chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぬー家の日常 Part2 https://blog.goo.ne.jp/kzm_mom

滋賀のある一家の日常とガーデニングの様子をのんびりまったりつづります。

ブログ主は元うつ病患者でガーデニングはココロの肥やし。 ダンナさんは最強兼業主夫。 娘2人はなかよし姉妹。 そんな家族が繰り広げる日常とは?

かずみ
フォロー
住所
東近江市
出身
滋賀県
ブログ村参加

2008/05/26

arrow_drop_down
  • お父さんはPTA総会に、お母さんはお買い物に行きました。

    こんにちは。なんとも早く梅雨入りしてしまった滋賀県は蒸し暑うございます。雨の合間にプランターのイチゴを取ってきました。昨年の株からダンナさんがランナーを育てたイチゴが例年以上に豊作で、もう三度目の収穫です。本日、ダンナさんが朝からのんびりしているので、「え、会社は!?」と慌てる私。「今日はPTA総会ですから~」そうでした。忘れてました。本日は子供たちの高校のPTA総会。昨年、投票で地区委員になってしまったダンナさんは、そのまま今年本部役員の一人になっているのです。(保育園から今に至るまで、何度も委員にされてしまう我が家。高校まで当たるとは予想外でした)私の母校でもある高校でして、家族の中でちょっぴり仲間外れ感のあったダンナさんは役員としてかかわることを意外と楽しんでいるように見えます。そんなわけで、ゆっくり出発...お父さんはPTA総会に、お母さんはお買い物に行きました。

  • デジカメ復活。

    こんばんは。風が強いわりに蒸し暑い一日でした。昨日の予告通り、メモリーカードのフォーマットを実行しましたよあんなに悩んだのに、ぽちっとな、の一瞬で完了……なんか、あっけない……ともあれ、これで写真撮り放題ですでは、さっそく。オルレア越しにバラカーディナルです。GWから次々に咲いています。お手本のような赤いバラ。鮮やかに目を引きます。バラはもう一株バレンシアがあります。こちらが私の最初のバラで、もう15年ぐらい?のお付き合いです。適当すぎる冬剪定がよろしくなかったのか、ブラインドだらけだったので、慌てて切り戻したら、やっと花芽が上がりはじめています。まだ見ても面白みがないので、ジギタリス越しにご登場。このジギタリスはすべてこぼれダネです。思った以上にたくさん育って見ごたえのある花壇を作ってくれました。今年もこぼれ...デジカメ復活。

  • 元気出てきました。

    こんにちは。今日は暑いです。みなさんの町はどうですか?のんびり歩いて買い物に出たら、じんわり汗ばんでしまいました。近所の川沿いを歩くのが好きで、今日も帰りはそちらを通ってきたのですが、何年ぶりかでヘビを見かけました。対岸側の護岸の壁に器用にいるのを見て、どうやったらあんな体勢でいられるのかと、ちょっとのあいだ立ち止まって見てしまいました。他にも今日はカワセミが2羽見られました。日差しを受けて青い背中が一段とキラキラ輝いてきれいでした。昨日、ペチュニアの悲劇に落ち込んでいましたが、そんな私を慰めるかのように、ほかのお花たちが発芽し始めました。トレニアもサルビアもまだポツポツとですが、双葉を見せてくれましたこの子たちを大切に育てます!デジカメのメモリーカードもやっと決意を固めました。今夜あたりフォーマットしてしまい...元気出てきました。

  • ペチュニアさん、そんな……

    おはようございます。朝からとても落ち込んで、感情が消化しきれず書き込んでいます。せっかく発芽していたペチュニアが一晩で全滅してしまいました昨日の朝はちっちゃいながらも元気で、よしよし順調だ!と今後の育て方をネットでおさらいしたりしていたのですが……今朝見たら、あれ?どういうこと?みんな見当たらない!?と、近寄ってよーく見てみたら、全部しおれたようになってダメになってしまっていました。なんで??昨日、乾かすかどうか悩んだすえにピートバンに吸水させたのがいけなかったのかな?涼しいし、雨降りそうだし、ってミニ温室閉めたのがいけなかったのかな?全然わかりません。実を言うと、毎シーズン用意するガーデニング計画にペチュニアの植え込み位置は書いていません。種まきが成功したらいいな。成功したら鉢植えにしよう。あくまで「成功した...ペチュニアさん、そんな……

