chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はっぴービジネススキル塾 http://business39.seesaa.net/

中小企業で管理職を務める著者自らが仕事上の気付きを日々綴る

中小企業でマネジメント・マーケティング・WEBマーケティング・ライティング等あらゆる業務を通じて得た気付きを日々綴っていきます。 同じ立場で仕事をしている人たちの少しでも参考になればありがたや・・・。

はっぴービジネスマン
フォロー
住所
京都府
出身
未設定
ブログ村参加

2008/05/04

arrow_drop_down
  • 戦略・戦術

    うちの会社は5月が決算。 いままさに今期の終わりと来期スタートに向けての真っ最中。 実質的な組織変更は既に今週はじめより行い、 来月のスタートに向けて既に動き始めている。 スタートにあたって重要になるのが既に書いた計画なのですが 計画を作るのにまず立てなければいけないのが戦略・戦術です。 戦略・戦術ってよく言いますが実際難しくないですか? あれこれ考えているうちに戦略と戦術が一緒になったり、 戦略だと思って考えてた事が実際には 戦略にはならなくて戦術だったり・・・。 こんな事が実際には現場で起こっているのではないでしょうか? こんな事にならないよう ..

  • 試験

    昨日も夕方から来週の仕事の準備・打ち合わせのため夕方から仕事に出かけ、 帰えってきたのはちょうど0時。 今日は一日ゆっくり休めました。 といっても 今日は中学3年になる息子の柔道の昇段試験に付き添って行ってきました。 昇段試験っていってもうちの息子の場合は まだふつーの白帯なので 今日は1級試験。 昇段試験を受けるのには、まず1級の試験に受かってからでないと 駄目らしいのです。 今回の試験がはじめての息子や柔道未経験の私にとっては なんとも初物ずくしの一日となりました。 1級試験は5人一組になり、総当りの試合。 勝負は4分間。 年齢は中学以上であれば上限..

  • 評価

    今日はひさびさのおやすみ。 夕方から来週の準備に会社に出向くものの いまは自宅でのんびりとしてます。 子供たちも学校が休みなので、ほんとひさびさの子供との交流です。 前回まで目標設定について書いてきました。 今回は評価について。 評価する目的は 成果を正しく把握してその人自信の成長に結びつける事だと思います。 まずは自分自身でうちたてた目標に対して達成度を把握し、 自己評価を行ったうえで上司と十分に話しあいをする。 達成できた場合でも出来なかった場合でも 『達成できた要因』 『うまくいかなかった原因や問題点』 を明確にしておく。 それらを元に上司..

  • 計画書の作成

    目標を決め、面接を行う事で上司と部下の間に コミュニケーションをとったうえで情報共有が出来れば 次のステップは目標達成のための計画書の作成である。 目標をたてた本人が中心になり まずは、目標を達成するための方策・手段を具体的に考えます。 目標を達成するために どんな方法をとるか? どんな手段があるか? できるだけ具体的にあげます。 方法・手段をあげる事ができれば次のステップとして、 どれを重点的に行うか? 優先順位をつけます。 目標達成のために何が有効か?が基準になります。 その際に、それぞれ5w1hの要素を盛り込んだ表現にする事がポイントです。 ..

  • 面接

    目標の設定が出来れば今度は設定された目標に基づいて 上司が部下に対して面接をしたうえで目標設定の最終の共有を 行う必要があるでしょう。 5月決算のわが社でも、いままさに来期のスタートに向けて 上司と部下との間で面接を行っているまさに最中なのです。 では面接ではどんな内容を行えばいいでしょうか? 面接で重要なのは、あんまり難しく考えず、 まずは、上司と部下とのコミュニケーションでしょう。 上司はどれだけ部下の事を理解してあげる事ができるか? ここに尽きると思います。 仕事以外のことでも、部下が抱える問題や悩みを受け入れる 態度が必要になります。 自分の事を..

  • 目標設定のステップ

    過去2回にわたって目標設定について書いてきました。 今日は目標設定をするにあたってのステップについて考えてみます。 目標設定をするにあたって、まず重要なのが 目標設定にあたっての検討事項を整理する事。 具体的には ・環境の変化 職場を取り巻く環境の変化とそれが職場に及ぼす影響を整理する。 ・上位方針、上位目標 上位方針・目標をしっかり把握し、 自分の属する組織、自分の業務において期待されていることを整理する。 ・主要業務(自分の役割) 自分の業務内容や、自分の属する組織における自分の役割を整理する。 ・社内外関係者からの期待 社内..

  • 目標設定の要素と要件

    二日前の金曜日から今日まで社外の勉強会に参加してました。 月に1度の定例勉強会で、異業種の方がほとんど。 同じ立場の人や経営者が集まり、参加している方々みなさん 意識が高くていい刺激になります。 今日は前回に引き続き目標について。 目標設定には、必ず含んでいないといけない要素と要件があります。 自分自身がたてる目標の場合でも、 自分の部下がたてる目標についても この要素と要件を含んだ目標になっていないと 後で評価をする時に正しい評価が出来ません。 では要素と要件とはどんな事でしょう。 【目標の3要素】 目標とは・・・ その期に達成すべき成果を具体..

