chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
田舎のITおやじの日誌 http://blog.h-kawano.com/

システム開発やら日々の日常を書いています。

「好きなことをやって飯が食えれば幸せ」。 こんな短絡思考で独立して26年目。 牛乳宅配・新聞販売等の顧客管理システム開発を中心に奮闘中です! さあーて、いつまで続くやら・・・・ ホームページはこちらです。 http://www.h-kawano.com

住所
防府市
出身
防府市
河野弘明
フォロー
ブログ村参加

2008/05/14

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • 準備

    今月あるかもしれない出張に備えて、持参するモバイルPCのチェックACCESSは64ビット版にするため入れ替え、テストこのPCももうかなり古い新しくモバイルを買う気もしないしなんとか持たせないと・・明日は久しぶりのコンペ天気は良さそうだけど蒸

  • 税金の無駄使い

    国会の予算委員会で週刊誌の記事をネタに高市総理にくだらない質問を続ける立憲税金の無駄使い予算委員会をもっと国民のために使えと思う高市総理は選挙中、ただの一度も他党を批判しなかった国を良くするための政策を訴えてたそして少しづつ進んでいるそれに

  • 給与ソフト

    弥生給与のクラウド版(弥生給与NEXT)を使って見た最初は戸惑うけど、慣れたら大丈夫そう今日、設備会社さんのPCで契約作業をしてもらったのをリモートでサポート弥生関係は他の会社でも販売ソフトを使っているけど、これもいずれクラウド化になるので

  • 法事

    今日は母の3回忌の法事あれから早2年、あっという間です息子たちは難しいので、娘たちと弟夫婦の身内のみで・・大阪の弟たちは先日のトイレの故障で実家ではなくホテルに昨晩宿泊海外勤務だった甥っ子も日本に帰ってきて久々に東京で家族全員集まったとかみ

  • 実家

    雑草の具合を見るために久々に実家へ除草剤が効いていて撒いたところはほとんど生えていなかった。いつまで効果があるかただ、裏の倉庫の戸が開けっ放しに留め金が外れていたので(たぶん先日の強風で)つけかえ去年自分が剪定をやったアジサイは今年も無事咲

  • 記憶

    過去にやったことを探すために昔のブログを見返すことがあります見つかると「ブログに残しておいてよかった」と思う反面「こんなに前だったの?」とも思うちょっと前と思っていたのが5,6年前とか時間と記憶とがリンクしていないまた、人の名前は出てこない

  • 給与ソフト

    弥生の給与ソフトを使っているけど、クラウド型のNextに移行しなくてはならない来年の9月で使えなくなるそう移行同意について分からないことがあったので、カスタマーセンターにTELしたけど、これが見事に繋がらない最初は「待ち人数20人です」とア

  • 明日

    明日は午前中はAちゃんの小学校の運動会、午後からはサッカー観戦日曜日は娘たちが選挙(市長選挙)のお手伝いのため、オチビ達をお預かり来週は法事と、ここ最近週末はバタバタだ

  • 生成AIとシステム開発

    従来のAIは既存のデータDBを使いデータの予測や分類をしていたのですが、生成AIは学習したデータをもとに文章、画像音声などを自動で作成するものようやく「AI」と呼べる代物になってきたと言うことでしょうかで、この生成AIを使ってシステム開発に

  • 改修

    来月納品予定の熊本の運送会社さん向けシステムの改修今度は64bit版になるのでその確認とACCESSのタイトルバーが2段になるので画面の修正あと、忘れている手順の確認と整理明日は、託児所に新しいPCを納品する予定暑くて、昨日からエアコンを稼

  • 税金

    税金に関して思うこと所得税は所得に応じてかかる税金なのでまあしょうがない今話題の消費税も、ないにこしたことはないが事業者としては預かった分を返すわけなのでどちらでもいいただ今月納付の自動車税は高い車2台で7万円古い車だと年々上がる家、土地の

