chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
法音カウンセラー真聴 《日乗》 https://blog.goo.ne.jp/kurinomi01

仏教・カウンセリング・教育の重層を遊歩。 学習会のご案内&主宰者の《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》は、毎月、江戸川区『タワーホール・船堀』で定例学習会「親鸞とカウンセリング楽談会」「道元とカウンセリング楽談会」を開催しています。また、日本のこころ『親鸞和讃』をうたう《ストリート・サンガ(「まなび処・やすみ処・あそび処」を出前しています。

くりのみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2008/05/17

arrow_drop_down
  • 見事な「感受」。

    本日のzoom法音道場は、浄土和讃六首をうたった後、法蔵館発行井沢暢宏師『大谷派三帖和讃』CD版を聴いてもらいました。実は、十数年前、大谷声明を学びはじめた頃、先輩から、井沢師のカセットテープ版をお借りして予習・復習で使わせてもらいました。少し専門的な内容になりますが、初重、二重の井沢師のうたい方は参考になりました。ところが、三重の二行目・三行目の下句(シモノク)の音程が微妙に違うのです。私たちは、西洋音楽の音程になれていますし、うたい方も西洋音楽の音程が身についています。結論的にいますと、井沢氏の音程は、所謂、雅楽の音程ですから微妙な違いが生じます。それはそれとして。本日のzoom法音道場で、ボクが教えている西洋音程での和讃と、井沢師の雅楽の音程のCDを聞き比べてもらったのです。日頃、コーラスを楽しんで...見事な「感受」。

  • 羽田信生師「因淨なるゆえに果淨なり」

    本日(29日)、お昼前に東伊豆町稲取を出発。5時過ぎに、東京の自宅に戻りました。30分程仮眠をして、7時からの東京大谷声明学園の授業に出席。先程、10時過ぎに帰宅。法友の0さんが送ってくれた、羽田信生師の「因淨なるがゆえに果淨なり」の動画を見始めたところです。10時間以上の講義ですので、見終わるのには時間がかかりそうです。羽田信生師は、安田理深先生と毎田周一先生の教えを大事にしておられる由。ボクも、若い頃、『毎田周一全集』を手に入れて、原始仏教、親鸞聖人と道元禅師の教えを学んでいます。また、【くりのみ会】で、親鸞コースと道元コースを開講しておりますので、羽田信生師の講義を楽しみにしているところです。さて、明日は、カウンセリング研究会【道元コース】です。講師の駒澤大学教授・石井清純先生から、8月にハワイの寺...羽田信生師「因淨なるゆえに果淨なり」

  • 今でも『国葬』反対。

    先週金曜日夜から、東伊豆町稲取の生家に滞在中。明日、東京に戻ります。生家にはテレビがありませんので、『国葬』を目にしないですみました。ありがたい時間でした。(笑)何がなんでも、『国葬』は間違いです。斯く斯くの理由は省略しますが、端的に言って(国葬に値するだけの品格も実績)もなしです。安倍三代&自民党と旧統一教会とけしからん関係。本来なる、即刻に政権を明け渡す位の案件でしょう。今後、我々がしっかりと出来ることは、自公与党に投票しないこと。維新&国民党も同様。立憲は、△かな?ボクの考えは、先ず、山本太郎とれいわ新選組&共産党の議席を増やすこと。その後は、時処相応とします。ところで、本日の農作業。オーストラリア人のkさんのヘルプあり。チエンソーで倒木を切断したものを、畑の通路に並べました。土のこぼれの防止です。今でも『国葬』反対。

  • [国葬に反対]と

    東伊豆町稲取に滞在中です。ご近所の80歳代後半のおばあさまがやつてきて、『安倍三代と旧統一教会が情けない。もう自民党には投票しません。国葬も反対です』と。ずっと自民党支持のおばあさんの、しつかりとした意思表明。岸田首相は「丁寧に説明」と言ってますが、「丁寧に説明ができない程の実態」があるので、「丁寧に説明」の繰り返しに逃げているのが明白です。ことは簡単だと思います。(安倍のマスク)の仕入先を明白にすれば、安倍政治の真価が分かるというものです。ジャーナリストのどなたか、(安倍のマスク)の真相を調べてもらいたいものです。さて、午後の仕事は、隣町にある畑の草刈り。また、知り合いのオーストラリア人のkさんと協力して、倒木の片付け。kさん、なかなか見事なチエンソーさばき。順調に仕事が進みました。国際協力に農作業でし...[国葬に反対]と

