chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
法音カウンセラー真聴 《日乗》 https://blog.goo.ne.jp/kurinomi01

仏教・カウンセリング・教育の重層を遊歩。 学習会のご案内&主宰者の《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》は、毎月、江戸川区『タワーホール・船堀』で定例学習会「親鸞とカウンセリング楽談会」「道元とカウンセリング楽談会」を開催しています。また、日本のこころ『親鸞和讃』をうたう《ストリート・サンガ(「まなび処・やすみ処・あそび処」を出前しています。

くりのみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2008/05/17

arrow_drop_down
  • 行為的直観

    『毎田周一全集第四巻』より称名に於いて私達は自己を見る。名号といふ真理の鏡に映された自己の姿を見る。その時映された自己を見るものは、却って鏡自身であり、真実の自己が見るのである。称名によって起る内省・自覚は、そこに映された自己を見ることにょって、却って私達自身が真実の自己となることである。真実の自己とは常に見られた自己の側にはなくして、見る自己の側にある。今名号といふ真実の自己の鏡に映されて自己を見るとき、この見る自己が真実の自己であり、それは鏡自身である。そしてそれは私達自身である。これが称名によって起こる内省・自覚といふことであって、即ち私達が真実の自己となることである。このようなことが起こるのは、ひとへに名号が(自覚的真理として)私達の真実の自己の表現であるからである。そしてそれが称名されることに、...行為的直観

  • ワシントンDCの桜

    Zoom法音道場のお仲間の岩◇さんが、ワシントンDCからLINEで写真を添付してくれました。お嬢さんが、アメリカ在住です。先週の金曜日に渡米です。アメリカの牡丹桜でしょうか?きれいですねー!来週あたり、アメリカからZoomに入ってくださるでしょう。ワシントンDCの桜

  • 「ありのままの姿」

    『毎田周一全集第五巻』より跪いて光明無量寿命無量なることを知る。これが念仏の意義である。南無阿弥陀仏である。跪くとは心を空しうしてものを見ることである。己れなくしてものを見るといふことである。そのとき物事のありのままの姿が見られる。毎月一回、カウンセリング研究会【くりのみ】で、月曜日~金曜日に開催の開催のzoom法音道場で、親鸞さまの『正信偈』『三帖和讃』をうたっています。「南無阿弥陀仏」は、お寺や僧侶の方々のためのものでもありません。「南無阿弥陀仏」は、葬儀や宗教的儀式のための(行)でもありません。生活の中で、すべての皆さまのための「南無阿弥陀仏」であります。少人数ではありますが、少しずつ、「南無阿弥陀仏」のお仲間が増えています。皆さん、お寺とは関係のない皆さんです。気持ちが楽になる「時空」が体験出来ま...「ありのままの姿」

  • 「自覚」

    毎田周一全集第四巻から教行信証を全体として、いかに摑むか、これが私の今の問題である。それは六軸といはれ、教・行・信・証・真仏土・化身土の六巻からなる。これをどう摑むかといふことである。私はそれにアタックを試みよう。項目をあげて表を作れば大体次の如くになると、今は思ってゐる。一、教・・・自覚二、行・・・行為三、信・・・直感四、証・・・真理五、真仏土・・・真理の世界六、化身土・・・歴史的社会右の表の中で、行と信に関しては行為的直観の行為を行に当て、直観を信に当てたのである。出発点は自覚にある。人間の一切の出発点は自覚にはじまる。だから聖人も自覚から出発しておられるのである。5月のカウンセリング研究会【くりのみ】のご案内◆日時5月20日(土)午後2時~4時◆会場タワーホール船堀(306会議室)◆内容『教行信証・...「自覚」

  • 首相の資格なし

    国賓待遇(?)で訪米中の岸田首相、日米首脳会談後の共同記者会見で、「米国」と「中国」と言い間違う場面があったそうだ。「引き続き、同盟国たる中国と、お~、失礼、同盟国たる米国、失礼、同盟国である米国と強固な信頼関係のもと、中国に対して大国としての責任を果たしていくよう働きかけてまいります」マアマア、首相とは言え、岸田首相も人間様ですから(笑)言い間違えは仕方がありません。ただただ、これは絶対間違えてはいけないレベル、考えられないレベルの失態であります。そもそも、この低内閣支持率(16.6%)、長年の旧統一教会との関係や裏金脱税問題で政権が揺らいでいるのに、憲法違反とも言える軍国化を進める岸田首相。岸田首相には、この国を代表する「資格」は無いと考えますがねー。それこそ普通の国なら、暴動・大ストライキ勃発レベル...首相の資格なし

  • 国賓待遇? 酷貧待遇?

    (記事は、読売新聞4/7の書評)さて、岸田首相が、国賓待遇で訪米中。何故、この時期の訪米なのか?マアマア、後期高齢爺には、本当のところは分かりませんが、このお国の軍国化、属国化路線に一直線、アメリカの言いなりのように感じています。NHKや民放各局は、日米首脳の親密ふりを伝えていますが、本当に大丈夫でしょうかねー?X(旧ツイッター)では、「国賓待遇?醜貧待遇?」の文字も見られますが、なかなか的をえていますね。ウクライナや台湾有事を想定して軍国化のムードを煽りますが、「戦争」はいけません。岸田さんは広島出身の代議士さんなのに、先人の方々の「平和」への思いを踏みにじりますな-。本日の毎日新聞WEB版に在日米軍による、横暴な、首都圏の飛行訓練について報道しています。そろそろ、日米関係の本当のところを明らかにする時...国賓待遇?酷貧待遇?

  • 「専守防衛」「平和外交」

    写真は、本日(4/9)19時のNHK総合newsのタイトルです。昨今のNHKや民放各局の報道姿勢の劣化が気になります。大事な政治課題を報道していません。政権への忖度が顕著です。岸田首相が国賓待遇(?)での渡米。正直なところ、なぜこの機に渡米なのか?国賓待遇なのか?理解出来ません。この低支持率、脱税問題等々壊滅的な自民党。そもそも、国賓待遇で渡米するの「資格なし」だと考えます。ツイッター等を見ていますと、ワシントンDCで出迎えたのはエマニュエル駐日大使だけ?「国賓待遇?」も首相周辺の絵に描いたモチの由。ボクも、同感ですな-。そもそも、「国賓待遇」の訪米なら、もっとハデに報道しても宜しいだろうに?何か、裏がありますなー。どうも、自衛隊を在日米軍の指揮下おく、差し出す密約でもしてくるのでしょうかね?ボクは、当面...「専守防衛」「平和外交」

  • 坐禅&『正法眼蔵』学習会

    毎月一回、駒澤大学教授石井清純先生をお迎えしての学習会です。4月26日(金)午後6時30分~8時30分の開催です。内容*『正法眼蔵・現成公案』音読*坐禅*楽談タイム(井戸端)*『正法眼蔵・恁麽(インモ)』講義会場タワーホール船堀(都営地下鉄新宿線・船堀駅)会費1000円★どなたでも参加出来ます。初心者大歓迎!(石井先生が、丁寧にご指導してくれます)★連絡先(鈴木)2738kuri@gmail.com坐禅&『正法眼蔵』学習会

  • 「連合赤軍」指輪物語②

    カウンセリング研究会【くりのみ】&zoom法音道場の楽談タイム(井戸端)の教材です。朝日新聞での5回連載の②になります。4月のカウンセリング研究会【くりのみ】は、4月20日(土)午後2時からの開催です。zoomは、毎週月曜日、火曜日、木曜日、金曜日に開催しています。「連合赤軍」指輪物語②

  • 「大暴動!」相当!

    二年ほど前になります。ご近所に、カット千円の格安理髪店がオープンしました。ボクは、後期高齢者の爺ですから、オシャレ気分も縁なし。(笑)長いこと、自宅風呂場に新聞紙を広げて、電動ヘアーカッター(バリカン)で散髪の次第。マアマア、準備も片付けも面倒ですから、このところは、2週に1ペンのローテーションで格安理髪店に通うようになりました。旦那さん一人の小さな理髪店。福井県出身で、若い頃は美容師さんをしていた由。もう、しっかり馴染み客ですから、丁寧に仕上げてくれます。(笑)マアマア、年齢的にも近い店主ですから、床屋談義の話題も盛り上がります。昨日の話題は、自民党の裏金脱税問題。二人の談義は、「もしこれがフランスだったら、大暴動ですナー」「内容的には(大暴動!)相当の政権の腐敗です」「(暴動)はいけませんが、フランス...「大暴動!」相当!

  • Zoom法音道場に、アントワープからのご参加!

    金曜日の夜は、定例のZoom法音道場で、親鸞さまの『三帖和讃』をうたっています。一般の方、門徒さん向けの、大谷声明(和讃)の入門コースです。初めての方でも大丈夫です。丁寧にお教えさせてもらいます。今晩は、アントワープから岩◇さんが参加してくれました。先日、ご主人が転勤でベルギーに赴任。ご一緒に一年間当地に滞在するそうです。★写真は、15年ほど前に作ったボクの『声明ノート』。東京大谷声明学園で教えていただいたことを、ご参加の皆さんに正確にお伝えしたいと思います。Zoom法音道場に、アントワープからのご参加!

  • 【くりのみ会】教材(宿業を考える)

    昨日、葛飾中央図書館に出かけました。要件は、昨日当ブログで更新した、朝日新聞(3/24)のJR新宿駅ビル構内のビアカフェ「ベルグ」さんの、ジョン・レノンとオノ・ヨーコのベトナム反戦ポスターに対する嫌がらせの記事のコピー。その時、偶然に、『現場へ!43年目にようやく戻った形見』「連合赤軍」指輪物語のタイトルの5回連載の記事を見つけました。朝日新聞の読者の皆さんは既読のことと思いますが、内容は、連合赤軍事件で仲間内の総括で犠牲になった遠山美枝子(当時25)さんが亡くなる直前までしていたしていた「金の指輪」が43年ぶりに遠山家に戻ってきたという実録レポート。3月25日(月)~29日(金)の5回連載。カウンセリング研究会【くりのみ】の皆さんとご一緒に読むために、コピーしてきました。関心のあるお方は、ご連絡下さい。...【くりのみ会】教材(宿業を考える)

  • 「政治談義」を大事にしよう!

    本日(4/2)・10時30分~11時は、Zoom法音道場でした。火曜日は、親鸞さまの『三帖和讃』。『高僧和讃・十七』「本師源空世にいでゝ」次第六首をうたいました。ボクは、一般の方々に『親鸞和讃』に親しんでもらいたいと思っています。ですから、このZoom法音道場は、一般の方々に開かれています。もう一つのZoom法音道場の特色は、井戸端(楽談タイム)があることです。参加の皆さんにも好評で、気楽な座談を楽しんでいるところです。さて、本日の井戸端は、自民党の裏金問題に関して。報道によりますと、4日午後に裏金処分39名になるとか?そもそものところ、岸田首相ご本人にも裏金疑惑が報道されているのに、39人の処分で幕引きはあまりにもお粗末。マアマア、想像するに、選挙違反臭プンプンの違法選挙活動でしょう。また、安倍長期政権...「政治談義」を大事にしよう!

