chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日々是好日 とっつあんの雑記帳 https://blog.goo.ne.jp/tottuan310920/

”ほっこりと暖かく誰もがうなずけるちょっとした幸せを感じる”話題を発信していきます。

光陰は矢の如し。時を大切に。とりあえず徒然なるままに、季節を感じ、自然や動植物、旬の食べ物、民俗行事、伝統行事などに接して”ほっこり”できる話題を集めていきたいと思っています。

銭無のとっつあん
フォロー
住所
茨木市
出身
東住吉区
ブログ村参加

2008/06/01

arrow_drop_down
  • 【訃報】とっつあん逝去のお知らせ

    当ブログ管理人のとっつあんの長男です。闘病中であった父が、2019年9月17日に永眠いたしました。ここに生前のご厚誼を深謝し、謹んで通知申し上げます。とっつあんは、当ブログを多くの方々に見て頂けることを、毎日、楽しみにしておりました。当ブログは、当分の間は公開いたしますので、今後とも、当ブログの過去の投稿をご覧下さい。とっつあんの雑記帳に、お越しいただければ、故人も喜ぶと思います。みなさま、ありがとうございました。【訃報】とっつあん逝去のお知らせ

  • 夏の花だけど秋の訪れを感じる…(^^♪ひらひらと波打つような花弁を、鳳凰が羽ばたく様子に見立てて「ホウセンカ(鳳仙花)」

    さわやかな秋晴れの朝、曇り時々晴れ、最高気温32℃(-2)、洗濯指数90バスタオルでも十分に乾きそう、との予報。朝から秋の日差しが差す込み、ぐんぐん気温はあがり真夏日には達したのでしょうが、爽やかな秋の日差しでそれほど暑さを感じず、室内は扇風機要らずの比較的過ごしやすい一日となった北摂。今日も体調がよろしくなく、腰から首にかけて猛烈に痛く、PCに向かうのがやっとで、結局、朝から相変わらずのだらだらゴロゴロの怠惰な生活に…。今日の1枚の写真は、ひらひらと波打つような花弁を、鳳凰が羽ばたく様子に見立てて「ホウセンカ(鳳仙花)」です。「ホウセンカ(鳳仙花)」は、東南アジアを中心に分布するツリフネソウ科ツリフネソウ属の一年草です。分布域は、東南アジアからバングラデシュ、インドにあり、草原や道端、川辺などに自生しています...夏の花だけど秋の訪れを感じる…(^^♪ひらひらと波打つような花弁を、鳳凰が羽ばたく様子に見立てて「ホウセンカ(鳳仙花)」

  • 残暑にも一服の清涼剤(^^♪熊本のお茶の清香園のトロリとした爽やかな香りの「水出し煎茶」

    日差したっぷりの暑い秋の朝、晴れ、最高気温35℃(+3)、洗濯指数100ジーンズなど厚手のものもOK、との予報。朝からのたっぷりの日差しはぐんぐん気温を上げ猛暑日に達したたのでしょうが、室内は意外と涼しく過ごしやすく、気持ちのいい一日となった北摂。昨夜は大変なことに、急にすごい寒気が襲ってきたかと思ったら、歯はガチガチ、40℃を超す高熱が続き、多少熱が下がったら、腰、背中、肩、首が猛烈な痛さ、家族は救急車を呼ぼうというけで、緩和ケア病棟への入院はしたくないので、ひたすら我慢、昼過ぎには何とか少しは起きれる状態に、と言うことで今日も相変わらずのだらだらゴロゴロの怠惰な生活に…。今日の1枚の写真は、とっつあん地の残暑対策の一つ「ふるさと万年茶」と同様に愛飲している熊本のお茶の清香園の「水出し煎茶」です。3種のお茶を...残暑にも一服の清涼剤(^^♪熊本のお茶の清香園のトロリとした爽やかな香りの「水出し煎茶」

  • 昨夜は十五夜(^^♪日本では「中秋の名月」中国では「中秋節」そして韓国でも、この時期には旧盆の一大イベント「秋夕(チュソク)」が…

    青い空が広がる爽やかな秋の朝、曇り時々晴れ、最高気温31℃(+5)、洗濯指数90バスタオルでも十分に乾きそう、との予報。朝からたっぷりの日差しがあるのですが、柔らかい秋を思わせる光で、気温は真夏日には到達してるようですが、真夏ほどの暑さは感じず比較的過ごしやすい一日となった北摂。朝からおなかの調子が今一で、食事をすると鈍痛が起こるような、と言うことで頓服で対応して何とか抑えているのですが、お腹に力が入らず、結局は、相変わらずのだらだらゴロゴロの怠惰な生活に…。今日の1枚の写真は、昨夜の「十五夜のお月さん」です。昨日、旧暦の8月15日は、日本では「中秋の名月」中国では「中秋節」そして韓国でも、この時期には旧盆の一大イベント「秋夕(チュソク)」が行なわれます。日本のゴールデンウィークのような休暇シーズンとなり、親戚...昨夜は十五夜(^^♪日本では「中秋の名月」中国では「中秋節」そして韓国でも、この時期には旧盆の一大イベント「秋夕(チュソク)」が…

  • 続々と秋の味覚が到来(^^♪ビタミンB1、C、食物繊維が豊富に含まれており、疲労回復、風邪の予防、整腸、便秘、肌の老化防止等々に効果的な「富山の栗」

    雨の涼しい涼しい秋の朝、雨のち晴れ、最高気温26℃(-4)、洗濯指数30室内に干すか、乾燥機がお勧め、傘指数80傘をお持ちになってください、との予報。朝から秋のしとしと雨が降り続き、昼前には上がったのですが曇り空で気温もそれほど上がらず涼しい過ごしやすい一日となった北摂。午後は、市役所から係の人が来られて、介護認定の調査、かかりつけ医院の調書と合わせて審査に4週間ほどかかるとか、とりあえず訪問看護を受け、徐々に介護に進んでいく予定。今日は涼しいので体調は少しましなのですが、相変わらずのだらだらゴロゴロの怠惰な生活…。今日の1枚の写真は、続々と到来する秋の味覚義理の弟が丹精込めて育てた、実が固くしっかりしていて、色つやが良くしわがない「富山の栗」です。秋らしくなるにつれ、美味しいものが続々と実り、店先でいがいがの...続々と秋の味覚が到来(^^♪ビタミンB1、C、食物繊維が豊富に含まれており、疲労回復、風邪の予防、整腸、便秘、肌の老化防止等々に効果的な「富山の栗」

  • 秋の到来を感じさせる花(^^♪葉がモミジのように深く手のひら状に裂けている「モミジアオイ(紅葉葵)」

    湿気が少ないので気温は熱帯夜でもさらっとした秋の朝、曇り時々晴れ、最高気温32℃(-3)、洗濯指数90バスタオルでも十分に乾きそう、との予報。今日も朝から強い日差しがあり、気温もある程度上がっているよなのですが、ちょっと変わったのは、湿気が少なく北寄りのやや強い風が吹き、室内は扇風機要らずの過ごしやすい一日となった北摂。気候が良くなったので全般的には体調も少し戻っているよなのですが、おなかの調子がすぐれず、相変わらずのだらだらゴロゴロの怠惰な生活、でもPCに向かって写真の整理や、ブログのネタ集め少し頑張ったかな…。今日の1枚の写真は、葉がモミジのように深く手のひら状に裂けている「モミジアオイ(紅葉葵)」です。「モミジアオイ(紅葉葵)」は、アオイ科の宿根草で、別名は、紅蜀葵(こうしょっき)です。黄色い花を咲かせる...秋の到来を感じさせる花(^^♪葉がモミジのように深く手のひら状に裂けている「モミジアオイ(紅葉葵)」

  • またまた秋の味覚到来(^^♪みじみずしい果汁ほとばしる爽やかなフルーツ「岡山県産 NEWピオーネ」

    いつまで続くのか熱帯夜の秋の朝、曇りのち一時雨、最高気温34℃(-1)、洗濯指数60乾きは遅いけどじっくり干そう、傘指数50折りたたみ傘をお持ち下さい、との予報。今日も朝から真夏のような太陽が差し込み、気温はぐんぐん上がり猛暑日一歩手前、昼過ぎに黒い雲が出てきたので一雨来るかと期待したのですが気配なしで蒸し暑い一日となった北摂。これだけ残暑が厳しいと、身体も怠く、何をする気も起らず、相変わらずのだらだらゴロゴロの怠惰な生活…。今日の1枚の写真は、みじみずしい果汁ほとばしる爽やかなフルーツ「岡山県産NEWピオーネ」です。ほどよい酸味と上品な甘さが調和する、夏~秋だけの爽やかフルーツピオーネは、巨峰とカノンホールマスカットのかけ合わせで誕生した新しい黒ぶどうです。巨峰よりもやや大粒で、巨峰の酸味の中に、マスカットの...またまた秋の味覚到来(^^♪みじみずしい果汁ほとばしる爽やかなフルーツ「岡山県産NEWピオーネ」

  • 秋を思わせる花(^^♪その形が小海老の尻尾に似ていることにより名前がついた「コエビソウ(小海老草)」

    優しい日差しの熱帯夜の秋の朝、晴れ時々曇り、最高気温34℃(0)、洗濯指数100ジーンズなど厚手のものもOK、との予報。ここ毎日、同じ天候の繰り返し、朝から真夏並みの太陽がガンガンに照り付け、猛暑日近くまで上がったのであろう、暑~い暑い一日となった北摂。予報を見ていると今日がピークかと思うのですが、最高に暑い感じで、とっつあんも我慢しきれずに3時過ぎにはエアコンを入れました。暑さが体調不良にしていたのでしょうか、少し楽になった感じ…。今日の1枚の写真は、その形が小海老の尻尾に似ていることにより名前がついた「コエビソウ(小海老草)」です。「コエビソウ(小海老草)」は、メキシコ原産のキツネノマゴ科の植物です。わが国へは昭和時代のはじめに渡来し、花のの少ない冬にも開花するので、冬場の鉢植えまたは切花用に温室で栽培され...秋を思わせる花(^^♪その形が小海老の尻尾に似ていることにより名前がついた「コエビソウ(小海老草)」

  • 夕立のお土産は…(^^♪夢や希望に向かって突っ走れるエネルギーがもらえそうな 雨上がりの東の空にかかった「虹の架け橋」

    いつまで続くのか熱帯夜の秋の朝、晴れ、最高気温35℃(-1)、洗濯指数100ジーンズなど厚手のものもOK、との予報。今日も同じ気候の繰り返し、朝からたっぷりの真夏のような日差しがあり、ぐんぐん気温が上がり連日の猛暑日、暑~い暑い一日となった北摂。秋の涼しさがと…いつになったら言えるのでしょうか、この暑さの所為か、朝一、整骨院に行く準備はしたのですが、身体がしんどく残念し、またもや、相変わらずのだらだらゴロゴロの怠惰な生活に…。今日の1枚の写真は、雨上がりの東の空にかかった「虹の架け橋」です。雨上がりに虹を見ていると、「よ~し、やったるぜ!」と夢や希望に向かって突っ走れるエネルギーがもらえそうです。虹(にじ)は、光が大気中に浮遊する水滴の中を通過する際に屈折・反射することで様々な色が見られる現象です。虹は赤から紫...夕立のお土産は…(^^♪夢や希望に向かって突っ走れるエネルギーがもらえそうな雨上がりの東の空にかかった「虹の架け橋」

  • 秋の到来を感じさせる…(^^♪葉を観賞するケイトウという意味「ハゲイトウ(葉鶏頭、雁来紅)」

    部屋に太陽が差し込む秋の朝、晴れ時々曇り、最高気温36℃(+1)、洗濯指数100ジーンズなど厚手のものもOK、との予報。今日も朝から真夏を思わせる日差しがあり、ぐんぐん気温は上がり秋なのに猛暑日、暑~い暑い一日となった北摂。なかなか体力と体調と娘の予定が合わず、4か月ぶりくらいに散髪に連れていってもらい、さっぱりしてきました。さっぱりしたらしたで、結局、相変わらずのだらだらゴロゴロの怠惰な生活、何をしても同じですね。今日の1枚の写真は、葉を観賞するケイトウという意味の「ハゲイトウ(葉鶏頭、雁来紅)」です。「ハゲイトウ(葉鶏頭、雁来紅)」は、ヒユ科ヒユ属の熱帯アジア原産の植物で、春にタネをまくと晩秋には枯れてしまう一年草で、葉は披針形、初めは緑色ですが、夏の終わり頃から色づきはじめ、上部から見ると中心より赤・黄色...秋の到来を感じさせる…(^^♪葉を観賞するケイトウという意味「ハゲイトウ(葉鶏頭、雁来紅)」

  • また秋の味覚が到来(^^♪スーパーなどの店頭にはほとんど並ばない、貴重なぶどう 滑川市小鹿野ブドウ「藤稔」

    早くから真夏のような日差しの秋の朝、晴れのち時々曇り、最高気温35℃(-1)、洗濯指数60乾きは遅いけどじっくり干そう、との予報。朝早くから真夏のような強い日差しがあり、ぐんぐん気温が上がり今日も猛暑日になっただろう、暑~い暑い一日となった北摂。暑い日は動くなとの医者の達しなので勝手な解釈で、今日も相変わらずのだらだらゴロゴロの怠惰な生活、いつまでこんな生活を続けるのやら…。今日の1枚の写真は、スーパーなどの店頭にはほとんど並ばない、貴重なぶどう滑川市小鹿野ブドウ「藤稔」です。滑川市開地区小鹿野果樹生産部のブドウ栽培は、5軒合わせて約2ヘクタールで早生の「バファロー」や「キャンベル」、「藤稔」を栽培しています。植栽から30年以上が経過し、随時、市場・消費者動向を踏まえ、新たな品種に植え替えがなされています。現在...また秋の味覚が到来(^^♪スーパーなどの店頭にはほとんど並ばない、貴重なぶどう滑川市小鹿野ブドウ「藤稔」

  • 猛暑を吹き飛ばす花(^^♪初雪が積もっているようで、猛暑の夏の花壇で、涼しさを感じさせてくれる「ハツユキソウ(初雪草)」

    青空の広がる爽やかな秋の朝、晴れ時々曇り、最高気温35℃(+3)、洗濯指数100ジーンズなど厚手のものもOK、との予報。朝から真夏を思わせるようなガンガン照りで、気温はぐんぐん上がり予報通り猛暑日となったのでしょう、暑~い暑い一日となった北摂。朝一、整骨院で身体をほぐしてもらい、気持ちよくなって、相変わらずのだらだらゴロゴロの怠惰な生活。最近しびれがひどく、歩行も困難をきたす状態、何とか歩けるうちは、少し無理してでも歩きたいですね。今日の1枚の写真は、初雪が積もっているようで、猛暑の夏の花壇で、涼しさを感じさせてくれる「ハツユキソウ(初雪草)」です。「ハツユキソウ(初雪草)」は、学名:EuphorbiamarginataPursh(ユーフォルビア・マルギナタ)といい、単にユーフォルビアとも呼ばれます。英語では、...猛暑を吹き飛ばす花(^^♪初雪が積もっているようで、猛暑の夏の花壇で、涼しさを感じさせてくれる「ハツユキソウ(初雪草)」

