chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ネット田中
フォロー
住所
埼玉県
出身
大阪府
ブログ村参加

2008/04/29

arrow_drop_down
  • 新入社員の暑い夏

    4月入社、6月に本配属。 多くの企業現場では、この時期あたりに新入社員たちが、初めての上司と部下の関係が生まれます。 怖い調査結果があり、 90%の上司が5日以内に部下を、できる部下(内集団)とそうでない部下(外集団)に分類すると。 しかも無意識にです。 間違ったレッテルを貼られた部下が、さらに、負のスパイラルを生むことも。 善意の上司は、できない部下(外集団)に対して、教育しようと具体的な指示を与え、これがまた成長の妨げに。 内集団と外集団は、ますますパフォーマンスに差がでます。 これ怖いですね。 最初についた上司の違いで、その先の人生に..

  • アンガーマネージメント

    来月からビジネス講座が始まります。 マーケティングなどのスキル系に混じって、セルフマネージメント系も含まれています。 その中の一つに登場するのが、怒りと言う感情コントロールの話、 怒り爆発までいかないとしても、怒りの前兆でイラットすることはよくありますね。 その怒りをコントロールしようというのが、アンガーマネージメント。 怒りの始まりは、〜すべき、〜こうあるべき、の自分の価値観が破られた時。 でも、〜すべき、という価値観は人それぞれ、 アンガマーネージメントでは、不要な、べき、を洗い出すことで、自分の境界線を知ることが大事としています。 そして、..

  • 縁の下の高速クラウド企業

    先週、大きな通信障害がありました。 その日も一日中、ネットを使いながら作業をしていましたが、私には影響なかったようですが。 これ、CDNというサービスがダウンしたそうです。 あるぐらいは知っていましたが、このCDN(コンテンツデリバリーネットワーク)がすぐれもので、 ネット利用者近くのところに、画像や動画などの重いデータを置くことで、本物サイトに接続するよりサクサク動かせるようにします。 そして、このCDNサービスを利用しているメジャーサイト(通販、、とか)に繋がらない事象が発生ということ。 海外一企業のサービス停止で世界中で影響が広がるんですね、、、 ..

  • 診断士との技術士

    IT業界で技術士は比較的認知度が低く、IPAの情報処理技術者試験が有名ですね。 「技術士」は、弁護士などのように業務独占はありませんが、学問の最高峰が博士ならば、技術者の最高峰が技術士とも、、 技術士(情報工学部門)と名刺に書くことができます。 でも、技術者って範囲が広いですよね。 部門も21あります。 建設や土木関係では、入札条件に技術士が要件になったりするので、この分野では知名度は高いと言えます。 ただ、IT分野では、マイナーなのです。 現在、技術士は約5万人いますが、その半分が建設部門の技術士で、情報工学部門はわずか3%の1500人くらいしかいな..

  • ソウル一人街歩き

    一昨年の旅日記、雑誌投稿の再掲です。 ソウル行き最終便。 深夜特急第1便というのがありましたが、あちらは鉄道、こちらは飛行機です。 なんとなくワクワクするのも、夜だからか、一人だからか。 頭の中は『さらばシベリア鉄道』が太田裕美バージョンで流れています。 到着の仁川空港からホテルまでは、空港バス。 なんとなく名前と安さで決めたYMCA HOTELに到着です。 ほっとしたのも束の間、なんと、ホテルの玄関が閉まっている。 入れない。周辺をウロウロ。 ネットのホテル口コミ欄に発見、あった〜夜は裏口から、、それもわかりようもない複雑な経路..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ネット田中さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ネット田中さん
ブログタイトル
田中秀文の中小企業診断士資格を100倍生かす
フォロー
田中秀文の中小企業診断士資格を100倍生かす

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用