  • 菅原文太さんの「政治の役割」

    時々、X(旧ツイッター)上で、2014年前の沖縄でスピーチされた菅原文太さんの映像とスピーチを見かけます。菅原文太さん「政治の役割は2つあります。ひとつは国民を飢えさせない事。安全な食べ物を食べさせる事。もうひとつは。これは最も大事です。絶対に戦争をしない事」全く、同感です。個人的には、昔、教職にありましたので、「公教育の充実」を付け加えたい。残念ながら、これまでの文科大臣。森派・安倍派の面々。統一教会の影響下にある面々。教育は、国家の「礎」。文科大臣は、民間から選んではどうでしょうか!岸田さん。国賓待遇で訪米とか。テーマの一つは、自衛隊との連携強化に向けての在日米軍司令部の機能強化。「戦争」は、いけません。「平和憲法」を守るべきです。STOP自公政治!政権交代の実現!が「民主国家の正道」菅原文太さんの「政治の役割」

  • 関口宏さん、永年ご苦労様でした。

    zoom法音道場のお仲間の岩◇さんのお嬢さんは、アメリカ・ワシントンでお仕事をしています。ワシントンから「桜」の写真を届けてくれました。東京より、少し、開花が早いのかな?本日(4/1)のZoom法音道場は、蓮如上人の『正信偈大意・曇鸞章』を読みました。井戸端では、昨日当BLOGで紹介した毎田周一師の一文と、『正信偈』の「不断煩悩得涅槃」を重ねて学び合いました。井戸端では、昨日(3/31)約37年にわたって『サンデーモーニング』の司会を降板した関口宏氏のことが話題になりました。Yahooニュースでは、『週間女性PRIME』等の「毎週のように偏向コメントへの批判がすごかった」等々と、関口氏に対して厳しい意見が紹介されています。一方、井戸端のメンバーの皆さんは、永年の関口氏の活躍に好意的でした。その内容は、*昨...関口宏さん、永年ご苦労様でした。

  • 「煩悩があっても 邪魔とならない」

    『毎田周一全集第四巻』から浄土論に曰く、世尊、我れ一心に尽十方の無碍光如来に帰命したてまつりて、安楽国に生ぜんと願ず。彼の世界の相を観ずるに、三界の道に勝過せり。究竟じて虚空の如し。広大にして辺際無し、とのたまへり。已上天親は、私は真理の前に、真実の前へ跪くといはれる。そしてその真理・真実は、天親によって、尽十方無碍光如来として把握されてゐる。無碍光とは何処までも及んでゆく動的な光である。碍りがないとは碍りを乗りこえてゆくといふことである。この無碍に動性がある。そして一方をこの無碍という言葉は碍りあることを前提し想定してゐる。無碍とは碍りがあって碍りがないといふことである。碍りがあってもそれが一向碍りとならぬをいふことである。ところで碍りとは何であるか。人間の煩悩である。人間に煩悩があっても、それが一向邪...「煩悩があっても邪魔とならない」

  • 『正信偈』唱和&『現成公案』音読

    先日、親戚の葬儀で帰省しました。ご導師は、地元の大谷派のご住職。教職にもあったお方で、よく存じ上げている先輩であります。昔、座談の折り、親鸞さまの教えは、『お念仏・正信偈の唱和ですね』と提案したところ、その後の、通夜・葬儀・法事の席で、『正信偈』のテキストを配布して皆さんで唱和されるようになりました。地元皆さん、他宗派の方々も参集するところですが、各各にだいぶ慣れ親しんできている感じです。そうそう、『正信偈』のテキストですが、最初は、大谷派で発行の赤本を使用していました。次に、岡崎教区発行の濃緑の表紙の大判のものを使用でした。今回は、写真にあるようなシンプルな『正信偈』になっていました。東京に戻って、岡崎教務所に連絡したところ、大サイズ(13×18㎝)100円小サイズ(11×15㎝)70円で配布してくれる...『正信偈』唱和&『現成公案』音読

  • 物心づいた青年が先ず手にすべき「一冊」

    手元にある『毎田周一全集第四巻』から。『教行信証』日本人の先ず読むべき書は『教行信証』ではないか。こんな頓馬なことを、間抜けたことを、今日漸くいひ出す私なのである。仏教を、釈尊の教へを、真正面から、がっちりと受けとめられた、我国に於ける第一人者の貫禄を示されたのが、聖人の御本書ではないか。釈尊に学ばんと欲する限り、日本人は同国の先人として、聖人が最も深く、そしてまともに、釈尊の真意を領受して居られる方だと見るべきではないか。真に我国に仏教をあらしめた方、日本仏教徒の代表者、その聖人の領受された全仏教を、その奧底まで示されたのが御本書ではないか。かういうことをいへば、さういふことを今漸く気付き、そしていふのかと笑ふ人もあるであろう。しかし、これが私の日本の再発見であるなら仕方のないことである。日本で先ず読む...物心づいた青年が先ず手にすべき「一冊」

  • 「ブッダAI」

    木曜日のZoom法音道場の「楽談タイム」で、ご参加の岩◇さんが、讀賣新聞の記事を紹介してくれました。本日(3/23)葛飾区立中央図書館に出かけてコピーをしてきました。読売新聞(3/17日曜日)サイエンス(Human)記事の内容は、京都大学こころの未来研究センター特任准教授・熊谷誠慈さんを中心にブッダの経典を機械学習した対話型AIシステム「ブッダボット」の開発をしている由。実は、昨晩(3/22)のカウンセリング研究会【くりのみ】道元とカウンセリングコースでも話題しました。皆さんで共有したところは、*対話型AIシステムはこれからも研究が進み開発が進む。ただし、AIは基本的にはあくまでも(ツール)であり、ブッダの教えである「問答」の伝統は永遠に参究されるべきものであるということになりました。ボクも同感でした。親...「ブッダAI」

  • 坐禅と『正法眼蔵』学習会

    今晩6時30分~8時30分月例のカウンセリング研究会【くりのみ】坐禅と『正法眼蔵』学習会でした。先程、帰宅。内容は、*『正法眼蔵・現成公案』音読*坐禅*楽談タイム*『正法眼蔵・行持』の講義講師は、駒澤大学教授・石井清純先生です。次回(4/26)から、『正法眼蔵・恁麽(インモ)』に入ります。初めての方でも、石井先生が丁寧にご指導してくださいます。安心してご参加ください。8月までの予定は以下の通り。4/265/316/287/268/23時間:午後6時30分~8時30分会場:タワーホール船堀(都営地下鉄新宿線船堀駅前)和室1会費:1000円連絡先2738kuri@gmail.com(鈴木新太郎)坐禅と『正法眼蔵』学習会

  • 「清水ミチコ」にアッパレ!

    7月5日生れ老爺ではありまする。(笑)同じ7月5日生れの大谷翔平選手、日本ハム時代から竊に応援してきました。マア、渡米しての二刀流の大活躍、そして結婚、大拍手でありましたが・・・ただ、昨今、このお国のテレビ報道のハシャギ過ぎ。ただただ呆れ果てています。もう少し、静かにしましょうよ。【過ぎたるは猶及ばざるが如し】大谷翔平さん関連の報道も大事ではありますが、このお国の屋台骨(国会)の体たらく、もう少し、NHK・民放各局には覚醒してもらいたいものです。午後、新宿末広亭の夜席に出かけました。カウンセリング研究会【くりのみ】道元コースのお仲間でもある、二つ目の柳家あお馬さんの落語『金明竹』を聞いてきました。8時30分からZoom法音道場がありましたので、中入り柳亭市馬師匠の『粗忽の釘』で退席。Zoom法音道場が終わ...「清水ミチコ」にアッパレ!

  • 島田雅彦『散歩哲学 よく歩き、よく考える』

    一昨日の金曜日(3/15)の文化放送「大竹まことゴールデンラジオ」に法政大学教授で作家の島田雅彦さんがゲストでした。昨今のテレビは本当に面白くないので、ラジオを聴いていることが多です。特に、文化放送の大竹さん番組を楽しみにしています。マアマア、“くだらない”こともてんこ盛りですが、“真剣”“正直”“面白い”を大事にしている番組作りに好感をもっています。特に、ゲストの選択も多彩。いろいろの意見が聴けるところも嬉しい。一昨日は、島田雅彦さん。前半は、昨今の世情一般について。後半は、今月21日に発刊予定の『散歩哲学よく歩き、よく考える』(ハヤカワ新書)のPR。帯の推薦文は、哲学者の国分功一郎さん。「私たちが失ってしまったのは、歩きながら哲学した古代の精神だ。文学、思想、人類史、自然学、考現学、地理学……散歩をし...島田雅彦『散歩哲学よく歩き、よく考える』

  • くりのみ会・親鸞コース

    本日2時~4時、月例のカウンセリング研究会【くりのみ】親鸞コースでした。ご参加は、9名(女性7名男性2名)。いつものように、『顕浄土真実教行証文類総序』音読『正信偈』三淘の念仏・和讃(三首)井戸端『別序』の解説&音読でした。実は、先日、急ぎの用事で上野駅から地下鉄稲荷町駅でタクシーに乗車。お若い女性ドライバーさんでしたが、お話し好きな素直な雰囲気のお方。短時間でしたがお喋りがもりあがりました。(笑)Dさん「日本人は、無宗教ですかね?」ボク「いえ、そんなことはないでしょう。因みに、お寺まいりも神社まいりも好きです。それに、クリスマスは賑やかですよね(笑)」Dさん「では、多宗教ということですか?」ボク「マア、多宗教といえばそうですよね。伝統宗教もありますし、新興宗教もあります。最近でも、いろいろトラブルのある...くりのみ会・親鸞コース

  • シュトウットガルトからのお客さま

    昨晩10時半、伊豆稲取の生家に帰省です。用件は、生家の掃除&小さな畑の草刈り。本日、10時半からzoom法音道場。内容は、『正信偈大意』の音読と井戸端(楽談タイム)。本日は、3月11日。ご参加の伊◇さんが、東日本大震災の直後に釜石在住の義母の救出に入った時の体験を聴かせてくれました。テレビ等での情報はそれなりに受け止めてはいるつもりでしたが、やはり現地で体験された方の情報は、本当に厳しいものがあります。その後、3時間ほど草刈り。帰路、親戚の喫茶店『ミルク』に立ち寄る。先客あり。外国の男性と日本人の女性。少しだけお話しをする。とても素敵な三人組グループ。概略、以下のような私の受け止め。男性は、ドイツのお方。シュトウットガルトの日本企業にご勤務とか。女性は、奥様かな?ホテル浜の湯さんに宿泊。イチゴ狩りの帰りら...シュトウットガルトからのお客さま

  • 親鸞さまを学ぶ一般人の「ならい方」

    毎週、Zoom道場を開催しています。スケジュールは、当BLOGのTOPで示している通りです。先日、木曜日は『唯信鈔文意』を読みました。話題になったのは、次の一文。「持」は、たもつという。たもつというは、ならいまなぶことを、うしなわず、ちらさぬなり。ボクは、Zoomのお仲間には、いつも次のようにお伝えしています。「私たちは、大学で仏教を学んだことはありません。一般人ですから、学者さんや熱心に勉強している人の真似をしても無理です。では、どうするか。結論をいいますと、この〔持〕の具体化です!お念仏の一道ですよね。ご一緒にお念仏をたのしみましょう」と。ですから、Zoomのはじめには1分間念仏からスタート。次に、『教行信証』『歎異抄』『唯信鈔文意』『正信偈大意』音読と、『正信偈』『三帖和讃』をうたうことを大事にして...親鸞さまを学ぶ一般人の「ならい方」

  • 「武器輸出」反対!