  • 初夏

    システムを使って頂いている熊本の運送会社さんからTEL来月メインPCの入れ替えとPC1台追加の予定システムの入れ替えとLAN設定をお願いしたいとのこと久々に出張です先週末、Aちゃん(孫)が虫取り網とかごを持ってきた虫を取りたいということで、

  • 算数

    Aちゃん(6歳)が学校を休んだのでウチでお預かり元気なんだけど、咳が出るというので病院に行ったらマイコプラズマ肺炎宿題も持ってきたけどなかなかやらないTVを見たり、ゲームをしたり・・夕方一緒にやると最初は「そばにいて」集中してくると「あっち

  • 久々に

    先日の飲み会で集まったメンバーのウチの4人でゴルフをまた十数年ぶりにやることにとりあえず来月腰が痛いやら、肩が痛いやら、クラブを振るのは10年ぶりやら・・いろいろと不安いっぱいなメンバーですがどうなることやら・・(^^;

  • 納品

    O建設さんに新しいノートを納品データ移行にちょっと戸惑ったけど無事終了一昨日はサッカー観戦試合は負けたけど久しぶりにオチビ達とスタジアムで応援できましたまた行きたいね

  • 連休

    連休にかこつけてブログをサボっておりました(^^;連休は天気も良く娘たちと柳井市のフラワーランドに行ったり、ウチでバーベキューをしたりして過ごしましたまあ毎日が半分休みみたいなものなのであまり「連休」は感じませんでしたけど・・たいして動いて

  • ウイルス駆除

    数日前から大量の「MAILER-DAEMON」メールが入ってくるようになったこれは自分が送ったメールが宛先不詳のため送り返されてきたときのメールそんなメールはもちろん送ったことがないし、身に覚えもないググるとどうもウイルスっぽいセキュリティ

  • カスタマイズ

    愛媛の牛乳販売店さんの宅配システムの新しいPCへの載せ替え埼玉の運送会社さんの勤怠管理システムのカスタマイズどちらも無事終了PCの価格がどんどん上がっているデスクトップは10万円以下のPCがなくなった。DELLだけでなくHPも先週法人営業さ

  • 散歩

    最近、毎日公園を散歩している桜の木はすべて葉桜になり、新緑の公園となっていますこれはこれで気持ちいい一周で1500歩を2周、なので3000歩ゴルフのコンペが2回連続で中止になったこともあり、少しは動かないとということで・・でも本当は5000

  • iPhoneSEのバグ

    自分が使っているスマホはiPhoneSEそのSEでのバグ変な電話を着信拒否しようと電話の履歴から「i」を押してもその「連絡先をを着信拒否」の項目がない今までは出てきたはずなのに・・調べると新しいバージョン(ios 26.3.1)のバグらしい

  • また上がっている

    O建設さん用ノートPCが入ってきたので設定作業託児所のデスクPCは注文を頂いたので発注しようと思ったけどまた価格が上がっているデスクはモニター含めると安くて13万くらい。ノートの方がかなり安い今後も上がりそうだけどどうするかな・・

  • ショートカットウイルス

    託児所から「SDカードの中の写真が見れないです」とTELリモートで見ると、確かに開いてもSDカードのショートカットがあるだけ調べると「ショートカットウイルス」というマルウエアらしい以下の手順で解決<対応手順>1.Windows defend

  • リコーのプリンター

    リコーのプリンターは今まで結構使ってきているが最近おかしい北九州の牛乳販売店さんでも使っているがこの度、請求書が両面印刷されてしまったと・・ドライバーをインストールしなおすとデフォルトで両面印刷になっていたのでそれを片面印刷に直すただACC

  • お仕事

    託児所のデスクトップPCの見積を提出愛媛の牛乳販売店さんのシステムの移行準備(PCを新しくされたので)仕事の量は減っていますが、問い合わせや依頼はちょくちょくありますおかげで頭も使っているのでボケ防止には助かります(^^;庭の牡丹の花、知ら