  • 「ねばねばサラダ」に・・・

    先程❨20時30分〜21時❩、zoom法音道場でした。親鸞聖人の「浄土和讃」をうたいました。21時からは、遅い夕食。メニューは、セブンイレブンで購入した「ねばねばサラダ」に、朝、北川漁港の定置網で水揚げされたアジを刺身を混ぜていただきました。これが本当に美味です。自分流の発想&工夫に、独り大満足をしています。(笑)何のことはない。所謂、アジのナメロウでしたね。(笑)マアマア、セブンイレブンの「ねばねばサラダ」に新鮮なお刺身を混ぜる。お勧めの絶品メニューです。(笑)「ねばねばサラダ」に・・・

  • zoom『歎異抄』音読学習会

    本日のzoom『歎異抄』音読学習会は、東伊豆町稲取の生家の縁側からでした。庭に面した廊下から。zoomの映像では、素晴らしい庭に映っている由。(笑)まさかの、zoomで生家の庭からの『歎異抄』の発信。予想だにしない出来事です。それはそれとして、前半の30分は、「師訓篇」の音読&楽談タイム。後半の30分は、四章の本文音読&五木寛之現代語訳の音読と語りあいでした。皆さん、『歎異抄』は初めてのメンバーですが、NHKの阿滿利麿さんの放送を聞いたり参考書で勉強をしたり熱心です。岡◇さんは、良寬さんと放蕩の甥のエピソードを紹介してくれました。数年前まで、岡さんは、仏教&念仏のことは無頓着だった。このzoomの機縁で、お念仏をするようになったことを感謝していました。ボクからは、(各各の感受を大事にしましよう)と呼びかけ...zoom『歎異抄』音読学習会

  • 台風一過

    23日、秋分の日、四街道のお寺様で、お彼岸法要と法話の依頼を受けてお話させてもらいました。テーマは、『日常生活の中の仏教の学び方』。30名程の門徒様でしたが、しっかりと聞いていただけました。その足で、湾岸道路経由、東名、小田原厚木道路を、台風接近雨の中を、東伊豆町稲取の生家にゃって来ました。台風被害、静岡県の西部の大変のようですが、お陰様で稲取は被害がなかったようです。昨日は、曇天でしたが、本日は台風一過の秋晴れです。一日、墓参&草刈りでした。夕食は、ご近所様からのトンカツの差し入れ。アジのお刺身は、今朝稲取港の〘こらつしえ〙で購入。台風の影響でほとんど水揚げなし。貴重なアジを手に入れることができました。特別なメニューではありませんが、昔ながらのご近所さんのお心遣い&地元の新鮮食材を有りがたくいただいてお...台風一過

  • 「正論」

    写真は、今日の「東京新聞」の2面。ボクが、注目し皆さんと共有したいのは、「自民・村上氏国葬を欠席へ」~最初から反対~の記事です。少し補足します。自民党の村上誠一郎元行政改革担当相が、昨日、安倍元首相の国葬を欠席する意向を明らかにしたそうです。その理由として、吉田茂元首相の国葬では、当時の佐藤栄作首相は与野党・三権の長に気を配った。今回の安倍元首相の国葬は、政府の調整・説明不足があると批判。また、安倍元首相の政権運営に対して、「財政、金融、外交をぼろぼろにし、官僚機構まで壊した。国賊だ」と自民党総務会後に発言したそうです。全く同感。更に「教育、国民生活を壊した」も付け加えてもらいたかった。「国葬反対」の理由はいろいろありますが、各各メディアの世論調査でも「反対」が60%以上。それに、旧統一教会と一番に距離が...「正論」

  • 親鸞『三帖和讃ノート』

    現在、「zoom法音道場」で毎週5コマ、また、月一回、カウンセリング研究会【くりのみ】で、親鸞聖人の『三帖和讃』をうたっています。これまでも、東京大谷声明学園の学習ノートを数冊作ってきましたが、最終的な1冊を作ろうと思い準備を始めました。できましたらクラウドにあげて、ご縁のある方々に参考にしてもらいたいと思っています。『仏説無量寿経』には、「身意柔軟」の語があります。念仏・和讃は、心と身体のバランスに良いですよ。親鸞『三帖和讃ノート』

