chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Hawaii Times https://hawaii-kitty-kai.blog.ss-blog.jp/

2007年ハワイで結婚&移住。ハワイでの子育てやグルメ、飼っている猫のことなどマイペースに綴っています。

ハワイに興味があるかた、そうでないかたもどなたでも大歓迎です!

KittyKai
フォロー
住所
ハワイ
出身
五泉市
ブログ村参加

2008/05/04

arrow_drop_down
  • 新しい仕事&12才長男ワクチン接種

    先日のランチ。 ポケ丼。 7月に新しい仕事を始め、8月には子どもたちの学校も始まり、忙しい日々を過ごしています。 この日は、朝5時出勤で、11時にランチタイム。久しぶりに食べたポケ丼は美味しかったです^^ 先日、久しぶりにビーチに行ってきました。 金曜日が祝日で、学校が休みだったので、混んでいるかな??と思って、水着とタオルは持っていったのですが、「混んでいたらビーチは諦めてランチを食べて帰ってこよう」と行ってみたら、そこまで混んでいなくて10分くらいで駐車場に空きがでました。 週末に仕事が入ることが多くて、あまり外に遊びに行かせる機会がないので、よい気分転換になりました。 実はこの時、ビーチに連れて行ったのは次男(10才)と長女(8才)のみ。 長男(12才)を、この近くの場所で開かれていたお友達の誕生会におろしてから3人でビーチに来ました。(旦..

  • スイカの収穫&実食!

    子ども達が夏休みに入って約3週間。 サマープログラムやサマースクールが始まり、ゆっくりする時間が増えるかなーと思っていたのですが、現実は、3人ともスケジュールがばらばらなので、朝送って行き、数時間後に迎えに行き、また違う場所に送る…という時間を把握するのも一苦労。 その合間に買い物を済ませたり、仕事をしたりと、なかなかブログを書く時間がありませんでした。 さて、2月にニンジンを植えようとしたら発芽したスイカの芽。(その時の話はこちら→「キュウリじゃないかも?」) 先月末に無事収穫できました! 結構小柄です。 Baldhead1010さんに「スイカがなっている付け根にある巻きヒゲが枯れ始めてきたら収穫期です」と教えてもらっていたので、その時を待っていました。 巻きひげが枯れ始めて、葉っぱも枯れ始めてきたので、いよいよ収穫! 手のひらサイズです。..

  • 残念な結果に・・・

    2回目のコロナ接種のあとは、結局翌日の寒気と、少し間接が痛くなり、熱が出る前のような、風邪ひき始めのような、そんな程度で済みました。(ちゃんとワクチン効いているのかな??^^;) とりあえず無事終了で一安心。 先週からは屋外スポーツの観戦もOKになり、昨日には屋外でのマスクもしなくていいとのこと。 いろいろなことが急にOKになって、ちょっと戸惑っていますが、うちの子どもたちはワクチン接種していないので、しばらくは屋外でも、人がまわりにいるときはマスク着用させようと思います。 さて、2月の中旬に植えたニンジン。(その時の話はこちらから→「初めてのニンジン栽培」) 3ヶ月経ったので、試しに一つ栽培してみることに! ちょうど誕生日だった長男におまかせしまそた。 あれ?思っていたよりも短い!! そして、筋(?)も多い…。 もっと長いのを期待していた..

  • ワクチン2回目終了&使い回すはずだったのに…

    昨日は2回目のワクチン接種に行ってきました。 (1回目のときの話はこちらから→「コロナのワクチン接種」) 前回は待ち時間もほとんどなく、接種後の15分間待機も含めて滞在時間が30分ほどだったのが、今回は1時間くらいかかりました。 と、いうのも、子ども連れが多かったのです。先週から12才以上の子どもも接種できるようになり、接種する人も増えたのでしょう。週末だったので、もしかしたら予約なしの人も受け付けていたのかもしれません。ちなみに、私の前にお父さんと一緒に並んでいた男の子は今週13才になるという現在12才の子。うちの長男と1年しか違わないのか~と思うと、複雑な気持ちになりました。 今回は注射自体も痛くなくて、夜になってから腕が痛くなり始め、今朝は寒気がするのですが、それは天気のせいなのか、それとも副反応なのか?(現在の気温22℃。) ワクチンを打つ前にも言われたのですが、..

  • なぜか買ってしまう

    5月4日、スターウォーズの日に発売されたドロイドの切手シート。 記念切手って、どうしてか、買ってしまうのです。 スターウォーズとなるとなおさら。 ピクサーの切手も、ずーっと前に出たメジャーリーグの切っても、どこかにしまってあるはず。 いつも2シート買って、1シートは保存。1シートは使ってしまう^^; ちなみに、アメリカの普通の封筒用の切手(スタンプ)は現在55セント。 でも、フォーエバースタンプというのは、今後切手料金が値上がりしても、追加料金なしでそのまま使えます。 さて、昨日はお友達と近場のカフェへ。 こんな場所にカフェがあるとは知らずに、びっくり。 コロナの影響で、今は店内でゆっくり座れるカフェが近くにあまりないのですが、ここはテラス席もあって、お客さんも少ないのでと、お友達が教えてくれました。 カフェの裏はこんな感じ。 ..

  • いつもと違う道

    長男(11才)のサッカー練習は毎回1時間半。 コロナの為、見学はできません。 なので、できるだけ、待っている間は歩くことにしています。 昨日は、いつもと違う道を歩いてみることに。坂の上を登るコース。 綺麗な花がいっぱい咲いていたのですが、撮ったのはこれ一枚。 ティアレと思っていたのですが、ティアレは花びらが6-8枚とのこと。 どうやら「カリッサ」という花のようです。(違ったらすみません・・・) 鯉のぼりも発見。 写真では小さすぎて見えないけど、奥のほうにも発見。 雨が今にも降りそうな曇り空で、ちょっと心配でしたが、大丈夫でした。 車の通りもそんなに多くなく、可愛い家も並んでいて、歩きながら、こんな素敵なエリアに住んでみたいなーと思っていると、反対側から人が歩いてきました。 マスクをして、道を譲るために車道に降りようかと思ったら、なんと、知り..

  • モチと長男

    あちこちで鯉のぼりを見かけるようになったので、うちも今年は鯉のぼりを出しました。 去年は出さなかったような記憶。 だいぶ色褪せて、あちこち破れています…^^; スイカも少しずつ大きくなっています。 もうすぐ12才になる長男は、我が家の猫のモチのお気に入り。 長男が学校に行っていて留守のときは、ミャ~と探し回って、帰ってくるとこんなです。 どこ行ってたんだニャー?? 寂しかったニャー! 遊んでニャー! 構ってちゃんな猫です。 ↓1クリックお願いします。 ハワイ ブログランキングへ にほんブログ村

  • コロナのワクチン接種してきました

    オアフ島では先週の月曜日、4月19日から16才以上の住民にコロナのワクチン接種が解禁されました。 解禁になっても、きっと人数が多いので、私が接種できるまでにはしばらくかかるかな?と思っていたのですが、病院はもちろん、ドラッグストアやスーパーなでも接種会場になっており、その中から選ぶことができます。 場所や曜日によってもワクチンの種類が違うので、予約する際は2回めの接種の都合も考えて予約しなくてはなりません。 子どもは連れて行ってはいけないので、旦那が休みの週末に空きがないか探していたのですが、週末は平日よりも空きが少なかったです。でも、なんとか日曜日の朝の枠を予約できました。 ファイザーのワクチンなので、2回めは3週間後。(4週間後は都合が悪いので、これがちょうどよかったのです。)

  • 空飛ぶカメ&中学校へ行ってきました

    「空飛ぶカメに直撃された女性が無事生還」というような見出しのニュースを見て、思わずクリック。 なんと、70代の女性がフロリダ州のフリーウェイで運転中に、突然カメが飛んできてフロントガラスに直撃したそうです。 助手席にいた娘さんが路肩に車を停めて、救急車を呼んで、女性はなんとか無事だったようですが、最初は直撃したのがカメだとはわからなかったとか。 どうやら、フリーウェイを横断中(?)のカメが他の車に弾かれて飛んできたのだろうとのこと。そして、カメは甲羅にかすり傷が付いた程度で無事だったそう。 ちょっと調べてみたら、なんと、同じようにフリーウェイで運転中にカメに直撃されたというニュースが過去にいくつもあったようです。びっくり。 ーーー さて、8月から長男(11才)は中学生になります。(他の地域では5年生が終わると中学校にあがるところもあるのですが、うちの地域..

  • 1才になりました!

    今日は、愛猫のモチとメープルの1才の誕生日です。 モチ メープル 本当の誕生日は不明なのですが、去年の4月22日に姪っ子が見つけて保護したので、きっとその前の日くらいに生まれたのだろうと、4月21日が誕生日と決めました。 (獣医に行くと誕生日を聞かれるので…^^;) 人懐っこいモチと とっても気まぐれなメープル 描い始めたのは去年の5月からで、まだ1年経っていないのですが、毎日毎日猫たちに癒やされています。 (→「猫を飼い始めました」) 飼い始めた頃の写真を見ていたら、あの頃の小ささが懐かしくなりました。 ツリーハウスももう小さくなっちゃいました^^; Happy Birthday モチ&メープル!! ↓1クリックお願いします。 ハワイ ブログランキングへ にほんブロ..

  • 今まで知らなかった!虹の事実

    スイカが毎日少しずつ大きくなっています。 こちらは今朝撮ったもの。 こちらは5日前に撮ったもの。 だいぶ成長したのがわかるかな? 昨日は長男(11才)のサッカーの練習の日。 待っている間、公園で次男と長女を遊ばせていると、キレイな虹が出てきました。 二重にならないかな~なんて言っていたら、そのうち二重になりました。 「ダブルになった!」と子どもたちと喜びながら、外側の虹が少しずつ濃くなっていくのを見ながらふと気づきました。 内側の虹と外側に虹、色の並びが逆だ!! こんなことってあるの??と、過去に撮ったダブルレインボーの写真を探してみると… やっぱり逆でした。 そう、今まで全然気づかなかったのですが、どうやら二重の虹の外側(副虹)は内側(主虹)の色の並びと逆になるそうです。 ハワイに住んで10年以上。2重の虹は..

  • パールリッジのファーマーズマーケット

    先週の土曜日は長男(11才)のサッカーの練習があったので、送っていったついでに、練習場所から車で5分ほどのところにあるファーマーズマーケットに行ってきました。 (コロナ対策で、練習中も保護者は見学できないのです。→詳しくはこちら。) 毎週土曜日の朝にショッピングモールの駐車場で開催されているマーケット。 全部で20店くらいあったかな? ここのファーマーズマーケットに来たのは初めて。 今までは土曜日の午前中は子どもたちのサッカーの試合で忙しかったので。 野菜や果物を売っているお店がいくつもありました。 写真は取らなかったけど、たこ焼き屋さんも。 列ができているのはコーヒー屋さん。 タイ料理も美味しそう。 他にもパン屋さんや、韓国料理、おにぎり屋さんなどもありました。 マーケットの中央のテントでは飲食できるようにテーブルが並べて..