  • パーキンソン病

    ゴルフをよくご一緒するMさんから5月のゴルフをキャンセルしたいと連絡が・・・どうも体調が悪いということで病院で精密検査を受けたところパーキンソン病と診断されたとかパーキンソン病は昔は難病指定されていたけど、最近は直ることはないけど進行を遅ら

  • ありがとうございます

    淡路島の牛乳販売店のSさんから今年も早生(そうせい)玉ねぎ(新玉)を頂きましたありがとうございますみんなでおいしく頂きます(^^)

  • お泊り

    ipadの方は昨日託児所に返却 使って見てやはり減りが極端に早いということであればその時、バッテリー交換することに別の託児所のデスクトップPCを代替機にして1週間その後特に問題はないようなので新しいPCが入るまでしばらく使って頂く事に今日は

  • トラブル対応

    配車管理システムで時々、データの更新クエリでキー重複のエラーが出るSQLで実行しているけど、今使っている「Docmd.Runsql Mysql」は非同期ということで同期処理の「db.execute Mysql」に替えて見る非同期処理・・終わ

  • 国歌・国旗

    普通の日本人は日本という国に誇りを持っている自衛官が国歌、「君が代」を歌ったと問題になっている何が問題なのか分からない法的にも問題ないのに野党やマスコミが騒いでいる政治利用?そういう感覚が異常なのでは?自国の軍隊が自国の国歌を歌って何が問題

  • 誕生会

    午前中は託児所の元園長のPCのネットの不具合を検証。当面無線ルーターを使わずに有線で行うことにZoomの不具合(背景のぼかしで突然色が変わる)は設定を少し弄ったら今回は出なかった模様 昨日はRちゃん(5歳)の誕生会ケーキを持って来

  • iPadのバッテリー

    託児所のiPadのバッテリーがほとんどなく、朝使って夕方にはもうなくなると・・・2021年購入なんでもう5年バッテリーはApple社で交換を頼むとして、まあまあ高く1週間~10日かかるとのこと新規で買った方がいいのか、先方に相談してみよう小

  • 桜の絨毯

    モスバーガーをネット注文したスマホでのこういう注文はしたことがないので、会員登録から四苦八苦30分かかってやっと注文できたけど、お店に取りに行くと平日なのでほとんどお客さんはいない電話でよかった・・・今日も公園で散歩小雨がぱらついていたので

  • 様子見

    託児所の別事業所のPCの代替機を持って行った現PCは持って帰って一応ウチでハード診断テストをしたけど異状なしたぶんこのままデルに修理に出しても難しいだろうなあ今のところおかしな動作はないし、ログを見てもkernelのエラーはなしまあ一週間は

  • 不具合対応

    託児所の別事業所のデスクPCがおかしい以前からおかしかったけど、頻繁に突然シャットダウンされてしまうシステムのイベントログを見てみると「kernel-Power 41」のエラーとりあえず持ち帰って見るけど、修理に出しても不定期に起こるので再

  • 桜祭り

    暖かく天気も良かったので今日も公園で桜を見ながら散歩昨日の暴風雨で散ったかと思った桜がまだ健在で満開に近かった人出もすごく10:30ごろ行ったけど、お弁当やらバーベキューやらのグループが沢山その後防府天満宮の桜祭りへ今日が最終日で肉フェスみ

  • 満開

    昨日今日といい天気だったので、桜はほぼ満開公園では小学校の新入生が制服でランドセルを背負って写真を撮っていました(そういえば昨年オチビ達も撮ってた)明日は暴風雨、明後日まで持つかな

  • バタバタ

    先週末に弟夫婦が大阪から帰ってきた年末年始に帰られなかったので、墓参りと実家の草取りを兼て・・日曜日に帰ってきてその夜に電話「トイレの床から水漏れしてる」聞くと、流した後タイルの床の隙間から水が出てくると・・給湯器が壊れて、トイレもダメでい

  • 公園-2

    昨日に続いて向島運動公園に行った(ただの散歩)ほとんど花が見られなかった桜が、この陽気でかなり咲き始めていたこの分だとこの週末に7分咲くらいまでいくかも週末はここは賑わうだろうなあ(ここは約600本の桜が植えてあるので、この時期は花見客で賑

