chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
私の脳リハビリ日記 http://famimi.seesaa.net/

自分の脳のリハビリになるように、職場であるグループホームや認知症・脳活性化の話題を日記に書いている。

soramm
フォロー
住所
大牟田市
出身
熊本県
ブログ村参加

2008/05/16

arrow_drop_down
  • グループホームの火災

    また、グループホームで悲惨な火事が起こり、 他人事ではない気持ちでいっぱいです。 長崎県大村のグループホームで火事があって以来、 私の勤めているグループホームでも、 毎年、ご家族や地域の方、運営推進委員の方を巻き込んでの、 火災訓練をしています。 夜を想定して行うのですが、 昼間に行われる訓練なので、ある程度はスムースです。 でも、実際夜間に火事が起こったら、 訓練のようには行きません。 昼と違って、夜の暗い中での避難は、 訓練と違ってどれだけリスクが大きいか、 考えただけでも、怖くなります。 グループホームの夜勤者は一人で、9人の認知症のお年寄り..

  • 梅が綺麗でリフレッシュできました!

    最近は随分暖かくて、 春と呼ぶに相応しい日々が続いていますが・・・ 2月と言えば、やっぱり梅の花見ですね。 私の住んでいる所から、車で15分位の所にあるお寺で、 いま、梅の花が見ごろです。 入居者の皆さん全員と出かけるのは、ちょっと無理ですが、 お花の大好きな方の気分転換や、デイサービスの方の、 運動がてらのアクティビティとして出かけてみました。 白やピンクの梅の花が、とても見事で、 皆さんと一緒に感動の時間を過ごしました。 「小さいころに来たことあるよ」 「この花を、そのまま抱いて帰りたいねー」 など、梅の香りに包まれながら、 会話も弾む時間にな..

  • 情報の公表

    自分の脳リハビリのためのブログなんですが、 なかなか更新出来ずに、またまた久しぶりになってしまいました。 わたしの勤めているグループホームでは、 2日ほど前に情報の公表というのを受けました。 情報の公表とは、 サービスの内容及び運営状況に関する情報を公表するのですが・・・ 平成18年の介護保険法改正で、介護サービス情報公表制度が始まりました。 介護サービス公表センターの言葉を借りると、 『介護保険制度の基本理念である「利用者本位」「高齢者の自立支援」「利用者による選択(自己決定)」に基づいた制度で、これまで、介護サービスの利用者やその家族などが、事業者を選択..

  • お正月

    明けまして おめでとう ございます^^ 年末から、門松作り、お餅つき、お節作りと、 グループホームの入居者さんだけでなく、 隣接された特養や、地域の老人クラブの方たち、 大勢で、新年を迎える準備をしました。 鏡餅を飾る時は、毎年の事ながら、 裏白やつるの葉、するめ等、順番はどうだったかと、 悩みながらの飾り付けです。 玄関に、しめ縄を飾って出来上がり^^ グループホームでのお正月は、 家のお正月と同じようにします。 朝からは、まずお屠蘇を頂き、 お雑煮、黒豆、紅白なます、数の子、など食べます。 金柑煮は、グループホームの畑で取れた金柑..

  • 小規模多機能「全国大会2009」

    しばらくブログを書いていなかったら、 あっという間に、12月になってしまい、ちょっと焦っています^^ 28日は、福岡の九州大学医学部百年講堂で行われた、 小規模多機能「全国大会 2009」に参加してきました。 28日・29日の二日間行われたのですが、 仕事の都合で、28日の一日しか行けませんでしたが、 グループホームと同じ地域密着型サービスとして、 小規模多機能のことが、より深く勉強できたと思っています。 私が参加した1日目のプログラムは、 「これからの医療・介護」 厚生労働省大臣官房審議官 唐沢 剛氏 「政治のゆくえと社会保障の将来」 東京大..

  • 南田洋子さんの死

  • 認知症の方の接し方

  • 認知症になっても失われない力

    昨日は、敬老の日でしたが、お昼に食事に出かけたら、 お祝いの食事会をされているご家族がいらっしゃり、 微笑ましい光景でした。 今日は、認知症の方への接し方を少し書いてみます。 「財布を盗まれたー」と言われる方がいます。 大事な財布を失くしてはいけないと、どこかにしまわれるのですが、 しまった場所を忘れられます。 そして、「誰かに盗まれた」「警察を呼んで」とか言われます。 こんな時は、「盗ってないよ」とか「しまい込んでいるんでしょ!」 なんて言っても、ますます不信感はつのられるばかりです。 「一緒に探しましょうか」と 一緒に探して、ご本人が見つけ..