  • 「自公政治を代える時節」です。

    今晩のテレビ放送。エリザベス女王の国葬&台風情報で占められています。どちらも大事なニュースではありますが・・・密かに喜んでいるのは、自民党&旧統一教会と関係のあった議員&東京五輪贈収賄事件関係者等々かな???(笑)ツイッター上では、本日、代々木公園で開かれた「国葬反対」の大規模デモの様子を多くの皆さんがツイートしています。NHK・民放各局、放送をするかなー???スルーでしょうね!ボクは、何党でも宜しいのですが、いまの自公政権は、一度、お引き取りを願いたい。その理由は、簡単です。政党・議員としての資格がないからです。一言で言えば、「無責任」です。*韓国発の(どこの国でも宜しいですが・・・)カルト教団の影響を受けるようでは「安全保障」や「危機管理」を任せられないでしょう。*それに、「記憶にない」「忘れた」et...「自公政治を代える時節」です。

  • アメリカの奨学金制度

    ボクが主宰している*カウンセリング研究会【くりのみ】*zoom法音道場は、井戸端(楽談タイム)が充実。ご参加の皆さん同士の(聞き合い&語り合い)を大事にしています。先週のzoom法音道場の井戸端で、岩◇さんから、アメリカから何十年ぶりに帰国した、高校時代の友人との再会の様子を聞かせてもらいました。その友人。高校を卒業すると即、アメリカに渡りました。当初は会話も十分でなかったようですが・・・その後、結婚そして離婚。シングルで、お子さん二人を養育&教育された由。随分、ご苦労をされたようです。現在は、お二人とも医師として働きはじめたと。その友人も、渡米して勉強をしたのでしょう。長年、大学で日本語教師として学生を指導。現在は退職して、ジム通い&ボランティア活動。友人曰く、アメリカは、各種の奨学制度やそれに準ずる各...アメリカの奨学金制度

  • 「コロナワクチン接種」考

    写真は、タワーホール船堀の1階ロビー。新型コロナワクチン接種会場の受付。スタッフを大勢居るのですが、お客様はあまり見当たりません。先程、21時のNHK総合ニュースを見ていたのですが、大型台風情報とエリザベス女王の国葬と大谷選手のMVPの話題。NHKの政権忖度報道が気になります。確かに、新型コロナウイルスの新規感染者は少なくなりましたが、東京では、本日8018人が報告されています。死者は、10人。まだまだ、しっかりとした対策が必要です。また、冬場のインフルエンザとの同時流行も心配。実は、本日、【くりのみ会】に参集の皆さんは、僕以外、全員が4回目の接種が終了です。どうも、このお国のコロナ対策・対応。昨今、よく見えない感じがするのですが???WHOのテドロス事務局長は、世界的大流行(パンデミック)は、「終わりが...「コロナワクチン接種」考

  • 【くりのみ会】親鸞コース

    本日のカウンセリング研究会【くりのみ】親鸞コース。ご参加の皆さんは8名でした。学習内容は、*「スッタニパータ」(犀の角の章)音読*親鸞『顕浄土真実教行証文類・総序』音読*『正信偈』正四句目下*三淘念仏・和讃*井戸端*『顕浄土真実教行証文類・信巻』音読&語り合いこの学習会は、伝統宗教・新宗教等々と関係なく、直(ジカ)に親鸞聖人のお声を聞くことをねらいにした学習会です。お集まりの皆さんは、一般人です。門徒さんはいません。もちろん、どなたでもご参加できますよ。一応、念仏・和讃等は、私が教えています。難しいことは二の次にして、素直にお念仏がこぼれるような身体になることを目的としています。また、zoom法音道場も開催しています。素直な自分に出会うための楽しい道場(学習会)です。◎写真は、お仲間の佐○さんの作品。毎...【くりのみ会】親鸞コース

