chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 家計簿つけて1か月。とりあえず食費のまとめ。

    なかなかパソコンに向かう時間が取れていませんが、以前、家計簿つける宣言をしてから1か月以上経過しております。 ブログでどこまで晒すか迷ったんですが^^; ひとまず食費だけをまとめてみることにしました。 我が家の家族構成は 主人、私、子供3人(小4、小2、年長)、私の父、の計6名 12月 食費の合計 89,407円 内訳は… 食材 64,898円(今月はお米の購入なし) 外食 8,413円(3回) おやつ 5,050円 酒 11,076円 如何でしょうか? 外食代は食費?酒代は食費?とか 子供のおやつは食費?交際費?とか どこまでを食費として考えるのかが難しいところですが。 そもそもこうやって集…

  • 謹賀新年。

    お久しぶりになってしまいましたが、明けましておめでとうございます。 寒さと忙しさでなかなかパソコンに向かう時間が取れていませんが、細く長く、ブログも続けていければと思っております。 今年もよろしくお願いいたします。 にほんブログ村

  • 楽天スーパーセールにて、サンタ業務を完了しました♪

    少し前に、家計がヤバい!家計簿付けなきゃ!と意気込んでみましたが…。 12月、年賀状やらクリスマスプレゼントやら(その他諸々)、何かと物入りの時期ですね( ;∀;) なんせサンタクロースは世界中の子供たちにプレゼントを配るわけですからね。 手が足りないので自分の子供の分は自分たちで用意せよと、サンタさんよりお達しがありまして(笑) そんな訳で、我が家の3人息子のクリスマスプレゼント、楽天スーパーセール中に何とか確保いたしました(・ω・)ノ まずは長男。 プラレール好きな知的障害児。 プラレールそのものを買うとキリがないので(旦那さんがあまり遊ばせたくないというのもあり)関連グッズで。 本当は服…

  • 日々ちょっとだけ丁寧に、手間暇かけて…かつお節削り器初体験♪

    今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 ブログ書こうと思ったら、↑のお題が目に入りました。 おお、まさに、コレコレ!! つい最近ゲットしたんですが、かつお節削り器、なかなか良いです♪ まだまだ慣れなくて、刃の微調整も完璧には出来ていないんですが…。 そして鰹節の頭と尾もイマイチ区別がついていないんですが…。 いつも粉々になってしまったり、かなり厚~く削れたりしてるんですが…。 刃の調節で毎回格闘していて、あれ?これでもダメ?なんで~???なんて言いながらどんどん削っちゃてるんですが…。 イイんです。(`・ω・´) 自己満足でも。 味には大満足。 お吸い物にしてみたら、旦那さんにも「すごい…

  • 真面目に家計簿をつけてみようと思います。

    毎月「お金な~い!」と言ってる我が家^^;;; 1人暮らしの時から結婚後も数年間家計簿はつけていたのだけど、ある日、気が付いた。 よくよく考えたら、家計簿つけているだけで、振り返りや反省を全くしていない! とにかく集計して満足して終わり。 これって意味あるの??? …と、一旦家計簿自体をつけるのやめてみたら、今度は毎月給料日前に通帳とにらめっこ。 なんだかんだで給料の振込口座以外の貯金通帳からどんどん切り崩していくことに( ゚Д゚) ヤバい。 と言う訳で、キリ良く2019年から! と言いたいところですが、善は急げと11/25より家計簿再開していきたいと思います。(旦那の給料日が25日なので) …

  • 中間反抗期!?の息子と一緒にプログラミングをやってみる。

    小2の次男が何だか反抗期っぽい!? と思って調べてみたら、2~3歳頃の第一次反抗期(イヤイヤ期)と思春期頃の第二次反抗期のあいだ、小学校低学年頃に中間反抗期というものがあるらしい。 まさにドンピシャ^^;;; 何を言っても響かない感じの反応なんだけど、反抗と甘えを行ったり来たり。 コレも成長の証?と思いつつ、反抗的な態度を取られるとイライラも募ります(´・ω・`) そんな次男、最近プログラミングに興味を持ったようで、習いたい!と言い出しまして。 現在そろばん教室とピアノを習っている次男。 ただでさえ三人息子でエンゲル係数バカ高な我が家で、これ以上習い事をさせる時間とお金がない!(←情けない話で…

  • 2019年の手帳購入♪

    毎年この時期になると、手帳選びでワクワクします(笑) 独身の頃はマンスリータイプのスケジュール帳を使用していましたが、出産後しばらくは専業主婦だったこともあり、特に管理しなければならないスケジュールも無かったのでね手帳も持たずに過ごしました。 その後、子供の予防接種やら幼稚園やらの予定を管理するのにしばらくはスマホのスケジュールアプリを使用していましたが、子供も3人(+自分と旦那)にもなると管理しきれなくなり、数年前に手帳復活しました。 ただね…。 毎年張り切って手帳を選んでみても、なかなか使いこなせず(´・ω・`) ほぼ日手帳とかジブン手帳とか、手を出してみたものの、どうやって埋めていいか分…

  • はじめまして。

    はじめまして。 茶々と申します。 3人の男の子のかーちゃんです。 他には旦那と猫(♂)2匹、逆ハーレム状態です(´▽`) 日々のちょっとした嬉しい事を見つけて綴っていこうと思います。 10年以上別のところで日記代わりのブログを書いていましたが、日々のストレスや愚痴はそちらに吐き出しているので、こちらでは楽しい事をメインに明るく書いていこうと思っています♪ 好きなコト、モノは 猫、ハンドメイド、着物、ピアノ、家庭菜園、甘いもの etc. 自分で作ったものなども紹介していければ良いな、と思っています。 マイペースにのんびり更新していこうと思いますので、ゆるーくお付き合いいただけたら嬉しいです(*^…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、茶々さんをフォローしませんか?

ハンドル名
茶々さん
ブログタイトル
日々の幸せ発見blog
フォロー
日々の幸せ発見blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用