  • 話題の笑う狛犬シリーズ(^^♪楽しそうに笑っている吹田 「片山神社の笑う狛犬」

    やわらかい日差しの爽やかな秋の朝、曇り時々晴れ、最高気温33℃(0)、洗濯指数60乾きは遅いけどじっくり干そう、との予報。時々日差しがあるのですが、全体的には薄日が差す程度の曇り空、気温はそれなりに上がり夏日に、でも3時過ぎに雨が降り少しは過ごしやすくなった北摂。今日は予定なしでPCに向かってブログ情報収集もほどほどに、相変わらずのだらだらゴロゴロの怠惰な生活を満喫。今日の1枚の写真は、話題の笑う狛犬シリーズで楽しそうに笑っている「吹田片山神社の笑う狛犬」です。素戔嗚尊(すさのおのみこと)を主神とし、旧片山村の産土神として祀られてきた吹田の片山神社片山神社HPより紹介します。大和時代から平安時代にかける、その昔、この地より千里に至る一帯が丘陵地になっており、良質の粘土が多量に出土し、その頃の人達は「須恵器」や「...話題の笑う狛犬シリーズ(^^♪楽しそうに笑っている吹田「片山神社の笑う狛犬」

  • 夏に咲く花(^^♪白色で花弁の先は糸のように、細長く無数に切れ込んでいる「カラスウリ」

    早くから強い日差しの熱帯夜の秋の朝、曇りのち一時雨、最高気温33℃(-1)、洗濯指数90バスタオルでも十分に乾きそう、傘指数60傘を持っていた方が安心です、との予報。午前は日差しもあり、気温もどんどん上がり、暑くなっていたのですが、2時過ぎに、一転にわかに掻き曇り、猛烈な雷雨が、3時前には上がったのですが、少しは涼しくなったのでしょうか。天気予報を信じて、少し前に洗濯物は取り入れてたのでセーフでした。午前は整骨院で身体をほぐしてもらい、午後はケアマネさんが来られて、いろいろ相談を、医療保険と介護保険をうまく使い分けしなければいけないみたい、難しそう、いずれにしても早めにお世話になっている方がいいみたい。今日の1枚の写真は、白色で花弁の先は糸のように、細長く無数に切れ込んでいる「カラスウリ」です。「カラスウリ」は...夏に咲く花(^^♪白色で花弁の先は糸のように、細長く無数に切れ込んでいる「カラスウリ」

  • 明石のお土産は(^^♪日本一美味しいと言われる明石産の真蛸にこだわった「明石永楽堂のたこせん」

    朝からたっぷりの日差し、熱帯夜の秋の朝、晴れ時々曇り、最高気温33℃(0)、洗濯指数90バスタオルでも十分に乾きそう、との予報。朝から真夏並みの強い日差しがあり、気温は真夏日に、蒸し暑さも感じる一日となった北摂。午前は富田のかかりつけ医院へ定期健診で、一応順調と言うことで、入院の話も延期で、いざと言うときは往診対応もしてもらえるとか、チョッとホッとしました。この通院も往復タクシーを使っているとは言え結構疲れるので、帰ったら相変わらずのだらだらゴロゴロの怠惰な生活に…、いつまで続くかわからないけど、成り行き任せ。今日の1枚の写真は、日本一美味しいと言われる明石産の真蛸にこだわった「明石永楽堂のたこせん」です。外はカリカリッ中はサクサクッ明石蛸のうまみと特製たれで味付けした珍味風甘辛せんべいです。潮の流れが毎秒1....明石のお土産は(^^♪日本一美味しいと言われる明石産の真蛸にこだわった「明石永楽堂のたこせん」

  • 夏に咲く花、でも…(^^♪青みのある淡い紅紫色の薄暮のような花色は秋を感じさせる「ナツズイセン(夏水仙)」

    爽やかな秋の朝、晴れ時々曇り、最高気温32℃(+2)、洗濯指数70残念!厚手のものは乾きにくい、との予報。朝から強い日差しがあり、気温も上がり、真夏とはいかないけど夏並みの暑さに、午後は薄日が差す程度で、北寄りの風も吹き、まあまあ過ごしやすい一日となった北摂。午前は先週体調が悪く1週間延ばしてもらった眼科の定期健診、問題なくまた来月。この眼科往復も一苦労なのに、帰ってくるとエレベーターの定期点検、歩いて上がる元気がないので点検が終わる12時まで1時間半ほど1階のベンチで待つつもりで座っていると、途中でエレベーターが下りてきて点検の人が乗せてくれました。今日の1枚の写真は、青みのある淡い紅紫色の薄暮のような花色は秋を感じさせる「ナツズイセン(夏水仙)」です。「ナツズイセン(夏水仙)」は、中国、日本に分布するヒガン...夏に咲く花、でも…(^^♪青みのある淡い紅紫色の薄暮のような花色は秋を感じさせる「ナツズイセン(夏水仙)」

  • 今日から9月旧暦の長月(ながつき)(^^♪十五夜、月見だんごに、栗ごはんもたべなくちゃ…

    曇り空の秋の朝、曇り一時雨、最高気温29℃(-1)、洗濯指数30室内に干すか、乾燥機がお勧め、傘指数50折りたたみ傘をお持ち下さい、との予報。朝から時々薄日は差すもののほとんど曇り空、北寄りの風が吹き、気温も上がらない、扇風機要らずの過ごしやすい一日となった北摂。いつも変わらないのですが、日曜日と言うことで、いつもは6時に起きているけど7時半まで寝坊して、その後は、相変わらずのだらだらゴロゴロの怠惰な生活…。今日の1枚の写真は、秋の雰囲気を届けようと、秋色の夕焼けに映える「エキスポシティの観覧車と太陽の塔」です。「長月」の由来は、夜長月の略とか…。秋は夜が長いから…なのですが、一年の内で実際に一番夜が長いのは「冬至」です。でもそんな冬の最中の寒い夜を楽しもう、という気にはなれませんよね。現在のような暖房器具がな...今日から9月旧暦の長月(ながつき)(^^♪十五夜、月見だんごに、栗ごはんもたべなくちゃ…

  • 夏から秋に咲く花、でもそろそろ…(^^♪終わりに近づいている秋の「アサガオ(朝顔)」

    雨かと思っていた天気予報も、朝日が差し込む秋の朝、曇り時々雨、最高気温28℃(-1)、洗濯指数30室内に干すか、乾燥機がお勧め、傘指数60傘を持っていた方が安心です、との予報。午前は曇り空で一瞬パラパラと有った程度、午後には日差しもあるのですが全体的には曇り空、風もありそれほど気温の上がらない過ごしやすい一日となった北摂。雨が降りそうでなかったので、朝一、整骨院で身体をほぐしてもらい、少し体調を良くし、相変わらずのだらだらゴロゴロの怠惰な生活…、昼食後は戻してしまいました。今日の1枚の写真は、夏から秋に咲く花、でもそろそろ終わりに近づいている秋の「アサガオ(朝顔)」です。朝顔は、熱帯アジア、熱帯アメリカが原産の花で、奈良時代に中国から、遣唐使によって薬用(下剤)として日本に渡来しました。現在も、漢方薬牽牛子(ケ...夏から秋に咲く花、でもそろそろ…(^^♪終わりに近づいている秋の「アサガオ(朝顔)」

  • 季節の味覚が今年も届きました(^^♪富山県魚津特産のまさに秋のはしりの味覚、本当に美味しい忘れられない味「幸水梨」

    秋雨降る熱帯夜の朝、雨時々曇り、大雨注意報発令中、最高気温29℃(-4)、洗濯指数30室内に干すか、乾燥機がお勧め、傘指数100かならず傘をお持ちください、との予報。朝から降ったりやんだり、本降りにになったり小降りになったり、降ってる時間の方が長く、風もあり、気温の上がらない、肌寒い一日となった北摂。雨と言うことで、今日も相変わらずのだらだらゴロゴロの怠惰な生活…。今日の1枚の写真は、富山県魚津特産ののまさに秋のはしりの味覚、本当に美味しい忘れられない味「幸水梨」です。この時期になると、「もう、そろそろ届くかなぁ」と楽しみに首が少しづつ長くなっていきます。と言うのは、この梨、甘くて、水気がたっぷり、しゃきしゃきした食感が抜群、本当に美味しい忘れられない味だからです。魚津の梨って、あまり聞かないと思うのですが、歴...季節の味覚が今年も届きました(^^♪富山県魚津特産のまさに秋のはしりの味覚、本当に美味しい忘れられない味「幸水梨」

  • 夏を代表する花、でも秋まで咲き続ける(^^♪約100日間、ピンクの花を咲かせる「サルスベリ(百日紅)」

    曇り空で少し蒸し暑さを感じる熱帯夜の朝、曇りのち一時雨、最高気温33℃(+4)、洗濯指数100ジーンズなど厚手のものもOK、傘指数30折りたたみの傘があれば安心、との予報。午前中の曇り空も、昼過ぎには薄日が差し時々日差しもあるのですが、風がやや強く、それほど気温が上がらないようで、でも湿気の所為か蒸し暑さを感じる一日となった北摂。朝一、整骨院で身体をほぐしてもらい、少しは楽になるのですが、わずかな距離ですが通院の往復が負担になるので、介護保険を使っての訪問マッサージのことを聞いてみたのですが、よくわからないようでした。帰ってからは相変わらずのだらだらゴロゴロの怠惰な生活、こんな状態、どれほど続いていることやら…。今日の1枚の写真は、夏を代表する花、でも秋まで咲き続ける、約100日間、ピンクの花を咲かせる「サルス...夏を代表する花、でも秋まで咲き続ける(^^♪約100日間、ピンクの花を咲かせる「サルスベリ(百日紅)」

  • とっつあんの薬用酒シリーズ(^^♪埼玉の小西酒造の美味しい酒造りへの情熱を「こだわり」として開花した「金紋世界鷹純米吟醸」

    本格的な降りの初秋の雨の朝、雨時々曇り、南西の風やや強く、大雨・強風注意報発令中、最高気温28℃(-1)、洗濯指数30室内に干すか、乾燥機がお勧め、傘指数100かならず傘をお持ちください、との予報。朝から土砂降りになったり小降りになったりを繰り返し、冷たい雨はほとんど気温を上げず、肌寒い一日となった北摂。昨夜も大量に戻し、食も細り、体力の落ちた身体は、気怠くしんどく、相変わらずのだらだらゴロゴロの怠惰な生活、PCに向かっても1時間ほどが限度、これからどうなっていくことやら…。今日の1枚の写真は、とっつあんの薬用酒シリーズで埼玉の小西酒造の美味しい酒造りへの情熱を「こだわり」として開花した「金紋世界鷹純米吟醸」です。「金紋世界鷹」は(株)小山本家酒造が創業二百周年を記念して発売しました。飽きのこない美味しさを追求...とっつあんの薬用酒シリーズ(^^♪埼玉の小西酒造の美味しい酒造りへの情熱を「こだわり」として開花した「金紋世界鷹純米吟醸」

  • 夏に咲く花(^^♪その姿を田植えをする早乙女の笠に見立てて「サオトメバナ(早乙女花)」、「サオトメカズラ(早乙女葛)」とも呼ばれる「ヘクソカズラ(屁糞葛)」

    柔らかい光が差す、爽やかな初秋の朝、曇りのち雨、最高気温28℃(-3)、洗濯指数30室内に干すか、乾燥機がお勧め、傘指数90傘が必要ですお持ちください、との予報。朝から曇り空、昼過ぎには降り出した雨は本降り、ほとんど気温も上がらず、肌寒い初秋の一日となった北摂。朝一、整骨院で身体をほぐしてもらい、少しは楽になったのですが、体はダルク、相変わらずのだらだらゴロゴロの怠惰な生活、午前中は2時間もぐっすり寝てしまいました。午後は少し頑張って、ブログのネタ集めをしなければネタ切れしそう…。今日の1枚の写真は、その姿を田植えをする早乙女の笠に見立てて「サオトメバナ(早乙女花)」、「サオトメカズラ(早乙女葛)」とも呼ばれる「ヘクソカズラ(屁糞葛)」です。とっつあんちの団地の庭にビロ-ドのような毛が生えた、釣り鐘型の白い可憐...夏に咲く花(^^♪その姿を田植えをする早乙女の笠に見立てて「サオトメバナ(早乙女花)」、「サオトメカズラ(早乙女葛)」とも呼ばれる「ヘクソカズラ(屁糞葛)」

  • 遠州静岡のお土産(^^♪静岡の(株)鈴木長十商店 お茶屋がつくったロングセラー「優煎茶のお茶豆」

    ひんやりさわやか初秋の朝、晴れ、最高気温32℃(+2)、洗濯指数100ジーンズなど厚手のものもOK、との予報。朝からたっぷりの日差しがあり、気温もぐんぐん上がりそうなのですが、爽やかな風の所為かそれほど上がらず、秋の気配を感じる過ごしやすい一日となった北摂。午前はかかりつけ医院で診察、最近の体調から、緩和ケア病棟への入院を考えるように言われたのですが、次回断るつもりです。何もできない死を待つだけの人が入っている病院の生活では、死の時期を早めるだけ、とっつあん家族に迷惑かけるかもしれないけど、出来るだけあの病院への入院だけはしないつもりです。昨日娘が姪に会い、話の中でご近所の疣水神社の水はできものに効くのだから癌にも効くのではとなり、今女房がもらいに行ってます。これは自然のものなので副作用はないと思うので楽しみに...遠州静岡のお土産(^^♪静岡の(株)鈴木長十商店お茶屋がつくったロングセラー「優煎茶のお茶豆」

  • 真夏の花も…(^^♪ちょっと見方を変えてみると一服の清涼剤になる「キョウチクトウ(夾竹桃)」

    少しひんやりさわやかな気持ちのいい初秋の朝、曇り時々晴れ、最高気温31℃(+1)、洗濯指数100ジーンズなど厚手のものもOK、との予報。今日も時たま日差しはあるもののほとんど曇り空、その分気温もそれほど上がらず、少し吹いてくる爽やかな風が心地よく、扇風機要らずの過ごしやすい一日となった北摂。昨夜の夢で、もうすぐ手のしびれが解消されるとあったのですが、目が覚めるとそんな気配は何もなし、この手足や体のしびれも随分と体調に影響してると思われるので、しびれがなくなればいいのですが…、昨夜も大量に戻し、すぐれない体調、相変わらずのだらだらゴロゴロの怠惰な生活、その所為か、椅子に座っている時間も長い所為かお尻に床ずれが出てきました。用心用心。今日の1枚の写真は、ちょっと見方を変えてみると一服の清涼剤になる「キョウチクトウ(...真夏の花も…(^^♪ちょっと見方を変えてみると一服の清涼剤になる「キョウチクトウ(夾竹桃)」

  • 今日は地蔵盆…(^^♪町内のお地蔵さんをおまつりし、子どもたちのすこやかな成長を願う夏休み最大で最後のイベント

    昨夜まで降り続けていた雨も上がり、柔らかい日差しもある初秋の朝、曇り、最高気温31℃(+2)、洗濯指数30室内に干すか、乾燥機がお勧め、傘指数40折りたたみ傘がいいでしょう、との予報。朝から全般的に曇り空も、薄日が差したやわらかい日差しがあったり、でも気温はそれほど上がらず、扇風機もお休み、自然の風がさわやかな初秋の気候を送ってきて、肌寒さも感じるほどの気持ちのいい過ごしやすい一日となった北摂。昨日からの涼しい気候は体をゆっくり休めてくれるともに、今までの夏の疲れもどっと絞り出し、朝から気怠くすごくしんどい、全くすぐれない体調で、朝食後はほとんどベッドで横になっている状態、少し快方に向かってくれてる感じなので、頑張ってPCに向かっています。今日の1枚の写真は、子供にとっては楽しい地蔵盆と言うことできれいに化粧さ...今日は地蔵盆…(^^♪町内のお地蔵さんをおまつりし、子どもたちのすこやかな成長を願う夏休み最大で最後のイベント