    このお国の舵取り。昨今の支持率を見ても、岸田首相に対して「自民党総裁・総理としてその資格なし」との国民の評価でしょう。一つ一つの事例は上げませんが、政治とカネの問題。カルト教団との問題。これだけで、岸田政権も自民党もアウトですよ。総辞職&解党ものだと思いますがねー。国民に信用されていない岸田首相が、防衛増税をしたり次期戦闘機の輸出をしたり、全くのデタラメでありますなー。この数日、夜7時と9時のNHKニュース&報道ステーション&news23を見ていますが、国内政治についての報道が本当に少ないし腰が引けています。長期自民党政治とテレビメディアの劣化。本当にヒドすぎます。平和の党であるはずの公明党も、武器輸出・軍国化の片棒を担ぐのでしょうかねー!アフガニスタンで人道支援活動を続けられドクター中村哲さんの実践が、...「武器輸出」反対!

  • 櫛渕万里・大石晃子氏を応援します!

    戦前、テレビはありませんでしたな。軍部のお先棒を担いたのは、各新聞社とならっています。昨今の自公与党政治のお先棒は、NHK&テレビ各局かな?NHK&テレビ各局、国会論戦、衆参予算委委員会での重要課題を報道しませんなー。れいわ新撰組の櫛渕万里さん大石晃子さん両氏に対して衆院の議院運営委員会理事会が厳重注意すと!X(旧ツイッター)では、不規則発言が厳重注意なら裏金議員は議員辞職だろ。等々櫛渕、大石両氏への応援ツイートが多く見られます。全く同感!!!裏金議員脱税議員カルト汚染議員欲ボケ議員老爺議員etc即辞職せよ!!!ボクは、裏金・脱税・カルト・欲ボケとは関係ありませんが、後期高齢の爺でありまするなー。(笑)もう暫く、当Blogは継続させてくださいな。櫛渕万里・大石晃子氏を応援します!

  • 「平和主義」「民主主義」をあきらめない。

    本日(3/5)午前は、Zoom法音道場2コマ。前半の30分は、個人レッスン。最近帰敬式を終えられたMさんに、『親鸞和讃』の(初重)のレッスンでした。初心の方には、*テンポ*息つぎ*節符の理解を重点的に指導しています後半の30分は、グループで、『正像末和讃』六首をういっました。午後は、区総合体育館に出かけて、ヨガのレッスン&ストレッチ&ウオーキング。帰宅後は、NHKテレビで、参院予算委員会の質疑の模様をみました。ちょうど、共産党の田村智子さんれいわ新撰組の山本太郎さんの質問でした。質問内容は省略しますが、ボクの受け止め。(両氏ともよく勉強をしていますし、素晴らしい論客だ)です。市民目線であるところ、現場主義が支持の根拠です。それにしても、テレビのニュースや報道&ワイドショーは、本当に自分の国の政治については...「平和主義」「民主主義」をあきらめない。

  • 18億円のプロジェクションマッピングの「愚」

    一昨日(3/2)の当ブログで、自衛隊ブルーインパルスの能登半島飛行反対!の私見を更新しました。本日の、Zoom法音道場の井戸端。メンバーの森◇さんから、「先日、確定申告を済ませました。で、自民党の裏金・脱税?問題は、絶対許しません!」との厳しい“憤り”の声が表明されました。Zoom参加者一同、「同感!」自公政権与党による税金の無駄遣いは目にあまります。国政レベルでも、都レベルでも、税金を大事に使っていませんよネー。昨今は、大事なニュースは、テレビからは得ることはできません。マアマア、本当にNHKも民放も劣化ですから、ボクは、X(旧ツイッター)&YouTubeにアンテナをはっています。X(旧ツイッター)で、東京都庁舎をキャンパスにした、18億円のプロジェクションマッピングの記事を見つけました。「18億円」。...18億円のプロジェクションマッピングの「愚」

  • ブルーインパルス能登半島飛行反対!

    本日(3/2)、2024年度の予算案が衆議院を通過しました。れいわ新撰組のくしぶち万里共同代表と大石あきこ共同代表が、牛歩で反対。反対の趣旨を短文でコールしていました。ボクは、両議員の牛歩戦術を支持します。そもそも、裏金事件や旧統一教会との問題も解決していないのに・・・自民党の多くの議員は、政治家として失格でしょう。マアマア、領収証の添付もできず、不祥事は秘書に責任転嫁をする。無責任議員&政府に、国の予算を提出する資格はありません。どうもこのまま自公政治が続きますと増税路線となりますなー。れいわ新撰組くしぶち&大石両議員が主張するように、「売国棄民予算」であります。能登半島の空に、ブル-インパルスを飛行するなど、本当に無駄であります。飛行する予算を、復興予算にまわすべきです。ブルーインパルス能登半島飛行反対!

  • 「自分学・自分道」

    先程、Zoom法音道場が終わりました。水曜日の夜は、『顕浄土真実教行証文類』を学んでいます。リーダーは、東京大谷声明学園研修科のお仲間の井◇さん。聞法に熱心な井◇さん。最近は、ご自身の「信心」についての学び深められています。昨今の心境を語ってくれました。蓮如上人の「御文・三11」「たとい牛盗人とはよばるとも、仏法者後世者とみゆるようにふるまうべからず。またほかには仁義礼智信をまもりて王法をもってさきとし、内心にはふかく本願他力の信心を本とすべき」蓮如上人の時代、「仏法者・後世者」として目立つ民衆がいたのでしょう。ですから、そのような民衆に対して、目立つことをいましめ、蓮如上人は「王法を先として、内心に本願他力の信心」とアドバイスをされてのでしょう。ひるがえって、今時。一般人にとって、仏教(宗教)との接点は...「自分学・自分道」

  • 「無責任政治」はゴメンです。

    長期の自公与党政治の堕落&失墜。マアマア、支持&不支持はともかくとして、「政治」がそれなりに機能しないのは、国の将来展望がひらけませんよね。要は、世襲議員による(利権)政治。マア、私利私欲丸出しの自民党政治&国会議員が露わにさrています。各種世論調査をみても、自民党&岸田首相の支持は下落。多くの国民がウンザリとしています。普通なら、総辞職をするなり、議員をやめるなり、政権交代の局面であります。マア、自民党の「無責任」が一番の問題。自民党の中に、「責任感」のある議員はいないか?マアマア、テレビも悪いですよね。国会開会中なのに、的確な情報を流さないですなー。個人的には、山本太郎が独りで立ち上がり、党勢を拡大しているれいわ新撰組を応援したい。マアマア、すぐに、大政党になるのは無理でしょうが、野党の中核政党になる...「無責任政治」はゴメンです。

  • 親鸞さまの「自性唯信」&道元さまの「自心自性」

    毎週水曜日夜のZoom法音道場は、親鸞さまの『顕浄土真実教行証文類』を読んでいます。進行役は、東京大谷声明学園研修科のお仲間の井◇氏。浄土真宗の僧籍をおもちで、病院勤務のベテランの検査技師。月一回、京都に出かけ、ある偉いお方のところでの聞法も重ねています。今晩は、井◇氏が直面しているご自身問題。「信」をいただくことについて具体的に話してくれました。また、伝統教学&民主教学のハザマでの、ご自身の立ち位置&迷いについての考察も話してくれました。またまた、覚如さまの「仏心凡心一体」にもふれながら、ご自身の内面を見つめられてもいました。井◇氏には、先週の木曜日、長島亀之助先生の校訳注『正法眼蔵現蔵入門』をお渡ししたところ。親鸞さまの「自性唯信」道元さまの「自心自性」これから、井◇氏との「信」についての問答が楽しみ...親鸞さまの「自性唯信」&道元さまの「自心自性」

  • 『親鸞和讃』をうたう。

    月曜日の夜はZoom法音道場で『親鸞和讃』をうたっています。今晩は、『正像末和讃』をうたいました。昨今は、『親鸞和讃』といっても、一般には馴染みがないですよね。マア、浄土真宗のご僧侶がうたうぐらいでしょうかねー。ボクは、一般の方々に『親鸞和讃』を届けることに取り組んでいます。今晩Zoomにご参加のKさんは、昔からのスクールカウンセラー仲間。ボクの手ほどきで、随分とうたえるようになりました。さて、そのKさん。来週からドイツ・スペインにでかける由。昔、ヨーロッパで生活をしていたKさん。ドイツ・スペインの友人に、『和讃』をPRしてきますと。現在は、Zoomで世界中が繋がりますから、実現できたら楽しくなります。*写真は、記事とは関係ありません。昨日、野暮用で房総に出かけた時の一枚。『親鸞和讃』をうたう。

  • 高史明先生 岡百合子先生 報恩墓参

    昨日(2/12)、小平霊園に立ち寄り、高史明先生2023年7月15日没91歳岡百合子先生2022年9月23日没91歳のお墓におまいりさせていただきました。高先生との出会いは、今から40年も前になります。スクール・カウンセラー仲間のSさんが、ボクに、高先生のご子息・岡真さんの遺稿集『ぼくは12歳』を紹介してくれました。それがご縁で、多摩親鸞講座に通うようになり『歎異抄』の学びが始まりました。ボクの記憶では、多摩親鸞講座は、毎月一回・年10回の連続講座だったと思います。当時、ボクは30歳の前半。江東区の小学校に勤務していました。土曜日の午後の開催。仕事が済んでからでは遅刻になりますので、毎回、一時間ほどの年休をとりました。マア、当時の校長先生のご配慮も感謝ですが・・・都営新宿線西大島から多摩センター駅まで乗車...高史明先生岡百合子先生報恩墓参

  • このお国の「民主主義」が崩れていきます。

    自民党の裏金・脱税問題、旧統一教会との関係、能登地震の対応の遅れetc、一一のことは省略しますが、この体たらくで、自公与党政治が倒れないのが、本当に情け無く思っています。もちろん、政党・政治家の問題もありますが、特に劣化が顕著なのは、このお国のテレビメディアのように思います。先程も、10時~テレ朝の「報道ステーション」を見ていたのですが、政治向きの報道は皆無でしたねー。NHKのニュースもそうですが、民放各局の報道が、自公与党政治に対して本当に腰が引けています。x(旧ツイッター)やYouTube上では、随分建設的な情報が見られますが、テレビメディアとは随分と温度差があります。やはり、このまま自民党に引っ張られていったら、このお国の将来は貧富の差も拡大して、真面目な人・正直な人はスポイルされていくでしょうねー...このお国の「民主主義」が崩れていきます。

  • れいわ新撰組 私設(独り)応援団

    只今、国会開会中ですよね。結論を先に申しますと、どうして、この国のテレビは国内政治関連から腰砕けなんでしょうねー。民衆に、国内政治(与党政治)を隠蔽するのに一所懸命ですな-。これでは、このお国の民主主義は劣化の一途。今晩、7時、9時のNHK総合テレビのnewsを見ました。次に10時のテレ朝の報道ステーションを見ました。世界的な指揮者の小澤征爾さんの逝去。本当にさみしいことではあります。関連の報道は当然のことであります。もちろん、能登地震の復興の状況報道も当然ではあります。ただ、志賀原発のnewsがあまりにも少なすぎます。モニタリングポストの欠損、通信障害対策程度では生ぬるし。この地震国にそもそも原発設置はあまりにもリスクが大きい。即に、全原発の廃炉に向かうべしと考えます。7日は、福島第一原発で放射性物質を...れいわ新撰組私設(独り)応援団