  • ガーデニング覚書

    こんにちは。今日の滋賀県東部はとてもいいお天気です。ささやかなお庭でガーデニングを楽しんでいる我が家では、家庭菜園はダンナさん、その他のお花は私が担当になっています。今は夏に向けて春の種まきの成果待ち期間。この春は現時点で、ナスタチウム、サルビア(一般的な?サルビア)、トレニア、ペチュニアをまいてあります。最近空けたスペースに今後マリーゴールドと朝顔をまく予定。←かなりのんびりですよねぇ。連休開始とともにまいた種たちの発芽が始まっていて、毎日観察するのが楽しみです。3日前にまずナスタチウムホワリーバードミックスが芽を出し始めました。直まきとポットまきです。ミックス種なので、この先の間引きでまた頭を悩ませるんだろうな……そして今朝、待ちに待ったペチュニアバカラiQピンクモーンが!実はペチュニアの種まきを成功させた...ガーデニング覚書

  • 母の日でしたね

    こんばんは。本日は母の日でしたね。今年は長女おでこちゃん(と、ダンナさん)が晩御飯を作ってくれましたメニューは、お好み焼きとお味噌汁。昨日、今夜はお好み焼きだと話したら、おでこちゃんが「私が作りたい!」と立候補してくれたので、お任せしちゃいました。我が家では焼き担当はダンナさんなので、その前段階まででしたが、頑張ってくれました。せっかく作ってもらったのに画像はありません!ブログを再開したので最近あまりいじってなかったデジカメをメンテしようと思ったら、なんとメモリーカードでエラーが出たり出なかったりお料理してもらっている間にデータをPCに移動してフォーマットしてしまえ~、と軽ーく考えていたのに、そう簡単にはいきませんでしたということで、写真は撮れませんでしたが、作ってもらったご飯はとても美味しかったです。ちょっと...母の日でしたね

  • 浦島状態…

    ほんとうに、ほんっとうにご無沙汰しております。なんと5年半ぶり!特に理由もなくだらだらーっと放置しておりました。体調はいいほうで、のんびりしている分には元気です。そしてまた、特段の理由もなくブログを再開しようかと思った次第です。しいて言うなら、ほぼ引きこもり的生活を送っているので家族以外に何かをアウトプットすることがないというのは、あまりよろしくないのではないのではないかという気がしてきた、ということはありますね。5年半たてば子供たちも成長します。今では二人とも高校生です。ダンナさんももちろん元気です。そんな我が家の日常を、また少しずつ、ご紹介していければいいなぁ、と思います。よろしくお願いいたします。浦島状態…

  • お墨付きをもらってしまったので……

    ↑って、なんのこっちゃ?と思いますよねぇ。答えは、運動不足です以前、子宮筋腫の手術を受けた病院で毎年検診を受けていまして、その際に血液検査もしてもらっています。(筋腫があったときは貧血がつづいていましたので)その検査で、2年前から、ちょ~っとLDL(悪玉)コレステロールが高めになってきてはいたんです。それが今年もさらに上がってしまいまして、さらによく見ると中性脂肪も基準値内とはいえ昨年より上がっているではありませんか先生は、「まだ若い(って40超えましたが)から、これぐらいなら食事に気をつけて。あと太らないようにね」とアドバイス。ええ、気をつけますとも。ていうか、今年に入ってお散歩できていない自覚はございましたし、お盆休みにさんざん食べて飲んでいたのも認めます。ということで、小心者の私は早速行動開始。翌日から午...お墨付きをもらってしまったので……