  • そろそろ秋の気配が…(^^♪「シャワシャワシャ~」の「クマゼミ」の「蝉時雨(せみしぐれ)」はいつまで…。

    秋らしくない、雨の二十四節気「処暑」の朝、雨時々曇り、最高気温30℃(-4)、洗濯指数30室内に干すか、乾燥機がお勧め、傘指数90傘が必要ですお持ちください、との予報。午前に2度ほど降ったのですが、後は時たま日差しもある曇り空、さすが処暑、少し肌寒ささえ感じる秋の気配の一日となった北摂。今日の食事は慎重、お陰で戻すことはなかったのですが体調は相変わらず、涼しくなったのでダウンケットを被り、ぐっすり昼寝ができました、と言うことは、今日も変わらず、だらだらゴロゴロの怠惰な生活…。今日の1枚の写真は、アブラゼミにとって代わって天下を取った「シャワシャワシャ~」の「クマゼミ」です。セミの種類もいろいろありますが、その種類によって鳴く時間もまた違うそうです。全国的に一番多いのは「アブラゼミ」。「ジージリジリジリ・・・・」...そろそろ秋の気配が…(^^♪「シャワシャワシャ~」の「クマゼミ」の「蝉時雨(せみしぐれ)」はいつまで…。

  • 旬の名物は…(^^♪名前のとおり”甘さ”が段違いの、生でも食べられるとうもろこし「森の甘太郎(もりのかんたろう)」

    強い日差しがある熱帯夜の朝、曇り時々晴れ、最高気温34℃(0)、洗濯指数70残念!厚手のものは乾きにくい、傘指数30折りたたみの傘があれば安心、との予報。朝から本格的な夏の日差しがあり、一時黒い雲が出たのですが束の間、また強い日差しがあり、ぐんぐん気温が上がり、今日も蒸し暑い一日となった北摂。昨日は昼食後、夕食後と大量に戻し、今日も体調がすぐれない状態、相変わらずのだらだらゴロゴロの怠惰な生活。今日の1枚の写真は、名前のとおり”甘さ”が段違いの、生でも食べられるとうもろこし遠州森町鈴木農園の「森の甘太郎(もりのかんたろう)」です。トウモロコシといえば、断トツで生産量1位の北海道を思い浮かべるかと思いますが、今回、紹介するトウモロコシは静岡県産のトウモロコシです。森の甘太郎(かんたろう)は糖度が18~20度あり、...旬の名物は…(^^♪名前のとおり”甘さ”が段違いの、生でも食べられるとうもろこし「森の甘太郎(もりのかんたろう)」

  • 話題の笑う狛犬シリーズ(^^♪満足そうに微笑んでいる 茨木 「佐和良義神社の笑う狛犬」

    湿気の多い曇り空の熱帯夜の朝、曇り、最高気温33℃(0)、洗濯指数50ワイシャツなど化学繊維は乾く、傘指数60傘を持っていた方が安心です、との予報。曇りでまた夕立があるのではと思っていた天気、朝から晴れ、本格的な強い日差しがたっぷり、気温もぐんぐん上がり、湿気の多い蒸し暑い一日となった北摂。朝一、整骨院で身体をほぐしてもらい、少しスッキリはしたのですが、昼食後、また戻す結果に、一向に体調がすっきりしないのは暑さの精なのでしょうか、早く涼しくなることを願うばかり…。今日の1枚の写真は、話題の笑う狛犬シリーズで、満足そうに微笑んでいる茨木「佐和良義神社の笑う狛犬」です。佐和良義神社も延喜式神名帳に記載された式内社で、祭神は火之迦具土神(ヒノカグツチノカミ)です。古事記によると、母である伊耶那美命は火之加具土神を出産...話題の笑う狛犬シリーズ(^^♪満足そうに微笑んでいる茨木「佐和良義神社の笑う狛犬」

  • 小さい秋見つけた(^^♪まだ青く秋には少し早いようですが、秋にきれいなルビー色の実になる「ザクロ(柘榴)の実」です。

    朝晩ほんの気持ち涼しくなった感じ、でも熱帯夜の朝、曇りのち一時雨、最高気温33℃(0)、洗濯指数50ワイシャツなど化学繊維は乾く、傘指数50折りたたみ傘をお持ち下さい、との予報。朝から遠くで雷鳴も聞こえ激しい雨が降ったのですが30分ほどで上がり、時たま薄日も差す曇り空で、それほど気温も上がらず、今までの猛暑を思うと涼しさも感じる一日となった北摂。昨日の夕食後、大量に戻してしまい、今日も体調すぐれない状態。一口余分に食べたものが影響し、こんな結果になります。今日は用心して控えめに、こんな状態ではなかなか体重・体力の回復なんて望めないですね。今日の1枚の写真は、まだ青く秋には少し早いようですが、秋にきれいなルビー色の実になる「ザクロ(柘榴)の実」です。呼び名の由来ははっきりしませんがが、おもしろい説として、原産地近...小さい秋見つけた(^^♪まだ青く秋には少し早いようですが、秋にきれいなルビー色の実になる「ザクロ(柘榴)の実」です。

  • 暑い季節の冷やしうどんは…(^^♪北海道根室市の歯舞漁業協同組合の「歯舞(はぼまい)昆布うどん」

    少し暑さも落ち着いた感じの、でも熱帯夜明けの朝、曇り、最高気温33℃(-2)、洗濯指数60乾きは遅いけどじっくり干そう、傘指数40折りたたみ傘がいいでしょう、との予報。朝から時々薄日も差すものの全体的には曇り空で、それほど気温は上がらず午後にはパラパラと降り、猛暑からは解放された一日となった北摂。久しぶりに整骨院で身体をほぐしてもらうと、少し体調がよくなったのか、それとも往復の運動が効いたのか、帰ってきて昼まで、昼食後3時までぐっすりといった感じで寝てしまいました。ちょっと猛暑から解放された気候の所為もあるのでしょうね。天気予報によると、猛暑はヤマを越し、秋の気配もちらほら感じられるようになるとか、大阪は甲子園の高校野球が開催されている間が暑いとか、まだ油断はできないけど一安心です。今日の1枚の写真は、北海道根...暑い季節の冷やしうどんは…(^^♪北海道根室市の歯舞漁業協同組合の「歯舞(はぼまい)昆布うどん」

  • 夏本番 こぶしの実がなつ(夏)ていました(^^♪つぼみが開く直前の形が子供のにぎりこぶしに似ている「こぶしの実」

    日差したっぷり、熱帯夜の朝、曇り時々晴れ、最高気温35℃(+1)、洗濯指数100ジーンズなど厚手のものもOK、との予報。朝から本格的な夏の日差しがたっぷり、気温もぐんぐん上がり今日も猛暑日となった、暑~い暑い北摂。PCに向かっている時間も多かったのですが、相変わらずのだらだらゴロゴロの怠惰な生活、とっつあんの今の体力・体調で、暑さ対策もここまで徹底すれば、何とか乗り切ることができるのでしょうか。今日の1枚の写真は、ところで、この写真なんの実かわかりますか?そうです、表題が夏本番こぶしの実がなつ(夏)ていました、なので「こぶしの実」なのです。ピンク色の美味しそうな実でしょう。でも、食べれるかどうかわかりません。「こぶし」は、つぼみが開く直前の形が子供のにぎりこぶしに似ているところからこの名前になったらしいです。ま...夏本番こぶしの実がなつ(夏)ていました(^^♪つぼみが開く直前の形が子供のにぎりこぶしに似ている「こぶしの実」

  • 京都の夏の風物詩…(^^♪この送り火としては東山如意ケ嶽の「大文字」がもっともよく知られ、それゆえ送り火の代名詞のごとくいわれています「京都五山の送り火」

    曇り空の真夏の朝、晴れ時々曇り、最高気温35℃(+1)、洗濯指数100ジーンズなど厚手のものもOK、との予報。曇り空も朝のうちに晴れ、本格的な真夏の日差しが照り付け、気温はぐんぐん上がり猛暑日になったことでしょう、猛烈な暑さの戻ってきた北摂。久しぶりにゆっくり朝寝坊、もっともっと寝ていたかったけど、朝ドラ見るのに起きました。それでも相変わらずのだらだらゴロゴロの怠惰な生活…。今日の1枚の写真は、昨日行われた京都の夏の風物詩「京都五山の送り火」です。とっつあんは出かけられないのでテレビ画面です。祇園祭とともに京都の夏を代表する風物詩の一つです。8月16日午後8時から、京都盆地の周囲の山に、炎で描かれた「大」「妙法」の文字や鳥居、船が次々に浮かび上がります。精霊送りの意味を持つ盆の行事で、京都三大祭(葵祭・祇園祭・...京都の夏の風物詩…(^^♪この送り火としては東山如意ケ嶽の「大文字」がもっともよく知られ、それゆえ送り火の代名詞のごとくいわれています「京都五山の送り火」

  • 夏から秋に咲く花(^^♪花序に猫がよくじゃれる親しみが持てる雑草「エノコログサ(ねこじゃらし)」

    やや強い風が残るも、雨は上がった台風の過ぎ去った朝、雨のち晴れ、最高気温34℃(+2)、洗濯指数30室内に干すか、乾燥機がお勧め、傘指数100かならず傘をお持ちください、との予報。朝のうちの曇り空も、台風一過、本格的な夏の日差しが照り付け、気温もそこそこ上がったのでしょうが、まだ台風の余波の強めの風があり、日陰は爽やかな風が吹き、比較的過ごしやすかった北摂。午前中、PCに向かって、ブログのネタ集めや、写真整理をちょっと頑張ったら、体がだるくなり、午後は相変わらずのだらだらゴロゴロの怠惰な生活に、もう少し体力が付き体調が整ってくれるといいのですが…、気持ちだけでは仕方のないことなのでしょうか。今日の1枚の写真は、花序に猫がよくじゃれる親しみが持てる雑草「エノコログサ(ねこじゃらし)」です。嫌われがちな雑草の中で、...夏から秋に咲く花(^^♪花序に猫がよくじゃれる親しみが持てる雑草「エノコログサ(ねこじゃらし)」

  • 真夏の塩分補給にも…(^^♪長崎県五島灘の名産品である「いそしお」や、北海道十勝産のあずきを使用「もへじの塩あんこ飴」

    風はやや強め、雨はなしの台風襲来前の朝、雨で暴風を伴う、北東の風やや強く後南の風非常に強く、強風注意報発令中、最高気温34℃(-2)、洗濯指数30室内に干すか、乾燥機がお勧め、傘指数100かならず傘をお持ちください、との予報。朝から風は強めですが、雨はパラパラと有った程度で、台風の気配は今だなく、風が暑気を飛ばし、過ごしやすくなっている感じの北摂。今日もおなかの微妙な痛みがあり、体調すこぶるよろしくないのですが、仲間から提供いただいた資料の私流のデータベース化したものの配信を完了しました。後は相変わらずのだらだらゴロゴロの怠惰な生活で、ブログの投稿も今になってしまいました。もう少ししっかりしなければ…。今日の1枚の写真は、長崎県五島灘の名産品である「いそしお」や、北海道十勝産のあずきを使用「もへじの塩あんこ飴」...真夏の塩分補給にも…(^^♪長崎県五島灘の名産品である「いそしお」や、北海道十勝産のあずきを使用「もへじの塩あんこ飴」

  • 夏の花は寂しい…(^^♪江戸時代は「玉ムラサキ」、今は「ムラサキシキブ(紫式部)」本当は「コムラサキ(小紫)」

    雲に覆われ、やや強い風が吹く、台風が近づきつつある朝、曇り、北東の風やや強く強風注意報発令中、最高気温35℃(-1)、洗濯指数30室内に干すか、乾燥機がお勧め、傘指数50折りたたみ傘をお持ち下さい、との予報。雲の間から、時々本格的な夏の太陽が顔を出し、今日も猛暑日となったのでしょうか、台風の影響による風が強く吹き込み、室内はいい感じの北摂。相変わらず体調はすぐれないのですが、仲間からいただいた資料のデーターベース化は、頑張って仕上げました。提供してくれた仲間の許可がいただければ、他の仲間の皆さんに送れます。今日の1枚の写真は、江戸時代は「玉ムラサキ」、今は「ムラサキシキブ(紫式部)」本当は「コムラサキ(小紫)」です。この花は、江戸時代の中ごろ(1700年ころ)には「玉ムラサキ」と呼ばれていたそうですが、いつごろ...夏の花は寂しい…(^^♪江戸時代は「玉ムラサキ」、今は「ムラサキシキブ(紫式部)」本当は「コムラサキ(小紫)」

  • とっつあんの薬用酒(^^♪ワイングラスでおいしい日本酒アワード2018金賞受賞 京都伏見の京姫酒造の純米大吟醸 「匠」

    曇り空で風が強い、お盆の朝、曇り時々晴れ、北東の風やや強く強風注意報発令中、最高気温36℃(-1)、洗濯指数70残念!厚手のものは乾きにくい、との予報。雲が多くても隙間から本格的な夏の日差しが照り付け、いつもと同じようにぐんぐん気温は上がり今日も猛暑日になったことでしょうが、強い風が吹いているので、日陰は比較的過ごしやすい、でも暑~い暑い一日となった北摂。相変わらず体調すぐれず、いつものだらだらゴロゴロの怠惰な生活、でも資料整理はスロウな予定より、ハイペースで進んでいます。この分だと早めに皆さんに送れそうです。その分、ちょっと頑張らねば…。今日の1枚の写真は、とっつあんの薬用酒シリーズで、京姫酒造の純米大吟醸「匠」です。京姫酒造の純米大吟醸匠は、酒造りの長い歴史の中で、その中核を担ってきた「京都伏見」に蔵を構え...とっつあんの薬用酒(^^♪ワイングラスでおいしい日本酒アワード2018金賞受賞京都伏見の京姫酒造の純米大吟醸「匠」

  • 暑苦しく感じる花(^^♪見た目もすごい 朱色が鮮やかな「ヒメヒオギズイセン(姫檜扇水仙)」

    熱帯夜でも、ベランダから爽やかな風が、秋の朝、晴れ時々曇り、最高気温36℃(-1)、洗濯指数90バスタオルでも十分に乾きそう、との予報。今日も朝から本格的な真夏の太陽がギラギラ輝き、午前には猛暑日になったことでしょうが、台風の影響かやや強い風があり、日陰は比較的過ごしやすくなっている、でも暑~い暑い一日となった北摂。体調の所為なのか、朝から猛烈な睡魔に襲われ、寝たり起きたりではるけど、寝てる時間が随分と長く、相変わらずのだらだらゴロゴロの怠惰な生活。仲間から新しい資料の原稿をいただき、とっつあん流のデーターベース化をして、皆さんに紹介する作業が舞い込んできたので、しばらくそちらに集中できそう、無理のないようにちょっと頑張らなければ…。今日の1枚の写真は、暑苦しく感じる花、見た目もすごい朱色が鮮やかな「ヒメヒオギ...暑苦しく感じる花(^^♪見た目もすごい朱色が鮮やかな「ヒメヒオギズイセン(姫檜扇水仙)」

