chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
できるかな?狭小3階建て http://kyosho3.seesaa.net/

都内に狭小3階建てを建てようとしているウメちゃんのセキララブログ。

広大な土地と膨大なお金があれば理想の住まいは建つだろう! がしかし、カッツカツの狭小な土地とカッツカツの予算で希望の家は建つのか? 都内の狭小3階建て立てようとしているウメちゃんのセキララブログ。

ウメちゃん
フォロー
住所
大田区
出身
未設定
ブログ村参加

2008/05/12

arrow_drop_down
  • 賃貸の事務管理費って?

    ども同じマンションのワンルームを借りて、大人の隠れ家を確保しようとしたウメちゃんです。 が、結果として賃貸契約は不成立となりました。 事の顛末はこうです。 まず、申し込みの意思を伝えたら、郵送で契約に関する手続きのことがかかれた書類が届きました。 契約までのスケジュールと契約に必要な書類などが入っていました。 でも、一番念入りに見るのは やはり!費用の書類ですよね〜! で、以前いただいた資料と照らし合わせていたら、なにやら新たな支出の項目が! 「事務管理料:5000円」 とありまして、なんですかこれは?初めて聞きましたよ。 で問い..

  • ワンルームはどうだ!

    どもなかなか希望の住宅が見つからないうめちゃんでしたね〜。 なかなかレトロな一戸建て賃貸をみつけたのに無下に却下されてしまいました 私には任せておけないと、今度はダンナさんがネットで検索していると 「おっうちらのマンションのワンルームが賃貸に出てるぞ」 と興味津々。 今住んでいるマンションは、ワンルームが共存しているのです。 そのワンルームが6.8万円で賃貸に出ていました。 「ここ借りて、俺がそこに寝泊りするってのはどうだ〜?」と冗談っぽく言うダンナはなんだかうれしそうだ。 なるほど〜。今のローンとワンルームの賃料を足したら・・・。若..

  • ならば賃貸!

    どもご無沙汰してしまっていてすみません。うめちゃんです。 引越しの準備と後片付けでてんやわんやに加えPCの壊れてしまって すっかりブログを更新することができなくなっていました。 しか〜し!PCの復活とともにウメちゃんも復活! またまたよろしくお願いいたします。 で、借地権の物件を逃してしまったウメちゃんの次なる作戦は・・・ そう!!賃貸物件 手狭になってしまったのは子供が大きくなってしまったから。 しかし、後10年もすれば出て行くと考えれば、今の家を賃貸にして 広めの賃貸に10年ぐらい暮らして今の家にまた帰ればよろし! そうと決まれば(私が勝..

  • 借地権でもええねん!

    ども悩んでいたら目当ての物件が無くなっちゃったウメちゃんです。 ガ〜〜〜ン ず〜〜と連絡くれて若干ウザイと思っていた男子から連絡が途絶えて 無性に気になり始めちゃった乙女の心理になっちゃったよ。 逃がした魚は大きい感でいっぱいになっちゃいました。 しかし、いつもでも感傷に浸っているわけにもいかないので縁がなかったと諦めた矢先に なんと!まさに理想の物件が!! 旦那さんと近所を一緒に歩いていたらオープンルームの捨て看板が。 30坪・4180万円 安っ!!! 嘘だろ〜と思ったが近所だし、冷やかしに覗いてみるか言うことになり行って..

  • 廃屋みっけ!

    都内で、天井が斜めってない、敷地延長でない戸建てをたずね歩いて三千里のウメちゃんです。 今回のご紹介物件も、程度の差こそありましたがやはり天井斜め戸建てでございまして うっかり意気消沈していたのですが、その時不動産屋さんが、申し訳なさそうに 最後の物件のチラシを見せてくれました。 「これなんですけど〜130�uで3800万円の中古戸建てなんですが・・・」 な・・・なに〜〜〜!!!安いではないか! 広いではないか!いいではないか〜〜〜!!! 不動産屋さん:「見ます?」 ウメ:「当然見ますよ!!」 不動産屋さん:「そうですか〜〜〜?」 ..

  • イヤなものはイヤ!

