chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
DWE&チルドレン大学&パルキッズ https://blog.goo.ne.jp/chidra

DWEとチルドレン大学・パルキッズ中心に英語子育て実践中!

ディズニー英語教材とチルドレン大学、パルキッズで「静かな力」を秘めた英語のできる子への子育て実践中!ORTの多聴多読も。

英語ブログ / 親子英語

英語ブログ / DWE

※ランキングに参加していません

チャイドラ
フォロー
住所
東京都
出身
長野県
ブログ村参加

2008/05/17

arrow_drop_down
  • 新しい一歩

    1週間ほど前、DWEの関連サービスTE(テレフォンイングリッシュ)を子供たちが受けた時のことです。先生は、ずいぶん前からTE・イベントを担当されているアレン先生でした。我が家のことを覚えていてくださる先生です。子供2人とレッスンをし終わった後お礼を言って電話を切ろうとすると、「チャイドラさんは、最近変わったことはある?」という質問。うーん?変わったことないなあ?「そういえば、主人が中国へ出張に行っているわ。」「それは、ママは大変だね。責任があるね。でも子どもたちはもう学校でしょ?子供たちのいないときは何をしているの?趣味とかないかな?」そうやってあらためて聞かれると、私って、何しているんだろう。電話を切った後も、なんだかもやもやーっとしてしまいました。子供たちが幼稚園の時は送迎時間が決まっていたし、何かと園に行...新しい一歩

  • 答えはきっと親の心にある

    『DWE&チルドレン大学&パルキッズ』というタイトル。それでサブタイトルにORTも…なんて書いちゃってるので、この人一体何なんだ…?どれだけ宣伝料をもらってるんだろう?とうがった見方をしている方もおられるかもしれません。もともとこのブログを始めたのは、「この教材を使ってみたいけど会社の宣伝は置いておいて、使った人はどうなんだろう~?」と思った人のお手伝いになれば、という発想からなので実入りはないです。それに2つ前の記事で上げましたけど教材英語には限界があると思っています。でも、ずっと思っているのは教材に出会ったことで、もしくは英語子育てをしていく中で同じように「子どもに英語を」という同じ志の方と出会えて、その出会えた人から、また新しい出会いがあって、と素敵な出会いの連鎖があったので、教材に出会えたことに後悔はし...答えはきっと親の心にある

  • 英語が好きかどうかなんて実際は親のものさし

    タエサンのブログの記事「英語を好きに♪が一番マズイ」思い当たることがあるんですが…うちは一応名ばかり都会なので(実は伴ってない気がしますが)最寄駅近辺に主要な英会話教室はありました。長男が赤ちゃんの時から英語をしてきてそこに次男も増えて、英語教室やイベントの環境で一緒に英語をしてきた(英語つながり?!)のお友達もたくさんいました。が。幼稚園・小学校と年齢が上がるにつれてどんどんやめてしまいました。そのママたちがだいたい「英語が好きじゃないっていうから、しかたないと思って」と言っていたような気がします。日本にいたら、英語環境はなかなか作れないから母国語のほうが伸びるのは当たり前だし…英語が伸びたらこわいよ。私もいろいろ聞かれて面倒だから「うちの子が好きだから」と言ってしまうこともありましたが…いや?どうなんだ?好...英語が好きかどうかなんて実際は親のものさし

  • 教材英語からの脱却

    タイトルだけ壮大ですが、実際ママは英語できないし、子どもたちは教材英語から脱却できていないのでてきとーに流して読んでください。カラオケメイトが来てから以前からかけ流しをしてみたいと思っていた『スイートライフ』SuiteLifeofZack&Cody:TakingOvertheTipton[DVD][Import]リージョン1のを購入してかけ流ししています。(日本ではDVD未発売)カラオケメイトは画面が小さくて、スピーカーが画面の裏面にあるので離して、裏側を向けてしまえば音声だけでかけ流しができます。スイートライフはディズニーチャンネルで見ることもできますが、これを見始めると次男が他の番組もはしごしてしまうので。小学生2人、テレビとの付き合いが難しくなってきました。で、音だけで聞くと、長男いわく「話がわからない部...教材英語からの脱却

  • 灯台もと暗し…リージョンフリーのDVD機、ワールドファミリーショッピングに

    ずいぶん前からですが「リージョンフリーのDVD再生機があったらなあ」と思っていました。ネットで検索すると、何台か見つかるんですが、実際見てみないと心配だし電気屋に行って探しても店員さんはそんなに詳しくなかったりして…(まずリージョンって言葉すら???の人もいたりして…きゃー)何となく買い逃していました。余計な情報だと思いますが…日本のDVD規格は『リージョン2』、アメリカは『リージョン1』です。CDは輸入のものでも聞くことができるので歌詞の訳や、日本盤の特別付録のブックレットがほしい時以外は輸入したものを買うようにしているんですが、DVDだけはどうにもならない…しかし、SuiteLifeofZack&Cody:LipSynchinintheRain[DVD][Import]これ、見たいんですよね~。ディズニーチ...灯台もと暗し…リージョンフリーのDVD機、ワールドファミリーショッピングに