  • お盆 精霊迎えの行事(^^♪五色の五如来幡を立てご先祖様の霊をお迎えする「精霊棚」

    今日も熱帯夜、季節の秋はいつやってくるのか、暦の秋の朝、晴れ、最高気温37℃(0)、洗濯指数100ジーンズなど厚手のものもOK、との予報。朝からガンガン照りの真夏の太陽は、午前中に猛暑日に、今日も昼にはエアコンを入れた、ものすごく暑~い暑い一日となった北摂。朝からおなかの鈍痛があり、頓服を服用、相変わらずの体調、午後は総持寺からお参りに来られるので、調整とったのですが、少し鈍痛は残ったまま、結局変わらずだらだらゴロゴロの怠惰な生活、でも久しぶりに息子夫婦が来て、家族全員がそろったので、少しは起きてる時間も多かったかなあ。今日の1枚の写真は、お盆には少し早いのですが、今日、総持寺からお詣りに来られたので準備した「精霊棚」です。多くの地方では、ご先祖さまの霊を迎える精霊棚を13日の朝につくります。とっつあんちは今日...お盆精霊迎えの行事(^^♪五色の五如来幡を立てご先祖様の霊をお迎えする「精霊棚」

  • お盆のころの花(^^♪仏前に供えられるのでボンバナ(盆花)とも言われる きれいな赤紫の小さな花がいっぱい「ミソハギ(禊萩)」

    今日も熱帯夜、秋は暦の上だけ、暑い秋の朝、晴れ、最高気温37℃(+2)、洗濯指数100ジーンズなど厚手のものもOK、との予報。朝から本格的な夏の日差しが照り付け、いつもと違って熱風が家の中に入ってくるようになったので、とうとう昼過ぎにエアコンを入れました。とっつあんの場合はこれが快適ではなく寒すぎるので、羽織物をしての対応、そんな暑~い暑い一日となった北摂。今日もおなかの調子がすぐれず、頓服を服用、猛暑なので外出は控え、相変わらずのだらだらゴロゴロの怠惰な生活、薬の所為もあって眠気たっぷり、これも病人の猛暑対策…。3時にはエアコンを切り、ベランダに打ち水して自然の風を取り込み、いつもの調子に。今日の1枚の写真は、仏前に供えられるのでボンバナ(盆花)とも言われるきれいな赤紫の小さな花がいっぱいの「ミソハギ(禊萩)...お盆のころの花(^^♪仏前に供えられるのでボンバナ(盆花)とも言われるきれいな赤紫の小さな花がいっぱい「ミソハギ(禊萩)」

  • 真夏の納涼は…(^^♪規模は小さくとも迫力満点 茨木弁天さんの「花火大会(辯天宗夏祭奉納花火大会)」

    熱帯夜の秋の朝、晴れ時々曇り、最高気温36℃(+1)、洗濯指数90バスタオルでも十分に乾きそう、との予報。朝から猛烈な日差しがガンガン、気温もぐんぐん上がり、早くに猛暑日になったと思われる、すごく暑~い暑い北摂。朝市、整骨院に出かけようと玄関まで行ったのですが、すごくしんどく、おなかの調子も悪く、体調よろしくないので、取りやめにして、痛み止めと胃薬の頓服を飲み、自宅待機に、結局はいつものだらだらゴロゴロの怠惰な生活に、今日も病人です……。今日の1枚の写真は、昨夜開催された茨木弁天さんの「花火大会(辯天宗夏祭奉納花火大会)」です。とっつあんのばかちょんカメラなのでこんなものです。花火の歴史は、紀元前3世紀中国の火薬の発明が戦の武器となり、やがて通信手段のノロシが夜にも用いられるようになって火薬を煌かせる技術が花火...真夏の納涼は…(^^♪規模は小さくとも迫力満点茨木弁天さんの「花火大会(辯天宗夏祭奉納花火大会)」

  • 今日は立秋 今日から秋(^^♪秋の季語 子供のままごとに使われる赤まんま「犬蓼(イヌタデ)」

    熱帯夜の蒸し暑い立秋の朝、晴れ時々曇り、最高気温36℃(0)、洗濯指数90バスタオルでも十分に乾きそう、との予報。朝から本格的な夏の日差しがじりじり照り付け、今日も猛暑日となり暑~い暑い一日となった北摂。手足その他のしびれがガンガン、何をするにも億劫、暑さもあり、またいつものだらだらゴロゴロの怠惰な生活に…、PCに向かってブログのネタ集めをするのだけど、根気が続かなくて…。今日の1枚の写真は、子供のままごとに使われる、赤まんま「「犬蓼(イヌタデ)」です。つぶつぶの花が赤飯に似ていることから「赤まんま」(赤飯)と言われるこの花、正式名は「犬蓼(イヌタデ)」です。道端によくある雑草であり、子供のままごとに使われます。花期は、夏から秋になっているのですが、私は、この花が咲くと「ちいさい秋みつけた♪」と秋を感じます。そ...今日は立秋今日から秋(^^♪秋の季語子供のままごとに使われる赤まんま「犬蓼(イヌタデ)」

  • 話題の笑う狛犬シリーズ(^^♪継体天皇が即位した樟葉宮跡の伝承地「楠葉 交野天神社」の笑う狛犬

    ヒンヤリした風が流れ込んでくる気持ちのいい真夏の朝、曇り時々晴れ、最高気温36℃(-1)、洗濯指数90バスタオルでも十分に乾きそう、との予報。朝からガンガン照りの真夏の本格的な太陽、気温もぐんぐん上がり猛暑日に、午後になると今にも降り出しそうな黒い雲も現れているのですが、いまだその気配はなく暑~い暑い一日となった北摂。手足のあちらこちらがしびれ、顔も目の周りなど、しょぼしょぼする感じでじっくり物を見つめるのは無理。朝市、整骨院で少し体をすっきりさせ、1時間ほど横になり、PCで写真整理、撮った写真がピンボケなのか目がぼけているのかよくわからず、最近は写真を撮るのが下手になったといわれる状態、何かいい方法はないものか…。今日の1枚の写真は、継体天皇が即位した樟葉宮跡の伝承地「楠葉交野天神社」の笑う狛犬です。「交野天...話題の笑う狛犬シリーズ(^^♪継体天皇が即位した樟葉宮跡の伝承地「楠葉交野天神社」の笑う狛犬

  • 夏から秋にかけて咲く花(^^♪夏の太陽が似合うトロピカルな花を咲かせる「カンナ」

    曇り空の熱帯夜明けの朝、曇り時々晴れ、最高気温35℃(-1)、洗濯指数60乾きは遅いけどじっくり干そう、との予報。全体に曇り空も時たま日差しがあるのですが、台風の影響か風が強くそれほど気温は上がっていないようですが、やっぱり猛暑日なのでしょうか、それなりに蒸し暑さを感じる北摂。午前はご近所の西国22番札所総持寺に、お盆の精霊棚飾りに使う、五色の幡と塔婆を買いに行ってきました。超スローペースの休憩いっぱいで3700歩、今のとっつあんにとっては大仕事、帰るなり汗をかいたので上から下まですべて着替え、1時間ほど横になり休養を取ってもなかなか疲れが取れない状態。これが今のとっつあんの体力・体調の現状、ああ情けなよ!今日の1枚の写真は、夏の太陽が似合うトロピカルな花を咲かせる「カンナ」です。カンナ属の学名「Canna(カ...夏から秋にかけて咲く花(^^♪夏の太陽が似合うトロピカルな花を咲かせる「カンナ」

  • 真夏の旬の野菜(^^♪美味しさに感動を!甘さと酸味の絶妙なバランス 高糖度トマト「アメーラ」

    打ち水したベランダから流れてくる爽やかな風の心地よい夏の朝、晴れ時々曇り、最高気温36℃(+1)、洗濯指数90バスタオルでも十分に乾きそう、との予報。今日も朝から本格的な夏の日差しがたっぷりとあったのですが、台風の影響かやや強めの心地よい風が吹き、日陰は気持ちのいい過ごしやすい一日となった北摂。手足のしびれは毎日最高潮、今は手足だけでなくあちらこちら、これが体調不良の一番の要因では…、朝一、整骨院で少しスッキリさせ、帰って1時間ほど横になり、PCに向かって作業開始、もう少し続けたかったけど、しんどくなり一区切りついたところでストップ、後は相変わらずのだらだらゴロゴロの怠惰な生活、病人の生活はこんなものなのでしょうか…。今日の1枚の写真は、静岡からのお土産にいただいた、美味しさに感動を!甘さと酸味の絶妙なバランス...真夏の旬の野菜(^^♪美味しさに感動を!甘さと酸味の絶妙なバランス高糖度トマト「アメーラ」

  • 夏を象徴する花(^^♪水辺の、泥中から美しい花を咲かせる「ハス(蓮)の花」

    本格的な高気圧に覆われた真夏の朝、晴れ、最高気温37℃(+1)、洗濯指数100ジーンズなど厚手のものもOK、との予報。夏の高気圧に覆われ、暑い日差しが照り付け、気温はぐんぐん上がり、今日も猛暑日となったであろう、猛烈に蒸し暑い一日となった北摂。医者の言いつけを守り、暑いところには出掛けないということで、女房と娘はエキスポシティーに出かけたけど、お留守番、これもこの厳しい夏の暑さを乗り切るための一手。家の中は風通しがよくいい感じの風が吹き抜けています。そして冷たいお茶と塩分タブレットなめて熱中症対策。でも、PC向かっても長続きせず休憩ばかり、まあそれなりに進んではくれたけど…。後は、例によって、相変わらずのだらだらゴロゴロの怠惰な生活…。今日の1枚の写真は、夏を象徴する水辺の泥中から美しい花を咲かせる「ハス(蓮)...夏を象徴する花(^^♪水辺の、泥中から美しい花を咲かせる「ハス(蓮)の花」

  • 静岡のお土産は…(^^♪野菜とチキンの旨みが利いた,ごまの香ばしさが食欲をそそるスパイシーな焼そば 東洋水産 「マルちゃん 焼そば」(静岡限定販売)

    強い日差しと湿った空気の真夏の朝、晴れ時々曇り、最高気温36℃(-2)、洗濯指数100ジーンズなど厚手のものもOK、との予報。朝から真夏の太陽が燦燦と降りそそぎ、ぐんぐん気温は上がり、湿った空気の影響もあり、猛暑日の蒸し暑い一日となった北摂。朝食後お腹に少し痛みを感じたので、用心して頓服の痛み止めを飲み、普段でも眠たいのが、無性に眠く、昼食時間を除いてほとんどだらだらゴロゴロの怠惰な生活、やっと起きだしてPCに向かってる状態…、ああまだ眠たいです。お陰でおなかの痛みは治まったみたいです。今日の1枚の写真は、静岡からのお土産にいただいた、東洋水産「マルちゃん焼そば」(静岡限定販売)です。この「マルちゃん焼そば[粉末ソース]」は、静岡県内だけの限定発売商品で、他所の方は見たコトも無いでしょうが、静岡県じゃ極めて普通...静岡のお土産は…(^^♪野菜とチキンの旨みが利いた,ごまの香ばしさが食欲をそそるスパイシーな焼そば東洋水産「マルちゃん焼そば」(静岡限定販売)

  • 夏本番 水辺の花が…(^^♪神話の「因幡の白うさぎ」にも登場する 茶色の花穂が目立つ「ガマ(蒲)の穂」

    日差しが強くセミの声がうるさい、真夏の朝、晴れ時々曇り、最高気温37℃(+1)、洗濯指数100ジーンズなど厚手のものもOK、との予報。今日も朝からギラギラの太陽が燦燦と輝き、気温はうなぎのぼり、予報どうり37℃の猛暑日に、相変わらず湿気が多いので蒸し暑い一日となった北摂。手足のしびれがひどく、ほとんど無感覚、目で感覚を確認すると言った感じ、これが治す方法がないというから厄介、自然治癒しかないようだけどいつのことやら、朝一、整骨院で少しスッキリさせ、久しぶりに「ローストビーフ」を作りました。後は、相変わらずのだらだらゴロゴロの怠惰な生活を続けています。今日の1枚の写真は、神話の「因幡の白うさぎ」にも登場する茶色の花穂が目立「ガマ(蒲)の穂」です。ガマは、夏から秋にかけて、池や沼などの浅い水中に群生して生え、茶色の...夏本番水辺の花が…(^^♪神話の「因幡の白うさぎ」にも登場する茶色の花穂が目立つ「ガマ(蒲)の穂」

  • 今日から8月 旧暦の葉月(^^♪夏を感じさせる雲で、みつけるとウキウキする「入道雲」

    最高潮に楽しそうなセミの大合唱、湿気の多そうな8月の朝、晴れのち時々曇り、最高気温36℃(+1)、洗濯指数90バスタオルでも十分に乾きそう、との予報。朝からガンガン照りの本格的な夏の日差しがあり、気温はぐんぐん上がり猛暑日に、ところが3時前に激しい雷雨があり、涼しい風が入り、少しは過ごしやすくなった北摂。今日は体調と気候を考え、家でゆっくりすることに、例によっての相変わらずのだらだらゴロゴロの怠惰な生活を満喫しています。猛暑に対応して、こんな日もありかと、これがとっつあんのこの夏の乗り切り方の一パターンになるかも…。今日の1枚の写真は、夏を感じさせる雲で入道雲が見られる「夏空」です。「葉月」の由来は、木の葉が黄葉して落ちる月、「葉落ち月」が略され「葉月」となった説が一番有力のようです。あるいは稲穂が張る月「穂発...今日から8月旧暦の葉月(^^♪夏を感じさせる雲で、みつけるとウキウキする「入道雲」

  • 夏から秋に咲く花(^^♪秋の季語とされ多くの歌人が詩の題材に使った 今回は純白の「シロバナムクゲ(木槿)」

    セミの大合唱が五月蝿い、未だ湿気の多い夏の朝、晴れ時々曇り、最高気温35℃(0)、洗濯指数100ジーンズなど厚手のものもOK、との予報。朝から夏本番のギラギラ太陽が照り付け、気温もぐんぐん上昇、今日も猛暑日にはなったのでしょう、湿気が多く蒸し暑い一日となった北摂。今日も手足のしびれが最高潮でほとんど感触ナシ、おまけに怠い怠い体調、朝一、整骨院に行き体をほぐしてもらい少しスッキリ、でもPCには集中して向かえず、休憩しながら、結局は相変わらずのだらだらゴロゴロの怠惰な生活、情けないけど、これがとっつあんの病気の現状…医者に言わせると末期がんではこれ以上よくなることはないとか、現状維持が精一杯とか、悲しいね。今日の1枚の写真は、とっつあんちの団地の庭に咲く純白の「シロバナムクゲ(木槿)」です。花名のムクゲは、漢名「木...夏から秋に咲く花(^^♪秋の季語とされ多くの歌人が詩の題材に使った今回は純白の「シロバナムクゲ(木槿)」

  • 話題の笑う狛犬シリーズ(^^♪豪快に笑っている、伊丹市昆陽(こや)4丁目1に鎮座する「伊丹 東天神社」の笑う狛犬

    うるさいセミの大合唱に本格的な夏の日差しの朝、晴れ時々曇り、最高気温35℃(0)、洗濯指数80Tシャツなら3時間で乾きそう、との予報。朝から本格的な夏の太陽が照り付け気温はぐんぐん上昇、大阪市内より1~2℃低いとはいえ、猛暑日一歩手前になった、蒸し暑い一日の北摂。今日は定期診察で富田の駅近くのかかりつけ医院に…、体調はしんどいのですが順調に推移しているので、そのまま様子を見ることに、8月は夏休みもらって、8月末ごろまで診察はお休みです。通院で疲れたのか昼食後、戻してしまい、今まで横になっていました。今日の1枚の写真は、豪快に笑っている、伊丹市昆陽(こや)4丁目1に鎮座する「伊丹東天神社」の笑う狛犬です。8世紀前半に各地で溜池や水路造りを指導した行基法師(668年~749年)が昆陽池と周辺猪名野笹原を開拓した時に...話題の笑う狛犬シリーズ(^^♪豪快に笑っている、伊丹市昆陽(こや)4丁目1に鎮座する「伊丹東天神社」の笑う狛犬

