーキングになりました(^-^)/☆☆☆ハワイオアフ島。ホノルル美術館で所蔵品を鑑賞後、マキキのホスト宅に向かって歩いていた。道端の野草に目が止まり、摘んでいた。「何してるの?」その声に、顔を上げる。...2015年ハワイ旅日記(35)イクメンのパパとお散歩?

  • 2015年ハワイ旅日記(34)ガツルからスペシャルレイをブレゼントされて♥️

    ヒーリングアイランドのハワイ島ヒロ。ホストのダイアナは病院勤務の看護士。ダイアナのお母さんは地域医療に携わる看護士のGertrudeです。ガツルは物静かですが、優しくて芯の強い女性でした。彼女が作ったチキン料理や豚肉料理を何度もご馳走になりましたが、シンプルでとても美味しかったです!安い店があるから、と車でスーパーまで案内してくれたこともありました。また、ハワイ熱帯植物園やファーマーズマーケットなどにもダイアナやジョン(ダイアナのパートナー)と一緒に行きました。別れの朝、家の庭に咲いている花や葉で作ったというレイをかけてくれたのです‼️時間をかけて丁寧に作ったスペシャルレイでした。知らない間に作っていたんですね‼️思わぬサプライズに感動して…私は言葉がでませんでした。ただ、ただ、感謝を込めて…強くハグすることし...2015年ハワイ旅日記(34)ガツルからスペシャルレイをブレゼントされて♥️

  • 2015年ハワイ旅日記(33)スーパーフルーツを使った「アサイーボウル」

    ハワイでは、レストランだけでなくファーマーズマーケットやハワイ大学の学食、韓国料理店、ベトナム料理店、フードカーなどで食べました。散歩の途中、良く立ち寄ったのはマクドナルドやスターバックスでした。アラモアナセンター山側のウオルマート(ケエアウモクストリート沿い)前にあるスターバックス。そのすぐ近くにあるのが、フレッシュジュースやヨーグルトの店TuttiFruttiFrozenYogurtです。その店のアサイーボウル(スモールサイズ6・29ドル)を食べました。ラージサイズは7・59ドルでした。(2015年の価格)2015年にハワイを旅する数年前、ハワイを紹介するテレビ番組で知りました。アサイーボウルが美容と健康にいい食べ物だと‼️ハワイに行ったら食べたい、そう思っていたのです。ホノルルにはアサイーボウルを販売する...2015年ハワイ旅日記(33)スーパーフルーツを使った「アサイーボウル」

  • 2015年ハワイ旅日記(32) ヒロでマラサダ

    ヒーリングアイランドのハワイ島ヒロのホストは看護師のダイアナ。彼女には大変お世話になりました。家族のように暮らした約2週間はあっという間に過ぎ去りましたが、素敵な思い出が沢山できました。後日、書きたいと思います。ダイアナは明るく情熱的で、バイタリティーのある女性です。ダイアナの彼ジョン(左)は、サービス精神があり、楽しい人でした。彼には送迎などいろいろ助けてもらいました。Martin(右)はボストン在住。ゲストとして数日、ダイアナ宅に宿泊しました。彼がスマホでFacebookを見せてくれたので、ボストンやニューヨークでの様子が少しだけ分かりました。私は彼にハワイで撮った写真や日本の写真を見せて、おしゃべりしたのでした。ある日のこと、マーチンがマラサダを買ってきたからと言って、私にもお裾分けしてくれました。マラサ...2015年ハワイ旅日記(32)ヒロでマラサダ