  • 公園

    今日もRちゃんをお預かりお昼を食べた後、天気も良く暖かいので海沿いの公園に桜が咲いていれば花見で賑わうのですがまだまだ。明日もこれくらいの気候(20℃)であれば来週末が満開でしょうかそれでもお弁当を広げて楽しむ人たちもチラホラ公園横のテニス

  • 強い

    昨日、今日とオチビ達が来た今日はRちゃんが幼稚園の終業式で昼から預かったトランプをして遊んだけど、「神経衰弱」は強い何回やっても勝てないよく覚えているし、こっちは覚えることが出来ないカルタも全く勝てない一生懸命集中してやるんだけどダメ年を取

  • 20年後

    これからの日本、高齢者はどんどん増える、子供はどんどん減る子供向けの商売は厳しくなる逆に高齢者向けの商売は可能性が広がる塾などの子供向け教育産業はパイの取り合いになって、介護関係はいろんなサービスがでてくるのでしょう何年後かにはロボットも一

  • 実家

    昨日は久しぶりに実家へ庭の草もずいぶんと伸びていたので、少し草取りをした前の日の雨で抜きやすくなっていたので、思いのほか頑張ってやってしまった(^^;月末に大阪から弟が帰ってくるので裏の方は任せるつもり駐車場の周りも草が生えていたがここはい

  • お仕事

    やっと暖かくなってきました今日は周南市のUさん訪問まだ裏山は緑一色、桜は今週末でしょうか先日修理済のPCが返ってきたので託児所へ納品石川の新聞販売店さんと埼玉のTさんの配車管理システムのカスタマイズ最近少し、開発の仕事が恋しくなってきた&n

  • 発表会

    今日はAちゃんの初めてのピアノの発表会アスピラートであったので行ってきましたちゃんとできるかどうか、どんな曲を弾くかも知らなかったので見ているこっちがヒヤヒヤ上手に弾けました一回目はソロで、2回目は先生との連弾それにしてもステージの上で見て

  • すごろく

    オチビ達が楽しそうにすごろくをやっていたどうも手作りっぽいで、マスに色々書いてある見ると「ぱぱのまねをする」「ままのまねをする」「犬のまねをする」「ばれえをする」などなど「パパのマネって何?」って聞くと「こら!」とAちゃん「ママのマネは?」

  • 墓参り

    今日は天気も良かったので墓参り帰りには「あさむらいちご園」でソフトクリーム並んでいると、「こんにちわ」と女性の人に声を掛けられた「あっこんにちわ」と答えたものの、見覚えはある人だけど誰だっけ・・・思い出した、時々行くお寿司屋の店員さん店長に

  • WBC

    WBC、負けてしまいましたね相手が強かった監督、選手のみなさんお疲れさまでした今回は地上波の放送はなく、Netflixの独占配信Netflixは前から入っていたし試合中はCMもなくストレスなく見ることが出来ました途中で打ち切られることもなく

  • セキュアブート証明書

    「2026年6月からセキュアブート証明書が新しくないとPCが起動しなくなる」といううわさがSNS上で流れているそうなセキュアブートは、PCの起動時に信頼できるソフトウェアだけを実行する仕組みWin11のアップデートによって自動的に新しい証明

  • まだまだ寒い

    昨日は時々雪が舞う猛烈な風の中ゴルフのコンペ(^^;その前の日は暖かかったのに・・スコアは相変わらずでしたが、飛び賞(10位)を頂きましたで、今日はスーパーの試食会に娘とRちゃんと一緒に参加(Aちゃんは発熱のため不参加)アリーナであったので

  • 早いなあ

    Aちゃんが中耳炎で学校を休んだのでウチで見ることにAちゃんに会うのは一か月ぶり塗り絵やらゲームやらをして遊びましたAちゃんは遊びでもいろんなアイデアを出してより楽しく遊ぼうとするそれに少し大きくなってて膝の上に載っても重たい「Aちゃん今何キ