  • 『親鸞和讃』をうたう会

    今朝(2/6)の我が家からの眺望です。マア、後期高齢者ですから、一日蟄居していれば良いだけのこと。降雪で困ることもありません。ただ、世間の皆さんはご苦労があったことでしょうね。お疲れ様でした。毎週火曜日。10時30分~11時、Zoom法音道場。親鸞さまの『三帖和讃』をうたっています。先だって、10時~10時20分。個別授業で、Mさんに『和讃』を教えることになりました。先ずは、『浄土和讃』「弥陀成仏」の(初重)を指導。昔、教師稼業をしていましたので、「指導法」は、そこいらのお坊さんさんよりも上手かな?(笑)冗談ですよ。要は、今時、親鸞さまの(教え)を受けとめる時節ということ。具体的には、『教行信証』は難しいですから、『和讃』を皆で一緒にうたうのが、ベストのように思っている次第です。お声をかけていただけました...『親鸞和讃』をうたう会

  • 夜噺の茶事

    毎週月曜日は、『zoom法音道場・歎異抄』学習会。本日は、*1分間念仏*『歎異抄第一章』音読*『歎異抄後序』学び合い*井戸端(楽談)タイムという流れでした。本日の『後序』での学び合いの箇所は、聖人のつねのおおせには、「弥陀の五劫思惟の願をよくよく案ずれば、ひとえに親鸞一人がためなりけり。されば、そくばくの業をもちける身にてありけるを、たすけんとおぼしめしたちける本願のかたじけなさよ」と御述懐そうらいしことを、いままた案ずるに、善導の、「自身はこれ現に罪悪生死の凡夫、曠劫よりこのかた、つねにしずみ、つねに流転して、出離の縁あることなき身としれ」(散善義)という金言に、すこしもたがわせおわしまさず。されば、かたじけなく、わが御身にひきかけて、われらが、身の罪悪のふかきほどをもしらず、如来の御恩のたかきことをも...夜噺の茶事

  • DIC川村記念美術館

    午前中、八街市まで野暮用で出張。帰路、DIC川村記念美術館に立ち寄りました。若い頃、友人で図工教師だった日◇氏に連れられて出かけた美術館。ボクより3歳年長。美術への関心を啓いてくれた兄貴分で、よく、居酒屋で一緒に飲んでいました。30代~40代、フェルメールが好きで、夏休み・冬休みをつかって、ヨーロッパの各地の美術館を訪ねていました。オランダ国立美術館では、レンブラントの作品の見てはいましたが、当時はその重厚さに圧倒されただけでした。今日、川村美術館で、久々にレンブラントの「広つば帽を被った男」にご対面。「ウムー」この一枚だけを見るために、川村美術館を訪ねたい気分。ボクも、年をとったなー?DIC川村記念美術館

  • 『正信偈』の学び合い!

    金曜日のZoom法音道場(10時30分~11時)は、毎回『正信偈』&井戸端です。皆さん、門徒さんでもお寺の関係者ではありません。一般の皆さん方。一途に、親鸞さまの教えを“ならう”ことを眼目にしています。皆さん、ずいぶん上達しましたよ。井戸端では、森◇さんから、ポレポレ東中野で上映中の『その鼓動に耳をあてよ』の紹介がありました。映画の内容は、“断らない救急”をモットーにした名古屋掖済会(えきさいかい)病院の東海テレビ制作の迫真のドキュメンタリーの劇場版の由。そうそう、自民党の裏金問題。政権与党の最大派閥の安倍派を中心にした権力の横暴&脱税&欲ボケ。どうも、在京テレビの追究が手ぬるいよに感じますなー。日本各地で、地面に根を張って懸命に活動している方々がいる一方で、マアマア、自民党を中心とした政治&大手テレビが...『正信偈』の学び合い!

  • 聖道門と浄土門

    毎週水曜日の夜(8時30分~9時)のzoom法音道場は、『顕浄土真実教行証文類』を読んでいます。今晩(1/31)は、『信巻』の「序」に先立つ『涅槃経』からの跋文の箇所を学びました。ところで、浄土宗&浄土真宗系では、大乗仏教を、聖道門と浄土門の二門に分けてています。マアマア、そのあたりの専門的なことは、zoom法音道場の関心事ではありません。ただ、ボクが主宰しているカウンセリング研究会【くりのみ】では、道元禅師の『教行信証』をテキストにしています。で、道元禅師も「坐禅」なので、聖道門に入れる向きもありますが、ボクはそのような考え方を支持していません。くりのみ会&zoom法音道場の立ち位置は、*坐禅は、声のない念仏*念仏は、声のある坐禅要は、親鸞聖人・道元禅師・ロジャーズを、同一の地平で、「人間学&人間道」と...聖道門と浄土門

  • 親鸞『三帖和讃』をうたう。

    毎週、月曜日・金曜日の午後20時30分~21時10分、zoom法音道場で、親鸞『三帖和讃』をうたっています。三帖和讃とは、『浄土和讃』『高僧和讃』『正像末和讃』のことです。『浄土和讃』『高僧和讃』は、親鸞さま76歳頃の制作。『正像末和讃』は、86歳の頃に補訂をしていると言われています。コツをつかめば、簡単にうたえるようになります。指導は、東京大谷声明学園研修科の井端さんとボクが担当しています。門徒さんはもちろ、だれでも参加できます。★写真は、ボクのノート親鸞『三帖和讃』をうたう。

  • 「公教育の立て直し」が急務

    昨晩(1/27)、【くりのみ会】道元とカウンセリングコースでした。講師は、駒澤大学教授石井清純先生。坐禅&『正法眼蔵・行持』の巻をご指導いただきました。井戸端。ボクから、自民党の裏金問題について。テレビでは、派閥解消やザル法の問題点等々のコメントが多いですが、裏金をつかって安倍派を拡大して、この国の政治を堕落させてことの追究が甘いと思います。しっかりと報道しているのは、日刊スポーツの【政界地獄耳】(2024年1月27日8時)が一番的確。【政界地獄耳】の一部を引かせてもらいますね。だが裏金事件だけが自民党と政治とカネの問題ではない。政治のおごりや不祥事は毎年起きている。17年には森友事件、加計問題。18年には森友事件での公文書改ざん。19年には桜を見る会前夜祭パーティー疑惑。IR汚職事件で元内閣副大臣・秋元...「公教育の立て直し」が急務

  • 「人員カット!」ですよ。

    水曜日(24日)午前、週一回のテニススクールに出かけました。スクールの始まる前30分程、気心のあったメンバーと練習試合をするのが定例。水曜日、JR総武線の遅れがあり、少々遅刻した次第。元テレビ局勤務だったお仲間・M氏との雑談。ボク:遅刻してすみません。JRの遅延です。昨今、総武線の遅延が多いような気がします。M氏:総武線だけでなく、新幹線も事故続きですよ。ボク:その通りですね。M氏:原因は、明確です。ボク:どうしてですか?M氏:JRの合理化。人減らしです。ボク:そうですね。ホームにも改札にもスタッフが見あたりません。券売機の数も減っていますし、みどりの窓口も閉鎖されていますよね。M氏:架線のたるみなど、当たり前の現象です。昔のように、国鉄職員大勢いた時代は、しっかりと保線や安全に目が行き届いていたのです。...「人員カット!」ですよ。

  • 参院・山本太郎さんの「質問」アッパレ!

    岸田首相は、参院委員会で北陸四県を対象に、能登地震の被害地支援のための「北陸応援割」3~4月に実施するとの表明をしたそうだ。本当に、「愚策」だと思います。この数日の大寒波。被災されている能登の皆さん。災害救援・復興・復旧に取り組まれている自衛隊、警察、消防、多くのNPO・ボランティアの皆さん。いまやることは、これらの皆さんを支援することです。そもそも、ボクは、「ふるさと納税」も大反対!金持ち優遇政策だと考えるからです。ですから、「北陸応援割」など、とんでもありません。先ずやるべきことは、観光政策ではありません。繰り返しになりますが、被災された能登半島の皆さん、救援・復興・復旧に取り組まれている皆さんに対する、政府の支援です。24日、能登半島地震への対応をめぐり、衆参予算委員会集中審査が行われました。ツイッ...参院・山本太郎さんの「質問」アッパレ!

  • 2024年 くりのみ会&zoom法音道場のご案内

    カウンセリング研究会【くりのみ】zoom法音道場の案内を作成しました。ご希望の方はご連絡下さい。2024年くりのみ会&zoom法音道場のご案内

  • Zoom法音道場 『歎異抄・師訓篇』音読

    Zoom法音道場の『歎異抄』音読&語り合いは、本来月曜日の開催ですが、私の都合で1月はこれまで、開催出来ませんでした。昨日も、お休みでしたので、本日に振替えて開催。内容は、*1分間念仏*「師訓篇」の音読*井戸端でした。井戸端では、『浄土文類聚鈔』の以下の箇所を紹介。いま庶わくは道俗等、大悲の願船は清浄信心をして順風とす、無明の闇夜には功徳の宝珠をして大炬とす。心昏くして識寡なきものは、敬んでこの道を勉めよ。悪重く障多きものは、深くこの信を崇めよ。ああ、弘誓の強縁、多生にも値い難く、真実の浄信、億劫にも獲叵し。遇信心を獲ば遠く宿縁を慶べ、もしまたこのたび疑網に覆蔽せられなば、更って必ず曠劫多生を径歴せん。摂取不捨の真理、超捷易往の教勅、聞思して遅慮することなかれ。慶ばしきかな、愚禿、仰いで惟いみれば、心を弘...Zoom法音道場『歎異抄・師訓篇』音読

  • 一刻も早く 「廃炉」

    本日(1/22)午前、野暮用あり。八街市方面に出かけました。トラックターで耕された畑と青空のコントラスト。以前は、東京近郊でも見られた風景です。ご近所のお方のお話しでは、大根畑だった由。これが、日本の原風景。田畑を大事にしない国は滅びますよね。永年、自公政治。ずいぶこの日本国がいびつになりましたなー。「派閥の解消」とか政治刷新本部の「中間とりまとめ」などに騙されてはいけせん。要は、「無責任」です。派閥の解消ではなく、自民党の解消が急務。帰宅後、YouTubeで、西谷文和・路上のラジオ第165回「能登半島地震で、志賀原発はどうなったか?ふたりの専門家に聞く」ゲストの小出裕章さんと森重晴雄さんのお話しを聞きました。小出さんは、元京都大学原子炉実験所の助教。西谷さんは、原子核工学研究者ようやく、今晩、NHK総合...一刻も早く「廃炉」