  • 真夏の太陽の下に咲く花(^^♪なんとなく揺らめく炎のように見える 真っ赤な「グロリオサ」

    黒い雲と青空と、怪しい感じの朝、晴れ時々曇り、最高気温35℃(+2)、洗濯指数80Tシャツなら3時間で乾きそう、との予報。朝のうちの曇り空もすぐに晴れ、本格的な夏の日差しが照り付け、気温もぐんぐん上がり、猛暑日一歩手前、湿気も多く蒸し暑い一日となった北摂。朝一、整骨院で腰、背中、首と施療してもらい少しはすっきりしたのですが、最近特に手足のしびれがひどいのと、湿気の多い天候が、根本的な体調をスッキリさせてくれません。帰るなり1時間も横になったり、PCに向かっても効率悪く、相変わらずのだらだらゴロゴロの怠惰な生活、いつまでこんな生活が続くのか…。今日の1枚の写真は、なんとなく揺らめく炎のように見える真っ赤な「グロリオサ」です。「グロリオサ」は、熱帯アフリカ、熱帯アジアに10種ほどが分布するつる性植物で、葉の先端がつ...真夏の太陽の下に咲く花(^^♪なんとなく揺らめく炎のように見える真っ赤な「グロリオサ」

  • 本格的な夏の暑さに対処(^^♪「歯科定期健診のお知らせ」の可愛らしいハガキが来ました。

    台風一過、セミの大合唱がうるさい青空の広がる朝、曇り時々晴れ、最高気温33℃(+5)、洗濯指数90バスタオルでも十分に乾きそう、との予報。朝から夏の日差しがカッと照り付けているかと思うと、曇り空、また日差しの繰り返しで、ぐんぐん気温が上がり、未だ湿気も多く蒸し暑い一日となった北摂。昨日は鰻と土用しじみ、今日は焼肉とこれからの暑さに向かって対応できる体力をつけ体調を整えようとするのですが、なかなか身についてくれなくて困っているのですが、少しは足しになってくれているのでしょうか…、なかなか体調が回復せず怠い体を支えて、相変わらずのだらだらゴロゴロの怠惰な生活を続けています。今日の1枚の写真は、6か月ぶりにこの夏も来た「歯科定期健診のお知らせ」の可愛いハガキです。歯科健診を定期的に受けよう、と言うことで、みなさんの歯...本格的な夏の暑さに対処(^^♪「歯科定期健診のお知らせ」の可愛らしいハガキが来ました。

  • 真夏の太陽の下 水辺の花が…(^^♪”睡眠する蓮”つまり「スイレン(睡蓮)」和名は「ヒツジグサ(未草)」

    今にも降り出しそうな、台風の影響が心配される朝、雨時々曇り、北東の風やや強く、強風注意報発令中、最高気温30℃(-4)、洗濯指数30室内に干すか、乾燥機がお勧め、傘指数100かならず傘をお持ちください、との予報。今日は朝から雨と覚悟していたのですが、薄日が差したり、一時本格的な日差しがあたり、どうなるのかと思っていたら、昼前に降り出した雨は本格的で、部屋に入ってくる風がひんやり気持ちのいい感じの北摂。朝から整骨院に行くつもりだったのですが、天気予報で「雨」と言うことだったので断念し、PCに向かうのですがもう一つ気乗りがせず効率悪い感じ、後は相変わらずのだらだらゴロゴロの怠惰な生活…。今日の1枚の写真は、梅雨が明け真夏の太陽が輝くようになると、少しでも涼しさを感じる水辺の花が…と言うことで「スイレン(睡蓮)」です...真夏の太陽の下水辺の花が…(^^♪”睡眠する蓮”つまり「スイレン(睡蓮)」和名は「ヒツジグサ(未草)」

  • とっつあんの薬用酒(^^♪高知県安芸市の菊水酒造の純米吟醸酒 土佐淡麗仕込み「四万十川」

    早くからセミがうるさく、本格的な夏の到来を告げている朝、晴れのち曇り、最高気温35℃(+1)、洗濯指数100ジーンズなど厚手のものもOK、との予報。午前中はたっぷりの日差しでぐんぐん気温も上がり、猛暑日一歩手前に、午後には黒い雲が覆い始め夕立が降ると思うのですが…、そんな暑い暑い北摂。今日も体調スッキリせず、朝から日差しも強かったので外出は避け、風通しのいい家で避暑、PCに向かうのですが長続きせず、結局相変わらずのだらだらゴロゴロの怠惰な生活に…。今日の1枚の写真は、とっつあんの薬用酒で高知県安芸市の菊水酒造の純米吟醸酒土佐淡麗仕込み「四万十川」です。菊水酒造の純米吟醸酒土佐淡麗仕込み「四万十川」は、自然のうまさを追求し、添加物を一切使用せず、選び抜き、磨き上げた米・麹・酵母と清浄な天然水で醸造したお酒です。清...とっつあんの薬用酒(^^♪高知県安芸市の菊水酒造の純米吟醸酒土佐淡麗仕込み「四万十川」

  • 熱帯アメリカ原産の花(^^♪花の形が壁掛けの時計の文字盤に似ている「トケイソウ(時計草)」

    セミの大合唱がうるさくなってくる梅雨が明けた朝、曇りのち時々晴れ、最高気温35℃(+1)、洗濯指数70残念!厚手のものは乾きにくい、との予報。梅雨が明けると一気に真夏の太陽がギラギラ輝き始めた感じで気温もぐんぐん上がり35度の猛暑日一歩手前になった蒸し暑~い北摂。朝一、整骨院で身体をほぐし少しは楽になったのですが、往復の1600歩が今の体力・体調では大変で、結局家に帰り1時間ほど横になっていました。その後、PCに向かうのですが、効率よくは動けていない感じ、もう少し心身ともにスッキリさせなければ…、今日はまだまだ湿気も多い感じが体を怠くしているのでしょうか。まあ、大阪は天神祭りのころが一番暑くなると言われていますけど、今年はそこまで行ってなく、これからと言ったとこです。今日の1枚の写真は、花の形が壁掛けの時計の文...熱帯アメリカ原産の花(^^♪花の形が壁掛けの時計の文字盤に似ている「トケイソウ(時計草)」

  • 埼玉 秩父の名産品(^^♪漬物にすると歯切れがよく、乳酸発酵が進み、古漬けになるとべっこう色になって、風味がより増すしゃくし菜 秩父岩田屋の「しゃくし菜のわさび漬け」

    セミの大合唱に梅雨明けを思わせる朝、曇り時々晴れ、最高気温32℃(0)、洗濯指数70残念!厚手のものは乾きにくい、との予報。たっぷりの日差しに、ぐんぐん気温が上がり、真夏日の33℃越え、梅雨明けが発表されたようですが、まだ湿気の多い蒸し暑い一日となった北摂。午前は1か月1度の眼科定期診察に、少し出血はあるそうですがそれほど問題ではないでしょうと言うことでまた来月、眼科まで往復2000歩がしんどく、帰って1時間ほど横になりました。梅雨が明けて暑くてもカラッとしてくれると少しは体調も回復するのではと、楽しみにしているのですが…。今日の1枚の写真は、またまたお土産にいただいた、秩父岩田屋の「しゃくし菜のわさび漬け」です。しゃくし菜は、正式名称は「雪白体菜(せっぱくたいさい)」という野菜です。「飯じゃくし(しゃもじ)」...埼玉秩父の名産品(^^♪漬物にすると歯切れがよく、乳酸発酵が進み、古漬けになるとべっこう色になって、風味がより増すしゃくし菜秩父岩田屋の「しゃくし菜のわさび漬け」

  • 梅雨のころに咲く花(^^♪純白の清楚な花「ナツツバキ(夏椿:沙羅の木)」

    雨の少し涼しい、二十四節気「大暑」の朝、曇り時々晴れ、最高気温31℃(0)、洗濯指数60乾きは遅いけどじっくり干そう、傘指数90傘が必要ですお持ちください、との予報。日差しもあり、気温はぐんぐん上がり真夏日に、夕立らしき雨も降ったのですが、気温はそれほど下がらず、蒸し暑い一日となった北摂。朝一、整骨院で身体をほぐしてもらい、「チャーシュー」作って、PCに向かい、相変わらずいつものようにだらだらゴロゴロの怠惰な生活、そろそろ梅雨も明けるとカラッとした暑さに、湿気が少なくなると体のだるさも取れるのではと、少し楽しみに待っていますが、今度は暑さに閉口するのでしょうか…。二十四節気の大暑と言うこともあり、お昼は、これからの暑さ対策、夏バテ防止に「天ぷら」を揚げてもらい食べました。今日の1枚の写真は、純白の清楚な花「ナツ...梅雨のころに咲く花(^^♪純白の清楚な花「ナツツバキ(夏椿:沙羅の木)」

  • 話題の笑う狛犬シリーズ(^^♪サッカーでゴールし自慢げに笑っている伊丹 「千僧天神社の笑う狛犬」

    少しひんやり雨の、梅雨時の朝、曇り時々雨、最高気温30℃(-2)、洗濯指数30室内に干すか、乾燥機がお勧め、傘指数60傘を持っていた方が安心です、との予報。朝のうち残っていた雨も早めに上がり、今にも降り出しそうな厚い雲に覆われた空からは時々薄日も差し、結局蒸し暑い一日となった北摂。雨だということで眼科の診察日を変更してもらい、外出は控え、午前中はPCに向かってみたものの、体がだるく、相変わらずのだらだらゴロゴロの怠惰な生活。今日の1枚の写真は、話題の笑う狛犬シリーズで、伊丹千僧天神社の「笑う狛犬」です。楽しそうにサッカーでゴールし自慢げに笑っている感じに見えるのですが、いかがでしょう。伊丹千僧天神社は、千僧村の氏神さんです。初め大巳貴尊を祀っていましたが、同境内神社や自衛隊グランドの地にあった猪名神社を明治43...話題の笑う狛犬シリーズ(^^♪サッカーでゴールし自慢げに笑っている伊丹「千僧天神社の笑う狛犬」

  • 半夏生の頃に咲く花(^^♪花のすぐ下に位置する葉の表面がペンキをべったり塗ったように白く変化「はんげしょう(半夏生)」

    曇り空にセミの合唱、梅雨時の朝、曇り、最高気温33℃(+3)、洗濯指数60乾きは遅いけどじっくり干そう、傘指数30折りたたみの傘があれば安心、との予報。全般的には曇り空で午前には時々日差しもあり、ぐんぐん気温が上がった感じで、真夏日にはなったのでしょう、蒸し暑い一日となった北摂。いつものことですが、今日は特に体がだるく朝から何もする気が起こらず、今日は日曜日と勝手な理由を付けて相変わらずのだらだらゴロゴロの怠惰な生活、これでも夜は夜で眠れるから不思議。今日の1枚の写真は、葉の片面(表面)だけが白くなる「はんげしょう(半夏生)」です。「はんげしょう(半夏生)」は、ドクダミ科の多年性落葉草本植物で、開花期にはドクダミに似た独特の匂いを出します。名前の由来は、半夏生の頃に花を咲かせることに由来する説と、葉の一部を残し...半夏生の頃に咲く花(^^♪花のすぐ下に位置する葉の表面がペンキをべったり塗ったように白く変化「はんげしょう(半夏生)」

  • 暑気あたりにも効果的(^^♪埼玉からのお土産は、深井醤油の「風味漬(たまり漬)」

    今にも降り出しそうな厚い雲に覆われた、梅雨時の朝、曇り、最高気温31℃(+4)、洗濯指数30室内に干すか、乾燥機がお勧め、傘指数40折りたたみ傘がいいでしょう、との予報。朝からずっと今にも降り出しそうな厚い雲に覆われた状態が続いているけど、涼しくなく、なんとなく気温が上がっている、蒸し暑い一日となった北摂。朝市、整骨院で体をほぐし、少しスッキリさせたのですが、今日の天候は体調によろしくなく怠い状態で、相変わらずのだらだらゴロゴロの怠惰な生活に…、ブログに向かっていてもしんどく、ただがむしゃらに頑張っているといった感じ。今日の1枚の写真は、埼玉からのお土産にいただいた、埼玉所沢深井醤油の「風味漬(たまり漬)」です。深井醤油株式会社は埼玉県所沢市にて「だし醤油」、「たまり漬」を製造販売している醤油屋です。百年以上の...暑気あたりにも効果的(^^♪埼玉からのお土産は、深井醤油の「風味漬(たまり漬)」

  • 梅雨の雨に打たれて…(^^♪花の後も、遠くから見ると花が咲いているように見える「シマトネリコ(島梣)」

    ヒンヤリ雨の梅雨の朝、雨のち曇り、大雨注意報発令中、最高気温27℃(-4)、洗濯指数30室内に干すか、乾燥機がお勧め、傘指数100かならず傘をお持ちください、との予報。一日中降ったりやんだり、降り方も本降りで、気温もそれほど上がらず涼しい一日となった北摂。雨なので外出は控え、家で相変わらずのだらだらゴロゴロの怠惰な生活、PCに向かって写真の整理をしたり、ブログネタの整理をしたり、でもすぐに疲れてしまう今の体調、梅雨が明けると体調も少しは回復するかと楽しみに…。今日の1枚の写真は、花の後も、遠くから見ると花が咲いているように見える「シマトネリコ(島梣)」です。「シマトネリコ(島梣)」は、モクセイ科で、花はやや地味ですが、小さくツヤのある美しい葉と、風になびく軽やかな樹姿をが魅力的です。新芽は淡い緑です。6月から7...梅雨の雨に打たれて…(^^♪花の後も、遠くから見ると花が咲いているように見える「シマトネリコ(島梣)」

  • 観光シーズンの北海道から…(^^♪お土産は、北の大地の恵みに愛情をたっぷりと注いだ味わい「ホリのとうきびチョコ 」

    しとしと雨にセミの合唱の梅雨時の朝、曇り時々雨、最高気温31℃(-1)、洗濯指数50ワイシャツなど化学繊維は乾く、傘指数70傘があった方がいいでしょう、との予報。朝のうち残っていた雨もすぐ上がり、午前は薄日も差す感じだったのですが、午後には今にも降り出しそうな黒い雲に覆われ、大阪市内ではポツポツ降り出しているとか、蒸し暑さを感じる北摂。こんな天気の所為もありいつものように体調すぐれず、午前は何とか「チャーシュー」作り、PCに向かいブログのネタ集めをしたのですが、昼食後は相変わらずのだらだらゴロゴロの怠惰な生活に…。今日の1枚の写真は、北海道のお土産は北の大地の恵みに愛情をたっぷりと注いだ味わい「ホリのとうきびチョコ」です。サクサクとした歯ごたえ、ほのかに広がるやさしい甘さ。豊かな大地で黄金色に実ったとうきびを、...観光シーズンの北海道から…(^^♪お土産は、北の大地の恵みに愛情をたっぷりと注いだ味わい「ホリのとうきびチョコ」

