chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
合法動画・違法動画・グレーな動画 http://youtube-niko-torrent.seesaa.net/

YouTubeニコニコ動画の違法動画への通報・削除状況のリポート。合法動画・グレー動画・各種便利ツール紹介

YouTubeやニコニコ動画などの動画配信サイトにある合法動画・違法動画・グレーな動画を挙げて、各動画に対する運営者の対応を検証する。違法動画は違反通報すれば、すぐに削除されるのか。合法動画が誤って消されてしまうのか。グレーな動画は果たして違法動画か、それとも合法動画か。  また、動画配信の仕組み・活用法や各種便利ツール、掲載動画関連のtorrnetサイト・ファイルの紹介もあります。

T-person
フォロー
住所
三重県
出身
未設定
ブログ村参加

2008/05/11

arrow_drop_down
  • 好奇心と皮肉が編み出す迷作(?)-迷列車で行こうシリーズ-

    世の中に数ある趣味の一つに 鉄道がある。 でも、鉄道って小難しくてとっつきにくい と思っている方へ 鉄道に対する好奇心と皮肉が結びつくと たいへんな迷作が生まれる それが、 迷列車で行こうシリーズ 迷列車…

  • SF映画の原点にして頂点に立つ名作「メトロポリス」は著作権切れ・パブリックドメイン

    著作権の切れたもの(パブリックドメイン)はネット上で自由に流通させても合法です。 そのパブリックドメインには、現代の人々から見ても驚くべき名作が埋もれていたりします。 その驚くべき名作のひとつが 映画「メトロポリス」

  • 天安門事件 北京五輪(北京オリンピック)を目前にして

    六四天安門事件(ろくよんてんあんもんじけん)、又は天安門大虐殺(てんあんもんだいぎゃくさつ)。1989年6月4日に、中華人民共和国の北京市にある天安門広場に集結していた学生を中心とした一般市民のデモ隊が「人民解放軍」によって武力弾圧され、殺害された事件である。また、この事件に先立ってなされた学生や知識人らの民主化を求めるデモ活動を包括して指すこともある。 1976年4月5日に周…

  • 各種ツール(1)ニコニコ動画やYouTubeの動画はパソコンにダウンロードできる(SmileDownloader)

    ニコニコ動画やYouTubeの動画はブラウザ上でならば、閲覧できる。 しかし、それらの動画をダウンロードすることはできない、はずである。 ニコニコ動画やYouTubeはストリーミングという、パソコンにデータを残さない方法で配信しているからである。 文化庁の審議会も、ストリーミングをダウンロードと区別して扱っていたらしい。 ところが、ストリーミングも所詮はデータにすぎない。 パソコンにニコ…

  • torrent(1)BitTorrentとは何か

    Torrent(ビットトレント)は、ブラム・コーエンによって開発された、Peer to Peerを用いたファイル転送用プロトコル及びその通信を行うソフトウェアである。「急流のように速く(ファイルを)落とせる」という意味を持つ。メインラインと呼ばれる本家のBitTorrent clientの他にも様々な互換クライアントが存在する。 要するに、ネット上でファイルを配る新しい仕組みのことです。

  • 合法動画(2)『めぐみ』北朝鮮による日本人拉致問題を啓発するためのアニメ

    たとえ著作権があっても、権利者が「自由にコピーしてもいいよ」と言っているものならば、たとえどこで配布しても大丈夫。 だから、山寺宏一や三木眞一郎、羽佐間道夫、高山みなみなど、日本を代表する豪華声優陣出演のアニメ『めぐみ』をこうして

  • 合法動画(1)通過動画シリーズ

    自分で撮って自分で編集して自分で公開する、 そういうオリジナル動画はまちがいなく合法動画です。 合法動画には、テレビやDVDでは絶対に流さないような動画が少なくないです。 その代表例が 通過動画シリーズ 列車が無人駅を通過する瞬間、ただそれだけの動画です。

  • グレーな動画(1)死刑の瞬間です。(文化放送特別番組「死刑執行」)

    テレビ番組・ラジオ番組の一部だけを切り取って動画サイトなど紹介することは 著作権法32条(引用) に該当するならば、著作権法第二十三条の公衆送信権・送信可能化権を侵害しないとして、著作権法に違反しない余地があります。 著作権法第二十三条(公衆送信権等) 著作者は、その著作物について、公衆送信(自動公衆送信の場合にあつ…

  • このサイトの方針(テスト)

    このブログはただの動画紹介ブログではありません。 違法動画 ここで紹介する違法動画は、運営者に通報しています。 果たして運営者は違法動画をどこまて削除するのか。いつまでに削除するのか。それとも、無視して削除しないのか。 運営者の違法動画に対する態度を検証していきます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、T-personさんをフォローしませんか?

ハンドル名
T-personさん
ブログタイトル
合法動画・違法動画・グレーな動画
フォロー
合法動画・違法動画・グレーな動画

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用