  • 2015年ハワイ旅日記(31)天使たちの笑顔と美しい虹に癒されました❤️

    新型コロナウイルスが猛威をふるう中、デルタ株に続く新たな大物の変異株「オミクロン株」の感染が世界で広がっています‼️悪い顔つきだが感染力はまだ分からない⁉️毒性や感染の強さ、ワクチンの効果などについて分かるまで時間がかかりそう‼️じゃあ~どうしたらいいの?となりますが…。自分にできることをするだけだと思うのです。3密、マスク着用、手洗い、うがいの徹底。引きこもりは辛いけれど、今のところは人混みを避けての買い物や散歩を楽しむことができます。ポジティブに考えたい(^_^)v☆☆☆ハワイ島はビッグアイランドのほか、ヒーリングアイランドとも呼ばれます。ハワイ島ヒロのホスト、ダイアナが声をかけてきました。ですが、「ジョンと泳ぎに行くけど、ユーも一緒にどう?」「え?どこで泳ぐの?」「ビーチ、4マイルよ」「勿論、行くわ」ジョ...2015年ハワイ旅日記(31)天使たちの笑顔と美しい虹に癒されました❤️

  • 泥の中に咲く蓮の花…蓮根には高血圧予防や美肌効果も‼️

    光陰矢のごとし…あっという間に12月になりました。何かと気忙しい年末ですが、ストレスをためず健康に楽しく過ごしたいですよね‼️スマホでラジオを聞くようになりました。好きな番組は、平日午後が武内陶子の午後カフェ、土曜の朝は石丸謙二郎の山カフェ、日曜の朝は音楽の泉です。音楽の泉ですが、バロック音楽のたのしみ、の頃から聞いていました。☆☆☆街にクリスマスのイルミネーションが点灯し、スーパーの店頭には真っ赤なポインセチア、野菜売場には蓮根も並び始めました。蓮の花言葉は、泥の中から気高く清い花を咲かせるので清らかな心。汚れた世の中にあっても清らかな花を咲かせるということなんですね。蓮根は穴が開いているので先を見通せて縁起が良いとされ、お正月料理に欠かせません。私は煮物や天ぷらのほか、スライサーで薄く切ってさっと熱湯をくぐ...泥の中に咲く蓮の花…蓮根には高血圧予防や美肌効果も‼️

  • 2015年ハワイ旅日記(30)心のこもったおもてなし

    ハワイ島はビッグアイランドのほかヒーリングアイランドとも呼ばれています。コナのホストファミリーはコーヒー農園のマネジャー夫妻。お二人には大変お世話になりました。農園のエントランスには、エンゼルトランペットの花が植栽されていました。咲き誇る黄色い花にいつも心癒されていました。事務所の前のベンチには、フルーツの入った籠が置いてありました。マンゴーやスターフルーツなど自由に食べることができたのです♥️農園ではコーヒーとフルーツを栽培しており、トーマスの担当はフルーツ栽培と庭の手入れです。マンゴやスターフルーツ、ライチ、バナナ、アボガドなど15種類あるそうです。なかでもマンゴの味は格別。私がこれまでに食べたマンゴの中で一番美味しかった!ジャニスはAirbnbの事務処理と部屋の清掃を主に担当しています。ホテルの事務と秘書...2015年ハワイ旅日記(30)心のこもったおもてなし

  • 2015年ハワイ旅日記(29) ホノルルで出合った花たち

    オアフ島ではハイビスカスをよく見かけました。名前の分からない花もいろいろ咲いていました。私はプルメリアの花が大好き‼️黄色や朱色、ピンクもいいけれど、やはり白に引かれます。プルメリアがどうして好きなのかな~?たった今、気付いてしまいました❤️☆☆☆生まれて初めての海外旅行はハワイへのひとり旅でした。1ドル360円の時代、ツアーではなく個人旅行で行きました。オアフ島のハワイ大学マノア校のすぐ近くにあるユースホステルを宿に3カ月の旅でした。モーニングは学食で、ベーコンエッグにトースト、オレンジジュースが定番。図書館で本を読んだり、書き物をしているうちにうとうと…昼寝でなく夜寝⁉️もしました。ユースで仲良くなった米国人で年上の女性(日本語を話す)と学生が開く映画研究会の上映会も見に行きました。小津安二郎や黒沢明の映画...2015年ハワイ旅日記(29)ホノルルで出合った花たち