  • 目標管理

    何処の会社でも同じだと思うのですが、 会社の業績をあげるのに大切な事のひとつが目標管理。 会社の全社目標に沿った内容で、 スタッフもも目標をたてそれに向かって取り組む。 そんなときに上司の目標管理能力が求められます。 では目標管理ってどんな事をすればよいのでしょうか? 目標管理はマネジメントのひとつだと私は理解をしています。 一人一人が組織と個人にとって、価値ある目標を追求することによって、 組織の発展と個人の成長をともに実現すること。 仮に、一人一人の仕事の役割や目標がはっきりしていないと・・・・。 ・仕事の分担が不明確 ・仕事の優先順位がわからない..

  • 笑顔の効用

    毎年の事ながら5月決算のわが社は5月が毎年毎年火の出るような忙しさとなってしまいます。 決算月の追込み。 来期に向けて計画策定。 どちらも手を抜く事は出来ず、どうしても時間に追われた忙しい毎日を送る事になってしまうのです。 日常の仕事がある中で来期の計画書を作成。 計画書を作成する傍ら今期最後の追込み営業。 どうしても仕事に追われて忘れてしまうのが心のゆとりなのです。 心のゆとりがなくなるとどうしても ・顔つきが怖くなります。 ・顔つきが怖くなると人が近寄りがたくなります。 ・近寄りがたくなると部下を含めてコミュニケーションがとり辛くなります..

  • 人が育ち活躍する組織

    昨晩のその前の日に引き続き午前様。 さすがに二日連続の午前様となると体もきつかったです。 でも、『会社を良くするために』という 同じ目的意識をもって遅くまで仕事に取り組んでくれる仲間がいるから頑張れます。 大切な仲間や部下と一緒に会社を良くしていきます。 今日は日曜日。 ひさびさ9時過ぎまでゆっくり朝寝坊をしました。 おかげで睡眠不足は若干解消。 明日からの仕事に向けてしっかり充電タイムです。 今日は人が育つ組織について。 会社組織は人を活かすものでなくてはならず、そして組織的な仕事を通じて人は育ちます。 人を活かせる組織とはどんな組織かというと ..

  • リーダーの条件

    昨日は仕事に追われ、久しぶりの午前様となりブログも更新できませんでした。 わが社は5月決算。 毎年5月は期末の締めと追い込み、それに平行して来期の計画作成やらで多忙の日々をすごします。 今日は会社の組織がうまく機能するかどうかを左右するリーダーのたる人の条件を考えてみたい。 どこの会社でもリーダー次第で組織自体が有効に機能もするし機能もしなくなる。 それだけリーダーの職責は重要であると考えます。 リーダーの条件 1.リーダーは指導者、スタッフを目指すべき方向に導く人である。 2.リーダーは組織の目的と目標、 それを実現するための戦略・戦術を構築しなくて..

  • 人材の活用について その2

    きのうに引き続いて人材の活用について引き続き書いてみたい。 人材を活用するうえで、活用する立場にある幹部にはどんな事を求める必要があるだろうか? この点に絞って考えてみたい。 幹部の仕事 1.任せられた部門の方針・戦略・戦術をうちたて部下に明確に伝える。 2.部下を導く 3.必要なデータを部下に示す。 4.仕事の工程を絶えず明確にする。 5.組織的仕事の成果を絶えずチェックし把握しておく。 6.社長への報告・相談を怠らない。 7.仕事を通じて部下を成長させるという目的意識をしっかりと持つ。 8.部下の仕事ぶりについて絶えずチェックし..

  • 人材の活用について

    昨日で長かったGWも終わりいつものように仕事が始まりました。 休み明けの一日。 月曜日ではないけどもなんとなく月曜日と錯覚を起こす一日となりました。 今日は組織の中で重要なポイントになる人材活用についての考え方です。 �T)人材は活かされて育ちます。 どんな優秀な人材でも眠らせたままでは人材となりません。 自分の仕事と役割をしっかりと認識させ、仕事を通じて成長したいという欲求を満たしてあげることが大切です。 �U)組織的な仕事のルールを身につけよ。 あたりまえだけど守り通すのが難しいのが仕事のルール。 あなたの部下は仕事のルールを守って仕事をしていますか? ..

  • 問題解決能力

    組織の中で仕事をするにあたって問題解決能力は重要です。 問題解決能力を高めるにはどのような事をしないといけないだろうか? まず重要なのが 問題意識を持つ事 問題解決能力を高めるためにはまず問題が何か?に気がつく必要がある。 問題が発見できなくなる理由としては下記の3点が考えられるだろう 1.問題を定義する前提となる『あるべき姿』を的確に描けていない。 組織のあるべき姿 自分自身のあるべき姿を常日頃から明確にしておく必要があります。 明確にするためには 『何のために』・・・目的軸 『いつまでに』・・・時間軸 この2点をあわせて持つ事でより明確になります。 ..

  • 会社が必要とする人材とは?

    プロ意識を持った人材とは? プロの定義 →仕事をしてお金を頂くこと プロの仕組みの特徴 ・実力主義 ・能力給(年俸制) ・違いを持つ(身につける) 他の人には出来ないこと 自分のウリ (他の人との)差別化 ・市場価値の高い人 自分の価値を高める プロにフィールドは関係ない →プロは自分の名前で勝負する トップセールスマン →○○さんだから買う 自分の商品価値を高める 名札を値札を意識する 名札→自分には何が出来るか? 値札→自分の価値はいくらか? 自分にかかるコストを意識する 自分の給料以上..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はっぴービジネスマンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はっぴービジネスマンさん
ブログタイトル
はっぴービジネススキル塾
フォロー
はっぴービジネススキル塾

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用