  • 今日も種まき

    こんにちは。大雨の被害にあわれたみなさんに心よりのお見舞いを申し上げます。こちら滋賀県湖東地区は、この週末は久しぶりにいいお天気です。なので、種まきの続きをやってみました。今日まいたのはネモフィラとルピナス。この2つはガーデニングを始めたころに種まきで成功する喜びを教えてくれたお花たちです。今回はポットまき。ネットで見かけた、下に培養土+上に種まき用土を入れる方法で挑戦してみました。直まきが望ましいような感じなので、この方法が合うのではないかとお試しです。ビオラはその後どうなったのか?なかなか発芽しなかったもう1種も発芽し、今いい感じになっています。フレームだけになっているミニ温室に半透明のごみ袋で簡単な屋根を付けて風通しよく置いているのがいいのかも。結論から言うと、種まきのとき、覆土はしないほうがいいのかも。...今日も種まき

  • 発芽が始まりました♪

    いよいよビオラの発芽が始まりました!とってもわかりにくいとは思いますが、真ん中らへんに芽が出ているの、見えますでしょうか?24セルまいたうちのちょうど半分ほどに動きが見えています。ようするに、2種類まいたうちのどちらか一方は完全に活動を始めたということですね。とはいえ、なんせ札を付け忘れてしまったので、「わたあめ」なのか「あおぞら」なのか、まったくわかりませんさてさて、どちらが発芽しているのでしょう?はたして残りの品種も芽を出してくれるのか?もうひとつ付け加えるとすれば、私、ここから先がいつもうまくいかないんですよねぇ……今年こそビオラいっぱいの花壇を作りたいのですが……がんばれのご声援お願いいたします。にほんブログ村発芽が始まりました♪

  • 当たった!

    何が?って思いますよね島根のプレミアム宿泊券&お土産券のセットです。実は前々からコツコツと旅行のための500円貯金(お財布にあるときだけ)をしています。10万円たまる貯金箱ですが、さすがにいっぱいにするのは大変。なので、前回はそこそこたまったところで伊勢&鳥羽に行きました。そのあともまた貯金を再開し、「今度は出雲に行こう!」と決めたのが確か昨年。今年の秋あたり、またそこそこ貯められそうと予想して、具体的に情報収集。と、我が家がいよいよ動き出していたところに朗報。娘を佐渡に送り出すのに行った伊丹空港で、島根のPRブースを発見。ちょうどいいなぁ、と見て回っていたら、「プレミアム宿泊券」のチラシが!これは入手せねば!と大事に持って帰りましたよ公式サイトを見ると、宿泊券とお土産券のセットもあることが判明。対象のお宿の中...当たった!

  • にぎやかにやっております。

    気がつけば8月ももう下旬。またもサボりすぎてしまいました子供たちは27日から学校です。とはいえ、台風が微妙なタイミングでやってくるのが心配です。(なんせ、今年は1学期の終業式が台風でありませんでした)今年も長い間、佐渡ですごしていた子供たちですが、宿題はなかなかに順調に進み、残っていた自由工作も昨日ダンナさんサポートのもと完成親としては、ひとまず安心です。お盆は8~13日まで佐渡、14、15日は大阪に行っていました。で、帰ってきてお庭の乱れっぷりを見回っていますと、とてもほほえましい光景が!留守の間に咲いたクルクマの中にカエルちゃんちょこっとたまった水に浸かって涼んでいるかのようでした。今年の我が家は生き物がいろいろ(スズメ、カエル、トカゲ、ヤモリなどなど)見られて楽しいお庭です。お盆は全然雨が降らなかったよう...にぎやかにやっております。

  • 母の日のプレゼント

    こんにちは。昨日は母の日でしたね。わが家でもちょっと前に娘たちから「何かプレゼントしたいんだけど?」と予告があったので、「じゃあ、お花の苗とちょこっとしたスイーツがほしいな」とお願いしていました。そしてやってきた新入りさんがコチラペチュニア『ギュギュ』のブルーですこの夏、玄関先のこの鉢には青か紫のペチュニアを入れる予定でいましたので、とてもちょうどいいプレゼントお花屋さんで、紫と青、どちらにするかを3人で相談して決めました。先に買っておいたサンダーソニアと一緒に今日植え込みました。それにしても、名前の通りギュッとしたお花ですね。母が別の色を冬越しさせて大株に育て上げていたので、それを目標にがんばります(ちなみに母には、ハイブリッドゼラニウムの『ダブルテイク』という新しい品種を鉢植えでプレゼントして喜んでもらえま...母の日のプレゼント