  • 梅雨の晴れ間に…(^^♪漢字では、その実から”銀杏”また、祖父(公)が種をまき、孫の代に実がなることから”公孫樹”とも 「緑のイチョウ」

    大雨警報の雨も上がり青空が見える梅雨時の朝、曇り時々晴れ、最高気温31℃(-2)、洗濯指数90バスタオルでも十分に乾きそう、との予報。朝から日差しもあり午前には蒸し暑さを感じるまで気温が上がり、午後もたっぷりの日差しで、蒸し暑い一日となっってしまった北摂。久しぶりに、整骨院で少し体をほぐしてもらい、少しスッキリした感じなのですが、やっぱり根本的な体・気持ちの疲れは取れず、午前は何とかPCに向かい、写真の整理やブログのネタ集めをしたのですが午後はだらだらゴロゴロの怠惰な生活、もう少しシャキッとなればいいのですが、こんな状態いつまで続くのでしょうか…。今日の1枚の写真は、とっつあんちの団地内で、梅雨の晴れ間に青空とコントラストがいい「緑のイチョウ」です。秋の街を黄金に彩る木といえば「イチョウ」です。でも、緑のイチョ...梅雨の晴れ間に…(^^♪漢字では、その実から”銀杏”また、祖父(公)が種をまき、孫の代に実がなることから”公孫樹”とも「緑のイチョウ」

  • とっつあんの薬用酒(^^♪埼玉県飯能市にある五十嵐酒造株式会社の純米吟醸酒「天覧山」

    青い空も顔をのどかせている梅雨時の朝、曇り時々晴れ、最高気温30℃(0)、洗濯指数50ワイシャツなど化学繊維は乾く、傘指数40折りたたみ傘がいいでしょう、との予報。午前は時々日差しもあり蒸し暑くなる予感があったのですが、午後は今にも降り出しそうな黒い雲に覆われた曇り空、それほど蒸し暑くならずに済んだ感じの北摂。午前は2週間ごとの診察でかかりつけ医院へ、いつもの様に問診、聴診器を胸とお腹にあて、今日は血液検査も、何もないので経過は順調、これからは、蒸し暑いところには出掛けず、出来るだけ家の涼しいところで、水分補給を十分にとのこと、夏を乗り切る工夫をしなければ…。医院の帰りに小寺池まで蓮を見に行ってきましたが、時間が遅いので開ききってしまった感じ、でも楽しめました。往復タクシーを使っているので、これで2000歩、今...とっつあんの薬用酒(^^♪埼玉県飯能市にある五十嵐酒造株式会社の純米吟醸酒「天覧山」

  • 俳句の季語は夏(^^♪花の咲く様子を霜が降りた状態に見立て”霜付け”とも…「シモツケ(下野)」

    ヒンヤリ曇り空、梅雨の朝、曇りのち時々晴れ、最高気温29℃(+3)、洗濯指数50ワイシャツなど化学繊維は乾く、傘指数40折りたたみ傘がいいでしょう、との予報。午前は薄日が差し、時々日差しも強くなり、暑くなりそうな気がしたのですが、午後には今にも降り出しそうな曇り空に北寄りの風が吹き、思ったほど暑くならなかった北摂。この時期は毎年、京都に祇園祭の山鉾の展示を見に行き、祭りの雰囲気を味わっていたのですが、今のとっつあんの体力・体調ではそれもかなわず、うずうずしてる状態。相変わらず手足のしびれがひどく、体調もよろしくなく、だらだらゴロゴロの怠惰な生活、病人状態が続いています。今日の1枚の写真は、清少納言の「枕草子」にその名が現れていて、平安時代には既に観賞用に植栽されていた「シモツケ(下野)」です。「シモツケ(下野)...俳句の季語は夏(^^♪花の咲く様子を霜が降りた状態に見立て”霜付け”とも…「シモツケ(下野)」

  • 話題の笑う狛犬シリーズ(^^♪楽しそうに笑う「三田 天満神社」の笑う狛犬

    しとしと雨のヒンヤリした梅雨の朝、曇り時々雨、最高気温27℃(0)、洗濯指数30室内に干すか、乾燥機がお勧め、傘指数90傘が必要ですお持ちください、との予報。午前は何とか薄日も時々差す程度だったのですが、午後には降り出し、降ったりやんだり、こんな空模様だからほとんど気温も上がらず、この時期としては肌寒さを感じる北摂。夜中と朝におなかの痛さを覚え、痛み止めの薬で対応、何とか抑えているのですが、すぐれない体調。昨日砥いだ庖丁、それほど切れ味がよくなっていなかったので、砥ぎなおし、何とか切れるように…、それ以外は相変わらずのだらだらゴロゴロの怠惰な生活、手足のしびれもひどく、半分病人状態。今日の1枚の写真は、話題の笑う狛犬シリーズで、楽しそうに笑う「三田天満神社」の笑う狛犬です。三田天満神社は、全国に5千以上ある天神...話題の笑う狛犬シリーズ(^^♪楽しそうに笑う「三田天満神社」の笑う狛犬

  • 七夕ころに咲く花(^^♪化粧用の刷毛に似た、ピンクの花を咲かせる「ねむのき (合歓の木)」

    今にも降り出しそうな曇り空の梅雨時の朝、曇りのち雨、最高気温27℃(-3)、洗濯指数30室内に干すか、乾燥機がお勧め、傘指数80傘をお持ちになってください、との予報。午前は時々パラパラとある程度で今にも降り出しそうな曇り空、午後にはしとしと降り出し、気温もほとんど上がらないひんやりした一日になった北摂。こんな天気の日は、体調もよろしくなく、足元もよろしくないので、外出は控え何をするでもなく、いつものだらだらゴロゴロの怠惰な生活…、そうそう庖丁砥ぎだけはしました。今日の1枚の写真は、化粧用の刷毛に似た、ピンクの花を咲かせる「ねむのき(合歓の木)」です。「象潟(きさかた)や雨に西施(せいし)がねぶの花」松尾芭蕉(『奥の細道』)この句が縁で、象潟町は平成2年より、西施の故郷とされる中国浙江省の諸曁(しょき)と友好交流...七夕ころに咲く花(^^♪化粧用の刷毛に似た、ピンクの花を咲かせる「ねむのき(合歓の木)」

  • 高槻市立しろあと歴史館 収蔵品展(^^♪「見てみよう 文化財の裏側」【7月13日~9月1日】

    ひんやり曇り空、梅雨時の朝、曇り時々晴れ、最高気温29℃(+5)、洗濯指数80Tシャツなら3時間で乾きそう、傘指数60傘を持っていた方が安心です、との予報。午前は時々日差しがあるも、全般的には薄日が差す程度、午後はたっぷりの日差しに、風はあるものの蒸し暑い一日となった北摂。こんな日は体調よろしくなく、怠く倦怠感が…、朝一整骨院で少し体をほぐし、PCに向かってブログ資料の整理はしたものの、やっぱりいつもと同じだらだらゴロゴロの怠惰な生活に…。今日は特別に手足のしびれがひどいようなのですが、逆に何か感覚があるような感じも、不思議な感じ。今日の1枚の写真は、しろあと歴史館収蔵品展「見てみよう文化財の裏側」「ポスター」と「会場風景」です。しろあと歴史館収蔵品展の案内をしろあと歴史館HPより紹介します。武具や陶磁器・古文...高槻市立しろあと歴史館収蔵品展(^^♪「見てみよう文化財の裏側」【7月13日~9月1日】

  • 初夏から秋まで咲く花(^^♪和名は”ハナゾノツクバネウツギ(花園衝羽根空木)” 学名「アベリア」

    朝からしとしと雨の、梅雨の朝、雨時々曇り、最高気温27℃(-3)、洗濯指数30室内に干すか、乾燥機がお勧め、傘指数100かならず傘をお持ちください、との予報。朝から時々、ザアーと降るのですがほとんどしとしと雨で、気温も上がらない、この時期としてはひんやりの一日となった北摂。午前は高槻市立しろあと歴史館で13日から開催される収蔵品展「見てみよう文化財の裏側」の事前説明会に行ってきました。展示会の説明もあるのですが、日ごろ疎遠になっている文化財スタッフのメンバーと会話を交わすのも大きな目的で、どちらも楽しく過ごすことができました。午後には写真の整理もしたのですが、そろそろ疲れてきたので、ブログ投稿が終わると、いつものだらだらゴロゴロの怠惰な生活に入ります。今日の1枚の写真は、とっつあん地の団地の植え込みに長い間咲い...初夏から秋まで咲く花(^^♪和名は”ハナゾノツクバネウツギ(花園衝羽根空木)”学名「アベリア」

  • 季節限定のお土産(^^♪愛知県知多郡美浜町にあるえびせんべいの里の、小さなたこを焼いた後、フライにした「多幸・たこの唐揚げ」、 いかの旨みとちょっぴりピリ辛な味が食欲をそそる「うまかいか」

    チョッとひんやり青い空も見える梅雨時の朝、曇り、最高気温29℃(+1)、洗濯指数60乾きは遅いけどじっくり干そう、傘指数60傘を持っていた方が安心です、との予報。午前は日差しもあり、日当たりは暑く、午後は薄日が差す程度の曇り空で、風もあるのですが、蒸し暑い一日となった北摂。整骨院の帰りに、近くのマンションの植え込みに「カラスウリ」の花が咲いているというので回ってみたのですが、残念なことに昨日皆刈ってしまったとか…、毎年この時期写真を撮っていたので何か釈然としない気持ち。気持ちの上で体調もがた落ち、帰ってPCに向かったのですが、全般的にいつもと同様、だらだらゴロゴロの怠惰な生活を送っています。今日の1枚の写真は、お土産にいただいた、愛知県知多郡美浜町にあるえびせんべいの里の、「多幸・たこの唐揚げ」、「うまかいか」...季節限定のお土産(^^♪愛知県知多郡美浜町にあるえびせんべいの里の、小さなたこを焼いた後、フライにした「多幸・たこの唐揚げ」、いかの旨みとちょっぴりピリ辛な味が食欲をそそる「うまかいか」

  • 高槻 まちかど遺産(平成30年度)8 最終回(^^♪高槻市大字二料小字鹿爪30にあるまちかど遺産「藤井神社の五輪塔」

    ひんやりドンより曇り空の梅雨時の朝、曇り時々雨、最高気温27℃(-4)、洗濯指数30室内に干すか、乾燥機がお勧め、傘指数100かならず傘をお持ちください、との予報。時々薄日が差す、今にも降り出しそうな曇り空、風がやや強い分気温もそれほど上がらず、セミの鳴き声に暑さを感じるのですが、比較的過ごしやすい北摂。郵便局から近くのスーパーへ買い物に付き合い1500歩、そのあとは相変わらずのだらだらゴロゴロの怠惰な生活、体調がすぐれないうちはこんな生活も許されることでしょう。今日の1枚の写真は、高槻まちかど遺産(平成30年度)8最終回高槻市大字二料小字鹿爪30にあるまちかど遺産「藤井神社の五輪塔」です。まちかど遺産説明板を紹介します。この先約700mにある藤井神社は、かつて鹿爪(からつめ)権現社とも称されました。権現とは、...高槻まちかど遺産(平成30年度)8最終回(^^♪高槻市大字二料小字鹿爪30にあるまちかど遺産「藤井神社の五輪塔」

  • 梅雨の晴れ間に似合う花(^^♪濃い赤オレンジ色で非常に目立つ色彩で垂れ下がった枝にラッパ型の花がいっぱい「ノウゼンカズラ(凌霄花 )」

    清々しい梅雨の晴れ間の朝、晴れのち曇り、最高気温31℃(-1)、洗濯指数90バスタオルでも十分に乾きそう、傘指数40折りたたみ傘がいいでしょう、との予報。午前中は時々日も差していたのですが、午後はたまに薄日が差す程度の曇り空、風はあるのですが蒸し暑さを感じる北摂。昨日は今年初めてのセミの声を聴いたのですが、今日はないようです。体調はすっきりせず、整骨院で少しスッキリさせ、「チャーシュー」作って、PCに向かって写真の整理はしたのですが、相変わらずのだらだらゴロゴロの怠惰な生活を送っています。いつまで続くのやら、続けるのやら……。今日の1枚の写真は、濃い赤オレンジ色で非常に目立つ色彩で垂れ下がった枝にラッパ型の花「ノウゼンカズラ(凌霄花)」です。「ノウゼンカズラ(凌霄花)」は、中国の中部から南部に広く分布するつる性...梅雨の晴れ間に似合う花(^^♪濃い赤オレンジ色で非常に目立つ色彩で垂れ下がった枝にラッパ型の花がいっぱい「ノウゼンカズラ(凌霄花)」

  • 7月7日は七夕(^^♪ささの葉 さらさら 軒端(のきば)に ゆれる 星に願いを込めて「五色の短冊」

    青空が見える、二十四節気「小暑(しょうしょ)」で「七夕」の清々しい朝、曇りのち時々晴れ、最高気温30℃(+2)、洗濯指数50ワイシャツなど化学繊維は乾く、傘指数40折りたたみ傘がいいでしょう、との予報。久しぶりの青空、時々曇り空になるけど日差しもあり、気温は上がっているのでしょうが、北寄りの風がやや強く、過ごしやすい一日となった北摂。今日も体調よろしくなく、ちょっと長くたっているとしんどくなる調子、メダカの鉢の増えたホテイアオイを整理したり、PCに向かったりするけど、相変わらずのだらだらゴロゴロな怠惰な生活…。今日の1枚の写真は、七夕と言うことで星に願いを込めて「五色の短冊」の「笹飾り」です。ささの葉さらさら軒端(のきば)にゆれるお星さまきらきらきんぎん砂子五色(ごしき)のたんざくわたしがかいたお星さまきらきら...7月7日は七夕(^^♪ささの葉さらさら軒端(のきば)にゆれる星に願いを込めて「五色の短冊」

  • 秋の風物詩が…(^^♪もう咲き始めた秋の七草のひとつ新鮮な青色の「キキョウ(桔梗)」

    今にも降り出しそうな鬱陶しい、チョッとひんやり梅雨時の朝、曇り時々雨、最高気温27℃(-2)、洗濯指数50ワイシャツなど化学繊維は乾く、傘指数30折りたたみの傘があれば安心、との予報。午前中は今にも降り出しそうな空も、午後には少し明るくなり日差しも出るほど、やや強めの風があるので気温も上がらず過ごしやすい一日となった北摂。昨夜は戻したり、今日は手足のしびれがひどく、体調がすぐれず、部屋の片づけを少し手伝っただけで、相変わらずのだらだらゴロゴロの怠惰な生活、いつまでこんな状況が続くのやら…。今日の1枚の写真は、もう咲き始めた秋の七草のひとつ「キキョウ(桔梗)」です。「キキョウ(桔梗)」は、日本、朝鮮半島、中国原産で、毎年花を咲かせる多年草で、日本では秋の七草のひとつ、秋の風物詩や身近な野草として万葉の昔から親しま...秋の風物詩が…(^^♪もう咲き始めた秋の七草のひとつ新鮮な青色の「キキョウ(桔梗)」

  • 高槻 まちかど遺産(平成30年度)7(^^♪高槻市大蔵司2丁目2番にあるまちかど遺産「神明池跡」

    少しひんやりで気持ちいいのですが、蒸し暑くなりそうな梅雨の朝、曇り、最高気温30℃(+2)、洗濯指数60乾きは遅いけどじっくり干そう、との予報。時々薄日は指すもののほとんどどんよりした曇り空、蒸し暑くなるかと思ったのですが、それほど湿気のない風が強く、気温もあまり上がっていないように感じる一日となった北摂。朝食のベーグルの「角煮バーガー」美味しかったし、家族にも喜んでもらい、大満足、疲れも吹っ飛んでいきそうだけど、天候の関係かやっぱり気怠い感じ、朝一、整骨院で少しスッキリさせたけど…、相変わらずPCに向かったりするけど、だらだらゴロゴロの怠惰な生活…。今日の1枚の写真は、高槻まちかど遺産(平成30年度)7高槻市大蔵司2丁目2番にあるまちかど遺産「神明池跡」です。まちかど遺産説明板を紹介します。ここは芥川の扇状地...高槻まちかど遺産(平成30年度)7(^^♪高槻市大蔵司2丁目2番にあるまちかど遺産「神明池跡」