  • インスタントラーメン

    昨日のハワイの新聞「ホノルル・スターアドバタイザー」のスポーツ第一面。 松山英樹選手のマスターズ初制覇、ハワイでも大ニュースです。 私はゴルフには全く詳しくないのですが、すごい快挙のようですね。同じ日本人として嬉しいです。 MLBでも今季は日本人選手たちが活躍しているようで、特に大谷選手の注目度がすごい。 頑張ってほしいです。 海外で活躍する日本人といえば、先日、こんなものを友達に買ってきてもらいました。 きっと、ご存じない方も多いと思いますが(特に若い世代)、ハワイでは結構有名な方。 料理の鉄人の森本正治シェフです。 アメリカ版「料理の鉄人」にも出演されて、ハワイ以外にもニューヨークなどにもお店を持っているそう。 「momosan」というのはワイキキのアロヒラニリゾートにある森本シェフのラーメン屋さん。 その森本シェフ(監修?)のサッポロ一..

  • スイカっぽくなってきた

    2月に種を植えたニンジン。(詳しくはこちら→初めてのニンジン栽培) 間引きをしたら、ニンジンぽい根っこになっていました! なんだか嬉しいです。早く大きくならないかな~。 そして、キュウリだと思っていたらどうやらスイカだったこちらの実。(詳しくはこちら→キュウリじゃないかも?) 残念ながら、受粉が間に合わず枯れてしまいました…。 雄花が咲いていなかったのです。 が! 次に咲いた雌花、受粉したら少しずつ膨らみ始めました。 ストライプが見える! 大きさがわかるように長女(8才)に手を出してもらったら・・・ 「あれ?キュウリ育ててるんじゃなかったっけ?」と。 私も長男(11才)も毎日、水やりして成長を見守っていますが、長女も次男(10才)も植物にはあまり関心がないよう・・・^^; 毎日少しずつ大きくなっています。 ..

  • ワイキキを散歩

    遠出したついでに、散歩がてらワイキキを歩いてきました。 …と、その前に面白いニュースを目にしたのでご紹介。 ↓↓↓ アメリカでは今、ケチャップ不足が生じているようです。 特にテイクアウト用のミニパック。 コロナで店内飲食ができずテイクアウトが増えたため、ミニパックのケチャップの需要が急激に増えたとのこと。 本当にコロナ禍では何が起こるかわからない・・・。 ワイキキは、コロナ前に比べたら人が少なかったですが、でも、それでも結構人が多かったです。 通りは、まぁすいているほう。 でも、ビーチはかなり人がいました。きっと週末はもっとすごいかも。 日本からの旅行者らしきグループも何組かすれ違いました。 きっと事前検査のプログラムで隔離免除なのかな~?と勝手に想像したり。笑 ここ、久しぶりに来ました。 何年ぶりだろう? 大規模な工..

  • アイスクリームトラック

    今の家に住んで7年経ちますが、今までアイスクリームトラックが来たことはありませんでした。 でも、先月くらいからアイスクリームトラックの音楽が聞こえてきて、地域のフェイスブックでも話題に。 「今○○の通りを行ったよ~!」とか、「また逃した~!」とか、「遂にゲット!」とか、アイスクリームトラックが通る度に投稿が。 どうやら、学校近くの通りには頻繁に出没するよう。 昨日もちょうど用事で近所の友達の家に言ったときにアイスクリームトラックがその通りに入っていくのを目撃。 家に帰ってきて、子どもたちに「アイスクリームトラックが来たら、すぐに外に出て、止まってくれたらアイスクリーム買ってあげるよ~」と言ったものの、いつも家の前を通り過ぎる際はゆっくりではなく普通のスピード。 昨日も案の定、普通に通り過ぎていきました。 が!なんと、Uターンしてきた! ど..

  • イースター

    日曜日はイースターでした。金曜日はグッドフライデーという祝日だったので3連休。 去年のイースターはロックダウンの真っ最中だったので、庭にお菓子入りの卵を隠して(撒いて?)エッグハントをしました。 今年はエッグハントではなく、こちら、近所のお友達がくれた卵の色つけキットで卵をデコレーションすることにしてみました。 以前ご紹介したゆで卵マシーンを使ってゆで卵を作り、冷ましたものを、色付きの液体に5分ほど浸します。 付属のマーカーで絵を描いて完成。 クッキーも作りました。 ↓1クリックお願いします。 ハワイ ブログランキングへ にほんブログ村

  • 再開

    久しぶりに長女(8才)を連れてスケートパークへ。 2ヶ月ぶりくらいかな? それまでは毎週のように行っていたのですが、天気が悪い日が続いたりしてしばらく行ってませんでした。 久しぶりすぎて、最初はバンクを降りるのを怖がっていますが、3回ほど私が手を握って一緒に降りたら感覚を取り戻したよう。 そして、長男のサッカー練習も先週再開しました。 ただ、今までのチームはもともとギリギリの人数でやっていたのを(常にサブは一人)、チームメイトが引っ越したり、抜けたりして残念ながらチームが存続できませんでした。 そこでコーチが1つ年上のチーム(2008年生まれなので「08」)に掛け合ってくれて、前のチームから長男を含む4人が新たに08に加入できました。有り難いです。試合に出れる機会は今までに比べたらきっと少ないとおもうのですが、親としては運動してくれることが有り難い。 ..

  • キュウリじゃないかも?

    久しぶりにダイヤモンドヘッドの写真を撮りました。 ここから見ると小さく見えるような気がします。 ニンジンを植えようとしたら出てきて、只今成長中のこちらの植物。 ツルも出てきて、キュウリかな?と思っていたのですが…。 昨日、花が咲いていて、今朝よーく見てみると、花の下に丸い実のようなものが。 ちょっとキュウリとは違う??スイカなのかな?? ニンジンのプランターの隅っこに生えているので、スイカだったらスペースがない…。 どうしようかな(^^; 今度の日曜日はイースター。 特に予定もないので、雰囲気だけでも…と、外にイースターの飾りをつけました。 去年はロックダウン真っ最中で、どこもエッグハントを含むイースターのイベントどころではなかったのですが、最近は規制も緩和されつつイースターのイベントが開催されているようです。 ただ、規制が緩和..

  • 雨の後は…

    先月、ニンジンを植えるために土を準備していたら生えてきた芽。 (詳しくはこちら→「人参を植えようとしたら…」 一ヶ月くらいでこんなに大きくなりました。 ツルも出てきたので、やっぱりキュウリかな? ニンジンも少しずつ成長しています。 そして、今年に入ってから花壇にはマリーゴールドを植えました。 オレンジは元気が出る色。 実はパンジーも植えたのですが、すぐに枯れてしまいました。寒すぎたのか、雨が多すぎたのか…。 花を育てるのも初心者なので原因はわからず。残念です。 ここ2週間くらいは雨の日が多く、気がついたらあちこち草だらけ…。 緑の雑草がポツポツ。これでも、だいぶ草取りした後。 この小さーい緑の草が一面に広がっていました。 晴れ間を見てまた草取りしようと思います。 ↓1クリックお願いします。 ハワイ ブロ..

  • 春休み唯一のお出かけ

    今日から学年度最後の4学期が始まりました。 初日は子どもたち3人共登校。2年生の長女は今学期から週4日登校です。6年生と4年生の長男次男は全学期と同じく週2日。 さて、先週は春休みだったのですが、天気があまり良くなく、ほとんど家にこもっていました。 それでも、一回くらいはどこかに連れて行ってあげたいなと思い、金曜日の朝に晴れたので、ビーチに行ってきました。 本当は午後に暑くなってから行くのが理想なのですが、駐車するのに並ぶのは避けたかったので(前回は40分待ち…)、ちょっと早めに行きました。 着いた頃にはもう結構駐車場が埋まっていましたが、まだ空きが少し。待たずに停めれてラッキー! 数日前から風が強くて、この時も結構風があったので、ウォームアップを兼ねて海に入る前に散歩しました。 コオリナには4つラグーンがありますが、一番上の写..

  • 3学期、無事終了

    先月種を蒔いて、先日発芽したニンジン。(「初めてのニンジン栽培」はこちら。) ギザギザの葉っぱが出てきました!(これが本葉かな?) そろそろ間引きしたほうがよいのかな?まだ早い?? 最初の双葉はまっすぐで草のように見えるので、このギザギザは可愛くて仕方ない。笑 こちら、先週の今週のワード。(今週のワードについてはこちら。) 「コロナワクチン」。 英語だと「Vaccine」。発音は「ヴァクシィーン」かな。 ハワイ(オアフ島)では来週から65才以上の人たち対象のコロナワクチン接種が始まります。 聞いたところによると高齢者のほうが副作用が軽いとか。人によって違うのかもしれませんが。 モロカイ島とラナイ島では人口の過半数がワクチン接種を完了(最低1回は)したので、今月末にも残りの16歳以上への接種が開始できるかもしれないと言われているそうです。 子どもたちへ..

  • たまにはハワイらしい風景を②

    前回に引き続き、ハワイらしい景色をご紹介。 ホノルルのランドマーク「アロハタワー」 アラモアナビーチ。 これは数年前に会社のBBQで皆でアラモアナビーチに行った時に撮ったもの。 気持ち良いほどの晴天で空が綺麗な青でした。 タンタラスの丘から見たホノルルの街。 遠くにダイヤモンドヘッド。 絶景スポットで人気な反面、治安が悪いことでも知られています。 実はこの時も、1時間位ここで写真を撮ったりしていたのですが、その間に日本人観光客と見られるグループが車上荒らしの被害に遭って警察が来ていました。 ハワイの悲しい現実です・・・。 こちらはホオマルヒア・ボタ二カル・ ガーデン。 ウィンドワードにある植物園。奥に見えるのはコオラウ山脈。 雨が多い地域なので天気がイマイチですが、インスタ映えスポットとしても人気のようです。 これはどこかわ..

  • たまにはハワイらしい風景を①

    ブログのタイトルにHawaiiがついているのですが、普段は全くハワイらしくないブログ…^^; なので、たまにはハワイらしい風景をお届けしたいな、と探してみました。 結構前の物もありますが、少しでもハワイを感じていただけたらと。 ちなみに全てコロナより前のもの。 まずはヒルトンハワイアンビレッジから見た景色。 遠く~にダイヤモンドヘッドが。 こちらは反対側から撮ったもの。 ヒルトンのラグーン。朝の様子。 ピンクのパラソルが可愛いロイヤルハワイアンホテルのプール。 ちなみに、ここで泳いだことも、泊ったこともありません^^; いつか泊ってみたいです。 ロイヤルハワイアンアベニュー。 ハイアットのツインタワー。 これを下から見上げて、「どっちが高いかな」と友達と話していた長女。 多分、両方同じ高さ…かな? インターナショ..

  • ハワイのダイソーで見つけた嬉しい物

    2年ほど前にハワイにダイソーが出来ましたが、その前からハワイの人々はダイソーが大好き。 日本に行ったことのある人なら「ダイソー」という言葉をだいたい知っているほど。 うちの近くにダイソーがあって、キッチン周りの物や文房具が他より安く買えるので助かっています。 そして、前回行った時に嬉しい物を発見! こちら。 左利き用のハサミ。 うちの長男(11才)は左利き。食べるのも書くのも、そしてサッカーのボールを蹴るのも左のほうが得意。 なのですが、右利きの私は、左利き用のハサミの存在をすっかり忘れていて、長男がまだ低学年の頃は、「なんでうちの子はハサミで切るのが下手なんだろう?」とただの不器用かなと思いこんでいたのですが、ある時、左利きだからだ!と気づきました。 それ以来、日本で取り寄せた左利き用のハサミを使わせていたのですが、只今、そのハサミ、学校に置い..