  • 2015年ハワイ旅日記(28)彼の夢は家族で住むこと、彼女は長寿‼️

    戦後生まれの私は3人兄弟ですが、実家は自営業でした。祖父母、伯父と伯母、両親、弟たちの11人家族でした。住み込みで働く使用人(あまり聞きよくないですが、昔はそう言っていました)が3人いました。私は幼い頃、その中の1人T子が好きで、彼女と一緒に寝たこともありました。昭和の時代は当然のように大家族が多かったのです。☆☆☆2015年7月8日。ビッグアイランド(ハワイ島)のホストファミリー宅から徒歩で、ヒロ・ベイ・カフェに行くことにしました。この旅行にはパソコンを持参していたのです。スマホはまだ持っていなかった(^^;と言う訳で、情報は本とネットでした。グーグルの地図でだいたいの位置をつかんでの出発です。道を間違うと遠回りをしたり、辿り着かなかったりすることも…。でも、新たな出会いや発見があったりするから…それはそれで...2015年ハワイ旅日記(28)彼の夢は家族で住むこと、彼女は長寿‼️

  • 2015年ハワイ旅日記(27) オアフ島で出合った植物たち

    オアフ島での町歩きではいろいろな植物たちに出合いました。その一部の植物たちをアップします。ハワイは椰子の木が有名ですが、ほかにもいろいろ見かけました。ほとんど名前が分かりませんが(^^;根上りの凄まじさにびっくり‼️盆栽には、根上りに仕立てたものがよくありますが…。根上りのエネルギーに驚かされました‼️根が地下に延びていく良い環境になっていないから、空気と水を求めて地上に向かっていくのかしら?プルメリアの木。私の大好きな花のひとつがプルメリアです。この木はマンゴーです。実がなっていますね。こちらもプルメリアですね。バンブーツリー…竹の垣根がありました。これもマンゴーでしょうか。実のなりかたが良いですね‼️大好きなマンゴー。ビッグアイランド(ハワイ島)のコナでは、毎日食べていました‼️スムージーにしたり、生で味わ...2015年ハワイ旅日記(27)オアフ島で出合った植物たち

  • 2015年ハワイ旅日記(26)彼らの演奏に引き寄せられて

    7月13日(月)夕。ビッグアイランド(ハワイ島)に滞在中、ホストファミリー宅の周辺をウォーキングした帰り道のことでした。家の近くに来た時、音楽が聞こえてきました。ラジオ?音のする方へ目を向けると、数人の若者たちが民家のガレージで演奏していました。思わず足を止めて、聞き入ってしまいました。すると、その中の1人が呼んでくれたのです。引き寄せられるように近寄って行きました。お喋りが始まりました‼️バンドグループの名前はHaiHaiHui。右から、ドラムのPaul(25)。紅一点のQueen(40)は歌手。4人の子どもがいるようにはみえません。彼女は素晴らしい歌声の持ち主です。キーボードShay(23)。ベースはJalen(21)。ここ彼の家で練習しています。日本人の父を持つSam(24)は別のバンドグループに所属。S...2015年ハワイ旅日記(26)彼らの演奏に引き寄せられて

  • イチョウの黄葉と秋の花たちに癒されながらの散歩

    今日はお散歩びよりでした。久し振りに蓮田を歩き、住宅地のイチョウやサザンカ、キクの花たちを眺めながら、気分良く歩くことができました。☆☆☆公民館で本を3冊借りてから坂を下り、道路を横切って蓮田を目指しました。今の蓮田は戦さが終わった古戦場のよう…。蓮の葉が疲れはてた戦士を思わせます。蓮の花が美しく咲く夏の景色が想像できない蓮田ですが、なぜか心引かれます。☆☆☆蓮田を過ぎてから道路を横切り、ゆるい坂道を上って再び住宅地に出ました。イチョウの黄葉に目を奪われながら、スマホで写真に収めました。街路樹や垣根に用いられているサザンカ。陽を浴び、とっても鮮やかで目を引きます。やはり秋ですね。キクの花が多かった‼️大輪のキクも美しいけれど、私は小菊が好きです。イチョウの黄葉や秋の花たちに癒されながら散歩ができて、感謝です。イチョウの黄葉と秋の花たちに癒されながらの散歩