  • 梅雨空に似合う花(^^♪雨に濡れると一層きれいに見える花「アジサイ」

    久しぶりに太陽が顔を出した、梅雨時の朝、曇りのち晴れ、最高気温30℃(+3)、洗濯指数30室内に干すか、乾燥機がお勧め、傘指数100かならず傘をお持ちください、との予報。朝のうち少し日差しもあったのですが、全般的には時々薄日が差す程度の曇り空、思ったほど気温は上がっていないようで、比較的過ごしやすい北摂。女房が豚の角煮を作ったので、久しぶりに「角煮バーガー」を食べようと思い、「ベーグル」作りに奮闘、以前ならば単純に「作りました」が、今の体力体調では、こんな言葉に…。昨夜はベッドで少し戻したので、体調はよろしくないのですが、ちょっと頑張ってみました。その分、達成感は120%、「満足」「やった!」と言った感じです。今日の1枚の写真は、雨に濡れると一層きれいに見える花「アジサイ」です。写真のアジサイは、なんという種類...梅雨空に似合う花(^^♪雨に濡れると一層きれいに見える花「アジサイ」

  • とっつあんの薬用酒(^^♪手造りにこだわり高品質を追求する雪椿酒造が造った新潟の地酒「越乃雪椿 純米吟醸酒」

    家の中はムシッとしているけど外はひんやり気持ちのいい梅雨時の朝、曇りのち雨、最高気温29℃(+2)、洗濯指数30室内に干すか、乾燥機がお勧め、傘指数100かならず傘をお持ちください、との予報。今にも降り出しそうな曇り空も、午前は時々薄日が差す状態、3時過ぎに降り出したのですがまだしとしと、湿気が多い分蒸し暑くなっている北摂。朝一、整骨院で体を少しスッキリさせ、と言っても根本的な体調はそれほど変わるわけではなく、気怠い状態は続いています。相変わらず、時々PCに向かって資料整理や写真の整理をしながら、だらだらゴロゴロの怠惰な生活を送っています。今日の1枚の写真は、とっつあんの薬用酒、手造りにこだわり高品質を追求する新潟県加茂市の雪椿酒造が造った新潟の地酒「越乃雪椿純米吟醸酒」です。厳選し磨きぬいた米と、鮮烈な天然水...とっつあんの薬用酒(^^♪手造りにこだわり高品質を追求する雪椿酒造が造った新潟の地酒「越乃雪椿純米吟醸酒」

  • 梅雨のころに咲く花(^^♪紫色の小花が放射状につき、全体が球形に見える 愛らしい花「アガパンサス」

    ジトっとした雨の半夏生の朝、雨のち曇り、最高気温27℃(-1)、洗濯指数30室内に干すか、乾燥機がお勧め、傘指数80傘をお持ちになってください、との予報。朝のうちに雨は上がったのですが、今にも降り出しそうな曇り空で、気温はそれほど上がらず、蒸し暑さも感じない一日となった北摂。今日は富田のかかりつけ医院に2週間ごとの診察に、いつものように問診と少し長めの聴診器、大まかには小康状態なので、今の生活を続ければいいそう、下手に動いて特別血流を良くしたりすると反動があるかもしれないそう…、と言うことで帰ってくるなりだらだらゴロゴロの怠惰な生活、ちょっと極端すぎるかな。今日の1枚の写真は、紫色の小花が放射状につき、全体が球形に見える愛らしい花「アガパンサス」です。「アガパンサス」は、葉が君子蘭に似ているので、和名は紫君子蘭...梅雨のころに咲く花(^^♪紫色の小花が放射状につき、全体が球形に見える愛らしい花「アガパンサス」

  • 今日から7月旧暦の文月(ふみづき)(^^♪七夕の行事に、牽牛星・織女星に詩歌や書物を奉じる風習があるので

    雨の涼しい梅雨の朝、雨のち曇り、大雨注意報発令中、最高気温28℃(0)、洗濯指数30室内に干すか、乾燥機がお勧め、傘指数100かならず傘をお持ちください、との予報。朝からの雨も午前には上がったのですが、相変わらず今にも降り出しそうな曇り空、風があり気温もあまり上がらないのですが、蒸し暑い一日となった北摂。雨も降っていたし、体調もすぐれないので、PCに向かっていたのですが作業ははかどったのかどうだか、後は例によってだらだらゴロゴロの怠惰な生活。皆さん今は体調に合わせた生活でいいのでは…と言ってくれるので、それに甘えています。今日の1枚の写真は、鬱陶しい梅雨空から解放されて早くこうなってくれるといいなあの思いで6月に撮ったものですが「夏空」です。7月旧暦「文月」は、七夕の行事に、牽牛星・織女星に詩歌や書物を奉じる風...今日から7月旧暦の文月(ふみづき)(^^♪七夕の行事に、牽牛星・織女星に詩歌や書物を奉じる風習があるので

  • 夏越の祓(^^♪これからやって来る暑い夏を乗り切るためのおまじない とっつあん堂の和菓子「水無月」

    雨が上がっている夏越の祓の朝、雨、南西の風やや強く後西の風、大雨・強風注意報発令中、最高気温29℃(-3)、洗濯指数30室内に干すか、乾燥機がお勧め、傘指数100かならず傘をお持ちください、との予報。朝から降り出した雨は、本降りになったり小降りになったり、風が強いのでベランダにも吹き込んでくる状態、その分涼しく感じる北摂。こんな天候なので体調すこぶるよろしくなく、何もしたくない気怠さ、でもこの夏を乗り切るために頑張ってとっつあん堂の和菓子「水無月」をつくり、食べました。今日の1枚の写真は、夏越の祓と言うことで、とっつあん堂の和菓子「水無月」です。皆さんにもおすそ分けを食べていただいて、この暑い夏を乗り切ってください。「水無月」は、京都で暑気払いの時に食べられる和菓子です。三角形は氷を表し、あずきには邪気払いの意...夏越の祓(^^♪これからやって来る暑い夏を乗り切るためのおまじないとっつあん堂の和菓子「水無月」

  • 梅雨空にいい香りを…(^^♪”くちなしの白い花 おまえのような 花だった” 清楚で控えめなイメージの「クチナシ(梔子)」

    昨夜も随分降ったようでベランダが濡れている雨上がりの梅雨時の朝、曇りのち雨、最高気温30℃(-1)、洗濯指数40夕方までにはなんとか乾きそう、傘指数60傘を持っていた方が安心です、との予報。時々薄日が差す程度なのですが、暖かい湿った空気が風に乗って入ってきている所為か、ジトっと蒸し暑い一日となった北摂。こんな天気の所為か、体がすっきりせず気怠い感じが今日も続いて、同じようにだらだらゴロゴロの怠惰な生活を送っています。今日の1枚の写真は、清楚で控えめなイメージの「クチナシ(梔子)」です。過酷な環境にも適応できるたくましい常緑低木で、初夏の風に鼻をくすぐるジャスミンのような甘い香りを放つクチナシの花。花言葉は、「私は幸せ者」「とても幸せです」「優雅」「洗練」「清潔」「喜びを運ぶ」です。花言葉の「喜びを運ぶ」もその香...梅雨空にいい香りを…(^^♪”くちなしの白い花おまえのような花だった”清楚で控えめなイメージの「クチナシ(梔子)」

  • 高槻 まちかど遺産(平成30年度)6(^^♪高槻市真上町3丁目8番にあるまちかど遺産「安勝寺と地蔵伝承」

    今にも降り出しそうな梅雨空の朝、曇り、最高気温30℃(+4)、洗濯指数50ワイシャツなど化学繊維は乾く、傘指数50折りたたみ傘をお持ち下さい、との予報。時たま日差しはあるものの、ほとんど鬱陶しい曇り空、そこそこ強い風が湿った空気を運び、蒸し暑い一日となった北摂。朝一、整骨院で体を少しスッキリさせちょっと頑張るつもりが、天候の所為かすごく気怠く、結局、だらだらゴロゴロの怠惰な生活、今日はブログの投稿にもあまり気の乗らないすご~く疲れた感じ…。今日の1枚の写真は、高槻まちかど遺産(平成30年度)6高槻市真上町3丁目8番にあるまちかど遺産「安勝寺と地蔵伝承」です。まちかど遺産説明板を紹介します。この北の丘陵上には、かつて安勝(正・照・生・性)寺という寺院がありました。常に青い実をつける梅の木が境内にあったことから青梅...高槻まちかど遺産(平成30年度)6(^^♪高槻市真上町3丁目8番にあるまちかど遺産「安勝寺と地蔵伝承」

  • 梅雨のころが似合う花(^^♪釣りの浮き袋や、女性のイヤリングのような、真っ赤で、紫の着物を着て下向きに咲く西洋人形ような「フクシア」

    湿気の多い少しムシッとした梅雨入り前の朝、雨時々曇り、最高気温28℃(-2)、洗濯指数30室内に干すか、乾燥機がお勧め、傘指数100かならず傘をお持ちください、との予報。梅雨入りしたのでしょうか、朝から本降りになったり小降りになったり、G20とともに台風がやってきそうな、怪しい雲行きの北摂。今日は雨なので、外出は控え、だらだらゴロゴロの怠惰な生活、梅雨に入るとこんな生活が続きそう、ちょっとでも雨が上がる時間があるなら少しは歩くようにしなければ、明日の日中は曇りみたいだからいけそう…。今日の1枚の写真は、釣りの浮き袋や、女性のイヤリングのような、真っ赤で、紫の着物を着て下向きに咲く西洋人形ような「フクシア」です。「フクシア」は、アカバネ科フクシア属の落葉低木で、原産地は中南米のアンデス高原です。Fuchsia(フ...梅雨のころが似合う花(^^♪釣りの浮き袋や、女性のイヤリングのような、真っ赤で、紫の着物を着て下向きに咲く西洋人形ような「フクシア」

  • 高槻 まちかど遺産(平成30年度)5(^^♪高槻市真上町2丁目16番にある この付近、古地図との地形、道路、水路など、対比が出来る場所「真上大井手」です。

    午後から雨が降るとは思えない清々しい梅雨入り前の朝、晴れのち一時雨、最高気温30℃(-2)、洗濯指数80Tシャツなら3時間で乾きそう、傘指数50折りたたみ傘をお持ち下さい、との予報。午前は強い日差しもあり、随分暑くなっていたのですが、午後は雲と風が出てきて、暑さは少し抑えられたけど、もうすぐ降り出しそうな空模様の北摂。朝一、整骨院で施療してもらい、少しスッキリさせたのですが、天候のせいもあるのか、一層体がだるく、午前は何とかPCで資料整理はしたものの午後は、相変わらずの怠惰な、だらだらゴロゴロの生活になってしまい、ブログの投稿がやっと、と言った感じ。今日の1枚の写真は、高槻まちかど遺産(平成30年度)5高槻市真上町2丁目16番にある「真上大井手(まかみおおいで)」です。まちかど遺産説明板を紹介します。この下を流...高槻まちかど遺産(平成30年度)5(^^♪高槻市真上町2丁目16番にあるこの付近、古地図との地形、道路、水路など、対比が出来る場所「真上大井手」です。

  • 梅雨時に美しい花が…(^^♪カシワのような大きな葉のもつ豪華な大きさの「カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)」

    久しぶりの清々しい初夏の朝、晴れ、最高気温31℃(+3)、洗濯指数90バスタオルでも十分に乾きそう、との予報。朝からたっぷりの強い日差し、気温はぐんぐん上がり、おそらく真夏日にはなっている、暑~い一日となった北摂。京都桂川のイオンに行き、息子からの父の日プレゼントになるトレーニングパンツをゲット、100%お気に入りと言うわけではないですが、一応手の打てる範囲のものを…、後は少し店をウロウロして3200歩、いい運動になったし、出掛けるという目的もかなえられ、それなりに満足いける一日になりました。今日の1枚の写真は、遅くなってしまって心配していたのですが、まだ咲いていた「カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)」です。名前の通り、カシワのような大きな葉のもつ北米原産のアジサイの仲間です。葉の形がカシワに似ていることが、和名の...梅雨時に美しい花が…(^^♪カシワのような大きな葉のもつ豪華な大きさの「カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)」

  • 高槻 まちかど遺産(平成30年度)4(^^♪高槻市三島江1丁目12番にある 商売繁盛などにご利益があるとされる毘沙門天を本尊とする神峯山寺への参詣道に、16基建立したうちの一番石「神峯山寺への道標」

    今日も湿気の多い蒸し暑い初夏の朝、曇り時々晴れ、最高気温28℃(+1)、洗濯指数60乾きは遅いけどじっくり干そう、との予報。朝からたっぷりの強い日差しがあり、グンと気温は上がったのですが、心地よい風があるためか、それ程暑くならず、それなりに過ごしやすい北摂。朝一、整骨院で施療、歯が浮くという感じで歯茎が痛かったのですが、首をマッサージしてもらい少し楽に、そんな形で体を少しスッキリさせ、PCに向かって仲間の皆さんに資料発信、資料整理、写真の整理で少し奮闘、後はいつものように怠惰な生活、手足のしびれがますますひどくなり、歩行にも影響が、総歩数は1600歩。今日の1枚の写真は、高槻まちかど遺産(平成30年度)4高槻市三島江1丁目12番にある「神峯山寺への道標」です。まちかど遺産説明板を紹介します。この道標は、柱本村出...高槻まちかど遺産(平成30年度)4(^^♪高槻市三島江1丁目12番にある商売繁盛などにご利益があるとされる毘沙門天を本尊とする神峯山寺への参詣道に、16基建立したうちの一番石「神峯山寺への道標」

  • 梅雨の花(^^♪「スミダノハナビ(墨田の花火)」なのか「ヤマアジサイ」なのか、どちらでもないか???

    曇り空の湿気の多い蒸し暑い初夏の朝、曇り、最高気温28℃(-3)、洗濯指数50ワイシャツなど化学繊維は乾く、傘指数40折りたたみ傘がいいでしょう、との予報。時々薄日が差す曇り空、それほど気温は上がっていないようなのですが、湿気が多いようで、蒸し暑さを感じる北摂。午前は、近くの店でトレーニングパンツを探したのですが気に入るものがなく諦め、百均で眼鏡ケースを買い、スーパーによって1800歩、日曜日なので午後はのんびり、と言っても日曜日でなくても毎日同じこと…。今日の1枚の写真は、「スミダノハナビ(墨田の花火)」なのか単なる「ヤマアジサイ」なのかどちらでもないか???「スミダノハナビ(墨田の花火)」は、ガクアジサイの園芸品種です。特徴は、周りの装飾花が八重になっていることです。装飾花は白から次第に青色がほのかに入る。...梅雨の花(^^♪「スミダノハナビ(墨田の花火)」なのか「ヤマアジサイ」なのか、どちらでもないか???