  • 敬老の日

    明日は敬老の日。 今日のニュースでは、 65歳以上の高齢者人口が、2898万人だそうです。 高齢者男性は、男性人口の19,9%、 高齢者女性は女性人口の25,4% なんか、ピンと来ませんが、 男性は、5人一人、女性は4人に一人が高齢者という事です。 私の住んでいる町では、はるかに多くて、 もうすぐ3人に一人が高齢者になります。 そう考えると、 認知症の方も多くなってもおかしくない数字ですよね。 認知症と一口に言っても、 原因がなかなかわからない事を考えると、 今分かっている範囲で、予防をしなければと思います。 認知症の関心も、全国的に高く..

  • 中核症状・周辺症状はどんなの?

    豪雨が過ぎたら、すっかり暑くなってきましたね。 じりじりと焼けるようだと思ったらなんと、37度ですって!! 熱中症や脱水には気をつけないといけません。 今日は、中核症状・周辺症状の話をしてみます。 中核症状とは、必ず見られる症状で中心となる症状です。 記憶障害や判断力の低下などあげられます。 周辺症状は、中核症状に伴って起こる症状で、必ず見られるとは限りません。 怒りっぽくなったり、妄想や幻覚や幻視、不安などいろいろで、人によって出る症状も違います。 ◇妄想は、財布が無くなったとか盗られたとか、よく聞きます。 ◇幻覚や幻視は、誰もいないのに誰か..

  • 脳活性クラブって知ってますか!

    偶然見つけたのですが、 「キャノン:ピクサスおもしろ脳活性クラブ」 脳を柔らかくするには、楽しいことや面白いことが大事だというので、プリントして脳活性体験が出来るんです。 脳活性3Dアートや脳活性間違い探し、脳活性地図遊びや脳活性塗り絵があるのですが、無料でダウンロードして遊べますよ^^ 3Dは、眼と脳を癒したり右脳の活性化になるそうです。 迷路は、記憶力や集中力というように、それぞれ脳活性に役立つものがたくさんあり、すごく興味を持ちました。 脳活性には、眼チカラが大切と、遊びながら脳活性が出来るというのですが、眼チカラ診断シートもあって、自分にあった遊びが..

  • 認知症と間違えられやすい状態

    カラッとした青空はなかなか見られませんね。 梅雨明けはいつなんでしょう・・・ 今日は、認知症と間違えられやすい状態とは! 「うつ状態」や「せん妄」です。 うつ状態は、不安や焦燥感(いらいらする、じっとしていられない)、意欲が低下する、不眠などの状態が見られます。 認知症の方は、質問に答えられないと、はぐらかしたり、作り話でうめようとされるが、うつ状態の方は、「わかりません」などの否定的な答えを言われることが多いそうです。 高齢者になると、うつ状態でも感情の落ち込みが少なかったり、よく話をしたりされるため、認知症と間違えられたりし、仮性認知症とよばれま..

  • レビー小体病・前頭側頭型認知症

    アルツハイマー型認知症と脳血管性認知症について、大まかなことを書きましたが、 今日は、その他の認知症です。 ◎レビー小体病(脳の後ろのほうが病気になる) ・体の動きが緩慢になるなどパーキンソン症候群 ・幻覚または幻聴(目の前に実際に現実があるような) ・尿失禁などもある ◇レビー小体病に使用される薬は、副作用が出る危険性があるので医師による定期的な検診が必要。 ◎前頭側頭型認知症(前頭葉から側頭葉にかけて脳萎縮が進行) ・意欲障害や性格の変化 ・抑制のきかない反社会的な行動障害 ・言語障害 ・記憶力の障害がほかのタイプの認..

  • 脳活性化と記憶力

    魚の名前を幾つ言えますかー?? って書いてましたけど、自分で行ってみると、「えーと」と言いながら結構考えないと出てきませんでした^^ 脳活性になるならと野菜の名前も思い出しながら・・・ちょっと疲れてしまいました。 今日の話題なんですが、ネットでいろいろ検索していたら、 記憶力のことが書いてあり、ちょっと興味を持ったので紹介しますね。 「体のほかの部位と同じように、脳も使わないと衰える」という話だったのですが(昨年9月の記事)、 世代間の記憶力の差や脳の働きが退化しつつある現状というところで、30歳未満で、調査した回答者のおよそ3分の1が、自宅の電話番号を..

  • アルツハイマー型認知症の症状段階

    梅雨明けしたのかと思ってましたが、今日は晴れていたのに急に強風と強雨で、変な天気の一日でした。 早く、カラッとした気候になればいいですね。 今日は、 アルツハイマー型認知症の症状段階を、前回に続き書いていきます。 アルツハイマー型認知症の初期は、 ・記憶障害が目立つ ◎同じ事を言ったり、同じ事を繰り返し聞く ◎ちょっと前の出来事が思い出せない ◇財布や通帳が無くなったといって捜されることもありますが、 日常生活は自立されています。 アルツハイマー型認知症・中等度 ・記憶障害がさらに進みます ◎短い時間でも忘れてしまう..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sorammさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sorammさん
ブログタイトル
私の脳リハビリ日記
フォロー
私の脳リハビリ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用