  • 今日は写真ばかり~♪

    こんばんは。前回は文字ばかりでしたが、今日は我が家のお庭の様子を写真で少しご紹介まず、今いちばん華やかな一角。クリムゾンクローバー(手前)とクリーピングタイム(奥)。タイムは当初3株植えたものが年々順調に広がって、今ではお花畑。おもしろいことに、人が通る部分はきっちり道ができあがってます。オルレアは昨年のこぼれダネ。あっちこっちで元気に育っています。これは玄関側のガーベラ。地植えのできるガルビネアです。確か5年前に母が買ってくれたので、なかなかの長生きさん。今年は春先のお世話がよかったのか、例年以上の咲きっぷり。最後はまだつぼみのバラで、バレンシア。もう7年半の株ですが、全然問題なし。この時期にとんでもない強風があると根元から枝がぽっきりいくのだけ要注意。今年はいちだんと枝が多いので、冬のお世話が成功したかな?...今日は写真ばかり~♪

  • やりとげた気分

    やっぱりご無沙汰のブログ投稿です。GWはみなさんどのように過ごされたのでしょう?わが家は今回大きな挑戦をしてみました。それは……ダンナさんを一人旅に出したことそれのどこが挑戦かって?私の事情を知っている方ならみんなびっくりするかもしれないのです。だって、ウツだったころは、子供たちと自分だけで一日中過ごすのが怖くてダンナさんが泊りの出張を避けていたぐらいなので。その我が家で、なんとダンナさんが1日~5日夜までお留守でした!しかもその行先と用件を聞いたら、大多数の人がびっくりして、下手をすると「ありえない!」とあきれちゃうのかも。まず行先。佐渡にある私の実家です。そして用件。田植えの手伝い。これだけ書くと、ひどいヨメっぽい。事情はこうです。言いだしっぺはダンナさん本人で、しかも昨年。(前から田んぼに興味があるうえに...やりとげた気分

  • 娘、初めてチョコを作る。

    次の土曜はバレンタインデー。長女おでこちゃんは交友関係がさかんでして、同級生のおうちに集まって(なんと10人以上!)チョコを交換するそうです。最初はチョコクッキーを作りたいと言っていて、いいんじゃなーい?と言っていたのですが、日保ちを考えたら当日までにのんびりお菓子作りできる日がない感じ。ということで、メダイヨン(メダル型チョコ)を作ってみては?ということになりました。とはいえ、おでこちゃん、お菓子作りは初めてです。なので、市販の板チョコを溶かして、アラザンを乗せる、というプランにしました。初めてといってもたいていのことは自力でなんとかする子なので、私は手順の説明と湯せんの温度管理だけ手伝うことに。横で見ているだけというのもなかなかドキドキするものですそんな母の心配なんてなんのその。チョコのにおいにうっとりしつ...娘、初めてチョコを作る。

  • がんばれオリーブ

    今日はいいお天気で午前中からポカポカということで、課題に挙げていた庭木の剪定!まずラベンダーを思い切りバッサリ毎年何もしなくてもワッサーと茂るので思い切りよく根元までもうスッキリそのあとはダンナさんが参戦。昨年からオリーブがやたらと元気がないので、枯れるの覚悟で強く剪定をしようと決めていました。が、それより重要なのはカイガラムシの退治です。元気のないオリーブをじっくり観察していたら、あやしーーーいモノの存在に気がついてしまったんですねぇ。バラで見たのとは形がちがうものの、明らかに木本来の表面と違う感じ。爪でこそげると落ちるところからして確定です。調べたら、オリーブってけっこうカイガラムシつきやすいんですね。で、ダンナさんがせっせと歯ブラシでこすり、水をジャバーッてかけました。これでいい感じになってくれるといいの...がんばれオリーブ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かずみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かずみさん
ブログタイトル
ぬー家の日常 Part2
フォロー
ぬー家の日常 Part2

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用