chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ミロ
フォロー
住所
那覇市
出身
大宜味村
ブログ村参加

2008/04/27

arrow_drop_down
  • 【上下関係】

    沖縄地方の“梅雨入り宣言”から数日経つが これといった雨らしい雨は降らず、っつか時々お天道様が雲の隙間からバァ〜ッ♪って顔を出す毎日が続いている。 さ〜て世の常ではあるが やはり我が家にも“上下関係”は存在するのだ。 吾輩はペット兼フリーターの立場上サラリーマンというか会社勤めは経験したことは無いが、そこでは社長と呼ばれる人が一番エライらしい。 おエライ社長さんの前では発情期で無い社員もスリスリしてしまうらしいのだ。 我が家でいえば社長は飼主の旦那であろう。 しかし吾輩は決して旦那にスリスリはしない。 (発情期間中は別である‥‥) こんな吾輩は..

  • 【ジャングルか~?】

    吾輩がかろうじて自然を満喫できるのがベランダガーデンだ。 しかし最近の旦那は怠慢である。草花たちの手入れを怠っているのだ。 ひところは朝起きると真っ先にベランダへ出て、草花たちにあれやこれやと愛情を注いでいたものだが‥‥。 愛って壊れやすく儚いものなのネ。 そのせいかどうかは知らないがベランダが“ジャングル化”しつつある。 これでは“野生の王国”状態になるのは日を見るより明らかだ。 玉砂利の上に落ちた枯れ葉を踏みながら歩く吾輩は、まるでジャングルの中を彷徨う“ベンガルトラ”ではないか。 ま、人目を気にしない吾輩であるからして、どう見られ..

  • 【坊主頭】

    旦那が2日ぶりにベランダの草花たちに水やりをしている。 皆んなも葉を揺らして嬉しそうだ。 雨が降りそうで降らない中途半端な日が続いている沖縄地方である。 吾輩も本来ならば旦那の水やりを手伝わなければならない立場ではあるが、柔らかい肉球の前足でジョーロを持つのはチョイ至難の技なのである。 そうであるが故に吾輩の出来る事といえばベランダと風呂場を行き来する旦那の足元にじゃれ付くこと位しかできない。 それでも旦那は吾輩に対して 「もう〜ミロよ〜、邪魔なんだけどナ〜〜♪」っと言いつつも何故か嬉しそうなのだ。 吾輩もこの歳まで生き抜くと飼主たちに対するサ..

  • 【猫ポーズ】

    このゴールデンウィークに鳴り響いていたハーリーガネの音も沈黙し平穏な日々が戻ってきた。 5月になると吾輩の住む沖縄ではテッポウユリが至る処で咲き乱れる。 風に揺れて まるで“カチャーシー”を踊っているようである。 ↓↓↓吾輩のベランダにもテッポウユリが咲いたのだ。 (左から/テッポウユリ/クラリンドウ) 純白無垢の しかもしっかり自分を主張してるような花である。 我が家の奥様がヨガを始めた。 当然のごとく旦那にも指導しようとするが、普段からあまり身体を動かしていない旦那のことである。悲鳴を上げるのは日を見るより明らかだ。 そして‥‥フフ、..

  • 【猫目線】

    吾輩は最近ではあるが、ある事に気が付いたのである。 それは日常生活に於いて吾輩が四つ足で歩いているという事だ。 たまに爪研ぎする時と、小動物がフライトして来た時は後ろ足で立つ事もあるが、もっぱら四つ足歩行して毎日を過しているのに気が付いたのである。 それに生まれ付きの猫背でもあるので、目線がどうしても低くなるのだ。 しか〜し、利点もある。 旦那たちはベランダの草花が芽吹くと、上から見下ろしながら 「わぁ!綺麗ぇ〜〜い♪ 可愛っぃい〜〜♪‥‥」 なんて騒いでいるが吾輩の場合は少し違うのである。 吾輩は鉢植えの下から草花たちに声をかけることが..