  • 東京オリ・パラ汚職

    東京オリ・パラ汚職事件。特捜・検察の本気度に期待したいですね。今のところ、大会組織委員会の元理事高橋某がその中心のようですが、本当のところは、あの政党の、あの派閥の、あのお方がキーマンでしょう。(笑)東京新聞によりますと、五輪のスポンサーは約80社。負担した協賛金は約4300億円にのぼる由。今のところ、AOKI、KADOKAWA、駐車場サービス「パーク24」に捜査が入りましたが、マアマア氷山の一角でしょう。マアマア、一市民のボクには本当のところは分かりません。ただ、五輪汚職にしても、旧統一教会にしても、安倍長期政権下のできごと。暗部の責任は、安倍晋三元首相のように思いますね-。検察の捜査がどこまで拡大するのか分かりませんが、徹底的に解明してもらいたいものです。それにしても、この時期に、野党の力不足はこのお...東京オリ・パラ汚職

  • 9月の【くりのみ会】親鸞コース

    9月の【くりのみ会】親鸞コースのご案内です。◆日時9月17日(土)午前10時~12時◆会場タワーホール船堀(都営新宿線船堀駅前)◆内容*『スッタニパータ』音読*『顕浄土真実教行証文類・総序』音読*『正信偈』三淘念仏和讃*井戸端(楽談タイム)*『顕浄土真実教行証文類』音読&語り合い◆会費500円◆テキスト岩波文庫『教行信証』→この学習会は、伝統仏教教団や新仏教教団等々の組織・団体とは関係ありません。素直に、「親鸞聖人のお声を聞く」ことを眼目とした小さな道場(学習会)です。全く怪しい学習会ではありません。寄附等々もありません。「おだやかな時空」が実感でき、素直な自分に出会える学習会です。ご参加希望のお方は、直接会場にお出かけ下さい。9月の【くりのみ会】親鸞コース

  • 議員向け「認知症テスト」を実施しましょう。

    夕食の後、報道ステーションを見ていましたら、エリザベス女王のひつぎが、バッキンガム宮殿からウエストミンスターホールに向かう行進の中継でした。結構の尺を使っていましたね。もっと「大事なニュース」があるのに・・・と思いながら、大英帝国の歴史の重みを感じながら、権力者の絶大なる「力」には恐れ入りました。マアマア見ているだけでしたら華やかで結構ですが、この日本国で予定されている「国葬」とつい比べてしまいます。また、後期高齢者のボクは、イギリスでも日本でもですが、「節税」「儀式の簡素化」のことを考えてしまいます。正直に申しますと、実は、若い頃、「行進」好きだったかも???ですがね。(笑)昔昔です。中学・高等生の頃、学校にブラスバンドができました。マア、第一期生でした。町でイベント等がありますと、パレードの先頭で指揮...議員向け「認知症テスト」を実施しましょう。

  • 若い皆さんの奮起を(期待!)

    ちょっと不気味(?)な、本日の夕景でございます。どうも、このお国の自公与党政治が破綻状況です。直近の、自民党と旧統一教会との関係。国民の半数以上が反対の「国葬」の問題。etc自民党・自民党議員の言動を見ていますと、このお国の安全保障は無理ですし、危機管理も限りなく零点に近いです。それにしても、マアマア、自民党議員皆さん。本当に「記憶力」が悪いですなー。国会議員としての資質はありませんよ。即、入院でしょう。このような方が、大臣や党役員で大丈夫?また、公明党。山口代表が、15日に告示される代表選に立候補する由。8期目の挑戦だそうでございます。どんな組織・団体でも、長期になり・老爺が居座ると、(濁ります)よ。政治とスポーツとは違いますが、メジャーでは大谷選手の活躍。今晩は、ヤクルトの村上選手が、王さんのホームラ...若い皆さんの奮起を(期待!)

  • zoom『歎異抄』音読&井戸端

    8月から、毎週月曜日のzoom法音道場は、『歎異抄』音読&井戸端がスタートしました。zoomの無料版を使用していますので、前半の30分。後半の30分の2本立て。本日(12日)は、女性5名男性2名のご参集。◆前半の30分(11時~11時30分)は、全員で、「師訓篇」の音読。その後、ボクから、本日の課題を簡単に説明します。◆後半の30分(11時30分~12時)は、音読を通して、各各が「心にのこった」箇所の発表と交流です。ご存知の通り『歎異抄』は、沢山の参考書が出版されています。それらを読むのも宜しいですが、このzoom法音道場では、*音読*各各の「耳にとどまった箇所」の“明確化”を学びの中心に置いています。さて、今回の学習会をスタートするに当たって、『歎異抄』の著者のことが気になっています。マア、昨今は、学会...zoom『歎異抄』音読&井戸端

  • 「民意」が生かされる政治の実現!