  • ごめんなさい、お雛様

    3月3日はハワイでも「ガールズデー」こと雛祭り。 いつもなら、実家の祖母が10年以上前に作ってくれた雛人形を飾るのですが、今年は猫がいて置く場所がない!!今年は雛人形は出せないな…と思っていたのですが、雛祭り当日に頑張ってスペースを確保。 て、天井!! お雛様、ごめんなさい…。 そして、さすがに三人官女さんたちは置く場所がなく断念です。^^; 雛祭り、去年は近所のお友達のお家でお祝いしたのですが、今年はコロナでそれもできないので、長女(8才)とケーキを作りました。 デコレーションは長女の担当。 真剣です。 そして、猫ちゃんたちも一応ガールズなので、猫ケーキ。 と、いっても食べるのは人間ですが。笑 ケーキもよいのですが、たまには和菓子も食べたいな~。 ↓1クリックお願いします。 ハワイ ブログランキングへ にほ..

  • 食べ頃のパパイヤ

    今日は3月3日、日本ではひな祭りですが、ハワイでもガールズデー(女の子の日)としてお祝いします。 先程近所のお友達が突然、Happy Girl's Day!!と、こんなに素敵な差し入れを持ってきてくれました。 嬉しい!! アンダギーのようなものが入っているので沖縄系のお店かな? しばらく雨続きで肌寒い日が続いていましたが、今日は晴天!! 晴れると気分も上がります。 さてさて、前回、パパイヤをカットしたら完熟前でちょっと残念だったのですが、今回はちょうど食べ頃でした。(前回の様子はこちら→パパイヤ成長中:いよいよ実食!) 肝心の、着る前のパパイヤの写真を撮るのをうっかり忘れていたのですが、前回よりももっと黄色くなるまで待ちました。上の方に少ーしだけ緑が残っているくらい。 そして、これが一番大切だとおもうのですが、上のほうを触った時に少し柔らかく..

  • 初めてのニンジン栽培

    ずっと育ててみたかったニンジン。 遂に先日、種を植えました。 生のニンジンが大好きだけど、調理したニンジンは苦手な次男(10才)と生のニンジンよりも調理したニンジンのほうが好きな長男(11才)。種蒔きはこの二人にお任せしました。 あまり土をかぶせ過ぎると光が届かなくて発芽しないらしいことや、発芽までは乾燥させないように水をあげたほうがよいなど、私も初めて知ることばかりで、親子で学んでいます。 毎日、乾燥させないように水をやり、まだ芽は出ないかと見守る子どもたち。 そして、種を蒔いてちょうど7日後に芽がでました!! 朝チェックしたときは見つからなかったのですが、夕方に小さな芽が3つほど。 長男が見つけて教えてくれました。 翌日の写真。 ちゃんと芽が出てます!! ここのところ雨が多くて気温も低い日が続いていたので、きちんと発芽する..

  • 久しぶりの外食は山の中のベイカリー

    久しぶりに外食をしてきました。 テイクアウトはたまにするのですが、お店で食べるのは約1年ぶりです。 行ったのは、マノアの山奥にある「ワイオリ・キッチン&ベイクショップ」。 周りはこんなふうに自然に囲まれています。 前回行ったのは、2019年12月にハワイに遊びにきていたjirorinさんと一緒にランチをしたとき。 週末だったせいか、思っていたよりも混んでいました。 注文は、注文カウンターにて行い、食事はテーブルまで運んでもらう半セルフサービス式です。 この日は、子どもたちとおばあちゃんと一緒にブランチ。 左がブルーベリー&クリームチーズのスコーンで右がハウピア(ココナッツ)ブレッドプディング。 ベイクショップと名前がついているだけあって、どちらも美味しかったです。特にハウピアブレッドプティングは好みのうるさい次男がだいぶ気に入るほど..

  • 人参を植えようとしたら…

    庭にまたあの鳥が来ていたので、今度はカメラを持ってそーっと外に。 でも望遠レンズに変える余裕がなかったので、トリミング。 前回携帯で撮ったときよりはよく見えるかな?(→「庭の訪問者たち」) 子どもたちが「Parrots」と言っていたので、オウムかな?と思ったのですが、Inatimyさんから「ワカケホンセイインコかも」と教えていただき、調べてみたら、ハワイではホンセイインコという鳥がよく見られるそうで、オウムではなくてインコのようです。 さて、2月ももうすぐ終わりに近づき、まだまだ寒い日もありますが、人参を植えてみようと種を買ってきました。 人参は植える前に土を寝かせたほうがよいと書いてあったので、夏までキュウリを育てていたプランターに土を足して耕し、寝かせていたら… あれ?何か生えてきた!! 雑草ではなさそう。 もしかして発芽..

  • 我が家のかまってちゃん

    愛猫モチ(生後10ヶ月)は、うちの子どもたちが大好きなようで、子どもたちが学校に行って家にいない時は、ほぼ毎回家の中を鳴いて探し回ります。(→9ヶ月ぶりの登校&猫が鳴く) そして、子どもたちが家から授業を受ける日は… パソコンの前に立ち、長男の顔をなめたり、パソコンの角に顔を擦りつけたり…。 私は画面に映り込まないようにしゃがんで撮影。笑 あまり授業の邪魔になるようなら助けに行きますが…^^; 長男が猫用の場所を机の上に作って、そこに大人しく座っていてくれるときもあるのですが。 長男の授業が早めに終わって、今度は次男の場所に移動。 色鉛筆の端っこが気持ちいいのか、顔を擦りつけて… あっ!! 落ちた… しばらくして、パソコンの前で寝ちゃいました。 ↓1クリックお願いします。 ハワイ ブログランキン..

  • 朝食は焼き立てマフィン

    パパイヤが少し黄色くなってきました。来週くらいには収穫できるかな? 今度こそはしっかり熟してから食べたい。(一個目のパパイヤ実食の記録はこちら) 今朝は朝食用にマフィンを焼きました。 チョコチップたっぷりのダブルチョコマフィン。 今日は子どもたちは家からオンライン学習。 学校へ行く日は、給食よりもお弁当がよいと、ほぼ毎回お弁当を作っています。 学校に行かない日はお弁当を作らなくてよいのと、登校の準備をしなくてよいので、朝、割と時間に余裕があります。 朝からベーキングなんてすることは滅多にないのですが、簡単なレシピを見つけたので試してみることに。 材料を出したり混ぜたりするのに15分位かかったかかからないか。あとは、オーブンで焼いている間に他の朝食を作ったりできるので、意外にあっという間にできました。 娘(8才)から「甘さが足りない!」と..

  • 衝動買い&ノンフライヤーで唐揚げ

    昨日は子どもたちの登校の日。 子どもたちを学校におろして、私はその足で急いで歯医者へ。 8時の予約が、着いたのが7時56分。ギリギリ間に合った~。 急いでいる時に限って、牽引トラックが前にゆっくり走っていました。あるあるですね。 うちからしばらくは、一本道で追い越しスペースもないのです…。 歯医者の後は、子どもの文房具で必要なものがあったので、大型スーパーのターゲットへ。 …予定外にチョコレートを衝動買いしてしまいました。 と、いうのも、バレンタインの売れ残りがセールになっていたのです。 激安という程でもなかったのですが、こういう時でないとなかなか買わないので…。(←ただの言い訳) よく見てなかったのですが、帰ってから、キットカット2袋のうち、一袋が「ラズベリークリーム味」でした。 こんな感じ。 ミニサイズなので罪悪感が薄れます。笑 ..

  • 癒やされた夕方のビーチ

    今日発表のハワイ州のコロナの感染者数が17人だったそう。 ここ10日くらいは100人を切っているようです。 他の州はどんどん増えているようですが、ハワイは収まってきている?? この前はスーパーボウルもあって、大人数で集まった人たちも多いので、感染者数が増えるかな?と心配していましたが、少しほっとしました。ワクチンのおかげでしょうか。 さて、またまた3連休でした。(月曜日はプレジデントデーという祝日) しばらく寒い日が続いていたのですが、週末はなかなか気温が上がっていたので、久々にビーチに行ってみたくなりました。 子どもたちに行きたいか聞いたら、3人共声を揃えて「行く!!」と。 週末のビーチは人が多いからこのコロナ禍では避けてきたのですが、夕方なら皆帰り始める頃だし、行ってみてもいいかな?と思い、私が大好きなコオリナビーチへ出発。 3時半前に到着したの..

  • パパイヤ成長中:いよいよ実食!

    先日、予想外の収穫をしてしまったパパイヤ。(詳しくはこちら→「パパイヤ成長中:予想外の収穫」) 追熟するのを待っていたのですが、なかなか黄色くならないので、紙袋に入れて3日程放置していたら、思った以上に黄色くなってしまいました。 皮の表面に、蜜のようなぶつぶつがたくさんあって、「放置しすぎたかもしれない!」と焦って、すぐに冷蔵庫に。その日のうちにカットしてみると… あれ?まだちょっと色が薄かった…。 もう少し待ってからでもよかったようです。 でも、せっかくなので食べました。 やはり甘みが少し足りなかったのですが、食べれないほどでもない。 子どもたちはハチミツをかけて食べていました。 次回は触ってみてもう少し柔らかくなってからカットしようと思います。 こちらは、先週、アラモアナ周辺で撮った一枚。 久しぶりの景色です。 実は、去..

  • どうかご無事で

    日本で大きな地震があったと知り、とても心配です。 東京の妹は、(揺れている時間が)長くて怖かったと。 新潟の実家もだいぶ揺れたそうですが、うちの父と甥っ子は寝ていて気づかなかったそう。 役所勤めの兄夫婦は夜中に急遽出勤したそうです。 この寒い時期に、そしてコロナ禍の中、被害がどんどん広がらないことを祈らずにはいられません。 日本の皆さん、どうかご無事で。余震に気をつけてくださいね。

  • 月曜の休日

    先週も今週も月曜日は学校が休みでした。 3連休だったのですが、先週は雨が降ったりやんだりで、ほとんど家に篭りっきりでした。 そしてこの週末は晴れ続き! 3日とも午前中に子どもたちを公園に連れていき、1時間程遊んだだけでも、やっぱり気分転換になるな~。太陽の日差しも、真夏の刺すような日差しではなく、日向ぼっこにちょうどよいくらいの優しい光。 午後には、久しぶりにモールに行きました。 特に何を買うわけでもなくて、散歩がてらうろうろ。 月曜日だったからなのか、駐車場もモールの中もとてもすいていました。 子どもたちはタピオカミルクティーを。 帰りの車でミラー越しに後ろをちらっとみると、なにかを頬張っている長男(11才)。 口の中には大きなタピオカが23個入ってたそう。笑 バカだなぁ、と呆れながらも、「喉に詰まって窒息したら困るから、ちゃんと噛んでよ!!」と念..