  • 高槻 まちかど遺産(平成30年度)3(^^♪高槻市富田町5丁目4番にある大正6年(1917)に地元の人々によって建てられた「富田東口を示す道標」

    雨は遠のいたようだが蒸し暑い夏至の朝、晴れのち曇り、最高気温31℃(0)、洗濯指数100ジーンズなど厚手のものもOK、との予報。朝からたっぷりの日差しで、ぐんぐん気温が上がってる感じ、早くに真夏日の気温に到達するのではないかと思われる蒸し暑い夏至の日の北摂。午前は、郷土史講座の資料をもらいに太田公民館に…、昨夜講座の連絡をいただいたばかりなので、今日の予定もあり、資料だけいただいてきました。ちょうど、文化財スタッフの会の考古グループの市民対象の散策行事の人たちと会ったので、公民館でしばらく話してきました。昼に息子夫婦が来る予定だったのですが、嫁さんの頭痛がひどく息子一人で、埼玉からの土産、お酒、お茶、漬物などいろいろ持ってきてくれました。今日の1枚の写真は、高槻市富田町5丁目4番にある「富田東口を示す道標」です...高槻まちかど遺産(平成30年度)3(^^♪高槻市富田町5丁目4番にある大正6年(1917)に地元の人々によって建てられた「富田東口を示す道標」

  • 静岡からのお土産は…(^^♪輝くルビーのような深い紅色と、噛めばプチっとはじける甘さが好評の糖度9~12度 ミニトマト「プチルージュ」

    蒸し暑い初夏の朝、曇り時々晴れ、最高気温30℃(-1)、洗濯指数60乾きは遅いけどじっくり干そう、との予報。時々強い日差しがあるのですが、全般的には薄日が差す程度、雨が近いのか湿気が多く、蒸し暑い一日となった北摂。今日の1枚の写真は、静岡からのお土産にいただいた、糖度9~12度ミニトマト「プチルージュ」です。栽培方法が難しく、毎年限られた数量でしか収穫されない希少な『プチルージュ』を昨夜、静岡からのお土産にいただきました。トマト共和国河原崎農園のHPから紹介します。静岡県藤枝市のトマト農園で収穫されるこだわりの栽培方法を貫いて大切に作った『プチルージュ』。輝くルビーのような深い紅色と、噛めばプチっとはじける甘さが好評のうま味の強いミニトマト。プチルージュの表面は宝石「ルビー」のような輝きがあり、トマト本来のジュ...静岡からのお土産は…(^^♪輝くルビーのような深い紅色と、噛めばプチっとはじける甘さが好評の糖度9~12度ミニトマト「プチルージュ」

  • 高槻 まちかど遺産(平成30年度)2(^^♪高槻市八幡町11番 「六口(ろっくち)」のうち南東の出入口に設けられた大塚口にある「是三寺前の道標」

    少し蒸し暑さを感じる初夏の朝、晴れ、最高気温30℃(+1)、洗濯指数100ジーンズなど厚手のものもOK、との予報。朝からたっぷりの日差しで、気温もぐんぐん上がり、真夏日になったのでしょうか、暑い一日となった北摂。今日は朝からお中元を贈りに高槻駅前のデパートに…、お中元を贈った後、和菓子水無月用の甘納豆を仕入れ、3Fのコトモノステージに出店しているメイの顔を見て、駅周辺のお店で少し買い物して午前中には帰ってきました。娘が午後からの出勤だったので、摂津富田駅までの往復は車で送り迎えしてもらいました。でも、チョッと出かけると疲れ、帰ってくるなりしばらく横に…。今日の1枚の写真は、高槻まちかど遺産(平成30年度)高槻市八幡町11番「六口(ろっくち)」のうち南東の出入口に設けられた大塚口にある「是三寺前の道標」です。まち...高槻まちかど遺産(平成30年度)2(^^♪高槻市八幡町11番「六口(ろっくち)」のうち南東の出入口に設けられた大塚口にある「是三寺前の道標」

  • 梅雨のころに咲く花(^^♪花の色が白から青紫色、紅紫色と変わるので、俗に「七変化」とも言われる「アジサイ(紫陽花)」

    生あったかい感じの曇り空の初夏の朝、曇り時々晴れ、最高気温28℃(+1)、洗濯指数80Tシャツなら3時間で乾きそう、との予報。今日も時たま日差しがある程度で、ほとんどが薄日の差す曇り空、気温はそれほど上がっていないのでしょうが、ムシッとする感じの一日となった北摂。朝一、久しぶりの整骨院で少し体をスッキリさせ、PCに向かってブログネタの整理、こんなことも今までのようにさっさとできないのでもどかしさを感じています。昨夜は山形県沖の地震、震度6はちょうど1年前の北部大阪地震と同じ、家庭のキッチンで食器の散乱している映像を見て、我が家での状況を思い出していました。どうすればいいかわからないほどの散乱に一時は茫然も、ガラス片もいっぱい散らかっていたので室内で靴を履き、片づけに入りました。何日かかかりました。今日の1枚の写...梅雨のころに咲く花(^^♪花の色が白から青紫色、紅紫色と変わるので、俗に「七変化」とも言われる「アジサイ(紫陽花)」

  • 高槻 まちかど遺産(平成30年度)1(^^♪高槻市京口町5番 西国街道と高槻城下を結ぶ「口」京口にある「円成寺前の道標」

    今日も青空の広がる清々しい初夏の朝、晴れのち曇り、最高気温28℃(+2)、洗濯指数100ジーンズなど厚手のものもOK、との予報。青空も早いうちだけ、後は薄日が差す程度の曇り空、おかげで気温もそれほど上がらず、過ごしやすい一日となった北摂。今日はかかりつ医院の2週間ごとの診察日、いつものように問診と胸に聴診器、経過は順調、薬を処方してもらい次は2週間後、同じように何も変わらなければいいのですが…、いや少しでも快方に向かっていてくれるとなお嬉しいです。通院途中、スタッフの会の散策下見の連中と会い、少し話を、うらやましいです。診察後、富田の店を少しうろうろしてタクシーで帰宅、総歩数は3000歩でした。今日の1枚の写真は、高槻まちかど遺産(平成30年度)1高槻市京口町5番西国街道と高槻城下を結ぶ「口」が京口にある「円成...高槻まちかど遺産(平成30年度)1(^^♪高槻市京口町5番西国街道と高槻城下を結ぶ「口」京口にある「円成寺前の道標」

  • 父の日プレゼント(^^♪運動意欲満点 とっつあんの希望で「アディダスのトレーニングパンツ」

    青空の広がる清々しい初夏の朝、晴れ、最高気温27℃(+3)、洗濯指数90バスタオルでも十分に乾きそう、との予報。晴れの予報ですが、時々、日差しがある程度で、ほとんど曇り空、今日も予想ほど気温は上がらなかったのではないかと思われる、暑さに対しては比較的過ごしやすい一日となった北摂。朝一は、眼科へ、白内障の後処理は目薬が終わり次第終了、後は右目の黄斑浮腫については、1か月ごとくらいの要観察、今のところは順調に推移してるそうです。往復の道中で何枚か写真を撮ることができました。総歩数2000歩、今のとっつあんにとってはいい運動です。今日の1枚の写真は、昨日の父の日プレゼントは娘にお願いしてとっつあんの希望で買ってもらった「アディダスのトレーニングパンツ」です。運動意欲満点のようですが、実はご近所にチョッと出かけるときな...父の日プレゼント(^^♪運動意欲満点とっつあんの希望で「アディダスのトレーニングパンツ」

  • 初夏の花(^^♪華麗に咲き誇る、聖母マリアに捧げられた”純潔のシンボル”「ユリ(百合)」

    雲に覆われた鬱陶しい初夏の朝、曇り時々晴れ、西の風やや強く、強風注意報発令中、最高気温27℃(0)、洗濯指数60乾きは遅いけどじっくり干そう、傘指数40折りたたみ傘がいいでしょう、との予報。時々日差しはあるものの曇り空で風が強く、それほど気温が上がらず、ひんやりする感じの北摂。朝から父の日のプレゼントとそれぞれの買い物を、娘の車で茨木・高槻の店をウロウロ、遅めのお昼は大蔵司で寿司を食べ、今の帰宅、頑張ってブログを投稿、車なので歩数は1700歩と少なめです。今日の1枚の写真は、華麗に咲き誇る、聖母マリアに捧げられた”純潔のシンボル「ユリ(百合)」です。ユリ(百合)は、ユリ目ユリ科のうち主としてユリ属(学名:Lilium)の多年草の総称で、属名のLiliumはラテン語でユリの意です。百合(ユリ)はユリ科の球根植物で...初夏の花(^^♪華麗に咲き誇る、聖母マリアに捧げられた”純潔のシンボル”「ユリ(百合)」

  • 話題の笑う狛犬シリーズ(^^♪自信満々の笑顔の高槻 「冠須賀神社の笑う狛犬」

    風が強く今にも降り出しそうな梅雨入り前の朝、雨時々曇り、東の風やや強く強風注意報発令中、最高気温27℃(-2)、洗濯指数30室内に干すか、乾燥機がお勧め、傘指数90傘が必要ですお持ちください、との予報。午前は時々薄日もさしたけど、全般的には今にも降り出しそうな曇り空、強風注意報が出ているほど冷たい風が強く、でも午後には雨の気配もなく青い空が見えたのですが、それほど気温が上がらず、肌寒さを感じる北摂。雨を心配しつつ、朝市、整骨院に行って少しすっきりさせ、ブログ用の資料整理…、資料といえば、皆さんに配信しようと楽しみに作った資料がある事情でボツに、ちょっと力不足もあったのですがそれなりに頑張っていただけにガックリ、気力が落ち次のネタ探しにも影響、でもそんなことは言っておれないので早く立て直さなくては…。とっつあんの...話題の笑う狛犬シリーズ(^^♪自信満々の笑顔の高槻「冠須賀神社の笑う狛犬」

  • 初夏の野原に…(^^♪貧乏な銭無のとっつあんもお金持ちの気分に…小判がザックザク「コバンソウ(小判草)」

    生暖かい曇り空の初夏の朝、曇りのち一時雨、最高気温28℃(-3)、洗濯指数50ワイシャツなど化学繊維は乾く、傘指数50折りたたみ傘をお持ち下さい、との予報。たまに日差しはあるのですが、全般的に今にも降り出しそうな曇り空、おまけに北寄りの冷たい風が強く、気温も上がらず、肌寒さを感じる北摂。今日も朝一、整骨院で少し体をほぐし、PCに向かって資料整理、とっつあん専用のブログ用に「植物図鑑」をやっと仕上げました。あとは相変わらずの、だらだらゴロゴロの怠け生活、でも、体を動かすのは無理があるかもしれないけど、次の資料つくりのネタ探しは始めています。今日の1枚の写真は、小判に似た形の小穂をつける「コバンソウ(小判草)」です。「コバンソウ(小判草)」はイネ科の普通に見られる雑草の一つで、ヨーロッパ原産、日本には明治時代に観賞...初夏の野原に…(^^♪貧乏な銭無のとっつあんもお金持ちの気分に…小判がザックザク「コバンソウ(小判草)」

  • とっつあんの薬用酒(^^♪秋田県由利本荘市齋彌酒造の「雪の茅舎 純米吟醸」

    少しひんやりでも、清々しい初夏の朝、晴れのち時々曇り、最高気温30℃(+2)、洗濯指数90バスタオルでも十分に乾きそう、との予報。時々薄日が差す感じになるけど、ほとんど日差しがあり、気温もどんどん上がり、真夏日になったのでしょうか、久しぶりに暑さを感じる北摂。いつものように朝一、整骨院に行き、少しスッキリさせて、久しぶりにベランダで日光浴しながら、メダカの引っ越しを…、すぐに鉢の水が濁ってくるので、時々引っ越し、メダカは、どちらの水がいいのか知れないけど、やっぱりキレイ方がいいのではと勝手に解釈、後は例によってだらだらゴロゴロの、怠けた生活。今日の1枚の写真は、とっつあんの薬用酒、秋田県由利本荘市齋彌酒造の「雪の茅舎純米吟醸」です。麹米には兵庫県産山田錦、掛米に秋田酒こまちを使い、自社培養酵母にて醸しています。...とっつあんの薬用酒(^^♪秋田県由利本荘市齋彌酒造の「雪の茅舎純米吟醸」

  • 梅雨のころに咲き始める花(^^♪清楚な美しい十字型の白い花「どくだみの花」

    清々しい気持ちのいい初夏の朝、晴れ時々曇り、最高気温27℃(-1)、洗濯指数80Tシャツなら3時間で乾きそう、との予報。今日も時々日差しはあるのですが、全般的には薄日が差す程度、風もあり、それほど気温も上がらず、比較的過ごしやすい一日となった北摂。相変わらず、ぐずぐずした体調、昨日は夕食後に大量に戻し、今日もおなかは痛くないけど重い感じ、いつものように、朝一、整骨院で少しスッキリさせたのですが全般的に怠い感じの体調。PCで資料整理して、まとめたものを何とか仲間の皆さんに配信したものの、今後は体力・体調から何らかの形で対応していただける20名ほどの方のみへの配信にしようと考えています。こんな、なんとなくだらだらゴロゴロの生活が続いています。今日の1枚の写真は、梅雨のころに咲き始める、清楚な美しい十字型の白い花「ど...梅雨のころに咲き始める花(^^♪清楚な美しい十字型の白い花「どくだみの花」

  • 初夏に咲く花(^^♪きれいな星型の黄色い花が茎の先端にいっぱい「コモチマンネングサ(子持万年草)」

    日差しのある暖かい初夏の朝、曇りのち雨、最高気温27℃(+1)、洗濯指数50ワイシャツなど化学繊維は乾く、傘指数50折りたたみ傘をお持ち下さい、との予報。朝から時々日差しはあるのですが全般的には薄日が差す状態、風がやや強い分、気温はそれほど上がらず、雨の気配も感じられない、比較的過ごしやすい北摂。今日も、痛くはないのですがおなかの調子がすぐれず、怠さいっぱいの状態、朝一、整骨院で少し体をスッキリさせてもらい、PCに向かって資料整理も、時々だらだらゴロゴロの休憩ばかり、高槻への買い物に誘われたけど、その気になれず留守番、チョッと怠けすぎかな…。今日の1枚の写真は、星型の黄色い花がきれいな「コモチマンネングサ(子持万年草)」です。「コモチマンネングサ(子持万年草)」は、ベンケイソウ科マンネングサ属の多年草(越年草草...初夏に咲く花(^^♪きれいな星型の黄色い花が茎の先端にいっぱい「コモチマンネングサ(子持万年草)」

  • 時の記念日(^^♪高槻市真上町2丁目にある公民館前の「真上時計台」

    冷たい風が吹き今にも降り出しそうな初夏の朝、雨時々曇り、最高気温26℃(-2)、洗濯指数30室内に干すか、乾燥機がお勧め、傘指数60傘を持っていた方が安心です、との予報。朝から降り出したしとしと雨、降ったりやんだり日が照らないので気温が上がらず、冷たい感じの肌寒い一日となった北摂。雨なので外出は控え、資料つくりと整理に精を出し、少し進んだ感じ、その分だらだらゴロゴロはほとんどなし、ちょっと疲れてきたかな…、以前の体調とは全く違って体力の衰えも痛切に感じます。今日の1枚の写真は、時の記念日と言うことで、高槻市真上町2丁目にある公民館前の「真上時計台」です。この時計台、昭和四十八年十二月吉日に真上時計台(公民館)開館落成記念に設置されたものです。時の記念日(ときのきねんび)は、東京天文台と生活改善同盟会が1920(...時の記念日(^^♪高槻市真上町2丁目にある公民館前の「真上時計台」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、銭無のとっつあんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
銭無のとっつあんさん
ブログタイトル
日々是好日 とっつあんの雑記帳
フォロー
日々是好日 とっつあんの雑記帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用