  • 終わった

    O建設さんの申告のお手伝いが完了したこれで今年のお手伝いはすべて終了基礎控除額も88万にあがったので納税額もかなり減少。でも来年で終わる託児所のタブレット型ノートPCの故障前回も同機種であったバッテリの膨張のようなのですぐ修理依頼をした下関

  • ゴルフ

    Y君、Sさんとゴルフ寒かった〜雪は降らないまでも気温は9℃以下の真冬並み関東では雪が降ったようで、全国的に冬日だったみたい山あり谷ありで例によって爆笑ラウンドで楽しかったですあと、金、月曜日と全くなかった電話が今日は4件、しかもトラブル対応

  • 寒い

    先週末から気温が低い土曜日はサッカー観戦スタンドは風が強いし、日陰なので寒くなるのは分かっていたのでダウンを着て冬仕様で行った試合は久々にスカッとする勝ち方だったのでスッキリしたけど、隣のご夫婦のご主人は軽装だったので「寒い寒い」を連発(^

  • カスタマイズ

    埼玉のTさんからTEL勤怠管理システムの燃料費の単価を一括設定できないかとご相談そう難しくなかったのでメインとクライアント両方機能追加した今日は天気が良かったので久々にゴルフの打ちっぱなしへ前回はボロボロだったので、来週のコンペは頑張らない

  • 相変わらず

    昨日は雛祭り娘宅にも雛人形が飾られたらしいオチビ達は両方女の子Rちゃんは幼稚園でもらってきた雛あられを帰ってからすぐに完食Aちゃんは最近少し落ち着いてきたとか(もうすぐ小2だから)ただ妻が習い事の迎えに車で行った時、友達にその車を指して「見

  • Heic形式

    託児所から「ipadで撮影した写真がインスタにアップできない」とTEL写真の形式は拡張子が.heicのheic形式なので取り込みできない写真をPCのフォトで開いて名前を付けて保存でファイルの種類を「jpeg形式」で保存すると、取込可能なjp

  • スポーツ

    昨日はサッカー観戦今年もお隣の夫婦と揃って観戦でも肝心の試合はなかなか勝てずストレスが溜まります先日スポーツショップへゴルフ用品を見に行った時、テニス用品売り場にも行ってみましたシューズもラケットもそれなりのお値段昔は数千円で買えたのに今は

  • 読み終えた

    やっと読み終えた「硝子の塔の殺人」例によってミステリー本結構な長編で目が疲れやすいということもあって休み休み読まなくてはいけなかったそれでも最後の方は面白さに負けて一気読み次は何を読もう・・

  • カタログギフト

    案の定、高市さんの3万円のカタログギフトの件をこぞってマスゴミが取り上げています胡蝶蘭は多くの議員がもらってますけど、カタログギフトがダメな理由は何?しかも政治資金規正法で禁じているのは「公職の交付者に対して外部の人間が寄付をするのは禁じる

  • 博多

    昨日は博多へ仕事ではなく、娘とRちゃんが行くので付き添い(Aちゃんは学校)主に子守でしたがおいしいものも食べ、ポケモンセンターやマリオショップへ行ったりRちゃんも満足新幹線にもっと乗りたいとも・・(^^;平日とは言え、中国人も多かったですね

  • 相性

    託児所の元園長さんのPCのzoomの背景が時々おかしくなる・・というのでリモートで見てみたでもおかしくないしばらく待っても正常現象が出ないので、出た時にまた見ることに「以前にもあったけど、河野さんに見てもらった時は大丈夫なのよねー。何で?」

  • 最近多い

    周南市のUさんを訪問裏山はまだ茶色椿の蕾は見られましたので、来月末には咲いていそうゴルフでご一緒するMさんからTEL「ロシア語のような文字で書かれたページが出て来て、金を振り込めと書かれてあるんだけど・・・」すぐPCを切ってもらいました「株