  • パパイヤ成長中:予想外の収穫

    去年の3月に種を植えて育てているパパイヤの木。(詳しくはこちら→「パパイヤ成長中」) 先日、収穫しました。 本当は、まだ収穫のはずではなかったのですが…^^; もう実はだいぶ大きくなっているものもあったのですが、収穫時期がいまいちわからず。 知り合いによると、「黄色くなるまで待つといいよ」とのこと。 ネットで調べても、収穫は黄色くなってからと書いてあることが多く。 ただ、スーパーで売っているパパイヤはだいたい緑に黄色が薄く混じったものがほとんどなのです。 黄色になってからだと、皮も柔らかくなってしまって、収穫前に鳥に食べられてしまうのではないかな?という心配が。 実際、7年前に今の家に引っ越してきたときに大きなパパイヤの木があったのですが、よく鳥に食べたれていました。いつ収穫していたのか覚えていないのですが、確か、木から落ちたばかりの実をひろったり、..

  • 庭の訪問者たち

    ずっと雨でしたが、昨日、今日と晴れています。 今朝6時頃の気温、室内で15℃くらい。 室内なら、冬場はパーカーとかカーディガンとか薄手でも羽織るものがあればなんとか寒さはしのげるのですが、子どもたちの教室は換気のために窓全開で扇風機も何台も稼働しているため、とっても寒いそう。ウィンドブレーカーを着て行きます。そのまま教室でも着たままだそう。 さて、昨日、ふと庭を見ると、蜜柑の木に綺麗な緑色の鳥が二匹いるのを発見。 珍しいなと思い、写真を撮ろうと、そーっと外に出たのですが、別の鳥が鳴いたのに驚いて、飛び立っていってしまいました。 見えるかな? 家の中からは二匹しか見えなかったのですが、4匹いたようです。 拡大してみると・・・ ん???オウムっぽい? 英語では「Parrot」。 よく学校の外にも飛んでくるようです。 オウ..

  • あくび

    今朝はすごい雨風の音で目が冷めました。5時ちょっと過ぎ。 もう少し寝ていたかったな。 ここのところ雨ばかり。気分もどんより。 焦点ずれていますが・・・カメラをいじっていたらちょうどあくびが。 猫は本当に良く寝ます。 1日に2回くらい、ものすごいスピードで家中を追いかけっこしながら走り回りますが、それ以外はだいたい昼寝。面白い生き物です。 ↓1クリックお願いします。 ハワイ ブログランキングへ にほんブログ村

  • 久しぶりに韓国系スーパーへ

    先日、信号待ちのときに撮った虹の写真。 今日も雨で肌寒いです。外は20℃くらいあるようですが、もっともっと寒く感じます。 昨日は久しぶりに隣町にある韓国系スーパー「パラママーケット」へ行ってきました。 最後に行ったのはコロナの前だったので1年前くらいかもしれないです。 目的は、韓国海苔。 ハワイなら他のスーパーでも韓国海苔も日本の海苔も売っているのですが、以前このお店でブルーベリーパウダーのついた韓国海苔が意外にも美味しくて、それを探しにいったのです。 残念ながらブルーベリーパウダー付きの海苔は売っていませんでしたが、いろんな種類のが売っていました。その中からオリーブオイル味のものを買ったつもりが、帰ってから2種類入っているのに気づきました。 Perilla?? 調べてみたら「シソ」でした。 確かに紫蘇の実のような絵がついている。 ど..

  • いつも仲良し

    モチの目はブルー。 メープルの目は黄色っぽい茶色。 姉妹だけど、目の色が違います。猫ってそういうものかな? 「いつも仲良し」…というわけではないんです。残念ながら。 でも、珍しく一緒に寄り添っていました。 いつもはじゃれ合いの末、どちらかが威嚇を始める。 いくら姉妹でも喧嘩はするということですね。 人間だって兄弟喧嘩するのだから。 現在、生後9ヶ月。 ↓1クリックお願いします。 ハワイ ブログランキングへ にほんブログ村

  • 冬のピーマン

    今日は朝から雨が降ったりやんだり。 時々大雨がザーッとものすごい音を立てています。 下のほうに見える低い壁に2つくっついているのはカタツムリ。 先日、アクアポニックスに放置したままのピーマンの苗にピーマンがついているのを発見。 水をあげなくていいので、全然気づきませんでした。 ここにも。 植えたことすら忘れていたという。 せっかくなので傷み始める前に収穫。何を作ろうかな? ところで、緑のピーマンは英語で「Bell Pepper ベルペッパー」ですが、子どもたちに日本語で「ピーマン」だよと教えた時にすごく笑っていました。どうやら、「pee(おしっこ)+man(男)」を想像したらしい・・・。それ以来、ピーマンだけは日本語で言えます。笑 ちなみに、去年植えたパパイヤは…未だに収穫できていません。(パパイヤについての記事はこちら) ..

  • 暗いニュースと明るいニュース

    アラモアナのウォルグリーン(ドラッグストア)の周辺がホームレスの溜まり場になっているとニュースが目に留まりました。 (写真はHawaii News Nowのウェブサイトより) 2015年にできたアラモアナセンターの目の前のとても立派な建物。 去年の夏に閉店していたそう。 建物に落書きがされていたり、 (写真はHawaii News Nowのウェブサイトより) 周りにはホームレスの人たちが住み着いたり。 (写真はHawaii News Nowのウェブサイトより) 周辺にお店を持つオーナーさんたちはとても迷惑しているようで警察や市に苦情をいれたけど、当の建物の所有者が苦情を申し立てないといけないそうで、未だに何も動いていないという。 ちなみに、この建物は2017年に、韓国の投資会社が4,200万ドル以上で不動産を購入したとのこと。 インタビュ..

  • 有り難いヘアカット

    ピーナッツバタークッキーを作りました。 旦那が珍しく、自分で印刷して「これ作って欲しい」とクッキーのレシピを持ってきました。 ピーナッツバターがあまり好きではない私、「ピーナッツバターなんてないよ!」と思ったのですが、そういえば、前に友達からもらったものを棚に仕舞ってあったのを思い出しました。 大阪の祖父母がピーナッツバターが好きで、いつも里帰りの際のお土産はホールフーズのピーナッツバターを買っていっていたのですが、今度大阪に会いに行けるのはいつになるだろう??なんて思いながら作っていました。 同じ温度と時間で焼いたのですが、第一弾(奥)のほうが焼き色が付きすぎちゃいました^^; とりあえず、旦那は食べたかったものが食べれて満足していたのでよかったです。 さて、久しぶりに髪の毛を切ってもらいました。 恥ずかしながら約1年半ぶり! もともと..

  • 今日のお弁当

    今日の長男のお弁当。 ちゃんと作ったのは卵焼きだけですが・・・^^; いつもはもっと適当なのですが、今日は早く起きて時間があったのでいつもより品数が多いです。笑 ご飯は近くのドンキで買ってきた雑穀ブレンドを混ぜて、ゆかりをかけています。 長男は、サンドイッチよりもこういう日本っぽいお弁当が好きみたい。 今日は登校の日なのですが、先週頭痛で早退した長女は今日まで家からの学習。 (さっそく早退のブログはこちら) 次男は給食が良いと。今日はチーズバーガー。 一人分だけ作るのも面倒なので、長男にも「チーズバーガー食べたら?」と聞いたのですが、学校のチーズバーガーは美味しくないと・・・。去年まではチーズバーガーの日はいつも給食にしていたのに。 相変わらず好みが違って困ります。 明日は3人共登校なので、3人分のランチを作らなくては。 何にしようかな? ..

  • オレンジの月とワクチン接種

    こうやって、洗面台で寝ていた我が家の猫。 蛇口からポツポツとたれる雫を捕まえるのが好きなのか、洗面台によくやってきます。 この猫の写真を撮っていると、旦那が「月が赤いから見てみて」とやってきたので外に出てみると、沈みかけていた三日月がオレンジ色になっていました。 携帯で撮ったのと、街灯が明るすぎて、見えづらいのですが、わかるかな? おそらく、オレンジがかって見えるのは、ハワイ島の火山の影響でVog(灰やガス)が空中に舞っているから。 確かに昼間も空が霞がかってどんより。わかるかな? 普段なら真ん中の奥の方に海がみえるはずの景色。真っ白です。 さて、昨日の朝早くコロナのワクチンを接種してきました。と、いっても私ではなくうちの旦那。 ハワイでは12月15日から医療従事者を対象にワクチン接種がスタートしましたが、現在は75才以上の高齢者や警察、緊急対応..

  • ハワイで和食

    納豆ごはんや味噌汁はよく食べていますが、なかなか煮物などの和食は作りません。 作っても食べるのは私だけだったりするので。 でも、お正月になるとなぜか日本食が恋しくなります。 スーパーではお正月用にお刺身用のマグロが出てたり、数の子や醤油漬けのイクラなんかも出たりします。やはり日系人が多いハワイならでは。高くて変えませんが…。 ハワイのファミリーレストラン「ジッピーズ」でも、年末になると煮物の予約を受け付けています。 私しか食べないけど、煮物が食べたい!と予約しようかとも考えましたが、どうせ時間もあるので、作ることにしました。 お正月に作って食べたのはこちら。 鍋ごとですみません。雑です・・・^^; 新潟の郷土料理の「のッペ」。 6年前にブログで紹介した、そのときのレシピを見ながら作りました。笑 これは、長男と長女が意外にも美味しいと食べてくれました。..

  • さっそく早退

    週に1回の長男のサッカー練習。しばらくオンラインです。 ちょうど虹が出ていましたが、すぐに小雨が降ってきて、屋根のある洗濯場に移動。 3月のロックダウン以来、一度だけ1ヶ月ほど公園でマスクを付けながら練習を再開したのですが、その後また状況が変わって、未だに一緒に練習できていません。その間に、チームメイトの一人はサンディエゴに、もう一人はドイツに引っ越してしまいました。 野球やバスケ、サッカーも、団体によっては再開しているスポーツもあるようです。長男のチームも早くフィールドで一緒に練習できるようになるといいのにな。 さて、昨日は子どもたち、3日目の登校の日でした。 お迎え15分前に学校から電話が・・・。 「長女(小1)が頭痛があるので迎えに来てください」と。 今学期になってやっと登校できるようになったのですが、学校はコロナ対策をしっかりしています。 毎朝、登校..

  • 予想はしていたけど…

    新潟の実家から、「久しぶりの大雪で皆総出で雪かきをしています」と、写真付きでLINEが来ました。 ぱっと見ただけではどこから撮った景色なのかわからないくらいの雪景色! 毎年雪の写真は送ってくれるけど、こんな大雪はここしばらく見ていなかったのでびっくり。 雪道を運転する方は気をつけてください。 つらら、懐かしい。 最後に雪を触ったのはもう11年も前。長男を連れての里帰り。でも、まだ1才になる前だったので覚えていないようです。 さて、ホリデー中も、ハワイでは「5人以上は集まらないように」と呼びかけがありましたが、やはり家族のみじゃなく、親戚やお友達同士大人数で集まった人たちも多いはず。なので、ホリデー明けは絶対にコロナの感染者数が増えるとは予想していました。 そして、案の定、数日前、去年の8月ぶりに300人超え。(その後、その前日のシステムのエラー..