  • 2015年ハワイ旅日記(24) マキキのホストファミリーとゲストのUZさん

    今回の笑顔100人は、オアフ島マキキで出会った3人。初めて民泊のAirbnb(エアビーアンドビー)を使って、ハワイの旅を続けていました。ワイキキの次の宿泊地は、ハワイ大学から近いマキキを選んだのですが、アラモアナセンターにも近くアクセスのいい便利な地区でした。ホストのエミリーは英語教師。フルートの練習をしたり、アートスクールに通ったり。技術を高めながら、暮らしをエンジョイしていました。親切で、とてもチャーミングな女性です。ハワイ大マノア校で開催のアートスクールに連れて行ってくれたり、自転車で一緒に買い物にも同行してくれました。パートナーのデビットは教師。コメディアンが好きで、愉快な人です。可笑しい声や表情をして楽しんでいます。周りの人を笑わせてくれるムードメーカーでもあるようでした。彼はオアフ島を去る日に彼手作...2015年ハワイ旅日記(24)マキキのホストファミリーとゲストのUZさん

  • 2015年ハワイ旅日記(23)ハワイのランに魅了されて①

    ハワイで最も美しいとされるハワイ熱帯植物園は、自然を愛する人にとって楽園のようなスポットです。園内を散策するだけでも数時間はかかる広い敷地で、世界中から集められた2,500種以上の熱帯植物や蘭の庭園を堪能できます。美しいオノメア湾に面しているため、海を眺望しながらの散策も楽しめて、得した気分になりました。☆☆☆房状の小さな花がかわいい❗️園内にはハワイトロピカルボタニカルガーデンの創始者の盾がありました。紫味を帯びたピンクの花色が目を引きました❗️南国らしい情熱的な色で元気をもらえそう❗️白系のランは清楚な中に愛らしさが感じられて…❗️ピンクがかった赤紫色があざやか❗️代表的な着生ランには、贈り物などによく使われるコチョウランや華やかなカトレアなどがあります。園内にはカラフルで小さな蘭が着生していました⁉️白と...2015年ハワイ旅日記(23)ハワイのランに魅了されて①

  • 2015年ハワイ旅日記(22)ウクレレの伴奏で歌う高校生たち

    ワードセンター(ホノルルのビジネスセンター)で買い物をした後、カフェで休憩しました。ひと息ついてから、アラモアナビーチを歩いていました。すると、ウクレレの音色が聞こえてきたのです。ウクレレの演奏に合わせて、楽しそうに歌う若者たちがいました。「なんか、いいなあ~。おおらかで」真っ黒に日焼けした高校生たち。あどけなさが残る笑顔に心ひかれました。少しおしゃべりをして、一緒に記念撮影もしちゃいました。ちょっぴり名残惜しかったけれど…お別れです。若者たちのお邪魔虫にはなりたくありませんもの。目の前は真っ青なビーチが広がります。遠くにダイヤモンドヘッドとワイキキビーチが見えました。彼らと分かれてもまだ余韻が残っているようで…心がウキウキ思わずスキップしてしまいました‼️※ウクレレに合わせて歌う彼らの笑顔を見ていたら、名前を...2015年ハワイ旅日記(22)ウクレレの伴奏で歌う高校生たち