  • たまたま

    「お休みのところをすみません」昨日、事務所にTELが群馬の新聞販売店さんから「領収書用紙がなくなって急遽別の用紙に印刷しているのですが印字場所のずれを直すことはできますか?」オチビ達が来ていましたが、たまたま事務所にいてTELをとって、たま

  • 変な夢

    最近また変な夢を見る学生なんだけど、授業に全く出ていないで単位が足りないので、このままだと卒業、進級できないどうすればいい?あっ自分はもう学生じゃない年は? 60過ぎてるじゃあ授業になんてでなくていいんだそこで起きる変な夢だ・・

  • カスタマイズ

    和暦でシステムを使って頂いている販売店が2か所できれば西暦版に移行したい要望があったのでそれのカスタマイズにトライ独自の機能もあるので、システムを変更するよりもデータを西暦版に合うように変更するまあまあ大変だったけど、何とかできたもう一か所

  • 異状なし

    先日の健康診断の結果が来た2年半ぶりだからどうかと思ったけど、特に異常なし(日常生活に支障をきたすものとしては)前回は腸の再検査だったけど今回は何もなし。中性脂肪も前回の半分まで下がっていたゴルフの回数が増えたからなのかも・・何はともあれ、

  • 北九州

    牛乳販売店さんのPC、システムの入れ替えに北九州へ先週の土曜日に所長さんが防府に代替えPCを取りに来られた時に福砂屋の「博多明太子」を頂いたので、外郎を持っていきました(甘いものがお好きなようで喜ばれました)データ移行、プリンター設定等作業

  • バレンタイン

    先週の土曜には14日は下のオチビのRちゃんの幼稚園の発表会出かけるときは泣いていたらしいけど、笑顔で元気いっぱいにやっていましたその後みんなでお食事。自分は仕事に行かなくちゃいけなかったので不参加翌日にはAちゃんと二人が作ったバレンタインの

  • やっぱりダメか

    北九州のM乳業さんのPC,やっぱりダメっぽい入れ替えないといけなさそう・・弥生販売のバージョンアップができるようになったので、理容卸屋さんのPCをバージョンアップ埼玉の牛乳販売店さんから、食品の消費税が2年間0になった場合の対処方法を聞かれ

  • お仕事

    不動産屋さんの確定申告のお手伝いは完了人材派遣会社のSさんから「ノートPCを2台お借りできますか」とTELWin11のアップデートをして今朝お渡しした一時期、リモートソフトAnydeskの動作がおかしくて何時まで経っても直らないのでその旨メ

  • オチビ達

    土曜の晩からおチビたちをお預かり夜は一緒に布団に入った自分を挟んで両側にオチビ達Aちゃんは聞いていた通り寝相が悪い背中に腰に足に何度か蹴りや肘が飛んできた(^^;2人とも寝たところで妻に交代昨日は大雪それでもお昼はリクエストに応えてパスタ屋

  • 圧勝

    衆議院選挙が終わりました予想通り高市自民の圧勝(^^)もう一つの主役の中道は惨敗しかし、立憲は分かりませんね選挙目的に公明と一緒になって勝てると思ったんでしょうか国民を舐めてるとしか思えません今回はれいわも激減批判ばかりで政策皆無の政党は指

  • 何故か

    ここ数日なぜか朝早くか夕方近くのTELが多かった朝早くはパソコンが立ち上がらない、変な画面が出る夕方は「電源切っても大丈夫?」とかどれも解決はしたんですが、朝早くはすぐには対応できないので参った・・最近Rちゃん(4歳)が積極的になってきてる

  • 期日前投票

    今日は期日前投票に行って来た8日が、娘たちがどちらも選挙の手伝いで不在なのでオチビ達の面倒を見なければならないので・・山口では県知事選挙も同日にあります(国政選挙の勢いで影が薄れていますが・・(^^;)ショッピングモールであったのですが、節

  • 教える

    今日は近くのYさんのところでパソコンを教えたYさんは喫茶を経営されながら2Fではピアノ教室をされている教えたのはPCの基本的な使い方と写真の取り込み方新しいPCを購入されたけどお友達から勧められるままに買ったので、使い方がよく分からないとい