  • 「聞思(モンシ)」

    昨日のカウンセリング研究会【くりのみ】親鸞とカウンセリングコース。皆さんご予定やら体調不良で欠席が多く、4名での学び合い。ある大谷派の役僧をされている永◇さんが初参加。皆さんでご一緒の、念仏・正信偈・和讃も、心強い援軍をいただきました。この学習会は、親鸞さまの“お声”を聞くのを眼目とした一般人のための学習会。宗門とは関係ありません。門徒さんも今のところいませんが、皆さん、大きな声での『顕浄土真実教行証文類序』の音読や「声明」をうたっています。さて、初参加の永◇さんに、親鸞さまたの出遭いや僧籍をとった事情についても紹介してもらいました。永◇さんは、「聞思」を大事にしている由。「聞思」は、『総序』にもありますが、『浄土文類聚鈔』から引きますね。遇信心を獲ば遠く宿縁を慶べ、もしまたこのたび疑網に覆蔽せられなば、...「聞思(モンシ)」

  • STOP 自・公「腐敗政治」

    1月13日投票の、台湾総統選挙。投票率は71%だった由。在京TVは、台湾では期日前投票etcができないため、台湾の方々は自腹で飛行運賃を支払って世界各地から帰国。投票に臨んだとの報道でした。お見事ですよね。これが、普通でしょう。TVは、自民党の裏金問題・脱税問題。岸田氏は派閥の解消を言いだして、次に最大派閥の安倍派、二階派の派閥解消を報道しています。また、今晩、東京虎ノ門のホテルの日本料理店だ、麻生太郎自民党副総裁と2時間ばかり会食・会談の由。(時事ドットコムニュース)政治の詳しいことは後期高齢者の具体的には分かりません、自民党の裏金作りは、森元首相の頃からの由。裏金は、何処につかったのか!マア、私的流用の考えられますが、国政選挙・総裁選挙につかったことでしょう。要は、裏金で派閥を拡大し、永年にわたっての...STOP自・公「腐敗政治」

  • 大坂なおみさん 全豪OPに復帰

    大坂なおみさんが、全豪OPテニスに復帰です。実は、一昨日、市川市の皮膚科クリニックに出かけました。乾燥肌で、身体の各部がチクチク痛みます。血行促進・皮膚保湿剤をもらうのが目的。もう一つ。主治医が、テニス大好きな女医さんで、診察をうけながらのテニス談義を楽しみます。大坂なおみさんが全豪OPに復帰するのは二人で喜んだ後、女医さん「初戦の相手の元世界ランキング4位のカロリーヌ・ガルシアさんは強いわよ!」ボク「大丈夫ですよ。ママさん選手になりましたから、メンタルも強くなったでしょう!」残念ながら、ボクの予想の負け(笑)でした。やはり、2季ぶり。試合勘も戻らなかったのでしょう。マアマア、大坂なおみさんが四大大会に復帰したことを喜びましょう。これから!これから!(笑)元世界ランキング4位で第16シードのカロリーヌ・ガ...大坂なおみさん全豪OPに復帰

  • 首相は、志賀原発を視察すべし!

    結論を先にしますと、「テレビ報道がいけません!」ようやくのこと、本日(1/14)、岸田首相が能登半島地震の被災地を訪問した由。毎日新聞Webによりますと、避難所を約30分滞在して被災者の励まし&炊き出しの様子を視察と。地元60代女性の反応。「わずかな時間、1階をのぞいただけでヘリコプターで帰っていった。どんな思いで来たのかもわからない」と不満をこぼしたそうだ。形だけの被災地訪問のようです。地震が発生しても、「新年会」をハシゴしている体たらくですから・・・テレビは、もと、首相の形式的被災地訪問を厳しい視点で報道しないのでしょうかねー。そして、どうして志賀原発を視察しないのか!テレビもそうです。このところようやくに被災地の現状を報道するようになりましたが、志賀原発の現状は報道しませんなー!不思議です。本当に官...首相は、志賀原発を視察すべし!

  • 「投票率」をあげよう。

    x(旧ツイッター)を見ていますと、自民党最大派閥清和政策研究会(安倍派)の政治資金パーティーを巡る裏金問題。安倍派と二階派の会計責任者の在宅起訴。そして、歴代事務総長らの幹部議員の立件断念の報道に対して、「検察よ忖度するな!」といったツイートが多く見られます。ボクも、同感です。会計責任者が起訴されるのなら、当然、ご主人様である議員が起訴されるべきであります。ただ、YouTubeを見ていますと、もと検察官方の見たて通りで、このお国の法律の立て付け上、議員の起訴は無理と申していました。やはり、このお国は、議員、上級国民にとって、法律上の抜け穴だらけのようですな-。ことはシンプルに、悪いことをしたら、だれでもどのような組織でも、同じように処罰されるべきです。そうそう。台湾の総統選挙。民進党の賴清徳氏が当選の由。...「投票率」をあげよう。

  • 霊峰の夕景

    すみません。一昨日に続いての、自宅からの眺望です。あまりにも美しい夕景に誘われて、iPhoneで一枚。そうそう。人生の半ば頃、毎夏・冬とヨーロッパに出かけていたことがあります。計画のない独り旅でした。もちろん、名所・旧跡・美術館は回りましたが、行く先々で、ゴロッと「行雲」「光雲」を眺めていましたねー。霊峰の夕景

  • 『唯信抄文意』音読

    本日のZoom法音道場(午前10時30分~11時)。*1分間念仏*『唯信抄文意』五会法事讃の文を音読。*井戸端でした。井戸端は、やはり能登大地震の話題。ご参加の岩◇さんのお知り合いが輪島在住の由。毎日、テレビ・新聞を通して現地の情報をキャッチしてはいますが、実際に個人的な「伝」での情報は緊迫を覚えます。Zoom法音道場の後は、区立総合体育館に出かけ、「コアートレーニング」一時間。身心のリフレッシュ。写真は、帰路バス停の路地でみつけた、あるお宅の玄関に飾られた水仙。水仙の英名は「ナルシサス(narcissus)」とか。花言葉は「自己愛」「うぬぼれ」とか、あまり良いイメージではありませんが、欧米では「希望」の象徴とされ、励ましや敬愛の気持ちを伝えるプレゼントに使われることが多いと聞きます。ボクも欧米の「希望」...『唯信抄文意』音読

  • 辺野古の埋め立ては強行は「暴挙!」です。

    只今、NHK総合9時のニュースで、北陸電力志賀原発について報道していますね。10日になって「ようやく!」感はありますが、政府の都合で、報道を忖度をするようなNHKでは「いけませんナー!」。Yahooニュースを見ていましたら、本日昼過ぎから、名護市辺野古の埋め立てを着手した由。軟弱地盤なので、これから約7万1千本のくい打ちをすると。工事は、これから十数年を要すると。Webなどを見ますと、米軍もそれ程辺野古移設を期待したいとか。一番問題は、沖縄の民意・地元の沖縄知事が反対する工事は、即に「STOP!」でしょう。原発にしてもそうです。リニアー新幹線にしてもそうです。辺野古埋め立てにしてもそうです。地元の意向を無視して工事を強行です。「暴挙!」です。STOP自公政治!辺野古の埋め立ては強行は「暴挙!」です。

  • 志賀原発の現況(1/9)が北陸電力HPに更新

    写真は、昨日の、我が家からの夕景です。右側の鉄塔が邪魔ですよね。(笑)数年前に、この巨大な鉄塔が設置されて、霊峰富士のワンショットの邪魔モノです。(怒・笑)大蛇のような雲が見事なので、シャッターを切りました。昨日のブログで更新しましたが、志賀原発、本当に大丈夫?北陸電力のHPに、1月9日の現況が更新されています。素人には分かりません。どこか、テレビで報道してくれることを念じます。志賀原発の現況(1/9)が北陸電力HPに更新

  • 志賀原発の現状は???

    在京テレビ各局。ようやく、能登半島からの現地の深刻な実態を報告するようになりました。一番大事なことは、救命・救助・復興となるのでしょうが、志賀原発について、政府も石川県も、メディアもスルーですよね。x(旧ツイッター)では、いろいろと更新がされていますが、何か自民党の十八番の「隠蔽」でしょうか?ボクは、原子力発電については素人です。情報は北陸電力のHPと各氏のツイッターですので、あれこれと不確実なツイートは控えます。ただ、政府、石川県から情報が出ていないことに「不審」を抱いています。また、火山列島・災害多発国・異常な気候変動etcを考えると、一刻も早く、全国の原発の廃炉・中止を求めるものです。古くなった原発の再稼働など、とんでもありません。先ずは、メディアも原発についてしっかりと情報発信をしてもらいたい。志賀原発の現状は???

  • 山本太郎議員の提案を「受けとめよ!」

    在京テレビ各局は、平時の番組構成で、能登半島地震も関係無しの様相でありますが、群発地震?余震?は続いています。今も、NHK総合で地震のテロップが流れていましたが・・・マアマア、このお国のメディア(特に在京テレビ各局)は、本当に信用出来ないツールであると受けとめていますが、スルーすることにしていますが・・・ただ、良きにつけ悪しきにつけ、テレビの影響力は大であります。ですから、自公維寄りの「忖度内容」から脱皮して、より公正・公平な報道に戻ってもらいたいものです。さて、先程、x(旧ツイッター)で、能登半島入りをしている山本太郎議員のツイートを読みました。現地を回っての、総理大臣県知事に向けての具体的な提案です。「特に、県知事には政府に強く提案していただきたい」との対応です。岸田首相、馳県知事にとっては、目障りな...山本太郎議員の提案を「受けとめよ!」

  • 首相の「器」にあらず。

    youtubeやx(旧ツイッター)で、岸田首相の年頭記者会見を見ました。毎度お馴染。会見最後で、記者の忖度プンプンの質問。今回も、常任幹事社記者さんの出来レース。誰一人、原発に関する質問なし。で、注目は、最後の最後で、指名をずされていたフリーランスの記者さんが発言されました。しいかりと、「日本の原発について」質問をしてくれました。ネット情報では、フリーランスの犬飼淳記者の由。犬飼記者「原発の質問をさせてください」「再稼働は諦めるべきではありませんか?」「地震大国日本で原発の再稼働は無理だと分かったのではありませんか」「聞くチカラはどこ行ったのですか!」至極真っ当な質問です。岸田首相、ニタニタと笑みを浮かべて(ボクの印象)、応答もしないで退席。退席でなく「退散!」首相の器にあらず!志賀原発。本当に大丈夫??...首相の「器」にあらず。

  • れいわ新撰組を応援しています。

    民主主義は、少数政党の意見も尊重することが大事です。昨今、NHKの報道。随分、政権与党に忖度だと感じています。先程、9時のNHK総合ニュースを見ていましたが、年頭の岸田首相の年頭記者会見に対して、各党代表がコメントしていました。いつものことですが、立憲からはじまって、国民民主まで。れいわ新撰組山本代表のコメントは聞かれませんでした。NHKの日曜討論。ツイッター等でも、NHK司会者のれいわ新撰組に対する指名・差配に対して、不平等扱いが指摘されています。同感!因みに、このお国の政党は・・・院議員数+参院議員数自由民主党261+118=379立憲民主党95+38=133日本維新の会41+20=61公明党32+27=59日本共産党10+11=21国民民主党7+10=17れいわ新撰組3+5=8教育無償化を実現する会...れいわ新撰組を応援しています。

  • ストップ 自公政治!