  • 中学校の申込書で戸惑った質問

    1カップのバター。 これを使ってチョコレートクッキーを作りました。 運動不足で痩せなきゃと思っているのに…。 でも、さすがに、作りながらこのバターの量と砂糖の量を見てしまい、クッキーの生地の3分の1ほどは冷凍して後日焼くことにしました。あると食べてしまうので。 さて、子どもたちは今週から週2で登校し始めたのですが、小6の長男が中学校の申込書を持って帰ってきました。とうとうそんな時期になってしまったのだなぁと少しさみしい気持ちに。 今年で、3人一緒に同じ学校に通うのももう最後になってしまいます。 申込書に記入をしていたら、答えに困る質問がひとつ。 「当てはまる人種を選んでください」という質問があり、うちの場合は私が日本人で旦那が白人なので、子供は【日本人】と【白人】が人種として当てはまるので、そこに◯を付けました。 問題はその次..

  • 9ヶ月ぶりの登校&猫が鳴く

    2、3年ほど前に東京に住む妹がお土産に買って送ってくれたミッキーマウスの鏡餅。 中身はおせんべいだったのですが、可愛いので毎年飾っています。 昨日、今日と子どもたちは学校に行きました。 実に9ヶ月ぶりの登校!! 正確には、一度、リモート授業の準備のために8月に一度登校していますが、実際に学校で授業を受けるのは3月の春休み前以来。 各クラス、AグループとBグループの2つにわかれて、それぞれ週日交互に通います。(週によって多少スケジュールが変わったりしますが。) もちろん、学校に通わせるのが心配な親御さんもいるため、完全リモート授業を選択することもできましたが、うちは心配ですが行かせることにしました。 Aグループが登校の日は、Bグループは家からオンラインで授業に参加。Bグループが登校の日はAグループがオンライン。という形で、登校しているグループもクラスではパソコン..

  • 2021年初のハイキング

    Happy New Year! 皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 子どもたちは明日から新学期。雨も多く、コロナのこともあってほぼ家にこもっていたので、冬休み最終日はハイキングに行ってきました。 せっかくなので、ダイヤモンドヘッドやマカプウトレイルなど、海を見渡せる場所にしようかなとも思ったのですが、新年なのできっと混んでいるだろうなと思ったのと、皆運動不足だったので、近場の初心者向けトレイルにしました。 家から車で5分ちょっとくらいで行ける「ワイマノ・トレイル」。 パールシティの奥にあります。去年10月に行った「マナナ・トレイル」と渓谷を挟んで反対側にあります。 事前に調べたところ、どうやら下側(Lower)のトレイルから入って、上側(Upper)のトレイルを戻ってくるのがラクというコメントが多かったので、今回はそのプランで行く予定でした..

  • 2020年最後のブログ

    公園で見つけたタンポポ。 タンポポを見たのは久しぶりだな~。 クリスマスの日からずっと雨が続いていましたが、昨日やっと晴れました。 1週間ぶりにスケートパークに行けて喜ぶ長女(8才)。 スケートパークに行き始めて2ヶ月ちょっと経ちますが、いろんな人に手伝ってもらって少しずつ上達しています。まだまだできないこともいっぱいですが、いろんな人と仲良くしてもらい、楽しんでいるようです。 クリスマスのすぐ後に誕生日を迎えた次男。10才検診の帰りに寄ったモールにて。 「カメラ目線でスマイルしてみたけど、マスクしてるから意味なかったね」と笑ってました。 もう10才かぁ。運動よりも、絵を描くことが大好きで、毎日漫画を描いています。もちろんビデオゲームも大好き。 今日は晴れてた割に涼しかったので、なかなか外に出たがらない長男(11才)を連れて近所の公園へ。 最初..

  • クリスマスのクッキ

    クリスマスは過ぎてしまいましたが、クリスマス・イブに子どもたちと作ったクッキー。 クッキーのアイシングとスプリンクルを使ったデコレーション、性格が出てます。 手際良く大量生産でささっと終わらせる長男(11才)。 一つ一つ丁寧に飾り付けしてすぐに疲れて終了の次男(先日10才になりました!)。 ゆっくりと時間をかけて可愛くデコレーションする長女(8才)。 そして、もちろん猫型のクッキーも作りました^^ この中から3つ選んでイブの夜にサンタさん用に置いておきました。 クリスマスの日以来、雨が続いています。 晴れてきた!と思っても突然ざーっと雨が降ってくるのでなかなか散歩にも行けないです。…と言い訳して運動不足になっています^^; ↓1クリックお願いします。 ハワイ ブログランキングへ にほんブログ村..

  • 2020-12-24

    昨日は、こんな格好で寝ていました。 伸びをして、そのまま寝落ち?? 先週は雨の日が多く、虹がたくさん見えました。 この写真を撮ったあと、運転中にどんどん虹が濃くなっていって、車を停めて写真を撮りたいくらい見事な虹だったのですが、安全に停められる場所がなくて断念。 夕焼けも、虹も、その瞬間を逃しちゃうと別の景色になってしまいますよね。 さて、気づけば明日がクリスマス・イブ。 今週は平日でもお店はどこも混んでいます。 コロナで入店制限とかしているのでしょうが、いつものホリデーシーズンと同じような混み具合のような…。 先週のワードは「断捨離」でした。(「今週のワード」についてはこちら) 今年は家にいる時間も長く、時間的にも余裕があったので断捨離たくさんしたつもりです。 が、まだまだ家には無駄なものが溢れているような…。なかなか家の中を整..

  • パンを焼きました&実家からの写真

    ハワイで今週月曜日に新型コロナウィルスのワクチンが到着し、翌日火曜日から医療関係者の方々を対象に接種が始まっています。 12月中に81000回分のワクチンが到着する予定とのこと。 待ちに待っていたワクチンが遂に到着したわけですが、実際に接種したいかというと、多少不安があります。 実際、アラスカでは接種後に激しいアレルギー反応が出た方がいたようで、今は状態は安定しているとのことですが、そういうのを聞くと怖いですね。コロナのワクチンに限らず、副作用が出る人は必ずいるのでしょうが。 まだ一般向けの接種の時期はわからないのですが、いつになるのかな? さて、昨日はパンを焼きました。 久しぶりに焼き具合がちょうど良かったです。(形は微妙ですが…) 新しいオーブン、少しずつ加減がわかってきました。 こちらは、数日前に実家にいる叔母がLINEで送ってきてくれた写真。..

  • あくびの瞬間

    あくびの瞬間をキャッチ。笑 猫のあくびや、伸びるポーズを見るのが好きです。 なんだか癒やされます。 今年の3月からするようになったマスク。 ハワイでマスク着用なんてすることがなかったのに。 日本でもほとんどマスクをつけたことはありませんでしたが、今では必需品ですよね。 家にあった生地や、買ってきた生地を使って、いくつマスクを作ったかな? 一人一枚では足りないというのもありますが、子ども用のサイズって結構難しい。 小さすぎたり、大きすぎたり。 おかげでうちには貰ったものも合わせるとたくさんの布マスクがあります。笑 先日、お店で買い物していたら、品出し中の店員さんにマスクを褒められました。 「Your mask is cool!」と。 最初、何のことを言っているのかわからず、聞き返してしまったのですが、「マスクがカッコいいね!」と言ってくれていた..

  • 去年のワイケレ・クリスマス・ライツ

    ワイケレプレミアムアウトレットからすこーしだけ離れた住宅街に、毎年クリスマスのライトアップがすごい一角があると聞いていたので、去年初めて行ってきました。 (残念ながら今年はたくさんの人が集まっては危険なので中止になってしまったようです。) 行ったのは、クリスマスも過ぎた年末でしたが、たくさん人が見に来ていました。 だいぶ記憶が薄れてしまっているのですが、2つくらいの通りがほぼ全ての家がライトアップされていて、車両通行止め(住人以外)で、道路を自由に歩けるようになっていました。 どこの家の飾り付けもライトアップも豪華! スターウォーズの飾り付けも発見! こちらにも。 全部は紹介しきれないのですが、どの家のライトアップも素敵でした。 窓から見えるデコレーションも素敵♪ 途中で人が集まっているな〜〜と思った..

  • 1年ぶりのカレー?

    先日、久しぶりにカレーを作りました。 ドンキで買ってきたカレールー。 セールだと2ドル位で買えるときもあるのですが、セールじゃなかったので3.5ドルくらいでした。 実はカレーを作ったのは半年以上ぶり。コロナ騒動以来作った覚えがないので、もしかしたら1年以上くらい作ってなかったかもしれないです。 と、いうのも、長女がカレーを食べない。旦那も以前は好んで食べていたのですが、歳をとってきたせいか胸焼けがする…といつからか食べなくなり…いつの間にか作るのをやめていました。 でも、長男と次男はカレーが大好き。日本でもカレーをよく好んで食べるほどなので、久しぶりに作ることにしたのです。 案の定、長女と旦那は食べなかったのでほかのものを作りましたが(これが面倒くさい…^^;)、長男も次男も久しぶりのカレー、喜んで食べてくれました。たまには作ろうと思いました。 先..

  • パンプキンとパンク

    先週の木曜日はサンクスギビングでしたが、今年は家族のみで地味にディナーをしました。 サンクスギビングのときは、毎年パンプキンパイを買ってくるのですが、今年は時間もあったので、パンプキンチーズケーキを作ってみました。 とても簡単なレシピだったのに、すごく美味しくできました。チーズケーキ好きの私は過去にも何度かチーズケーキを作っているのですが、今までで一番美味しかったです。このレシピは保存版! このときに使ったパンプキンのピュレーがまだ残っていたので、後日パンプキンブレッドを作りました。 クリームチーズが層になった、クリームチーズ入りのパンプキンブレッドにしたのですが、これはイマイチ…^^; もっとクリームチーズの味がするのかな?と思っていたのですが、意外にもパンプキンの味が強すぎてクリームチーズの味が全然しませんでした。ちょっとがっかり。 昨日の朝..

  • 飛行機の機内に忘れ物

    ここ数日でハワイもだいぶ涼しくなりました。 朝晩はもちろん、昼間も吹く風が冷たいです。 リモート授業中の子どもたち、外には出ないのですが、昨日から寒い寒いと、午前中はパーカーを着て授業を受けています。 (休み時間に猫と遊ぶ長男) 久しぶりに長男のパーカーを見たら、去年の里帰りの際の出来事を思い出しました。 去年は、大韓航空でホノルルから成田へ飛びました。 うちの子どもたちは、大韓航空の飛行機をみると、いつも「ペプシ・エアライン!!」と呼びます。 大韓航空のロゴがペプシのロゴに似ていると…。 子どもたちもだいぶ大きくなったので、機内では手がかからずラクになりました〜と、言いたいところなのですが、私にとって、着陸直前は毎回大変なのです。 (ホノルル空港離陸直後の景色) 長男は乗り物酔いで嘔吐。次男は乾燥していたり、暑いときに鼻血を出し..