  • ネットがすぐに繋がらない

    北九州の販売店さんのPCが起動してすぐにネットに繋がらない起動後1分くらいして繋がる試しに、「高速スタートアップを無効」にしてみたすると、起動後すぐに繋がるようになったドライバーの再読み込みが必要だったのかも・・ 

  • 健康診断

    今朝、3年ぶりに健康診断を受けに行ってきた体重は変わらずお腹周りは小さくなっていたけど、視力は落ち、耳も少し高音が聞き取りにくかった血圧は140くらい(1回目は160だったので深呼吸すると下がった)胃の検査ではまたバリウム女性の先生で嫌な予

  • パンダ

    TVではパンダの事を盛んにやっているようです別にパンダがいなくなるのがそんなに大ニュース?(個人的にはどうでもいい)10億のお金を日本の子供たちのためにでも使ってほしいちょっと前は「こんな大雪の時期に選挙するなんて非常識」とか・・ホントTV

  • Rちゃん

    孫のRちゃん(4歳)がお手紙を書いてくれた「じじへ いつもパそとんであそんでくれてありがとう」なぜかパソコンのパだけカタカナパそこんじゃなくパそとん(^^;最近字を書くのが好きで、ウチへ来た時も「しろいかみちょうだい」とコピー用紙を取りに来

  • 確定申告

    美容室のJちゃんの確定申告のお手伝い終了したので明日届ける予定今年度は基礎控除額が変わった合計所得に応じて変わるJちゃんの控除額は88万円まあまあ所得の多い人でも2350万円以下だと58万円と今までより多い令和9年からはこれらの層は58万円

  • 顧客訪問

    今年最初のUさん訪問伝票入力のサポートUさんのところは少し山の方なので空気も平地より冷たく感じる。裏の水桶の水には氷が張っていたお正月は何処にも行かず、TVばかり見ていたとかK塾のHPの更新作業、今が一番忙しい時埼玉のTさんのところのクライ

  • 納品他

    美容室のJちゃんの申告書用の資料も受け取り。申告書のお手伝いで少しは忙しくなりますテナントの水漏れは、水道管の継ぎ目のずれが原因だったのでそれを直して頂いたよくゴルフでご一緒するMさん宅にプリンターを納品コピー、スキャナーのやり方も指導Mさ

  • トラブル対応他

    北九州の牛乳販売店さんのPCがまだおかしいやはり画面がフリーズするシステムログを見ると「gupdate」サービスの接続待機中のエラーのようgoogleクロムのアップデートが原因っぽいのでこれを自動から無効にしたservice.msc &ra

  • サポートいろいろ

    託児所のPCの共有フォルダの設定元園長さんのPCのメール設定ゴルフ仲間のMさんのプリンターが壊れたようなので発注。明日、入荷予定廃棄冷蔵庫を取りに来てもらった。全部で1万円テナントの外につけてある水道管から水漏れのよう、週末に修理してもらう

  • お仕事

    朝、託児所から「印刷できません」とTELリモートで見るとネットは繋がるプリンターのLANケーブルも見てもらうと差してあると現地で確認すると、ケーブルの差し込みが不十分だったたぶん掃除のとき、プリンターを動かすためにいったん抜いたんでしょう託

  • 衆議院解散

    高市さんの衆議院解散に伴い、新しい政党が誕生立憲+公明党=中道改革連合中道=中国への道(と言われております)節操のない選挙のためだけの野合恥ずかしいやら情けないやら・・・・これから中道を持ち上げ高市下げの報道が加速するでしょう日本人も舐めら

  • 久しぶりの

    昨日、お正月以来久しぶりにオチビ達(孫)に会った娘たちが2人とも厄年なのでお祓いに行くとかでその間面倒を見ることになったJAのお祭りに行き、餅撒きに参加Aちゃんは壇上に上がり撒く側に(小学生以下は上がっていいよと言われて、迷っていたけど上が