    一つ一つ書きませんが、自公政治を止めないと、このお国の将来展望は真っ暗闇ですよね。誤解しないでくださいね。ボクは、基本的にはどの政党でも結構な立場です。中立・中道だと自覚しています。自公与党が、真っ当な政治を実現してくれましたら支持しますが、安倍政治からこのかた、全く信用できません。13年前の東日本大地震。確かに復興予算を使ってのインフラ整備、除染対策等々は進んだのでしょう。が、今回の能登半島大地震の報道をみていますと、防災対策が充実してきているようには見えません。ツイッター等々の情報ですが、公共事業関係の予算が、1990年代をピークに約4割も削減されている由。防災予算は、軍事費の1/4に削減された由。首都直下地震、南海トラフと地震が想定されています。また、気候変動による自然災害も激甚化です。れいわ新撰組...ストップ自公政治!

  • 今年も宜しくお願いします。

    2024年(令和6年)がスタートです。今年も宜しくお願いします。昨日(1日)の16時すぎの、能登半島大地震。また、本日(2日)の17時すぎの、羽田空港でのJALと海保の機体との接触事故。大変な惨事です。能登半島大地震。現在、石川県で55名がお亡くなりになったとの報道がります。余震も続いているご様子。この寒波の季節。非難されている方々の健康も心配です。Web等を見ていますと、日本の被災救助対策。随分と遅れているようです。体育館に非難をしていただいて、段ボールの間仕切り。ヨーロッパでは、プライバシーにも配慮して、家族ごとのテント等に避難してもらう由。自公政権の税金の使い道が間違っていますよね。アメリカから、使いものにならない武器を買うよりも、辺野古や大坂万博・夢島の軟弱地盤改良に税金を投げ捨てるよりも、etc...今年も宜しくお願いします。

  • 1月から「顕浄土真実信文類序(別序)」音読。

    いよいよ年の瀬。残り一時間ほどとなりました。みなさま、良いお年もお迎えください。ご案内です。1月からのカウンセリング研究会【くりのみ】親鸞コースは、以下の流れでの開催します。*1分間念仏*『顕浄土真実教行証文類・総序』音読*『正信偈・三淘念仏・和讃』*井戸端(楽談タイム)*『顕浄土真実教行証文類』読解*『顕浄土真実信文類・序』音読皆さん、ご存知のように、『顕浄土真実教行証文類』には、「序」が二箇所あります。『顕浄土真実教行証文類序』『顕浄土真実信文類序』です。前者を「総序」、後者が「別序」となります。で、これまでの親鸞コースでは、学習会の最初に「総序」の音読をしてきました。1月からは、最後に「別序」を音読することにします。事情は、後日、【落穂拾い】等でご案内しますが、一つには、メンバーの皆さんが、『顕浄土...1月から「顕浄土真実信文類序(別序)」音読。

  • 「私を泣かせてください」

    本日(12/21)のZoom法音道場は、*1分間念仏*「唯信抄文意」講読*楽談タイム(井戸端)でした。井戸端の話題から。お仲間の、森◇さんはあるコーラス団体で活躍中。毎月、プロのクラッシック歌手について個人レッスンも通っている熱心なお方です。井戸端で、レッスンの様子を語ってくれました。「1月から、ヘンデルの『私を泣かせてください』を教えてもらいます。イタリア語で歌いますので、今、歌詞を覚えるのが大変・・・」と。Zoom法音道場の目玉の一つの井戸端。ご参加の皆さんから、自由に発言してもらっています。「素直に自己を語り素直に他己を聴く」。ボクは、音楽は嫌いではありませんが、教養がないですねー。ヘンデルの名前は聞いたことはありますし、作品も少しは聴いていますが、何かを語るほどの力はありません。youtubeは便...「私を泣かせてください」

  • 「国葬は間違いだった!」

    本日(12/19)「東京地検特捜部が安倍派&二階派の事務所に捜査に入り、強制捜査が行われた由。検察のしっかりとした捜査を期待したい。そもそも、一番の悪玉は安倍元首相だろう。派閥議員を大勢取り込み、自民一強状態を作り、権力横暴政治の遂行のてめの裏金作りであることは明々白々。モリカケサクラにしても、安保法制にしても、アメリカからの武器の爆買いにしても、東京オリパラにしても、大阪万博にしても、旧統一教会との癒着にしても、辺野古の埋め立てにしても、日本経済の失速にしても、教育の荒廃にしても、公文書の扱いにしても、国会でのウソ発言にしても・・・一つは、メディアの忖度体質一つは、国民の政治に対する関心の低さ、低投票率一つは、政権与党と大企業(財界)との癒着が、今日のこの「体たらく」を助長させたと言えます。岸田首相が先...「国葬は間違いだった!」

  • 若松英輔氏 特別講演

    午前中、週一回のテニス・スクールにに出かけました。一応、上級コースでプレーします。マアマア後期高齢者ではありますが、13名のメンバーには迷惑をかけない程度には動けていますよ。(笑)テニスの後、14時~16時、千葉市民会館で開催された若松英輔さんの講演会に出かけました。Zoomのお仲間の千葉市在住の小◇さんのお誘い。岩◇さん、森◇さんもご参加してくれまいた。演題は、「生きがい」は作るものでなく、発見するものー神谷美恵子『生きがいについて』を読む前半の1時間は、若松さんがA-4用紙に5枚にまとめた神谷美恵子さんの言葉を読解&解説&味読についての講演。後半の1時間は、質疑応答若松さんの一方的な講演ではなく、会場の皆さんとの呼応の関係を大事にしてくれた姿勢に好感を覚えました。実は、先週のZoom法音道場で『唯信抄...若松英輔氏特別講演

  • 「税」

    毎年恒例の京都清水寺の「今年の漢字」。森清範貫首が書き上げたのは「税」でした。どうも、「税金」の無駄遣いが目にあまりますよね。アメリカの言いなりの自公政治ですが、アメリカからお古の役立たずの兵器を高値爆買すれば、財政は悪化するに決まっています。個人のお宅でもそうでしょう。高級外車を購入するか、中古外車にするか、国産高級車にするか、普通車か中古車か。家計との相談でしょう。「身の丈」ということもありますよね。関西万博。準備も評判も予算もデタラメのようですね。当初予算から倍増とか。それで済むのかどうか?東京五輪の失敗を学んでいません。1千億円超に膨らむ運営費に対して、吉村府知事横山市長が、運営費にあてる収入が不足した場合、大坂府と大坂市が公費負担をしないと述べたそうです。で、その赤字分、誰が負担するのでしょうか...「税」

  • 「横暴」政治から 「民主」政治へ!

    このとろこのテレビは、*大谷翔平選手のFA移籍問題*自民党安倍派(清和政策研究会)のパーティ裏金問題で大盛り上がりです。大谷選手はドジャーズに移籍が決まりおめでたいことでございますが、マアマア、テレビ各局は「過剰報道」でありますなー。大谷選手はボクと同じ誕生月日ですのでお気に入りの選手ではありますが、この「過剰報道」は日本のテレビ各局レベルを示していますね。先進国では、どのような有名選手の出来事でも、スポーツ枠内で報道だと聞いたことがあります。やはり、テレビ報道、時間割のバランスは大事ですよね。もう一つの裏金問題。裏金といったお金だけの問題でなく、安倍政治・自民党政治の「驕り」「横暴」の結果として、このお国の全ての政策がねじ曲がられてきましたね。例えば、我々の健康に関連する健康保険の迷走。岸田首相はマイナ...「横暴」政治から「民主」政治へ!

  • 「井戸端」が面白い!

    本日(12/11)のZoom法音道場(午前10時30分~11時30分)。*一分間念仏*『歎異抄第一章』音読*『歎異抄第十八章』音読&講読*井戸端(楽談タイム)でした。井戸端では、江東区在住の岩◇さんから、昨日の江東区長選挙の即日開票の報告がありました。くりのみ会&Zoom法音道場のメンバーは、柔軟な思考の方々です。特に、支持政党はありませんが、政治には関心があります。皆さん「真っ当な政治」を期待している方々です。岩◇さん、昨日の選挙結果について、「本当にガッカリした!」と話していました。今回の区長選挙は、自民党国会議員も関係した公職選挙法違反で前知事の辞職にともなうものでした。その結果、無所属の五人の無所属候補の争いとなりましたが、都民ファースト・自民・公明・国民が推しの大久保氏が当選。井戸端では、皆さん...「井戸端」が面白い!

  • 葬儀・埋葬の型

    今晩のZoom法音道場。先ずは、一分間念仏。次に、先日、報恩講で京都に出仕した井◇さんから、報恩講の様子をお聞きしました。観光客でごった返す京都だそうですが、コロナ後の影響、門徒さんの高齢化で、本山におまいりする方々も減少の様相とか。次に、森◇さんが、毎日新聞に掲載された、松本正紹圭師の「地球環境循環する堆肥葬」の記事を紹介をしてくれました。記事に依りますと、アメリカの一部で、「コンポスト葬」が拡がっている由。現在の火葬スタイルは、最も多く二酸化炭素を排出する埋葬法で、体重68㌔の体重の人の火葬に車が7725㌔走ると同じエネルギーが必要になる由。このように二酸化炭素を排出する火葬から、遺体を完全に堆肥にかえす葬送「コンポスト葬」が注目されている由。早々の型は、長い時代・それぞれの国や地域で特色があります。...葬儀・埋葬の型

  • 湯河原町立美術館

    昨日のZoom法音道場は、*1分間念仏*『歎異抄第17章』音読&講読*井戸端(楽談タイム)井戸端での、伊◇さんさんのお話。「寒くなる前にと、温泉&紅葉狩りで湯河原温泉一泊の小旅行に出かけました。紅葉狩りは、京都の庭園にあるような赤や黄の素晴らしい紅葉を期待していたので、ちょっとガッカリ。マア、湯河原は山紅葉かな?それならと、翌日、芦ノ湖の遊覧船からの紅葉を期待して足を延ばしたのですが、強風で遊覧船は遊覧中止。仕方なく、湯河原温泉に戻りました。時間つぶしに立ち寄った町立湯河原美術館。ボクは、印象派の絵が好きなのですが、湯河原に美術館があることを知りませんでした。期待しないで入館したところ、小さな美術館でしたがこれが素晴らしい。平松礼二の作品に見惚れました。また、山の上に湯河原焼きという工房があることを知り、...湯河原町立美術館

  • 腐りきった自公政治をSTOP!

    岸田首相の、自民党政調会長時代の、「旧統一教会」系との面談報道。安倍派を中心にしたパーティ券問題。マアマア、ここに来ての、またまたの、腐りきった自公政治の体たらくが顕現です。自民党・自民党議員の悪態、劣化。具体的なことは、現場にいませんので想像になりますが、、マアマア、届けられている報道以上の体たらなのでしょうねー。そもそも、安倍晋三元首相の「国葬」が大間違いでしょう。先ず、あの「国葬」が間違いだったことを、岸田首相は詫びるべきです。葬儀に反対しているわけではありません。「国葬」が間違いということです。マアマア、この一事だけでも、自民党の驕り・腐敗を感じます。さて、朝日新聞やWeb上には、「旧統一教会」系との面談写真が掲載されているのですが、岸田首相は、「写真があっても同席者を承知していない」「大勢同行者...腐りきった自公政治をSTOP!