    ども ウメちゃんです。 ウメちゃんの予算では、狭小3階建て戸建てしか手が出ないことがわかり、 更に、日影規制のため3階の天井が、傾斜しているものしかなく、すっかりブルーになってしまったのです。 日影規制とは・・・近隣の敷地の日照を確保するために建築物の高さを制限する規制のこと。 つまり住宅が密集している地域では、日照をお互いに確保するために屋根の部分を斜めにしなければならないのだ。 斜めの屋根はイヤだとなると、近隣との間に十分な敷地や道路が必要となるのです。 土地が広くなれば、それだけ価格も高くなるし、ウメちゃんにはこれしか買えない。 しかし、..

  • ハイジのお部屋

    どもウメちゃんです。 ネットで検索したら希望の物件が全くなく、凹んでいたら、 あったぞあったぞ見つけたぞ 街場の不動産屋のドアに貼ってあったぞ〜〜〜。 中古で4100万円程。 いいよいいよ中古でも新築でもなんでも〜 っと思いこの不動産屋のドアを叩いたところ・・・ 借地権物件でした〜〜〜。ガックシ・・・。 借地権物件のことを知りたい方はこちら↓↓↓↓↓↓ http://allabout.co.jp/finance/inheritance/closeup/CU20061..

  • はい!ダメ~~~!!!

    今から2年ほど前にウメちゃんは、今よりも広い家を求めて 不動産と言う大海原に船をこぎだしたのだ〜!! で、予算4000万円台前半と決めたら、いざ出陣! まずは、この予算ならどちらの物件が買えるのかな? 今はとっても便利なインターネットがあるんだもん。 検索でピピッと探せちゃうんだもん。 不動産ポータルサイトの「isize」やら「アットホーム」やら「HOMES」やらで 予算のところに4000万から4500万と入れて・・・はい検索ボタン押しました。 無限に物件でできちゃったよ! はい!ダメ〜〜〜!! もっと条件絞らないと。 そこで、ウメちゃん考えた。 こ..

  • 予算を決めっぞ~!

    ども狭小住宅施主のウメちゃんです。 住宅探しを始めるぞ〜〜となれば、まず初めにやらねばならないことは? そう!条件を決めること。 予算とか〜、予算とか〜、予算とか〜、予算とか・・・・ ウメちゃんにとって住宅の種類とか、場所とか、間取りとかは全くの二の次。 大事なのは予算です。 いったいウメちゃんはどのくらいの住宅が購入できるのかな? 以前から申し上げていますが、ウメちゃんはナンチャッテ宅建主任者なので試算ができません!キッパリ! ですので、住宅販売のインフォメーションセンター等で試算していただくのがいいのでしょうが、 そもそも、住宅を限定で..

  • ナンチャッテ宅建主任者

    どもカッツカツの狭小3階建てを建築中のウメちゃんで〜す。 ウメちゃんは、こう見えても 宅地建物取引主任者の資格を持ってるんです。エヘン 宅建って言われるこの免許を持っていますと、いわゆる不動産屋さんが営業できるんですね。 しか〜〜し驚くなかれ、ウメちゃんの不動産の知識と言ったら全く話になりませんよ。 取ったはいいが、これまでそれを使ったことなし! 重要事項説明なんてしたことなし。 一度でいいからビシッと免許証を差し出し、「今から重要事項を説明させていただきます。」 などと言ってみたかったですな〜〜。 ですので、ナンチャッテ宅建主..

  • ある朝、目が覚めると・・・

    「ある朝、目がさめてみると、ウメちゃんの上の娘が一匹の巨大な虫に変身していた。」 キャ〜〜〜!!!! ではなく巨大な少女に変身していたのだ。 毎日一緒に暮らしているのに、ウメちゃんたらうっかり。 気づいたら最後。とても家が狭く感じ始めてしまったのです。 ウメちゃん家は55�uの分譲マンションで〜す。そこに4人。 今までは何とか大丈夫でした。 むしろ掃除するスペースも少なくて快適だったのですが、 せま〜〜〜い!!! 下の娘も上の娘のように巨大化したら尚、狭い! う〜〜ん。もう少し広い部屋に住み替えたいの〜と思い始めたウメちゃん。 それからなが〜〜いお部..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ウメちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ウメちゃんさん
ブログタイトル
できるかな?狭小3階建て
フォロー
できるかな?狭小3階建て

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用