  • 今年はクリスマスツリーなし

    今年は我が家はクリスマスツリーを飾らないことにしました。 理由は…猫です#59143; 今年の5月から飼い始めた2匹の猫。(→「猫を飼い始めました」) 生後7ヶ月のやんちゃっこです。とりあえず、登れるところには登ろうとするので、クリスマスツリーを飾ったら、絶対に登るだろうな…と。そこで、子どもたちと相談して、今年はクリスマスツリーは飾らないことに決めたのです。 ツリーの飾り付けを毎年楽しみにしている子どもたち、残念がってはいますが、かわいい猫たちのためなら我慢できるそう。 今年は自粛ばかりの年だったけど、クリスマスツリーも自粛になるとは…^^; 猫を飼っているお家は皆、クリスマスツリーはどうしているのだろう?? いろいろ工夫しているのかな?それともちゃんと登らないようにしつけているのかな?? 来年はなんとか飾りたいです。 ツリーはなしですが、子どもたちと一緒に..

  • Cat in the Box

    空箱や袋があるとすぐに入りたがる猫たち。 カゴを見つけて入る。 空き箱に入って寝る。 箱の中から見守る。 こんな格好で寝てました。笑 こんなところにまで収まっちゃう! 生後1ヶ月頃から飼っているモチとメープル。生後7ヶ月になりました。 ↓1クリックお願いします。 ハワイ ブログランキングへ にほんブログ村

  • Fresh Catchのテイクアウト

    ポケが美味しいお店、「Fresh Catch(フレッシュ・キャッチ)」がいつの間にか家の近くにできていると知り、早速行ってきました。近くと言っても、車で10分少々ですが…。 Fresh Catchのパールシティ店。 右上に見えるのが未だ建設中の高架鉄道の線路。 ホイップクリームがたっぷりのったフレンチトーストで人気の「ボタン・アップ・カフェ」と同じ通り(カメハメハ・ハイウェイ)にあります。 オンラインでも注文できるのですが、この日は電話して注文してみました。 とても感じのよい女の人が対応してくれました。 電話をして10分後くらいにお店に到着。ちょうど一人お店から出ていくところで、あとは店内に休憩中?仕事帰り?で制服をきた警察官が注文したのが出てくるのを待っていました。 ポケがずらーっと並んでいて、買おうか迷ったのですが、今回は買わず。 注文していたも..

  • ゆで卵マシーン

    今朝は小雨が降っていて涼しいです。 外には薄っすらと虹が出ていました。 虹を撮ったのは久しぶりかも。あまり外に出ないので…汗 ところで、うちの旦那はほとんど料理をしないのに、たまに、勝手にキッチン用具を購入します。 「これ便利らしいよ」と、買ってからの事後報告。 使うのは私なので、一言聞いてくれればいいのにと思うのですが、何度言っても聞かない…。 これまでも、フードディハイドレーター、低温調理のスーヴィード、綿あめマシーン、アイスクリームメーカー…書き出したらきりがないほど。 2,3回使ってあとはお蔵入りしているものもあれば、場所を取って仕方ないので寄付したものも。 パスタメーカーは、使わずに返品しました。 そんな中で、最初は「また勝手に…」と嫌煙(!)して、しばらく試しもしなかったのですが、ここ数年大活躍のものがひとつあります。 それは、ゆで卵マシ..

  • しばしのお別れ

    お友達一家が昨日、故郷のあるアイオア州に引っ越して行きました。 ご主人が軍隊を退職して、アイオア州では広い土地のある家で農業をして過ごすそう。 数日前に新しい家で使えるようにと、小さなプレゼントを持っていったら、とても喜んでくれて、家の前に綺麗に咲いていた花を切ってくれました。 「Zinnia」というそう。日本語では「ヒャクニチソウ」かな? そういえば、前に家にもあって、お花の中に小さいお花があって可愛いなと思っていた記憶が。 そして、旅立ちの前日には「Jade Plant(カネノナルキ)」を持ってきてくれました。 「家の前に置いておくとお金がたまるラッキーな木なんだよ」と。 長男同士が同じ年で、小学校に入る直前の学力テストでたまたま同じ時間だったのがきっかけで、それ以来仲良くしてもらっていたご家族。子どもたちは親友同士なので、特に寂しくなりますね..

  • カカアコのファーマーズマーケット

    毎週土曜日の朝に開催されているカカアコのファーマーズマーケットへ行ってきました。 何年ぶりだろう?? 家からカカアコまでは車で30分以上かかるのでなかなか用がないと行かないのですが、この日は子どもたちの検診が同じ方面であったので、その帰りにせっかくなので寄ってみました。 お目当てはこちらの「NOSH」のブラジリアンチーズブレッド、パオデケージョ。 ここにキャラメルソースを入れてもらうのが好きなのですが、朝食に甘いものを食べていたので、今回はこのままで。 うちの子どもたちはこれが大好き!! 私のお気に入りはこちらのリリコイムース。 程よい酸味と甘みで本当に贅沢な味! 別名パッションフルーツと呼ばれるリリコイ、果実自体は食べたことないのですが、リリコイ味のものは好きなのです。チーズケーキやヨーグルト。リリコイバターなんかも好きです。 そういえば、同じマ..

  • 久しぶりのアラモアナ&目を疑う出来事

    週末は久しぶりにアラモアナセンターに行ってきました。 もうクリスマスツリーが出てました! せっかくなのでツリーの前でも一枚。 ちなみに、前回アラモアナセンターにいったのは5月のショッピングモールが解禁になった直後。半分以上のお店が閉まっていて、ゴーストタウンのようにがらーんとしていましたが、今はまだ閉まっているお店もあるものの、賑やかさが戻りつつありました。 今回は目的の一軒のみしか寄りませんでしたが、各お店は一度に入店できる人数の制限を設けているため、入店するための列ができているお店も結構ありました。 これからクリスマスのショッピングでどんどん混み始めるのかな? 10月15日からはアメリカ本土、今月6日からは日本からの観光客を対象に事前検査で陰性の人はハワイ到着後の隔離免除になったこともあり、少しずつですが、観光業が回復していきそうです。 まだま..

  • ハロウィンの日

    今年のハロウィンは、ハワイではトリックオアトリートは禁止ではなかったのですが、なるべく自粛するようにとのことでした。なので、「今年だけは我慢しよう」と子どもたちに言い聞かせ、子どもたちも納得。 何もないのも可愛そうなので、ちょっとハロウィンっぽいデザートを作ってみました。 チョコレート味のカップケーキ。 生クリームとスプリンクルのトッピングは長女が担当。 前日に作っておいたハロウィンゼリー。 もうちょっと明るい色にすればよかったな。暗すぎてよく見えない…^^; 右下の形が何かわからず、どっちが上なのか不明だったのでこのように置いたら、長男が「魔女の帽子だよ!」と。なるほど。これでは逆さまですね。 カップケーキを作る数時間前。 長女がどうしても行きたいと、スケートパークに行ってきました。 1週間前に初めてスケートパークに行って、すごく気に..

  • カモフラージュ

    11月になりましたが、昼間はまだまだ暑く、今日も30度近くあります。 朝晩は肌寒いくらいなのですが。 さてさて、リモート授業が続いている子どもたち。 毎日朝の8時から始まって、2時まで授業。 学年に寄って違いますが、午前中に15〜30分の休み時間があり、11時から12時半はランチ休憩です。 先日、午前中の休み時間を終えて子ども部屋からリビングに戻ってきた長男が、「僕の部屋に行ってみて」というので、行ってみると… 最初は気が付かなかったのですが、ポケモンの中に猫が! うまくカモフラージュされていてわからなかった。笑 完全に遊ばれちゃっています…^^; しばらく経ってから様子を見に行くと、ポケモンたちと少し距離を置いて外を眺めていました。 今日11月3日はアメリカでは選挙の日。学校はお休みです。 私は国籍は日本のままなので、アメ..

  • 目眩

    買い物から帰ってきて、冷蔵庫に物を仕舞っていたら… 買った覚えのないものが!! 本当に袋が大好きだなぁ。 窓際の私のデスクの横で気持ちよさそうに眠るもう一匹。 私も眠くなってきます。 2ヶ月程前に、突然立っていられないほどの目眩に襲われて、一日寝込んだことがありました。 翌日には治っていたのでよかったのですが、先日まだ同じような目眩に襲われました。 前回ほどひどくはなく、座っていれば大丈夫だったのですが、この時は治るのに2日かかりました。 貧血??更年期の症状??それとも運動不足で体が弱っている?? 気軽に病院に行けるシステムではないアメリカ。さらにコロナの影響もあって、なるべく医者は避けたいところ。この目眩、一時的なものだと良いのですが・・・。 昨日はパンを焼いたのですが、ちょっと焦げちゃいました。 今まで使っていたオーブンが古く..

  • パパイヤ成長中:実が増えてきた!

    春に種から植えて育てているパパイヤ。(詳しくはこちら→「パパイヤ成長中」) まだまだ食べられる程大きくはなっていないのですが、実がどんどん増えてきました。 サイズも少しずつですが大きくなってきています。 3週間ほど前の写真。(その時のブログはこちら) 昨日撮った写真。 形もそれらしくなってきました。 いつになったら食べられるようになるかな? 昨日は花も咲いていました。 ↓1クリックお願いします。 ハワイ ブログランキングへ にほんブログ村

  • 3人で一緒にLEGOタイム

    昨日は朝から大雨だったオアフ島。久しぶりに雷も鳴っていました。 夕方には晴れて綺麗な空が見えました。 ソフトクリームみたいな雲を発見#59025; 土曜日の今日は朝から晴れ#58942; せっかくなので外に出かけようかとも考えたのですが、ハロウィンの飾り付けなどしていたらタイミングを逃して結局今日はずっと家で過ごしました。 せっかくだから早めに飾り付けをしようといつも思うのですが、結局今年もギリギリ。 今年のハロウィンはどうしようかな。あちこちでいろいろドライブスルーのイベントもあるようですが、並ぶのがあまり好きではない私…。子どもたちはいつものようにトリックオアトリートにでかけたいのでしょうが、今年はこんな状況なのでキャンディを用意している家も少ないはず。 何もしないのも可愛そうなので、安全第一で、家で家族でハロウィンパーティでもいいかな〜なんて思っています。 さて、先日..

  • ハチの巣

    リモート授業が続いている我が子たち。 今週は、「スピリット・ウィーク」といって、日替わりのテーマに沿った格好で授業に参加しています。 今日のテーマは「スーパーヒーロー」。 次男(小4)はスパイダーマン。息ができない!とすぐに外しました。笑 長女(小2)はキャプテン・アメリカ。兄の昔のコスチュームについてきたマスク。気に入ってしばらくつけてました。 長男(小6)と次男はヘッドフォンをつけて授業に参加していますが、長女はヘッドフォンを嫌がってあまり使いません。なので、パソコンのスピーカーを通して授業が聞こえてきます。 今日は複数形の勉強をしていたようで、先生が生徒たちにいろんな名詞の複数形を順番に聞いていました。 単純に、最後に「S」をつければよいもの、「ES」にしなければいけないもの、不規則なもの・・・。 アメリカでは小学校2年生で習うのか〜と思いなが..