    大勢の皆さんが、この国の「三権分立」「民主主義」「国会」「地方議会」・・・等々に、危機感を抱いてますよね。誤解をうけないように最初に記しますが、ボクは、特定の政党支持者ではありません。正しい情報・公正な選挙により、「民意」が生かされる政治を願う立場です。マア、昨今の与党自公政治。安倍長期政治。全く支持していません。東京オリパラの腐敗。旧統一教会と政治との関係。言うまでもないことですが、自公両党。責任政党としての「体」をなしていません。沖縄知事選挙。ボクも注目していました。現職の玉城デニー氏の再選が確実の由。最終的な数字&分析は明朝でしょうが、玉城デニー氏の再選、一安心です。自公推薦で旧統一教会との関係が明るみに出ている佐喜眞淳氏や元衆議院議員の下地幹郎氏でなくて、本当に良かった。沖縄の「民意」。「辺野古ノ...「民意」が生かされる政治の実現!

  • もう一度、「士農工商」。日本の自然を大事に!

    野暮用で、茨城県取手方面に出かけた。少し風がありましたが、空気は澄んで日差しタップリ。すっかり気持ちの良い秋の気配でした。遠くに筑波山も望めます。昔ゝ、半世紀も前になりますが、中学校・高等学校の時代に、江戸時代の「士農工商」を教わりました。昨今の自民党政治・特に長期安倍政権下で、地球儀を俯瞰した外交やらで、観光立国とか、クールジャパンとか、「食」だ、「アニメ」だ、「ポップカルチャー」だ、「東京オリパラ」だ・・・日本を切り売り。「士農工商」から「士商工農」です。食料自給率、人口減、自殺率、貧富の差、低所得・・・政治の出番だと思うのですが、マアマア、「ていねいな説明」と繰り返すだけの岸田首相。韓国発のカルト宗教・旧統一教会にすっかりと汚染した自民党・自民党議員。このお国の「政治」の危機だと思うのですが・・・先...もう一度、「士農工商」。日本の自然を大事に!

  • 地に落ちた、自公政治。

    このお国の「自公与党政治」。完全に地に落ちましてねー。安倍首相の「国葬」。法的根拠、国葬実施の決定過程等々、民主的な手続きを無視したことも重いですが、韓国発のカルト教団に、自民党が完全汚染されたこと。政権政党として、完全にアウトでしょう。岸田首相の国会での「ていねいな説明」。全く「ていねいな説明」になっていません。また、茂木幹事長の自主申告による点検結果の報告。マア、危機管理もなく、無責任極まりなし。ことは、簡単。外部委員会でも、第三者委員会でも、徹底的に調べればよし、徹底的に記者会見をすればよし、です。何よりも、今回の旧統一教会との関係の核は、安倍晋三氏、細田博之氏、麻生太郎氏のようですから、徹底的に締め上げてもらいたいものです。安倍氏は、取りまきをです。それにしても、オリ・パラ汚職事件で、森元首相が東...地に落ちた、自公政治。

  • 東京大谷声明学園 入学式・始業式

    今晩は、令和4年度、東京大谷声明学園入学式・始業式でした。これから、1年間、毎週木曜日の夜、通園します。14年前に入学した時は、年齢的にも先輩の方々おりましたが、今年度からは、キャリアも年齢も、最長老になってしまいました。これまで、ずっと皆勤賞でした。今年度も、皆勤賞ねらいで通園しようと思います。マアマア、何年通園しても、特別の資格等をいたけるわけでもありません。ただただ、自己満足ですが、健康をいただいていることは確かです。今年度は、新しい講師の先生もお越しいただけることになりました。後期高齢者ですから、健康に留意して一年間通園しようと思います。東京大谷声明学園入学式・始業式