  • 2015年ハワイ旅日記(21)ヒロの熱帯植物園で海を満喫⁉️

    Aloha‼️今日も関東は晴れています。気持ち良く過ごせそう…。昨日は川沿いをウォーキングして、万歩計が9191歩に!ちなみに目標は7000歩。今日は街歩きを楽しもうかな~。ハワイでも良く歩きました❗️ハワイ島ヒロでは本当に歩きました‼️そしてダイエットに成功したのですが。コロナ禍で体重が増えてしまいました(^_^;)自己責任です、はい❗️日本人にとって掛け替えのない島のひとつにハワイがあります。山階宮とハワイ王朝第7代カラカウア国王の姪カイウラニ(王位継承者)との婚姻が成立していたら♥️…日本とハワイの関係がもっともっと親密になっていたかも知れません⁉️明治時代、実際にあった話です。世界周遊の旅に出ていたカラカウア国王が来日し、明治天皇と会見したのです。通訳だけを連れての単独会見でした。アメリカによる支配を打...2015年ハワイ旅日記(21)ヒロの熱帯植物園で海を満喫⁉️

  • 2015年ハワイ旅日記(20)カメハメハ大王像のクリーニングをしているのよ 、とカレン

    Aloha‼️オアフ島ホノルルに暮らすような旅をしていた2015年6月12日。ダウンタウンを散策中、なんとセレモニーに遭遇してしまいました(^_^)vカメハメハ大王像に消防署のクレーン車⁉️どうして⁉️なにしてるの!Σ(×_×;)!能天気で好奇心旺盛な私は、とても気になり、通り過ごすことができません。横断歩道を渡り、近づいていきました。そして、隣りの女性に聞いてみました。「カメハメハ大王像のクリーニングをしているのよ。これからセレモニーが行われるわ」そう教えてくれたのはフロリダから来たという、Karen(64)だったのです。「息子がハワイに住んでいるの。会いに来たのよ」明るい笑顔が弾けました♥️\(^-^)/♥️☆☆☆カメハメハ・デーについて調べてみました。カメハメハ・デーは、ハワイ諸島を統一して王国を築いたカ...2015年ハワイ旅日記(20)カメハメハ大王像のクリーニングをしているのよ、とカレン

  • 2015年ハワイ旅日記( 18)紙のレイを作るドロシー

    ハワイオアフ島。アラモアナショッピングセンター近くにあるスーパーマーケットWalmartの前で、ミニコンサートが行われていました。街中で行われるミニコンサートって、素敵ですよね!演奏を聞きながらレイを作っている女性2人に目が止まりました。なんと紙でレイを作っていたのです‼️今回はその1人を紹介しますね。彼女の名前はDorothy。ミニコンサートで演奏していたのはケニー・ロジャースに似たMr.calvin(2015年ハワイ旅日記11で紹介)です。ウクレレを弾きながら歌う彼の演奏に耳を傾けながら…ニコニコ顔で手を動かしていました。ウクレレを手に歌う男性、その隣で紙のレイ作りに取り組む年配の女性2人…それを取り囲む人達。心なごむ時間がゆったりと流れていました‼️2015年ハワイ旅日記(18)紙のレイを作るドロシー

  • 2015年ハワイ旅日記(17)インフォメーションの仕事をしているEufemiaさん

    最初に1ドル360円の昭和の話をします。当時、ホノルル空港のインフォメーションで働いていたチョイさんとの出会いを思い出しました。写真を撮らなかったのが悔やまれます。生まれて初めての海外旅行はハワイ1人旅でした。羽田からホノルル空港へ。空港で中国人のチョイさんにとてもお世話になりました。忘れられない大切な思い出です。☆☆☆☆☆☆☆2015年はドルが3分の1。二女に背中を押されてのハワイ行きだったのです。笑顔100人のチャレンジも彼女のアイディアでした。前にも書きましたが、2カ月で100人の笑顔を撮ることができました。☆☆☆今回紹介するのは、ワイキキでインフォメーションの仕事をしているというEufemiaさん。ユニフォームにはAlohaAnbassadorと書かれていましたお仕事中の為、あまりおしゃべりをすることが...2015年ハワイ旅日記(17)インフォメーションの仕事をしているEufemiaさん

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ユウさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ユウさん
ブログタイトル
風と空と花と…
フォロー
風と空と花と…

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用