  • ドレッシング

    最近子どもたちが喜んで食べるもの。 パスタサラダ。 暑い日には、よく冷えたパスタサラダが美味しいようです。 今までたまに作るくらいだったのですが、この夏は何度も作りました。 そのパスタサラダに欠かせないのはこちら↓ アメリカのイタリアンレストラン「オリーブガーデン」のドレッシング。 (「オリーブガーデン」は未だハワイに進出していません。今年アラモアナにできるという話だったのですが、コロナのせいでどうなったか・・・。) 茹でたパスタを流水で冷まし、水を切ったら、他の材料とこのドレッシングで和えて冷蔵庫で数時間冷やして出来上がり! うちでは、キュウリ、ハムまたはサラミ、チーズ、ブラックオリーブ(あれば)を入れています。 前もって作っておけるのでとっても便利です。時間を置いたほうが味も染みるので。 ドレッシングといえば、数年前からうちに常備して..

  • 今まで家になかったもの

    今週の日本語は… 「コロナ太り」 グサっと来ます…#59136; (今週のワードについての記事はこちら。) 3月末からの自粛期間、ウォーキングをしたり、腹筋したり、頑張ってた時期もあるのですが、いつの間にか全然運動しなくなっちゃいました。するとしても家の周りを5分ほど散歩する程度#59143; 今日は久しぶりに子どもたちがリモート授業受けている間に、30分くらい家の中でストレッチしたりバイクをしたりしてみました。毎日できるかな??#59142; 最近のハワイのコロナ状況。 昨日発表の新感染者数はハワイ全体で101人。そのうちオアフ島は81人でした。 昨日の時点では、オアフ島での新感染者数100人以下の日が15日連続とのこと。200以上が当たり前だった8月に比べたらだいぶ収まってきたよう。 ちなみに、今日発表のオアフ島での新感染者数は74人(ハワイ全体は91人)だそうなので、16日..

  • 猫の乗っかり合い

    うちの猫姉妹。よくお互いに乗っかり合っています。 外を眺めているモチ(左)とメープル(右) すると・・・ 「よいしょっ」とモチが立ち上がる。 カメラ目線。 何見てるだニャー!? そして乗っかる。 しばらくすると… 今度はメープルが立ち上がる。 カメラ目線。 何見てるだニャー!? 上に乗る。 これは権力争い?? このあとモチはどこかに行っちゃいました^^; 猫は見ていて面白い。 ↓1クリックお願いします。 ハワイ ブログランキングへ にほんブログ村

  • ランダムな写真

    ハワイらしい景色を紹介したいな〜と写真を探していたのですが、今日はランダムな写真をご紹介。 本当にランダムです^^; 1枚めはこちら。 ワイキキのホテル、モアナサーフライダーの前に停まった消防車と救急車。 去年の今頃、仕事でこちらのホテルの正面のビデオを撮らなくては行けなかったのですが、そんな時に限って消防車と救急車がやってきて・・・。 ツアーのビラ配りをしているおじさんに、「残念だね」と言われちゃいました。笑 結局暑い中15分くらい待ってやっと撮れました。 お次はこちら。 いつだったか、運転中に遠くに見えた黒い煙。写真でみるよりはるかに大きく見えたので、思わず車をわきに停めて写真をとりました。どこかの農場の倉庫が火事だったようです。中にあった薬品が激しく燃えたとか。 こちらも去年撮ったもの。 なにかわかりますか? ビーチで寝そべっていたアザラ..

  • 近くの山をハイキング

    買い物から帰ってきて、買ったものを冷蔵庫にしまって、空になったはずのバッグに何かが…。 空の箱や袋を見つけるとついつい入りたくなるのでしょうかね??笑 秋休み中の子どもたち。昨日は娘のリクエストで久しぶりにハイキングに出かけることに。 1月にハイキングに行って以来なので9ヶ月ぶり。 向かった先は、パールシティの住宅地の奥にある「マナナ・トレイル」。 実は、家から徒歩で行けるという便利な場所にあるトレイル。 9ヶ月前に行ったのもここ。 トレイルの入口付近からは、海も見えます。 真珠湾。 反対側にはワイアナエ山脈が薄っすらと見えます。 景色はこのくらい…。あとはひたすら山の中です。 トレイルは高〜い木が並んでいて、日陰が多く比較的涼しいです。汗はかきますが…^^; (ちなみにこの日の気温は30度前後) 木の根が階段のよう..

  • 日本のお寿司が恋しい

    先日、大型会員制ストアの「サムズクラブ」に行った時に、買ってきたカリフォルニアロール。 次男の口には合わなかったようですが、長男・長女には大好評。 これはこれで美味しかったのですが、日本のお寿司がとっても恋しいです。 地元新潟のお寿司ももちろん新鮮で美味しいですが、2年前の里帰りで新潟から北海道経由でホノルルに帰るときに千歳で食べたお寿司もとても美味しくて、今でも子どもたちと「あれは美味しかったね〜」と言っています。 特別高級なお店ではなくて、千歳で泊まったホテルから歩いて行ったイオンの中にあった回転寿司。 子どもたちはイクラが気に入ったそう。ハワイで食べるよりも全然安い!!安いのに美味しい! どれも美味しかったな〜。 美味しいといえば、お友達にもらったココナッツチップスが思いの外美味しかったです。 結構前にもらったのですが、誰も手を付けず、賞味..

  • 電車とモール

    ビーチに行く途中で、試運転中の電車を発見。 始発駅の東カポレイをちょうど発車したところでした。 今年1月の時点では、今月に一部開通予定となっていたホノルル高架鉄道。本当に開通できるのかな?? 2011年2月に工事が始まって9年が経ちましたが、工事にかかる時間も費用もどんどんどんどん増えていき、批判の声が上がっているようです。とりあえず、ダウンタウンまでを完成させて、その後にダウンタウンーアラモアナ間の工事に取り掛かるとか。 鉄道開通を楽しみにしている人はたくさんいると思うので、早く開通してほしいなと思います。 週末、久しぶりにモールに行ったら、すでにクリスマスの商品が出ていました!! まだハロウィンすら終わっていないのに…。 でも、綺麗です。 昨日のニュースによると、今年はメイシーズやベストバイ、ターゲットなどのお店は、11月末のブラックフライデーを待た..

  • 今週は秋休み

    今週は子どもたちは秋休みです。 金曜日の授業が終わってすぐに、久しぶりにビーチに連れて行ってきました。 5人までのグループ限定でビーチが解禁してから1週間。そこまで混んでいなかったのと、皆そんなに長く滞在しないのか、結構人が行ったり来たり。 私たちも2時間もいませんでしたが、それでも良い気分転換になりました。 今学期は、最初の週の、準備のための登校以外はずっとリモート授業でした。 なんとか3人離れて授業が受けられるようにと場所を確保するための大掃除からはじまり、途中で場所を交換したり移動したり…。少しでも子どもたちがやりやすいようにと、私も親なりに頑張りました。^^; 6年生の長男と次男はパソコンのトラブルも特になく、授業もほぼ問題なく受けられました。 時々猫がやってきて邪魔したりもしていましたが。。。 なぜか長男のところによく寄ってきていました..

  • パパイヤ成長中:花から実へ

    まだまだ暑さの厳しいハワイですが、日が暮れるのがだんだん早くなってきました。 昨日は夕食を終えた7時過ぎに散歩に行ったのですが、もう真っ暗。 とっても綺麗な月が出ていました。 満月かな?? 月の周りに虹のようなリングが2重で出ていてとても神秘的でした。 家に戻ってきてからカメラを出してきて撮ろうとしたのですが、だんだん虹色が薄れていきました・・・。 なかなか肉眼でみるようには撮れません。 さて、春に種から植えて育てているパパイヤ。(詳しくはこちら→「パパイヤ成長中」) 1週間ほど前に花が咲きました。 花が全開になっているのは見逃しちゃいました^^; それから花びらが次々と落ちて… 小さな実がでてきました! 今朝のパパイヤの様子。 実が少しずつですが大きくなってきています。今は3cmくらいかな。 他にも実や花..

  • カーブサイド・ピックアップ&サービス

    ある日の学校ブレックファスト。 *学校給食、不定期ですが、リモート授業の間も取りに行っています。→詳しくはこちら。 黄桃&苺と、「パイナップル・サンライズ・サプライズ」という柔らかいクッキーのようなもの、牛乳。 6年生の長男はこれだけでは足りないので、「甘すぎる〜」と長女が半分残したクッキーも食べちゃいました。 こちらはとある日の学校ランチ。 ホットドッグ、黄桃、セロリと人参、牛乳。 これは3人共喜んで完食!!(セロリ以外は・・・) どちらもアメリカンな食事です。 さて、3月のロックダウン以來、いろんなお店で実施されている「カーブサイド・ピックアップ」。 「カーブサイド」とは、日本語で「歩道の縁石」という意味だそう。 前から「イン・ストア・ピックアップ」という、オンラインで購入したものをお店に取りに行くというサービスはあったのですが、このカーブサ..

  • 最後の外食

    近所のお友達がわざわざドーナツのお裾分けを持ってきてくれました。 ありがたいです。子どもたちも大喜び。 この前は、ランチ時に焼きそばとチキンを持ってきてくれたばかり。 美味しくいただきました。 3月のロックダウン以降、6月に一度、レストランの店内での飲食が解禁されたものの、コロナ感染者数増加でテイクアウトのみになりました。 そして、先週木曜日からまた店内での飲食が解禁されたのですが、まだなかなか外食に行く機会がありません。 そういえば、最後に外食したのはいつだったかな?と、写真を遡ってみると、おそらく、2月中旬だったよう。 当時の同僚が私の誕生日に大好きな韓国料理が食べれるお店へ連れて行ってくれたのです。 場所は、アラモアナセンター近くのウォルマートの裏のほうにある「Choi's Garden(チョイズ・ガーデン)」。 ずっと前に行った時に..

  • Jelloを使った簡単デザート

    先週木曜日から5人以下であれば公園は行ってもOKとなったので、昨日久しぶりに子どもたちを連れて行きました。 長女は行く気満々だったのですが、長男&次男は行きたくないと拒否。 でも、ずーっと家に引き籠もっているのも体にも精神にも良くないと説得し、連れていきました。 まだまだ夏日が続くハワイ。午後の3時頃だったので暑いかな〜と覚悟していたのですが、風もあって日陰はとても涼しかったです。行きたくないと行っていた長男&次男もなんだかんだ楽しんでました。 良い息抜きになりました。 最近よく子どもたちと作っているJello(ゼリーの素)を使ったデザートをご紹介。 その名も「Jell-O Magic Mousse(ジェロ・マジック・ムース)」。 材料はこれだけ。 Jello 1箱(3oz)、CoolWhip(ホイップクリーム)16oz入りの半分 ①まずは..

  • 猫を飼い始めました

    我が家、5月の中旬から猫を飼い始めました。 2匹の三毛猫#59042;#59042; 3年前に愛犬を看取って以来、旦那も子どもたちも新しいペットがほしいと、たまに動物シェルターやペットショップなどをチェックしていましたが、私はいまいち気がのらず…。 ペットがいると旅行するときに預けなくちゃいけないし、それにペットの世話がなんだかんだ言って私のみの仕事になってしまうのが家のパターンなのです。(旦那が言い出して飼い始めた鶏も結局面倒みたのは私…) 今回、猫を飼うことになったいきさつは、ある日、姪っ子から届いたメッセージ。 「アンティー、家の裏で捨て猫を拾って、4匹のうちの2匹は貰い手が見つかったんだけど、もう2匹のうち一匹でもいいから引き取ってくれないかな??6週間は私が面倒みるから。」 姪っ子はお母さんが猫アレルギー。さらに、6週間後に引っ越しが決まっていて、次のアパートはペット..