  • 【笑う吾輩】

    本日の沖縄も快晴だ。‥‥だと思う。 っというのは今は深夜の午前3時だからである。 ベランダから見上げる空は真っ黒なのだ。 吾輩は早寝早起きを心がけてはいるが 本日はチョイ早く起き過ぎた。 吾輩の飼主である旦那は 大の演歌好きである。 時々いきなり大声で唄い出したりするので、昼寝中の吾輩には迷惑千万なことではあるが、ま、しょうがないか〜‥と猫としては寛大な吾輩である。 旦那の数少ないレパートリーの中に“サザンカの宿”がある。 オーカーエーサクって人の歌らしい。 しかし吾輩のベランダにもサザンカが咲いたのである。 鉢植えから か細い枝葉をの..

  • 【下界】

    吾輩は 幸か不幸か あまり人間達と関わる機会が無い。 飼主たちは別である。 それは吾輩が この世知が無い世の中を生き抜いていく為には必要な存在だからだ。 別の意味で言うならば 吾輩が付き合っていけるのは旦那と そのファミリーに限定しているからではあるが‥‥。 (左から/フォックステール/ノニの実) さて、ここで吾輩の特技をご披露しよう。 自慢ではないが 自慢する。 吾輩は旦那を含め、奥様、息子、娘の足音を 聞き分けることが出来る。 摺り足、大股、チョコ歩き、コケ歩きと様々ではあるが しかし吾輩にはしっかりと判別できるのであるので..

  • 【発毛期】

    吾輩のベランダにも春は来るのであった。 当り前ではあるが、春は人と猫と‥そして場所を選ばないのだ。 ブーゲンビリアの花が処狭しと咲いている(ベランダは狭いんだから‥‥)それも白い花なのだ。ま、沖縄ではブーゲンビリアは一年中咲いて居てもおかしく無い存在の花ではあるけれども‥‥。 (左から/ブーゲンビリア/ツバキ) しか〜し!おかしいのは、最近の旦那なのである。 天気の良い日は、吾輩もベランダで日向ぼっこをするのが習慣ではある。 んがしかしだ、何処からともなく旦那が現れ、吾輩の脇に坐りナデナデしてくれるのは、ま〜良いが言う事がチョイおかしいので..

  • 【食生活】

    今にも泣き出しそうな、どんよりとした灰色の空がベランダを見下ろしている。 テレビのワイドショーでは相変わらず暗く殺伐とした話題を、眉間にしわを寄せた人々が語り合う。 旦那は外出しようと傘を探している。 ……2〜30年前のフォークソングの詞が、頭を過る今日この頃。 こんな日は吾輩も、ベランダの玉砂利を踏む気にはなれない。かと言って何もしない訳にはいかないから、日記のページを埋める為に吾輩の『食生活』でも書く事にする。 主食は猫御飯(キャットフード)だ。これには幾つかの種類があるが、吾輩の好みは“フィッシュミックス”である。これは数種類の魚貝の味が楽しめてお勧め..

  • 【非公認仲間】

    本日は朝からお天道様が顔を出している。鉢植えが落とす影と光りのコントラストが眼に眩しい。 ベランダには仲間が居る。ペット仲間では無い。何故ならば飼い主公認なのは吾輩だけであるからだ。 とりあえず紹介しよう。 ■かたつむりの「カーター」■(出身:アメリカ) 雨が降ると顔を出す。天気の良い日には鉢植えの隅で見かけるが、覗き込むと、もぬけの殻。 雨の日が好きらしい。 ■ゴキブリの「ゴーリキー」■(出身:ロシア) 彼は夜しか出て来ない。結構すばしっこいので、たまにしか会えない。室内へ入る事は許されていないのだが、時々無視して入って来る。 ..