  • ストレス

    定年後、老後は「やりたいことをやった方がいい」といいますでも楽しくなけりゃダメ難しくてなかなか思うようにできない事でもその過程も含めて「楽しい」と感じることが出来ればOKそうでなければやめてもいい要は「ストレス」がなければいいのです自分は今

  • 30年目

    よく考えれば、今年で独立して30年目(1997年1月1日が独立記念日)最近は仕事オンリーではなく平日色々遊んだりしていますので、忘れていましたでもよくある「30周年記念の・・・」というのはやりません(^^;40周年はあるかなあ・・たぶんない

  • Win11トラブル対応

    北九州市のお客さんのPCの調子が悪いとTEL画面が突然真っ暗になったり、フリーズする更新履歴を見ると23H2のままとりあえず、24H2のアップデートプログラムをインストールして様子を見てもらうことに源泉税、年末調整用の資料作成。提出期限は1

  • 初ラウンド

    Y君、Sさんと初ラウンドSさん昨日はコンペで優勝したので余裕しゃくしゃくところが始まってみると、叩く叩く自分も大してよくはなかったですが、過去最悪に近いスコアで惨敗してしまいSさんガックリ落ち込みながらも2月のリベンジを誓っておりました(^

  • 訃報

    今日も寒中見舞いが届いた書かれてあったのは岡山のM君が1月4日に亡くなったと・・・差出人は、M君のお姉さまM君は前の会社の同期(年は一つ上)まだ若い時に病気(障害)で奥様とも別れ会社を辞め、岡山に帰っていたけど昨年から施設に入っていた昨年1

  • 年賀状

    今年の年賀状、学生時代の友人や前の会社の先輩、同輩からは週のうち半分働いて半分テニスやらゴルフやらやっていると書かれていた(地元の人たちは公務員OBを除いてフルで働いている人達が多い)全く仕事をしていない人もいるけど、そろそろすることがなく

  • 連休

    連休はこれといって何もせずノートPCが入荷してきたのでその設定作業をしたくらい「強烈寒波が来る」といやと言うほど聞かされていたのでおびえていましたが来たのは2日目のみその日は猛烈な風そのせいで前の道路の歩道脇に設置してある地区のごみ収集箱の

  • 初詣

    年末年始はゴタゴタしていたので、今日やっと初詣天気も良く人もまばらで、参拝もし易かった初詣をするとやっと新年を迎えた気になります商売繁盛の熊手も購入今年もよろしくお願い致します

  • お仕事

    埼玉のTさんの配車管理システムの修正バックアップ時にDBが解放されないケースがあるようなのでそのバグの修正原因も分かって対応できたので明日入れ替えを行う今日、託児所の職員さんが個人的にPCを購入したいとのことで見積を頼まれたDELLの法人オ

  • win11が急に遅くなった

    昨年末位からWin11がフリーズというか動作が遅くなってきた起動時はそうでもないけど長時間使っているとメモリ消費が増えて他のアプリの動作に支障をきたしてしまうググるとやはり悪さはWin11の更新プログラムらしい。二つあって1.ストアアプリが

  • 初めて知った

    正月のタブー(やってはいけないこと)というのがが6つあるらしい・掃除 ・刃物を使う ・水仕事(食器洗い、洗濯) ・散財 ・殺生(4つ足の動物の肉を食べる) ・葬儀・喪中の話題を避ける全然知りませんでした前4つは思いっきりやったというか1〜5

  • 仕事初め

    昨日突然のTEL以前地元でお世話になった取引先のTさん今は奥様の実家の群馬で老後をお過ごしされているはず新年のごあいさつの後「お久しぶりです」聞くと年賀状に自分がまだ仕事をしていることを書いていたので、電話したとか要件は地元のお客さんのサポ

  • 年末年始

    息子たちは2日に帰っていき、娘たちも自分の家に戻りました今回は娘たちが企画してくれて、年末に宇部のイルミネーションに行ったり、誕生日会をしたり色々楽しかったですまだ妻は咳のし過ぎで腰も痛いようなので、昨日今日は自分が家事全般をやりました炊事

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用