  • ここしばらくのハワイの感染者数

    ハワイでは明日から外出禁止令が緩和され、5人までなら公園やビーチにも行けるようになります。 (昨日の夕方、散歩の途中で見つけた見事なハイビスカス。) レストランでは店内での飲食も再びOKとのこと。ただし、収容人数の50%までとなっているそう。 これで、少しはハワイのビジネスが良い方向に進むといいなと願います。 詳しくはこちら>>ホノルル市長、9/24 施行のコロナ新規制内容を発表 さて、ここしばらくのハワイ内の新コロナウィルスの感染者数はどんな感じかご紹介。 正直、数字が上がったり下がったりが続いていて、ちょっと麻痺してきています。 無関心というわけではないのですが、「人数が減った〜!」と喜んでいたら翌日急増…なんてことも何度もあったので、最近はあまり数字を気にしていなかったというのが本音です。 4月から現在までのハワイの感染者数のグラフがこちら。 ..

  • スター・ウォーズのアイスサンド

    「スター・ウォーズのアイスクリームサンドイッチがウォルマートに売っているみたいだよー。」 と、数ヶ月前に知り合いが教えてくれました。 うちの旦那はスター・ウォーズの大ファン。 私はどちらかというとSFはそこまで好きではないのですが…、スター・ウォーズ情報は何かと我が家に届いてきます。笑 で、お店に行ったついでに探してみたら、ありました! 6個入りで6ドルくらい。安くもないですが、高くもないです。 せっかくなので2箱買ってきました。 中身はこんな↓ ミレニアム・ファルコンの形。 普通に美味しかったです^^。 ↓1クリックお願いします。 ハワイ ブログランキングへ にほんブログ村

  • パパイヤ成長中

    3月に、スーパーで買ってきたパパイヤ。いつもなら種は捨てちゃうのですが、子どもたちが植えたいというので、植えてみることにしました。 数週間でこのくらい育ち… 半年でこんなに大きくなりました! 正直、ここまで成長するとは思わず、びっくり。 途中で植え替えたりして、後ろの方にも一つあるのですが(ピンクの矢印)、植え替えた場所によって成長の良し悪しが違います。土のせいかな?日当たりのせい? 実が成るくらい成長してくれるといいなと思います。 昨日は、夕食前の涼しくなってからの時間に娘と散歩。 長男と次男はビデオゲーム中で、散歩に行かないと。リモート授業でずーっと画面を見てて、一応時間制限はしているものの、毎日ゲーム。視力が心配です。 公園もビーチも閉鎖(というか、今はお一人様でしか入れません)で、今はお友達とも一緒に遊べないので、お友達との交流は..

  • 手作りメロンパン&除菌シート発見!!

    初めてメロンパンを作ってみました。 まだまだ修行が必要ですが、子どもたちは喜んで食べていました。 メロンパンが大好きな子どもたち。ハワイでメロンパンを買うと、安くても一個2ドル。 菓子パンも惣菜パンも平気で1個3ドルいくほど、パンは高級品です。 (少なくとも我が家にとっては^^;) 最近は時間ができて、念願だったパン作りを楽しんでいます。 と、言っても、日本とはオーブンの温度設定も、粉の種類も微妙に違うので、アメリカのディナーロールのレシピを使い、あとは自己流で毎回調整しています。 かめさんパン ベーコン&チーズパン カスタードマーブル あんぱん 決して見た目はよくないのですが、自己満足で楽しんでいます。 そういえば、特に趣味もない私ですが、新しい趣味ができました^^ そうそう、先日、ずーっと探していたものを見つ..

  • 遠隔授業と学校の給食

    今週の日本語は、「遠隔授業」。 「a remote classroom」という英訳がついていますが、どちらかというと「online class」のほうがよく使われている気がします。 (今週のワードについての記事はこちら。) 夏休みが終わり、本格的に遠隔授業が始まってから3週間が経ちました。 夏休み前もオンラインで勉強だったのですが、授業というよりは、与えられた課題をそれぞれがやるという形式が主で、先生にもよりますが、オンラインで皆で授業するというのがそれほどありませんでした。 今回は、2年生の娘は8時から11時まで、4年と6年の息子たちは8時から2時まで休憩をはさみながら、遠隔授業をしています。3人同時に授業を受けるので、学校から1台クロームブックを借りています。学校では、クロームブックの他、モバイルWifiも必要な人には貸し出しています。本当にありがたい..

  • オフィスから最後の1枚

    もう一ヶ月ほど経ちますが、10年以上勤めていた会社から解雇になりました。 私の勤めていた会社は観光業に深く携わっているため、3月のロックダウンから少しずつ影響を受けていました。最初のうちは仕事の量は減ることなく忙しかったのですが、ハワイ到着後2週間の隔離が1ヶ月、また1ヶ月と延長される度にハワイに来る飛行機もほとんど飛ばなくなり、仕事の量もどんどん減っていきました。 そして、6月末に上司から電話で一時解雇を言い渡されました。 もうこの時期になるとハワイの失業率もだいぶ高くなっていて、観光業の回復も見込めていなかったので、正直、ショックというよりは、ある程度覚悟できていました。他にも何人もの同僚が同じように一時解雇になったようです。 一時解雇は9月末までの予定だったのですが、結局もうしばらく復興の見込みがないと判断したようで、8月はじめに完全解雇になってしまいました。 ..

  • 散歩はOK!&かき氷

    前回のブログで、散歩は禁止かも??と書きましたが、3日前に在ホノルル日本国総領事館がら再びメールが届いて、その中にこう書いてありました。 2 当該命令において外出が認められる必要不可欠な活動には以下が含まれます。 ・法令上認められている場所における散歩、ランニング、水泳、サーフィン等の屋外での活動(ペット連れでも可) つまり、閉鎖されている場所や私有地などでなければ、散歩はOKということ。 散歩もダメなのかな?と曖昧だったので、ちょっとスッキリました。 そして、早速今朝涼しいうちに散歩してきました。 遠くに見えるのはパールハーバー(真珠湾)。 やっぱり外は気持ちいい。昼間は暑くなるので、朝か夕方くらいしか散歩できません。 ここ数日暑い日が続いているので、先日、学校にプリントを取りに行ったついでに、学校の向かいにあるかき氷屋さんに行ってきました。 ..

  • 散歩も禁止!?

    クリスマスに同僚から頂いたシーズニング。今更ですが今朝の朝食に使ってみました。 その名も、"Everything but the bagel sesame seasoning blend"。シーソルト、オニオン、ガーリック、ゴマ入りのシーズニング。 同僚によると、アボカドをトーストにのせて、そこにかけると美味しいよとのことだったので、パンにアボカドとチーズ、目玉焼きをのせて食べました。美味しい!! ところで、先日発令された、ホノルル市長の緊急事態命令。 主に、5人以上の集会を禁止するものと思っていましたが、実際調べてみると、3月に出た外出禁止令よりも厳しい?? 在ホノルル日本国総領事館からのメールによると… 「4 徒歩、自転車、スクーター、バイク、自動車、公共交通機関等による移動を禁止する。ただし,エッセンシャルな旅行・エッセンシャルな活動・指定されたビジネ..

  • 約5ヶ月ぶりに学校再開!

    子どもたちの学校が、今週、約5ヶ月ぶりに再開しました。 本来は8月4日から新学期が始まる予定が、新型コロナ感染者の急増で2週間延び8月17日再開に、さらに3桁が続く中、結局最初の4週間はオンラインで再開することになりました。そのうちの1週間目はオンライン授業の準備期間として、学校に登校することとなっていましたが、8月17日を目の前に、新患者数が300人を超え、急遽登校をキャンセルする学校もでてきました。 そんな中、我が子たちが通う小学校は当初の予定を変更、2年生までは2日間の登校、3〜6年生は2グループにわけて、それぞれ1日のみの登校となりました。ただ、登校は任意で、子どもたちを学校に行かせたくない場合は、行かせなくても欠席扱いにはならないとの連絡も直前に来ました。 (*今学期完全にオンライン学習に切り替えたい場合は、ハワイの教育委員会が指定するプログラムを通してオン..

  • 長男のやる気と小さな幸せ

    ここのところ、新型コロナの新感染者数がどんどん増えているハワイ。 今日は2桁でしたが、それもシステムの故障か何かで、実際は200くらいいるだろうとのこと。 ここずーっと3桁です。 公園もビーチもまた閉鎖するそう。(運動目的で入るのはOK) 学校も、本来なら今週の火曜日に始まっていたはず。それが2週間延期になりましたが、それもどうなることやら。 9月からになるかもという声も聞きます。 3月中旬から学校に行っていない子どもたち、6月くらいから少しずつビーチにいったり、公園に行ったり、友達と遊んだりしていたのですが、それでも家にいる時間が長く、特に今年6年生の長男はそのせいか、いろんな事に対してのやる気がどんどんなくなっています。気分転換に公園に行こうと誘っても「行きたくない!」と・・・。 6月終わりに再開した長男のサッカーチームの練習。「もうサッカーやりたくない」..

  • 初めてのワイキキビーチ

    3月中旬に子どもたちの学校が春休みに入り、そのまま休校、そして、結局夏休みに突入してしまいました。 8月からは学校が再開するようですが、毎日登校ではないようで、クラスを半分に分けて一日置きに・・・という学校もあるそうです。うちの子どもたちの学校からは今週中にスケジュールが届くとのこと。 もう何ヶ月もずっと家にいる子どもたち。ストレスもあって、毎日のように喧嘩です。 5月いっぱいは学校からの課題やオンライン授業もあったのですが、6月からは夏休みで特に課題もなし。 気分転換にと思い、平日にビーチに連れて行くことにしました。(週末は混んでいるようなのでなるべく外出は避けています。特にビーチ。) 向かった場所は、ワイキキ!! 1人で3人みなくてはいけないので波のない海を・・・と選んで来たのですが、もしかしたら、ワイキキビーチで泳ぐのは初めてかも!? ワイキキの端..

  • 今週のワード

    ハワイの日刊紙「ホノルル・スターアドバタイザー」をとっているのですが、つい数週間前に日本語の言葉を紹介する欄があるということを知りました。今頃ですが・・・。汗 毎週木曜日に「WORD OF THE WEEK (今週のワード)」として載っています。 初めて気付いたこの週の言葉は、「チンする」。 う~ん、こんな言葉、教えたりはしないけど、使えるなぁと思い、全くバイリンガルではないわが子に一生懸命教え込みました。あまりにもしつこくて、7才の娘に「やめてください」と日本語で言われてしまいました。(笑) これなら毎週少しずつ新しい言葉を覚えさせられる!とちょっと喜んでいたのですが、その次の週の木曜日、新聞をめくって言葉を探してみると・・・ ど、毒親!!! 英訳は、「toxic parents」。そのまま、有毒な親。 これはさすがに教えられない・・・。..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、KittyKaiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
KittyKaiさん
ブログタイトル
Hawaii Times
フォロー
Hawaii Times

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用