  • なんだか面白~い!長男の引き寄せる力

    マイコーりょう<paramname="movie"value="https://www.youtube.com/v/c4ZX8RrDmCw"/><paramname="wmode"value="transparent"/>この人、ご存知ですか?マイケルジャクソンのインパーソネーター(伝道者)マイコーりょうです。長男が、マイケルジャクソンを知ったのはマイケルジャクソンが亡くなった後、テレビで報道される特番を見てからなので、実際に歌い、踊るマイケルをもう見るチャンスはないわけです。それでも、カラオケに入っている歌はすべて歌い、PVやキャプテンEOを見ては喜んでいる長男をみて出来ることならコンサートに行かせたかったなあーと思ってしまう、親心。ちょうど、近くにマイコーりょうがワンマンショーで来る!ということを知り出かけ...なんだか面白~い!長男の引き寄せる力

  • いよいよ最終日…ジャンボじゃないですよ!

    クリスマスイブ!あ!年末ジャンボ宝くじの販売最終日!年賀状の元旦到着分の受け付けは明日まで?!そうじゃなくて~。チルドレン大学付属ママ英語専門学校のキャンペーン最終日ですよ。今回、新開講に当たって、3回分割、3000円割引の制度があって、相談メールを送ると、1000円のアマゾン券ももらえてと何かとお得なキャンペーンなので、たくさん相談をいただきました。相談メールを拝見すると「子どもに英語を!」というママたちの熱意を感じて私も気持ちを新たに頑張ろう~って気になります。皆さん、それぞれに「これでいいのかな?」「英語ができないけど、何とかなるのかな?」様々な不安を抱えて、相談いただくのですが、私もとおって来た道(今もそこにいますけど)なので、うまく言えないけど一緒に登山をする仲間を得たような…「大丈夫よ、一緒に登りま...いよいよ最終日…ジャンボじゃないですよ!

  • 子どもが何が好きかなんて、実のところはよくわからないのだ。

    先日、タエさんのブログに、計算がはやくできる(ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの算数おもしろ攻略)ドラえもんの学習マンガがいい…と書いてのが頭の隅にあってたまたま本屋で見かけたので買ってみました。算数が大好きな長男ですが、3年になってから学校で・同じような問題を早く解く、・時間切れならそこでおしまい…という軍隊みたいな(?)ことばかり続けてこさせられたのでかなり消化不良気味。確かに高学年への移行期に早く大量に解くという技術も必要になってくるとは思うんですが、計算問題ばっかりいっぱいやらされてもあんまり頭を使っていないんですよね~。漢字練習も同じ。大量にたくさん書くをやらされた結果、字がただ汚く、不正確に流し書きするようになってしまいました。計算をたくさん解いたり、漢字をたくさん書いて伸びを見せる子もいるとは...子どもが何が好きかなんて、実のところはよくわからないのだ。

  • Who took the peanuts?

    ディズニーの英語教材の12冊のテキストのうち11冊目に位置するBook11のお話、『Themysteryofthemissingpeanuts』1冊の本が1つの話になり、本格的な読書へとつなげる本です。動物園に勤めるミッキーが、探偵グーフィーと一緒に動物の特徴から盗まれたピーナッツの犯人を探しだす話。創作絵本には、動物の特徴を誇張して擬人化し面白おかしく子供たちに知識を与えるものもたくさんあります。その中で、子供たち大ウケ、だーい好きな本です。まずはeigobon推薦の本から。AnimalsShouldDefinitelyNotWearClothing「動物が洋服を着たらどうなる?」ありえない問題が発生!文章は少ないけれど、イラストで大笑い。子供たちが何度も何度も読んだ本です。eigobonには音声を楽しめるペ...Whotookthepeanuts?

  • LCCで世界一周!

    ここ2日、子供たちが楽しみにしていたのはTBSの夕方の情報番組の特集。『LCCで世界一周観光』を3日間放映してました。(最初に1日は見逃しちゃいました)LCC=格安航空券です。ルートは茨城空港→上海→マレーシア→イギリス→ドイツ→アメリカ横断→オーストラリア→成田空港それで宿泊・食事・お土産も入れて25万円で回れるか?回れたんですねえ~。実際は税や燃油サーチャージが入っていなかったのでたとえば今燃油サーチャージだけでも日本→サンフランシスコ2万円台だから正確には違うと思うけど…だけど大きく贅沢しなければ、庶民に手が出ない金額じゃないってことですよね!でもLCC=安かろう悪かろうだと思ったら、航空会社によっては機内食や飲み物が無料だったり、テレビが見られたり、ブランケットが借りられたりもあるし、一概にすべて有料っ...LCCで世界一周!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、チャイドラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
チャイドラさん
ブログタイトル
DWE&チルドレン大学&パルキッズ
フォロー
DWE&チルドレン大学&パルキッズ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用