chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 子どもの熱

  • 私の中に鬼がいる!?

    旅行に行くと別れる、という話をよく耳にしますが、それがなぜだか分かりますか?それはたぶん相手の本心、本性が分かるからだと思います。例えば学生の修学旅行なら、友達との時間を大事にして自分にかまってくれない、とかでしょうか。 私の旦那さまはまさにこのタイプなのですが、私の心の中は複雑です。周りの盛り上げ役に徹しようとするのはとても誇らしいのですが、その間は身内をあまり気にしません。たぶん妻である私に身内のことは任せる、ということだと思います。私としては、お前に任せるぞと、そのつど言葉で言ってもらいたいです。たまに言ってくれるときもありますけど。 話を本題に戻すと、私の本心は「鬼の心」だ..

  • 修行が足りん!

    先日、旦那さまと子どもと義母で買い物に行ってきました。子どもの服をいろいろと買ってもらったのですが、私の心はもやもやしていました。と言うのも、義母に対して嬉しく思えないことがあったからです。 このブログにも書きましたが、私の目標は「全ての人に優しく」です。しかし、義母にその気持ちが持てなかったんです 旦那さまを大事にしよう、と思ってから義母も大事にしなければ!とがんばってきたんですが…。 子どもの服を選ぶとき、義母の「孫に買ってやりたい。こんな服を着せたい」という気持ちを尊重しようと努めていました。結構順調に選んでいたのですが、旦那さまが白の服、義母が色違いの..

  • 自分のまいた種

    今日の午後、ついうとうとしてしまって、気づいたら子どもの顔が緑色に びっくりして思わず「何やってるの!」(本来ならこれは言ってはダメです…) よく見ると私のアイシャドウで遊んでたんですね〜。「なぁにをやってるのよぉ。ママのお化粧品で遊んでぇ。」と注意?じゃれあい?ながら顔を拭いていると、私も全く同じことをして怒られた覚えがあるのを思い出しました 私の場合は自分の子ども用のマニキュアだったのですが、母にお風呂場に連れて行かれて、ものすごい勢いで落とされた記憶です。 自分の子どもを見ながら、「かえるの子はかえるだねぇ。」と呟く..

  • お出かけ

    数日前、結婚記念日のイベントとして家族で水族園に行ってきました 朝は晴れていたので、気分よくお弁当を作って玄関を開けたら、なんと雨が やむかなぁ、お弁当も作っちゃったし、と言うことで雨天決行したら、土砂降りに 我が家は傘を持って出ていたので、得に困ることはありませんでしたが、朝一から来ていたママさんたちが所々で立ち往生してました。 雨でもまぁまぁお客さんが来ていたので、傘がなくても回れるように屋根とかもっとつけてくれないかなぁ。 しかし、こんな雨の中でも旦那さまは冷静ですごいなぁと感心します。雨が降っていたので移動を..

  • 相手がよければそれでいい

    自分が少々我慢をしても、相手が満足ならそれでいい。これは究極の無償の愛ですね。ちなみに私の人生のテーマはこの「無償の愛」です。相手には何も求めずただ愛を与える。これを旦那さまだけでなく、自分に関わる人たち全てに対してできるようになるのが、私の人生の目的地です。ここからはゴールが遠すぎてまだまだ見えません 私のもともとの性格は、上記のような考えが全くできません 例えば、前から人が歩いてきて自分とすれ違うとき、「私が半歩あなたが半歩ずれたらうまく通れる」と思ってしまいます。そして、相手が全くよけなかったときはものすごく腹が立ちます…。しかし、現実にはよけない..

  • 人が自分を評価する

    自分が周りからどう思われているのかを考えるのは大事なことだと思います。よく「周りにどう思われてもいいじゃない」と言うことがありますが、それは一部の人がちゃんと自分のことを分かっていない場合に限られると思うんです。周囲のみんなが自分のことをよく思っていない場合は、それを真摯に受け止めて改善していくべきです。 例えば、いろんな人に愛想が悪い、笑顔がないと言われたら、やはり笑顔の練習が必要です。いくら本当の私は笑顔がかわいいのよ!って言ってもそれは「自称」でしかないと思います。家族でも恋人でも友人でもいいから、「あなたは笑顔がかわいい」と言われて初めて「自分は笑顔がかわいい」と言えるのではない..

  • 感謝の気持ち

    このブログは旦那さまを立てよう、という趣旨なのですが、妻だけがペコペコするのか?という声が聞こえてきそうです そうではなくて、旦那さまは当然「ありがとう」という感謝の言葉が必要です。そして妻からも「ありがとう」という感謝の言葉が必要です。 このように、お互いに感謝の気持ちを伝えて初めて「夫婦円満」と言えると思います。 ただ、夫婦の仲があまりよくないところからスタートする場合は少し時間と根気が必要かも知れません。 例えば、今日はごちそうでも作って日ごろの感謝の気持ちを伝えよう。そうすれば、向こうもありがとうくらい言うはず。これでうちは夫婦円満だ」と思ったら..

  • 理由

    そういえば、子育ての話を聞きに行ったのに、なぜ旦那さまの話になるのかを言ってませんでした 理由はいくつかありますが、1つ目は夫婦が仲良くないと、その間で育つ子どもが問題なく育つとは考えにくいから。2つ目は妻が親や旦那さまの言うことを聞かないとき、それを見て育つ子どもが親の言うことが聞けなくなるのは当たり前だから。という2点が大きな理由です。 こういうと、妻は旦那さまの言うことを何でも聞かなければならないのか?という疑問がわいてきます。 基本的にはYESです。ただし、どうしてもできないことがありますよね?(じゃあ死ねとか言われたらムリだしw) その場合は「..

  • はじめまして

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、らっこの妻さんをフォローしませんか?

ハンドル名
らっこの妻さん
ブログタイトル
旦那さまの言うとおり
フォロー
旦那さまの言うとおり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用