  • zoom法音道場(12/4~12/8)の予告

    Zoom法音道場来週(12月4日~8日)の予定をお届けします。◆12/4月曜日am10時30分~11時30分『歎異抄第17章』音読&井戸端pm20時30分~21時10分『高僧和讃・14』をうたいます。◆12/5火曜日am10時30分~11時『高僧和讃・7』をうたう&井戸端◆12/6水曜日pm20時30分~21時10分『教行信証・証巻』音読&井戸端◆12/7木曜日am10時30分~11時『唯信抄文意・7』音読&井戸端◆12/8金曜日am10時30分~11時30分『正信偈』『同朋奉賛』をうたう。pm20時30分~21時10分『高僧和讃・15』をうたいます。この法音道場は、「親鸞さまのお声を直に聞く」ことを眼目にしています。具体的には、所謂専門家の解説や講演等はありません。音読&うたう&井戸端(楽談タイム)です...zoom法音道場(12/4~12/8)の予告

  • 学校教育が心配!

    YouTubeで、西谷文和『路上のラジオ』第157回「崩壊する岸田内閣、劣化する自民党」を聞きました。実は、昨今のテレビメディアの劣化・忖度には怒りを覚えておます。理由は、至って簡単。政権与党に対して、メディアとしての矜持も忘れて沈黙・忖度しているからです。マア、基本的には、ボクはどの政党でも宜しいのですが、安倍政治、菅政治、岸田政治、非道すぎです。一つ一つの事例は、省略しますが、マアマア、こんな自公政治では、昨日も書きましたが、この先の展望がもてません。この体たらくの理由は、一つは、低投票率。(政治に対する無関心)一つは、テレビ報道の忖度・沈黙でしょう。そんな訳で、この頃は、YouTubeで良質な番組を探している次第であります。今日、偶然「路上のラジオ」に出会しました。フリージャーナリストの西谷文和さん...学校教育が心配!

  • はじめから「国葬」は間違いでした。

    人間は、大勢集まると「悪事」をはたらきますよね。そもそものところ、その悪事の総まとめが、安倍晋三元首相の「国葬」だったように思います。ずいぶんと、安倍政治は非道いものでした。ボクの回りの方々は、安倍政治・自公政治に対しては不支持でした。当時から、このお方が「国葬」に値しないのは明白だった。マア、メディアもその追究が腰くだけ、悪事に対しても見て見ぬふり。「忖度」「自己保身」「欲ボケ」・・・安倍派のパー券問題。マア、検察がどれだけのことができるかは今後の注目ですが、このまま何もなかったら、この国の展望は暗闇でしょう。旧統一教会とも一番近かったのも、安倍派だった由。自・公・維・国中心の政治では、このお国は滅びますよね。。ボクの個人的な見解は、れいわ、共産、良識のある野党議員集まって、本当の国民目線の塊ができるの...はじめから「国葬」は間違いでした。

  • 「熱海富士朔太郎」関を応援します。

    大相撲九州場所千秋楽が終わりました。優勝は、大関霧島。三大関の中では、一番に横綱に近いかな?素人評論家のボクの予想です。(笑)さて、先場所に続いて、千葉県生れ熱海市出身の熱海富士朔太郎関が大活躍でした。二場所連続で殊勲賞。表情が可愛いですし、まだ若い。何と言っても、毎月一回、ボクが帰省の度に通過する熱海市の出身関取ですから、地元愛で応援しています。それ以外は、何の関係もなし(笑)実は、昔々、大昔の記憶を思い出しました。ボクが子どもの頃は、伊豆の稲取にも大相撲の巡業ありました。昭和30年代でしょうかねー?食料が不自由な時代。開催場所数も少なかったので、部屋ごととか、一門で、巡業をしていたのでしょう。ボクの親戚が「萬屋」という屋号の旅館をやっていました。親方・関取連中はこの「萬屋」が宿舎。小さな町でしたから、...「熱海富士朔太郎」関を応援します。

  • くりのみ会&Zoom法音道場のスケジュール

    カウンセリング研究会【くりのみ】ホームページに、カウンセリング研究会【くりのみ】Zoom法音道場の来年4月までのスケジュールを更新しました。どちらも、ボクが主宰している小さな学習会。一般人向けの、親鸞入門道場です。人生の「杖言葉」を、親鸞さまにならいましょう。親鸞和讃は、コツをつかめば、どなたでもうたえるようになります。ぜひ、親鸞和讃コースにお出かけください。くりのみ会&Zoom法音道場のスケジュール

  • 「親鸞和讃」をうたいましょう!

    Zoom法音道場:『親鸞和讃』コース火曜日am10時~11時月曜日pm8時30分~9時10分金曜日pm8時30分~9時10分親鸞さまの『三帖和讃』をうたっています。一般人向けの《親鸞和讃教室》です。指導役は、東京大谷声明学園のお仲間の井◇さんとボク。僧侶の方、門徒さんのご参加も歓迎ですが、親鸞さまの“お声”を聞くことに関心のある方なら、どなたでも大歓迎です。只ゝ、素朴に親鸞さまの『三帖和讃』をうたうことが“眼目”の教室。初心の方、大歓迎。丁寧にご指導させていただきます。もちろん、会費等の心配は全くありません。もちろん、あやしい教室ではありません。(笑)先ず、ご自分の“眼”でたしかめてください。もちろん、出入り自由です。(笑)少し慣れると、どなたでも簡単にうたえるようになります。発声は、「身心柔軟」の近道で...「親鸞和讃」をうたいましょう!

  • 「かりものの自分」「うすっぺらい自分」

    本日、月曜日10時30分~11時30分は、定例の『Zoom法音道場・歎異抄音読の会』でした。当初、「第十七章」を音読&楽談タイムの予定でしたが、久しぶりにご参加の◇◇さんのお話しを聞かせていたできました。◇◇さんは、若い頃上京、結婚出産をはさんで裁判所で定年まで働いていた女性。生家は関西。お母さまを6月、お父さまを10月に見送られた由。◇◇さん。これまでも、お若い頃からの確執があった由。また、この数年、老化・痴呆気味の両親の介護のための帰省。ご苦労話をZoom楽談タイムでも聞かせてもらってきました。個人情報ですから、詳細は省略しますが、本日は、お若い頃からの母親との確執、介護、別れの時間の中で、ずっと自分を見つめ直してきた由。◇◇さん曰く、「自分という存在が、何か借りもの・薄っぺらいモノのように思います」...「かりものの自分」「うすっぺらい自分」

  • 武満徹の二曲

    本日(11/18)午後2時~4時、月例の《カウンセリング研究会くりのみ・親鸞コース》でした。内容は、*『教行信証・総序』音読*『正信偈』草四句目下げ*同朋奉讃*楽談タイム(井戸端)でした。楽談タイムでは、最近の学校現場の荒廃ぶりについて話し合いました。昨今の教育現場は、教育行政の劣化で、現場の先生方は随分ご苦労をされているようです。国も東京都も、国の礎は教育にあることを忘れていまっている体たらくのようです。さて、本日は、お仲間の小◇さんの伴奏で、森◇さんが、武満徹の作品から二曲*小さな空*翼歌ってくれました。小◇さんは、元小学校の音楽教師。森◇さんは、若い頃から声楽のレッスンを続けられています。小さな学習会ですが、内容充実の“時空”であります。というわけで、楽談タイムが盛りあがって、『教行信証・証巻』の学...武満徹の二曲

  • 一億三千万人のための『歎異抄』

    只今、金曜日のZoom法音道場が終わりました。内容は、※一分間念仏※『正信偈』草四句目下げ音読※『同朋奉賛』専修のひとをほむるには・・・六首※楽談タイム(井戸端)でした。楽談タイムでは、小◇さんが、高橋源一郎さんの一億三千万人のための『歎異抄』朝日新書を紹介してくれました。毎週月曜日のZoom法音道場では、ずっと『歎異抄』を読んでいるところですが、一億三千万人の皆さまに、『歎異抄』が届くと嬉しいですね。特に、お若い方々が本書を機縁として、唯円さんの『歎異抄』の音読に進んでくれることを念じます。ボクも、これから購入します。一億三千万人のための『歎異抄』

  • 【落穂拾い】No468を更新しました。

    【落穂拾い】No468を更新しました。内容は、「Zoom法音道場」のお誘いが中心です。カウンセリング研究会【くりのみ】ホームページでご覧になれます。コチラからどうぞ!↓カウンセリング研究会【くりのみ】(cyberhome.ne.jp)【落穂拾い】No468を更新しました。

  • Blog再開のご案内

    長い間のご無沙汰です。ずいぶん、Blogの更新が停滞でした。申し訳ありません。元気にしております。カウンセリング研究会【くりのみ】&Zoom法音道場は、予定通りの開室でした。マアマア、後期高齢者ですので、フットワークが悪くなりましたが、少しだけ気合いを入れてBlogを再開します。ぜひ、お付き合いをください。本日は、カウンセリング研究会【くりのみ】&Zoom法音道場のスケジュールを、カウンセリング研究会【くりのみ】のホームページに更新しました。11月~1月までのスケジュールがご覧になれます。今後とも宜しくお願いします。Blog再開のご案内

  • blog 再始動

    7月中旬、コロナ感染。重症で救急車で搬送していただき、10日間の入院となりました。退院後も、なかなか日乗に戻れず。ようやく、先週からテニス・スクールにも通えるようになりました。7月、8月のカウンセリング研究会『くりのみ』&Zoom法音道場はお休みしました。くりのみ会は、9月から再開します。Zoom法音道場は、以下の予定で活動しています。*月曜日・・・『歎異抄』音読&井戸端*火曜日・・・親鸞『三帖和讃』をうたう*木曜日・・・『仏説無量寿経』読誦&井戸端*金曜日・・・『同朋奉賛』をうたう&井戸端これからも、学習会のご案内を中心に投稿をします。お付き合い宜しくです。blog再始動

  • 「真理の認識」

    毎週の平日、Zoom法音道場を七コマ開催しています。昨日のBLOGでも紹介したところですが、本日(7/13)は、『仏説無量寿経』読誦&井戸端コースでした。『三誓偈』の読誦の後、最初の法蔵菩薩の三つの「誓い」について説明させてもらいました。昨今、仏教に対する関心も薄くなり、現代人の「仏教」との接触場面が、「葬式仏教」「先祖供養」etcとなっているのが何とも悲しく思います。仏教・お釈迦様の教え・親鸞聖人&道元禅師の教えは、我々独り独りの(在り方)についての指針(杖)だと思います。三つの誓いの最後の一句は、「誓不成正覺」です。読み下しは、「誓う、正覚を成らじ」となります。現代語訳の一例ですが「この願を果しとげないようなら、誓って仏にはならない」となります。「正覚」「仏」ですと、現代人には理解しにくいように思いま...「真理の認識」

  • Zoom法音道場・『仏説無量寿経』読誦&井戸端

    毎週木曜日、午前10時30分~11時は、Zoom法音道場『仏説無量寿経』読誦&井戸端コースを開催しています。短時間(30分)ですし、一般人が集う小さな学習会ですので、内容は、ヨチヨチと『仏説無量寿経』読誦と井戸端になります。明日(7/13)は、「三誓偈」を読誦の予定。さて、このZoom法音道場は、知り合いの一般人がご参加です。一般人ですから、仏教のことも経典のこともこれまでは無縁の方々。ボクの誘いにのって、『仏説無量寿経』を手にしてくれるようになりました。明日は、毎田周一全集(第五巻)から次の文を紹介させてもらいます。仏説無量寿経は生命の讃歌である。私達の三毒・五悪の相を超えてゆく、生命飛躍の尖端を明かせる経である。眼前一輪の薔薇に無量寿を直覚し得ない人は、遂にこの経を読むも詮なき人である。無量寿とは現実...Zoom法音道場・『仏説無量寿経』読誦&井戸端