  • 『親鸞左訓・字訓・語訓辞典』

    先日、発注していた、田代俊孝編『親鸞左訓・字訓・語訓辞典』法蔵館が届きました。カウンセリング研究会【くりのみ】やzoom法音道場で、『顕浄土真実教行証文類』『三帖和讃』『歎異抄』の音読&楽談タイムを進めていますので、便利な一冊になりそうです。【くりのみ会】もzoom法音道場も、気楽な学舎です。ぜひ、お立ちよりください。『親鸞左訓・字訓・語訓辞典』

  • 「楽隠居」

    「楽隠居(ラクインキョ)」という言葉がありました。(隠居して安楽に暮らす)という意味ですが、昨今では使われることもなく、(死語)ですねー。マアマア、昔は家計が貧しくても、何かユッタリ感がありました。この頃の老人は、スーパーや、コンビニや、警備員etc・・・大勢の老人が汗水流して働いています。「楽隠居」とは反対の現実であります。辛そうですな-。「国葬反対」の声が向けられている元首相。マアマア、言葉遊びがお好きでした。「人生100時代」。この語も、この元首相の政権からの発信。「楽隠居」ができるのなら「人生100年」も熱烈歓迎。ですが、年金は減額され、生活苦で働かざるをえない老人には地獄の100年。どうもこのお国の自公政治。地に墜ちてきました。安倍長期政権は、負の遺産が多いのです。「国葬」に値しません。「国葬」...「楽隠居」

  • zoom『歎異抄』音読会&井戸端

    zoom法音道場で、8月はじめから、毎週月曜日・午前10時55分から、zoomでは2回目になる『歎異抄』音読会&井戸端がスタートしています。皆さん、初心の方々ですので、理解の一助になるように、年表を作ってみました。ご希望の方があれば送付します。zoom『歎異抄』音読会&井戸端

  • 「教育が礎」

    写真は、本日(3日)東京新聞の一面です。実は、私が今一番心配しているのは、公立学校の教師不足。教員志望の若者が少ない由。元教師でもありますので、本当に心配であります。その理由は、給料・待遇・超過勤務の問題あるでしょう。また、保護者・社会からの過度の期待もあったり、昨今はその反対に教師に対する冷たい眼差しもあろうのでしょう。ボクは、退職して20年近くになりますが、当時も、マア、給料は程ほど、超過勤務も随分していました。ただ、振り返りますと、学校が楽しかったですし、子どもとの生活が好きでした。端的にいいますと、職場の空気感が「自由」でした。教員間でも、よく教材研究をし、議論をし、遊び、飲んでいました。子どもとも、一緒にいる時間がたくさんありました。振り返りますと、退職近くなると、文部省や教育委員会からの(締め...「教育が礎」

  • 八木重吉さんと親鸞聖人

    福井県在住の、カウンセリング・スーパーバイザーの米沢豊穂さん。真宗の僧籍をおもちで、NPOカウンセリング研究会「あのの」の理事長。全国各地での講演・執筆活動に取り組まれています。以前、ボクが開催した、「カウンセリングワークショップIN東伊豆稲取」にもお越しいただいてご指導をお願いしました。さて、7月24日の米沢さんのBlog「あのの風ANONOFU」で、クリスチャンの詩人の八木重吉の詩「秋の瞳」の中に「人を殺さば」と題して、ぐさり!とやつてみたし人をころさばこころよからん親鸞聖人の「さるべき業縁のもよおせば、いかなるふるまいもすべし」を引いて、元首相殺傷事件、近畿財務局の職員さんの命、ロシア・ウクライナ戦争を通して、業縁について深められています。米沢さんのブログで、ぜひ、ご一読をお勧めします。あのの風AN...八木重吉さんと親鸞聖人

  • ご近所さんからの差し入れ

    火曜日。急な用事で帰省しました。用事を済ませで、本日は墓参&生家の裏の野草園の草取り。春先、秋海棠が芽を出して楽しみにしていたのですが、猛暑&強風のためでしようか、8割がた駄目です。来年に期待。夕食は、ご近所さんからソウメンの差し入れがありました。ボクのソウメン好きを知っての差し入れです。本当に嬉しい。なむナム。ご近所さんからの差し入れ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くりのみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くりのみさん
ブログタイトル
法音カウンセラー真聴 《日乗》
フォロー
法音カウンセラー真聴 《日乗》

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用