  • 【メンテナンス】

    さて本日も吾輩の義務を果たすべくベランダに眼を移すとしよう。 鉢植えの草花たちのご機嫌伺いだ。 ン?‥だがそれにしても皆んな色鮮やかさが無い。 こいつは夕べの寒さのせいでは無いぞ。小さな鉢の中で一生懸命、枝や葉を伸ばそうと養分を吸い尽くした結果だ。 だから吾輩は何度となく、旦那に「草花達に肥料をやって下さいミャー!」と進言するのだが、「ミロ、お前が“ミャーミャー”言ってる意味がサッパリ解らん。」と言う。 どうも吾輩と旦那の間ではコミュニケーションがイマイチ上手くいかないのである。 (左から/ベンジャミン/ザミエバリエガータ/イッペー) ..

  • 【お千代さんとラグビーボール】

    本日もまぁまぁの天気ではあるけれども、実は‥‥いや実話なんだけれども‥‥‥ 吾輩の遊び仲間であるこの家の娘が、昨年の4月に大阪から帰って来た時の事を、本意ではないが書くことにする。 心待ちにしていた吾輩は聞き覚えのある足音に、喜び勇んで玄関口まで出迎えに行ったのはよいが、ドアを開けると、そこにはなんと同伴者が居るではないか。 それも娘が大阪のアパートで、日々の寂しさをまぎらわせるために飼っていたという銭ガメ。 名前は『お千代』と言うらしい。体長は猶に20Bはある。こともあろうに首を伸ばして吾輩を威嚇するのである。 なんと言う礼儀知らず。新参者..

  • 【去勢手術ってか!?】

    今日は気持ちの良い日だ。久々にお天道様が顔を出した。 アメリカンブルーの花も、いつもより多く開いている。こんな日は他の花達も心なしか色鮮やかに見えるから不思議なものだ。。 吾輩も久しぶりに玉砂利の上に身を横たえてみる。 ひんやりとした玉砂利の感触が火照った身体を癒してくれる。 そうなのだ、吾輩は今、発情期の真只中にいるのである。 この苦しさ、焦燥感は、我々猫族にしか理解できないだろう。 旦那たちは「去勢しようか?」などと言っているが、吾輩は断じて嫌である。 去勢手術でこの苦しみから救ってやろうという親心かもしれないが、吾..

  • 【発情期】

    本日の吾輩は不機嫌である。 日記を書くため久しぶりに早起きしてみたが、あいにくの曇天。 お天道様もチョコっとしか顔を見せない。ベランダの草花も何ーんかしらけた感じで元気が無い。 (左から/クエファ/段ギク/スウィートバジル) いきなりではあるが、吾輩は旦那が嫌いだ。なぜならばだ、旦那は煙草を吸い過ぎる。 いわゆるチェーンスモーカーというやつだ。 吾輩は猫ではあるが嫌煙家でもある。あの煙りと臭いがどうしても我慢ならない。 ぶっちゃけて話すが我々猫族には発情期なるものがある。 吾輩もその時はなり振りかまわず旦那にスリスリしてしまうの..

  • 【吾輩は猫である。】

    吾輩は猫である。名前は一応ある。『ミロ』だ。 しかし、この名前はあまり好きではない。 吾輩の飼い主である旦那が「となりのトトロ」をパロッて、『我が家のトロロ』という素敵な名前を考えてくれたが、他の3人(奥様、息子、娘)の猛反対にあい、ついに「ミロ」という俗っぽい名前に落ち着いてしまった。 悲しいかな、飼い猫である吾輩に選択の余地は無い。 「ミロ」‥この名に甘んじて生きていかねばならないのだ。 「トロロ」‥‥なんと心地よい響きではないか。 願わくば、来世の飼い主にはぜひ『トロロ』と名付けて貰いたいものだ。 昨年の夏、旦那がゴミ置き場と化していたベランダを突然い..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ミロさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ミロさん
ブログタイトル
ミロの“ベランダGARDEN日記”
フォロー
ミロの“ベランダGARDEN日記”

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用