  • Zoom法音道場 『歎異抄』にならう。

    毎週月曜日のZoom法音道場は、『歎異抄』を読んでいます。◆前半の10時30分~11時の内容は・・・1分間念仏『歎異抄・師訓篇』の音読『歎異抄』各章の講義&理解◆後半の11時~11時30分の内容は・・・井戸端(楽談タイム)~素直に自己をかたり素直に他己をかたる~このZoom法音道場は、だれでも参加できる楽しい「語り場」です。特に、学者・専門家もいません。特定の宗派・組織とは全く関係ありません。素直に自由に、独り独りが交流しあう時空です。小さな小さなスペースですが、ご参加の皆さんの「オアシス」となっています。Zoom法音道場『歎異抄』にならう。

  • 『世界で最初に飢えるのは日本』

    葛飾中央図書館かた一冊借りてきました。『世界で最初に飢えるのは日本』鈴木宣弘著講談社α新書本書「あとがき」から「農は国の本なり」。食料危機が到来し、農の価値がさらに評価される時代が来ている。今を踏ん張れば、未来が拓ける。特に輸入に依存せず国内資源で安全・高品質な食料供給ができる循環農業を目指す方向性は子どもたちの未来を守る最大の希望である。Webの記事で見たのですが、安倍元総理の一周忌法要の後、都内で開かれたしのぶ会、憲法改正などを挙げ「国家的課題の解決に全力を挙げ、将来につながる種をまき続ける。力強く次の時代を切り開く」と強調したそうです。改憲以外に、安定的な皇位継承策、拉致問題を例示。ボクは「将来につながる種」は、憲法改正でも、皇位継承策でも、拉致問題でもないと考えます。もちろん、重要案件ではあります...『世界で最初に飢えるのは日本』

  • 「最大の課題」

    本日、安倍晋三元首相の一周忌だった由。読売新聞Web版等を見ますと、「戦後日本の骨格を作り替えた」等々、評価の声が報道されていますが・・・ボクは、全く評価していません。日本国にとって、最悪な長期政権だったと思います。本日(7/8)東京新聞2面の小さな記事を貼り付けました。記事は、米海兵隊が運用するオスプレイの飛行訓練に関して。日米合同委員会で、高度制限を緩和の由。要は、日本はアメリカの属国ということですよね。日本国憲法より日米合同委員会が上位の存在であると聞いたことがありますが、このお国の最大の課題は、この日米合同委員会かな?4月23日の参議院予算委員会で、れいわ新撰組の山本太郎共同代表がこのことを質問していました。yotubeで見れます。本当は、このお国の最大の課題は、これでしょう。「最大の課題」

  • 「言葉の力」を信じたい!

    先程、NHK総合21時のニュースに、政治史学者・政治学者の御厨貴氏が出演していました。安倍元総理の銃撃事件から一年。御厨氏のメメントは、「暴力はいけません。言葉の力を信じます」と言った趣旨。正直、この程度のコメントなら、だれでもできますよね。小中学生でも、「言葉の力を信じたい」位のことは言えるでしょう。せめて日本を代表するような政治学者なら、もっと具体的に語るべきです。先ずは、国会。特に自公与党による(言葉の軽視)(言葉の破壊)的な行動は目にあまります。ひとつひとつは書きませんが、国のトップだった安倍元首相の国会での(ウソ発言)。一番の責任はここが根っこです。また、昨今のテレビメディア。(言葉)が生命線なのに、忖度か自己規制か分かりませんが、重要案件から逃げていますよね。マアマア、女優さんのダブル不倫報道...「言葉の力」を信じたい!

  • 「・・・どうすれば友達を作れるでしょうか?」

    今晩8時30分から9時、ZOOM法音道場『教行信証』コースで、天親章を(ならいあい)でした。ご存知のように、天親章には「大會衆数」の語句があります。ボクは、いつもこの語句に出会いますと、若い頃に経験した、カウンセリングワークショップのことやエンカウンターグループが思い出されます。マア、説明的になりますが、真実の出遭いの場でありました。大勢の参加者との賑やかな真実の交流もありましたし、大勢の中でも独りを楽しむことができました。さて、復習で安田理深著『正信偈講義』第二巻法蔵館を読み返し。「ロンリネスとソリチュード」本書269頁に面白い箇所を見つけましたので少し紹介。「大會衆」・・・単独でないということ。『浄土論』の「世尊我一心」・・・信仰には独りという一面がある。一人が大会衆をもった一人であることをあらわすの...「・・・どうすれば友達を作れるでしょうか?」

  • 「南無阿弥陀仏」と「帰命無量寿覚」

    昨日の当blogで、善導大師『観経疏(玄義分)』から、南無阿弥陀仏・・・西国(印度)の正音↓↓↓↓↓↓帰命無量寿覚・・・この地(中国)の漢音を紹介させてもらいました。「仏」からは、何か(対象的な印象)を「覚」からは、ひとの分別を超えた(はたらき)を感受できると記しました。そこで、一歩すすめてのボクの愚考。ひとの分別を超えた(はたらき)のイメージは、道元禅師の『現成公案』の言葉。少しだけ引きますね。佛道をならふといふは、自己をならふ也。自己をならふといふは、自己をわするるなり。自己をわするるといふは、萬法に證せらるるなり。萬法に證せらるるといふは、自己の身心および他己の身心をして脱落せしむるなり。悟迹の休歇なるあり、休歇なる悟迹を長長出ならしむ。ボクの薄ペラな理解では、「無量寿覚」と「萬法に證せらるる」とお...「南無阿弥陀仏」と「帰命無量寿覚」

  • 「帰命無量寿覚」

    先日、善導大師の『観経疏(玄義分)』を見ました。これまで(眼)にしなかった「帰命無量寿覚」です。普通には、『正信偈』の「帰命無量寿如来」が耳にも慣れていますよね。「如来」と「覚」。ボクの受け止めですが、「覚」の方が人に重なる気がします。『観疏疏(玄義分)』から引いておきます。『浄土真宗聖典七祖篇』本願寺出版302頁より【7】「無量寿」といふは、すなはちこれこの地(中国)の漢音なり。「南無阿弥陀仏」といふは、またこれ西国(印度)の正音なり。また「南」はこれ帰、「無」はこれ命、「阿」はこれ無、「弥」はこれ量、「陀」はこれ寿、「仏」はこれ覚なり。ゆゑに「帰命無量寿覚」といふ。これすなはち梵漢相対するに、その義かくのごとし。いま「無量寿」といふはこれ法、「覚」とはこれ人なり。人法並べ彰す、ゆゑに阿弥陀仏と名づく。...「帰命無量寿覚」

  • STOP「防衛装備移転三原則」緩和

    ボクの結論を、先に記しますね。政治・政治家は、①ウソは言わない。隠蔽はしない。もちろん、相手のあること、相手国もあること。全てがオープンにできいるわけではありませんが、自己保身・自党保身のための悪態はいけません。時期が経過したら、全て公開できるような日頃の言動が大事です。②税金は,国民の生活のために使う。もちろん、海外とのお付き合いもあるでしょう。税金を、無駄遣いしてしまうもあるでしょう。マア、しっかりと領主書は添付しましょう。③責任をとりましょう。「責任をとる」とは、その「職責を辞める」ことです。さて、写真は、昨日の東京新聞の二面から。*防衛費の拡大・軍拡戦略の問題*東電福島原発汚染水海洋放出ボクは、この二点が気がかりです。二点というよりも一点に集約されるかな?我が国の「敵」は、中国でもロシアでも北朝鮮...STOP「防衛装備移転三原則」緩和

  • stop「自公与党政治」

    本日(6/29)。午前10時30分~11時、Zoom法音道場『大無量寿経』学習会でした。12時~13時、区の総合体育館に出かけてピラティスを受講。帰宅後は、夜の東京大谷声明学園の予習。夜7時~9時、東京大谷声明学園では、出仕の実際についてと七条着付けを学んできました。夕食後、youtube、Web散策。youtubeは、デモクラシータイムス《山田厚史の週ナカ生ニュース》。Webでは、朝日新聞デジタル、を見たところ。自公与党が、政府の防衛装備移転三原則の見直しのとりまとめ報告書を作成した由。言葉上は「防衛装備移転」などと、ソフトムードの言葉遣いだが、要は日本が軍需産業にシフトして軍国主義国家になることと理解。「平和の党」を旗印にした公明党・創価学会の皆さんはこれで宜しいのか?ボクは弱虫ですから、「戦争」は大...stop「自公与党政治」

  • 政治とテレビ報道が「醜い!」

    先程、7時と9時のからNHK総合ニュースと、9時の報道ステーションと、10時のnews23を見ました。随分と、ロシアの民間軍事会社「ワグネル」のブリゴジン氏の反乱等々、メジャー・大谷翔平選手の異次元の活躍に関して等々、将棋・王座戦の藤井聡太七冠と羽生善治九段戦の関連等々、市川猿之助容疑者の逮捕関連等々、etcに時間をとっていました。でも、これらの報道に対して、ボクは、本当に「醜い」報道姿勢だと感じています。もっと報道しなければならない項目はたくさんありますよね。例えば、*マイナカード関連の諸問題。しっかりと、国民に分かりやすく説明をしてもらいたいものです。ボクは、欠陥政策だと思いますが、普通に一般に考えて、良品でしたら景品や特典をつけずにバカ売れますよね。マイナポイントをばらまいたり、ハデなCMを流したり...政治とテレビ報道が「醜い!」

  • 「顕真会」(聞法会)第3回目

    今晩⒙時30分~20時30分。隔月、江戸川区松島の専福寺様で開催の、「顕真会」に出かけました。講師:加来雄之(たけし)先生大谷大学名誉教授親鸞仏教センター主任研究員内容:顕浄土真実教行証文類』講義会費:1000円どなたでも参加できる聞法会です。今後の予定8月28日(月)午後6時半~8時半10月20日(金)午後6時半~8時半12月22日(金)午後6時半~8時半「顕真会」(聞法会)第3回目

  • 「かみあわない!」

    本日(6/24)午前、カウンセリング研究会【くりのみ】親鸞とカウンセリングコースでした。ご参加は、9名でした。さて、学習会の内容。①『教行信証・総序』音読②『正信偈』草四句目下げ③三淘念仏・和讃三首④井戸端⑤『教行信証・信巻』総序ご参加の皆さんは、門徒さんではありません。お一人お一人が、直に、親鸞さまに学ぼうと集まっている面々です。井戸端では、都心の区部ベテラン教師から、両親が高学歴の中国籍の一人息子さん(5年生男児)の事例が報告されました。低学年の頃から、言語環境の制約・両親の育児の方針の高望み・祖母の溺愛etcのこともあり、随分暴力的な行動が顕著。担任も友達もお手上げの由。お話しを聞かせてもらうと、*家庭では、両親が子どもに過度の期待をもって暴力的な育児。父と母と祖母の育児態度も教育方針もかみ合わない...「かみあわない!」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くりのみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くりのみさん
ブログタイトル
法音カウンセラー真聴 《日乗》
フォロー
法音カウンセラー真聴 《日乗》

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用